旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2013tomoさんのトラベラーページ

2013tomoさんへのコメント一覧全134件

2013tomoさんの掲示板にコメントを書く

  • よろしくお願いします。

    2013tomoさま
     
     わたしの拙い旅行記にたくさんイイねをしていただきありがとうございます。世界中、いろんなところに行ってらっしゃるんですね。日本国内も…。これから2023tomoさまの旅行記を少しずつ読ませていただきたいと思います。よろしくお願いします。

     World Traveler 1959
    2024年03月23日20時26分返信する 関連旅行記

    RE: よろしくお願いします。

    > 2013tomoさま
    >  
    >  わたしの拙い旅行記にたくさんイイねをしていただきありがとうございます。世界中、いろんなところに行ってらっしゃるんですね。日本国内も…。これから2023tomoさまの旅行記を少しずつ読ませていただきたいと思います。よろしくお願いします。
    >
    >  World Traveler 1959
    >
     World Traveler 1959様


    2013tomoです。

    お便りいただきありがとうございます。
    丁寧にブログを書かれていてとても参考になります。
    また英語もお上手なのですね。
    海外を旅行していると言葉に助けられることを多く経験しています。
    私達はコロナの間は海外旅行ができなかったので国内旅行を
    楽しんでいました。
    今年は海外旅行に再チャレンジしたいと思っています。
    時間と健康が続く限り旅行を楽しみたいです。
    またWorld Traveler 1959様のブログを楽しみにしています。
    2024年03月24日08時56分 返信する
  • ありがとうございました

    2013tomoさま

    こんにちは、ちびりんです。
    ハノイの旅行記にいいねしていただきありがとうございます。
    久しぶりの海外への旅で夫もいたので少し緊張しましたが、行きたいと思っていたハロン湾とチャンアンに行くことができて楽しい旅でした。
    コロナの規制はなくなったので海外へも行きやすくなりましたが、円安と高いサーチャージがちょっと痛いですね〜。
    上手に計画して、旅したいと思います。

    旅行記を少しだけ拝見しました。
    私も昨年長崎に行ったのですが、稲佐山の夜景が見られなかったのが残念でした。
    ハウステンボスのイベントも盛り上がっていましたね。
    楽しませていただきました。

    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。
    2023年11月04日20時40分返信する

    お便り ありがとうございました

    こんにちは、2013tomoです。
    ハノイの旅行記、ハロン湾とチャンアンに行くことができて楽しい旅でした。
    との事で文章が面白く読ませて頂きました。

    私達は2018年11月に行きましたがやはり良かったです。
    チャンアンの現地ツアーでは国際?ボート競走に
    なってしまって楽しかったです。
    長崎、稲佐山の夜景は早めだったのか観光客も少なかったです。
    ハウステンボスのハロウィーンと花火大会も綺麗でした。

    海外は航空券が高い、円安と高いサーチャージで
    様子見です。

    こちらもまたお邪魔させていただきますね、
    お便り、ありがとうございました。
    2023年11月05日14時03分 返信する
  • 探偵ナイトスク-プ

    2013tomoさん、以前ABCテレビの探偵ナイトスク-プで【竜飛岬で海鳴りの音を聞きたい!】という内容の依頼があり探偵と希望者が冬の寒い時期に竜飛岬で待機しましたが結局は海鳴りの音は聞くことが出来ませんでした。
    冬だから絶対海鳴りの音が聞こえるって事はないのですね。
    東北は地元の人が皆さん優しいですね。
    食べ物も美味しいし温泉もあるし東北好きです。

    拉薩の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    晴天に恵まれ楽しく回れましたがやはり標高が高くて息苦しく携帯酸素ボンベは欠かせませんでした。

      travel
    2023年10月27日13時33分返信する 関連旅行記

    Re: 探偵ナイトスク-プ

    travel様

    2013tomoです。
    お便りいただきありがとうございます。

    東北を旅していますと 「遠くへ来た」という想いが
    胸に浮かんできます。
    昔(22歳の頃ですが)にパリからピレネー山脈の麓にある
    小さな村に向かう夜汽車の狭いコンパートメントの中で
    転寝(うたたね)していますと夢の中で
    「Where are you going?(お前はどこへ行くんだ)」
    という囁き声が耳元に聞こえてきました。
    思わず「Far away,far away…(遠くへ、遠くへ)」と呟きながら、
    唇から出た自分の声に驚いて目が覚めた記憶があります。
    寝ぼけ眼で周りを見渡すと旅の若者たちがまどろんでいましたので
    私の中にある無意識が質問していたのではと思っています。
    50年たった今でも鮮明な記憶が残っています。
    旅はやはり良いですね。
    中国も新疆、チベット、内モンゴル等の各自治区にも行ってみたいです。
    travelさんのブログを拝見しながら「夢は荒野を駆け巡る」という
    思いがますます強くなってきました。
    ご縁があれば来年には海外へ再び旅の足を延ばしてみたいという
    想いが湧いています(体力と気力がまだ残っていればですが)。
    また自由に旅ができる時が来てほしいですね。
    それでは、また。 
    2013tomo
    2023年10月28日01時58分 返信する
  • イ−スタ−島

    2013tomoさん、イースタ−島の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    タヒチに行ったついでにイースタ−島まで足を延しましたが想像以上にモアイ像に感激しました。
    ミニバイク利用なので何回も転びかけバイクを傷つけないようにと注意を払い走りまわりました。
    野生馬がそこかしこで走り回っている光景は今でも目に焼き付いています。
    やはり現地で見るモアイ像は感激しますね。
    特にラノ・ララクのモアイ像は見応えがあり時間をたっぷり取って近くに寄ってじっくり観察しました。
    ラノ・ララクから見渡すアフ・トンガリキの風景は素晴らしいかったです。
    機会があればもう一度イースタ−島に行ってみたいです。

    2013tomoさんのイースタ−島の旅行記を懐かしく見させていただきました。
    南米は回るところがたくさんあって何回でも行きたくなりますがアクセスが大変ですね。
    2023年09月18日09時36分返信する

    RE: イ−スタ−島

    > 2013tomoさん、イースタ−島の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    > タヒチに行ったついでにイースタ−島まで足を延しましたが想像以上にモアイ像に感激しました。
    > ミニバイク利用なので何回も転びかけバイクを傷つけないようにと注意を払い走りまわりました。
    > 野生馬がそこかしこで走り回っている光景は今でも目に焼き付いています。
    > やはり現地で見るモアイ像は感激しますね。
    > 特にラノ・ララクのモアイ像は見応えがあり時間をたっぷり取って近くに寄ってじっくり観察しました。
    > ラノ・ララクから見渡すアフ・トンガリキの風景は素晴らしいかったです。
    > 機会があればもう一度イースタ−島に行ってみたいです。
    >
    > 2013tomoさんのイースタ−島の旅行記を懐かしく見させていただきました。
    > 南米は回るところがたくさんあって何回でも行きたくなりますがアクセスが大変ですね。
    >

    travel様

    2013tomoです。

    お便りいただきありがとうございます。

    私達は2020年の初めに始まったコロナ騒動以降は海外旅行へ
    行くチャンスがありません。
    皆さんの海外の旅のブログを拝見するたびに「今出発したい!」
    という気持ちが湧き上がってくるのですが海外へ飛び立つ機会が
    ありません。
    ここ3年は国内旅行を中心に旅を楽しんでいます。
    シルクロードに行く計画が出発直前にコロナでとん挫していますので
    次回はシルクロードの鉄道旅に行きたいと考えています。
    中国語の勉強を始めたのですが高年齢の為遅々として進歩しません。
    でも焦らずに次の旅の風に乗るため一歩一歩進んでゆきたいと
    思っています。
    お互いにもっと旅を楽しみたいですね。

    それでは、また。
    2023年09月18日10時17分 返信する
  • RE: 投票お礼

    「界雲仙とハウステンボス」の旅行記に投票ありがとうございます。
    ハウステンボスのバラ祭りは本当に思い出に残る旅でした。我々夫婦は古希を迎えましたが、年と共に花の美しさに惹かれます。
    2013tomoさんは、46か国を訪問されているのですね。我々は、62か国行きましたが、妻が耳を悪くし、また年齢を考慮してそろそろ打ち止めです。
    これからは、国内の温泉と寺社を巡る旅を楽しむつもりです。

    ふくろうの旅人より

    追記:ご夫婦でフォートラの記事を書いておられるとは素晴らしいですね。
    2023年05月29日20時07分返信する

    RE: RE: 投票お礼

    > 「界雲仙とハウステンボス」の旅行記に投票ありがとうございます。
    > ハウステンボスのバラ祭りは本当に思い出に残る旅でした。我々夫婦は古希を迎えましたが、年と共に花の美しさに惹かれます。
    > 2013tomoさんは、46か国を訪問されているのですね。我々は、62か国行きましたが、妻が耳を悪くし、また年齢を考慮してそろそろ打ち止めです。
    > これからは、国内の温泉と寺社を巡る旅を楽しむつもりです。
    >
    > ふくろうの旅人より
    >
    > 追記:ご夫婦でフォートラの記事を書いておられるとは素晴らしいですね。

    ふくろうの旅人様

    お便りを頂きありがとうございます。
    2013tomoです。

    ふくろうの旅人さんのブログを楽しく読んでいます。
    私共はコロナがようやく収まってきましたが
    海外旅行はまだまだ様子見状況です。
    国内もまだ訪れていないところが多く残されていますので
    国内旅行をしばらく継続するつもりです。
    これからも旅人生を味わいたいです。


    2023年05月30日07時09分 返信する
  • たくさんの「いいね」ありがとうございます。

    2013tomoさん、おはようございます。この度は、私の旅行記を訪問していただき、また、たくさんの「いいね」をありがとうございます。2013tomoさんは、世界各地もいろいろとご旅行されているんですね。うらやましい限りですが、これからじっくりと読ませていただきます。私は、最近は、国内旅行に回帰しており全国旅行割支援を活用して、この5,6月の旅行で全都道府県制覇の予定です。頻繁に旅行したため、旅行記を書くのが遅れたり、内容もおざなりになっていますが、今後ともよろしくお願いします。まずは御礼まで。
    2023年05月13日05時25分返信する

    RE: たくさんの「いいね」ありがとうございます。

    > 2013tomoさん、おはようございます。この度は、私の旅行記を訪問していただき、また、たくさんの「いいね」をありがとうございます。2013tomoさんは、世界各地もいろいろとご旅行されているんですね。うらやましい限りですが、これからじっくりと読ませていただきます。私は、最近は、国内旅行に回帰しており全国旅行割支援を活用して、この5,6月の旅行で全都道府県制覇の予定です。頻繁に旅行したため、旅行記を書くのが遅れたり、内容もおざなりになっていますが、今後ともよろしくお願いします。まずは御礼まで。


    2013tomoです。

    お便りいただきありがとうございます。
    5月〜6月で全都道府県制覇とのことおめでとうございます。
    私どもはまだ「旅の半(なか)空」ということで長い旅が続き
    そうな様子です。
    世界への旅もそろそろと思っていますが一歩を踏み出す勇気を
    蓄える必要があります。
    中国の言葉で「有縁千里来相会(ご縁があれば千里離れていても
    会うことができる)」がありますが4トラベルの旅友とお便りを
    交換できるのはうれしい限りです。
    これからも体力、気力、(銭力もかな?)の続く限り旅を続けたい
    と思っています。
    これからも旅の情報を交換いたしましょう!
    2023年05月13日06時24分 返信する
  • 素晴らしい内容でした

    NO1から読ませて頂きました。
    旅行記の内容が読み応えあって面白かったです。
    また読ませて頂きますね
    2023年02月17日21時35分返信する 関連旅行記

    Re: 素晴らしい内容でした

    くまさん

    2013tomoです。

    温かいコメントを頂きありがとうございます。

    私たちのブログは連れ合い(妻)と二人で書いています。
    旅の出来事を二人で共有できるように
    「旅の思い出タペストリー」として
    それぞれの記憶を頼りに経糸と横糸で思いつくままに
    綴っています。
    表現力の限界がありますのでデコボコとしたタペストリー
    になってしまいますが
    自分たちだけの作品ですから時々読み返して
    「こんなこともあったんだね」と懐かしく旅の出来事を
    思い出しています。

    これからも健康と時間が許す限り二人で旅を続けて行きたい
    と考えています。

    これからもよろしくお願いいたします。
    2023年02月18日00時51分 返信する
  • サンツ駅

    こんにちは。2019年にバルセロナからイルンにバス移動しましたが、サンツ駅は治安が悪いと聞いてたので北バスターミナルを利用しました。本当に治安が悪いんですね!!
    私もサンチャゴのミサでホスチアを持ち帰ろうとした日本人を目撃しました。
    慌てて司教様が取り返しました。
    サンチャゴのミサでは既に日本人は要注意と認識されてる気がします。
    2023年01月25日14時32分返信する 関連旅行記

    Re: サンツ駅

    おくさん様

    初めまして2013tomoです。

    おくさんのサンチャゴ巡礼のブログを楽しく
    拝見しています。
    私の旅ではよく盗難すれすれのリスクに出会う
    場面が多くあります。
    スイスの鉄道でもすりに財布(現金だけ)を盗まれ、
    マドリード駅では家内のカメラを盗まれ、
    バルセロナでは泥かけ強盗未遂、
    ブエノスアイレスではサラダドレッシングかけ強盗未遂、
    キエフでは地下鉄で大男たちに囲まれたすり未遂、
    パリの地下鉄では乞食からの現金タカリ未遂、 等々
    どうしてこんなに危険な目に会うのだろうと原因を
    考えてみると
    私が
    ①日本人らしく見える
    ②小柄でかつ恐ろしい風貌をしていない
    ➂老人である
    ④歩くスピードが遅い
    ⑤周りにあまり注意を払っていない(ように見える)
    ということで彼らの丁度よいターゲットになるのでは
    と思っています。
    でも逆に考えると旅の友として安全で信頼のおけそうな
    人物として見ていただけることが多いので旅の連れ合い
    (特にサンチャゴ巡礼では)となっていただける出逢いを
    多くいただけるメリットもあると思っています。

    デメリット、メリットのバランスシートを見ると
    今ではどちらも懐かしい旅の思い出になっていますので
    これで良かったのではと考えています。

    今はコロナのために海外旅行はできていません。
    安全な国内旅行を楽しんでいます。
    そのため私のリスク感性は益々経年劣化しています。
    でもコロナが収まれば性懲りもなく海外を旅してみたいという
    夢を持ち続けています。

    お互いにもっと旅を楽しみたいですね。

    それではブエン・カミーノ!
    良い旅を!

    2023年01月25日15時45分 返信する

    Re: サンツ駅

    お返事ありがとうございます。
    ブエンカミーノを言われたのは久し振りです。

    そんなに危険な目に遭っているのですか‼️
    でも体は無事で良かったです。
    私は一度もないので、これは私が貧乏たらしい身なりだからと思います。
    2013tomoさんのメリット、デメリットで考えたらメリットの方が圧倒的に多いと思います。

    今年は4年振りにスペインに行けるかなと計画中です。
    ただ、飛行機代が高過ぎますね。
    安いときの3倍してます。
    2月にぐっと下がって欲しいです。
    2023年01月26日00時22分 返信する
  • 貴重な〈キエフ〉の街歩きの様子が詳しく載っていて(⌒▽⌒)

    そして、2013tomoさんの旅行記を
    改めて、どの旅行記から見始めようかと、タイトルをめくりました。
    シベリア鉄道 もしかしたらウクライナも行っているかも。と見て行ったら
    〈キエフ〉のタイトルが目に留まり、
    旅の途中の旅行記から見始めるのはなるべく避けたい。と思いつつも、
    このところ連日の報道で言葉では言い表すことのできないウクライナの痛ましさ。を、見て
    まだ訪ねたことの無かったこの美しい街やそこで暮らしている人見てみたい。と
    この旅行記からめくってしまいました。(⌒-⌒; )

    2013tomoさんのリアルに詳しく書いてある旅行記を拝見しながら
    素敵な旅をしている方だなぁ。と昨日から繰り返しめくっています。
    スリグループは、体験からもある。ある。いる。いた。と
    すみません! 今回は、キエフの美しい街やオペラ座等建物内部と
    街歩き時の詳しい記述に目が(気が)ゆきました。
             あの街から
        




    2022年03月10日08時16分返信する 関連旅行記

    Re: 貴重な〈キエフ〉の街歩きの様子が詳しく載っていて(⌒▽⌒)

    あの街から様

    初めまして2013tomoです。

    お便りいただきありがとうございます。

    ウクライナの報道を見ながら毎日心の痛い思い
    をしています。

    テレビでホテルから見えた独立広場が映される度に
    煌びやかな教会が立ち並ぶキエフの美しい町並みが
    暴力に晒されていることに深い悲しみとやるせない憤り
    を感じています。

    「平和」は「旅」の必要十分条件だと思います。

    私は非力で何もできないのですが現在、ボランティア
    で日本語を楽しむ活動を支援していますのでこの
    活動を通じて街に住んでいるウクライナの人たちや
    一般のロシアの人たちの力になりたいと思っています。

    彼等と話していて今こそロシア語の「サストラダーニエ」
    (сострадание)が求められているという結論になりました。
    ※сострадание英語でcompassion(思いやり)だそうです。

    早く平和が到来してまた旅に出たいです。

    あの街から様のブログも拝見させていただきますね。

    それでは、また。




    2022年03月10日09時00分 返信する
  • 2013tomoさんの「旅行記」への出発の旅行記となりました

    おはようございます
    2013tomoさん はじめまして。

    実は、「カリオカケイタさん」とは
    わたくしが、、4Tを始めた頃から
    お互いの旅行記を読み合いをして 気に入りの旅行記の時に
    お互いの掲示板で、そうですね それは
    年に1度さ2度というつかず離れずに行き来をしていたものですが、
    ここしばらく、お名前を見かけないなぁ。
    と思っていたのですが、コロナ等もあるし、そのうちに。と
    思って過ごしていました。昨日、ふと気になって以前
    掲示板のカキコミを見たら消えていて(;゜0゜)驚き
    あきらめきれずに、Googleで検索したところ
    2013tomoさんのこの旅行記に出会いました。

    そして、出会った2013tomoさんの
    旅行記のタイトルを見ていったら
    シベリア鉄道・巡礼の旅を始めとしたその旅の数々にまたまた(@_@)ました。
         あの街から

    2022年03月10日07時33分返信する 関連旅行記

    Re: 2013tomoさんの「旅行記」への出発の旅行記となりました

    あの街から様

    2013tomoです。

    シベリア鉄道からフランス・スペイン巡礼の旅は私が
    初めてブログというものを書いた記録です。

    書き終わっていつも思うのですが
    私の写真技術の低さ、文書力の拙さのため実際に経験した
    ことの十分の一も表現できなくて反省しています。

    それでも何も記録しないよりはましだと思って(心の)汗を
    かきながら書き続けてきました。

    いまはコロナやウクライナの戦火のため国内旅行も海外旅行
    もできません。
    「夢は世界を駆け巡る」という気持ちがしています。
    「かぎりある 命のひまや 秋のくれ
    (今は「春のくれ」かな?)」 ー 与謝蕪村

    早く旅に出たいです。

    2022年03月10日09時19分 返信する

2013tomoさん

2013tomoさん 写真

46国・地域渡航

37都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

2013tomoさんにとって旅行とは

夫 旅行は人生。
還暦で統一していますがだんだん年を取ってきますので
違ってきてしまってます。
夫婦二人共同で書いてます。
還暦夫婦のとあるのは妻が主に書いてます。
難しい言葉は夫の文章です。
還暦一人旅は夫が書いてます。
日本に帰って来たとたん、すぐ日常に戻ってしまいます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

夫はスペイン。イギリス、自然派志向。
妻はケーブルカーなどで行けるなら自然が好きです。

大好きな理由

自然はスケールが大きい。

行ってみたい場所

夫はシルクロード
妻はウユニの雨期とブラジルカーニバル。

現在46の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在37都道府県に訪問しています