旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

miharashiさんのトラベラーページ

miharashiさんへのコメント一覧(2ページ)全157件

miharashiさんの掲示板にコメントを書く

  • 地名

    全く初歩的な質問です。
    ツクツクで交渉するときですが、行きたい所の地名、たとえばインド門など英語表記の名前で分かって貰えるのでしょうね。
    地図も英語表記で、それを見せたりして交渉でしょうか?

    ご助言お願いします。
    2025年10月10日18時26分返信する 関連旅行記

    Re: 地名

    あまり気にしたことはありませんが、観光地の最寄りの駅に停まっているツクツクは地名を英語で言えば、伝わります。紙に英語で行き先を書いたものを見せればなおいいでしょう。ホテルへ向かうときにはホテルの位置がわかるものを見せないと、似た名前の別のホテルに連れていかれることもあるので、気を付けてください。なお、最初に~までいくらかかるか?と尋ね、納得いく値段なら運転手に紙に書いてもらうとあとでごまかされることはないと思います。いい旅を。
    2025年10月11日08時05分 返信する

    Re: 地名

    ご回答ありがとうございます。

    紙を用意しておきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2025年10月11日10時13分 返信する
  • チップは必要?

    またまたの質問です。

    チップは必要は必要ですか?
    両替はどうされました?
    ビザ申請は来年一月にする予定ですが、試しに練習がてらトライしましたが、いろんな「申請方法」を見ましたが、少し違うので戸惑っています。

    よろしくお願いいたします。
    2025年09月13日16時53分返信する 関連旅行記

    Re: チップは必要?

    ホテル併設以外は、市中のレストランでは外食しなかったので、特に意識はしませんでした。おつりの端数は置いて行ったかもしれません。
    インドルピーはに日本では両替不可なので、現地での両替が必須です。今回は、デリー空港到着時、市中のATM、さらにホテルのフロントでも日本円か米ドルから両替出来ました。ATMの操作も特に問題ありませんでした。
    ビザ申請は本当に面倒ですね。パスポートの顔写真ページのPDFファイルと顔写真(正方形で、バックは白)のJpegファイルの両方が必要です(容量は数百KB以下に)。準備・出発編の旅行記も参考までにご覧ください。
    2025年09月14日08時21分 返信する

    RE: Re: チップは必要?

    ご回答ありがとうございます。
    またまた質問があるかもしれませんので
    よろしくお願いいたします。
    2025年09月14日10時49分 返信する
  • お天気に恵まれて素晴らしい景色!

      miharashiさん、こんにちは!

     どれも素晴らしい景色!青空に映える山に湖にお花が生々して見えますね。
    ハイキングはほとんど経験ないのでmiharashiさんの旅行記で楽しませて頂きました。

     エアチャイナも、最近はトラブル少なくなったのでしょうか?何度か利用したことありましたが、いつもドキドキしながら乗り継ぎの心配してました~笑

             tamaemlon
    2025年08月27日18時31分返信する 関連旅行記

    Re: お天気に恵まれて素晴らしい景色!

    tamaemonさん
    コメントありがとうございます。今回も天気のいい日をねらっていったので毎日快晴でした。どんだけ晴れ女?不思議です。エアチャイナは今回スムーズでした。CAさんのサービスもよく、以前より良くなったような気がします。ただ、ハードな山登りは今回が最後かなと思いました。
    2025年08月27日19時41分 返信する
  • 一緒に旅しているように楽しみました

    miharashiさん こんばんは!
    ドロミテドライブ旅行記、一気に拝読しました。
    お天気に恵まれて素晴らしいご旅行でしたね♪
    ドライブだと自由自在に峠を越えていろんな景色を見られますね。
    サイクリストが多い、峠道の難しさ、駐車場確保の問題など
    ドライブのご苦労もたくさんありそうですが、楽しさが伝わりました。
    私もお盆に6年ぶりのドロミテハイキングに行きました。
    人の多さに驚きつつ、変わらない景色を楽しみドロミテの良さを
    再認識したところです。(旅行記作成は少しかかりそうです)
    楽しい旅行記、ありがとうございました。

    batfish

    2025年08月23日23時35分返信する 関連旅行記

    Re: 一緒に旅しているように楽しみました

    batfishさんへ
    旅行記見て下さってありがとうございます。お気づきと思いますが、今回のトレッキングのコースは、2019年のbatfishさんとご両親が歩かれたところを参考にして決めました。あなたのご両親の健脚にはかないませんでしたが、なんとか無事に旅を終えることが出来ました。また今年も行かれたとか。旅行記楽しみにしています。 miharashi
    2025年08月24日09時13分 返信する
  • デリーのホテル

    初めまして
    来年、デリーに行く予定です。
    質問ですがHOTEL PAKACE HEIGHSを選択された理由?
    観光に便利な位置にあったとか、地下鉄駅に近い?

    よろしくお願いいたします。
    2025年08月22日16時05分返信する 関連旅行記

    Re: デリーのホテル

    このホテルは日本人の口コミを見て選びました。デリーで洒落たショッピング街で、治安もいいといわれているコンノートプレイスにあり、地下鉄駅から徒歩5分もかからないところにあります。最初行き過ぎてしまい、ホテルを見つけそこない遠回りしてしまいましたが(地下鉄の出口をあらかじめ調べておくこと)、有名なレストラン(旅行記に記載)を目指していけばいいと思います。
    ホテルはレストランの3階にあります。詳しくは上記の旅行記を見てください。値段はデリー駅付近に比べると高いですが、観光には便利です。いい旅になるといいですね。 
    2025年08月22日17時34分 返信する

    RE: Re: デリーのホテル

    早速のご返答ありがとうございます。

    デリーのホテル料金は物価から考えると高く感じます。治安や清潔度を考えると日本並の料金を負担する必要があるあるのでしょうか。

    CAさんの投稿記事で、部屋に入ったらやるべき事の一つに、ベットのカバーを剝がして虫がいないかチェックする様にとありましたが、安宿に宿泊するとベットは虫だらけかと不安がよぎります。
    これまではベトナムで2000円位のホテルでも平気でしたが、このYouTubeを見て気持ちが変わりました。

    口コミ、よく読んでみます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    2025年08月23日10時08分 返信する
  • 何時もすばらしい旅行記楽しく拝見しています

    はじめまして
    私達も1歳下の団塊の世代で、いつもワクワクしながらmiharashiさまの旅行記を拝見し、私達の旅行の参考にさせていただいております。

    miharashiさまと同じ様に自然大好きで自然のある場所を探してレンタカーでの旅行をしていますので、miharashiさまの旅行記からこれからも色々とヒントを得たいと思っています。
    今年が最後とおっしゃらずにレンタカーでの楽しい旅行をなさって旅行記をお書きください。これからも拝見するのを楽しみにしております。
    2025年07月18日10時53分返信する

    RE: 何時もすばらしい旅行記楽しく拝見しています

    ボヘミアンさん

    コメントありがとうございます。本当は3年前に実現するはずだった旅行ですが、コロナ禍で今年になってしまいました。私達の年齢にとっての3年は痛かったですね。しかも今年から2年間はご近所付き合いの世話役になってしまい、長期での旅行ができなさそうです。レンタカーでの海外旅行はそろそろ引退しろということでしょうか?ボヘミアンさんは私達より1年若いのですから、私達の分もドライブ旅行を楽しんでください。世界中の主だったところは運転してきているので、旅行記が少しでも参考になればうれしいです。
                                miharashi
                              
    2025年07月18日13時56分 返信する
  • 絶景ですね!

    どこも絶景ですね。ドロミテはトレチーメしか歩いたことがありません。我が家より一回り歳上のご夫婦が、レンタカーを駆使してのトレッキングとは素晴らしいですね。

    海外でのレンタカーは右ハンドル、左側通行のニュージーランドしか経験はなく、尊敬致します。見習いたいですが、やはりレンタカーは無理かなぁ。
    2025年07月09日11時11分返信する 関連旅行記

    Re: 絶景ですね!

    toroppeさんへ
    コメントありがとうございます。スイスに関してはエキスパートでいらっしゃるのは以前から存じていました。私達は、イタリアのドロミティに魅了され、これまで夏&冬ともに何度も訪れていましたが、今年を最後にしようと行ってきました。滞在中連日晴れたので、今回の旅の目的はほぼ達成でき、満足しています。ただ悔やまれたのはオートマを借りなかったことです。ギヤとクラッチの操作が面倒で、クラッチもかたくてとにかく運転しづらかったです。ヨーロッパのコンパクトカーはマニュアルが多く、オートマ車は高額でしかも車体も大きめになります。ドロミテのような山岳地帯は、とにかくヘアピンカーブが多く、しかも車のスピードもかなり速いので、慣れていないと運転はかなり難しいでしょう。私達も、海外でのレンタカーの運転はそろそろ卒業かな?と考えているところです。特にイタリアは車のスピードが速く、後ろからすぐにせっつかれてのんびり運転出来なかったので、なおさらです。
    2025年07月09日17時08分 返信する
  • お天気が良くて羨ましいです!

    miharashiさん、はじめまして。

    私も昨年同時期に、秋田駒ヶ岳に行きました。夢を見ているように綺麗な場所でしたね! 次から次へとお花が現れて、なかなか前に進めなかった印象があります。

    ムーミン谷のあの崖は意外と下りで使う人が多いんですよね。私には怖すぎて、とても無理ですが…。私と同じく登りで使ったお仲間がいて嬉しいです。すっごくしんどかったですよね。石を落とさないように気もつかうし。あの崖さえなければ、毎年通いたいくらい素晴らしい山なのですが…。

    miharashiさんが訪れた日は素晴らしいお天気でしたね! 私のときは、少し曇っていたので羨ましいです。阿弥陀池は本当はあんな色なんだぁと感心して見ていました。私ももう一度行きたいな…でも、あの崖がなぁ…と煩悶しています(笑)

    気が向いたら、私の旅行記もご覧ください。
    秋田駒ヶ岳・前編→https://4travel.jp/travelogue/11912000
    秋田駒ヶ岳・後編→https://4travel.jp/travelogue/11912238

    j3matu
    2025年05月25日18時54分返信する 関連旅行記

    Re: お天気が良くて羨ましいです!

    j3matuさんへ
    コメントありがとうございます。お勧め欄に載ったとたんに反響が多く驚いています。j3matuさんは田沢湖駅から八合目までのバスが開通した初日の21日に行かれたのですね。私達もバスで行こうか自家用車で行こうか迷いに迷った末、20日まで晴れ、翌21日から天気がくずれるという天気予報を信じて急遽自家用車で20日に登ることを決めた次第です。旅行記におじゃましましたが、崖のところで写真をとる余裕があったのですね。私達はまったく余裕がなく、写真を撮り損ねました。花好きにはたまらない旅行記で、参考になりました。ありがとうございました。miharashiより
    2025年05月26日10時11分 返信する
  • ムーミン谷なんてあるんですね

    miharashiさん、初めまして。

    トップの写真にひかれてお邪魔しました。

    「ムーミン谷」初めて知りました。
    見事なチングルマの群生ですね。
    いろいろな種類のお花が咲いていて、楽しそうです。

    私は北海道在住で、本州の山はほとんど上ったことがありません。
    チングルマは大雪山で群落を見ましたが、このムーミン谷のチングルマは圧巻の景色ですね。
    お花はかわいらしく、秋の紅葉もまた味わいがあっていいですよね。

    失礼ですが、私よりかなり年上のご夫婦なのに、6時間の登山とは、お疲れさまでした。
    わたしはそろそろ引退しようかな、なんて思っているところですのに。
    年季が違うのでしょうね、尊敬します。

    どうぞまだまだ登山を楽し名でください。

         ★ゆんこ★
    2025年05月25日16時16分返信する 関連旅行記

    Re: ムーミン谷なんてあるんですね

    ゆんこさんへ
    コメントありがとうございます。秋田駒ケ岳のムーミン谷は山に興味がある人にとってはあこがれの地です。特に春のチングルマ、夏のコマクサ、秋の紅葉の時期は人気があります。山の形も変化に富んでいてすてきです。私達は今年78になりますが、登山は好きでなく、むしろ絶景を撮影するために
    登っています。普段は主人は週1でテニスをして鍛えていますが、私は歩いてもいません。健康だけがとりえです。(笑)
    2025年05月25日16時49分 返信する
  • 鵜とおじさんのいる場所を教えてください。

    miharashiさん、こんにちわ~
     鵜飼いの鵜が健気で、何故逃げていかないのか、という疑問を抱いています。
    中国の放ち鵜飼を見るため、9月に桂林旅行をします。(飛行機、ホテルは予約すみ)鵜飼いショーは申し込みますが、普通に漁をしている所も見たいと考えています。
     記事で、鵜のいた場所は、どのあたりになるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
    まだ、桂林と陽朔しか、地理的に見当もついていませんが、地名や、桂林からの行き方も教えていただけるとありがたいです。
     にゃん
    2025年05月24日13時11分返信する 関連旅行記

    Re: 鵜とおじさんのいる場所を教えてください。

    にゃんさんへ
    すぐに返信を書いたのですが、送信をミスったので、再度送信します。
    お尋ねの場所は、興平古鎮の二十元紙幣展望台から桂林方面に少し歩いたところの階段から凛江河岸へ下りたところにあり、そこから鵜とボートが見れます。またその河岸から九馬画山埠頭まで続く遊歩道を歩いて行くと、途中でも鵜とボートが見れます。興平までは桂林から高鐵で一駅目の陽朔高鐵駅で下車、シャトルバスに乗り替えて行くのが早いです。桂林から陽朔までバスで行くと、陽朔でバスを乗り替えなければなりません。私達は高鐵駅からはホテルの無料ピックアップを利用しました。興平は桂林下りのハイライトが集中しているところなので、ぜひ行かれてください。miharashiより
    2025年05月26日11時27分 返信する

    追記

    前の返信に誤字がありましたので、訂正します。
    興平は興坪の誤りです。
    2025年05月28日09時10分 返信する

miharashiさん

miharashiさん 写真

62国・地域渡航

25都道府県訪問

miharashiさんにとって旅行とは

3月行く予定だった旅行が中東紛争のため、11月に延期していたのですが、先日乗る予定の便の欠航のメールが届き、他の便に変更を試みるも、だめで、キャンセル料がかからないというので、泣く泣くキャンセルすることにしました。なぜ変更ができなかったかは未だにわかりません。


自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパアルプス,パタゴニアなどのすばらしい山岳風景を持つ地域。
これまで運転した数多くの絶景ドライブコースの中でお勧めしたいところベスト20を挙げてみます。(順序不同)1.パイネ国立公園 2.アウストラル街道 3.グレーシャー国立公園GTTS 4.ローフォーテン諸島
5.ドロミテ セラ峠&ジアール峠 6.オーストリアグロスグロックナー 7.メテオラ周辺 8.フランスピレネー 9、スコットランドグレンゴー 10.サルジニア島エメラルド海岸とマッダレーナ島 11.コルシカ島 12、ペトラ周辺 13、南ア ナマクアランド 14.南ア クランウィリアム周辺 15.南ア ウェストコースト 16、南ア喜望峰周辺 17、バリローチェ周辺 18.ニュージーランド マウントクック周辺
19.ラウカ国立公園 20、アルバニア サランダ ブローラ間

      

大好きな理由

山々が織り成す絶景が好きなため。

行ってみたい場所

、エヴェレストBC

現在62の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています