モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は朝の散歩に始まり、クレムリンと赤の広場のワシリー寺院を見学。<br />初ロシアの私に初モスクワの相棒にとっては観光の王道コースを<br />一通りは見ておきたい。が、<br />モスクワ観光にあまり時間を取れなかったので、これだけ見学できれば満足。<br />初めて中に入ったロシア正教会の中、<br />そこはフラスコ画で埋め尽くされた異次元の世界のようでした。<br /><br />6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)<br />6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)<br />6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)<br />6/08(月) モスクワ→ウラジミール→スーズダリ(スーズダリ泊)<br />6/09(火) スーズダリ→ウラジミール→モスクワ→(車中泊)<br />6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)<br />6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)<br />6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)<br />6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊) <br />6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)<br />6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)<br />6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)<br />6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)<br />6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)<br />6/19(金) →関空8:55着

ロシア人と行く、白夜のロシアとバルト海クルーズ②(クレムリンと赤の広場、王道コース編)

82いいね!

2015/06/06 - 2015/06/06

91位(同エリア1830件中)

8

68

kayo

kayoさん

2日目は朝の散歩に始まり、クレムリンと赤の広場のワシリー寺院を見学。
初ロシアの私に初モスクワの相棒にとっては観光の王道コースを
一通りは見ておきたい。が、
モスクワ観光にあまり時間を取れなかったので、これだけ見学できれば満足。
初めて中に入ったロシア正教会の中、
そこはフラスコ画で埋め尽くされた異次元の世界のようでした。

6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)
6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)
6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)
6/08(月) モスクワ→ウラジミール→スーズダリ(スーズダリ泊)
6/09(火) スーズダリ→ウラジミール→モスクワ→(車中泊)
6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)
6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)
6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)
6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊) 
6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)
6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)
6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)
6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)
6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)
6/19(金) →関空8:55着

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2015/07/11 22:00:35
    日本の自動販売機
    kayoさん

    日本の自動販売機を海外で見るのは初めて、アジアならわかるけどロシアに? 今度ロシア人の友人に訊いておきます。ここBCNでは濡れたカサのビニールをかぶせるやつ? それが日本製ですね。 そのまま日本語で書いてあります。

       大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/07/12 00:50:31
    RE: 日本の自動販売機
    > kayoさん
    >
    > 日本の自動販売機を海外で見るのは初めて、アジアならわかるけどロシアに? 今度ロシア人の友人に訊いておきます。ここBCNでは濡れたカサのビニールをかぶせるやつ? それが日本製ですね。 そのまま日本語で書いてあります。
    >
    >    大将


    またまた大将さん、いつもありがとうございます!

    ロシアにダイドードリンクが進出している事にビックリ!
    アジアでは普通に日本のメーカーが進出していて、私も驚かないんですが。

    BCNでもあの傘を入れるビニールの袋、登場したんですね。
    日本以外で見た事ないかも?キメ細やかなサービスが浸透してきたんでしょうかね?
    それとも店内をビチャビチャにされたくない店側の思惑?

    kayo

  • こあひるさん 2015/06/30 16:30:29
    ロシアが凝縮〜〜〜!
    kayoさん、こんにちは!

    クレムリンと赤の広場・・・王道コースといっても、ここは凄いな〜、やっぱり!!!

    相棒さん、初モスクワなんだね〜・・・(笑)。

    時々、スターリン建築もあるけれど、それさえなければ、ゴージャスで華麗な・・・王朝文化が栄えた国って感じだよね〜ぇ。

    素晴らしい建物のオンパレードだけど、ワシリー寺院とその界隈のロシアンレッド(って呼んじゃう)の可愛い建物群は・・・お菓子のお家みたい・・・私ならこのあたりを何時間ウロウロすることか・・・。しかも、寺院は内部撮影OKなんだね〜〜(*^▽^*)!!

    グム百貨店も、百貨店というよりも、パッサージュみたいですごくステキ!

    う〜〜!やっぱりロシア行きたい〜〜!

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/06/30 23:31:43
    RE: ロシアが凝縮〜〜〜!
    > kayoさん、こんにちは!

    こあひるさん、こんばんは〜☆


    > クレムリンと赤の広場・・・王道コースといっても、ここは凄いな〜、やっぱり!!!

    ここはやっぱりモスクワに来たら誰もが訪れる所なので、絶対外せませんよね。
    モスクワでこれだけ舞い上がってしまいましたが、
    サンクトペテルブルクはもっと美しかったんですよ〜。


    > 相棒さん、初モスクワなんだね〜・・・(笑)。

    相棒はサンクトペテルブルク生まれ(昔のレニングラード)で、
    私と同じでおのぼりさんでした。


    > 時々、スターリン建築もあるけれど、それさえなければ、ゴージャスで華麗な・・・王朝文化が栄えた国って感じだよね〜ぇ。

    王朝文化と言う意味ではサンクトペテルブルクの方が色濃く残っているかと思います。
    モスクワではソビエト時代の遺産のような建物やデザインをよく目にしました。


    > 素晴らしい建物のオンパレードだけど、ワシリー寺院とその界隈のロシアンレッド(って呼んじゃう)の可愛い建物群は・・・お菓子のお家みたい・・・私ならこのあたりを何時間ウロウロすることか・・・。しかも、寺院は内部撮影OKなんだね〜〜(*^▽^*)!!

    お天気が良かったので余計に私にもお菓子の家の様にに映りました。
    色が可愛いんでよね、ロシアの建物って。淡〜いパステルカラーで。
    どの建物も外観とは裏腹に内部はフレスコ画一面で。
    このギャプも結構面白かったりして。
    ワシリー寺院はモスクワでは数少ない内部撮影可能は教会です。
    こあひるさんだったらもっと素敵な写真が撮れるかと思います。


    > グム百貨店も、百貨店というよりも、パッサージュみたいですごくステキ!
    >
    > う〜〜!やっぱりロシア行きたい〜〜!
    >
    > こあひる

    ロシアってヨーロッパと空気感は違うんですが、街並はヨーロッパでしたよ〜。
    もしかしたらそれ以上かも?
    でも電車やバスはボロイし、後進国のような所もあって、
    旅行してて面白い国です。物価はやはり全体的に高めでしたが。

    今回一生に一度のロシア旅行と息巻いて行ってきましたが、
    またリピートしそうな国になっちゃいました。
    ↑行く前は全然期待していなかったのに。

    kayo
  • captainfutureさん 2015/06/28 22:24:42
    異国情緒たっぷり。
    以前から言われていたロシア、ついに行かれたんですね。
    僕もルーブル暴落なんてニュースが流れた昨年後半から、ずっとロシアが気になっていました。
    サボイ・ホテルに赤い矢号、ボリショイ劇場で白鳥の湖、バルト海のクルーズ・・・、素敵過ぎますっ!
    しかも旦那様がロシア人。個人旅行は難しいと言われている国でも、これ以上の心強さは無いですね。

    航空券購入画面等もきれいにハードコピー。旅の意気込みを感じます。
    準備編でのトラブル解消どころか、空港では運ちゃんと交渉、しかも白タクと!これもロシア語できる方ならではのワザですね。スゴイ。
    こんな贅沢なホテルに泊まったら、僕だと夜寝るのも惜しくなりそうです。(^^)
    パルナスのCM、見てみました。記憶にないなあと思っていると関西圏での放送だったんですね。
    朝食からなんと贅沢な空間で!
    格式と伝統を感じる建物が次々と。どれも優しい品のある色合い。
    「スターリン・クラシック様式」という言葉があるんですね。
    玉ねぎドームを見ているとこちらもテンションが。あちこちに白樺が見られるとはさすがモスクワ。
    日本の自販機がそのまま置かれてあるとは驚きです。観光地価格なのか、外食がすごく高いですね。いつかロシアを個人旅行でと考えていたのですが、ちょっと気後れしそう。。。(^^;

    この後のチケット配達、なんだか一波乱ありそうな予感。。。
    続編、楽しみにしています♪

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/06/28 23:25:25
    RE: 異国情緒たっぷり。
    > 以前から言われていたロシア、ついに行かれたんですね。
    > 僕もルーブル暴落なんてニュースが流れた昨年後半から、ずっとロシアが気になっていました。

    captainfutureさん、こんばんは☆
    ついに行って来ましたよ〜。ってほど大袈裟ではないのですが。
    実際に日本人ではないのですが中国圏(多分香港や台湾の方々)の個人旅行者も
    いっぱい旅行されていました。タイ人もいたかと。
    パキスタンの方が私からするとずっとハードルが高いと思いましたが。


    > サボイ・ホテルに赤い矢号、ボリショイ劇場で白鳥の湖、バルト海のクルーズ・・・、素敵過ぎますっ!
    > しかも旦那様がロシア人。個人旅行は難しいと言われている国でも、これ以上の心強さは無いですね。

    完全予算オーバーで、暫くは借金返済に追われそうです。
    太っ腹の相棒が半分以上出してくれたので贅沢も味わえましたが、
    私一人だったら毎日ピロシキだったかと思います。
    相棒のロシア語通訳は本当に助かりました。
    ロシア語出来ても吹っかけられてたかとは思いますが。

    >
    > 航空券購入画面等もきれいにハードコピー。旅の意気込みを感じます。
    > 準備編でのトラブル解消どころか、空港では運ちゃんと交渉、しかも白タクと!これもロシア語できる方ならではのワザですね。スゴイ。

    意外と準備段階が面白かったのでついでにアップしておきました。
    でもビザは超簡単だったし、今後個人でロシアへ行かれる方が増えるといいな〜なんて。
    タクシーは何度も乗りましたが、メータータクシーってあるのかどうかも?
    私達が乗ったのは全て交渉制。凄い値段を吹っかけてきて交渉する気を失うくらい。
    この辺はインドと同じかと。


    > こんな贅沢なホテルに泊まったら、僕だと夜寝るのも惜しくなりそうです。(^^)

    ここまで贅沢する必要も無かったかと今になっては思いますが、
    予約時は「一生に一度のロシア旅行」な〜んて思っていたので。


    > パルナスのCM、見てみました。記憶にないなあと思っていると関西圏での放送だったんですね。

    やっぱりそうなんですね。関西人の私の年代の人間は何故かモスクワのワシリー寺院で思い出す子供の頃に見たパルナスのCM。関西人だけだったのか〜。


    > 朝食からなんと贅沢な空間で!
    > 格式と伝統を感じる建物が次々と。どれも優しい品のある色合い。
    > 「スターリン・クラシック様式」という言葉があるんですね。
    > 玉ねぎドームを見ているとこちらもテンションが。あちこちに白樺が見られるとはさすがモスクワ。
    > 日本の自販機がそのまま置かれてあるとは驚きです。観光地価格なのか、外食がすごく高いですね。いつかロシアを個人旅行でと考えていたのですが、ちょっと気後れしそう。。。(^^;

    ロシアならではってな空気感を味わいたかったので、
    朝食付きのサヴォイに決めました。
    ロシアはヨーロッパとはまた違う空気感で、新鮮で面白かったです。
    ただ物価はヨーロッパ並みかそれ以上。
    食費を安く上げるにはロシアのチェーン店やファーストフード、ピロシキ屋、
    スーパーでの食材調達なんてのもありです。
    ホテルはホステルもたくさんあり、サンクトペテルブルクなんかでは
    運河沿いの好立地にホステルがあって、こっちがビックリ!
    ただ入場料はどこも高め設定、でもって写真取れない所も多いです。
    中国人の団体がわんさかエルミタージュで写真撮り放題、
    (↑写真はOKなんですが、有名絵画の前は中国人でブロックされており
    絵画をゆっくり見る事が出来なかったくらい)
    公演中は撮影禁止のバレエなど平気でフラッシュ炊いて違反していたので、
    その内どこも写真撮影禁止になってしまうかもと危惧しています。


    > この後のチケット配達、なんだか一波乱ありそうな予感。。。
    > 続編、楽しみにしています♪

    これは意外とすんなり受け取れセーフでした。
    ロシアではドタバタ劇はありましたが、意外とスムースに旅程通り何とかクリア。
    エストニア入国時にイミグレで一波乱が。これはただ我慢のみでしたが…。

    kayo
  • るなさん 2015/06/27 12:44:42
    ベタ観光
    kayoちん、Privat♪

    ロシア語や韓国語ってさっぱり想像がつかないから、看板だけ見てもホントに何屋さんなのかわからないよね(;'∀')

    スターリン・クラシック様式って言うんだ?
    ワルシャワの文化科学宮殿を思い出す!と、思ったらkayoちんもそうコメントしてる(笑)

    メトロの慣れ、これよくわかるわぁ〜
    まぁだいたいその国(街)の空気みたいなのに慣れるのにちょっと時間がかかるよね。
    でも、コツをつかんで慣れる頃には移動〜ってことがよくあるが。

    クレムリンの入り口アーチの絵柄がめっちゃ可愛いねっ!こういうの大好き♪
    ロシア正教会の玉ねぎ頭はどれも可愛くてお菓子の家みたい(笑)
    バルトではロシア正教会三昧してきますわ。
    ワリシーの中も見たいんだが、時間ないかなぁ(>_<)

    大砲の皇帝、なんて豪華なんだ@@;
    情けないライオンの表情が笑える。

    グムのカフェ、たっかぁぁぁぁ(*_*)まさしく恐ろシアン価格だわね。

    マトリョーシカ体型になりつつあるるなより

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/06/27 23:00:50
    RE: ベタ観光
    > kayoちん、Privat♪

    るなさん、今晩は〜☆
    いつもありがとねん。


    > ロシア語や韓国語ってさっぱり想像がつかないから、看板だけ見てもホントに何屋さんなのかわからないよね(;'∀')

    ロシア語はまだアルファベット交じってるから、まだマシじゃない?
    ハングルとかってまるで記号にしか見えんような。
    昔行ったエジプトなんか数字もアラビックで読めんかった記憶があるよ。


    > スターリン・クラシック様式って言うんだ?
    > ワルシャワの文化科学宮殿を思い出す!と、思ったらkayoちんもそうコメントしてる(笑)

    そうそうワルシャワのんは駅から間近で見たんで、すっごく印象に残ってるん。
    他の建物と全然調和してなかったし。


    > メトロの慣れ、これよくわかるわぁ〜
    > まぁだいたいその国(街)の空気みたいなのに慣れるのにちょっと時間がかかるよね。
    > でも、コツをつかんで慣れる頃には移動〜ってことがよくあるが。

    そうやねん。今回連泊が多かったけどやっぱり慣れた頃には次の地へってな感じで。
    モスクワの地下鉄の方がハードル高かったんで、
    サンクトペテルブルクではいきなり一人で乗れたよ。英語表記もあったし。


    > クレムリンの入り口アーチの絵柄がめっちゃ可愛いねっ!こういうの大好き♪
    > ロシア正教会の玉ねぎ頭はどれも可愛くてお菓子の家みたい(笑)
    > バルトではロシア正教会三昧してきますわ。
    > ワリシーの中も見たいんだが、時間ないかなぁ(>_<)

    タリンやヘルシンキでもロシア正教会があったぐらいやから、
    ラトビアやリトアニアなんかでもいっぱいありそうやね。
    ワシリーの中、ゆっくり写真撮りながらでも1時間はかからんかったような。
    モスクワの教会の中で内部を写真撮れるのってあそこと、
    私が次の日行ったノヴォデヴィチ修道院くらいと違うんかな〜?
    時間が合うんだったら、ボリショイ劇場のガイドツアーなんかも1時間以内で終わるかも?
    私はドタバタ劇があってバレエは見れたけど、
    結局早目に行って館内探索なんて出来なかったんで。


    > 大砲の皇帝、なんて豪華なんだ@@;
    > 情けないライオンの表情が笑える。

    あの辺は正にベタ観光。
    観光客が集まっていたから何かと覗くと、あの情けないライオンの顔が。


    > グムのカフェ、たっかぁぁぁぁ(*_*)まさしく恐ろシアン価格だわね。

    騙されたわけではなく最初からメニューにイクラのブリヌイ1000ルーブルって
    書いてあったんで、相棒の顔色伺いながら二人で注文。
    この後はロシアの物価にも慣れて、あんな高いところへは2度と入らんかったけど。


    > マトリョーシカ体型になりつつあるるなより

    うっそ〜。るなさん、スリムなの知ってるもん☆

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP