1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. ウユニ
  6. ウユニ 観光
  7. ウユニ塩湖
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウユニ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ウユニ塩湖 Q&A一覧に戻る

ウユニ塩湖のベストタイミングを教えてください締切済早めに!

mikoさん

by mikoさん

  • Q&A投稿日:2017/11/01
  • 9

2018年1~3月に、以前から気になっていたウユニ塩湖への旅を検討しています。
自然のものなので、できれば1年の中で綺麗に見える時期がいいなと思っています。
行かれたみなさん、教えてください。
いつの時期がオススメでしょうか?
よろしくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • travelさん

    by travelさん(ウユニでの回答数:91件)

    • 回答日:2017/11/03
    • 実体験:あり

    ウユニ塩湖、最近は日本からツア-も催行しているので2月のラパス⇔ウユニのamaszonas航空は混み合っています。
    もしこの区間を飛行機での移動をお考えの場合は空席状況を確認して早めに購入されるのがいいと思います。
    私は往路のラパス→オル-ロをバス、オル-ロ→ウユニを列車で移動しましたが列車の車窓からの風景が<千と千尋の神隠し>のようで素晴らしかったです。

    もし日程的に余裕があるのならウユニからチリ抜け2泊3日でサン・ペドロ・デ・アタカマに抜けるのがお勧めです。
    ボリビア高地を4WDで走り抜けます。標高が4200m~5200mと高く息苦しいですが見る価値は十分にあります。

    機会があれば是非どうぞ!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マンサフさん

    by マンサフさん(ウユニでの回答数:23件)

    • 回答日:2017/11/02
    • 実体験:あり

    mikoさん

    何方かも仰ってましたが「何を見たい」「何を撮りたい」「何を体験したい」「滞在期間」等お示しになった方が回答し易いのではと思います・・・余計なおせっかいですが

    私共は丸3年前、11月末にラパスに入り12月頭にウユニ、ボリビアに計6泊しチリに抜けクリスマスに帰国と些か長い旅でした。

    1.CM等で馴染みのウユニをお望みでしたら日本で言う冬場、当地では真夏で運が良ければ最高でしょう
    2・この時期は日本人と見紛う中韓人と日本人ばっかりです
      欧米観光客は憧れの真っ白な大塩原を観る為にて来るんですヨ
    3.私達年寄夫婦は3泊四日で塩湖からチリ・アタカマ砂漠を抜けました
      塩のホテル(宿泊客は我々二人だけ、酷いものでしたが)も今は良い思い出です

    では、楽しい旅を・・・

    マンサフ

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

    by ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん(ウユニでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/11/01
    • 実体験:あり

    mikoさん

    こんばんは。
    はじめまして。

    私達は新婚旅行でウユニを訪れましたが、2月上旬から中旬に掛けての時期でした。
    半年前位からツアーを予約しましたが、大自然が相手なので、それこそ絶景に出会えるか不安でしたが、
    その辺りは、ある程度はドライバーが熟知していると思うので、
    余程の悪天候や邪魔が無い限り、その時期に適した絶景スポットに
    案内してくれると思います。たくさんの絶景と思い出作りが出来ると思います。

    あと、これは他の方々も書かれていましたが、高山病等の体調に気を付けて下さい。
    せっかくのガイドが案内してくれた絶景も、激しい頭痛や吐き気で台無しになっては、元もこうも無いですし・・・。
    因みに私は、かなり高山病が酷かったんですが、バファリンを寝る前に服用したら、
    これが大当たり!!翌朝スッキリで予想以上に効果が有りました☆

    見事な絶景なので、ぜひぜひ素敵な旅をして下さい。

    ジョージ・ジョン・ポール

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • コージ☆さん

    by コージ☆さん(ウユニでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/11/01
    • 実体験:あり

    mikoさん こんにちはー

    ウユニ塩湖の魅力は,雨季(12月頃から3月頃)がいいと言われています
    雨季には,水が張って“天空の鏡”とか言われる素晴らしい景色が見られる可能性が大きいです
    「可能性」と言ったのは,塩湖の状態が,その年の降水量などに左右されて,いつも同じとは限らないからです

    私は,雨季をねらって年末年始に訪れたのですが,その時は,毎日快晴で,塩湖にあまり水がない状態でした
    ところどころ,水がうっすら溜まっている場所もありました
    水が多すぎると,車で移動しにくいこともあります
    塩湖の真ん中に,見晴らしのいいインカワシ島がありますが,水が多いと,そこまでたどり着けないこともあります

    mikoさんが予定されている1~3月は,一般的には“ベスト・シーズン”でしょう

    ただ,水が全くなくても,塩湖自体は雄大ですので,トリック写真を撮ったり十分に楽しめますので,乾季でも感動できると思います
    私が訪れた“雨季”のハズのウユニは,“乾季”みたいでしたが,素晴らしい体験ができました

    ぜひ,体調管理をしっかりして楽しんできてくださいね!

    ※一応,私の旅行記に,ウユニ旅行の注意点のようなものを書いてありますので,気が向いたらご覧ください

    コージ☆

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • alexさん

    by alexさん(ウユニでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/11/01
    • 実体験:あり

    私は2月中旬の雨季に行きました。雨が降った翌日には水鏡をみることかできました。1月~3月でしたら雨季なので綺麗な景色を見ることができると思います。ただ高度が高いところなので高山病に気をつけてください。用心のために登山用品店等で売っている「食べる酸素」等を持っていると安心てす。
     私は行かれなかったのですが温泉や機関車の墓場などもあるようなので時間があれば行ってみてください。

    http://4travel.jp/traveler/alex-yoshii/

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(ウユニでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/01
    • 実体験:あり

    miko さんへ

    はじめまして、miharashiといいます。
    最初に、1~3月の訪問時期が変更の余地がないのであれば、この回答は無視してください。

    目的地がウユニ塩湖だけなのか、あるいはその周辺(例えば、ペルー・チチカカ湖、チリのアタカマ高地など)を含むのかによっても変わると思います。

    私達は、乾季に当たる6月上旬に、ペルーのプーノからラパスを経由してウユニ塩湖の二泊三日の現地ツアーで、チリのサン・ペドロ・アタカマまで縦断しました。天気は連日快晴で、塩湖も素晴らしかったのですが、その後の標高4000mを超える砂漠の縦断では、いくつもの美しいラグーンが現れるなど、本当に素晴らしい経験をしました。天候を考えれば、乾季の6月~7月が断然おすすめです。また、ウユニ以外に、クスコ、マチュピチュなどもお考えでしたらなおさらです。

    上記の旅行記は下記の通りです。おせっかいかも知れませんが、もし興味をお持ちならご覧になってみてください。

    (ウユニ~アタカマ)
    https://4travel.jp/travelogue/10692138/
    https://4travel.jp/travelogue/10692186/
    https://4travel.jp/travelogue/10692270/
    (プーノ~ラパス)
    https://4travel.jp/travelogue/10692122/


    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • MAXさん

    by MAXさん(ウユニでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/01

    私は2016年3月にウユニ入りしました。他の方も言及されている通り優先度の高い事が何かを明確にしたほうがいいかもしれません。
    2017年春は水が少なく3月上旬はNGとの結果報告もありました。
    自分たちの時も水深が浅く塩柱が水面にところどころ出ていて、綺麗な鏡面まであと一つって感じでした。
    なので1月下旬~2月下旬といったところでしょうか。
    あと簡易でいいのでマイ長靴は持参した方が良いです。

    質問者からのお礼
    MAXさん、情報ありがとうございます
    何をしたいか、ですね。。漠然とあの風景の中に入りたい と思っていたのですが、、すいません
    勉強不足でした。みなさんの意見を読ませていただいて具体的なプランを立てたいと思います
    ありがとうございました by mikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • かっちゃんさん

    by かっちゃんさん(ウユニでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/11/01
    • 実体験:あり

    mikoさん

    私は満天の星が湖面に写る様子を見たくて、1月下旬の雨季の時期に行きました。
    もしも星をしっかり見たいのなら、『新月』の日を選んで日程を組まれたらいかがでしょうか。
    月の光に邪魔されず、ぎっしりの星を満喫することができました。


    ウユニで何を一番みたいか・・・によって、選ぶ時期が変わってくると思います。

    かっちゃん

    質問者からのお礼
    かっちゃんさん、お返事ありがとうございました。
    そして、言葉がでてこないほどの絶景旅行記見せていただきました。ありがとうございます。
    素晴らしいですね。
    ひとまず旅行先をウユニ塩湖に絞り始めたところでの相談でしたので 明確なプランなく質問させていただきましたが、かっちゃんさんのような旅をしてみたいと思いました。
    友人とも早速情報をシェアしますね
    ありがとうございました by mikoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ウユニでの回答数:91件)

    • 回答日:2017/11/01
    • 実体験:あり

    2月下旬あるいは3月初旬がウユニ塩湖内のインカ・ワシ島にも立ち寄れるのでいいのではないかと思います。
    2月初旬に2回ウユニ塩湖に行きましたが水深が深くてインカ・ワシ島には行けませんでした。
    その年その年の雨季の降水量にも影響されますが例年の降り方なら2月下旬~3月初旬ですね。

    質問者からのお礼
    お返事早速ありがとうございました。
    雨季の時期がオススメとのことでほかの方も言われていましたので、良いタイミングでいけそうだな と確信してきました。
    降水量のことも、かけてみるしかないのでしょう。これから細かい予定を立てていきたいとおもいます。今から楽しみです。 by mikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP