2019/10/09 - 2019/10/09
7位(同エリア25件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答231件
- 973,487アクセス
- フォロワー145人
2019年秋はアラスカ旅行を計画するも、好天が期待できず、航空運賃も高いので直前で断念。代わりにアメリカ東部バーモント州とニューハンプシャー州の紅葉を見に行くことに決定。ついでに二度目になるがカナダの紅葉も見ようということになり、今回の旅となった。幸い晴天が続き、予想以上のダイナミックな紅葉を見ることができた。第六部は、アメリカでの紅葉ドライブ二日目で、ニューハンプシャー州のカンカマガスハイウェイを再び走った後、バーモント州のストウ目指してドライブしたときの旅行記です。カンカマガスハイウェイから続く街道沿いの紅葉も、ちょうど見頃で素晴らしいものでした。(表紙写真は、二度目のカンカマガスハイウェイ)
今回のドライブ旅行の全旅程は以下の通り。
(=>はレンタカーによるドライブの行程)
10/3 成田ー(エアカナダ)->モントリオール(泊)
10/4 モントリオール=>モントロンブラン(泊)
10/5 モントロンブラン=>セント・カシミール(泊)
10/6 セント・カシミール=>シャルルボア(ラ・マルベ泊)
10/7 シャルルボア=>イースタン・タウンシップス(ヴィクトリアビル泊)
10/8 イースタン・タウンシップス=>(Canada/USA)=>リンカーン(泊)
10/9 リンカーン=>ストウ(泊)
10/10 ストウ=>ジェイ・ピーク=>(USA/Canada)=>マゴグ(泊)
10/11 マゴグ=>オルフォード山=>モントリオール(泊)
10/12 モントリオールー(エアカナダ)->バンクーバー(泊)
10/13 バンクーバー市内見学(バンクーバー泊)
10/14 バンクーバーー(エアカナダ)->成田(10/15)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
-
アメリカ紅葉ドライブ二日目は、バーモント州のストウに宿泊。ニューハンプシャー州もバーモント州もアメリカの州としては非常に狭い洲なので、8日に泊まったリンカーンとストウの間は直線距離で100㎞に満たず、意外に近い。カンカマガスハイウェイがあまりに素晴らしく、午後の1回だけで終わらせるのはもったいないので、9日の朝一で再びカンカマガスハイウェイを走った後で、ハイウェイから続く112号線を西に走り、バーモント州を目指すことにした。(写真は、カンカマガスハイウェイの展望台Hancock Overlook)
-
112号線を走る途中で出会ったカバードブリッジ(Swiftwater Coverd Bridge)。8日のFlume Gorgeに続いてニューハンプシャー州では二つ目。今回のドライブでは、これ以外にバーモント州であと二つカバードブリッジに出会うことになった。
-
アメリカのドライブコースの地図。水色の線が本旅行記のドライブルート。
-
10月9日、泊まったモーテルは食事なしなので、パンとコーヒーで朝食は簡単に済ます。7時半ごろには宿を出て、再びリンカーンの町を抜けカンカマガスハイウェイへ。
-
ハイウェイの入り口のスキーリゾートに到着。朝は逆光ではないので、スキー場の撮影が出来た。
-
スキー場の向かい側も素晴らしい紅葉になっていた。駐車場から星条旗を入れて撮影。
-
同じ場所からパノラマで(画像をクリックしてください)。
-
駐車場から再びカンカマガスハイウェイへ。色々な国の旗が閃いていたが、日本はなかった。
-
カンカマガスハイウェイへと入っていく。朝方は陽が射しこまないので、全体的に暗い。
-
暗い中でも真っ赤な紅葉は良く映える。
-
赤と黄色の競演。
-
陰は出来ないので、両側が同じような明るさで見える。
-
カーブの上り坂が始まり、昨日パスした展望台が近づいてきた。
-
周りの紅葉もだんだん鮮やかに。
-
展望台のすぐ手前。
-
展望台入り口。
-
駐車場はがらがら。この展望台の名前はHancock Overlookというらしい。
-
展望台からの眺め。左側。
-
展望台からの眺め。中央。
-
展望台からの眺め。右側。
-
上記の右側を拡大して。見事に真っ赤に色づいた木々の葉。
-
ひときわ紅葉が美しいところを拡大して。
-
パノラマで(画像をクリックしてください)。
-
美しい紅葉をバックに記念撮影。
-
十分堪能したので、ハイウェイを戻ることに。
-
常緑樹の間から色鮮やかな紅葉が現れる。
-
樹高が高い木の紅葉がダイナミック。ここからは美しいとしかコメントしようがない紅葉を連続して載せることに。その1.
-
その2.
-
その3.
-
その4.
-
その5.
-
その6.
-
その7.このあたりから前方に美しく紅葉した山が見え出す。
-
その8.
-
その9.
-
その10.このあたりが一番紅葉がすばらしいところだ。
-
その11.日本のモミジの赤にも負けないくらい真っ赤な楓。
-
拡大して。写真では表すことが難しいが、圧巻の紅葉だ。
-
その12.
-
紅葉の中に埋もれて建つホテル。
-
そろそろカンカマガスハイウェイも終わりだ。
-
カーナビの指示はカンカマガスハイウェイの後は高速に入るようになっていたが、それを無視して一般道の112号を西に走ることに。この112号線がまたカンカマガスハイウェイにも負けないくらいの絶景路線だった。
-
つぎつぎと山肌を埋め尽くす紅葉が現れた。
-
このあたりの112号線は、Lost river roadとも呼ばれているようだ。
-
中でもこのあたりが一番すばらしかった。
-
駐車場らしきものを発見。
-
駐車場横にはLost Riverと書かれた看板。中に入るとゴルジュのようなものがありそうだ。
-
とりあえず駐車場に車を停めて、森の中に入ってみた。
-
まだ早い時間だったせいか、オープンしている雰囲気がない。しかも有料のようなので、パスすることにし、先を急いだ。
-
この先もまだまだ素晴らしい紅葉が続いた。
-
やがて前方に真っ赤に紅葉した山肌が現れた。こんなに規模の大きな紅葉は日本ではなかなか見られない。
-
凄いの一言。
-
途中から急に霧が深く成り、何にも見えなくなる。窪地になっているためか?原因はわからない。
-
川沿いの紅葉もきれいだったが、山のほうは霧で見えないのが残念だ。
-
112号線を走っていて、ちょうどカーブを曲がっている時にこのカバードブリッジを発見。私だけ下りてしばらく歩いてもどって撮影。
-
近づいてみるとかなりりっぱな橋だった。Swiftwater covered bridge と呼ばれる橋だった。
-
1849年建造されたと書かれている。内部は意外としっかりした造りになっていた。
-
Woodsvilleという町に出る。ここはバーモント州との境に近い町だ。
-
ハロウィーンの前なので、おばけや得体の知れないものが家の前に並んでいた。
-
Woodsvilleからは302号線を西へ走り、バーモント州に入る。この沿道も紅葉がきれいだった。
-
同上。
-
同上。
-
Montpelierの手前の町中を走る。
-
バーモント州の州都Montpelier(モントペリエ)に立ち寄る。写真は、バーモント州の州庁舎(Vermont State House)。この日は凍えるくらい寒い日で、主人は駐車場で車を停めて待ち、私だけ歩いて行って撮影。あいにく修復中で、写真にならない。しかも背後の紅葉は暗くてさえなかった(グーグルマップの写真にはすばらしい紅葉をバックにした素敵な建物に映っていた)。寒いので早々に車にもどった。
-
Montpelierからは2号線を西に走り、途中でショートカットの100Bを経由して100号線に合流し、さらに南下。Waitsfield(ウェイトフィールド)という町まで走る。当初、この町の中のホテル兼レストランに泊まることを考えていたので、そこで昼食を食べるためだった。写真は、その途中で見かけた家。ハロウィーンが近いので、店先にはかぼちゃのオンパレード。
-
Waitsfieldの町を通り過ぎたところにあるそのレストランに着いてみると、夕食しかやっていないと言われた。町中のBig Pictureならやっているよと教えていただいたので、そこまで戻ると開いていて食べることが出来た。思いがけずおいしいサンドイッチで大満足。こういう場末のお店の方がおいしいことがあるものだ。お腹も満たされたので、いよいよ次の目的地ストウへ向かう。(その7に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
団塊夫婦の2019年北米紅葉ドライブ旅行
-
前の旅行記
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(5)圧巻のカンカマガスハイウェイを走る
2019/10/08~
ニューハンプシャー州
-
次の旅行記
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(7)モントランブランを凌ぐ迫力・紅葉のピークを迎えたストウ
2019/10/09~
バーモント州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(1)パリの雰囲気ただようモントリオールを散策
2019/10/03~
モントリオール
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(2)モン・トランブラン再訪
2019/10/04~
モン・トランブラン
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(3)知る人ぞ知る紅葉名所・シャルルボアへ
2019/10/06~
ケベック
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(4)カナダからアメリカへ・国境通過は意外に面倒
2019/10/07~
ケベック
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(5)圧巻のカンカマガスハイウェイを走る
2019/10/08~
ニューハンプシャー州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(6)ニューハンプシャー州からバーモント州・ストウへ
2019/10/09~
ニューハンプシャー州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(7)モントランブランを凌ぐ迫力・紅葉のピークを迎えたストウ
2019/10/09~
バーモント州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(8)国境間近の紅葉名所ジェイピークを経て再びカナダへ
2019/10/10~
バーモント州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(9)イースタンタウンシップスからモントリオールへ
2019/10/10~
イースタン・タウンシップス周辺
-
団塊夫婦の2019年北米紅葉ドライブ旅行ー(10)最後にバンクーバーで1日観光
2019/10/12~
バンクーバー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- TKさん 2019/11/16 23:11:58
- 山が燃えるような紅葉!
- miharashiさん
ご無沙汰です。
バーモント州、ニューハンプシャー州の紅葉素晴らしいですね!私達も20年前に、ボストンからドライブで、この時期に来て感動した記憶があります。
山全体が真っ赤に燃えているような紅葉。日本の京都の庭園の様な優雅な紅葉とほ違った、ワイルドな紅葉絵巻。圧巻ですね。しかもタックスフリーでお買い物天国でした。(今はどうかな?)
miharashiさんの今回の旅行写真集で、まるで現場にまた訪れた気分になりました。
その時の感動を求めて、実は、今年10月2日(水)、3日(木)に、モントランブランにいたんですよ!ヒョっとしたら、miharashiさんと接近遭遇していたかもしれません。
miharashiさんも書いてあるように、紅葉には少し早かったような気がしました。バーモント州、ニューハンプシャー州の紅葉のほうが見ごたえありそうですね。
感動のおすそ分けありがとうございます。
それでは!
TK
- miharashiさん からの返信 2019/11/17 09:44:09
- Re: 山が燃えるような紅葉!
- TKさんへ
カナダ・アメリカのドライブ旅行記見ていただきありがとうございます。
カナダの紅葉は二回目でしたが、アメリカは今回が初めてで、予想以上に素晴らしい紅葉が見られて、本当に良かったと思っています。
モントランブランは僅か2日違いでしたね。奇遇です。紅葉のピークの時期は年によって違うので、その時期に合わせて旅行するのは本当に難しいと思いました。
カンカマガスハイウェイの後に訪れたストウも素晴らしい紅葉でしたので、是非ご覧になってみてください。
miharashiより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 団塊夫婦の2019年北米紅葉ドライブ旅行
2
66