竹田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本一の炭酸泉で有名な長湯温泉の外れ、くじゅう連山の麓に10ヘクタール、2600本の桜を有する「しだれ桜の里」があります。<br /> この「しだれ桜の里」で、1600本の早咲き桜大漁桜が開花しました。

長湯温泉の大漁桜 2024

2024/03/18 - 2024/03/18

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

長湯温泉から西北の方角に1kmのところに約10haの桜の園があります。

しだれ桜の里です。

2600本の6種の桜があります。

桜の下に水仙も

桜の下の水仙

いまは1600本の大漁桜が咲いています。

くじゅう連山の麓、風光明媚な所にあります。

しだれ桜納佐とは、計画から15年の時を経て、2022年にオープンしました。

やや中輪の大漁桜

淡いピンクが特徴で、熱海桜や寒桜にも似ています。

大漁桜は、静岡県熱海市網代で作出された早咲き桜です。

春先の漁の時期に咲くことや、紅が混ざった淡いピンクの花弁が「桜鯛」の色に似ていることなどから、タイリョウザクラ(大漁桜)と名付けられたそうです。

やや中輪です。
    大島と寒桜の交配種です。

しだれ桜の里の大漁桜

くじゅう連山、大船山と黒岳が見えます。

くじゅう連山と大漁桜

水仙

水仙の咲きにくじゅう連山

しだれ桜の里の大漁桜

大島と寒桜の交配種です。

入り口付近のモデルさん

昼頃には観光客が続々と入ります。

大漁桜

• マプトさん 2024/03/30 06:35:50
    ぎゃあ~、桜だ!
    おはようございます。朝、旅行記を見てびっくらこ来ました。桜の旅行記。大分県ではもう桜なんですね。こっち(道北)は、さっきまで降ってた雨が雪に変わりました。かなり雪どけは進み、スニーカーで出かけられるほどになりましたが、まだ雪の油断は出来ません。桜は、5月に入ったあたりかなあ。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2024/03/30 08:34:06
    RE: ぎゃあ?、桜だ!
    マプトさん、おはようございます。
    早朝からコメントありがとうございます。
    大分県はまだ開花宣言していません。寒暖差の大きい山間部は3〜5分程度と咲き始めていますが、温暖な大分市とか別府とか平野部はまだ開花していません。東京も同じですか。今年はかなり遅れてしまいましたね。
    山サクラとか枝垂れ桜も遅れて、今頃が見頃です。
    5月開花ということは北海道ですか?
    僕は、マイレージ消化のため、4月22日から秋田、青森、函館と桜見旅を計画しました。
    10年前まで連休前が相場だったのですが、最近早まっておるので早めに計画しました。
    チャンスがあれば、桜育種の町松前の桜を見たいですね。
        では、ありがとうございました。
                       デジカメ館

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ