旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーミンさんのトラベラーページ

ホーミンさんへのコメント一覧全4,562件

ホーミンさんの掲示板にコメントを書く

  • あっ!!杵築市

    こんにちは(^^♪
    杵築市へ行かれたのですね。

    ちょうど、2~3日前に読み終えた小説、杵築市が舞台でした。
    私は、別府、臼杵は行ったことがあるけれど、杵築は名前くらいしか知らなくて、、、

    本文で、小京都と呼ばれる杵築の城下町がとても素敵に描かれていました。
    特に「酢屋の坂」「塩屋の坂」は頻繁に登場してきて、想像力のない頭で何とかイメージを浮かべながら読んだのですが、、、
    ホーミンさんの旅行記で写真を見て、コメントを読むことが出来ました。

    「酢屋の坂」と「塩屋の坂」は、道路をはさんで対面にあったのですね。
    結構な急坂ですね。
    つくづく、私の読解力のなさを思い知りました。

    私にとっては、グッドタイミングな旅行記、ありがとうございました。

    いちご
    2026年06月20日11時16分返信する 関連旅行記

    RE: あっ!!杵築市

    いちごさん

    こんばんは。
    杵築の旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    > ちょうど、2~3日前に読み終えた小説、杵築市が舞台でした。

    何の本だろうかと調べてみました。
    「観月」ですか?
    それじゃないかもしれないけど、観月のあらすじを見たら、私が好きそうな内容みたいでした。
    読んでみようっと。

    コロナ禍以降読書量が増えて、読みたい本もどんどん増えていってます。
    某大手出版社の読書サイトに登録して、今では4トラ以上に利用してます。

    > 本文で、小京都と呼ばれる杵築の城下町がとても素敵に描かれていました。

    そうなんですね。
    旅行前にその本に出会いたかったな。
    杵築再訪は、まずないだろうし。

    > 結構な急坂ですね。

    石畳なのでツルッとしました。
    スニーカーを履いていくべきでしたね。
    着物を着て観光すると何か特典があったような?
    2026年06月20日20時34分 返信する

    RE: RE: 当たり~です

    ホーミンさん
    こんにちは

    読んだ本は、そうです、「観月」です。

    夫が読んで、面白かったからと回ってきた本なので、何の予備知識もなく読み始めました。
    杵築市の情景がふんだんに、それも、お国訛りのまま出て来て、行ったこともない杵築にどっぷりハマって読みました。
    【観月祭】にも行ってみたくなりました。

    ホーミンさんは最近の旅行に小説を携えて行かれてるので、読書家だと思っていましたが、読書サイトに登録されているのですね。
    私も読書は好きなほうだったのですが、韓ドラ知ってから読む時間が減っています( ;∀;)

    実際に杵築のまち歩きをしてから読まれたら、様子が分かって何倍も面白いのでは?

    いちご
    2026年06月21日15時08分 返信する
  • 杵築

    ホーミンさん、こんにちは。
    杵築城は私も行って、
    なんて素敵な景色なんだろうと思いました。
    と言うより、この街の人々が暖かくて、
    旅人に、皆さん挨拶をしてくれるんです。
    そして杵築の町も、すごく素敵な街でした。
    でも残念な事に、
    街中は、少し歩いただけで、
    目的地の別府に行ってしまったんです。
    こんな風にじっくり歩きたかったなと思っています。
    サンドイッチ型城下町って言うんですね・・・

    宇佐神宮が青空に映えますね。
    宇佐神宮は、私も一度行ってみたいと思いながら、
    まだ参拝したことがありません。

    恩讐の彼方には、高校時代強制的に読まされましたが、
    内容を全く覚えていません。
    たぶん好きな作風ではなかったんでしょうね。
    年を重ねてから読んだら、
    また違った感想を持つのかもしれませんね。
    父がよく言っていました。
    一冊の本を、違う年齢の時に読むと、
    感じることが全然違うよ・・・と。
    そんな父も、亡くなって20年以上経ちます。
    人生って、なんか儚いなと思いますね。
    yamayuri
    2026年06月20日10時05分返信する 関連旅行記

    RE: 杵築

    yamayuriさん

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    > この街の人々が暖かくて、
    > 旅人に、皆さん挨拶をしてくれるんです。

    yamayuriさんもそうでしたか。
    町を歩いている人は殆どいませんでしたが、その数少ない人が明るく挨拶をして下さいましたよ。
    歓迎されているのだなと嬉しくなりました。
    建物も住人もステキなところです。

    > 父がよく言っていました。
    > 一冊の本を、違う年齢の時に読むと、
    > 感じることが全然違うよ・・・と。

    人生経験を積むと、同じ内容でも捉え方が変わるのでしょうね。
    「恩讐の彼方に」を子供の頃に読んだ時は、怖いイメージを持ちました。
    子ども向けに書き換えられた文章であっただろうに、それでも怖かったのだから、どんな読み方をしていたのでしょうね。
    (*´艸`*)
    怖がりな子どもであったことは確かですが。
    どうも私は扁桃体がデカいのかそれが興奮しやすいのか、簡単に不安になるのです。

    あらま、話がそれてしまいました。

    お父さまもお祖父さま、ステキな方だったのですね。


    2026年06月20日20時20分 返信する
  • 思い出の杵築

    こんばんは♪ ホーミンさまっ。

    チャンミーに追いつかれる前に杵築へ
    お出かけしたのですね。(´▽`)
    私がデジイチを買って1週間後に行き
    初めて設定をいじりながら練習した
    思い出の場所です。
    あ、まだチーママだった頃の
    懐かしいお話ですが(笑)

    あの坂道も風情があって素敵ですよね。
    石畳と古い町並みが続いて 江戸時代に
    迷い込んだような気分になったのを思い出します。
    写真を始めたばかりの私には
    どこを切り取っても絵になるので夢中で
    シャッターを切っていました
    女流カメラマン気取って 
    そして使い方はわからないけど自分に酔いしれて...

    私はそのあと別府へ行ったので耶馬溪には
    立ち寄らなかったのですが 写真を拝見
    すると本当に素敵な場所ですね。
    それにしても...ここでチャンミーに
    追いつかれたとは…。
    せっかくの旅なのに気が気じゃなかったでしょうね。
    ちゃんと観光もできたようで安心しました。
    2026年06月17日20時36分返信する 関連旅行記

    RE: 思い出の杵築

    こんにちは♪ cocoroさまっ。

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    > 私がデジイチを買って1週間後に行き
    > 初めて設定をいじりながら練習した
    > 思い出の場所です。
    > あ、まだチーママだった頃の
    > 懐かしいお話ですが(笑)

    先ほど拝見に伺いました。
    デジイチを買ったばかりとは思えぬ、ステキなお写真ばかりでした。
    1週間で、かなり使いこなされてますね。

    私のデジイチは、棚の上で埃を被っていました。
    使いこなせないのと、持ち歩くのが重い。
    明日デジイチでとりたいものがあるので、久しぶりに充電したら、日付がリセットされてました。
    2008年と出たので、その年に買ったものと思われます。
    猫に小判ですわ。(*´艸`*)

    cocoroさんが杵築に行かれた時は、まだコロナ真っ最中でしたね。
    go to何とかで、とてもお得に旅行が出来ましたっけ。
    あれから旅費もサーチャージも値上がりして、海外は特に遠くなりました。

    杵築の町はユニークな造り。
    町人が下で武士は上の方に住んでいる。
    でもあの坂を草履履きで登り降りするのは大変そう。
    私、町人がいい。

    ところでチーママを卒業されて、ママに昇格されたのですか?
    (*´艸`*)
    あ、トンチンカンな質問だろうし、無視しといて下さいな。
    2026年06月18日12時28分 返信する

    Re: 思い出の杵築

    卒業してもママの道には...笑
    でも、おせっかい焼き屋の女将は
    継続中です。
    他の方が見たらそのお仕事と
    思いますよね(*'▽'*)ふふふ。
    2026年06月18日14時59分 返信する

    RE: Re: 思い出の杵築

    > 卒業してもママの道には...笑
    > でも、おせっかい焼き屋の女将は
    > 継続中です。
    > 他の方が見たらそのお仕事と
    > 思いますよね(*'▽'*)ふふふ。

    謎めいて(*´艸`*)
    いろいろと想像して楽しみま〜す♪
    2026年06月20日18時27分 返信する
  • 小説の舞台の地へ(^_-)-☆

    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    またまたこんばんは、ムロろ~んです(^_-)-☆。
    耶馬渓へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、菊池寛の小説の舞台へ行かれて、小説の舞台をじっくり周れていかがでしたか(´艸`*)?
    学校の授業で学んだことがあったので、高校時代に(何年前だよ(~_~;)(笑)?)行ったことがあったのですが、何分教養が浅はかだったせいか、気持ち的には「ふ~ん(・_・)」程度に終わりました(爆)。
    羅漢寺へ行く際にリフトに乗って行った思い出があるのですが、調べてみたら廃止になってて驚きました(◎_◎;)。
    禅海和尚の伝説もすごいと思いましたし、耶馬渓の不思議な土地もまた魅力に思いつつ…。

    クロちゃんの走りっぷりは最高のようで何よりです(^_-)-☆。
    愛車で行くなんて最高じゃないですか!


    ムロろ~ん
    2026年06月16日22時43分返信する 関連旅行記

    RE: 小説の舞台の地へ(^_-)-☆

    ムロさん

    こんばんは。
    お帰りなさい!
    ん?
    もしかしてこれからお仕事?
    全然わかんないけど、とにかく今日も1日お疲れ様でした。

    私は読書の記録を某大手出版社のサイトに残しています。
    短い感想を残すのですが、同じ本でも人によって感想は実に様々。
    深く読み込める読者さんのレビューは、とても参考になります。
    「恩讐の彼方に」も、胸にグサグサ刺さる人もいれば、ふ〜んで終わる人もいる。
    それでいいんですよね〜。

    フェリーでマイカーを運ぶのより、レンタカーを借りるほうが安いと思います。
    半額くらい?
    でもドライバーがフェリーを望むのだから仕方ないよね。

    ムロさんの北海道旅行は、シンさんがいてくれるので頼もしいですね。
    2026年06月17日18時01分 返信する
  • 船酔い知らず(;^ω^)

    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/  

    こんばんは、ムロろ~んです。
    船旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    私も瀬戸内海の方のフェリー旅をしたことがありますが、外洋へ出てる(◎_◎;)…。
    恐いわって思った私がいました。
    いやいや、船酔い…、こんな私に恐怖なものはありません(笑)。
    しかも部屋が閉鎖空間(◎_◎;)?!?!?!
    無理\(◎o◎)/!
    読書ができるホ~ミンさんが羨ましいです( ;∀;)。

    私だったらビュッフェ突撃すると思います…。
    で、大浴場に入って…。
    外洋に出たらどうなっていたかなぁ???
    揺れがなかったようで良かったと思いました。

    挑戦してみようかなぁ???
    本を読むのは無理かもしれないけれど(汗)…。


    ムロろ~ん(汗)

    2026年06月16日22時29分返信する 関連旅行記

    RE: 船酔い知らず(;^ω^)

    ムロろ~ん(汗) さん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    島旅計画中で、落ち着かない毎日でしょうか?
    旅は楽しみ、されど船が〜〜

    船酔いや車酔いは降りたらスッと治ると聞いていましたが、帰りの船を下船してからも半日位脳みそが揺れていました。

    > しかも部屋が閉鎖空間(◎_◎;)?!?!?!

    そうなんですよ。
    部屋の入口が電動で、窓のない空間であれはちょっときつかったです。
    停電したら(補助電源とかあるのでしょうが)閉じ込められる、どないすんねんと思いました。
    私は「独房や〜〜」と言ってました。
    アコーディオンカーテンが手動だったのが、まだ救いでしたね。

    ましけってマシュケだったのですね。
    増毛じゃなくて摩周景の方がいいな。
    でもそれじゃ、笑いをとれないかぁ。
    (*´艸`*)

    2026年06月17日10時29分 返信する
  • 恩讐の彼方に

    ホーミンさん こんにちは

    前に自分の耶馬溪の記事にホーミンさんからコメントもらった気がしてたのですが
    ないようなのでどこかで教えてもらったのかそれとも勘違いなのか・・

    とにかく「恩讐の彼方に」をホーミンさんはご存じというのを記憶の中にとどめておりました。ワタシはネットで読んでこのトンネルに行きました。いいお話ですよね。

    >禅海和尚は弘法大師を尊敬していた

    これは知りませんでした。なので

    >弘法大師は水利や土木事業に足跡を残しているので、禅海和尚は影響を受けたのかもしれない

    そうなのだとワタシも確信しました。

    ワタシもまた「恩讐の彼方に」を読んでみたくなりました。

    ぴこたび
    2026年06月16日14時25分返信する 関連旅行記

    RE: 恩讐の彼方に

    ぴこさん

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    > 前に自分の耶馬溪の記事にホーミンさんからコメントもらった気がしてたのですが
    > ないようなのでどこかで教えてもらったのかそれとも勘違いなのか・・

    ごめんなさいm(_ _)m
    私もとんと記憶がありません(^_^;⁠)
    最近は記憶力も認知力も一段と怪しくなりつつあって、困ったものです。

    弘法大師は人気者ですね。
    永遠のヒーローです。
    死後も人々に大きな影響を与え、多数の偉人を育てているわけですから。

    「恩讐の彼方に」を図書館で借りました。
    まだ読んでません。
    「入れ札」がその本に収録されていました。
    中学2年のときの道徳で、それを習った覚えがあります。
    へ〜、菊池寛だったんだ、懐かしい。
    若い頃の記憶はけっこうしっかりしてるのに、昨日食べた晩ごはんの献立が思い出せない。
    (ToT)
    おっと、話が飛んでしまいました。

    何かに感動し、ゆかりの地を訪問する旅も良いものですね。

    2026年06月16日21時05分 返信する
  • 耶馬渓は

    ホーミンさんこんにちは、marsyです。
    私も耶馬渓に行きたいとは思っているのですが、あそこはやはり車でないと厳しいでしょうか?(公共交通がない?)
    宇佐神宮へ行かれた時、近くの豊後高田の昭和の町は回られなかったのかな?
    この後、中津で空揚げ店巡りもされたのかな?
    では失礼いたします。ホーミンさん旅行記にポチッとな!
    2026年06月16日10時39分返信する 関連旅行記

    RE: 耶馬渓は

    marsyさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    耶馬渓は車じゃないと無理だよな~と思っていたら、ありましたよ現地ツアーが。
    https://www.oitakotsu.co.jp/1day/index_ja.html
    大分や別府、中津からも参加できるみたいです。

    宇佐神宮の近くに、昭和の町があったのですか。
    あらまぁ、全然知りませんでした。
    私たちの世代には懐かしい場所ですね。
    赤チンとか展示してあるのかな?
    (*´艸`*)
    知ってたら頼んで立ち寄ってもらったのにな。
    あら、残念。

    中津の唐揚げ食べ歩きは、2010年の10月にしてますね。
    4トラに記録を残しておくと、何時でも振り返れて便利です。
    2026年06月16日14時34分 返信する
  • 無事で良かった!

    ホーミンさん

    こんばんは!

    サンフラワーのフェリーで九州へ!
    多分、大阪南港からは別府行でしょうか?

    こんな大きなフェリーは未体験です。
    フェリーで行くたびも興味があります。

    時期が5/31からで台風6号が列島横断で帰りはどうでしたか?
    滞在地でどう過ごされたか気になります。
    無事に帰れて良かったです。

    私は6/3~海外に行く予定でしたが成田経由で飛行機が欠航で行けませんでした。
    足腰が動けるうちにリベンジを考えています。

    続きも楽しみです。

      ma-yu
    2026年06月07日22時38分返信する 関連旅行記

    RE: 無事で良かった!

    ma-yuさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    え〜〜、せっかくの海外旅行が中止に?!
    あんまりです!
    出発を1日遅らせて何処かの行程を減らし、旅をするってことは不可能なのでしょうか。
    まるっきし無くなるなんて、辛すぎです。

    私もだけど、海外旅行に行けなくなる時期が近付いている身としては、一回一回が非常に貴重です。
    パンデミックあり、戦争紛争ありで、悔しい思いを何回かしました。
    今回はまさかの6月台風。
    勘弁してほしいです。

    帰国時に台風などで飛行機が欠航になった時は延泊料金を払えばよいのでしょうが、出発時に飛行機が飛ばなかったら、旅行代金はどうなるのかしら?

    2026年06月08日12時58分 返信する

    RE: RE: 無事で良かった!

    台風の影響ですが、フェリーが欠航になり、延泊しました。
    丸一日ホテルにこもりきりでした。
    2026年06月08日13時00分 返信する

    Re: 無事で良かった!

    そうだったんですね!やはりフェリー欠航で大変でしたね(^^;
    飛行機も台風や故障で欠航は払い戻しできます。
    但し今回はツアーで代替えの飛行機も手配したようですが欠航が多くダメでした。個別ならホテルのキャンセル料等出費があると思います。
    2026年06月08日13時55分 返信する
  • さんふらわぁ

    こんばんは、ホーミンさん

    凄いタイムリー!!
    実は昨日、長崎メインで車旅をしたいと言っていたんです。
    でも、全部車で行くのはしんどいし、
    別府に行くフェリーあったよねーと。
    頑張って長崎まで行って、
    帰りは別府に1泊してから別府から帰ってくるのはフェリーにして、
    行ってみるのはどう??
    それなら3泊あれば何とかなるかーとか。
    そういう話をしていて、どれくらいの価格なんだろう?
    って思っていたら、なんと旅行記が!!
    お部屋のイメージができました。
    続きも楽しみにしています。

    たらよろ
    2026年06月07日20時08分返信する 関連旅行記

    RE: さんふらわぁ

    たらよろさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    ビュンビュン走ってくれて乗り心地もよい高級車で、ドライバーは運転上手なたらよろ旦那様。
    それでも、九州往復は疲れますよね。
    私たちも二十年前は長崎熊本周遊をマイカーで楽しんでたけど、年齢的にもうムリ!

    フェリーは一泊分うかせるし、経済的だと思います。

    フェリーの部屋は狭くて、takobeyaだとかdokubouだとかkankinbeyaだとか文句を言いながら泊まってました。(*´艸`*)
    あの広さで飛行機なら、ファーストクラスなのにね。
    狭いのはともかく窓なしは懲り懲りで、次回からは料金が高くても窓のある客室にしようと思います。
    たらよろさんは豪華客室専門なので(くぅ〜〜〜羨ましい!)スイートルームだよね。
    まさかのtakobeyaだったりすると、意表を突いて話題になりそう。

    台風チャンミー襲来で、帰りのフェリーが欠航になりました。
    フェリーを変更したのですが、別府・大阪航路が取れなくて、大分・神戸路線のさんふらわあゴールドになりました。
    神戸発着のさんふらわあは、はっきり言って南港発着の船に劣ります。
    別府→南港がオススメです。

    ところで新しいお名前に慣れました?
    病院とかで呼ばれると、なれないうちはちょっと照れますよね。
    (*´艸`*)






    2026年06月08日12時45分 返信する
  • 無事帰ってこられたんですね

    ホーミンさんこんにちは、marsyです。
    こうして旅行記をあげられておられるということは、無事帰ってこられたのですね。
    この先どんなハプニングがあったのか、次の旅行記を楽しみに待っております。
    では失礼いたします。ホーミンさん旅行記にポチッとな!
    2026年06月07日11時13分返信する 関連旅行記

    RE: 無事帰ってこられたんですね

    marsyさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    結果から申し上げると、帰りのフェリーが欠航になっただけです。
    1日旅行を延長し、台風で外に出られない日は、ホテルでカンヅメになってました。
    爺はビールを飲んでたっぷり昼寝をし温泉三昧。
    私は読書が進んで楽しかったです。
    2冊持ち込んでいて良かった。

    延泊料金がかかったのと、スーパーのお惣菜ばかり食べていたので飽きたのと、栄養の偏りがマイナス面かな。

    一昨年の韓国帰国便の遅延&延泊、昨年の宮崎便欠航、今年1月の青森便遅延と、行はヨイヨイ帰りはコワイの連続です。
    次は大丈夫かな〜。(*´艸`*)
    2026年06月07日12時29分 返信する

ホーミンさん

ホーミンさん 写真

45国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ホーミンさんにとって旅行とは

9トラ日(休トラ日)を設けています。
9トラ>4トラ状態でユルユルと楽しんでいるため、訪問が遅くなる事をご了承下さいませ。


いつもかすかなホームシックにかかりながら旅をしています。
home があるからこそ旅は楽しい。
往路はワクワクドキドキ、復路はウキウキ。
だから私の名前はホーミン(homing)です。

自分を客観的にみた第一印象

O型そのもの

大好きな場所

自分の家

大好きな理由

行ってみたい場所

スリガチャン
レーヌ
マルヴァン

現在45の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています