旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エフサさんのトラベラーページ

エフサさんへのコメント一覧全930件

エフサさんの掲示板にコメントを書く

  • ニアミス

    エフサさん こんにちは 
     ちょうどエフサさんが第三モッキリセンターで目玉焼きを食べてたときに、すすきので写真を撮ってましたよ 当初予定ではまっすぐ旭川に行く予定だったんですがピーチが頑張って早着してくれたのでね 第三モッキリセンターのメニューを見ましたがお安いですね それと佐藤水産の試食、是非行きたいです 又、パクリになっちゃいますがよろしくお願いいたします。先に言っておきます笑 
     へけけ
    2024年04月24日14時40分返信する 関連旅行記

    Re: ニアミス

    へけけさん、おばんでした。

    いやぁ~ もう へけけさんにパクって頂けるなんて光栄の極み、幸甚の至り、イッツ マイ プレジャーでござりまする。

    ところで、来られるのは連休明けですか? 多分ずっと先の話ですよね。
    お会い出来れば嬉しいのですが、さすがに偶然となりの席でニアミスなんて無理ですね。残念だなぁ。

    こんなこと書いたらエフサ、お前ナニ 売名行為してるんだよ!って叱られそうです。
    2024年04月24日20時19分 返信する
  • 途中で送ってしまった

    写真もお上手ですが、列車も本当に綺麗というか端正で美しいですね。一つ前ですが列車の連結はそんなに重要機密なんでしょうか。
     
    82歳男性はどうしていつからここで食堂を営んでいるのか、色んなことを妄想しながら読んでます。
    ありがとうございます☺️

    gachin。
    2024年04月23日09時31分返信する 関連旅行記

    Re: 途中で送ってしまった

    gachinさん、コメントありがとうございます。

    gachinさんの様な素敵な女性から「素敵」だなんて言われると、面映いやら嬉しいやらで、思わず でれ~っとなっちゃいました。
    その上 お礼の言葉まで頂いて、こちらこそありがとうございます。

    バックパッカー旅は男の方がやりやすいので、その点はありがたいです。化粧しなくていいし、多少汗臭くても平気?だし、夜の街も襲われるリスクが小さいし‥
    今回やってみて体力的にまだ行けるなと、ちょっと自信がつきました。

    おっしゃる通り、連結器はそんなにトップシークレットなんでしょうかね? 写真を見ると日本のシンプルな連結器よりちょっと構成が複雑ですね。
    こまち と つばさ とか、サンライズ瀬戸・出雲とか、増解結の様子は日本ではちょっとしたイベントなんですけどね。

    ラオス鉄道の方は党のエリートなのかな? うがった見方をする訳じゃないけど自負と言うか、人民を統制していると言うか、何となくその辺が透けて見える様な気がするんですよね~ テロ対策とかもあるんだろうけど。

    反面、タイ国鉄のSpecial Expressの車掌さんは、物腰も柔らかく品もあって、車両も綺麗で、あぁ、タイ国鉄も変わったなぁとしみじみ思ったんですけどね。その後のアユタヤ駅職員との落差があまりにも大きすぎて、やっぱり粗野で無責任なタイ国鉄だと考え直しました。

    ノンカーイ駅前食堂の親父さんはとても楽しい方らしいですよ。
    こんな↓You Tubeもアップされています。

    そうだ、タイ・ラオスに行こう!!《part 53 ノンカイ 駅前食堂》#陸路で国境越え
    2024年04月23日17時44分 返信する
  • 素敵!

    エフサさん こんにちは

    もう、なんと言うか素敵としか言葉がありません。
    私には逆立ちしてもできない旅程を(逆立ちもできませんが)つぶさに見せてもらってワクワク、キュ~~~ッとなります
    2024年04月23日09時24分返信する 関連旅行記
  • ビール!

    山羊ソフトクリーム、味わいました~
    sorachi、軽めですが美味しくて好きです!
    日本のビールas周知度?としては
    アサヒ>サッポロ>キリン>サントリー
    のように思います。

    素人の勝手な憶測で、ご勘弁!
    2024年04月17日00時38分返信する 関連旅行記

    Re: ビール!

    tocさんも山羊乳ソフト召し上がったんですね。ビン入りの山羊乳ゴクゴクよりは抵抗がなくてスッと行けますね。
    子供の頃読んだアルプスの少女ハイジで、ペーターがヤギの乳首から直飲みしてた衝撃がずっと頭に残っていて、未だゴクゴクできていません。

    sorachiはホップの香りがいいですね。ワシの中ではサッポロクラシックの富良野ヴィンテージと互角かな?

    アサヒ>サッポロ>キリン>サントリー
    同感です! サッポロが意外と頑張っている。東南アジアで赤星といえばビンタン、サッポロ、ハイネケン 。
    アサヒは何と言っても「超乾燥しなさい!」ですね。
    2024年04月17日06時27分 返信する

    Re: ビール!

    失礼、極度乾燥しなさい、でした。
    2024年04月17日06時36分 返信する
  • ごっくん

    どころではありません、師匠。どこにも出かける必要がないではありませんか。
    "鮭のきりこみ."購入決心。混ぜたいもの点灯。🍅もやってみます。秘蔵「波声」と並ぶ姿を想うだけで今日は、幸せ。今年も参ります。
    2024年04月05日09時09分返信する 関連旅行記

    Re: ごっくん

    Kazukoさ~ん、どこにも出かけなくていいなんて、そんなせっしょうな~
    やっぱり出かけたいですよぉ

    さて、それはさて置き、いい時代になりました。一年中飯寿司が食べられるのですから。昔は冬にしか食べられなかったんですけどね。ホッケの飯寿司が一番好きです。
    佐藤水産では鰊の切込も売られていますね。金谷のばあちゃん直伝の味です。
    塩分を気にする歳になったのであんまり食べられないんですけどね。

    泡盛なら海産物は何にでも合いそうですね。この手の物でワシが一番好きなのはイカの三升漬けです。

    あとは生の水ダコのカルパッチョ。札幌の丸亀でまだ売ってるかな? そこは鮭の加工品も結構ありますよ。
    以下ご参考まで
    https://www.marukame.com/
    2024年04月05日16時44分 返信する

    Re: ごっくん

    トップクラスの情報、感謝。
    2024年04月05日18時25分 返信する
  • これですね

    エフサさん、おはようございます。

    わたしも昨日まちなかにいました。
    11時過ぎにあの位置でテレビ塔見ました。
    わたしは写ってなかった、残念っ笑
    お買い物に夢中でランチ難民になりました。
    しまった!新しい佐藤水産行けばよかったです。
    たまさんと同じく札幌ぶら散歩の大ファンです。

    さとぴ。
    2024年04月05日06時37分返信する 関連旅行記

    Re: これですね

    やったぁー! これってニアミスってやつですよね。今年は有名人とのニアミスが、へけけさんに続いて2回目。ちょっと嬉しいです。こいつぁ春から縁起がい~わぇ~です。

    大通公園近くにいらしたんですね。
    佐藤水産の後にテレビ塔下の蕎麦屋に行ったら既に行列。
    「ビル食堂でら」を思い出して行ってみたらまだ空いていて助かりました。出た時は行列ができてました。女性が多かったです。

    シティガールのさとぴ。さんから大ファンですと言われちゃうと、さとぴ。さんの方がもっと素敵な所を沢山知っているのに~、と思ってちょっとオロオロしてしまいました。

    でも待てよ、オヤジが行く所とレディが行く所ではカブる可能性はないなと、ちょっと安心しています。
    でもやっぱり海外がいいなぁ。
    2024年04月05日15時06分 返信する
  • これですよ

    エフサさん
    こんばんは

    エフサさんを知ったのは、たしかコロナ過だったかと。。
    (最近記憶がおぼつかなくて定かではないのですが(;´∀`))
    で、自分の中のエフサさんのイメージは、「札幌在住で、近場を散歩して情報を発信してくれるフツーの人」でした。
    でも、こないだの鉄道旅を読んで、自分はすごい間違った認識をしていたことに気が付きオドロキました。
    エフサさんってすごい、海外旅行の達人だったんだ!!って( ´艸`)

    下調べして、前もって用意すべきものは用意して、想定外のハプニングもなんとか突破解決してしまうーー
    もう、いちいち、「えーー」とか「うーむ」とか声出しながら読んでました。
    そして結局なにもなかったように1日を終える。。
    すばらしい――パチパチパチ(*'▽')

    そんな壮大な海外旅行もいいですが、
    やっぱこれこれ、エフサさんのこういう、札幌の街でビール飲む旅行記が大好きです笑

    たま
    2024年04月04日22時55分返信する 関連旅行記

    Re: これですよ

    たまさん、コメントありがとうございます。

    東南アジアって何となく安心感があるんですよね。顔が似てるし、華人も多いし、仏教だし。イスラムも原理主義!とか宗教警察!とかなくて、穏やかな感じがいいです。
    行った時はラマダンだったんですけど、全く影響なしでした。
    万が一寝ぐらを失っても北海道みたいに凍死する事もないし。
    多分、勘違いや鈍感から来る安心感だと思うので、ここら辺がフツーの人とズレているのかもしれません。

    すいません。ワシもたまさんとお知り合いになったのがいつの事やら全く覚えてなくて、手芸の達人さんと思っていたら香港でデモでしょう? もうびっくりしました。正義感の強い方なんだなぁって。
    ワシは若い頃、散々デモやらされてシュプレヒコールとかジグザグデモとかもうこりごり。ノンポリの根性なしですいません。

    札幌の日記は、とある方に「観光地の中に住んでいる」と言われた事がきっかけで書くようになりました。結構4トラのポイントでマイルが貯まる事もあって、ポイント稼ぎの姑息な手段として定着しています。

    そうなんです。姑息な旅行記なんです。なので「これですよ」って言われると嬉しいやら、どうしましょうと思うやらで、ちょっと複雑な気持ちです。

    とは言え、色々と褒めて頂き(拍手まで頂き)、大変恐縮しております。
    ありがとうございました。
    2024年04月05日12時19分 返信する
  • フォー・ボー

    エフサさん こんにちは

    フォー・ボーめちゃめちゃ美味しそうですね。写真が上手なのもあるけど。
    これとバインミーを食べにベトナムもいいなぁ~

    4トロっていうのも知らなかった。ググって知りました。
    先日、もとの暦に還って出直したばかりのひよっこで世の中はまだまだ知らないことばかり。
    歴史が大嫌いだったせいで旅で学ぶことは多いです。恥ずかしながら。

    gachin。
    2024年03月26日16時52分返信する 関連旅行記

    Re: フォー・ボー

    gachinさん、おばんでございます。

    やっぱり、本場のフォーは美味しいですね~ コテコテの豚骨ラーメンばかり食べている自分としては、いかに普段、塩分の多い物を食べているかを思い知らされます。ライムを絞るのも、塩分以外で一味加えるベトナムの知恵ですね。

    実は行きのベトジェットで隣の席のベトナムのお嬢さんが、ワシの席と自分の席を間違えて座っていたご縁で 色々とハノイの情報を教えて頂く事ができました。日本語が少し話せるお嬢さんでした。
    オバマ大統領が訪れたブンチャー屋さんでオバマセットを食べるつもりだと言うと、あそこはオバマさんのネムバリューだけで美味しくないから、地元民で繁盛してる店を自分で見つけて食べた方がいいとアドバイスをもらいました。

    フォー・ボーの店はそんな経緯で、ここならばと入ったお店です。お陰様でいい店を見つける事が出来ました。

    バインミーはもっと旨い店があると思います。今度はホーチミンも行ってみたいですね。

    「4トロ」はついつい蛇足で書いちゃいました。普通の方は知らない事ですもんね。4トロとか革マルとか、最期の大騒動は成田の三里塚闘争だった様な気がします。

    成田空港を初めて利用した時は、空港の建物に入る前に手荷物全開でチェックを受け、空港前には機動隊の放水車と戦車止めの針ネズミが置かれていました。

    すいません、ついついジジイの昔話が出てしまいました。
    2024年03月26日18時47分 返信する
  • はじめまして。自称「夏だけ滝川市民」です。

    2013年1月~2020年3月迄、⛳目的での、冬季の12月~3月の2ケ月~3ケ月のbangkok・ChiangMai滞在を続けていました。コロナ騒ぎで休業中。Bangkok・ChiangMai間の寝台列車に乗ってから、Thailand(盲腸線を除く)・Malaysia(KL近郊線も、東線も乗車済み)の鉄道での全路線の乗り鉄を実行済。乗れる階級の車両は全て乗りました。路線によっては、複数回の乗車有り。「エフサさん」との違い。1.中国Laos鉄道は未乗車。2.シンガポールは折り返しの滞在1時間だけ。2024年からは、ベトナム統一鉄道に乗る計画は完成済みで実行予定。「夏だけ滝川市民」の意味ですが:現役終了後の2017年から、8~9月の37泊前後を滝川駅前の「ホテルおい川」さんに投宿して、「⛳滝川市民ゴルフ場」で鍛錬しています。現役時代は、毎年夏の3~4泊の北海道滞在でしたが。「青春18きっぷ」利用での道内一周は、2017年~2023年迄、続けています。今年も、8月19日からの30泊、滝川市民になります。以上です。
    2024年03月24日09時18分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして。自称「夏だけ滝川市民」です。

    すすむ君さん、はじめまして。

    百姓錬磨の乗り鉄の大先輩より、拙生の旅行記に沢山の「いいね!」、そしてコメントまで頂き、ありがとうございました。

    そうですか、冬はバンコク・チェンマイ、夏は滝川でゴルフ三昧。リタイヤ後の素晴らしいライフスタイルですね。とても羨ましいです。

    チェンマイはゴルフ天国のマレーシアよりも涼しそうですし、スコールテロにも遭わずに済みそうですし、ストレスなくプレーが出来そうですね。

    滝川は内陸で盆地の旭川近郊よりも、南の札幌近郊よりも涼しくて、札幌~旭川間の交通の便の良さ、観光地化されていない等々、のんびりとゴルフに浸るには最高の地ですね。さすがです。

    でも昨年は道内各地で真夏日の連続記録が観測史上最長となり、暑い日が続きました。今年は何とか平年並みで行ってほしいものです。とは言え温暖化は最早、確実に命に関わる事態になって来ました。今日は年度末決算の特売目当てに、エアコンを買いに行ってきます。

    ベトナム統一鉄道の旅行記、できればUPいただけると嬉しいです。
    2024年03月24日11時47分 返信する

    Re: はじめまして。自称「夏だけ滝川市民」です。

    ご返事、有難う御座います。
    滝川滞在の事で。2022年8月1日からの滞在開始で、初めて8月8日頃迄、クーラーを使いました。2023年8月1日からの滞在開始では8月半迄、クーラーを使いました。TV報道ではクーラーが在庫切れになったと。と言う事で、今年は暑さ予想をしての8月19日からの滞在開始にしました。過去の滞在時には30℃を超える日は、ほんの1日か2日位だったんですが。元の北海道の爽やかな天気に戻る事を期待しての滝川市に滞在です。
    2024年03月24日12時25分 返信する

    Re: はじめまして。自称「夏だけ滝川市民」です。

    本当におっしゃる通りですね。今年は涼しくなってほしいですね。

    昔は夏と言える日は7/25~8/10ぐらいだったのですが‥

    学校の夏休みも25日間から30日間に延長になりました。
    2024年03月24日12時58分 返信する
  • おかえりなさいませ

    エフサさん こんばんは
     前回、新千歳でニアミスでしたが、昨日は旭川駅の富良野線のホームでマプトさんとニアミスしちゃいました もしかしたらすれ違ったかもしれません笑
     自分は昨日の午後便のピーチで新千歳OUTでした エフサさんはおとといのピーチで成田OUTですね 新千歳の吉野家ではエフサさんがいないかなってチェックしましたよ笑←まだ本人の顔しらんだろ!   へけけ
    2024年03月17日21時22分返信する 関連旅行記

    Re: おかえりなさいませ

    ただいまでござりまする

    なんと! 今度はマプトさんとニアミスでしたか! 世間は広いようで狭いですねぇ。類は友を呼ぶ。へけけさんは嵐も呼ぶ。

    ワシの帰りは成田空港の吉野家で一杯やってました。メニューに牛皿がなくて、肉だくの小鉢で代用しました。

    その内、何処かでお会いしたいですね。
    2024年03月17日21時52分 返信する

エフサさん

エフサさん 写真

32国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

エフサさんにとって旅行とは

終活の一環
命短し 旅せよおやじ やわな足腰 萎えぬまに
人生は謳歌できる時に できるだけ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

イスタンブール

大好きな理由

コンスタンティノープル陥落の舞台
世界三大料理の一つトルコ料理
ミナレットから流れる歌うような祈りの声アザーン

行ってみたい場所

サンセバスチャン

現在32の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています