旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

takaさんのトラベラーページ

takaさんへのコメント一覧全37件

takaさんの掲示板にコメントを書く

  • この特急に乗ってみたい!

    takaさん、おはようございます!

    オスロのホームの様子、お写真のようにホームに向けて緩い下りのスロープになっていましたよね。懐かしいです。
    私はストックホルムからオスロ、オスロからベルゲン(ベルゲン急行)へ列車移動しましたが、ヨーテボリ方面への移動にも興味があったのです。
    特急は2等車とのことでしたがとてもキレイで広いので乗ってみたくなりました♪
    前にもお伝えしたかもしれませんが電車の旅が大好きです!
    続きも拝見させていただきますね!

    そして、中部国際空港の旅行記、ご覧いただきありがとうございます。
    今年1月にYouTube始めたので最近の旅行記では動画も入れたりしております。
    今までの旅行で撮りためた動画も少しずつアップしていこうと思っております♪

    それではまた。

    Daisy
    2021年07月07日08時45分返信する 関連旅行記

    Re: この特急に乗ってみたい!

    Daisyさん、こんばんは。

    お久しぶりです&コメントありがとうございます。
    そして私の旅行記をご覧になって頂き、嬉しく思います(*^-^*)

    2年にも満たない前の旅行ですが、非常に懐かしく感じますね。
    一昨年までが、どれだけ恵まれていたか思い知らされます(^_^;)

    オスロをはじめノルウェー、北欧へも鉄道の旅で再訪したいですが、この状況ですと何時になる事やら。。。来年か再来年にはある程度、気軽に海外へ行けるようになって欲しいものですね。

    Daisyさんや、他の4トラ仲間さんの旅行記を拝読することで、自分も旅行した気分になれます! これからも、よろしくお願いします。
    2021年07月08日01時07分 返信する

    Re: この特急に乗ってみたい!

    takaさん

    takaさんのご旅行されるルートは飛行機の乗継ぎや電車やバスで国境移動されていらして、私も行った場所や、行ってみたいと思っていたルートや、そんなルートがあるのねと勉強させて頂くルートもあって、いつもワクワクしながら拝見しております(^^)

    本当に一昨年までがどれだけ恵まれていたかと思いますよね。
    飛行機・電車・バスで簡単に国境を越えて自由に計画が組めましたものね。

    今年12月ホノルルマラソンにプレエントリーしておりますので、正式に決定したら行きます。PCR検査陰性は当然ですが他に書類など揃えれば入国は出来そうです。でも帰国は日本到着地で2週間動けないと分かり直行便で予約しました。名古屋か大阪経由で楽しもうと思っていたのですがそんな状況ではなく、うっかり経由で予約していたら大変な事になるところでした・・・
    今までの感覚では旅行が出来ない事と思い知らされました(泣)
    本当に早く、気軽に海外へ行けるようになって欲しいですね。

    Daisy
    2021年07月08日08時24分 返信する

    Re: この特急に乗ってみたい!

    Daisyさん

    こんばんは~
    個人旅行で、鉄道やバスによる国境越えを計画するのはワクワクしますよね♪

    12月にホノルルマラソンですか! 羨ましいです。
    ハワイは未だ行ったことがないので、騒ぎが収まったら是非行きたいと考えているのですが、いつになることやら。。。

    個人手配でしたら、暫くの間は万一に備えて、キャンセル料をサポートしてくれる保険に入っておいた方が良いと思います。
    2021年07月08日21時03分 返信する
  • コメントありがとうございます。

    toyonakayamadaさん

    なんと、50年前に行かれたのですね!
    2年前とは比べ物にならないほど変わっているでしょうけど、貴重な体験談を拝読させていただきました。当時の写真があれば拝見したいです。

    当時のドイツと他の欧州諸国は、いろいろあったのでしょうけど、未だに根に持っている人は少ないかもしれませんね。
    2021年04月25日19時14分返信する 関連旅行記
  • コンチキ号懐かしく拝見しました

    50年前、オスロに立ち寄った際、オスロの宮殿から路線バスで、ドイツ語で読んだ、コンチキ号博物館に行きましたが、写真を撮らず記憶にしか残っていませんでした。
    確か記憶では、コンチキ号博物館から、徒歩で道路沿いに、オスロ駅方面に向かいましたが、歩いても、歩いても宮殿までも、近づきそうになかったので、途中から路線バスに乗って、オスロ駅に戻ったように記憶しております。

    大変懐かしいく、貴殿の旅行記を拝見しています。

    当時、余裕の宿泊費なく、夜行列車でオスロからベルゲンに行き、半日観光、昼から、ヴォス にスキー場があることを発見してボスへ列車で移動。数時間スキーした後、ボス駅前の湖に面したホテルに泊まったことを思い出しました。
    宿のフロントにて、ドイツ語で宿の交渉を始めると、えらい剣幕でフロントの男性に怒鳴られた。 帰国後分かったことは、戦時中、ドイツがベルゲン、ボス 他街を木っ端みじんにした経緯があった。

    これからも貴殿の旅行記を楽しみにしております。
    2021年04月24日20時29分返信する 関連旅行記
  • 旅行記、参考にさせていただきました(^^)

    takaさん

    こんにちは。

    いつもtakaさんの旅行記、ワクワクしながら拝見しております。
    コメントが遅くなってしまいましたが、
    英+ベネルクス三国旅行が中止になってしまい残念でしたね(泣)

    個人旅行ではキャンセル対応が大変ですよね・・・。
    私も今年は世界一周がダメになってしまい残念でした。
    海外の鉄道などはいつもキャンセル無料にならない覚悟で予約するので、今年の世界一周では予約しても先が見えないと思ったため、飛行機・ホテル・マラソン以外は予約しませんでしたので、結果的には、飛行機は全額返却され、ホテルはキャンセル無料、マラソンも全額返金されました。

    Takaさんはキャンセルサポートに入っていて良かったですね!

    ところで、やっと2018年の欧州縦断の旅行記をアップしました。
    早速、ご覧になってくださってありがとうございます!
    作成にあたってはtakaさんの地図や表をたいへん参考にさせていただきました。
    重ねてありがとうございます(^^)
    ひとり旅編の中では、以前お話しておりましたtakaさんと逆コースであるザグレブからリュブリャナ間のバス国境越えや、トリエステ、ベネチアなども載せる予定です。

    本来なら今頃も12月ホノルルマラソンに向かってワクワクしている頃ですが、今は感染防止に気をつけながら日本の旅行に振り替えています。

    takaさんもどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いいたします♪

    Daisy
    2020年11月28日12時33分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行記、参考にさせていただきました(^^)

    Daisyさん

    お久しぶりです&コメントありがとうございます!

    この旅行は、それなりに楽しみにしていたんですが・・・こういう状況なので仕方ないですよね(^_^;)
    でも、欠航にならなくても航空券代が補償されるキャンセルサポートに入っていたので、欠航が決まるまでの間も気が楽でした。おまけにユーロスターのチケット分も補償されたので助かりました! こういう保険はもっと普及して欲しいですね~

    こんな私の旅行記でも、少しでもお役に立てば幸いです。
    Daisyさんの旅行記も楽しく読ませて頂いております。
    今の時期は・・・みなさんの旅行記を読むことで、自分も行った気分になるようにするのが賢明ですね(^_^;)

    来年か再来年には、また欧州とか海外旅行したいですよね~
    今年は自分のクルマで車中泊しながら国内ドライブしたり、仲間とキャンプしたりしていましたが、旅行記を書くほどの内容でもないので…(^_^;)

    Daisyさんも、風邪とか感染症に気をつけてください(*^-^*)
    こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。
    2020年11月29日20時13分 返信する
  • ルートが面白い旅!

    takaさん

    バンコク、そして香港の旅行記、お読みくださってありがとうございます!
    takaさんの旅行記は、いつもルートが面白くてしかもお得にご旅行されていらっしゃるので参考になり楽しいです!

    まずは出発までと香港部分を読ませていただきました。
    私は今回キャセイドラゴン&キャセイで往復4万円1泊3日をフル滞在してきましたが、LCCはさすがでリーズナブルですね。航空券代往復1.5万円、しかも4泊5日で広東までとは盛りだくさん!色々と周る旅が好きなので今回もルートを拝見してワクワクです!

    香港へは父が駐在した1990年から行き始めましたが、昔ながらの香港らしいお写真がたくさん出てきて楽しませていただきました。
    ところで添好運ですがベイクドチャーシューパオは日比谷店で3個600円ほどしたと思うので日本だと2倍はするのですね。
    私は蛇スープを飲む勇気はないと思いました。カエルも・・・(笑)
    帰国便での出前一丁カップ麺とネスカフェの缶コーヒーには笑ってしまいましたが45香港ドルとはお安いですね!

    旅行とは関係ありませんが上野は家から近く、しかも御徒町には私も以前の職場がありました!
    途中で飛ばして申し訳ありませんでしたが、ゆっくりマカオ・広東を読ませていただきますね!

    それではまた(^^)
    Daisy
    2020年07月24日10時41分返信する 関連旅行記

    Re: ルートが面白い旅!

    Daisyさん

    コメントありがとうございます。
    私はコスパ良く計画するのが好きでして…運良く安いチケットが取れると嬉しくなります^_^

    せっかくなので、欲張って計画するので、スケジュールがキツキツになることもありますが…(^_^;)
    旅行は計画段階からワクワクしますよね!

    香港には90年代から行っていられたのですね!羨ましいです。
    私も返還前の香港に行ってみたかったです。
    これからは中国共産党の力で、香港らしさが無くなるかもしれないのが残念です。

    蛇スープは話のネタに食べてみたのですが、また食べたいとは思いませんね^^; でもカエルはリベンジしたいです!
    機内食の件は、今見てもオカシイと思いますね。あの組み合わせはないでしょう…

    台東区が地元なんですか?
    上野や御徒町は、私も思入れのある土地ですよ(^。^)

    早く今までどおり、海外旅行できる世の中に戻って欲しいですよね~
    2020年07月25日18時52分 返信する
  • コメントありがとうございます。

    Daisyさん、こんばんは!

    そうなんですよ~ 鉄道で国境越えすると機関車マークのスタンプになるので、一方は列車で!と決めていました。
    クロアチア→ハンガリーの(バスでの)国境越えも、面白かったですけどね(^_^;)
    でも、今まで一番衝撃的だった国境越えはモロッコ→スペイン(セウタ)ですね。
    宜しかったら読んでみてください→https://4travel.jp/travelogue/11335023

    たしかにフリックスバスの方が簡単だし、到着が早い場合もありますけど、やはり旅情があるのは列車ではないかと・・・あくまで私個人の意見ですけどね。

    旅行記を書くのって、結構めんどくさいですよね(^_^;)
    でも数年後に思い返したりする時に、詳細に記録しておくと、記憶が蘇ったりするので頑張って書いた方が良いと思っています。

    Daisyさんの旅行記も、楽しみにしています♪
    2020年04月02日00時39分返信する 関連旅行記
  • 機関車のマークが入ったスタンプ!

    takaさん、こんばんは。

    スロヴェニア→クロアチア移動。
    機関車のマーク入り出国&入国スタンプを見る事ができて嬉しいです!

    以前ちょっとお伝えしましたが、私は逆のルートでクロアチア→スロヴェニア移動。
    バスにしたので車のマーク入り出国&入国スタンプが押されました。
    乗車3日前にネットでチケット購入、フリックスバス13.99ユーロ、所要時間は2時間15分でした。
    バスは安いと思っていましたが、電車が9ユーロでしたら電車の方が安いんですね!

    私の方は・・・旅行記まだ着手できていません・・・
    でも、takaさんの旅行記を参考にさせていただき、チケットなども掲載して分かりやすくまとめたいと思います!

    続きの旅行記も楽しみに読ませていただきます(^^)

    Daisy
    2020年04月01日20時38分返信する 関連旅行記
  • 楽しいルートですね!

    こんばんは。

    電車やバスを使って色々な国に立ち寄るのが好きなので、ルートを拝見して楽しくてワクワクしました(^^)

    私も旅行単位に表を作ってまとめていますが、takaさんのように移動と宿泊を分けると更に分かりやすいですね!

    年末年始はバンコクへ行きましたが、帰りは上海に立ち寄ろうと考えていたので、もし寄っていたら…同じ日程でした。

    そして…トリエステ→リュブリャナ→ザグレブは電車で移動されたのですね。
    私は2年前にザグレブからの逆ルートをブリックスバスで移動し、ザグレブ→リュブリャナ間で国境越えしました。(旅行記はまだ手付かずですが)リュブリャナは綺麗な街でしたね!

    それではまた。
    続きも楽しみにしています!!

    Daisy
    2020年02月08日21時27分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しいルートですね!

    Daisyさん

    こんにちは。 コメントありがとうございます。

    私も電車やバスを利用して、いろんな国・都市を回るのが好きなので、計画している時からワクワクします♪

    上の表は、プラン練りの段階で日付とか間違いないかチェックするためのものを加工しました。
    原本には宿の電話番号、予約ID、キャンセル可能日、クレジットカード払いの可否、デポジットの有無など入れてあります。

    この年末年始はバンコクに行かれたのですね! 楽しめましたか?
    私が訪れた1月4~5日は、まだ騒ぎになる前だったので、通常の上海を観ることができました。

    ザグレブ→リュブリャナのルートで国境を越えたんですね!
    バスでの国境越えも・・・全員バスから追い出されて、名前呼ばれながらパスポート返してもらったりと・・・なかなかできない体験でしたよね(^_^;)

    今回も濃い内容の旅でしたので、頑張って続きを書きたいと思います(#^.^#)
    2020年02月09日09時10分 返信する

    Re: 楽しいルートですね!

    私もほぼ同様の項目を入れています!表にしておくと計画段階で頭が整理できて、旅行中はもちろん、旅行後も旅の記録になりますよね!
    私は時系列で交通手段と宿、それに食事や観光等も含めて表にして、旅行前版と旅行後版を作っています。見比べると違いが面白かったり(^^)

    今回のバンコクは観光せずプロンポンのマリオットでホテルライフを楽しみました。早くハワイを終えて、バンコクの旅行記も書かなくちゃ!

    バスでの国境越えは貴重な体験でした!その日、リュブリャナからトリエステのバスはシェンゲン内ですんなり行き、電車に乗り換えてベネチアまで行きました。この旅ではベルリンinミラノoutまで13都市を周り、内容が濃くて写真の量も多すぎて整理手付かず…旅行記作成に踏み出せていません…

    実は1年前の年末年始は上海で極寒。
    雪が降りました…今年はどうだったのかしら。
    旅行記の作成、大変だと思いますが頑張ってください!
    楽しみにしています!
    Daisy
    2020年02月10日06時38分 返信する

    Re: 楽しいルートですね!

    Daisyさん、こんばんは。

    旅行は、計画の段階から始まっていて、本番の旅行して、帰宅後に写真整理して、思い出しながら旅行記を書いて・・・やっと終わりますよね。

    旅行計画表ですが、私も観光名所や立ち寄りたい飲食店など入れて、定休日や開館~閉館時間も記入して、なるべく無駄のないルートを考えております。歩き方情報が間違っていたこともありましたが…

    1回の旅行で多くの都市を回ると、写真の量も凄いことになってしまいますよね(^_^;) 1つの旅行記を書き終えるのに何カ月も掛かってしまったりして…次の旅行計画に割く時間が・・・ってこともしょっちゅうです(苦笑)

    去年の上海は寒かったんですね! 私が訪問した1月4~5日は、それほど寒くはなかったですよ。天候にも恵まれ、楽しめました。でも、今現在の上海はコロナウィルスのせいでゴーストタウンのように寂れているようで心が痛みます(-_-;)

    お互い、旅行記の作成、がんばりましょう♪
    2020年02月10日20時05分 返信する
  • 朝一の人魚姫の像

    また、こんにちは。
    私も人魚姫の像は言われるほどガッカリしませんでしたよ。
    むしろ悲しげで可哀想だと思ったくらいです。
    朝一は人がいなくていいですね!

    ニューハウン、キレイでしたね。
    跳ね橋は知りませんでした!

    続きも楽しみにしております(^^)
    Daisy
    2020年02月01日16時18分返信する 関連旅行記

    Re: 朝一の人魚姫の像

    Daisyさん

    コメントありがとうございます。
    2020年02月01日18時46分 返信する

    Re: 朝一の人魚姫の像

    PCの不調で…すみません(^_^;)

    人魚姫の像は、あれはあれで良かったと思います。
    見に行った甲斐はありますね。

    ニューハウンは、明るい時間と夜と両方行った方が良いですよね!

    続き、頑張って書きます♪
    2020年02月01日18時50分 返信する
  • 救世主教会の塔はスリルありそう!

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    マウイ島の旅行記を読んでくださってありがとうございます!

    救世主教会の塔、凄いスリルありそうですね。登ってみたいです!
    以前コペンハーゲンに行った時、救世主教会の塔は見えましたが行かなかったのです。クリスチャニアも同様です。旅行記を拝見して様子が良く分かりました!

    私はニューハウンに日中に行きましたが、夜のニューハウンも雰囲気があっていいですね。
    次の旅行記、日中のニューハウンについても楽しみにしております(^^)
    Daisy
    2020年02月01日16時07分返信する 関連旅行記

    Re: 救世主教会の塔はスリルありそう!

    Daisyさん、気がつかず、返事が遅れて、すみませんでしたm(__)m

    私はハワイ自体まだ行ったことがないのですが、いつか必ず行きたいと考えております。 オアフ島もいいですけどマウイ島、めちゃイイですね!

    計画段階から、救世主教会まで来たら、クリスチャニアにも行きたい!と考えておりました。 ああいう独特な雰囲気の町を歩くのも、なかなかいいものだなと。一味違うコペンハーゲンを楽しめた気がします。

    ニューハウンに限らず(ストックホルムのガムラスタンもそうですが)、昼と夜とでは違った顔を魅せてくれることもありますので、両方行ってみるのもいいものです。
    2020年02月10日21時48分 返信する

takaさん

takaさん 写真

49国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

takaさんにとって旅行とは

目指すは社会人バックパッカー。 贅沢な旅より、コスパ高い旅が好き。

見聞を広げることで、人生観が変わる。その最たる手段が海外旅行だと思っています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

好きな国は台湾、イタリア、ベトナム、パラオなど。

大好きな理由

再訪したいと思う魅力がある。

行ってみたい場所

まだ行ったことのない中近東、アフリカ、南米、南極。

現在49の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています