kayoさんへのコメント一覧(177ページ)全2,049件
-
ロシアの建物の威厳さ
kayoさん、こんにちは。
ロシア旅行記、始まりましたね。ビザに始まりロシアは事前準備を丹念にしておくことが大切そうですね。相棒さんのロシア語大活躍ですね。アメリカに移住されてからもご家庭ではロシア語を話されていたのでしょうか。
モスクワはやはり物価高なんですね。昨今再訪したブダペストも物価の上昇に驚きましたが、ロシアはそれ以上ですね。威厳ある構えの建物やこれぞ旧共産圏と言った感じのどこまでも続く地下鉄のエスカレータなども似ていますが、ロシアの方が何もかも極めてる感じがしました。
地下鉄の規模が東京に次ぐというのは初めて知りました。地下鉄ツアー、色々な駅を楽しめていいですね♪
パルナスのCMは他でも聞いたことがあります。私も画像を見ましたが、記憶に残りやすいと思いました。
あと2年連続でUFO激写というコメントに驚きました。kayoさんは特殊な能力を持ち合わせているのでは?
アップ早いのに内容が充実していていつもながら感心します。続きを楽しみにしています。RE: ロシアの建物の威厳さ
> kayoさん、こんにちは。
のまどさん、こんばんは〜☆
> ロシア旅行記、始まりましたね。ビザに始まりロシアは事前準備を丹念にしておくことが大切そうですね。相棒さんのロシア語大活躍ですね。アメリカに移住されてからもご家庭ではロシア語を話されていたのでしょうか。
ロシア、ビザとって行くのが面倒なんで、
中々日本人にとってはポピュラーではない行き先かと思いますが、
行ってみて久々に面白い国へ行けたと言うのが正直な感想。
相棒は9歳の時にアメリカへ移住したので、英語の方が得意です。
ただ家族間の会話はロシア語だったので、ロシア語も普通に話せます。
私とは英語と日本語ミックスなので、私はからっきしロシア語駄目。
相棒は久しぶりにロシア語をたくさん喋れて、本人は喜んでいた様子でした。
> モスクワはやはり物価高なんですね。昨今再訪したブダペストも物価の上昇に驚きましたが、ロシアはそれ以上ですね。威厳ある構えの建物やこれぞ旧共産圏と言った感じのどこまでも続く地下鉄のエスカレータなども似ていますが、ロシアの方が何もかも極めてる感じがしました。
私は昨年ブダペストへ行きましたが、それ以上の物価でしたね。
交通費は安いように感じましたが、入場料、ちゃんとしたレストラン、
ホテル(アパート系に今回泊まらなかったので特に)も全般に高かったです。
メトロの長くて早いエスカレーターには前回ブダペストで経験済みだった為、
さほど驚きませんでしたが、メトロの駅は他の欧州の国々と比べ物にならないぐらいゴージャスさを極めてました。
>
> 地下鉄の規模が東京に次ぐというのは初めて知りました。地下鉄ツアー、色々な駅を楽しめていいですね♪
モスクワのメトロほど素敵なメトロはないかと、今回初めて分かりました。
この後ストックホルムでも前衛的なアートを楽しめるメトロ・ツアーを開催しましたが、
個人的にはモスクワの方が好み。
ただモスクワのメトロ、東京に次ぐ位ですのでラッシュアワーに遭遇すると、
ものすごい人。写真撮ってる場合ではないかと。スリにも気付けんとあかんし。
> パルナスのCMは他でも聞いたことがあります。私も画像を見ましたが、記憶に残りやすいと思いました。
このCM、関西限定だったとか。関西でも若い人は知らないかと。
子供の時に抱いたロシアのイメージは正にケーキで出来たおとぎの国でした。
この歳になって実現するとは、思ってもみず。
>
> あと2年連続でUFO激写というコメントに驚きました。kayoさんは特殊な能力を持ち合わせているのでは?
あれは偶然カラスかなんかが飛んだのかも?あの修道院は墓地も併設されていたので。
昨年プラハのカレル橋で相棒のスナップ写真を撮っていたら、よく見るとUFOが。
来年も多分同じ時期にヨーロッパに行く事になるかと思うので、
来年UFOが出てきたら、自分の潜在能力に目覚めるかも?
> アップ早いのに内容が充実していていつもながら感心します。続きを楽しみにしています。
いつもありがとうございます!
アップが早いのは暇な証拠。覚えている間に早くアップしとこうかと。
直ぐ忘れちゃうんで。
今後ロシアへ行かれる方へ少しでもお役立てればと続きも頑張ります。
(私も行く前皆さんの旅行記見て、かなり役立たせて頂いたので)
kayo2015年07月01日00時23分 返信する -
ロシアが凝縮〜〜〜!
kayoさん、こんにちは!
クレムリンと赤の広場・・・王道コースといっても、ここは凄いな〜、やっぱり!!!
相棒さん、初モスクワなんだね〜・・・(笑)。
時々、スターリン建築もあるけれど、それさえなければ、ゴージャスで華麗な・・・王朝文化が栄えた国って感じだよね〜ぇ。
素晴らしい建物のオンパレードだけど、ワシリー寺院とその界隈のロシアンレッド(って呼んじゃう)の可愛い建物群は・・・お菓子のお家みたい・・・私ならこのあたりを何時間ウロウロすることか・・・。しかも、寺院は内部撮影OKなんだね〜〜(*^▽^*)!!
グム百貨店も、百貨店というよりも、パッサージュみたいですごくステキ!
う〜〜!やっぱりロシア行きたい〜〜!
こあひるRE: ロシアが凝縮〜〜〜!
> kayoさん、こんにちは!
こあひるさん、こんばんは〜☆
> クレムリンと赤の広場・・・王道コースといっても、ここは凄いな〜、やっぱり!!!
ここはやっぱりモスクワに来たら誰もが訪れる所なので、絶対外せませんよね。
モスクワでこれだけ舞い上がってしまいましたが、
サンクトペテルブルクはもっと美しかったんですよ〜。
> 相棒さん、初モスクワなんだね〜・・・(笑)。
相棒はサンクトペテルブルク生まれ(昔のレニングラード)で、
私と同じでおのぼりさんでした。
> 時々、スターリン建築もあるけれど、それさえなければ、ゴージャスで華麗な・・・王朝文化が栄えた国って感じだよね〜ぇ。
王朝文化と言う意味ではサンクトペテルブルクの方が色濃く残っているかと思います。
モスクワではソビエト時代の遺産のような建物やデザインをよく目にしました。
> 素晴らしい建物のオンパレードだけど、ワシリー寺院とその界隈のロシアンレッド(って呼んじゃう)の可愛い建物群は・・・お菓子のお家みたい・・・私ならこのあたりを何時間ウロウロすることか・・・。しかも、寺院は内部撮影OKなんだね〜〜(*^▽^*)!!
お天気が良かったので余計に私にもお菓子の家の様にに映りました。
色が可愛いんでよね、ロシアの建物って。淡〜いパステルカラーで。
どの建物も外観とは裏腹に内部はフレスコ画一面で。
このギャプも結構面白かったりして。
ワシリー寺院はモスクワでは数少ない内部撮影可能は教会です。
こあひるさんだったらもっと素敵な写真が撮れるかと思います。
> グム百貨店も、百貨店というよりも、パッサージュみたいですごくステキ!
>
> う〜〜!やっぱりロシア行きたい〜〜!
>
> こあひる
ロシアってヨーロッパと空気感は違うんですが、街並はヨーロッパでしたよ〜。
もしかしたらそれ以上かも?
でも電車やバスはボロイし、後進国のような所もあって、
旅行してて面白い国です。物価はやはり全体的に高めでしたが。
今回一生に一度のロシア旅行と息巻いて行ってきましたが、
またリピートしそうな国になっちゃいました。
↑行く前は全然期待していなかったのに。
kayo2015年06月30日23時31分 返信する -
地下宮殿
kayoさん おはようございます。
メトロとは思えない、豪華さ。さすがロシアと感服しましたが、あれだけ凄いと、私1時半ぐらいで戻れそうにないです。
ニースで、サン・ニコラ・ロシア正教会に行くのを楽しみにしていたのですが、修復中で閉鎖されてたんです。
女子修道院、フレスコ画など楽しく拝見しました。
また、遊びにきますー
satRE: 地下宮殿
> kayoさん おはようございます。
satさん、こんばんは〜☆
> メトロとは思えない、豪華さ。さすがロシアと感服しましたが、あれだけ凄いと、私1時半ぐらいで戻れそうにないです。
メトロ凄いでしょ?もうそれはそれは忙しい。
降りては写真撮って、次来た電車に乗るってな具合で。
夜遅かったのと相棒も一緒で、
相棒が早くホテルへ帰りたいオーラを発揮していたので。
ゆっくり観てたら1日は遊べるモスクワのメトロでした。
> ニースで、サン・ニコラ・ロシア正教会に行くのを楽しみにしていたのですが、修復中で閉鎖されてたんです。
それは残念。ニースにもロシア正教会があったんですね。
この後行ったヘルシンキやタリンでもロシア正教会、幅利かせてました。
どちらも内部は撮影できませんでしたが。
> 女子修道院、フレスコ画など楽しく拝見しました。
> また、遊びにきますー
> sat
satさんのキューバも楽しく拝見させてもらいました。
ロシアもペレストロイカ以降、経済成長が右肩上がり。
キューバも市場経済になっちゃったら変わっちゃうんでしょうね。
兌換ペソなんてものが未だに存在する事自体、ビックリでした。
またヨロシク〜☆
kayo2015年06月30日22時12分 返信する -
異国情緒たっぷり。
以前から言われていたロシア、ついに行かれたんですね。
僕もルーブル暴落なんてニュースが流れた昨年後半から、ずっとロシアが気になっていました。
サボイ・ホテルに赤い矢号、ボリショイ劇場で白鳥の湖、バルト海のクルーズ・・・、素敵過ぎますっ!
しかも旦那様がロシア人。個人旅行は難しいと言われている国でも、これ以上の心強さは無いですね。
航空券購入画面等もきれいにハードコピー。旅の意気込みを感じます。
準備編でのトラブル解消どころか、空港では運ちゃんと交渉、しかも白タクと!これもロシア語できる方ならではのワザですね。スゴイ。
こんな贅沢なホテルに泊まったら、僕だと夜寝るのも惜しくなりそうです。(^^)
パルナスのCM、見てみました。記憶にないなあと思っていると関西圏での放送だったんですね。
朝食からなんと贅沢な空間で!
格式と伝統を感じる建物が次々と。どれも優しい品のある色合い。
「スターリン・クラシック様式」という言葉があるんですね。
玉ねぎドームを見ているとこちらもテンションが。あちこちに白樺が見られるとはさすがモスクワ。
日本の自販機がそのまま置かれてあるとは驚きです。観光地価格なのか、外食がすごく高いですね。いつかロシアを個人旅行でと考えていたのですが、ちょっと気後れしそう。。。(^^;
この後のチケット配達、なんだか一波乱ありそうな予感。。。
続編、楽しみにしています♪RE: 異国情緒たっぷり。
> 以前から言われていたロシア、ついに行かれたんですね。
> 僕もルーブル暴落なんてニュースが流れた昨年後半から、ずっとロシアが気になっていました。
captainfutureさん、こんばんは☆
ついに行って来ましたよ〜。ってほど大袈裟ではないのですが。
実際に日本人ではないのですが中国圏(多分香港や台湾の方々)の個人旅行者も
いっぱい旅行されていました。タイ人もいたかと。
パキスタンの方が私からするとずっとハードルが高いと思いましたが。
> サボイ・ホテルに赤い矢号、ボリショイ劇場で白鳥の湖、バルト海のクルーズ・・・、素敵過ぎますっ!
> しかも旦那様がロシア人。個人旅行は難しいと言われている国でも、これ以上の心強さは無いですね。
完全予算オーバーで、暫くは借金返済に追われそうです。
太っ腹の相棒が半分以上出してくれたので贅沢も味わえましたが、
私一人だったら毎日ピロシキだったかと思います。
相棒のロシア語通訳は本当に助かりました。
ロシア語出来ても吹っかけられてたかとは思いますが。
>
> 航空券購入画面等もきれいにハードコピー。旅の意気込みを感じます。
> 準備編でのトラブル解消どころか、空港では運ちゃんと交渉、しかも白タクと!これもロシア語できる方ならではのワザですね。スゴイ。
意外と準備段階が面白かったのでついでにアップしておきました。
でもビザは超簡単だったし、今後個人でロシアへ行かれる方が増えるといいな〜なんて。
タクシーは何度も乗りましたが、メータータクシーってあるのかどうかも?
私達が乗ったのは全て交渉制。凄い値段を吹っかけてきて交渉する気を失うくらい。
この辺はインドと同じかと。
> こんな贅沢なホテルに泊まったら、僕だと夜寝るのも惜しくなりそうです。(^^)
ここまで贅沢する必要も無かったかと今になっては思いますが、
予約時は「一生に一度のロシア旅行」な〜んて思っていたので。
> パルナスのCM、見てみました。記憶にないなあと思っていると関西圏での放送だったんですね。
やっぱりそうなんですね。関西人の私の年代の人間は何故かモスクワのワシリー寺院で思い出す子供の頃に見たパルナスのCM。関西人だけだったのか〜。
> 朝食からなんと贅沢な空間で!
> 格式と伝統を感じる建物が次々と。どれも優しい品のある色合い。
> 「スターリン・クラシック様式」という言葉があるんですね。
> 玉ねぎドームを見ているとこちらもテンションが。あちこちに白樺が見られるとはさすがモスクワ。
> 日本の自販機がそのまま置かれてあるとは驚きです。観光地価格なのか、外食がすごく高いですね。いつかロシアを個人旅行でと考えていたのですが、ちょっと気後れしそう。。。(^^;
ロシアならではってな空気感を味わいたかったので、
朝食付きのサヴォイに決めました。
ロシアはヨーロッパとはまた違う空気感で、新鮮で面白かったです。
ただ物価はヨーロッパ並みかそれ以上。
食費を安く上げるにはロシアのチェーン店やファーストフード、ピロシキ屋、
スーパーでの食材調達なんてのもありです。
ホテルはホステルもたくさんあり、サンクトペテルブルクなんかでは
運河沿いの好立地にホステルがあって、こっちがビックリ!
ただ入場料はどこも高め設定、でもって写真取れない所も多いです。
中国人の団体がわんさかエルミタージュで写真撮り放題、
(↑写真はOKなんですが、有名絵画の前は中国人でブロックされており
絵画をゆっくり見る事が出来なかったくらい)
公演中は撮影禁止のバレエなど平気でフラッシュ炊いて違反していたので、
その内どこも写真撮影禁止になってしまうかもと危惧しています。
> この後のチケット配達、なんだか一波乱ありそうな予感。。。
> 続編、楽しみにしています♪
これは意外とすんなり受け取れセーフでした。
ロシアではドタバタ劇はありましたが、意外とスムースに旅程通り何とかクリア。
エストニア入国時にイミグレで一波乱が。これはただ我慢のみでしたが…。
kayo2015年06月28日23時25分 返信する -
ザーンセ・スカンスは、可愛い!ですね。 「小さな 運河。と 緑・・・の 家々」。
お早う御座います。
kayoさんの ロシア旅行記・・・。今回は、ロシア語堪能の パートナーさん。との ふたり旅。
「ロシア」って イメージ的!には、「暗そう」って 思います。が、
意外・・・にも、観光地は、派手さ!が あるんですね〜。
ゴージャスな 金色が 印象的な ホテル!も、 素敵・・・でした。
「クルーズで 数日間」も、また、違った!雰囲気が 楽しめたんでは〜?
続く・・・「ロシア編」も、また、お邪魔させてもらいますね。
ーーーーーーーーーーーーーー
来月なんですが、「フランス・アルザス地方。ドイツ・黒い森・・の 村など。に 加えて、オランダ。ルクセンブルグなど、4カ国周遊・・の 10日間の ツアー」に 参加します。
何か・・・。 kayoさんの 旅!と、けっこう、被ってて、
興味が あった。のが、「オランダ ザーンセ・スカンス」。
オランダ イン。 パリ アウト・・・なのですが、「ザーンセ・スカンス」には、行くそう。なので、
kayoさんの、旅行記・・・を 拝見して、「何と、可愛らしい〜!水辺の 町〜っ ?」と、 驚きました。
「自分の好き!な 色。が 緑色」なので、「グリーンの 風車。に、メルヘンチックな 家々」が、とても、楽しみ!です。
「ルクセンブルグにも 二泊する」のですが、 ベネルクス三国は、7年前に 行ってしまってて、「今回は、小国・ルクセンブルグ観光!は パスし、自力で 「ドイツ方面へ・・・」と 丸1日・フリータイム。として、出掛けてみたい。と 考えています。
ルクセンブルグから・・・だと、「ベルギー。フランス。ドイツ」が 接してて、どこの国にも すぐ・・・行かれてしまいますよね〜。
ベルギーは、接する・・・辺り!の 田舎町。って かなり、地味!な 雰囲気。で見所も 少ないかなぁ〜 ?と 思った。ので、 ちょっと、つまらないかなぁ〜 ?と 考えたんです。 (笑)
そんなコト!で、 kayoさんの 「アルザス地方!の クリスマス旅行記」も とても、参考・・・に なりました。
夏の 「アルザス。ドイツの 村々」と、「三角屋根に 木組み!の おウチ」に、「カラフル・フラワーが 窓辺・・・を 飾る」。
後は、お天気を 祈る!ばかり・・・って トコロ。ですね〜。
kayoさんも、 これから・・・も 素晴らしい〜!旅。を。。。
これからも よろしくお願いします。
RE: ザーンセ・スカンスは、可愛い!ですね。 「小さな 運河。と 緑・・・の 家々」。
> お早う御座います。
> kayoさんの ロシア旅行記・・・。今回は、ロシア語堪能の パートナーさん。との ふたり旅。
> 「ロシア」って イメージ的!には、「暗そう」って 思います。が、
> 意外・・・にも、観光地は、派手さ!が あるんですね〜。
> ゴージャスな 金色が 印象的な ホテル!も、 素敵・・・でした。
> 「クルーズで 数日間」も、また、違った!雰囲気が 楽しめたんでは〜?
> 続く・・・「ロシア編」も、また、お邪魔させてもらいますね。
白い華さん、こんばんは〜☆
見ていただいて、ありがとうございます!
ロシアは思っていた以上に面白く、ヨーロッパなんですがロシアならではって
所も多く、言葉に不自由ない相棒との旅行で気軽に楽しめました。
クルーズで寄航した北欧3カ国では、普通の欧州の空気感を味わえ、
やっぱりロシアの独特感との違いも鮮明に。
> 来月なんですが、「フランス・アルザス地方。ドイツ・黒い森・・の 村など。に 加えて、オランダ。ルクセンブルグなど、4カ国周遊・・の 10日間の ツアー」に 参加します。
来月ですか〜、いいですね。夏のヨーロッパ。
ベルギーは入っていないのかな?以前行かれたんですね。
> 何か・・・。 kayoさんの 旅!と、けっこう、被ってて、
> 興味が あった。のが、「オランダ ザーンセ・スカンス」。
> オランダ イン。 パリ アウト・・・なのですが、「ザーンセ・スカンス」には、行くそう。なので、
> kayoさんの、旅行記・・・を 拝見して、「何と、可愛らしい〜!水辺の 町〜っ ?」と、 驚きました。
> 「自分の好き!な 色。が 緑色」なので、「グリーンの 風車。に、メルヘンチックな 家々」が、とても、楽しみ!です。
ザーンセ・スカンスはもろメルヘンの世界で可愛い村でした。
私の時は真冬だったので、風が強く寒かったのですが、
来月だったらお花も一杯咲いていてもっと可愛く感じるかも知れませんね。
私は田舎の風景が好きなので、街歩きが続くとついマンネリ化してしまって、
ふと田舎の景色を眺めたくなって衝動的に行ってきた次第です。
今回のロシアでも田舎で一泊して少し旅に変化があった様な。
> 「ルクセンブルグにも 二泊する」のですが、 ベネルクス三国は、7年前に 行ってしまってて、「今回は、小国・ルクセンブルグ観光!は パスし、自力で 「ドイツ方面へ・・・」と 丸1日・フリータイム。として、出掛けてみたい。と 考えています。
ルクセンブルグは1回行けば十分な所ですもんね。
私は前回の冬の旅で温泉も好きなので保養地のバーデンバーデンを追加しようと思ったのですが、
詰め込み過ぎと分かり、アルザスに重点を置きました。
> ルクセンブルグから・・・だと、「ベルギー。フランス。ドイツ」が 接してて、どこの国にも すぐ・・・行かれてしまいますよね〜。
> ベルギーは、接する・・・辺り!の 田舎町。って かなり、地味!な 雰囲気。で見所も 少ないかなぁ〜 ?と 思った。ので、 ちょっと、つまらないかなぁ〜 ?と 考えたんです。 (笑)
あの辺は国境を縫うように旅行が出来るので短期間で色んな国をまたいで行け、
違いもはっきり判りました。
ベルギー南部はストに遭いナミュールで一泊せざるを得なくなりましたが、
地味は地味でしたが、今となってはストに感謝しております。
メジャーな観光地ではない地方都市、普通はパスしがちですが。
> そんなコト!で、 kayoさんの 「アルザス地方!の クリスマス旅行記」も とても、参考・・・に なりました。
> 夏の 「アルザス。ドイツの 村々」と、「三角屋根に 木組み!の おウチ」に、「カラフル・フラワーが 窓辺・・・を 飾る」。
> 後は、お天気を 祈る!ばかり・・・って トコロ。ですね〜。
>
> kayoさんも、 これから・・・も 素晴らしい〜!旅。を。。。
> これからも よろしくお願いします。
お役に立てて光栄です。
アルザス、夏に是非また行ってみたいと思いました。
バルコニーにはお花が一杯な〜んて。
ドイツはほとんど知らない自分ですが、素敵な所も一杯あるようだし。
今の所次の旅行計画はないので、次のにんじんを探しています。
(私はにんじんが無ければ、仕事に精が出ないので)
こちらこそよろしくお願いします!
kayo2015年06月28日22時06分 返信する -
ベタ観光
kayoちん、Privat♪
ロシア語や韓国語ってさっぱり想像がつかないから、看板だけ見てもホントに何屋さんなのかわからないよね(;'∀')
スターリン・クラシック様式って言うんだ?
ワルシャワの文化科学宮殿を思い出す!と、思ったらkayoちんもそうコメントしてる(笑)
メトロの慣れ、これよくわかるわぁ〜
まぁだいたいその国(街)の空気みたいなのに慣れるのにちょっと時間がかかるよね。
でも、コツをつかんで慣れる頃には移動〜ってことがよくあるが。
クレムリンの入り口アーチの絵柄がめっちゃ可愛いねっ!こういうの大好き♪
ロシア正教会の玉ねぎ頭はどれも可愛くてお菓子の家みたい(笑)
バルトではロシア正教会三昧してきますわ。
ワリシーの中も見たいんだが、時間ないかなぁ(>_<)
大砲の皇帝、なんて豪華なんだ@@;
情けないライオンの表情が笑える。
グムのカフェ、たっかぁぁぁぁ(*_*)まさしく恐ろシアン価格だわね。
マトリョーシカ体型になりつつあるるなよりRE: ベタ観光
> kayoちん、Privat♪
るなさん、今晩は〜☆
いつもありがとねん。
> ロシア語や韓国語ってさっぱり想像がつかないから、看板だけ見てもホントに何屋さんなのかわからないよね(;'∀')
ロシア語はまだアルファベット交じってるから、まだマシじゃない?
ハングルとかってまるで記号にしか見えんような。
昔行ったエジプトなんか数字もアラビックで読めんかった記憶があるよ。
> スターリン・クラシック様式って言うんだ?
> ワルシャワの文化科学宮殿を思い出す!と、思ったらkayoちんもそうコメントしてる(笑)
そうそうワルシャワのんは駅から間近で見たんで、すっごく印象に残ってるん。
他の建物と全然調和してなかったし。
> メトロの慣れ、これよくわかるわぁ〜
> まぁだいたいその国(街)の空気みたいなのに慣れるのにちょっと時間がかかるよね。
> でも、コツをつかんで慣れる頃には移動〜ってことがよくあるが。
そうやねん。今回連泊が多かったけどやっぱり慣れた頃には次の地へってな感じで。
モスクワの地下鉄の方がハードル高かったんで、
サンクトペテルブルクではいきなり一人で乗れたよ。英語表記もあったし。
> クレムリンの入り口アーチの絵柄がめっちゃ可愛いねっ!こういうの大好き♪
> ロシア正教会の玉ねぎ頭はどれも可愛くてお菓子の家みたい(笑)
> バルトではロシア正教会三昧してきますわ。
> ワリシーの中も見たいんだが、時間ないかなぁ(>_<)
タリンやヘルシンキでもロシア正教会があったぐらいやから、
ラトビアやリトアニアなんかでもいっぱいありそうやね。
ワシリーの中、ゆっくり写真撮りながらでも1時間はかからんかったような。
モスクワの教会の中で内部を写真撮れるのってあそこと、
私が次の日行ったノヴォデヴィチ修道院くらいと違うんかな〜?
時間が合うんだったら、ボリショイ劇場のガイドツアーなんかも1時間以内で終わるかも?
私はドタバタ劇があってバレエは見れたけど、
結局早目に行って館内探索なんて出来なかったんで。
> 大砲の皇帝、なんて豪華なんだ@@;
> 情けないライオンの表情が笑える。
あの辺は正にベタ観光。
観光客が集まっていたから何かと覗くと、あの情けないライオンの顔が。
> グムのカフェ、たっかぁぁぁぁ(*_*)まさしく恐ろシアン価格だわね。
騙されたわけではなく最初からメニューにイクラのブリヌイ1000ルーブルって
書いてあったんで、相棒の顔色伺いながら二人で注文。
この後はロシアの物価にも慣れて、あんな高いところへは2度と入らんかったけど。
> マトリョーシカ体型になりつつあるるなより
うっそ〜。るなさん、スリムなの知ってるもん☆
kayo
2015年06月27日23時00分 返信する -
ハードル高そうだ
kayoさん
お帰りなさい〜無事、帰国なによりです。
2週間の旅だったんですね。準備編からいくと、こりゃ絶対一人じゃ行け
そうも無いロシアの旅ですね。ロシア人の相棒様々のヘルプ大でラッキーですね。
いや相棒に感謝ですね。
すべてめちゃくちゃ高そうなロシアの旅。本場物ボリショイバレイが73000円
!!ですか。。。こりゃ丸が一つ多いや。それで安いチケット見つけても2人で
41000円これも凄く高ぁ。abaut一人$200位かぁ。
こんなゴウジャスな旅も素敵。これからクルーズの旅も登場ですね、まだ見た事のない
ロシアの旅、早く覗いてみたいなぁ。
durian
RE: ハードル高そうだ
> kayoさん
>
> お帰りなさい〜無事、帰国なによりです。
durianさん、今晩は〜☆
未だ頭がフワフワして、時差ぼけ回復しつつ仕事に行ってる状態です。
天国から地獄とは正にこの事かと。
> 2週間の旅だったんですね。準備編からいくと、こりゃ絶対一人じゃ行け
> そうも無いロシアの旅ですね。ロシア人の相棒様々のヘルプ大でラッキーですね。
> いや相棒に感謝ですね。
相棒には感謝してます。かなり助けてもらったし、旅費の大半相棒持ち。
私一人だったらホステル泊まって、毎日ピロシキ食べてたかと思います。
本人は20数年ぶりのロシアで、久しぶりにロシア語を一杯話せたんで、
喜んでいました。
旅行中、グルジア料理やウヅベキ料理なんかも食べる機会があり、
「次の旅行、どうよ?」ってな話が出たり。
> すべてめちゃくちゃ高そうなロシアの旅。本場物ボリショイバレイが73000円
> !!ですか。。。こりゃ丸が一つ多いや。それで安いチケット見つけても2人で
> 41000円これも凄く高ぁ。abaut一人$200位かぁ。
物価は高かった〜。想定外の高さ〜。完全予算オーバー。
一人73000円はダフ屋のサイトだよ。実際に払ったのは二人分で500ドル位。
それでも未だ高いけど。
一生に一度行けるか行けないかのロシア、
この際ど〜んと行っちゃいましょうかってノリで。
> こんなゴウジャスな旅も素敵。これからクルーズの旅も登場ですね、まだ見た事のない
> ロシアの旅、早く覗いてみたいなぁ。
>
> durian
クルーズと言いながらロシアのボロ客船でした。
でも船から凍えながら見る夕日や白夜、すっごく良かった〜。
頑張って続きもアップしますね☆
kayo2015年06月23日23時40分 返信する -
ロシア!、、、、高( ゚д゚)ポカーン
Kayoさんこんにちは(^-^)/
貧乏ガードマンのkagurazakaです。
5星ホテルにバルト海クルーズって私のプチプチ贅沢とは比べ物にならん旅してるじゃないですか。
モスクワ サンクトペテルブルグ、バルト海クルーズ。
ブルジョアジーじゃないですか。
私もエルミタージュは是非是非行ってみたい候補のひとつなんですがなかなか実現しません、やはりロシアという壁が厚く立ちはだかってるんでしょうかね。
其にしてもポリジョイの「白鳥の湖」どえりゃー値段だね。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
0を一個間違えたかと思ったよ。
私には観賞出来ん値段だがね。
確かソ連時代はそんなにせんかったはずなんだがねー。
「赤い矢」号にも乗ったんね。
羨まし過ぎる、私も一度はシベリア鉄道に乗りたいと思ってるんでね。
この先、「赤い矢号」乗車記、エルミタージュ観賞記、バルト海クルーズ乗船記ともう目が離せんがね。
どうか気張ってアップしてちょーよ楽しみにまっちょるでよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
貧乏ガードマンでした。
RE: ロシア!、、、、高( ゚д゚)ポカーン
> Kayoさんこんにちは(^-^)/
>
> 貧乏ガードマンのkagurazakaです。
> 5星ホテルにバルト海クルーズって私のプチプチ贅沢とは比べ物にならん旅してるじゃないですか。
>
> モスクワ サンクトペテルブルグ、バルト海クルーズ。
>
> ブルジョアジーじゃないですか。
kagurazakaさん、今晩は〜☆
今回は一人旅でなかったのと、初ロシアという事で安全コースを選びました。
5☆といっても安かったし、ホテル代は割り勘。
クルーズもクルーズと書きましたがおんぼろロシア船、
どちらかと言えば周遊フェリーと書いた方が良かったレベル。
後の旅行記でボロさを分かって頂けるかと思います。
沈まず無事帰ってこられた事と、船上から見る夕日や初白夜も美しかったので、
これはこれで良かったんですが。
> 私もエルミタージュは是非是非行ってみたい候補のひとつなんですがなかなか実現しません、やはりロシアという壁が厚く立ちはだかってるんでしょうかね。
エルミタージュが一番良かったです。他の宮殿も行った結果の私の感想です。
kagurazakaさんの東欧の旅行記がえらい進行しているので、
ゆっくり拝見させて頂くとして、東欧一人で行けたら大丈夫ですよ。
今やネットで大概事前に予約出来るし、ビザも簡単!
若い人は英語も流暢でしたし。
> 其にしてもポリジョイの「白鳥の湖」どえりゃー値段だね。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
> 0を一個間違えたかと思ったよ。
> 私には観賞出来ん値段だがね。
> 確かソ連時代はそんなにせんかったはずなんだがねー。
ボリショイの「白鳥の湖」は私も躊躇しました。高過ぎ〜。
公式ページで他の演目は意外と安かったからです。
席によってピンキリなんですが、太っ腹の相棒がおごってくれたので
「それじゃあ、この際」って感じで。
でも本場のバレエ、それもボリショイバレエ。感動で一生忘れない思い出となりました。
> 「赤い矢」号にも乗ったんね。
> 羨まし過ぎる、私も一度はシベリア鉄道に乗りたいと思ってるんでね。
赤い矢号は結局、「乗車しては直ぐ寝る、起きたら直ぐ下車」ってな感じで
もったいなかったかも?←この辺も貧乏性丸出し
2等で十分が私の感想。
相棒が個室を望んで、これもおごりだったんで便乗しちゃいましたが。
> この先、「赤い矢号」乗車記、エルミタージュ観賞記、バルト海クルーズ乗船記ともう目が離せんがね。
>
> どうか気張ってアップしてちょーよ楽しみにまっちょるでよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>
> 貧乏ガードマンでした。
>
コメント、ありがとうございます!
先は長いですが頑張ってUPしますね〜。
普段の貧乏旅行のような場面も一杯あり、面白いネタも一杯発見。
電車の切符が買えなく急遽バス移動になったり、
ゴージャスに船で移動!なーんて思っていたら、
船が運航でぼろいミニバスで郊外の見所へ行く羽目になったりとドタバタ劇も。
エストニアのタリンへ入国するはずがまさかのイミグレでシステム・ダウンなんてのも。
色々ありましたが、ロシア面白かったです!
kayo
2015年06月23日23時16分 返信する -
今はずいぶん楽に・・・
kayoさん
こんにちは
旅行記楽しく拝見させていただきました。ロシアのビザは、バウチャーが簡単に取れるようになったおかげで、ずいぶん楽に取れるようになったんですね!!。私が旅行していた一昔前は、バウチャーを取るのが煩わしくて、ロシアを自由旅行ができる、文化交流ビザというのがあって、文化交流ビザを取得して自由旅行をしていました。とはいえ、当時は外国人が自由に旅行することは、稀なことだったので、鉄道のチケットの購入にしても、外国人は駅で購入することができなかったり(外国人専用カッサがある駅とない駅があったり)、自分自身で外国人登録をしに役所に行ったり(高いホテルに泊まると、現在同様にオヴィールでの登録の手間は省けました)。
それにしてもバレエは現在でもなかなかチケットが手に入らないのですね。。以前は町のチケットショップで売ってたりしてましたが、やはり人気の劇場はダフ屋が買い占めていてなかなか買うことができず、当日ホールの前にぶらつくダフ屋がとんでもない金額を吹っかけていました。形は違えど、現在もうまい具合に押さえられているのですね。
worldspan
RE: 今はずいぶん楽に・・・
> kayoさん
>
> こんにちは
> 旅行記楽しく拝見させていただきました。ロシアのビザは、バウチャーが簡単に取れるようになったおかげで、ずいぶん楽に取れるようになったんですね!!。
worldspanさん、こんにちは!
ガイド本にはバウチャーについてややこしい記載があって「面倒臭そう〜」っと
思っていましたが、こういう裏技があったとはネットで知りました。
簡単過ぎて拍子抜け、ビザを申請する時に引っかかるかな?とビクビクしていましたが、あっさりビザも下り、無事楽しくロシアを旅行することが出来ました。
>私が旅行していた一昔前は、バウチャーを取るのが煩わしくて、ロシアを自由旅>行ができる、文化交流ビザというのがあって、文化交流ビザを取得して自由旅行>をしていました。とはいえ、当時は外国人が自由に旅行することは、稀なことだ>ったので、鉄道のチケットの購入にしても、外国人は駅で購入することができな>かったり(外国人専用カッサがある駅とない駅があったり)、自分自身で外国人>登録をしに役所に行ったり(高いホテルに泊まると、現在同様にオヴィールでの>登録の手間は省けました)。
当時の自由旅行の裏技が文化交流ビザだったんですね。
それにしても当時のロシアでの自由旅行、今とは全然違って大変だったんですね。
今や安いアパートに泊まっても滞在登録を代わりにやってくれる代理店もあり、
お金さえ払えば何でも出来そうなシステムに変わってきているようです。
今回旅行して他のヨーロッパ諸国とほとんど差異を感じませんでした。
> それにしてもバレエは現在でもなかなかチケットが手に入らないのですね。。以前は町のチケットショップで売ってたりしてましたが、やはり人気の劇場はダフ屋が買い占めていてなかなか買うことができず、当日ホールの前にぶらつくダフ屋がとんでもない金額を吹っかけていました。形は違えど、現在もうまい具合に押さえられているのですね。
>
> worldspan
演目によっては正規のサイトから正規の値段で購入できるのに、
何故かボリショイ劇場の「白鳥の湖」 は切符が高騰?
これって昔からだったんですね。
あの異常に高い値段で売っていたサイトはダフ屋のサイトだったんですね。
今回日本でチケットを購入してから行ったので、
あえて現地のチケットショップではチェックしなかったんですが。
(安い値段で売られていたらショックを受けるんで…)
旅行中ロシアの2重経済をまざまざと見せ付けられました。
先進国以上の物価高なのに、電車に乗ると後進国のように次々と行商が現れたり。
市場の外では市場の家賃を払えないお年寄りが道端で野菜を売ってたりと。
面白いネタもいっぱい見つけ、久しぶりに面白い国を旅行できたと言う感じです。
kayo
2015年06月23日10時05分 返信する -
お・か・え・り〜♪
kayoちん、待ってたぞぉ〜旅行記!!
でも、UPはやっ(笑)
準備段階で旅行記一冊出来そうって聞いてたから、いちいち頷きながら笑っちゃった。
サイトからの自動メールの日付が1999年ってなんやねん?(爆)
やっぱりロシア語が出来る相棒さん一緒だと心強いねぇ〜
私がいつかロシア周遊する時は一緒に来て欲しいわ(笑)
ホントにロシアってところは面倒なことが多いけど、私もこの前トランジットビザ申請に行ってきてあまりにあっけなかったので拍子抜け。
申請時は4人しか待ってなかったけど、受領の時にはなんと30人超えの人が待ってた@@;受け取りは整理券いらないで窓口へ行けばいいので待たなかったけどね。
トランジットビザのせいか、バウチャーはないんだわたぶん。
申請用紙しか提出してないもん。
フィンエア、そんなに食事不味かったっけ?
一度しか乗ったことないけど、さっぱり記憶にないわ。
シェレメティボにルーブル引き出すATMあった?
この前は少額だし日本で両替してったけど、やっぱり現地ATMからがいいかな?って思って、今度はそうしようと思ってるの。いつも外貨は自分の口座にデポジットしてって現地で引き出してるから、ってまぁまたトランジットだし、数時間、そんなに使わないけどね^^;
いやいや、それにしても豪華なホテルやぁ〜(*_*)すごい、ホントに宮殿みたいね。一人じゃこんなとこチョイスせんわな(苦笑)
今度はせめてレストランカフェでこんな宮殿空間を味わいに行ってみようかな?ほら、URL送ったでしょ?でも、ランチも高そうなんでお茶だけ(笑)
モスクワでの食事代、そんなに高くないね?
空港ではえらい高い印象な私です。
続きもめっちゃ楽しみだわ♪
るなRE: お・か・え・り〜♪
> kayoちん、待ってたぞぉ〜旅行記!!
> でも、UPはやっ(笑)
るなさん、ただいま〜。
認知症が進まんうちにアップしとかな!
もう既に写真見ながら思い出してる始末…。
> 準備段階で旅行記一冊出来そうって聞いてたから、いちいち頷きながら笑っちゃった。
> サイトからの自動メールの日付が1999年ってなんやねん?(爆)
> やっぱりロシア語が出来る相棒さん一緒だと心強いねぇ〜
> 私がいつかロシア周遊する時は一緒に来て欲しいわ(笑)
出発前のドタバタ劇が面白かったから載せといたけど、
現地でもドタバタ劇やったから、それはそれで面白かったよ。
でも今回行って一人でも行けそうだと思ったよ。
言葉が通じにくい所は中国なんかと同じだし。
大概のレストランは英語メニューもあるし、
観光地では窓口のおばちゃんでも簡単な英語通じたし。
ホテルのスタッフはもちろん皆英語普通に話すから、
分らん事は何でも聞けたし。
>
> ホントにロシアってところは面倒なことが多いけど、私もこの前トランジットビザ申請に行ってきてあまりにあっけなかったので拍子抜け。
> 申請時は4人しか待ってなかったけど、受領の時にはなんと30人超えの人が待ってた@@;受け取りは整理券いらないで窓口へ行けばいいので待たなかったけどね。
> トランジットビザのせいか、バウチャーはないんだわたぶん。
> 申請用紙しか提出してないもん。
多分みんながみんなロシアって特殊な国ってイメージだけが先行してて、
意外と簡単で拍子抜けするのが分かる、分かる。
ガイド本を読んでたらややこしそうな事ばっかり書かれているんで、
躊躇する人が多いと思うねんけど(私もその一人だった)
行ってみたらいつものヨーロッパ旅行と変わらんし。
今回日本人の個人旅行者とは一人も出くわさなかったけど、
東京の大使館はやっぱり混んでたんだ〜。
> フィンエア、そんなに食事不味かったっけ?
> 一度しか乗ったことないけど、さっぱり記憶にないわ。
期待し過ぎてたんだろうね。何となくお洒落なイメージを勝手に抱いていて。
アメリカ系や中東系だったら「こんなもんか」で終わってしまうのに、
ヨーロッパ系エアラインで「これかい!」みたいな。
>
> シェレメティボにルーブル引き出すATMあった?
> この前は少額だし日本で両替してったけど、やっぱり現地ATMからがいいかな?って思って、今度はそうしようと思ってるの。いつも外貨は自分の口座にデポジットしてって現地で引き出してるから、ってまぁまたトランジットだし、数時間、そんなに使わないけどね^^;
到着の階に数台あったよ。私も今回出発前にクレカが弾かれた経験から、
visaのデビット作って現地で活躍してくれたよ。
持ってたクレカもアメックス以外は普通に使えて、
どこが経済制裁やねん!って思った。
> いやいや、それにしても豪華なホテルやぁ〜(*_*)すごい、ホントに宮殿みたいね。一人じゃこんなとこチョイスせんわな(苦笑)
> 今度はせめてレストランカフェでこんな宮殿空間を味わいに行ってみようかな?ほら、URL送ったでしょ?でも、ランチも高そうなんでお茶だけ(笑)
見た見た〜。あそこはブランチでも一人1万円してたよね。お茶で十分!
サンクト・ペテルブルクで有名なレストランへ行ってみたけど、
旅行者ばっかりだったんでちょっとガッカリ。
おばちゃんの団体が横で英語で喋ってるのってロシアでどうよって。
> モスクワでの食事代、そんなに高くないね?
> 空港ではえらい高い印象な私です。
>
> 続きもめっちゃ楽しみだわ♪
> るな
入るレストランによって値段が全然違うからね。
2日目のランチ、コーヒーとイクラのブリヌイ(パンケーキ)で
なんと二人で3000ルーブル(7000円)!
これは続きにアップするからね〜。
確かこの日の晩ご飯はスーパーで惣菜買ってホテルで中食。
ランチにお金使いすぎたんで。
kayo2015年06月22日16時31分 返信する



