旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

chiaki-kさんのトラベラーページ

chiaki-kさんへのコメント一覧全530件

chiaki-kさんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです

    chiakiさん ご投票ありがとうございます。
    私なら、ベストはドブロブニクかな。書かれているユーゴスラビア内戦の悲劇も印象深いですが、自由を重んじる街の由来も👍
    あと、白い後立山連峰ありがとうございます。うれしい(^^;)
    2024年03月30日12時36分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです


    ねもさん、お久しぶりです。私の旅行記(写真集?)にいいねを
    ありがとうございます。

    ドブロブニクは交通の便が悪いのでツアー参加でしたが、往きは
    トランジット2回、ホテル到着が深夜の2時過ぎ、参加メンバーは
    若い方が多くて歩数が多いので高齢者には結構しんどい旅行
    でしたが、記憶に残る旅でした。

    ユーゴスラビア内戦ですがセルビアをロシアに、クロアチアを
    ウクライナに置き換えれば解りやすいかと思います。違いは
    ユーゴスラビア内戦はNATOや国連の介入で収まったのですが、
    ウクライナ戦争は下手に介入すると、余計悪くなりそうなこと
    ですかね。

    後立山・槍穂高連峰は私の家から50kmほど離れているのですが
    天気の良い日には驚くほど近くに見えることがあります。
    47都道府県の最後は富士山だったので、世界40カ国の最後は
    北アルプスを持ってきましたが、お褒めの言葉をいただき
    こちらこそ、ありがとうございます。

    ではまた。

    chiaki-k
    2024年03月30日14時11分 返信する
  • こんにちは

    chiaki-kさま

    ベトナムの旅行記にいいねしていただき、ありがとうございました。
    今年は一人で気ままに楽しんできました。

    47都道府県、世界40か国の旅行記、楽しく拝見しました。
    日本、恥ずかしながら行ったことのない都道県が多いんです。
    私もボチボチ地図を埋めていきたいと思っています。
    世界40か国、こちらも訪れたことのない国が多いので興味深かったです。

    円安と高いサーチャージに負けず、楽しい旅がしたいと思います。
    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2024年03月16日20時43分返信する

    RE: こんにちは


    ちびりんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    > 今年は一人で気ままに楽しんできました。

    私の場合、たいていの海外旅行はは殆どツアー参加なので40カ国
    といっても大したことはありませんが、ちびりんさんこそ一人で
    ヨルダンまで行かれたとは凄いですね。

    > 日本、恥ずかしながら行ったことのない都道県が多いんです。

    私も鳥取県、佐賀県は学生時代に一度しか行ってないので古い
    写真を使用しています。

    > 世界40か国、こちらも訪れたことのない国が多いので・・

    こちらのサイトには私など足下にも及ばない凄い方が大勢
    いらっしゃいますよ。

    > 円安と高いサーチャージに負けず、楽しい旅がしたいと・・

    旅は行けるうちに行かないと夢で終わってしまいます。いろいろ
    困難はありますが、それを乗り越えるのも楽しいものですよ。

    では、また。

    chiaki-k
    2024年03月18日18時30分 返信する
  • 御礼

    chiaki-k様

    ローマの旅行記に興味を持って下さり有難うございました。
    イタリアは羽田ードバイを経由し空路ミラノに入りそののち列車でまわりました。
    現地ではほとんど日本の方にお目にかかることがありませんでしたので、外国に来たんだという実感がわきました。

    有難うございました。

    御礼まで
    2024年02月23日17時08分返信する

    ヨーロッパは遠くなりましたね


    おっとっとさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    イタリアは何度か行きましたが、どの風景も懐かしいですね。

    今、ヨーロッパへ行くには一部の航空会社を除いて北極圏廻りか、
    南廻りしか行けないので不便ですね。ウクライナで行われている
    戦争が終わったとしても経済制裁は続くと思われますから、残念
    ながら当分このままでしょうね。

    では、また。

    chiaki-k
    2024年02月24日09時29分 返信する
  • 投票をありがとうございました

    chiaki-k様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    木更津アウトレット、回りに色々な店出来て、最近ご無沙汰です。
    コストコがあるので、道、激混みです。
    東京方面からアクアラインで来るそうです。

     ブリーフィングのバックもたくさんあり、飽きました^^。
    今は、ニューエラの軽いバックメインですね。
    本社なんですが、工場に間借りしています。
    出張は、全てWeb会議なので無いです。

     ハワイ、オアフ島しか、行ったこと無いです。
    行きかえりの飛行機の乗る時間が長すぎw。
    そういえば、電車で行きましたね。
    真夏の総武線快速でしたw
    かえってハワイの方が涼しかったです。

     台湾は、来年行く予定です。
    もうすぐ、ベトナムのダナンに行きます。
    まだ物価安いので、怪しげな土産買いまくりと海鮮ですね。
    直行便取れなければ、ハノイにしようと思っていました。
    ハロン湾クルーズも、中国人多いみたいですね。
    まあ、少し行くと向こうの国ですからw
    国境超えて来るんでしょうね。
    ハノイから2時間以上かかった気がします。
    夜の便で帰る客居て、あわてて、戻りましたね。
    帰国日に夜までのツアーを申し込むなってw

     週末はそろそろ、パッキングしないとw
    24〜26℃なので、Tシャツですね。
    朝の集合が早いので、車で行って、帰りは妻に運転させるかw
    今日、話し合いです。
    日程表はWebで来て、印刷です。
    安いツアーですが、一応4つ星ホテルです。
    ビーチ沿いですw
    シャワーしか無いので安いんですw
    2019年開業なので、まあ、期待はしています。

     今週は、珍しく、金曜日出社です。
    韓国、中国が旧正月なので、暇ですがw
    現地への化学物質の登録が仕事なんで。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      メンデル親父
    2024年02月09日16時26分返信する

    ダナンへ行ってらっしゃい


    メンデル親父さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    もうすぐダナンですね。私が行ったときは建設中でしたが
    ダナン−ホイアン間のビーチはまるでワイキキのように
    ホテルが林立しているようです。

    多分フエも行かれると思いますがハイバン峠旧道は晴れると
    とても眺めの良い峠です。古都フエもなかなか良かったです。
    また、ホイアンは夜のランタンが綺麗です。

    冬場はベトナムも北部は寒い日があるようですが、中部は
    丁度良い気温なのではないかと思いますが、ベトナムの旅、
    楽しんでくださいね。

    chiaki-k
    2024年02月10日10時00分 返信する

    失礼しました

    間違えて2度送信してしまいました。
    2024年02月10日10時03分 返信する
  • いいねをいただき、ありがとうございました。

    chiaki-kさん

    この度は草津温泉の旅行記をご覧いただきありがとうございました!

    ホテルの紹介や朝食の話がメインの旅行記が多いですが、また見に来ていただければ嬉しいです。
    2024年02月04日18時53分返信する

    アガッタン、楽しそうですね


    たびっこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    八ッ場ダムは何度か行きましたが、アガッタンは乗っていません。
    JR吾妻線の廃線区間を利用して運行しているようですが良いものを
    造りましたね。

    ご存じの通り八ッ場ダムは完成までに紆余曲折あったダムですが、
    今は地元の数少ない観光資源になったとか思います。

    >また見に来ていただければ嬉しいです。

    こちらこそよろしくお願いします。

    chiaki-k
    2024年02月05日14時32分 返信する
  • 「いいね」ありがとうございました!

    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。
    chiaki-kさんの仙台の旅行記を拝見しました。
    上のチビが小学校を卒業した時にチビのリクエストで親子旅行(卒業旅行)に行ったことを思い出しました。
    それからすでに10数年…。
    旅行記を拝見して「そろそろもう一度行きたいな〜」という気持ちが掻き立てられました(^^;;

    これからもよろしくお願いします。
    そして、どうぞ良いご旅行を♪♪
    2023年12月25日12時33分返信する

    こちらこそ、ありがとうございました


    Clearwaterさん、こんにちは。こちらこそ”いいね”を
    ありがとうございます。

    仙台は何度か訪れているのですが、今回は息子の職場が
    仙台に移動となり、どんな環境で暮らしているのか妻が
    知りたいというので、押しかけてみた次第です。(笑)

    当初の予定では青葉城と瑞鳳殿を見たあと塩釜で海鮮丼
    でも食べるつもりでしたが、どちらも混んでいた為、
    時間が無くなり、あんな昼食になってしまいました。

    > これからもよろしくお願いします。
    > そして、どうぞ良いご旅行を♪♪

    こちらこそよろしくお願いします。
    そして、良い年をお迎えください。

    chiaki-k
    2023年12月25日16時33分 返信する
  • 初めまして

    chiaki-kさん 初めまして、おはようございます。

    4トラの47都道府県mapを全て埋めるという裏目的がありました。(笑)

    あら~~~~、私もなんです。が、密かに、地味に、4トラの白地図埋めてやるぞ!って(笑)勿論、日本全都道府県は40年前に達成しているのですが、4トラを始めたのが2014年、来年は10年目になります。コロナ禍で海外へ行けないのも手伝って加速したしだいです。でも、達成できてません。chiaki-kさんの、タイトル、素敵です。そして、何より、写真が美しい!そして、最後に選んだのが「富士山」・・・・・ですよね、日本人はやっぱり、富士山です。何かと気ぜわしい年の瀬ですが、良いお年をお迎えください。マリー

    2023年12月25日07時13分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして


    マリーさん(で良いでしょうか?)初めまして。
    都道府県旅行記に"いいね”をありがとうございます。

    今から半世紀前の学生時代に沖縄以外は一度走破して
    いるのですが、その時の写真は紛失したり、使えない
    ほど色あせたりしていたので、もう一度撮り直して
    みようというのが動機のひとつです。

    一番困ったのが鳥取県で、仕方なく半世紀前のカビの
    生えたスライドフィルムを修正して載せてみました。

    >chiaki-kさんの、タイトル、素敵です。そして、
    写真が美しい!

    身に余るお褒めの言葉をいただき御礼申し上げます。

    >何かと気ぜわしい年の瀬ですが、良いお年を
    お迎えください。

    マリーさんも良いお年をお迎えくださいね。

    では、また。

    chiaki-k
    2023年12月25日16時18分 返信する
  • 家型テント家にあります。

    chiaki-kさん
    この写真ほとんど同じ所に行ってます。全県制覇4度してます。学生の頃ワンゲルで布張りのテント6人用でしたね。半世紀以前です。雨の翌日移動で重いテント背負いましたよ。懐かしいです有難うございます。
    今後ともよろしくお願いします。

                          ひでちゃん
    2023年11月15日08時46分返信する 関連旅行記

    あのテントは・・・


    ひでちゃんさん、こんにちは。私の旅行記に沢山の”いいね”を
    ありがとうございます。

    テントの件ですが、1970年に佐賀県・虹の松原で張ったテントで
    よろしいでしょうか。あの晩、テントの中はむし暑さと蚊の襲撃で、
    えらい目にあったことを今でも覚えています。

    翌年の北海道一周もテント持参でしたが、知床五湖近くの今は無い
    キャンプ場で満天の星を見ながら眠った記憶があります。

    その後テントは物置に放りっぱなしとなっていましたが、8年前の
    家の新築の際、処分したと思います。

    > 今後ともよろしくお願いします。

    こちらこそよろしくお願い致します。

    chiaki-k
    2023年11月15日15時52分 返信する
  • 投票をありがとうございました

    Chiaki-k様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    我が家は、この間、新型シエンタが来ました。
    夏で25km/l、エアコンオフの今の時期、28km/l走るバケモンですw
    妻のN-BOXカスタムターボは11〜15km/lなんで燃費に違いがありすぎますw
    まあ、駐車が楽なんで、N-BOXばかり使っていますがw
    遠出は、シエンタです。高速でも25km/lは超えますね。

     プリウスはヨーロッパ市場狙ってあの形にしたと営業さんが言っていました。
    なんか、クラウンも似た様な形で笑えますね。
    ヤリス、アクア、プリウスが揃って狭いので、シエンタとアルファードがバカ売れだそうですw
     重役車もアルファードかなw
    プリウス、1.8Lが最強の燃費みたいですよw
    Xは、なかなか手に入らないグレードですね。
    2Lは、私担当の営業さんは嫌いみたいですw
    クラウンも試乗しましたね。頭ぶつかりますw

     最近も亀喜屋は行っています。相変わらずの混みで、自分らは10時30分の1番乗りでしたが、出てきた時は行列がw
     長ねぎと玉ねぎと刻みショウガが良いアクセントです。
    美味しいのですが並ぶので、年1回位ですw
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

      メンデル親父
    2023年11月01日16時06分返信する

    こちらこそ、ありがとうございました


    メンデル親父さん、こんにちは。私の旅行記に”いいね”を
    ありがとうございます。

    新型シエンタご購入、おめでとうございます。
    実物はまだ見たことが無いのですが、NETで見た感じはフランス
    車を感じさせる、使い勝手のよさそうなミニバンですね。

    息子は以前も3代目プリウスに乗っており、たまたま出かけた
    トヨタのディーラーで一目惚れして決めちゃったようです。

    5代目プリウスの開発段階では、豊田章男さんはもっと実用的な
    プリウスを考えていたらしいのですが、開発スタッフの熱意に
    うたれ、まるでスーパーカーのようなプリウスの誕生となった
    ようです。(本人も嫌いじゃなかったと思いますよ(笑))

    狙いは合理的なクルマが好まれるヨーロッパより、個性的なクルマ
    が好まれる北米市場ではないか、と私は考えていますが、さて
    どうなるでしょうか?

    我が家ではラーメンは家で私が造るパターンが多いのですが、5月
    に出かけた志布志市の「うなぎの駅」で食べた、うなぎラーメン
    がめちゃうまでした。

    では、また。

    chiaki-k
    2023年11月02日17時49分 返信する
  • はて、BCNの花は?

    chiaki-kさん

    旅もお天気次第っていうのもありますね。最後にビールがないのも無念というか。
    私はビール党ではないので、その気持ちは申し訳ないがわかりませんが。 日本ではもっぱら”おさ湯”党 それと紅茶。
    ウナギ入りのラーメン、なんと贅沢な!!  ところで、バルセロナのあの私の写真の木、花はジャカランダだったのでしょうか?  よーわかりませんが、毎年咲いてましたね。

     大将
    2023年10月09日16時19分返信する 関連旅行記

    ジャカランダっぽいですね。


    大将さん、こんにちは。九州旅行記に”いいね”を
    ありがとうございます。

    通常ビジホではビールの自販機があって当たり前なのですが、
    何故か鹿児島のドーミーインには無く、外のコンビニで購入
    しました。いつもなら☆5の口コミが☆2.5に下がりましたが
    飲んべえのウラミは怖いのです。(笑)

    志布志の「うなぎの駅」で食べた「うなぎラーメン」
    絶品でした!帰りも志布志だったので、もう一度食べた
    かったんですが残念ながらPM3:00の閉店時間に間に合い
    ませんでした。

    さて、ご質問のバルセロナで見られたジャカランダですが
    バルセロナでは毎年5月〜6月にかけて咲くそうなので
    撮影時期が合っていれば多分ジャカランダなのかな?
    っていう感じです。ちなみにスペインでは「ハカランダ」
    って言うそうです。

    旅行記の冒頭にも書きましたが南アフリカのプレトリア
    では見事なジャカランダの並木道があるそうですが、
    南アは遠すぎるで、日南で我慢した次第です。

    では、また。

    chiaki-k
    2023年10月09日17時27分 返信する

    RE: ジャカランダっぽいですね。

    > ・
    > 大将さん、こんにちは。九州旅行記に”いいね”を
    > ありがとうございます。
    >
    > 通常ビジホではビールの自販機があって当たり前なのですが、
    > 何故か鹿児島のドーミーインには無く、外のコンビニで購入
    > しました。いつもなら☆5の口コミが☆2.5に下がりましたが
    > 飲んべえのウラミは怖いのです。(笑)
    >
    > 志布志の「うなぎの駅」で食べた「うなぎラーメン」
    > 絶品でした!帰りも志布志だったので、もう一度食べた
    > かったんですが残念ながらPM3:00の閉店時間に間に合い
    > ませんでした。
    >
    > さて、ご質問のバルセロナで見られたジャカランダですが
    > バルセロナでは毎年5月〜6月にかけて咲くそうなので
    > 撮影時期が合っていれば多分ジャカランダなのかな?
    > っていう感じです。ちなみにスペインでは「ハカランダ」
    > って言うそうです。
    >

    chiaki-kさん

    ご返信、有難うございます。記録を見るとあの写真は4月1日に撮ってます。毎年どうだったか憶えてはいませんが。 よく、ラテン語系の言語をご存じですね。そうです、だからJUNKOという女性の名前も”うんこ”に。  大将
    > 旅行記の冒頭にも書きましたが南アフリカのプレトリア
    > では見事なジャカランダの並木道があるそうですが、
    > 南アは遠すぎるで、日南で我慢した次第です。
    >
    > では、また。
    >
    > chiaki-k
    >
    2023年10月10日02時58分 返信する

chiaki-kさん

chiaki-kさん 写真

38国・地域渡航

47都道府県訪問

chiaki-kさんにとって旅行とは

パターン化された日常から離れ、心地よい刺激を受けることは、心身の健康促進や、老化防止にも役立つと思います。

自分を客観的にみた第一印象

信州の片田舎に住んでいるシニアで、1998年より「信州ワインディングロード」というHPを管理しています。

http://www.sakunet.ne.jp/~chiaki-k/index.html

「海外旅行」、「国内旅行」、「世界くるま事情」をメインとしたHPとなっていますが、暇つぶしにお立ち寄りください。

大好きな場所

今まで訪問した海外で一番好きになったのはハワイ、次は台湾です。

大好きな理由

どちらの国も日本人にとっては、とても居心地の良い国です。

行ってみたい場所

ハワイや台湾はもちろん、世界中何処へでも行ってみたいです。

現在38の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています