旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボローニャ拠点で行くべきところ

  • ボローニャ拠点で行くべきところ

    • 投稿日:2017-10-16
    • 回答:9

    締切済

    ボローニャを拠点にして、5泊7日で電車で周辺の街を周りたいと思っています。お勧めの街や旅程を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かこたまさん

    かこたまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-10-17

    かこたまさん
    こんにちは。

    前のことですが、2013年にフィレンツェからミラノまで移動しながら旅行した時、ボローニャにも滞在しました。

    長く滞在していないので、周辺の街には一か所皆さんのお薦めのラベンナへ行きました。というよりラベンナに行くために旅程を組みました。

    ほかにもおすすめのところがあると思いますが、ラベンナではビザンチンのモザイク模様に魅せられました。
    他の国でも見ましたが、ラベンナもとても素晴らしく、お薦めです。



    参考になればいいですが...。

    ラベンナの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10812469

    ボローニャの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10810371


    良いご旅行を!

    お礼

    やはり、ラベンナははずせませんね!
    1泊しようかと思っています。(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2017-10-17

    せっかくボローニャを拠点になさるなら、豊かなエミリアロマーニャ地方をメインに行かれることを強くお勧めします。

    わたしは3年前の初夏にボローニャを拠点に6泊で訪れたことがあります。
    そのときは日帰りでマンントヴァとモデナへ、そしてボローニャのホテルに荷物を預けて2泊3日でフェッラーラ、パドヴァ、ラヴェンナをまわりました。フェッラーラとラヴェンナは後ろ髪を引かれるように後にしてきました。

    行動力のある方ならヴェローナかサンマリノも行けるかもしれませんが、私は慌ただしいのはいやなので諦めました。

    ボローニャの街も特徴のある美しいいいところですよ。フィレンツェみたいな観光客でごったがえすこともなかったですし。


    鉄道は便利ですが、旅程はゆとりをお忘れなく。突然のストライキ(ショーペロといいます)がないとも限りません。

    私はラヴェンナからボローニャへ戻るときにやられました。その結果半日ロスする羽目となりました。
    代替のバスがあったりもしますが、駅の係員さんは日本のように効率的に動いてくれませんし、小さい町ではアナウンスも当然イタリア語のみです。


    また、日本から行く場合は航空機の到着が深夜近く、出発は早朝となるはずなので、5泊なら観光は正味4日ということになると思います。


    どうぞお気をつけて。

    お礼

    ショーペロも視野に入れてゆとりを持った予定ですね。マントヴァもいいかもです。
    それにしても行きたいところがたくさんあって1回の旅ではムリなのかも‥(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chebikaさん

    chebikaさん

  • 回答日:2017-10-17

    皆さんがいろいろな町を勧めているようにボローニャはどこへ行くにも便利な所です。私も今春3泊しましたが、ぜひお勧めしたいのは、イタリアの中のある外国、サンマリノ共和国です。ボローニャからICで1時間のリミニへ。駅前からバスに乗って数十分で山の上のサンマリノに着きます。日帰りで十分です。景色も最高だし、砦を巡るちょっとしたハイキングも楽しい。税金がないので物価が安い。食事も美味しいし・・きっと満足できるでしょう。

    お礼

    やっぱり皆さまお勧めのサンマリノですね。
    遠いのかしらんと、次の機会にとも思ってましたがこりゃ、行かずにいられません!
    美食もあるとは、たまりません‥(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    暮夜治人さん

    暮夜治人さん

  • 回答日:2017-10-17

    かこたまさん、初めまして。

    すべてボローニャに宿泊ですか?
    他での宿泊が可能なら、行ける所は沢山ありますが、ボローニャに宿泊という事で回答します。

    いのうえさんが、行ける所をほぼ回答していますが、私もフィレンツェは是非行って戴きたいです、出来たら最低1泊して戴きたいです。

    あと、日帰りで行くと良い所はリミニ迄電車で1時間から1時間半位で、リミニからバス行けるサンマリノ共和国。

    更にパルマもボローニャから電車で1時間位で行けます、パルマハムやパルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)の産地で、美味しい物が食べられます。

    ボローニャ市内の外れにある、サン・ルカ教会も見所としては良いです。
    残念ながら、私が行った時は霧で景色はよく見えませんでした。

    中心部からバスで20分位だったような停留所、ビヴィオ・サン・ルカで降りて、ポルティコと言うアーケードの坂道を2キロ登らないと着きませんが、ゆっくり登ればそれほどきつくありません。
    旅行記がありますので、良かったら見て下さい。

    じんざえもん


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11192266

    お礼

    サンルカ教会ですね!
    健脚自慢なんで頑張ります。旅行記拝見してみますね。(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-17

    かこたまさんへ

    はじめまして、miharashiといいます。ボローニャを起点にしていくところというご質問ですが、穴場的なところとしては、サンマリノ共和国も候補になると思います。

    私達はリミニに泊まりましたが、ボローニャからリミニまでは鉄道で1時間ほど。サンマリノまではリミニからバスで往復すれば、ボローニャから日帰りでも十分観光できるでしょう。サンマリノの旅行記は以下にあるので、もし興味があればご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/11264511/

    ボローニャも見どころの多い町なので、最低でも1日は市内の観光に費やされることをお勧めします。参考までに、ボローニャの旅行記は以下の通りです。

    http://4travel.jp/travelogue/11265982/

    是非良い旅をなさってください。

    お礼

    やはり、サンマリノですね。
    遠そうだけど、行きたくなりました!
    下調べ大切ですね。(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2017-10-17

    ciao!
    ボローニャに2週間滞在したことがありますが、実に電車での移動に便利な都市でした。特急やイタロも停まりますし、計画が無限に広がるのでは?

    美術鑑賞が好きなら、フィレンツエ。
    もうすでに行かれたことがあるなら、フェッラーラやラベンナ。
    美食の街で有名なパルマやモデナも近いです。
    ちょっと足を延ばして、サンマリノ共和国もおススメです。
    お買い物なら年中オープンしているフィデンザのアウトレット(パルマの次の駅)

    日曜に閉まっているお店も多いし、月曜日は美術館や博物館が閉まっています。
    曜日を考えて、あとはお天気と相談して楽しい旅を‼

    お礼

    アウトレットが近くにあるとは知りませんでした。
    情報ありがとうございます!(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

  • 回答日:2017-10-17

    ボロ−ニャに宿泊して列車とバスでサンマリノ共和国に日帰りしました。
    ここは日帰りで十分です。
    ボロ−ニャ→リミニの列車所要時間1時間30分、リミニ→サンマリノのバス所要時間は約1時間です。可愛い小さな国です。
    こちらにお出かけの際には晴天の日を選んで下さいね。
    眼下の景色がとっても綺麗です。

    ボロ−ニャから列車で他のスポットとしてはベロ−ナやフィレンツェになりますね。

    お礼

    サンマリノですね!興味はあったのですが、遠くて無理かなと思い込んでいました。チャレンジしてみます。(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-10-17

    Bolognaは電車のconeccionが良い所で北東(Venezia)方はFerraraの街が近いし北西(Milano)方はModena,Parma,特にCremonaとかMantovaの街が良いかも知れませんね。南東方はRavennaとか、まあ南西(Firenze)方はFirenze? とにかく限りが無いので、何が目的で何処に行きたいか決める必用がありますね。僕の日本語分かりましたか? Ha capito? Buon Viaggio !

    お礼

    日本語?お上手ですよ!
    確かに日数が限られているので、目的決めた方がよいですね。でも、グルメも街並みも、芸術もどれも興味があって大変です。(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JALNOTERAJESさん

    JALNOTERAJESさん

  • 回答日:2017-10-17

    かこたまさん、こんにちは。

    鉄道で利用するのが楽かな?
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    ・ベネチアは、安いRegionale でも2時間で到着します。Venezia S.Lucia 駅まで12.5ユーロ。フレッチャロッサで1時間25分、約40ユーロ。

    ・フィレンツェ Firenze S.M.N.駅まで、Regionale で1時間40分、9.45ユーロ。フレッチャロッサで36分、22.9ユーロから。

    ・ミラノ 中央駅まで Regionale で2時間50分16.8ユーロ。フレッチャロッサで1時間2分から、34.5ユーロから。

    ・ベローナ Verona Porta Nuova 駅までRegionale で1時間22分から。10.3ユーロなど。ジュリエットの家などが人気です。

    あとはフィレンツェから行く、ピサ、シエナ、サンジミニャーノなど。興味があれば、ハムの街パルマ、バイオリンの街カルモナ、自然を楽しむならベネチアから先に日帰りでは無理ですがコルチナなどがあります。

    お礼

    さっそくご丁寧に回答ありがとうございます!
    鉄道かなり使えそうですね。ヨーロッパではほとんど鉄道を使ったことがないので、ドキドキですが、車窓の風景も楽しみです。(by かこたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP