2024/11/27 - 2024/11/27
14位(同エリア140件中)
ホーミンさん
この旅行記スケジュールを元に
江陵アルテミュージアム(ArteMuseum)は、大画面を流れるように映し出される映像と、迫力ある音楽で、華やかな作品を鑑賞するメディアアート型美術館。
韓国内にはいくつかあるようで、江陵のは2021年12月に開館した。
床が鏡になっているエリアは、自分が宙に浮いていような感覚になる。
花が咲き乱れて降り注ぎ、大波が押し寄せ、滝が流れ、巨大な鹿が近付いてくる等々。
異次元で、目が回りそうになる。
酔ってしまいそう。
アルテミュージアムの近くには、スンドゥブ村がある。
そこで名物のスンドゥブをいただいた。
江陵名物のじゃがいも団子スープも美味しかった。
-
船橋荘前から202番バスに乗り、Heo Nanseolheon Samgeoriで下車する。
-
ソナムチッ草堂スンドゥブまでは、歩いて5分くらい。
入り口の左側で、豆腐ジェラートも売っている。 -
日本語のメニューあり。
左上の寄せ鍋をお願いした。
お店の人は韓国語しか話さなかったけど、優しくて親切に説明をしてくれた。 -
右上の餃子型蒲鉾みたいなのが美味しかった。
冷たかったので、お鍋に放り込んで食べた。 -
江陵の豆腐は、にがりの代わりに海水を使っているのが特徴。
おぼろ豆腐みたい。
運ばれてきた時は白いお鍋だったが、煮込んでいる間に唐辛子が回って真っ赤なお鍋に。
寒い日だったので、温まった。
元気も出た! -
外で豆腐ジェラートを買う。
ほのかに、お豆腐の味がした。 -
歩いて、アルテミュージアムへ。
シルバー割りを受けたい人は、券売機でなく有人窓口へ。
元々はスピーカー製造工場であった建物を、リノベーションしている。
大きさは、約4600平方メートル。大画面を流れるように映し出される映像と迫力ある音楽で楽しむメディアアート美術館 by ホーミンさんアルテミュージアム 江陵 博物館・美術館・ギャラリー
-
没入型メディアアートで、一歩中に踏み込むとキラキラの異空間が広がる。
突然に別世界が広がり驚く。 -
死んだ直後の世界はこのような所かもしれないぞ・・・と思ってしまった。
こういう所を通り抜けて神様の元に行く・・・そんな感じ。 -
つまり、この世の物とは思えないってことかな?
-
大波が押し寄せて来る。
靴も波を被る。 -
誰もいない空間より、人影がある方が落ち着いて、また美しい。
-
稲妻が走る。
-
うぉ~、頭がおかしくなりそう。
( *´艸`) -
煌びやかなので、老眼にはちょっと辛いものがある。
-
鏡をうまく使った演出。
-
絵画のコーナーは落ち着ける。
-
床に映る映像が、浮遊感を醸し出す。
強いて言えば、蝶になった気分。 -
絵画が次々入れ替わるので、床に座って鑑賞する人も多い。
-
BGMは、ムソルグスキーの「展覧会の絵」。
-
年配者には、多少刺激が強いミュージアム。
( *´艸`)
脳みそがムニュムニュする。 -
Heo Gyun and Heo Nanseolheon Memorial Parkバス停から202番バスに乗って、江陵駅まで戻るつもりだった。
でも待てども待てども、207番しか来ない。
時刻表もない。
身体が冷えてきた。 -
仕方ないのでバスを諦めて、タクシーに乗ることにした。
-
タクシーの車内が暖かい♪
思ったより身体が冷えきっていたようだ。
平昌五輪スケート会場があるオリンピックパークのそばを通り、江陵駅へ。
韓国のタクシー代は、安くて助かるわ。
電車代もね。江陵駅 駅
-
いったんホテルに戻る。
ホテルの人に、美味しいじゃがいも団子スープを食べられるお店を教えてもらう。
江陵中央市場の近くにあるらしい。
歩いて向かう。
夜の月花通りはクリスマスイルミネーションがきれいだったけれど、 -
寒すぎて人影もまばら。
-
市場も半分ほどが、閉店していた。
江陵中央市場 市場
-
市場を通り抜け、
-
Gamja Bauへ。
お店は2階にある。 -
ここが入口。
-
この数日後に非常戒厳令を発令する、ユン大統領も来店している。
-
タッチパネルは、ハングルのみ。
でも大丈夫。 -
壁に日本語で説明がされていたから。
-
これが江陵名物、じゃがいも団子スープ。
まろやかなお味。
じゃがいも団子はモチモチで透き通っていた。
帰宅後に思い返して、じゃがいも団子を作ってみた。
マッシュポテトに片栗粉を入れ、和風味をつけた。
温かいおうどんにじゃがいも団子を入れて煮て、韓国海苔を乗せる。
江陵と同じものは出来ないが、和風の美味しいじゃがいも団子スープが出来上がった。 -
月花通りを歩いてホテルに戻る。
もう人がいない。 -
ホテルの近くのトッポギ屋さんに立ち寄る。
オーダーはタッチパネル。
ハングルが読めなくて固まっていたら、お店のお兄さんが英語で聞いてくれ、タッチパネルを自ら操作してくれた。
親切♪ -
翌朝に撮ったお店の写真。
-
コンビニで買ったウユと、メッセージ付きのトッポギ。
メッセージの内容は、来店感謝と企業努力をしてますって内容。ザ ビューティー ホテル ホテル
-
カレー味のシリアルみたいなのをかけて食べる。
スパイシーじゃないトッポギにしたので、ちょうど良い辛さだった。
明日は帰るだけ~~、だったのだが(^-^;
投稿日 2024 12 11
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2024/12/15 13:32:37
- 日本語(^_-)-☆
- ホーミンさーん\(^o^)/♪
こんにちは、ムロろ~んです。
韓国江陵へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、行かれたミュージアムですが、私はあの光の加減がダメで(◎_◎;)。
特に紫色の配色が目に来て、一気に体調が悪くなったことがあるくらいダメでした…。
楽しめる人なら楽しめるんでしょうけれど…。
年齢?段々とできなくなってくるって(;´Д`)?
でも、グルメは楽しめます(´艸`*)。
スンドゥブ、食べてみたーい\(^o^)/。
本場じゃないと!
一番感じたのが日本語記載(´艸`*)。
どんな小さな食堂でも丁寧に日本語を記載してくれるなんてすごいと思ったんですよ。
韓国の片田舎…。
それにもかかわらず皆さんも丁寧に接してくれる…。
日本人よ、見習え( `ー´)ノ!って思うくらいです。
ムロろ~ん
- ホーミンさん からの返信 2024/12/15 17:41:55
- RE: 日本語(^_-)-☆
- ムロさん
こんばんは。
江陵の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
ムロさんも光線ビカビカ系のミュージアムが苦手ですか?
あれは刺激が強いですよね。
若い頃だったら、大丈夫だったと思います。USJのビカビカアトラクションもかつては平気でした。
5年前だったかバンコクのキラキラのエバー航空ラウンジに行って、これに似た軽いクラクラ状態になりましたよ。
老眼って光が強烈に目に入ってきて、光以外は暗く見えてしまうのです。
強い光は危なっかしいの。
でも年下のムロさんが同じようにダメなら、安心してしまう自分がいることがわかります。
若い人が無理なら、私がダメでも、問題ないじゃ~んって。
( *´艸`)
韓国の飲食店で働く女性は、総じて親切だと感じています。優しいお母さんタイプ。
おかげで楽しく旅が出来ます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ビューティー ホテル
3.21
この旅行で行ったスポット
江稜・平昌(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 江陵の旅
2
39