miharashiさんへのコメント一覧(3ページ)全157件
-
桂林の山々!
miharashiさん、こんいちは!中国の旅行記、楽しませて頂いてます!
幾何学模様の中の菜の花畑も美しかったですが、子供の頃の中国の印象の桂林の山々の墨絵をよく見た覚えがありますが、想像上の山かと思っていました。本当にこういうところがあるとわかって、海外旅行し始めた頃に中国で一番行きたいところになり、十数年前に訪れた時のこと色々回想してしまいました!鵜飼や川中の島で結婚写真を撮られている新婚さんがいたり、お天気も同じ様に霞んでましたが幻想的で心に残ろました。
私はツアーでしたがmiharashiさん、いつもしっかり調べられて旅行されているのには流石です!特にバスは、時間通り来るのか?バス停等、色々と負担も大いのでは?電話が通じない~汗、私も経験ありますが、親切な人に出会えてさらに旅行の良い思い出になりますね。続きも楽しませて頂きます!
tamaemonRe: 桂林の山々!
tamaemonさんへ
コメントありがとうございます。今回の旅行で一番天気が悪かったのが桂林で、心残りでした。快晴よりも墨絵のような景色が見れる曇りで霧が出た天気の方がいいという人達も多いので、ひとそれぞれですね。私は晴れ女なので、いつもお天気には恵まれているのですが、今回の桂林だけは念力もききませんでした。せめて相公山に登った時晴れて欲しかったです。中国では本当に親切な人達に助けられました。 miharashiより2025年04月25日17時15分 返信する -
武陵源、張家界
こんにちは。
いつも素晴らしい景色の旅行を楽しんでいらして尊敬しています。今回の武陵源、張家界をはじめ、桂林と芙蓉鎮と魅力的なエリアで私も行きたくなりました。ご紹介くださりありがとうございます。
武陵源、張家界は4日券をお求めになったようですが、他に3日券とかもあるのでしょうか。お手すきの際にご教示いただけますと嬉しいです。
プライオリティパスですが、プラスチックカードの有効期限が残っていてもスマホアプリに移行して、プラスチックカードが無効になっているものがあります。
先日韓国に行く際、久々にプライオリティパスでラウンジにと思って確認したところ、プラスチックカードの有効期限は2026年11月なのに、2025年1月以降は無効。アプリに移行となっていまして慌てました。
miharashiさんのカード会社がどちらかはわからないので、定かではありませんが、おそらく、スマホアプリに移行することによって使えるようになると思います。(楽天系と三菱UFJ系はアプリに移行、プラスチックカードは無効になっています。)
ご主人さまの体調は戻りましたでしょうか。お大事になさってください。
いつも素敵な旅先のご紹介どうもありがとうございます。次の旅行はどちらかな~と楽しみにしています。RE: 武陵源、張家界
クラウディアさんへ
いつも見て下さってありがとうございます。主人の体調もすぐにもどり、帰国した週の日曜日にテニスに出掛けたほどです。ご質問の武陵源の券は4日間券しかありません。非常に高い券なので、せめて3日間は使わないともとがとれないと思います(笑)。あと私達は幸運にも4日間快晴に恵まれましたが、普通は天気が良くないことが多いそうなので、4日間は滞在が必要だということでしょうか? また、プライオリティパスの情報をありがとうございます。主人がさっそくネットで調べていましたが、期限が今年の5月なので、やめることにしました。やめるにしてもネットではなく、電話でしかできないということがわかり、電話がつながりにくいことを知っているので、主人は面倒だなとぼやいていました。
miharashi2025年04月03日22時50分 返信する -
はじめまして♪
miharashiさん、はじめまして♪
12日間個人手配で廻るインド旅、拝見させて頂きました。素晴らしい♪
はじめまして、と言った矢先に、大変ぶしつけかと思いつつ、とても参考になったことや幾つかお尋ねしたいこともあり(本来Q&Aで尋ねるべきことと思われますが)、掲示板にお伺いしています。
デリー空港からメトロ利用、「切符売り場で並び、並んでも割り込まれ、お札を出せばお釣りがない、と言われる」などなど、知れば知るほど、大丈夫か?だからと言って、交通カードを購入するには2階のどこぞの、わかりにくい場所探さなきゃ? というような情報が出ている中、miharashiさんの交通カード購入場所、の案内に、ここなら大丈夫かも♪
インドでUber利用できるみたいですが、タクシーだけでなく、Tuktukも選択肢に表示されるのですか? miharashi さんは、ほとんど直にドライバーと交渉されているようですね。ブログの中にホテルでタクシーをお願いしたら、Uberだった、とありましたが、ホテルがUberを頼んでくれたのでしょうか?
ご相談したいのは、鉄道の予約について、です。どこかに、インド鉄道は4ヶ月前から購入できる、とあったのですが、IRCTCにアカウント登録して、ixigo trainsで検索しても2ヵ月後までしか表示されません。あと、例えば、Agraだと3つの駅、それぞれ指定して検索することになり、目的地にも複数駅があれば、それぞれの駅を指定して何度も検索しないといけないシステムです。
miharashi さんが利用された12Goでは、4ヶ月先(3月中旬の予定)まで表示され、全ての発着駅分が含まれているので、選択しやすいですが、1等車は選択できないみたいです。
ホンモノの国鉄のサイトで表示されないダイヤが、アジア方面の検索サイト、12Goに表示される、ワケですが、こちらの信頼度というか、信じて購入して良いものか?
miharashi さんが実際利用されていらっしゃるので、12Goで購入してみようか、ですが、乗車する鉄道のうち1件は夜発朝着の寝台車なので、できれば1等車を選びたい、と思ったり。
Visaの申請手続きでも、きっと写真のサイズや指定されるファイル形式?で手間取る事が予想されます(笑) 色んなところで、Visa申請は1ヶ月前くらいを推奨されていて、なぜ?と疑問だったのですが、miharashiさんのお話で、納得、申請日から1ヶ月有効のVisaって、どういうことだったんでしょう(*_*)
Simは何を利用されたのでしょうか? e-simのairalo にするか、物理simをAmazon で買って行こうか?現地Simはインドの電話番号必須、とかアクテイヴェイトに時間がかかるとか?出来たら、空港着いてすぐ使いたいのですが。
はじめなのにとても長くなり、申し訳ありませんm(._.)m 質問への回答は、なくても大丈夫です。(←本音ではない⁈))
これから何度もブログを熟読して参考にさせて頂きたいと思っています。こんなに有益なブログを作ってくださり、ありがとうございます♪
ほんとに厚かましくてすみませんm(._.)m
2024年11月20日13時41分返信するRE: はじめまして♪
Kummingさんへ
インドの旅行記見ていただき、ありがとうございます。
インドは初めてなので、出発前はかなり不安がありましたが、実際には、それほど心配する必要はなかったようでした。ただ、街の中はとにかくうるさくて、のんびりと街歩きを楽しむことはとても出来ませんでしたが。
ご質問に関しては、
1.デリー空港の地下鉄駅でのトラベルカードの購入は、チケット売り場に向かって左方向の少し奥の方に窓口があり、そこに並んで購入出来ました。ただ、どんどん割込みされるので、かなり強引にいかないと駄目でしょう。
2.インドの鉄道駅周辺や、街中は、とにかく混とんとしているので、Uberを使うにしても、待ち合わせ場所の特定など、かなりの困難を伴うと思います。ホテルでの手配なら問題ないと思います。私達もホテルで2回手配してもらい、1回はUberで、ほかはUberではなかったが、料金はまともでした(アウランガバードのホテルから空港まで、500ルピー)。
3.TukTukは、駅前やホテルの前など、どこでも待機していて、勧誘がうるさいくらいなので、Uberで使う必要はないと思います。ただし、値段の交渉は必須です。
4.12Goは、タイのサイトなので、予約には当然制約があり、上級車両の予約が出来ないのは仕方がないかも知れません。また、手数料の上乗せもあり、キャンセルすると、半分以上は返ってこないので、予約は慎重に行うことが必要です。サイトの信頼性については、今回は特に問題はありませんでした。
5.SIMカードに関してですが、私達はスマホはあまり使い慣れていないこともあり、今回は、SIMカードの入れ替えは行わず、したがって、インド国内での電話も全く使いませんでした。もっとも、コンピュータも持って行ったので、ホテル等でのネット使用は出来ました。コンピュータがないなら、当然SIMを入れ替えた方がいいと思います。
以上です。御質問の答えになっていたでしょうか?
miharashiより2024年11月21日11時45分 返信するありがとうございますm(._.)m
miharashiさん、さっそく丁寧な回答頂き、ありがとうございます。質問が分かりにくいのに、きちんと箇条書きで回答頂き、申し訳ないです。
鉄道駅からホテルまで、とか街中の移動などは、その場で値段交渉してしてみようと思います。逆にホテル→鉄道駅、飛行場で遠距離だったり早朝移動の場合は、ホテルで手配してもらうようにします。
鉄道駅のホームで、短い停車時間に長い車列の中から、自分たちの車両が見つけられるのか?心配ですが、miharashiさん情報によると、ホームのデイスプレイに表示されるとの事、それならなんとか探して乗り込めるかな?
鉄道の予約については、まだ日があるので、よく考えてみます。夜発朝着の寝台車、でなければ、1等車にこだわらなくても良いかもですね。他にも12Goで鉄道切符購入されているトラベラーさんも散見されるので、手数料やキャンセル料を考慮しながら、慎重に選択してみます。人気の路線は争奪戦、との話もあり、ちょっと焦っていました。
miharashi さんののブログでJaipur、Chand Banri を拝見して、俄然行ってみたくなりました。デリー、アグラ、バラナシ、デリーの旅程のどこに組み込むか? 考え出したら、日程が窮屈になり、一部ツアーを利用する事も視野に入れ始めたところです。
脈絡のない内容ですみません。厚かましい質問に答えていただき、本当にありがとうございました♪
> インドの旅行記見ていただき、ありがとうございます。
>
> インドは初めてなので、出発前はかなり不安がありましたが、実際には、それほど心配する必要はなかったようでした。ただ、街の中はとにかくうるさくて、のんびりと街歩きを楽しむことはとても出来ませんでしたが。
>
> ご質問に関しては、
>
> 1.デリー空港の地下鉄駅でのトラベルカードの購入は、チケット売り場に向かって左方向の少し奥の方に窓口があり、そこに並んで購入出来ました。ただ、どんどん割込みされるので、かなり強引にいかないと駄目でしょう。
>
> 2.インドの鉄道駅周辺や、街中は、とにかく混とんとしているので、Uberを使うにしても、待ち合わせ場所の特定など、かなりの困難を伴うと思います。ホテルでの手配なら問題ないと思います。私達もホテルで2回手配してもらい、1回はUberで、ほかはUberではなかったが、料金はまともでした(アウランガバードのホテルから空港まで、500ルピー)。
>
> 3.TukTukは、駅前やホテルの前など、どこでも待機していて、勧誘がうるさいくらいなので、Uberで使う必要はないと思います。ただし、値段の交渉は必須です。
>
> 4.12Goは、タイのサイトなので、予約には当然制約があり、上級車両の予約が出来ないのは仕方がないかも知れません。また、手数料の上乗せもあり、キャンセルすると、半分以上は返ってこないので、予約は慎重に行うことが必要です。サイトの信頼性については、今回は特に問題はありませんでした。
>
> 5.SIMカードに関してですが、私達はスマホはあまり使い慣れていないこともあり、今回は、SIMカードの入れ替えは行わず、したがって、インド国内での電話も全く使いませんでした。もっとも、コンピュータも持って行ったので、ホテル等でのネット使用は出来ました。コンピュータがないなら、当然SIMを入れ替えた方がいいと思います。
>
> 以上です。御質問の答えになっていたでしょうか?
>
> miharashiより2024年11月21日16時31分 返信する -
チングルマ
miharashiさん、はじめまして
秋田駒ヶ岳、いい山ですよね~
私は昨年初訪問でしたが、時期がちょっとずれていたので、チングルマのあの群生は観ることができませんでした
ただ、綿毛も終わった残骸(笑)が絨毯状にあったことで、花のピークはさぞかし・・・と想像を膨らませていましたが、miharashiさんの写真で「やっぱり、すごい!」と納得
秋田駒ヶ岳は自分の都合でコースを色々選べるし、景観もバラエティに富んでいて、何より花の種類がスゴイ
本当に良い山だなと思います
歩かれたコース、そうそう!とニヤニヤしながら拝読しました
---------琉球熱--------
RE: チングルマ
琉球熱さん
はじめまして。コメントありがとうございます。琉球熱さんの旅行記を拝見させていただいてから返信しています。私達とは比較にならないくらいの健脚ですね。私達は山登りが目的ではなく、花巡りが主目的なので、男女岳や男岳には登りませんでした。男岳鞍部からの下りは高齢者には危ないと判断し、時計回りでムーミン谷に行きましたが、男岳鞍部への絶壁への登りは暑さもあり、ハードでした。2度と登りたくない道でしたので、もしもう一度秋に訪れるときはムーミン谷を駒池まで往復し、国見温泉へ下り、タクシーで戻ったほうがいいかなとしています思ったりしています。チングルマに関しては、規模は大雪山旭岳の方に軍配をあげますが、山容や花の多さに関しては秋田駒が勝っていると思いました。miharashiより2024年06月26日10時11分 返信する -
クヴェトリンブルク→ヴェルニゲローデ
素晴らしい旅ですね!
今年のお盆に逆の行程でクヴェトリンブルク→ヴェルニゲローデに行こうと計画しています。乗車されたバスは逆もありますでしょうか?因みに下車されたのもクヴェトリンブルク駅でしょうか?Re: クヴェトリンブルク→ヴェルニゲローデ
ともさんヘ
書き込みありがとうございます。逆方向のバスには乗ってはいませんが、たぶんあるでしょう。始発もおそらくクベトリンブルグ駅前だと思います。市内にもいくつかバス停があり、私達は、駅の5個手前のKaiser Otto Str.で降りました(宿のすぐ前だったため)。
私達と同じ夏に旅行されるとのことですが、クベトリンブルグの街中は意外に広く、暑い中歩きまわるのはかなり体力が要りました。また、旧市街にはコンビニなどはないので、清涼飲料などは旧市街に入る前に購入しておくことをお勧めします。是非楽しい旅をなさってください。miharashiより2024年04月19日08時32分 返信する -
同じ頃に白馬に行って大町温泉で過ごしてました!
miharashiさん、こんにちは!
我が家も同じころの3月14日に、白馬が良さそうだよ!って事で急遽翌日から一泊で八方に行ってました。と言っても15日の8時オープンと同時に滑り始めて2時間はとても良い雪でしたが、その後風が強くなり上から順にリフトが止まり出したので1時ころには降りて来てましたが、春スキーにしたら雪もしっかりあって楽しめました。
杉野原スキー場のロングコース気持ちよさそうですね。それに人も少なくマイペースで滑れるのが一番!
赤倉温泉、まだお手頃で泊まれて美味しいお食事に温泉も楽しめるのは最高!私たちも最近は白馬がどこもインバウンドで値上がりしているので大町温泉で過ごすことが多くなりましたね。翌日は滑らず松本観光して帰りました。笑
若い頃はこれでもかって言うくらい滑ってましたが、最近は2~3本気持ちよく滑れたらもう満足、無理すると怪我の心配のお年頃・・・それでもスキーはやめられませんね。
あっという間にスキーシーズンも終わり、青空のスキー場の旅行記、楽しませて頂きました!
tamaemon
Re: 同じ頃に白馬に行って大町温泉で過ごしてました!
tamaemonさんへ
私達はぎりぎりまで白馬五竜にしようか、妙高杉ノ原スキー場かと迷っていましたが、途中の道路に雪がなさそうだと判断し、妙高に決めた次第です。tamaemonさんのフランススキー旅行記も楽しく読ませていただきました。円安の中あんな豪華な食事と宿を楽しめるなんで、本当に羨ましいです。最近私達はコスパを考慮しての旅ばかりしています。tamaemonさんの次の旅行記も楽しみにしております。 miharashiより
2024年03月27日12時01分 返信する -
こんにちは
こんにちは
お忙しい中お返事ありがとうございます!
4/26早朝ミラノinで、outがスターアライアンスのマイレージで予約を3つしていて
①5/13 午後ミコノス島out
➁5/13 午後マルタout
➂5/13 午後ロンドンout
どれで帰るか悩んでいます。
みなさんの旅行記を読むとマテーラの景観がすごいらしく、マテーラは有力候補になりました。
あと、タオルミーナも希望なのです。
飛行機と夜行バスを駆使してプランを考えてるのですが、すごくハードそうで(泣)
行きたい街が多すぎて頭の中がパンクしそうです笑
ドロミテもぐぐると、絶景ですねー!!
行ってみたくなりましたが、今回の日程ではムリそうですね(泣)
イタリアにあんな山があるとは!驚愕です!
私、中国も好きで数回行ってます!
トータル90日間は滞在してるかんじです。
中国はほんと面白いですよね~
早くビザ解禁になって欲しいです。
Re: こんにちは
Kayoさんへ
出国地がイタリアからかなり離れたところなので、驚いています。イタリア国内に限っても、マテーラやタオルミナヘの移動はかなり大変だと思います。個人的には、欲張らずにイタリアだけにとどめたほうがいいと思います。お役に立てなくてすみません。2023年12月11日21時16分 返信する -
はじめまして
こんにちは いきなりのメッセージ失礼いたします
来春にミラノinのチケットを取りました。
初イタリアで移動日を除く13日間です
訪問都市選びにすごく迷っています
初なので、ミラノ ヴェネチア ローマはさらっと観光しておきたいです
美術館絵画や遺跡などにはあまり興味がなく自然な町並みや、ローカル市場が好みです
ポルトヴェーネレもこじんまりしていて、アマルフィより良さそうなかんじですね!
イタリアに詳しいmiharashiさんに行かれた中でおすすめな街をアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします
仲地香代子
Re: はじめまして
Kayoさんへ
はじめまして。イタリアは何度も旅していますが、ほとんどがレンタカーでの旅で、そのほとんどはドロミティですので、参考になるかどうかわかりませんが、お答えさせていただきます。
車ではなく鉄道とバスでの移動を前提としての案は、
まず、航空券がミラノ往復なのでしょうか?それともミラノインローマアウトなのでしょうか?ミラノ往復を前提とすると、南はローマまでの移動となり、ナポリ、アマルフィ、カプリ島などを周ると駆け足になるので、あきらめざるを得ないと思います。ミラノ(2泊)、ベローナ(1泊)、ベニス(2泊)、リミニ=>サンマリノ(1泊)、フィレンツェ(2泊)、オルヴィエート=>チヴィタ(1泊)、ローマ(2泊)あと2泊はピサやボローニャ経由でミラノ(1泊)。
美術館など興味なければ、フィレンツェやローマ、ベローナはカットし、ミラノ(2泊)、ジェノバ経由でラ・スペツァ=>チンクエテッレ(2泊)、ボローニャ(1泊)、リミニ=サンマリノ(1泊)、ベニス(2泊)、コルチナ・ダンペッツォ(2泊)、ベニス経由パドバ(1泊)、ベローナ(1泊)、ミラノ(1泊)。
なお、来春とは何月なのかとか移動手段など具体的な情報があるとお答えしやすいと思いました。あくまでも私の独断と偏見でお答えしました。少しでも参考になれば幸いです。2023年12月11日10時47分 返信する -
私の緩ーいブログに訪問して頂き有難うございました。
miharashiさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度私の緩いか、ANA色が強いブログに訪問して頂き有難うございました。
3週間前の東京旅行(もちろんANA利用)の旅行記などがありますが如何だったでしょうか。2024年10月末に1週間の予定でシンガポール航空で行く福岡→シンガポール⇔ニュージーランド(オークランド・クライストチャーチ)旅行をします。
2026年頃にANAかSQで行くロンドン旅行も念頭に置いています。
今までは20年間ANAしか乗っていませんでしたが、久々SQとNZ(国内線)に搭乗します。顛末はブログに載せる予定ですでよろしくお願いします。
尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。
2023年11月22日19時33分返信するRE: 私の緩ーいブログに訪問して頂き有難うございました。
フォローありがとうございます。本当に飛行機やスヌーピーが好きな様子が旅行記に現れており、楽しく読ませていただきました。南町田にスヌーピーミュージアムがあることすら、知りませんでした(比較的近くに住んでいるのですが)。私達も円安が進行しすぎて、予定していた旅行をひかえざるを得ないでいます。来年は円高に動くことを切に願っています。miharashiより2023年11月23日10時01分 返信する -
石山寺の紫式部に再会❣
☆コロナ明け(完全ではないが)2023年春には京都の人出に恐れをなして、珍しく滋賀県で桜巡りをしたことが貴重な経験~石山寺の式部は山之上まで行かなければ見つからず、寂しい場所にポツンと座ってらして。。。こんな風に紅葉が美しく囲ってくれたら彼女もさぞ気持ちよく宇治十帖のその後も書き続けられたことでしょう。
☆日吉神社の旧竹林院はリフレクション撮影が出来ると評判の寺なので、近いうちに(秋が良いわね)出かけたいと思いつつ、今年は過ぎてしまいそう~11月は紅葉には遅いのですか?
☆季節の変化が判り難くなって、来年の秋は来るのかしら?と不安ですが石山寺―坂本線ののんびりした電車に今一度乗車したいと思っているので。。。おや、レンタカー移動でしたか?Re: 石山寺の紫式部に再会❣
salsaladyさん
書き込みありがとうございます。京都や滋賀県の紅葉は11月の13日の週から見ごろを迎えるので、これからです。リフレクションで有名な瑠璃光院の予約サイトを見ると、13日から2週間は予約で埋まり、空きがありませんでしたので、皆さんその時期が見ごろと予想しているのでしょう。滋賀県の紅葉は京都より少し早いので、天気予報や口コミサイトを見て出かけられるといいと思います。私達は今年の紅葉が例年よりも美しくないところが多いようなので、行くかどうか迷っているところです。あと交通手段ですが、滋賀県内は車で周っていますが、滋賀県の京都に近いところは駐車場の関係でできるだけ電車で行くようにしています。旧竹林院は穴場で、予約もいらないのでぜひ訪れてみてください。2023年10月28日09時54分 返信する



