2015/06/06 - 2015/06/07
99位(同エリア1835件中)
kayoさん
旅行2日目の夕方、無事ボリショイバレエのチケットをホテルでGET!
安堵した後、ホテル近くのスーパーへ夕食を買出しに。
夕日を見にモスクワの展望台「雀が丘」へ行くがリフト運休で、
モスクワで山登りする羽目に。
その後は相棒お疲れの所、無理言って人の少ない時間帯を狙っての
夜のモスクワ、メトロツアー催行。
地下宮殿と呼ばれるにふさわしいメトロの駅々は超素敵!
モスクワ観光で私にとっては一番のお気に入りとなりました。
旅行3日目の午前、
相棒が寝ている間に一人で世界遺産ノヴォデヴィチ修道院へ。
朝一の修道院は静粛としていて、内部のフレスコ画も美しかった~☆
6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)
6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)
6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)
6/08(月) モスクワ→ウラジミール→スーズダリ(スーズダリ泊)
6/09(火) スーズダリ→ウラジミール→モスクワ→(車中泊)
6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)
6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)
6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)
6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊)
6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)
6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)
6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)
6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)
6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)
6/19(金) →関空8:55着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目。クレムリンの観光を終え、18時前にホテルへ戻ってくる。
心配していたボリショイバレエのチケットはあっさりホテルの
フロントへ届けられ、受け取る事が出来た。
バレエは明日の18時開演!心配事が一つクリアされた。
昼の馬鹿高いイクラのブリヌイ(パンケーキ)以降、
何も食べてなかったので食事を調達しにホテルの前の
ロシア版トイザラス(ジェーツキーミール)の1階のスーパーへ向かう事に。ホテル サボイ モスクワ ホテル
-
新しい感じのスーパーで中は広々、でもお客さん少ないような。
店員さんも集まってお喋りしてた。ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
季節のフルーツ。日本とよく似た感じ。ベリー系は日本より品揃え豊富。
ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
ロシアなんで蟹なんかもあったりして。極東から来てるのかな?
でも値段見てビックリ!一番背の高い瓶、6000ルーブル(14000円ほど)ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
ロシアなんでサーモンの品揃えも多い。朝食のビュッフェにも毎日登場。
ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
サーモンがいっぱいあるから、イクラも。
キャビアの大きい缶で20980ルーブル(48500円ほど)、高〜。ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
これもロシアならではか?スモークの魚がたくさんあります。
ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
このスーパー、いけすなんかもあったりして。
ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
ロシアは黒いパンが多いような。
ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
相棒、大好物のサラミをお買い物中。
日本では中々こういうお店が近場にないので、うれしくって仕方がない様子。ジェーツキー ミール 百貨店・デパート
-
昼食にお金使った分、夕食はホテルで中食。
5☆ホテルに泊まってるゲストでは中々こんな人、おらんかと。ホテル サボイ モスクワ ホテル
-
で、いきなりこんな写真。
食後、夕焼けでも見に行こうとモスクワの見晴らしスポット雀が丘へ。
ホテルのあるルビャンカよりメトロ1号線に乗ってヴァラビヨーヴィ・ゴールィへ。
駅から丘へはリフトがあると聞いていたのに、本日は運休だとか。
モスクワへ来て、山登りしている私達。雀が丘 山・渓谷
-
20分ほど丘を上りつめたら見晴台へ。
ちょうどモスクワ川と反対方向にはモスクワ大学の姿が。
ここもスターリン・クラシック様式の立派な建築。
ロシアにおける東大で、コネでは入れないんだとか。モスクワ大学 建造物
-
イチオシ
雀が丘からの眺めは大した事がなかったのですが、
モスクワにもこんな近代的なビル群があった事に驚き。雀が丘 山・渓谷
-
モスクワ川沿いへ降りてきて、
ボートに乗ってクレムリンまで戻ろうとするも、21時で終了と言われる。
遊覧船のようなものは21時過ぎていても航行してるのに。モスクワ川クルーズ 船系
-
ここが多分モスクワ川クルーズの船着場かと。
船に乗れないのでメトロで帰る事に…。モスクワ川クルーズ 船系
-
モスクワ川沿いをてくてく散歩。
この辺りはこの時間(夜の10時前)、地元の人ばっかりでした。 -
前方に見えるのがメトロの駅。
相棒お疲れの所を説得し、これからモスクワ・メトロ駅ツアー決定! -
世界の地下鉄の年間輸送人員においては、
世界一の東京の地下鉄に続いて利用客の多い地下鉄なんだって。 -
モスクワの地下鉄は別名「地下宮殿」と呼ばれているとか。
これは上の写真の雀が丘最寄駅から1号線で一駅目だったかと。 -
上と同じ駅。照明器具一つとっても年代を感じる。
メトロは比較的どの駅も暗め。
本日は土曜日で夜10時をまわっている為、人も少なくいい感じ。 -
これも多分1号線沿いの駅。星のプレートがソビエトチック。
私の好きなアーチのトンネルがどの駅にも存在。 -
イチオシ
この駅で1号線から5号線へ乗り換え。モスクワのメトロ、凄いわ!
この間一度も外に出ないので1回乗車分で見学できる。 -
5号線へ乗換え。5号線はモスクワの町をぐるっと周る環状線。
大理石を使ったゴージャスな駅です。 -
5号線キエフスカヤ駅。美術館のようです。
キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
アールに曲がった壁面にはソ連時代のモザイクが。
キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
照明器具も見ごたえあり。
キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ロシア、凄過ぎ!
キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
キエフスカヤ駅から一つ目の駅。
スリが多いと言う事ですが、今回貴重品(パスポートや予備のクレカ)は腹巻に入れ、
バッグは常に注意していたので被害に遭う事はありませんでした。
相棒なんて財布をズボンの後ろポケットに入れたまま。 -
クラスノブレスネンスカヤ駅。
駅ごとにデザインが違うので、ついつい降りてしまいます。 -
この駅にもあったソビエトチックな装飾。
-
メトロ5号線ベラルースカヤ駅。
この駅は空港からのアエロエクスプレスが到着する駅。
どうしても天井に目が行っちゃう。 -
天井のモザイク画。ロシアの田舎っぽい素朴なモザイク画。
ロシア女性ってスカーフ巻いてるイメージが強い。 -
この照明器具、石で出来てるわ〜。
-
来た電車に飛び乗って次の駅、ノヴォスロボーツカヤ駅へ。
ちなみにモスクワのメトロ、車体はボロイがwifi無料でつながる。 -
駅にステンドグラスがあるなんて素敵〜。
-
この駅にはステンドグラス以外にも壁面にモザイク画もあった。
この日はメトロのホーム中心の見学でしたが、
モスクワのメトロは乗換えの時の連絡通路なども素晴らしい空間でした。 -
曲線が美しいモスクワのメトロ。
ただ普通の駅もあるので、時間が無く、でもメトロツアーを実施したい人には
この5号線がオススメかも? -
次の駅のプロスペクト・ミーラ駅。
-
この駅の装飾は陶器で作られていた。
-
この駅にもソ連チックな装飾見っけ〜。
-
そして本日のメトロツアー、トリにふさわしい駅、コムソモーリスカヤ駅。
ここからサンクトペテルブルク行きの列車が出るレニングラード駅、
明日行くセルギエフ・ポサード行きの近郊列車の発着駅が地上にあります。 -
天井のモザイク画。
-
メトロ5号線から1号線に乗換え、ホテルへ帰ります。
連絡通路の壁も可愛い。日本も見習って欲しいような。 -
本日のメトロツアー終了。
モスクワのメトロは直ぐに次の電車が来るので、1時間半ほどで終了。
朝からクレムリン、赤の広場と観光しただけにクタクタになり、ホテルへ。
2日目終了。 -
3日目スタート。
ビュッフェで初めてそばの実を用いたおじやの様なものに挑戦。
カーシャと言うらしい。美味しいとは思わなかったが身体に良さそう。
ロシアは世界一のそばの生産国・消費国だとか。
相棒の母親は生前私の事を「カーヤ」と呼んでいた。発音しやすかったのかも?
カーシャで思い出した。
この後、相棒は腹一杯になり昨日に引き続き2度寝に。
この人は海外へ行ってもマイペース。絶対に無理はしない。ホテル サボイ モスクワ ホテル
-
って事で私は一人でメトロに乗って、ノヴォデヴィチ修道院へ。
モスクワのメトロはキリル文字オンリーの世界だが、
ホームに出るとどの駅もどっちの方向へ行く電車か示されている。
上部に書かれているのはこれから停車する駅が書かれているので、
自分が行く方向をこれで確かめられる。
私が今から行く駅はスポルチーヴナヤ駅(Спортивная)
同じキリル文字が左にある事が分かる。
下のピンクの帯状は「7号線乗換駅だよ」ってな表示。 -
次は降りる時。выход(出口)もロシア旅行をしたら自然に覚える文字。
でもってどっちの方向に出るかも書かれてあって、モスクワの地下鉄は意外と親切。
私がこれから行こうとしているノヴォデヴィチ女子修道院
(Новоде́вичий монасты́рь)の文字が左側に。
こんな長いロシア語、覚えられるはずがないので、
私はいつも頭の3文字だけ暗記するようにしていた。 -
モスクワの中心がクレムリン。ノヴォデヴィチ修道院は市の南西部です。
ホテル最寄の駅からはメトロで6駅目でした。 -
メトロの駅から歩いて10分ほど。
旅行者風の人が前を歩いていたのでついて行って正解。
入口のゲートも立派。カッサ(チケット売場)でチケットを買います。
カメラ撮影代と合わせて400ルーブル(950円ほど)
ロシアの入場料はどこも高い!世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
イチオシ
1524年から1525年に建てられたスモレンスキー聖堂をはじめ、
貴重な古い建造物が残る城壁に囲まれた世界文化遺産。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
礼拝堂かな?
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
敷地内には所々にお墓も。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
こちらはウスペンスカヤ教会。青空に映えます。
内部に入りましたが日曜礼拝中の為、写真撮るのは控えました。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
メインの教会、スモレンスキー教会。
世界遺産の割には人が少なく静粛な感じ。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
こちらが内部。この教会もフレスコ画で埋め尽くされています。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
素晴らしいイコノスタス。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
このキンキラキン度は初めてタイのお寺を見た時の衝撃と同じような。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
下から見上げる天井部分。見難いのですが、天井部分もフレスコ画で一杯。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
ストーリーがある一つ一つのフレスコ画。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
イチオシ
この教会、見ごたえ十分。ツアーの団体さんが来ない朝一がオススメ。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
教会の廊下の天井画。鳥人間?のペイント。
世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
教会を出ます。
この出口のペイントは、昔見たネパールのチベット寺を思い出しました。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
こちらは門の上のポクロフスカヤ教会。非公開。
鐘楼もあいにく修復中で写真なし。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
ノヴォデヴィチ修道院を後にします。
またまたUFOに遭遇します。1年前のプラハでもUFOに遭遇したけど。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
ノヴォデヴィチ修道院前には湖が。
チャイコフスキーがこの湖の周囲を散策中、「白鳥の湖」の構想を練ったとか。
湖にはこの時白鳥はおらず、カモの姿だけでしたが。
この対岸から見る修道院群が絶景スポットらしいのですが、
今日はこれから日帰りでセルギエフ・ポサードへ行って、
その後ボリショイバレエと過密スケジュール。
ノヴォデヴィチ墓地のエリツィンの墓も拝みたかったが時間足らず。世界遺産にしては静粛な修道院 by kayoさんノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
メトロの駅まで10分歩いて、1号線に乗ってホテルへ戻ります。
熟睡している相棒を起こして、日帰りでセルギエフ・ポサードへ。
写真はメトロ、スポルチーヴナヤ駅。
つづく…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- ドロミティさん 2016/02/14 16:07:05
- 写ってます!
- kayoさん、こんにちは^^
ロシアでもしっかりUFO写っていましたね!
お写真撮ってる時には見えているものなんですかぁ?
夏の旅行の計画中ですが、その前のGWも捨てがたく、、、、
そうだチェコ〜〜!と思って特典航空券で行けないものかと探したけれど、当然ながら時既に遅しでした。
我が家も姑(85歳)が、舅(81歳)を老々介護で頑張ってくれています。
いよいよ手に負えなくなった時はSOSを出すから、それまでは何でも好きなことをしなさい。と言ってくれているので、今のうち!と思って旅行しています。
ただ、夏に旅行に行くのに、GWも、、、とは言い出しにくくて、、、。
でも、本当に私達の助けがいるようになったら、どのくらいの期間、身動きできなくなるか分からないので、今年はまだ大丈夫そうだから、GWも行きたいなぁ〜なんてウズウズしてきました〜(^o^)
シンプルライフ、、、頭では解っていても実践まではまだまだ遠いです^^;
40代の頃は50代になったら物欲がなくなるかな〜なんて漠然と思っていましたが、最近は60代になっても無理だろうな〜って気がしています。
長々とごめんなさい。
ではまた、お邪魔しま〜す。 ドロミティ
- kayoさん からの返信 2016/02/15 00:11:14
- RE: 写ってます!
- > kayoさん、こんにちは^^
ドロミティさん、こんばんは〜☆
今日は暖かかったですよね。
> ロシアでもしっかりUFO写っていましたね!
> お写真撮ってる時には見えているものなんですかぁ?
しっかり写っているでしょ。撮ってる時は全然気付かず。
パソコンにアップして初めて「またUFO、写ってる〜」ってな具合です。
> 夏の旅行の計画中ですが、その前のGWも捨てがたく、、、、
> そうだチェコ〜〜!と思って特典航空券で行けないものかと探したけれど、当然ながら時既に遅しでした。
特典航空券ってどれ位前に予約しないといけないんでしょうかね?
前回のポルト→マドリードは特典で行きましたが、
確か3〜4ヶ月前だったような。GWは特別早くないと駄目そうですね。
私も欧州タダで行けるマイルは貯まっていますが、中々使えずにいます。
> 我が家も姑(85歳)が、舅(81歳)を老々介護で頑張ってくれています。
> いよいよ手に負えなくなった時はSOSを出すから、それまでは何でも好きなことをしなさい。と言ってくれているので、今のうち!と思って旅行しています。
ドロミティさんちはウチよりさらにご高齢のご両親がいらっしゃるんですね。
ウチは相棒側が皆さん天国へ召されましたので、自分の親だけなんですが、
いつまでも元気でいて欲しいです。
うちの親も一切弱気を見せず、かえって「いかにも元気です〜」って
SNSで発信しています。
> ただ、夏に旅行に行くのに、GWも、、、とは言い出しにくくて、、、。
> でも、本当に私達の助けがいるようになったら、どのくらいの期間、身動きできなくなるか分からないので、今年はまだ大丈夫そうだから、GWも行きたいなぁ〜なんてウズウズしてきました〜(^o^)
私も3月にスリランカ、2ヵ月後の5月にスペインが決定です。
もうこの際「行ける時に行っとこか〜」ってなノリで。
相棒が夏までに帰って来る予定なんで、一人の間に好きな事しようかと。
ただスリランカへは一人旅決定なんですが、
相棒がスペインへ旅立つ前に日本へ帰って来て、「一緒に行きたい!」って
言い出される可能性もあり、ホテルはキャンセル無料の予約にするつもりです。
> シンプルライフ、、、頭では解っていても実践まではまだまだ遠いです^^;
> 40代の頃は50代になったら物欲がなくなるかな〜なんて漠然と思っていましたが、最近は60代になっても無理だろうな〜って気がしています。
>
> 長々とごめんなさい。
> ではまた、お邪魔しま〜す。 ドロミティ
誰にも言えないんですが、ウチの家には洗濯機がないぐらい原始的です。
テレビやレンジはもらい物、冷蔵庫は必需品なんでありますが。
来月から海外移住なんて急遽決まっても対応できるくらいのシンプルライフです。
こんな事、自分の親に言ったら「苦労してる」と思われるので
言った事がないんですが、物質に幸福感を感じられない自分です。
相棒も10年は仕事せず海外放浪、「私の安月給でよくも生活できているな〜」と
我ながら不思議です。
この辺の貧乏度が旅行で顕著に出てしまいますが(笑)
kayo
- ドロミティさん からの返信 2016/02/15 01:04:48
- 素晴らしいです☆
- kayoさん、即レスで〜^^
いやぁ〜ちょっと衝撃的でした!
テレビ、チンのない方は聞いたことがありますが、洗濯機は新鮮?です。
ま、一人二人なら問題ないかも知れませんね。
逆に私達楽し過ぎかもしれないわ。
> しっかり写っているでしょ。撮ってる時は全然気付かず。
> パソコンにアップして初めて「またUFO、写ってる〜」ってな具合です。
そんなもんなんですね〜納得!
> 特典航空券ってどれ位前に予約しないといけないんでしょうかね?
たぶん、300日前くらいから受け付け開始で、GWとか、夏休みはその時点で席の奪い合いになってるかも知れません。(特にパリ、スイスは早くなくなるようです。)
> ドロミティさんちはウチよりさらにご高齢のご両親がいらっしゃるんですね。
> ウチは相棒側が皆さん天国へ召されましたので、自分の親だけなんですが、いつまでも元気でいて欲しいです。
私の親ももう他界しているので、主人の両親には長生きして欲しいです。
ただ、私の母が心筋梗塞でぽっくり、本当に見事な?いきっぷりだったので、「お母様のように迷惑かけずにいきたいけど、こればかりは思うように行かないから」って、主人の両親にとってプレッシャーみたいです。
> 私も3月にスリランカ、2ヵ月後の5月にスペインが決定です。
> もうこの際「行ける時に行っとこか〜」ってなノリで。
それだけ、旅行にいらっしゃれるのに安月給とは、、言えませんよ〜!
> 相棒がスペインへ旅立つ前に日本へ帰って来て、「一緒に行きたい!」って
> 言い出される可能性もあり、ホテルはキャンセル無料の予約にするつもりです。
私も何があるか分からないので、ホテルはいつもキャンセル無料で選びます。
ご主人様とご一緒に行かれたら、旅の楽しさが倍増しますね!あ、制約も出来ちゃいますが、、^^
ではでは〜おやすみなさ〜い! ドロミティ
-
- durianさん 2015/07/02 20:40:11
- これみんな世界遺産?
- kayoさん
ロシアいやぁ〜素晴らしい建築物ばかりなんですね。地下鉄も半端ない
ゴージャスきあまりない公共施設。地下鉄の照明シャンデリアや天井
いやいや本当に凄〜い。貧乏人の私には地下鉄の壁画誰かのみで削って持
って行く人はいないのかと心配してしまいます。
走っている地下鉄の中ももどんな感じだか覗いてみたいです
登場するかな。。。
KAYOさんもUFO見る人なんですね。ばっちり写真に写ってた。私もパリの
エッフェル塔の横を早いスピードで上に下にキラキラした物体を昔旅行中に
見た事有りました。それは絶対にUFOだと信じていますが。
durian
- kayoさん からの返信 2015/07/02 21:35:57
- RE: これみんな世界遺産?
- > kayoさん
>
> ロシアいやぁ〜素晴らしい建築物ばかりなんですね。地下鉄も半端ない
> ゴージャスきあまりない公共施設。地下鉄の照明シャンデリアや天井
> いやいや本当に凄〜い。貧乏人の私には地下鉄の壁画誰かのみで削って持
> って行く人はいないのかと心配してしまいます。
> 走っている地下鉄の中ももどんな感じだか覗いてみたいです
> 登場するかな。。。
durianさん。こんばんは〜☆
ここの所ヨーロッパ方面への旅行が続き、
こういう歴史のある街はよく歩いているんですが、ロシアは極めつけでした。
地下鉄の駅ですらゴージャスでしょ?
どこの国も地下鉄は無機質な所が多いのに、
モスクワの地下鉄が地下宮殿と呼ばれるのも納得。
サンクト・ペテルブルクの地下鉄もゴージャスな駅を見かけましたが、
モスクワのものよりは劣っていたかな。
今回の旅行で気が付いたんですが、私、シャンデリア好きかも?
シャンデリアの写真ばっかり撮ってたような。
地下鉄の中は暗いし混んでるし車両は古い、でもwifiあり。
車内はロシア語のアナウンスもあり、慣れると便利で乗りまくりでした。
> KAYOさんもUFO見る人なんですね。ばっちり写真に写ってた。私もパリの
> エッフェル塔の横を早いスピードで上に下にキラキラした物体を昔旅行中に
> 見た事有りました。それは絶対にUFOだと信じていますが。
>
> durian
durianさんもそうなんだ。写真撮ってる時は全然気が付いていない自分ですが。
私の場合、カラスが偶然通ったのかも?なんて思っていましたが、
昨年に続き2年連続、これはやっぱりUFOかもって。
こういうの引き寄せる人なんでしょうかね?
kayo
-
- worldspanさん 2015/07/01 22:50:42
- メトロ
- kayoさん
こんにちは
ロシアの旅行記楽しく拝見しています。
私が訪れた頃のロシアでは、地下鉄で写真を撮ることはご法度で、写真を撮ろうものなら警察が飛んできて逮捕されていました。それもスパイ容疑ですよ!!日本の鉄道システムの方がロシアよりもずいぶん発展しているのに…。一時期モスクワが治安が悪い頃は。悪徳警官が地下鉄で荷物の多い観光客を待ち伏せして、荷物チェックやパスポートチェックと称して物を盗んだり、いちゃもんをつけてお金を要求したり・・・、本当に地下鉄は観光客泣かせだった時期がありましたが、今はこうして写真も撮れるなんていいですね!!
95年、96年にモスクワに滞在した時はモスクワ大学の寮の空き部屋を安宿として開放しており、モスクワ大学駅の次のプラスペクト・ヴェルナーツカヴァという駅前にあるモスクワ大学の寮に滞在していました。モスクワ市内を見渡せる丘には何度か訪れていますが、夕暮れはいいですね!!
worldspan
- kayoさん からの返信 2015/07/02 09:56:37
- RE: メトロ
- > kayoさん
> こんにちは
> ロシアの旅行記楽しく拝見しています。
worldspanさん、おはようございます!
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
> 私が訪れた頃のロシアでは、地下鉄で写真を撮ることはご法度で、写真を撮ろうものなら警察が飛んできて逮捕されていました。それもスパイ容疑ですよ!!日本の鉄道システムの方がロシアよりもずいぶん発展しているのに…。
昔はやっぱり駄目だったんですね。それもスパイ容疑で逮捕ですか〜?
今はというと一部の教会や宮殿内の撮影禁止エリアを除いて
どこでも撮影OKというか、堂々と撮ってても何もお咎めは無かったですね。
撮影禁止の教会内で中国人観光客がバシャバシャ写真撮ってて、
注意はされておりましたが(笑)
一時期モスクワが治安が悪い頃は。悪徳警官が地下鉄で荷物の多い観光客を待ち伏せして、荷物チェックやパスポートチェックと称して物を盗んだり、いちゃもんをつけてお金を要求したり・・・、本当に地下鉄は観光客泣かせだった時期がありましたが、今はこうして写真も撮れるなんていいですね!!
警官の数はやたら多かったですね。
行く前に反政府側のリーダーの方が射殺されたのでかな〜っと。
悪徳警官とは一度も出くわす事はありませんでしたが、
最新のガイド本でもそのような記述はあって行く前はドキドキしておりました。
今回行ってみてヨーロッパを旅行している感覚とほぼ同じ感じでした。
空気感はやはりロシア独特の物がありましたが。
> 95年、96年にモスクワに滞在した時はモスクワ大学の寮の空き部屋を安宿として開放しており、モスクワ大学駅の次のプラスペクト・ヴェルナーツカヴァという駅前にあるモスクワ大学の寮に滞在していました。モスクワ市内を見渡せる丘には何度か訪れていますが、夕暮れはいいですね!!
>
> worldspan
ガイド本に寄れば今のモスクワ大学、部外者立ち入り禁止だとか。
今や空き部屋なんて無いのでしょうね。
今回モスクワにあまり時間をさけなかったので、
慌しくあっちこっち行ける所だけ行って来ましたが、
雀が丘からモスクワ川沿いの散歩、観光地ばっかり巡る旅行の中では
息抜きスポットで良かったです。
kayo
-
- のまどさん 2015/06/30 20:42:54
- ロシアの建物の威厳さ
- kayoさん、こんにちは。
ロシア旅行記、始まりましたね。ビザに始まりロシアは事前準備を丹念にしておくことが大切そうですね。相棒さんのロシア語大活躍ですね。アメリカに移住されてからもご家庭ではロシア語を話されていたのでしょうか。
モスクワはやはり物価高なんですね。昨今再訪したブダペストも物価の上昇に驚きましたが、ロシアはそれ以上ですね。威厳ある構えの建物やこれぞ旧共産圏と言った感じのどこまでも続く地下鉄のエスカレータなども似ていますが、ロシアの方が何もかも極めてる感じがしました。
地下鉄の規模が東京に次ぐというのは初めて知りました。地下鉄ツアー、色々な駅を楽しめていいですね♪
パルナスのCMは他でも聞いたことがあります。私も画像を見ましたが、記憶に残りやすいと思いました。
あと2年連続でUFO激写というコメントに驚きました。kayoさんは特殊な能力を持ち合わせているのでは?
アップ早いのに内容が充実していていつもながら感心します。続きを楽しみにしています。
- kayoさん からの返信 2015/07/01 00:23:59
- RE: ロシアの建物の威厳さ
- > kayoさん、こんにちは。
のまどさん、こんばんは〜☆
> ロシア旅行記、始まりましたね。ビザに始まりロシアは事前準備を丹念にしておくことが大切そうですね。相棒さんのロシア語大活躍ですね。アメリカに移住されてからもご家庭ではロシア語を話されていたのでしょうか。
ロシア、ビザとって行くのが面倒なんで、
中々日本人にとってはポピュラーではない行き先かと思いますが、
行ってみて久々に面白い国へ行けたと言うのが正直な感想。
相棒は9歳の時にアメリカへ移住したので、英語の方が得意です。
ただ家族間の会話はロシア語だったので、ロシア語も普通に話せます。
私とは英語と日本語ミックスなので、私はからっきしロシア語駄目。
相棒は久しぶりにロシア語をたくさん喋れて、本人は喜んでいた様子でした。
> モスクワはやはり物価高なんですね。昨今再訪したブダペストも物価の上昇に驚きましたが、ロシアはそれ以上ですね。威厳ある構えの建物やこれぞ旧共産圏と言った感じのどこまでも続く地下鉄のエスカレータなども似ていますが、ロシアの方が何もかも極めてる感じがしました。
私は昨年ブダペストへ行きましたが、それ以上の物価でしたね。
交通費は安いように感じましたが、入場料、ちゃんとしたレストラン、
ホテル(アパート系に今回泊まらなかったので特に)も全般に高かったです。
メトロの長くて早いエスカレーターには前回ブダペストで経験済みだった為、
さほど驚きませんでしたが、メトロの駅は他の欧州の国々と比べ物にならないぐらいゴージャスさを極めてました。
>
> 地下鉄の規模が東京に次ぐというのは初めて知りました。地下鉄ツアー、色々な駅を楽しめていいですね♪
モスクワのメトロほど素敵なメトロはないかと、今回初めて分かりました。
この後ストックホルムでも前衛的なアートを楽しめるメトロ・ツアーを開催しましたが、
個人的にはモスクワの方が好み。
ただモスクワのメトロ、東京に次ぐ位ですのでラッシュアワーに遭遇すると、
ものすごい人。写真撮ってる場合ではないかと。スリにも気付けんとあかんし。
> パルナスのCMは他でも聞いたことがあります。私も画像を見ましたが、記憶に残りやすいと思いました。
このCM、関西限定だったとか。関西でも若い人は知らないかと。
子供の時に抱いたロシアのイメージは正にケーキで出来たおとぎの国でした。
この歳になって実現するとは、思ってもみず。
>
> あと2年連続でUFO激写というコメントに驚きました。kayoさんは特殊な能力を持ち合わせているのでは?
あれは偶然カラスかなんかが飛んだのかも?あの修道院は墓地も併設されていたので。
昨年プラハのカレル橋で相棒のスナップ写真を撮っていたら、よく見るとUFOが。
来年も多分同じ時期にヨーロッパに行く事になるかと思うので、
来年UFOが出てきたら、自分の潜在能力に目覚めるかも?
> アップ早いのに内容が充実していていつもながら感心します。続きを楽しみにしています。
いつもありがとうございます!
アップが早いのは暇な証拠。覚えている間に早くアップしとこうかと。
直ぐ忘れちゃうんで。
今後ロシアへ行かれる方へ少しでもお役立てればと続きも頑張ります。
(私も行く前皆さんの旅行記見て、かなり役立たせて頂いたので)
kayo
-
- satさん 2015/06/30 09:22:37
- 地下宮殿
- kayoさん おはようございます。
メトロとは思えない、豪華さ。さすがロシアと感服しましたが、あれだけ凄いと、私1時半ぐらいで戻れそうにないです。
ニースで、サン・ニコラ・ロシア正教会に行くのを楽しみにしていたのですが、修復中で閉鎖されてたんです。
女子修道院、フレスコ画など楽しく拝見しました。
また、遊びにきますー
sat
- kayoさん からの返信 2015/06/30 22:12:53
- RE: 地下宮殿
- > kayoさん おはようございます。
satさん、こんばんは〜☆
> メトロとは思えない、豪華さ。さすがロシアと感服しましたが、あれだけ凄いと、私1時半ぐらいで戻れそうにないです。
メトロ凄いでしょ?もうそれはそれは忙しい。
降りては写真撮って、次来た電車に乗るってな具合で。
夜遅かったのと相棒も一緒で、
相棒が早くホテルへ帰りたいオーラを発揮していたので。
ゆっくり観てたら1日は遊べるモスクワのメトロでした。
> ニースで、サン・ニコラ・ロシア正教会に行くのを楽しみにしていたのですが、修復中で閉鎖されてたんです。
それは残念。ニースにもロシア正教会があったんですね。
この後行ったヘルシンキやタリンでもロシア正教会、幅利かせてました。
どちらも内部は撮影できませんでしたが。
> 女子修道院、フレスコ画など楽しく拝見しました。
> また、遊びにきますー
> sat
satさんのキューバも楽しく拝見させてもらいました。
ロシアもペレストロイカ以降、経済成長が右肩上がり。
キューバも市場経済になっちゃったら変わっちゃうんでしょうね。
兌換ペソなんてものが未だに存在する事自体、ビックリでした。
またヨロシク〜☆
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル サボイ モスクワ
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
67