旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SUOMITAさんのトラベラーページ

SUOMITAさんへのコメント一覧全62件

SUOMITAさんの掲示板にコメントを書く

  • ありがとうございました。

    昨年(2020年)3月、ホノルル市内を歩きまわったので、今年(2021年)はマラソンに挑戦しようとプレエントリーを済ませました。とは言え、マラソンの経験のない私(66歳)には不安だらけです。SUOMITAさんの旅行記、私にとっては楽しい参考書になりました。
    ところで、給水用の水分は持参しなければならないのですか?
    2021年06月25日13時40分返信する 関連旅行記

    RE: ありがとうございました。

    > 昨年(2020年)3月、ホノルル市内を歩きまわったので、今年(2021年)はマラソンに挑戦しようとプレエントリーを済ませました。とは言え、マラソンの経験のない私(66歳)には不安だらけです。SUOMITAさんの旅行記、私にとっては楽しい参考書になりました。
    > ところで、給水用の水分は持参しなければならないのですか?

    給水所はここかしこにありますので持っていなくても大丈夫とは思います.ただ私のような歩く人間には,ゼリーなどすこしないとエネルギーがなくなりそうな気がします.またおそくなると給水もなくなりますので,6時間以上かかるようなら手持ちを少し持っていたほうが良い気もしました,私は歩きとおしました.ぜひ今年はコロナ禍が終了して,また従来の楽しさが戻るといいですね.祈念しています.SUOMITA
    2021年06月25日14時26分 返信する

    RE: RE: ありがとうございました。

    > > 昨年(2020年)3月、ホノルル市内を歩きまわったので、今年(2021年)はマラソンに挑戦しようとプレエントリーを済ませました。とは言え、マラソンの経験のない私(66歳)には不安だらけです。SUOMITAさんの旅行記、私にとっては楽しい参考書になりました。
    > > ところで、給水用の水分は持参しなければならないのですか?
    >
    > 給水所はここかしこにありますので持っていなくても大丈夫とは思います.ただ私のような歩く人間には,ゼリーなどすこしないとエネルギーがなくなりそうな気がします.またおそくなると給水もなくなりますので,6時間以上かかるようなら手持ちを少し持っていたほうが良い気もしました,私は歩きとおしました.ぜひ今年はコロナ禍が終了して,また従来の楽しさが戻るといいですね.祈念しています.SUOMITA
    2021年06月26日12時34分 返信する

    RE: RE: ありがとうございました。

    > > 昨年(2020年)3月、ホノルル市内を歩きまわったので、今年(2021年)はマラソンに挑戦しようとプレエントリーを済ませました。とは言え、マラソンの経験のない私(66歳)には不安だらけです。SUOMITAさんの旅行記、私にとっては楽しい参考書になりました。
    > > ところで、給水用の水分は持参しなければならないのですか?
    >
    > 給水所はここかしこにありますので持っていなくても大丈夫とは思います.ただ私のような歩く人間には,ゼリーなどすこしないとエネルギーがなくなりそうな気がします.またおそくなると給水もなくなりますので,6時間以上かかるようなら手持ちを少し持っていたほうが良い気もしました,私は歩きとおしました.ぜひ今年はコロナ禍が終了して,また従来の楽しさが戻るといいですね.祈念しています.SUOMITA

    SUOMITAさん
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    年末、ホノルルマラソン旅行記をアップできればいいのですが・・・
    頑張ってみます。
    2021年06月26日12時37分 返信する
  • フィンランドとの交流

    はじめまして。

    「スウェーデンとフィンランドの国境」を検索していて、SUOMITAさんの旅行記を拝見しました。

    ロバニエミには、2015年から2018年まで、毎年9月に訪れていました。オーロラを狙っての滞在でしたが、ラヌアにも2~3度行ったはずです。
    しかし動物園に入ったり、小さな町をぶらついたり、妻の要望でファツェルのアウトレットで買い物をしたりと、そこに日本の村があったとは知りませんでした。

    私は仕事柄ハワイの日系組織との交流をしておりますが、SUOMITAさんは、フィンランドでの交流活動、素晴らしいと感心しました。

    通い始めて4年目の2018年に、ラーヌヤルビ村滞在中にオーロラが見られたので、その後は行かなくなってしまいましたが、SUOMITAさんのロバニエミ周辺の旅行記を拝見し、再訪したくなりました。
    2020年11月17日12時15分返信する 関連旅行記

    RE: フィンランドとの交流

    ブログをみてくださり,ありがとうございます,コロナ禍でフィンランドに行けないことが非常につらいです.友人とお互いにがんばろう,気を付けてといいあっています.等身大の親交が本当の国際交流と思っています.ありがとうございました,SUOMITA
    2020年11月21日21時57分 返信する
  • 素敵な景色に心が和みました

    この度はとんでもメールで腹立たしい限りですが、素敵な景色に心が和みました!
    感謝!感謝!
    で、御座います!
    こんな時期ですのでお互いに自愛して次の旅に備えたいですね。

    tamu.
    2020年05月07日14時30分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な景色に心が和みました

    tamu様
     迷惑メールでありましたが,面白く素敵なブログを見つけられたことに感謝しています.拝見させていただきます.早く旅行ができる平和な日々になることを祈っています,ありがとうございました.SUOMITA
    2020年05月07日15時18分 返信する
  • 良い旅をされましたね

    綾町へは昔無農薬での野菜栽培の先進地ということで、お邪魔したことがあります。
     東京大田市場へ送っていて、農水省基準より厳しい基準を設けていて、もし農薬を使う方が居たら、出荷を取り止めさせ無農薬栽培組合から追い出すという、厳格に基準を守っていて徹底した無農薬栽培です。
     その時、綾大橋があるとのことも聞きましたが、時間がなくて行くことが出来ませんでした。
    2020年05月05日09時08分返信する 関連旅行記

    RE: 良い旅をされましたね

    ブログを見ていただきましてありがとうございます.綾町はなかなかいい街でした.城と吊大橋しかいっていないのですが,また行きたいと思います.読んでくださってありがとうございます.SUOMITA
    2020年05月05日17時37分 返信する
  • この秋レンタカーで巡る予定です。

    詳しい旅行記参考になります。所で高速料金所ではクレジットカード支払は出来ないのでしょうか?
    ガソリンも高そうですね!
    2020年03月02日17時27分返信する 関連旅行記

    RE: この秋レンタカーで巡る予定です。

    > 詳しい旅行記参考になります。所で高速料金所ではクレジットカード支払は出来ないのでしょうか?
    > ガソリンも高そうですね!
    ブログをご覧になっていただき,誠にありがとうございます.
    確かできたと思います.私たちは小銭をいっぱい持っていたことと,大きな受領口があり,そこに投げ込めばいいので,現金にしました.ガソリンは他のユーロ加盟国と同じ程度だったと思います.道はペロポネソス半島など田舎に行かなければ,とてもいいです.高速は廉価で(料金所は多く何度も支払わなければならないのが弱点ですが..)運転しやすいです.交通マナーは通常の運転では格別に乱暴ではありません.
    問題はフェリーや,道路で縦列駐車するときです.バンパーにぶつけられてしまいました.
    追加料金は取られなかったことを見ると日常的なのかなと思います.まだマニュアルが主体でオートマ料金は高いようです.2018年時点では,ナビは非常にちゃちなものでした.
    ペロポネソス半島などにいくには,レンタカーでないと大変不便です.アテネ空港から郊外に行くのは高速なので運転はしやすいです.何とかコロナが収まってよいご旅行ができることをお祈りしております. SUOMITA
    2020年03月05日11時59分 返信する

    RE: RE: この秋レンタカーで巡る予定です。

    お返事ありがとうございます。
    今のところ、ペロポネソス半島を1週間くらいかけて、回る予定です。道はあまりよろしくないですかないですか。
    取り敢えず、今はコロナウイルス騒ぎが収まるのを、祈るばかりです。
    私、6月にUS旅行予定なので、そちら心配です。

    ぴょん太
    2020年03月07日09時58分 返信する

    RE: RE: RE: この秋レンタカーで巡る予定です。

    道はいい場所と悪い場所があります.私たちではオリンポスからディミツアナへ向かった国道74号線が結構大変でしたが,それ以外は幅も広く舗装されています.本当にコロナが終わって楽しい旅行になるといいですね.私も2月のチェコや国内旅行を中止しました.SUOMITA
    2020年03月09日19時42分 返信する
  • 見学希望:フィンランド糖尿病協会糖尿病センター

    素晴らしい記事を拝見させて頂きありがとうございます。現在糖尿病を専門に従事しており上記施設の見学を希望しております。もし可能でしたら必要な手続き等についてご教授頂くことは可能でしょうか。お忙しい所大変恐縮でございますが何卒よろしく御願い致します。
    2019年04月28日11時50分返信する 関連旅行記

    RE: 見学希望:フィンランド糖尿病協会糖尿病センター

    私たちが見学したのはもう10年前ですが,直接センター宛てにメールを送ったところ実現しました.他の糖尿病協会診療所や健康センターなどは知り合いを通じて,許可を得ました.
    多分直接メールを送れば大丈夫かとも思います.私はフィンランド語を学んでいたのでフィンランド語で送りましたが,英語でも十分だと思います.私の知り合いは皆定年退職してしまいました.SUOMITA
    2019年04月30日17時14分 返信する

    Re: 見学希望:フィンランド糖尿病協会糖尿病センター

    返信下さりありがとうございます。直接コンタクトを試みます。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
    2019年04月30日18時01分 返信する

    Re: 見学希望:フィンランド糖尿病協会糖尿病センター

    追記:センターより見学許可を頂きました。中部地方会後の9月中旬を予定しております。現在、旧センターではなく、タンペレ市内の別の場所で教育コースを継続している様子でした。貴重な情報を誠にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
    2019年05月19日19時21分 返信する
  • Suomitさん

    アーモンドの花はちょっと驚きですよね!初めて見た時は絶対に桜と思ったのが実はちがいました。調べたらアーモンドの花というのが感激しました ?
    2019年03月08日19時32分返信する 関連旅行記
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。ちなみに私はsuomitaです。よろしくお願い申し上げます。
    2019年03月08日17時56分返信する 関連旅行記
  • Summitsさんへ

    美しい景色と中々行けない所に連れて行っていただいた気分です!?
    2019年03月08日17時53分返信する 関連旅行記
  • フィレンツェでレンタカーを借りる

    SUOMITAさん、

    こんばんは、comestai です。はじめまして!
    フィレンツェでレンタカーを借りて、トスカーナ地方を回ろうと考えています。

    イタリアはZTLに注意しないといけないので、どこでレンタカーを借りようか迷っています。

    SUOMITAさんはフィレンツェ空港のそばのレンタカープールでレンタカーをお借りになったそうですが、フィレンツェ市街のレンタカー営業所を避けた理由はZTLだったでしょうか?

    いつもAVISでオートマ車を借りていますが、フィレンツェは一方通行が多く、誤ってZTLに入ってしまう恐れもあり、迷っています。

    comestai
    2019年01月23日22時12分返信する 関連旅行記

    RE: フィレンツェでレンタカーを借りる

    お問い合わせありがとうございます.もちろんZTL(通行禁止区域)のこともありますが,前にフランスのニースからレンタカーでフィレンツェに乗り入れた時,一方通行の多さ(それもメインロードに入る道と出る道がカップリングされているので,一方通行の道でメインロードを突っ切れない不便さ)に閉口したこと,フィレンツェ市街から空港まで結構回り道で(その時はナビがなかったので余計でしたが)閉口したことなどです.もしレンタカーでトスカーナの小さな町や,ピサ程度の大きさの街を訪ねるのなら,郊外の空港から直接Autostradaに入る方がずっと楽でした.そのため空港で借りました.
    2019年01月29日17時19分 返信する

    RE: RE: フィレンツェでレンタカーを借りる

    SUOMITAさん、

    こんばんは、comestai です。
    お忙しい中、お返事、ありがとうございました。

    > お問い合わせありがとうございます.もちろんZTL(通行禁止区域)のこともありますが,前にフランスのニースからレンタカーでフィレンツェに乗り入れた時,一方通行の多さ(それもメインロードに入る道と出る道がカップリングされているので,一方通行の道でメインロードを突っ切れない不便さ)に閉口したこと,フィレンツェ市街から空港まで結構回り道で(その時はナビがなかったので余計でしたが)閉口したことなどです.

    確かにフィレンツェは一方通行が多いですねぇ。
    オフライン・ナビ、MAPS.ME と Google Map で、いろいろ検索しながら、市街か空港かどちらで借りるか、検討してみます。

    > もしレンタカーでトスカーナの小さな町や,ピサ程度の大きさの街を訪ねるのなら,郊外の空港から直接Autostradaに入る方がずっと楽でした.そのため空港で借りました.

    フィレンツェさえ、クリアすれば、他の小さな町や村は何とかなりそうです。
    いろいろアドバイス、ありがとうございました。

    comestai
    2019年01月29日22時35分 返信する

SUOMITAさん

SUOMITAさん 写真

54国・地域渡航

47都道府県訪問

SUOMITAさんにとって旅行とは

祝:念願のアクセス数100万を突破しました.2013年10月5日です.2006年8月14日に最初の質問をして以来,7年2か月かかりました.本格的には2007年1月に最初の旅行記をアップしていますので,6年10か月かかりました.2019年8月13日200万を突破しました.今回は5年10ヶ月でした.皆様のアクセスに感謝いたします.
旅は楽しいです.
フィンランド語を勉強しているので,フィンランドにはしょっちゅう行っているが,他の国々にもできるだけいきたいとおもっています.
旅をしているときの充実感は変えがたいものがあります。いろいろな人との出会いも貴重です,たくさんんの友人がフィンランドにできました。海外旅行のツアー経験はなく,すべて自由旅行です.(2006年フィンランドのみ,添乗員のようにグループを連れて行ったことがある.http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10279367/)
なおブログにしていなくて,出かけたことのある国は,メキシコ,パプアニューギニアですが,もともと写真を撮る癖がなく,これらの国(学会参加等だったので)の写真が残念ながら散逸しブログに載せられないのが残念です.
日本国内は全県1泊以上で出かけているが,とりあえずもう一度このブログで新たに全県制覇したいとおもっていました.
【海外】【国内】(1泊以上,近くても1泊すればここに分類)【近郊】(関東甲信越で日帰り)に分類した.写真枚数が増えてきたため,2009年【国内】で二度目の県の出張に伴った旅行と【近郊】などについてはSUOMITA2のページに掲載し,本ページには目次のみ掲載しています.国内は2008年4月以来,2013年6月まで5年かけて全県制覇しました.だんだん長い休みが取りにくい立場になってきていますが,短い時間でもできるだけ行きたい国,人に会えるように努力していきたいと思います.鉄道好きなので,車窓の写真が多いことと,海外のレンタカードライブが多いのが特徴でしょうか.バックパッカーの出身なのであまりお金を掛けた旅行は好きではありません.しかし少ない日数で回らなければならないことや,現在の立場上あまり危ない橋を渡れないことからややぜいたくな旅行になっています.
なお作る時間がなく,2013年9月の124宮崎がまだできていなかったのですが,新型コロナウイルスのため旅行できなくなったこともあり,6.5年ぶりに作成しました

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ラップランド,ラヌア村をはじめとした南ラッピ,イナリ,カレスバントなどの北ラッピ,シ―ボトム,アルタ,ノールカップのあるマーゲロイ島などのノルウエーフィンマルク地方が一番好きだ.ロフォーテンもよかった.荒涼とし,何もないところだがすばらしい.ドライブが最高!!2010年7月には3240kmのドライブをしてきました.
あとギリシャのクレタやスペインアンダルシア,ポルトガルも良かった.いままでの印象的な国は1.フィンランド 2.ノルウエー 3.ギリシャ 4.トルコ 5.スペイン 6.ポルトガル 7.キプロス 8.パプアニューギニア 9.モルドヴァ 10.ウクライナ 11.クロアチア 12.ブルガリア 13.ルーマニア 14.スロベニアの順でしょうか.甲乙つけがたく,どの国も違った魅力があり,どの国もいいですね.場所としてはギリシアのクレタ島ラシッシ高原,スペインのコスタデルソルとアルプハラ,ポルトガルのオビドスが特に気に入っています.

大好きな理由

フィンランドについては人々のまじめさ,自然の豊かさ,厳しさかな.友人も多いので.フィンランド語を片言でも話せると,特に田舎や中高年の人にはよろこばれます.あくせくと旅行する方ですが,フィンランドのラヌア村滞在の時は,なにもせずゆっくりと時が流れるのを待ちます.

行ってみたい場所

マケドニアなど,ヨーロッパ諸国をできるだけたくさんいってみたい.あとヨーロッパ47カ国中のこり4カ国(EUはすべて訪問,その他4か国,アイスランド,コソボ,マケドニア,アルバニア.ヨーロッパを広くとらえて,グルジア,アルメニア,アゼルバイジャンを含むとのこり7カ国),私の人生であとどのくらいいけるかな...フィンランドも行かなければならないし....

現在54の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています