miharashiさんへのコメント一覧(5ページ)全157件
-
団塊夫婦日本の紅葉を巡る旅
初めまして ムーミンです。
素晴らしい八方尾根の写真に感動しました。私も20年ほど前に一度行ったことのある場所で思い出に残るところです。
これからもいい旅を続け投稿してください。RE: 団塊夫婦日本の紅葉を巡る旅
ムーミンパパさんへ
コメントありがとうございます。八方尾根は大学時代に友人と黒菱山荘へ行ったのが初めてで、その後夏に一回途中までと、冬にスキーで二回行きましたが、八方池まで登ったのは今回が初めてでした。きれいな写真が撮れたのは、お天気が良かったせいだと思います。本格的な紅葉シーズンは10月半ばから始まるので、次の訪問場所を模索中です。miharashiより2021年10月07日12時25分 返信する -
アナグマだと思います
miharashiさん
突然の書込み申し訳ございません。
私も乳頭温泉に行ったばかりだったので、
旅行記を拝見していました。
タヌキと書いてありましたが、顔が違うので調べてみました。
多分アナグマです。
私が行った時は、子熊が出たばかりで、危ないから歩き回らないでくださいと言われてしまいました。
素敵なウォーキングを楽しまれたようで、うらやましいです。
ではまた
MよりRE: アナグマだと思います
M-koku1さんへ
早速のご指摘ありがとうございます。あまり動物に詳しくないものですから、てっきり
狸かと思ってしまいました。さっそく調べてみたら、アナグマとタヌキはよく似ていて
間違いやすいそうですね。本当にありがとうございます。ところでM-koku1さんの旅行記一覧を眺めていたら、ザクセンスイスの旅行記が目につき、さっそく読ませていただきました。天気がいまいちで残念でしたね。私達は紅葉の季節に訪れましたが、紅葉と奇岩のコラボレーションはすばらしかったのですが、どんよりと曇った日で、青空の時に訪問したかったと、いまでも悔しく思っています。2021年10月02日09時03分 返信する -
お久しぶりです
miharashiさん
北海道のスキー場3つを一気に、とはやりますね!
7日~9日、私もルスツにいました。いやぁ晴天続きで空いていて、こんな良いことあるの!?って感じでした。お時間のあるときに眺めてもらえるとうれしいです。https://4travel.jp/travelogue/11681535
お互い画像には写っていないようですが、どこかですれ違っていたかもしれませんね。仰るようにイーストのビバルディが特に爽快でした。
イゾラグラン(ゴンドラ)は7日は営業していました。あんまりお客さんが少ないので、平日はイゾラゴンドラを止めたと推測します。
昨シーズン末に、今季は普通であってほしいと書き込みましたが、スキー場や関係者には辛いシーズンだったと思います。日本のスキー場は大丈夫でしょうか!?Re: お久しぶりです
ねもさんへ
二度目のコメントありがとうございます。そちらの旅行記も拝見させていただきました。ほとんど同じ時期にルスツで滑っていたとは、まさに奇遇です。
どこかですれ違ったのかもしれませんが、何しろ広いところで、しかも、私達が1日に滑る時間はせいぜい3、4時間なので、確率は僅かでしょう。
札幌から無料バスが出ていることは知っていましたが、ニセコとルスツの両方を欲張ったため、今回はレンタカーで移動しました。ただ、ルスツリゾートに泊まる人だけが利用できると思っていたので、実際には他のホテルに泊まっても無料で乗れるとは、意外でした。
私達もいい年で、いつまでスキーができるかわからないので、今年思い切って北海道に行き、好天の下でスキーが出来て、本当に良かったと思っています。
ねもさんも、いつまでも元気でスキーが続けられるといいですね。
miharashiより
2021年04月06日18時45分 返信する -
すごい行動力に感服しています
初めて投稿させていただきます。
私たちも団塊世代夫婦です。
コロナもそろそろ終息に向かいそうな気配になってきたので、
少しずつ旅のプラン作りにでも取り掛かろうかと思い、
ネットサーフィンしていました。
そして5回も世界一周に出かけられているこちらのブログに出会いました。
それが私たちと同じ団塊世代ご夫妻の旅行記、パワフルな行動力に
圧倒されています。
もう後がない、後がないといつも焦りまくって、
少々の体調不良も無視しながら行動している自分たちは
まあ、元気な部類かな?と思っていましたが、とんでもない思い違いでした。
「おい、自分、もっと頑張れ!!」と自分を叱咤激励したくなりました。
私たちも2014年にアメリカ西部・グランドサークルを一か月かけてドライブ
しましたが、ドライブはそれ一回きりです。
世界一周は2019年の10月から11月にかけて回りましたが、コロナ、危ういところでした。
私のホームページが出来上がったときは、訪れた国々はロックダウン状態で
街の様子は変わり果てていました。
それ以来じっと我慢の日々でしたが、やっと何とか明るい光が見えてきているように感じます。
世界一周に再度挑戦したいと思っています。
私はすべてではないですが時々ホームページを作成しています。
参考までにアドレスを
https://arara.cutelady.info/
これからゆっくりとブログを読ませていただきます。
2021年02月11日20時02分返信するRE: すごい行動力に感服しています
nonbirimamaさんへ
コメントありがとうございます。また、世界一周の旅行記見ていただき、ありがとうございます。
ホームページも大変素敵なデザインで、グランドサークルのブログ楽しく見させていただきました。
私どもも2017年にグランドサークルの北の方はドライブしましたが、ウェーブやモニュメントヴァレーなどはまだ行ったことがなく、大変参考になりました。
コロナが早く収まり、また自由に世界中の旅行ができるといいですね。
miharashiより
2021年02月12日11時26分 返信する -
美しい紅葉の写真、楽しませていただきました。
miharashiさん
こんにちは。
秋真っ盛りの京都の紅葉の写真、じっくり味わいました。ありがとうございます。
さすが京都の紅葉。素晴らしい。
高尾神護寺の紅葉も、今真っ盛り。しかも、すいています。例年なら、あの登り階段が、ラッシュアワー時の地下鉄の駅のような、押すな押すなの混み具合。ゆっくりモミジ狩りを楽しめましたね。
私達も、10月に京都へ行きましたが、まだ紅葉は出始め。燃える紅葉は無理でしたが、秋の訪れを楽しめました。
しかし、嵐山の混み具合は、3密をはるかに超えていますね。気を付けながらの京都ですが、今の時期がやはり一番です。
また、よろしくお願いします。
TKRe: 美しい紅葉の写真、楽しませていただきました。
TKさんへ
京都、滋賀、それに日光の紅葉旅行記見ていただき、ありがとうございます。
京都の紅葉は、日光などと違い、人が作り出したものですが、その鮮やかさはやはり天下一品ですね。個人的には、滋賀の方が落ち着いて鑑賞出来、くるまで回れたのが良かったです。
京都は、まだ後が少し残っているので、それも是非ご覧ください。
miharashiより
2020年11月25日13時33分 返信する -
初めまして
miharashiさん
他人のことはいえませんが(笑)、この時期に滑りにお出かけとは相当のスキー好きと拝見しました。志賀高原は晴天に恵まれ快適だったようで羨ましいです。
私は田沢湖にいましたが、3連休ずっと悪天候(><) 滑ったのはたった2時間! テレビで天気予報をみると、日本中ほぼ好天だったようで、なんで東北の日本海側だけ……
23日に安比高原に行ったら、晴天のうえに空いていて滑り放題、多少は鬱憤が晴れました(^_^)
今季は空前絶後の雪不足に加えて、3月以降は例のウイルス騒動で散々なシーズンでした。来季は普通の冬を願っています。Re: 初めまして
ねもさんへ
コメントありがとうございます。前日に大雪で翌日は快晴との天気予報を見て、
急遽墓参りを兼ねての旅行となったしだいです。(あとで考えると不謹慎でしたが。)今年は虫が知らせたのか海外スキーはやめて、国内スキーにしようと考え、ねもさんの旅行記を熟読させていただき、おおいに参考にさせていただきました。スキーは中の下ぐらいのレベルですが、山の景色を撮影する目的ですべっているようなものです。早くコロナ騒ぎが収束し、好きな旅行を再開できればいいなと願っています。2020年05月11日09時20分 返信する -
羅平Shibahe Express Hotel
miharashiさま
はじめまして、羅平のブログ拝見させていただきました。
来年2月に羅平に行く予定で、Shibahe Express Hotelに泊まる予定です。バスターミナルから歩いて行けるようですが、マップで見ても詳細がわからず、悩んでいます。
夕方遅くにバスターミナルに着くのですが暗くなってから探すのは無理そうでしょうか?
このホテルに泊まられたとの事、お返事頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。Re: 羅平Shibahe Express Hotel
羅平のブログ見ていただきありがとうございます。
お尋ねのホテルの場所は、Booking.comの場所が正しくなく、探すのにかなり苦労しました。実際の場所は、バスターミナルから大通りに出て、左方向に10~15分ぐらい歩くと、道の右側にあり、ホテルの屋根にはホテルの名前(たぶん中国語名だったと思いますが)を記した看板があります。ただ、暗くなってしまうと見つけるのは難しそうなので、ホテル名と住所を運転手に見せてタクシーで行かれた方が無難かもしれません。お天気に恵まれるといいですね。
miharashiより2019年12月02日17時20分 返信する -
山が燃えるような紅葉!
miharashiさん
ご無沙汰です。
バーモント州、ニューハンプシャー州の紅葉素晴らしいですね!私達も20年前に、ボストンからドライブで、この時期に来て感動した記憶があります。
山全体が真っ赤に燃えているような紅葉。日本の京都の庭園の様な優雅な紅葉とほ違った、ワイルドな紅葉絵巻。圧巻ですね。しかもタックスフリーでお買い物天国でした。(今はどうかな?)
miharashiさんの今回の旅行写真集で、まるで現場にまた訪れた気分になりました。
その時の感動を求めて、実は、今年10月2日(水)、3日(木)に、モントランブランにいたんですよ!ヒョっとしたら、miharashiさんと接近遭遇していたかもしれません。
miharashiさんも書いてあるように、紅葉には少し早かったような気がしました。バーモント州、ニューハンプシャー州の紅葉のほうが見ごたえありそうですね。
感動のおすそ分けありがとうございます。
それでは!
TK
Re: 山が燃えるような紅葉!
TKさんへ
カナダ・アメリカのドライブ旅行記見ていただきありがとうございます。
カナダの紅葉は二回目でしたが、アメリカは今回が初めてで、予想以上に素晴らしい紅葉が見られて、本当に良かったと思っています。
モントランブランは僅か2日違いでしたね。奇遇です。紅葉のピークの時期は年によって違うので、その時期に合わせて旅行するのは本当に難しいと思いました。
カンカマガスハイウェイの後に訪れたストウも素晴らしい紅葉でしたので、是非ご覧になってみてください。
miharashiより
2019年11月17日09時44分 返信する -
アオスタの街は歴史的価値満載ですね!!
miharashiさんのマッターホルンに魅せられたので
少しづつ拝見させて頂きます。
アルプス周辺は小生も山が好きで国境沿いをよく巡ってます。
アオスタはチェルビニアスキーの後、アオスタを訪ねその後
バスで峠越えしてスイスの鉄道を乗り継いでチェルマットへ
チェルマットで3日間滑り、氷河特急でサンモリッツへ移動
サンモリッツで2日間滑りました。
私達夫婦もヨーロッパは個人旅行(スキー、登山)なので
毎回1か月間の旅で、スキー、登山の合間は観光地を巡ります。
スキーはベネチア、ニースのカーニバルを組み込んだ旅をしました。
永遠の旅人syuukouRe: アオスタの街は歴史的価値満載ですね!!
shuukouさんへ
アオスタの旅行記も見ていただいてありがとうございます。アオスタは何度も素通りで今回レンタカーの返却場所の関係で予備知識もなく、1日観光でした。私達も去年の冬、スキーの後にマントンのカーニヴァルを楽しみました。ただスキーを日本から持参して行ったので、移動の自由がきかないのが難点でした。10月の初めからは紅葉を見にカナダとアメリカを車で周ります。また訪問してください。 by miharashi2019年09月22日11時20分 返信する -
マッターホルンが素晴らしい
miharashiさん
syuukouと申します。
マッターホルンも素晴らしいが撮影者が上手
私が撮った写真と比べると雲泥の差、私も山が好きで
モンブラン、アイガー、マッターホルンなど
アルプスの名峰7座に登りました。
60歳でチェルビニア、チェルマット、サンモリッツで
滑りました。
懐かしいく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
RE: マッターホルンが素晴らしい
shuukouさんへ
書き込みありがとうございます。写真をほめていただきましたが、腕ではなく、快晴の時に撮影しているので、きれいに撮れているにすぎません。しかもカメラもスキーではポケットに入れられるコンパクトのデジカメを使用しており、特別いいカメラを使ってはいません。私達が初めて海外スキーをしたのも、2012年の2月末のツェルマットでした。きっかけはshuukouさんと同じで、アルプスの若大将の映画でした(私達のほうが数歳年上ですが)。以来毎年ヨーロッパアルプスで滑っています。家族からはそろそろやめてくれと言われています。shuukouさんは私達よりも普段から歩いて鍛えていらっしゃるようですね。心臓の手術をなさったとか。体に気を付けて、これからもアクティヴな旅行を楽しんでください。
miharashi より2019年09月21日15時54分 返信する



