はんけんさんへのコメント一覧(3ページ)全247件
-
-
中松駅空襲痕
はんけんさま、おはようございます。
何時も旅行記を興味深く拝見させて頂いております。
さて、中松駅機銃掃射痕ですが、当時の監督官庁たる運輸省鉄道総局資料には当該空襲記録はございません。
門司鉄道局には、現業機関監督として、小倉、鳥栖、熊本、鹿児島、長崎、大分、宮崎が存在し、空襲により鹿児島、大分、宮崎が被災、長崎は長与に疎開していたものの、資料類はそのままだった為に原子爆弾で烏有、小倉、鳥栖、熊本は被災せず、戦後になり日本国有鉄道設置後1年後に熊本鉄道管理局開所により、鳥栖、熊本管理部資料が熊本に集約統括管理され、明治期鉄道開業時からの膨大な資料は民営化後も残存していた事から、小生、3日間に渡り小会議室に閉じこもり資料精査させて頂きましたおりにも、当該空襲被災記録を見出すことは叶いませんでした。
また、南阿蘇鉄道の乗車率が低下し存続危機が現実感を伴った際に、当時は車体が軽いと現場から不評のキハ31型を使用して相互乗入提案をした事もございました。
横浜臨海公園 -
体験の共有、嬉しい限りです。
はんけんさん、おはようございます。 初めてご挨拶申し上げますが、はんけんさんのご旅行記はいつも楽しませていただいております。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
『砂の器』の舞台を巡る伊勢、さらに亀嵩の紀行は興奮しながら拝読しました。 『砂の器』は大学のときに初めて読み、その緻密な構成に驚きました。 方言分布の調査に加え、出雲では語尾がはっきりしないなど、カメダケをカメダと聞き違えることに無理がない理由など、松本清張という人の「考証」の深さに唸ったものです。
無論映画も2度観ました。 そして今、小説を読み返しているところです(3回目)。 今西刑事がなにげなく手にしたパンフレットや週刊誌に重要なヒントが書かれていたり、今西刑事の家のそばのアパートや娘さんの経営する川口のアパートに重要人物が引っ越してきたりという都合の良い偶然が多いことや、甲府からの夜汽車から血痕のついた衣類の小片を撒くという、わざわざ目立つ行動をとる不自然さが気になってはきましたが、殺人の奥底にハンセン病を置くなど衝撃的な設定には、やはり他の追随を許さない清張の凄さが感じられます。
私は『砂の器』に触発されて東村山市のハンセン病資料館に行きましたが、はんけんさんの行かれた亀嵩には行っていません。 はんけんさんの子細な現地探訪に大きな刺激を受け、なんとかして一度行ってみたいと思っているところです。
さて、今回の西伊豆紀行ですが、美しい上にも美しい夕陽を活写されて、羨ましい限りです。
牧水荘土肥館は、私が大恩を受けた上司が生まれ育った家で、そのご縁で何度か泊まりました。 その方が亡くなってからは行っていませんでしたが、今回はんけんさんのご旅行記を拝読して、ぜひまた行きたいものだと焦りに似た気持が湧いてきました。
いつも大きな刺激をいただいています。 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
ねんきん老人 -
福岡に来ていただいてありがとうございます(^^)
はんけんさん
はじめまして
私の旅行記に訪問 いいねしていただきありがとうございます(o^^o)
はんけんさんの投稿を見させていただいていたら 知らない事が結構あって興味深かったです♪
はんけんさんをフォローさせていただきますね☆
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますねm(__)m
むっちゃん -
碓氷峠
はんけんさま、こんにちは。
旅行記を何時も興味深く拝見させて頂いております。
小生の記憶では横川-軽井沢間は昭和37年(1962年)夏に上野駅から軽井沢駅まで特急白鳥号に乗車したのが最初で、当時はアプト式だった事から、横川まで快適に走っていたのが横川-軽井沢間は子供が走っても列車に追いつきそうな速度で走行したおりました。
新線開通後、丸山の発電所跡の煉瓦建築は使用されなくなり、だんだんお化け屋敷状態化しましたが、廃線後に保存処置が講じられ今では見違えるようになりました。
実は軽井沢側の矢ケ崎にも同様の煉瓦建築物が残存しておりましたが、昭和53年(1978年)頃に解体撤去されてしまい、矢ケ崎の建造物の方が状態が良好だっただけに残念です。
上り線横川側隧道横川方坑門付近には、昭和50年(1975年)の回送機関車暴走脱線事故の痕跡が今でも見られます。
横浜臨海公園Re: 碓氷峠
横浜臨海公園さん
コメントいただきありがとうございます。
アプト式の頃も乗車されているのですね!
丸山は、廃墟の時代は、通るたびにゾッとしたのを思い出します。
引き続き、旅行記をご覧いただければ幸いです。
はんけん
2024年03月24日17時40分 返信する拝復
はんけんさま、おはようございます。
ご存じと思いますが、80系気動車は冷暖房完備の特急車輌なので、窓は固定ですが、丸山、矢ケ崎発電所横を通過の際は固定窓を通して、機械音が車内に響いていました。
丸山発電所跡通過時で、特に夕方雷鳴時は、おどろおどろしい雰囲気を覚えております。
横浜臨海公園2024年03月25日08時32分 返信する白鳥号車内
はんけんさま、こんにちは。
白鳥号ですが、現在とは異なりラフなスタイルでの乗客は皆無で、1等車キロ80に乗車の成人男性8割弱は盛夏にも拘わらず白かクリームの上下麻背広に、殆どの者が蝶ネクタイ姿でした。
列車給士と称するボーイも乗務しており、上野駅乗車時にホーム上で待機しており、荷物を持って席まで案内して頂きました。
当時の車内は喫煙可でしたが、喫煙者は少なく、それも殆どの人はパイプか葉巻を嗜んでいた様でした。
兎に角、当時の在来こだま号と白鳥号利用客は今から見ても、客層が 格段に良かったと思います。
横浜臨海公園
2024年03月27日17時30分 返信する -
素敵なツアーに参加されましたね。
はんけんさん
こんにちは。
いつも「いいね」ありがとうございます。
横川ー軽井沢間はアプト式で、国鉄では最大の急こう配だった話は母から聞いていました。軽井沢に行く際は、かなりゆっくり進む列車だったそうです。
軽井沢の駅の隣の旧駅舎に軌道車と線路が展示されているのを見たことがあります。
普段歩けない場所を、それも横川から軽井沢まで、途中ヘルメットかぶって。。。
軽井沢はたまに行くので、普段歩ける「アプトの道」に夫婦一度行ってみたいです。。。。 -
郊外の帝陵群観光
はじめまして。
フエ郊外の帝陵群の観光に半日ツアーを利用されたとの事ですが、もし可能であればどちらのツアーを利用されたか情報をいただけませんか?
GWにフエを一人で訪問予定で、郊外の帝陵観光をどうしようかと考えておりました。
こちらの旅行記は大変参考になります。
よろしくお願いします。RE: 郊外の帝陵群観光
ひろ4さん、はじめまして。
旅行記をご参考いただきありがとうございます。
郊外の帝陵は、すごく良かったです。
私が参加したツアーは、ミンマン帝陵、カイディン帝陵、線香屋さん、丘という内容でしたが、私個人としては線香屋さんと丘の代わりにトゥドゥック帝陵も行きたかったです。が、3つの帝陵を廻るツアーを見つけられませんでしたし、タクシーをチャーターすると高くなるので、なかなか決めるのが難しかったです。
一人旅ではなく、複数人だとタクシーも割安になってくるので、その選択肢もあったのですが、、、、。
そのフエのツアーは、ベトナム地元の会社シンツーリストの
「HUE CITY TOUR 1/2 DAY (AFTERNOON)(EXCL LUNCH)」というツアーでした。
https://www.thesinhtourist.vn/
上記アドレスから[TOURS]で[Hue]を選択しました。
今、改めて確認してみますと、フエのツアーが表示されないので、
現在は、フエ発着のツアーは開催されていないのかもしれません。
Feedbackのタブからお問合せされるのが、一つの手だと思います。
GWのフエ訪問、良い旅になることを祈念いたします。
引き続き、よろしくお願いいたします。
はんけん
2024年02月25日13時53分 返信する -
チケット取れたんですか⁈
おはようございます、はんけんさん。
なんと!あのプラチナチケットが取れたんですね!
ワタシはCS含めて全滅でした(T_T)どっか一回くらい当たるやろうと、仕事もすべて早番にして、仕事終わって直行できるようにしてたのに…((+_+))
いったいどんだけ日頃の行いが良かったんですか?日々町内を掃除して、すべてのお年寄りに席を譲り…(^^;)
しかも、あの「パインアレ」!新大阪駅に売ってるんですね!
もうどこに行っても売り切れて、入荷も不明。いっそパインアメの工場に行ったろか!って言う気分(^^;)とにかく手に入らないんです!
さっそく新大阪駅に行ってきます٩(¨ )ว=͟͟͞͞
貴重な情報、ありがとうございます!
masa



