旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

気まぐれなデジカメ館さんへのコメント一覧全1,724件

気まぐれなデジカメ館さんの掲示板にコメントを書く

  • ソメイヨシノの桜並木きれいですね~

    いつもステキな花の写真に癒されてます(^^♪
    弘前の桜、特に夜桜!きれいでしたね~
    そこから函館に移動して、満開の桜!!
    娘に貰った映画のチケットで「「名探偵コナン100万ドルの五稜星」を見て
    函館の桜と夜景に思いを馳せています(*^-^*)
    これからも草花の写真を楽しみにしています
                         オレンジママレード
    2024年05月10日21時09分返信する 関連旅行記

    RE: ソメイヨシノの桜並木きれいですね?

    オレンジママレードさん、こんにちは!
    弘前、函館と追いかけご訪問ありがとうございます。
    今年の九州は、桜が見る暇もなく、一気に咲いて散ったので、秋田・青森・函館と桜を追いかけました。
    秋田はすでに散っていましたが、弘前・函館は見ごろで十分堪能させていただきました。
    それに函館は夜景ですね。二日間も悪天候であきらめかけましたが、
    ギリギリになんとか見ることができました。
    世界三大夜景と言われるだけに、素晴らしい夜景を鑑賞させていただきました。

    これからは、地元の花や自然をぼちぼち楽しみたいと思います。
    ご訪問していただけると嬉しいです。お待ちしています。

                             デジカメ館
    2024年05月11日09時07分 返信する
  • あこがれの角館

    こんにちは。いつも、デジカメ館さんの美しい写真を楽しみに拝見しています。

    昨年、妹と4月後半に東北の桜見物のツアーを申し込んでいたのですが、昨年は記録的に桜の開花が早かったので、あわてキャンセルして台湾に行くことになりました。この歳になると、個人で東北まで行くのはなかなかハードルが高く、最近は手っ取り早いツアー利用ばかりになっています。

    角館は、いつも旅行に行く旅友が今までで一番桜が綺麗な場所だったとよく話してくれます。また、ツアーでいっしょになった旅慣れた老婦人が一番桜が綺麗な場所は弘前城と言っていたので、いつか、デジカメ館さんのように、角館や弘前城に行ってみたいなあと旅行記を読んで改めて思いました。

    春の花は終了して、バラ、花しょうぶ、紫陽花と初夏の花に変わりますね~。デジカメ館さんの写真が楽しみです。

                            ソネッチ
    2024年05月08日09時50分返信する 関連旅行記

    RE: あこがれの角館

    ソネッチさん、こんにちは!
    いつもご訪問ありがとうございます。
    今年の桜前線は迷走に迷走で、予測が難しかったですね。
    近場の九州でさえ混迷を極めたのに、東北北海道はなおさらでした。
    東京の開花遅れをもとに、青森秋田も遅れるだろうと予測して予約しました。4月の中旬には急に温かくなり、開花が急に早まり慌てました。
    秋田青森も20年前に比べて10日ほど早くなっています。
    角館は1週間前が見頃でしたが、弘前・函館はちょうどよかったみたいです。
    来年になるとどうなるか分りません。
    私は今回マイレージ消化のため飛行機を使いましたが、東京まで飛行機で、東京から新幹線利用の方が桜前線に合わせやすいと思います。
    ホテルも近場は取れません。盛岡とか青森にする方が良いと思います。
    大分県北方面にはよく見えられていますが、機会があればニアミスしましょう。
    当面、バラ、ミヤマキリシマ、ハナショウブなどを追いかけます。
                     デジカメ館          
    2024年05月08日15時54分 返信する
  • 懐かしの角館

    気まぐれなデジカメ館さん、ご無沙汰しています。
    いつも素敵なお花達の写真に、感動させて頂いております。

    角館は私が17歳の時に、母の実家(秋田県十文字町)に行った帰りに、1人で向かいました。武家屋敷と桜のコラボが凄く美しく、その頃はデジカメも無く、どーでも良いようなチャチイカメラで捕えていましたが、帰りのバスが渋滞で動かなくなり、JRの指定席予約が間に合わず、ワタワタして徳島から観光に来てた大学生の男性が助けてくれて、一瞬キュンと成った記憶と共に思い出しました(笑)

    母の実家も、もう違う世代に成り、行く事も無く成りましたが、角館やっぱ素敵だなぁ~と想い出しました。これからもステキな写真を楽しみにしています。
    2024年05月04日07時26分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしの角館

    角館は時間が止まったような情緒ある町ですね。
    いつ行っても癒やされます。
    夏子さんは秋美人の血を引く方だったですね。どおりで、品があってセンスが良い人だと思っていました。
    そして、夏子さんのワタワタ探検は角館から始まったのですか。
    思い出す度に、胸がキュンとするでしょう。良い思い出ですね。
                   デジカメ館
    2024年05月04日17時07分 返信する

    Re: 懐かしの角館

    秋美人→秋田美人
    2024年05月04日17時09分 返信する
  • 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

    角館の桜良いですね。今年の3月にリタイアするはずでしたが請われて1年延長になりました。来年は1本桜の追っかけをする予定でいます。

    世の中は知らぬばかりがおもしろい。

    良い旅を。

    2024年05月04日04時45分返信する 関連旅行記

    Re: 世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

    吉備津彦さん、こんにちは!
    現在では河津桜など出現し、長い間桜を楽しめるようになりましたが、それでも桜はまだか、咲いたか、もう散ったかと、1年の内で一番そわそわしますね。今年は函館まで追いかけました。
    今年は枝垂れ桜、山桜、ソメイヨシノ、八重桜が重なって開花して、見物する方も難しかったですね。
    いまから来年の桜が楽しみです。吉備津彦さんも、暇にまかせて、じっくり楽しんで下さい。
                     デジカメ館
    2024年05月04日16時57分 返信する
  • シャクナゲの可憐な花は、新緑の風景に似合ってます!

    気まぐれなデジカメ館さん
    いつも、旅行記へのご訪問をありがとうございます。
    今の時季、目に映る新緑の風景と和花のシャクナゲの花をあらためてじっくり
    と見せていただきました!
    洋花は色彩が強くキレイですが、大ぶりで日本のお寺の景色には柔らかい花弁と
    色調の和花が断然似合いますね。この時期には伊豆の天城連山で登山道に自生の
    シャクナゲを見ることができます!
    アンテナを高く張った花巡りの旅行記で、いろいな花園を体感させていただきま
    したがいずれも自然美と周辺のスケールが大きく、大分県には自然が多く近くに
    名所、旧跡もあり見どころ満載ですね!
    また、四季の折々の花巡りを訪ねます。
    風 魔
    2024年04月29日06時36分返信する 関連旅行記

    RE: シャクナゲの可憐な花は、新緑の風景に似合ってます!

    風魔さん、おはようございます。
    いつも過分な、真摯なコメントありがとうございます。

    > 洋花は色彩が強くキレイですが、大ぶりで日本のお寺の景色には柔らかい花弁と
    > 色調の和花が断然似合いますね。この時期には伊豆の天城連山で登山道に自生の
    > シャクナゲを見ることができます!

    やはり、優しい色の日本シャクナゲが癒されます。それも日本の自生種ならなおさらですね。

    > アンテナを高く張った花巡りの旅行記で、いろいな花園を体感させていただきま
    > したがいずれも自然美と周辺のスケールが大きく、大分県には自然が多く近くに
    > 名所、旧跡もあり見どころ満載ですね!

    遠くに行かなくても、自然を愛し、花をめでるものには、見どころのある所は探せば近くにあるのもですね。
    できるだけ毎年行くようにしていると、年ごとに違うものですね。

    ご訪問ありがとうございます。
                          デジカメ館

    2024年04月30日09時07分 返信する
  • 濃霧の安心院。。。顔だけ出した由布岳~

    ☆やはり素敵ですね。四季の由布岳。。。冬山登山で難儀したことを思い出します。

    ☆安心院(アジム)の地名も懐かしい~高校時代は安心院や別府からも通う生徒が居てびっくりしたけれど、田舎を離れたくない気持ちは今になって理解できます。故郷は遠きに有りて~
    2024年04月15日09時43分返信する 関連旅行記

    RE: 濃霧の安心院。。。顔だけ出した由布岳?

    salsaさん、おはようございます。

    ☆安心院(アジム)の地名も懐かしい?高校時代は安心院や別府からも通う生徒が居てびっくりしたけれど、田舎を離れたくない気持ちは今になって理解できます。故郷は遠きに有りて?

    定年後、田舎に住んでみて、田舎も良いなと思います。適度に仕事があれば、通勤ラッシュにも遭わず、住む家も安くて、あくせく働くこともなく、のんびりできて良いなと思います。ただし、刺激は少ないかも。


    2024年04月16日10時11分 返信する
  • ぎゃあ~、桜だ!

    おはようございます。朝、旅行記を見てびっくらこ来ました。桜の旅行記。大分県ではもう桜なんですね。こっち(道北)は、さっきまで降ってた雨が雪に変わりました。かなり雪どけは進み、スニーカーで出かけられるほどになりましたが、まだ雪の油断は出来ません。桜は、5月に入ったあたりかなあ。
    2024年03月30日06時35分返信する 関連旅行記

    RE: ぎゃあ?、桜だ!

    マプトさん、おはようございます。
    早朝からコメントありがとうございます。
    大分県はまだ開花宣言していません。寒暖差の大きい山間部は3〜5分程度と咲き始めていますが、温暖な大分市とか別府とか平野部はまだ開花していません。東京も同じですか。今年はかなり遅れてしまいましたね。
    山サクラとか枝垂れ桜も遅れて、今頃が見頃です。
    5月開花ということは北海道ですか?
    僕は、マイレージ消化のため、4月22日から秋田、青森、函館と桜見旅を計画しました。
    10年前まで連休前が相場だったのですが、最近早まっておるので早めに計画しました。
    チャンスがあれば、桜育種の町松前の桜を見たいですね。
        では、ありがとうございました。
                       デジカメ館
    2024年03月30日08時34分 返信する
  • 魚見桜の子孫

    気まぐれなデジカメ館さん おはようございます。
     
     4百年の樹齢を誇る桜が、台風により倒れ、ついに終焉を迎えたとは、とても
    残念なことですね。しかし倒れた跡から次の桜が育っているなんて希望の持てる話です。
     千葉県にも吉高の桜という樹齢300年の桜が人々の目を楽しませております。 樹形は魚見さくらと同じように丸く、下草には菜の花や紫大根の花が咲いております。機会がありましたらお尋ねください。

     pedaru
    .
    2024年03月28日07時24分返信する 関連旅行記

    RE: 魚見桜の子孫

     pedaruさん、毎度コメントありがとうございます。
     樹齢400年の大木がみれないのは、寂しいですが、
     その子孫たちが、他に先駆けて、真っ白な花を着けるは、健気でうつくしいですね。
     今年の桜の開花はここへ来て、全国的に予想外の遅れになっているようですね。ソメイヨシノだけで無く、山桜もしだれ桜も遅れています。待ち遠しい今日この頃です。
     印西の吉高の大桜はいつ頃開花ですか?機会があれば是非見てみたいですね。
                        デジカメ館



    2024年03月28日14時01分 返信する
  • 色鮮やかな寒緋桜とメジロに「ハッと」見とれました!

    気まぐれなデジカメ館さん
    おはようございます!

    季節は移ろい、太陽光も明るくなりもう春ですね!
    今の時季は梅と桜の花が混在して、自然の姿は賑やかになりました。
    花々は単体で見るより、枝に咲く集合体で見たほうがキレイですね!
    公園面積が広大で、花や植栽の間隔が広くよく整備されている感じが伺えます。

    バードウォッチングすると、自分のイメージでは緑色の体色ですが、なんとなく
    メジロの体色がややピンク色に見えます。
    いつも旅行記の「花鳥風月の世界」へのご案内を、ありがとうございます。
    風 魔
    2024年03月09日10時06分返信する 関連旅行記

    RE: 色鮮やかな寒緋桜とメジロに「ハッと」見とれました!

    風魔さん、こんにちは!
    いつも過分なコメントありがとうございます。
    そろそろ春分を過ぎると本格な桜の季節が来て、一気に春ですね。
    寒さに耐えてこの時期を迎えると、一番身も心もウキウキとなります。
    いつも見るメジロは確かに緑がかっていますが、この日のメジロは茶色に見えますね。
    カンヒザクラの濃い緋に色移りするのでしょうか?
                     デジカメ館
    2024年03月09日15時38分 返信する
  • ミモザとのコラボ!

    デジカメ館さん、こんにちは。
    見事ですね!
    河津桜とミモザのコラボ!
    まさに夢のようですね。
    こちらは、三浦半島に行くと見れるんですが、
    河津桜と菜の花のコラボなんです。
    ミモザとのコラボの方が
    ゴージャスですね。
    デジカメ館さんの腕前を見せつけられる
    圧巻の旅行記でした!
    yamayuri2001
    2024年03月07日10時02分返信する 関連旅行記

    Re: ミモザとのコラボ!

    yamayuriさん、こんにちは!
    いつも過分なる評価を頂き、恐縮です。
    河津桜には菜の花が全国的には定番ですね。
    ここ大神でも豊前でも河津桜に合わせてミモザです。
    菜の花と違い定植時期をずらすこともできず、自然任せでコラボすると一番良い組み合わせですね。
    ミモザは3/8国際女性デーのシンボルですね。
    タイミング的にちょうど良いようです。
                   デジカメ館

    2024年03月07日11時15分 返信する

気まぐれなデジカメ館さん

気まぐれなデジカメ館さん 写真

42国・地域渡航

44都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

気まぐれなデジカメ館さんにとって旅行とは

 旅は出会いであり、感動であり、ドラマです。
 まさに、「百聞は一見に如かず」です。初めて見る景色に興奮し、感動します。どんなに素晴らしい景色を写真で見ても、テレビで見ても、ガイドブックで見ても、旅先で実物と遭遇すると感動に変わり、現実の世界を悟ることができます。距離感や背景など立体的に、色合いや匂い、味までも、五感で理解できます。やはり、行ってみなきゃ分からないですね。 
 なお、旅行で撮った写真はホームページでも紹介していますので、もし興味があれば覗いてみてください。
  気まぐれなデジカメ館 https://k20021202.sakura.ne.jp/
 YahooやGoogleで「気まぐれなデジカメ館」一発検索できます。

自分を客観的にみた第一印象

ネームは、ハンドル名からホームページ名にしました。(2013.04.28)
使い慣れないハンドル名は、どうも他人のような気がします。
当面、使い慣れたホームページ名をダイレクトに使います。
                     気まぐれな旅人

プロフィール写真は、サハラ砂漠で砂塵を防止する気まぐれな旅人

大好きな場所

 歴史と文化の国、ヨーロッパと北米

大好きな理由

 文化と伝統に触れ、歴史を感じます。
 

行ってみたい場所

エジプト アラスカ&オーロラ、アフリカ、南極などなど
エジプトは間際に自由化デモが発生し、渡航禁止に。代わりにモロッコへ

現在42の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在44都道府県に訪問しています