2025/05/17 - 2025/05/18
108位(同エリア193件中)
関連タグ
まみさん
2025年5月、約1ヶ月ぶりの長野の茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)再訪の園内いろいろと、動物ハイライト旅行記です。
1ヶ月前はちょうど桜が見頃で、長野レッサーパンダ遠征で桜が見頃なのは初めてではないにしても、やはり桜がある景色にも感動したものです。
今回は、5月中旬、新緑にあふれていました。
桜が見頃なのに比べると、緑一色なのは、はじめはちょっと物足りない、と思ったりしましたが、後で写真を見返すと、新緑の景色も、やはりいいものだなぁと思いました。
ましてや今回は、約1時間半だけ茶臼山ズーに寄れたアクセス日の土曜日、雨上がりの信州の山々の眺望が、いつも以上にドラマチックですばらしかったのです。
そして眺望を背景にライオンたちを撮りたい「ライオンの丘」では、つむぎちゃんがフォトジェニックでした。
一方、キュウゾウくんはなかなか目を覚まさず、このまま展示終了になって、バックヤードに帰ってしまうのでは、とあきらめかけていたぎりぎりに、ちょっとだけ顔を起こしたタイミングで、信州の山並みを眺望を背景に写真を撮ることができました。
というわけで、今回の私にしては「たった」1ヶ月ぶりの茶臼山ズー再訪。
実は、春の動物園祭りの時に2年つづけてフラれた国民宿舎・黄金の湯「松代荘」の予約が取れたことが決め手となったのですが、もちろん、お気に入りのレッサーパンダのムギくんと、栄作くんこと栄ちゃんが、2025年3月に茶臼山ズーに移動となり、それを知った時点では、検疫などの関係で、私の4月の再訪時では、まだ会えないかも、と思ったせいでもあります。
そのムギくんと栄ちゃんには、前回の4月の再訪時にばっちり会えたけど、それまではムギくんは和歌山のアドベンチャーワールド、栄ちゃんは大阪のひらかたパークにいた時は、なかなか気軽に会いに行けなかったけど、埼玉在住の私にとって、長野の茶臼山ズーは、ドライブを楽しみながら行くにはちょうどよいのだから、せっかくなので、1ヶ月ぶりでも続けて会いたい!
と思いました。
それに、前回4月の再訪では、私にとって本番の日曜日は午後2時くらいまで雨だったので、春の動物園祭りのイベントがある動物たちには会えたけど、会えず仕舞い、回れず仕舞いのエリアがいつもよりも多く残ってしまったことも心残りだったので、リベンジしたい! と思いました。
ただ、今回の遠征は、天気予報がひやひやだったのと、レッサーパンダのムギくんの体調がちょっと気がかりでした。
GW明け以降の2025年5月の週末は2週続けて一気に夏日になってしまいました。
レッサーパンダは暑さに弱いので、暑くなったら屋外展示は中止となり、ムギくんや栄作くんには会えません。
それと、レッサーパンダのムギくんは、私が行く前の週は粘膜便症で体調が悪く、ご機嫌ななめだったので、非展示だったそうなのです。
でも幸い、ムギくんの体調の方は深刻ではなく、おそらく2~3日のうちにすっきりうんうんが出たことで回復したようで、平日、元気よく展示場で過ごす様子をSNSで見て、ほっとしました。
ただし、天候の方はぎりぎりでした。
アクセス日で約1時間半だけ寄れた土曜日は、私が茶臼山ズーに到着した頃は、すっかり晴れたのですが、一気に真夏のような暑さになりました。
先に書いたように、彼方の山々はまだ雲が切れず、ドラマチックな眺望をライオンたちと一緒に(?)楽しめたのですが、レッサーパンダの屋外展示は、もともと雨が降っていたため中止で、ムギくんや栄ちゃんには会えませんでした。
でも、本番の日曜日は、全国的に6月下旬並みの夏日で、茶臼山ズーでも、11時頃は晴れて暑くて閉口しましたが、湿度が低く、からっとした空気の信州なので、日陰や曇りでは、だいぶ過ごしやすかったです。
私よりもレッサーパンダたちの方がずっと暑さに弱く、熱中症の危険があるので、高齢のモモちゃんは大事をとって非展示になりましたが、そのほかのメンバーはムギくんと栄ちゃんを含め、ばっちり会えました。
そして朝一番に入園して、室内組の子たちの朝リンゴにはちょっと間に合わなかったのですが、屋外組の出勤と朝リンゴには間に合いました。
そして13時頃に昼リンゴの差し入れがあると飼育員さんに教えてもらって、戻ってきたら、屋外組が食べているところには間に合ったけれど、室内組の方が先にもらっていたことに気付かず、見逃してしまいました(苦笑)。
それでも、14時から、通常の土日恒例の「レッサーパンダのおはなし」イベントがあり、その時に室内組の子たちにリンゴの差し入れがあったので、1回は見学することができました!
今回の再訪は、前回の春の動物園祭りの日ではないので、特別なイベントはありませんでした。
でも茶臼山ズーでは土日祝日の通常のイベントがなかなか充実していました!
ただ、あいにくそれが13時から14時に集中していました。
14時の「レッサーパンダのおはなし」は逃したくないです。
そのため2番目に見学したかった「オランウータンのモグモグタイム」は13時30分からなので、いったんはオランウータンの展示場に向かいましたが、私の足とペースでは時間内にレッサーパンダのところの戻れる自信がなく、途中で引き返してしまいました。
でも代わりに、リクガメたちがごはんを食べているところに遭遇でき、なかなか見ごたえありました。
日曜日にアルマジロの散歩があるようでしたが、14時だったのであきらめました。
ならば、ビントロングならレッサーパンダのところに近いので、13時30分~13時45分のエサやり(有料)に、数量限定なので参加できないにしても、脇で見学できし、その方がシャッターチャンスもありそう!
と思って行ってみたら、それは土曜日だけのイベントでした。残念。
だけどひとなつっこいシュートくんは、すぐ近くまで来てくれました@
また、前回、雨でスルーした「こども動物園」はちゃんと寄れましたが、我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれのキリンのガンバくんがいる「アフリカ平原」は今回も回れませんでした。
ウォンバットのウォレスくんは、1回目は室内でがっつり寝ていましたが、代わりに、おそらく去年の世界ウォンバットデーに展示されたと思われる、室内の歴代ウォンバットの写真や紹介がまだあったので、その写真を撮ってきました。
ウォレスくんは2回目は外に出ていたところをかろうじて見られました。
というわけで、そんな行程を思い出しながら、この旅行記を作成しました。
桜の時期の前回と違って、園内の花木は緑いっぱいになっていて、だんだんとその美しさと生命感にあふれる感じも気に入って、緑のある園内写真も撮りました。
ちなみに、花木でいえば、野生の白藤が見頃だったのですが、写真に撮ろうとすると、緑の中にうずもれてしまってうまくいきませんでした。
<2025年5月も松代荘に泊まりたくて1ヶ月ぶりに再訪したけど、土曜は雨・日曜は真夏日で屋外レッサーパンダぎりぎりだった茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス前泊グルメみやげ:前泊宿と天気以外前回と同じアクセス~雨のち曇りすばらしき信州山景色
□(2)宿泊編:2年ぶりにやっと予約が取れた国民宿舎・黄金の湯「松代荘」と信州牛しゃぶ会席の夕食付き
■(3)新緑の園内いろいろ&ハイライト:雨のち晴れの土曜と晴れると夏日で茶臼山の乾空気に救われた日曜
□(4)レッサーパンダのムギくん栄作くんに会えた!~雨と真夏日で屋外レッサーパンダはぎりぎり他
□(5)前回会えなかった動物たちに会えたがアフリカの平原は逃す~雨上がり素晴らしい背景のライオンの丘
茶臼山動物園の公式サイト
http://www.chausuyama.com/
<タイムメモ(詳細版)>
【2025年5月17日(土)】
11:10 車で家を出発する
(関越~上信越はじめは雨/渋滞なし)
(碓氷軽井沢近くの渓谷の霧景色)
12:55すぎ-14:10 東部湯の丸SAでランチ休憩
(峠の茶屋の釜飯御膳/買い物せず/雨はやんだ)
14:45 茶臼山動物園の北口駐車場に到着
14:45すぎ 茶臼山中央駅発のモノレールに乗車
(乗客は私のみですぐに発車)
14:50すぎ 北口から茶臼山動物園に入園
(雨はやんで日が差して急に暑くなった)
14:55-15:15 レッサーパンダ
(室内展示のみ/雨だったので屋外展示は中止)
15:20 アジアゾウのフー子
15:25-15:30 小獣舎
(ビントロング・ニホンアナグマ)
15:40-16:05 ライオンの丘
(雨上がりの美しい眺望を背景に)
(16:00が展示終了だが少し遅れた)
16:10 ニホンカモシカのエイト
(モモとモエの姿は見つけられず)
(その後、ウォンバットのウォレスも見つけられず)
16:10すぎ シマフクロウの愛花
16:15 アジアゾウのフー子
(屋外展示終了で室内)
16:20-16:30 レッサーパンダ
16:30すぎ 動物園を出る(閉園16:30)
16:40 最終のモノレールに乗車
16:45 茶臼山中央駅のロンくん詣
16:50 駐車場を出発する
(駐車場は17:00で閉鎖)
17:15 松代荘の駐車場に到着
17:20 松代荘にチェックイン
18:15-18:50 宿泊客専用温泉
19:00-19:45 信州牛しゃぶしゃぶ会席(杏コース)の夕食
(夕食後22時には寝てしまった)
【2025年5月18日(日)】
07:00 起床
(朝風呂はあきらめた)
07:40-08:20 ホテルのバイキング朝食
08:35 部屋を出る
08:40 チェックアウト
09:05すぎ 茶臼山動物園の北口駐車場に到着
(茶臼山中央駅(モノレール駅)前で待つ)
(始発が09:25頃なので開くのは09:15すぎ)
09:25 始発のモノレールに乗車
09:30 茶臼山動物園に北口から入園(開園09:30)
09:30-11:00 レッサーパンダ
(室内の子の朝食は終わりかけ)
(モモちゃん以外の屋外組が順次出勤)
(~10:55 全員ほぼまったり)
11:00-11:25 室内のレッサーパンダを観覧しながら休憩
11:25-11:35 屋外のレッサーパンダ
11:35-11:55 ドリンク休憩/ランチ要らず
11:55 アジアゾウのフー子
11:55すぎ ホンドタヌキ(ほぼ昼寝)
12:00-12:10 ビントロングのキャッチ
12:15-12:25 こども動物園
12:25-12:30 アルマジロのいつき(室内)
(ニホンモモンガは巣箱の中で見られず)
12:30-12:35 売店で買い物
12:35-12:40 ふれあい広場
(アルパカ・シェトランドポニーのポック)
12:40-12:45 ニホンザル
(主に子ザルと水遊び中のサル)
12:45-12:50 コツメカワウソ
(トライとバブル、最近デビュー)
12:50-12:55 オランウータンのフジコ
(屋外の奥の方にいたが降りてきた)
12:55すぎ ポニーと木曽馬
13:05-13:35 レッサーパンダ
(室内組のリンゴの差入れが先と気付かず見逃す)
(屋外組のリンゴの差入れには間に合った)
13:35-13:40 ビントロングのシュート
(13:30頃に交代/交代時に給餌があったらしい)
13:40 アジアゾウのフー子
13:45 ポニーと木曽馬
13:45-13:55リクガメ食事中
(オランウータンの食事を見学しに行く途中だった)
(レッサーパンダのおはなしまでに戻れそうになく、Uターン)
14:00-14:15 レッサーパンダのおはなし
(室内組にリンゴの差入れをしながら)
14:15-14:25 屋内外のレッサーパンダ
14:25-15:00 レッサーパンダのいえでVTRを見ながら休憩
15:00-15:25 レッサーパンダ
(全員再び目を覚まし、活動し始めた)
15:35 シマフクロウの愛花
15:40 ニホンジカ
(子ジカがいたかどうか分からず)
15:40-15:45 ウォンバットのウォレス
(室内で寝てた)
(室内の歴代ウォンバットの紹介写真を撮影)
15:55-16:00 ライオンの丘
(眺望を背景に撮れず)
(16:00でライオンの展示は終了)
16:00-16:05 ジェフロイクモザル
(すでに室内展示のみ)
16:10 ニホンカモシカ
(モモとモエ、かろうじて見つけた)
16:15 ウォンバットのウォレス(屋外)
16:15すぎ ニホンモモンガ
16:20 カレンダーを買いにもう一度売店に寄る
16:25-16:30 レッサーパンダ
16:30すぎ 動物園を出る(閉園16:30)
16:40 最終のモノレールに乗車
16:45 茶臼山中央駅のロンくん詣
16:55 駐車場を出発する
(駐車場は17:00で閉鎖)
17:20-19:35 松代荘で日帰り温泉入浴&休憩
20:10-21:10 東部湯の丸SAで夕食・買い物休憩
22:10-23:25 上里SAで買い物休憩
00:10頃 帰宅
これまでの茶臼山動物園のアクセス・前泊・グルメ編(&善光寺編)を含む旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年5月17日(土)長野へアクセス&約1時間半だけ茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)へ
北口から入園すると、レッサーパンダの展示場はすぐそばです。
この写真では、右手にあります。
ただその前に、あの情報ボードをチェックすることにしました。
ちなみにこの広場は、かつて「おさんぽレッサーパンダのロンくん」が飼育員さんにおんぶされて登場した場所です。
すぐ目の前にいるロンくんを観覧したり、おちりのあたりをそっとなでたり、一緒に写真を撮ることができました。
ロンくんの方も、人々を観察していて、刺激になっていたようです。
そのイベントはロンくんの高齢化により、2019年3月をもって終了し(13年間のおつとめ!)、ロンくんはお散歩無しでの展示となりましたが、残念ながら2021年2月に15才で亡くなりました。 -
おしらせボードをチェック
公式サイトであらかじめ知っていたのもありますが、あらためてここで確認したものもありました。 -
「レッサーパンダのおはなし「は逃すまい!
14時からで、レッサーパンダの室内展示場「レッサーパンダのいえ」で行われます。
春の動物園祭りなどの時は、違うやり方でやっていましたが、通常イベントとしては、以前もそうでした。
気温が高かったり雨だったりしたら、レッサーパンダの屋外展示は中止になるので、屋内イベントの方が開催は確実です。 -
「ライオンたちのガリガリタイム」も見たかったけど
「ライオンの丘」と「レッサーパンダのいえ」は南北のはじっこ同士。
13時30分から開始して、10分くらい見学して、大急ぎで戻れば5分ちょいだと思うで、絶対間に合わないとは言えないですが、レッサーパンダのイベントのために飼育員さんがバックヤードでリンゴの準備をしていると、レッサーパンダたちがそわそわしてくるので、そういうシーンも見たかったし、虻蜂取らずになると困るので、欲張るのはやめました。 -
今回も行き損ねた「アフリカの平原」エリアのシマウマ・オリックスの展示時間のお知らせ
「アフリカの平原」には、まだ子キリンや、我が地元の埼玉ズー生まれのガンバくんがいるので、見に行きたかったのですが、前回は雨で屋外には出ていないだろうと思って割愛しました。
なので、今回はリベンジしたかったのですが、時間配分の関係で、今回も行き損ねてしまいました。 -
ライオンの展示は16時までなので要注意
ネコ科のライオンは昼間は寝ています。
15時くらいに見に行って、起きていることもあれば、16時が近づいたのに、なかなか起きないこともあります。
16時になると、室内展示に切り替わるというわけではなく、完全にバックヤードに収容されて、会えなくなってしまいます。 -
北口のすぐ隣にある「レッサーパンダの森」
-
「レッサーパンダの森」の入口
分かってはいたけれど、本日は14時すぎまで雨が降っていたので、レッサーパンダの屋外展示は中止でした。
詳しくは知らないのですが、午前中だけ出す、というのはあっても、午後からちょっとだけ出す、というのは、ナイトズーの時などでなければ、なかなかやりづらいだろうと思います。
それに、この日はレッサーパンダ担当の正番さんはお休みだったようです。 -
レッサーパンダの森を撮影する
本日はレッサーパンダの屋外展示がないことは分かっていたし、午後まで雨が降っていたので来園者も少なく、レッサーパンダがいなければここに長居しないので、他に人がいないのをチャンスと思って、展示場の様子をゆっくり撮影しました。
こちらは、栄作くんこと栄ちゃんの展示場。
アクリルガラスの柵はなく、池が柵代わりなので、栄ちゃんがこっち側に来てくれていたら、撮影しやすいです。
ちなみに、私が茶臼山ズーを訪れるようになったばかりの数年は、ここは、かの有名な風太くんの娘さんの風鈴さんのエリアでした。 -
その左隣に切り株がある展示場
こちらはモモちゃんのエリア。
その前はサラちゃんやネネちゃんにここで会えました。
サラちゃんもネネちゃんも、切り株の中にちょこんと入って、顔を見せてくれたものです。 -
その左隣の展示場は、最近使われていないらしい
前はここがモモちゃんの展示場でした。
このあたりで皿ごはんゃ笹を食べたり、この木に登っていたモモちゃんを覚えています。 -
その左隣は、ヒビキくんのエリア
この木はそんなに高くないのですが、ここのエリアのレッサーパンダたちが休む時のお気に入りの場所です。
ヒビキくんの前は、ヒビキくんの双子の亡きヒカルくんがここにいたこともありました。
ネネちゃんと双子のポポくんもここにいたことがありました。
ただ、ここの子はなかなか写真が撮りづらくて、南米チリのブイン動物園に移動したポポくんの写真は、私はそんなに撮れませんでした。 -
その左隣の展示場もいまは使われていない
ここには、繁殖から引退したアジサイちゃんが過ごしているのを見たことがあります。 -
その左隣のバックヤードに1番近いエリア
奥行きがあるので、けっこう広めかもしれません。
屋外で複数展示の場合は、ここにいることが多いです。
私が記憶する限りでは、ここで過ごしていたのは、亡くなったタイチくんと、ノンちゃんやアジサイちゃんがペアを組んでいた時と、ミルクちゃんママとまだ赤ちゃんのあんこちゃん・きなこちゃん。
いまは、ムギくんとミルクちゃんが一緒に過ごすエリアとなっています。 -
お外組がいないことを確認した後は、室内展示場「レッサーパンダのうち」の中へ
-
レッサーパンダの布陣図
屋外展示場のところに、栄ちゃん、ビヒキくん、ムギくん&ミルクちゃんが配置されていましたが、「外での展示はしていません」と示されていました。
でも翌日は、栄ちゃん、ヒビキくん、ムギくん&ミルクちゃんは、この配置で展示されました。 -
室内の入口近くに、2代目茶太郎くんの紹介あり
ゆるキャラは着ぐるみなのに、その可愛さは侮れません!
4月の再訪では、軽トラックの荷台に乗って登場し、また帰っていく茶太郎くんの姿が見られました。いつか見られたらいいな、と思っていた念願の姿で、めっちゃ可愛かったです。
関連の旅行記
「2025年も春の動物園祭りの茶臼山動物園(2)晴天の土曜と雨曇天の日曜の桜景色~茶臼山モノレールや動物園祭りハイライトやゆるキャラ茶太郎くん」
https://4travel.jp/travelogue/11975427 -
初代茶太郎くんの写真もある紹介
茶太郎くんの2代目の紹介とと初代の引退の記事は、面白くてウケました。
特に「その2メートル近い大きすぎるサイズと微妙なクオリティーにより……幾人もの乳幼児をナカしてきた茶太郎ですが」の下りが気に入っています。
「『2代目「茶太郎」?いよいよお披露目!』
茶臼山動物園のレッサーパンダのキャラクター「茶太郎」が、この度、初代から2代目に代替わりすることになりました!
初代茶太郎は、今から9年前の2008年に「謎のゆるキャラ?」としてさっそう(??)と登場しました。
その2メートル近い大きすぎるサイズと微妙なクオリティーにより、多くの皆様に愛され幾人もの乳幼児を泣かしてきた茶太郎ですが、寄る年波には勝てずとうとう引退ということになりました。(後略)」
公式エックスの2017年4月4日の記事より -
中に入ると、すぐ目の前には飼育員さんの部屋があり
-
アクリルガラスで4面に分かれたレッサーパンダの展示場と、そのうち3面をつなぐ頭上のレッサーパンダ用の通路
-
入ってすぐ右手にあるのは、あんこちゃんの1つめのエリア
あんこちゃんはこの台の上で皿りんごを食べたり、ここに用意された笹を食べたりしています。 -
頭上の通路で、すぐ左手のエリアとつながっている
あんこちゃんの2面目。
あんこちゃんはここから、出口の上のところに移動することができます。 -
出口とその上のエリアと、その向こうのエリア
私が知る限りでは、ヒビキくんとヒカルくんや、その前の子パンダのたいようくんとあんずちゃんは、あの出口の上のエリアに引っ込んでしまうことが多かったです(苦笑)。 -
出口のさらに奥にある、あんこちゃんの3つめのエリア
今回の再訪時の土日とも、あんこちゃんはこちらでお昼寝することが多かったです。 -
残り少ない笹を食べ始めたあんこちゃん
あんこちゃんは、2021年7月1日、茶臼山ズー生まれで、ヒビキくんとミルクちゃんの子。
茶臼山ズーでは、ヒビキくん・ヒカルくん以来、赤ちゃんの誕生が途絶えていて、6年ぶりの誕生でした。
双子のきなこちゃんと比べると、どこか洋風な美少女。 -
入口を背に右奥は、きなこちゃん・キントキくんのエリア
単独展示のあんこちゃんが3面使えて、同居としているきなこちゃん・キントキくんが1面というのは、きなこちゃん・キントキくんに距離を縮めてもらいたいからでしょう。
ちなみに、かつてチャオくんがアジサイちゃんやノンちゃんとペアリングした時もこちらのエリアでした。
そして私が知る限りでは、アジサイちゃんやノンちゃんがまだ子どもたちと同居していた時は、こちらのエリアでした。
そのため、夏でも空調が効いているこの部屋なら、いつでも母子に会えたわけです。
そして子どもたちだけの展示に切り替わった時は、3面を子パンダたちが過ごしていて、チャオくんやキキくんといったパパさんたちが、それぞれ単独で、こちらのエリアにいたものでした。 -
ぺたんと寝ていたきなこちゃんと、窓枠で器用に寝ていたキントキくん
-
笹を食べるきなこちゃん
きなこちゃんは、あんこちゃんと双子で、2021年7月1日、茶臼山ズー生まれ。
キントキくんが来園してきた2024年の冬から、繁殖をめざして同居しています。
ただ、きなこちゃんの方が発情が来たようですが、キントキくんがまだ奥手のようです。 -
おっとりさんなキントキくん
キントキくんは、2022年7月1日、よこはまズーラシア生まれで、多摩動物公園生まれのまめたろうくんと、広島の安佐動物公園生まれのキクちゃんの子。
双子姉妹はヒナギクちゃんです。
きなこちゃんとは仲良く同居しているようには見えます。
今回は一度だけ、バッテイングした時にきなこちゃんにがうっとやられていますが、男の子がやさしい方が、カップリングはうまくいくような気がします。
とはいえ、奥手で、進展しないのもなぁ。 -
出口の向かいにベンチや液晶テレビや絵の展示や実際に使われたことがあるレッサーパンダの出産・育児のための巣箱の展示
ここで座って休みながらレッサーパンダを見ることもできるのは、ありがたいです。 -
液晶テレビには、あんこちゃん・きなこちゃんの成長記録が流れていて
-
こんな可愛い木彫りのレッサーパンダもいる
チェーンソーアートかな。
大事そうに持っているのは、リンゴでしょう。 -
小学生の観察レポート、イラストが上手!
-
タイチくんの献花台
-
今年20才になるはずだったタイチくんの訃報
タイチくんは、2005年7月1日、高知ののいち動物園生まれ。アジサイちゃんやノンちゃんとペアリングしたのですが、草食男子だったので、なかなか女子にアプローチできなかったのですが、ノンちゃんとはいい雰囲気まではいったのかな。
2019年に高齢のために非展示組となりましたが、バックヤードでのんびり元気に過ごしていたようでしたが、2025年4月30日に、19才10ヶ月で亡くなってしまいました。
あともう少しで20才の大台を迎えるはずでした。
タイチくんのための盛大なお祝いが行われて、その様子をぜひ知りたかったです。 -
タイチくんへのメッセージノート
私もタイチくんに感謝のメッセージを書きましたが、イラストを描いている人が多かったので(子供の絵が多かったけれど、大人が描いたのか、上手なイラストもありました)、私もイラストを添えたら、めちゃくちゃ下手でした(苦笑)。 -
メッセージノートを2冊揃えて
-
レッサーパンダ展示場のすぐ近くにあるアジアゾウのフー子さんの展示場
4月は背景に桜が見られたものですが、5月半ばの今回は、生き生きした新緑にあふれていました。
でも、手前の生け垣はツツジで、花が少しだけ咲き始めていました。 -
フー子さんは、出たり入ったり
前回は雨が降っている時は、フー子さんは外に出たがりませんでした。 -
小獣舎も緑に覆われて
こっちの緑は桜ではありませんでしたが、新緑が雨にぬれて、いっそう美しくなっていました。 -
ビントロングは近くまで来てくれるけど、爪がするどいので、こういう柵が付いている
ビントロングは樹上生活者なので組み木があって、代わりに外から柵越しにエサやりもできるよう、ここまで来られるように台もあります。 -
奥で寝ていたのは、シュートくん、それともキャッチちゃん?
ビントロングは女の子の方がからだが大きくなるようですが、単体だと比べられません。
キャッチちゃんの方が白っぽい毛が多めなので、シュートくんかな、と思ったのですが、光が当たらないと白っぽい毛は目立たないので、分かりにくかったです。 -
その右隣は、ニホンアナグマのエリア
こちらは柵はないです。
ニホンアナグマは樹上生活者ではないため、組み木がなくて、コンクリートの壁を上がってくることはないからでしょう。 -
ころころ可愛いニホンアナグマ
今回は1頭だけ歩き回っている姿が見えましたが、カボスケくんとアリスちゃんのどちらか、分かりませんでした。 -
ぞうさんの足跡がある緑の道を行く
茶臼山ズー開園40周年祈念の旗がところどころにありました。
こちらはアジアゾウのフー子さんバージョン。 -
ニホンライチョウ飼育場の手前にあるのは旧レッサーパンダ展示場
私が茶臼山ズー・デビューした時には、こちらはもう使われていなくて、むしろ「レッサーパンダのいえ」の魅力を知ったから、というのがきっかけの1つでした。
ひょっとしてここが使われていた当時はニホンライチョウ飼育場がレッサーパンダのバックヤードだったのかな、と推測。 -
南口への近道の坂道
南口に向かうときは上りです。
ここはアジサイがけっこうあったはずですが、まだアジサイの花の時期ではありませんでした。 -
途中で振り返ったところ
茶臼山モノレールができる前は、シャトルバスで南口に行き、この坂道を下って大急ぎでレッサーパンダ展示場に向かったのですが、5分ちょいかかるので、室内組の朝リンゴには間に合わなかったものです。 -
南口のライオンの丘の下あたりからの眺望
ここからの眺望は毎度写真を撮っていますが、この時は、空はすっかり晴れていたけど、信州の山々にはまだ雲がかかっていて、山の色は緑と青で、これまで見た中でも特にすばらしかったです。 -
子鹿が生まれたというのでニホンジカのエリアを覗いてみたけど
ここは急な斜面の岩になっていて、ニホンジカが飼育されているのですが、柵越しで見下ろすアングルが急すぎて、たいていスルーしていました。
エサ場はこちら側にあって、この時、飼育員さんがエサを用意していたので、鹿たちが集まっていましたが、子鹿は見当たりませんでした。 -
ニホンジカの紹介
ううむ、子鹿の情報はないです。
まだ展示場デビューしていなかったかな。 -
ライオンの丘の裏のスロープ&階段を上がりながら見られる眺望
右にすっかり新緑の桜の木があります。 -
アングルを変えて
この景色がライオンの丘の借景になっているのです。 -
ライオンの丘の入口
眺望を背景にしたいなら、建物の中から。
左は金網ですが、ライオンににおいや存在感は直接感じられます。 -
キュウゾウくんの全身写真といろんなエピソード
-
つむぎちゃんの全身写真といろんなエピソード
-
ライオンの丘から見える景色
空は青く、信州の山々が見えて、雲が流れていて、とても美しいですが、この時はこのフレームの中はライオンが不在。 -
ライオンの丘の綿毛のタンポポと信州の青い山々
ライオンたちがいつもこんな背景と撮れる位置にいるわけではないので、しばらくチャンスを待ちました。 -
雲がたなびく青い山を背景に、綿毛のタンポポの前でくつろぐ、つむぎちゃん
つむぎちゃんは、2017年7月19日、桐生が岡動物園生まれ。
三つ子で生まれて、オリトくんは旭山動物園へ、シルクちゃんは豊橋総合動植物園(のんほいパーク)に移動して、オリトくんもシルクちゃんも子どもに恵まれました。
つむぎちゃんとキュウゾウくんとの間はどうも繁殖をめざしていないようですが、キュウゾウくんとつむぎちゃんは仲良しで、つむぎちゃんはキュウゾウくんよりも年下でまだ若いので、時々やんちゃなところを見せてくれます。 -
信州の自然を背景に、あくびをするつむきちゃん
-
つむぎちゃんにも日が差して、金色のライオンになる
つむぎちゃんの存在で、信州の景色が、まるでサバンナに見えてきました!? -
やっと目覚めたキュウゾウくん
キュウゾウくんがいるところがどんどん日陰になるぎりぎだったよ~。
私が知る限りでは15時には起きていることが多かったのに、この日のキュウゾウくんはお寝坊さんでした。 -
信州の山並みを背景にくつろぐキュウゾウくん
キュウゾウくんは、2008年3月16日、フジ差夫ありパーク生まれ。
草食系な性格だそうですが、つむぎちゃんにはやさしいところを見せてくれますね。 -
キュウゾウくんのそばにやってきたつむぎちゃん
ライオンたちがすっかりシルエットになってしまいましたが、背景を含めた全体の雰囲気の写真として。
このあと16時にはライオンたちはお部屋に入って、夕食になるのですが、まだその時間ではなかったのに、つむぎちゃんは待ちきれなかったのか、ドアをどんどん、激しく叩いていました(苦笑)。 -
茶臼山ズー開園40周年記念の旗のキュウゾウくんバージョンと新緑の林の道
-
茶臼山ズー開園40周年記念の旗のレッサーパンダのモモちゃんバージョンと新緑の林の道
-
ニホンカモシカの展示場へ
ここは手前は観覧通路や屋根とベンチがあります。
ニホンカモシカは山岳エリアに生息するので、茶臼山の急斜面を利用した展示場です。 -
前回4月には会えなかったエイトに会えた!
エイトくん、高いところが良かったのか、観覧通路のすぐそばにいました! -
ふりむいてくれたエイトくん
エイトくんは、2013年8月19日、富山県立館山博物館生まれで、2023年11月に茶臼山ズーに来園し、モモちゃんのお婿さんとなりました。
ちなみにこの時は、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのモモちゃんと、エイトくんとモモちゃんの子供のモエちゃんは見つけられませんでした。 -
緑あふれるウォンバットの屋外展示場3面と、室内展示場
16時を過ぎていたので、ウォレスくんは起きているだろうと期待していたのですが、むしろもう屋外展示は中止で、お部屋にいたかもしれません。
この時は、お部屋の方までは寄れませんでした。 -
今度こそシマフクロウの愛花ちゃんに会えるか?
釧路市動物園生まれの愛花ちゃんが、いったん秋田の大森山動物園に移動した後、2022年6月に茶臼山ズーに来園した時は、本州でシマフクロウが見られるのは愛花ちゃんだけでした。
いまは本州で飼育されているシマフクロウは4羽いるようです(他は、秋田の大森山動物園に2羽、那須どうぶつ王国に1羽)。
愛花ちゃんは見えづらいところにいたり、暗くて写真が撮りづらいことが続き、私は茶臼山ズーではこれまでまともに愛花ちゃんに会えていませんでした。 -
奥の方にいた愛花ちゃん!
愛花ちゃん、他の園のシマフクロウの子よりも、耳がぺたんとしていて、ふっくら可愛かったです!
前はもっと隠れていたように思うのですが、今回は翌日も含めて2日とも、会いに行ったのは夕方でしたが、愛花ちゃんから来園者が見えそうな位置にいました。 -
北口に戻る途中、アジアゾウのフー子さんの家へ
16時を過ぎていたので、フー子さんはもうお部屋だろうと思ったのです。 -
フー子さんは室内の左の部屋で待機
前は2頭飼育していたので部屋は2つありますが、いまはフー子さんだけなので、主にフー子さんが使う部屋は右側のようです。
この時は右の部屋を飼育員さんが掃除していたため、フー子さんは左の部屋で待っていました。 -
閉園まで残り10分しかなかったので、最後にもう一度、レッサーパンダたちのところへ
-
きなこちゃんとキントキくんのエリアを除くと
キントキくんは、窓枠で器用に寝ていました。 -
丸いおちりから背中のラインが可愛いキントキくん
5月はレッサーパンダたちの換毛期ということもあってか、キントキくんはしっぽの先っちょが少しほっそりしていました。 -
笹をもりもり食べていたきなこちゃんと、起きてその様子を見ていたキントキくん
あんこちゃんの方はよく動いていたので、この時の写真はうまく撮れませんでした。 -
16時40分の最終のモノレールで北口駐車場に戻る
この後は、2年連続4月の宿泊は満室で泊まれなかったけれど、今回やっとリベンジできた、国民宿舎・黄金の湯「松代荘」に泊まりました。
そのレポートは、この前の旅行記「1ヶ月ぶりの茶臼山動物園再訪2025年5月(2)宿泊編:2年ぶりにやっと予約が取れた国民宿舎・黄金の湯「松代荘」と信州牛しゃぶ会席の夕食付き」にて。
https://4travel.jp/travelogue/11981421 -
モノレールの茶臼山中央駅(もと博物館の建物)の一角にあるレッサーパンダのロンくんコーナー
人工哺育で育ち、おさんぽイベントでふれあいをしてくれたロンくんも、私が茶臼山ズーデビューしたきっかけです。
ロンくんは、1才の2006年から、高齢になったことで引退した2021年3月まで16年間、おさんぽイベントを頑張ってくれました。 -
剥製となったロンくん
目元がちょっと残念ですが、いつもロンくんを詣でるようにしています。
ロンくんは、2005年6月23日、キキくんとリュウシーちゃんの間に生まれた三つ子でした。
ロンくんは、2005年6月23日、キキくんとリュウシーちゃんの間に生まれた三つ子でした。
三つ子兄弟もすでに亡くなってしまいましたが、札幌の円山動物園の初代レッサーパンダとなったセイタくんと、姫路セントラルパークにお嫁入りし、我が地元の埼玉ズー生まれのトロくんとの間で、広島の安佐動物公園にいるトロリくんと福島県鯖江市の西山動物園にいるキラリちゃんのママとなったキララちゃんです。
ちなみに、ロンくんの兄姉の中には、茶臼山ズーのビッグマザーのセイナちゃんや、千葉市動物公園の風太くんのお嫁さんとなったチィチィさん、それから東武動物公園で初めて会ったチヒロちゃんがいます。 -
短いしっぽのロンくん
私は茶臼山ズーでロンくんのパパのキキくんには会ったことがあるのですが、ママのリュウシーちゃんはすでに亡くなっていました。
リュウシーちゃんにとって三つ子は2度目でしたが、ストレスもあったのか、赤ちゃんロンくんのしっぽを噛んだり舐めすぎて、しっぽがちぎれてしまったので、人工哺育に切り替えたそうです。
そのため人になれていて、飼育員さんがロンくんを肩車して北口前の広場を移動していた時に、来園者が驚いて見に来たのですが、双方、すごく楽しそうだったので、ロンくんはふれあいのイベントができるのではないか、と飼育員さんが思いついて、実現することになったのです。
肩車で登場したロンくんは、飼育員さんがロンくんの経歴やふれあいの注意事項の話をしているとき、よく飼育員さんの耳をぺろぺろ舐めていました。
それからロンくんも、回りをよく観察していました。
ふれあいの最中、飼育員さんに抱っこされているロンくんは可愛かったです。
ロンくんがいくら人に慣れていても、目の前に手や指が来ると、遊び感覚で噛みつくことがあるので、ふれあいるのはおちりの方をそっとです。
そしてロンくんと一緒に記念撮影もできましたが、ロンくんはちゃんとカメラの方を向いてくれて、自分に求められていることが、よく分かっていたようなのです。 -
2025年5月18日(日)茶臼山ズーに開園から閉園まで終日
ホテルを早めに出発したので、北口駐車場から始発のモノレールに乗って、9時30分の開園時間と同時に、北口から茶臼山ズーに入園しました。
まずは真っ先に「レッサーパンダのいえ」に向かいました。 -
あれれ、あんこちゃん、もう朝ごはんリンゴを食べ終わっちゃったの?
ううむ。
開園前から、もう朝リンゴを食べていたようでした。 -
きなこちゃんとキントキくんは……
きなこちゃんが未練がましくお皿を見ていましたが、キントキくんはまったりしていて、もうリンゴは食べ終わった後のようでした。 -
「レッサーパンダの森」へ急ぐ!
ここのレッサーパンダの札は、リンゴを持ったイラストで、ここにいるよ~バージョンになっていました!
きのうの段階では、気温が高くなるかもしれないので、レッサーパンダたちの屋外展示があればラッキー、くらいに考えていましたが、午前中だけ出すこともあるかもしれないと思っていて、そのとおりでした(結果的には、終日の展示となりました)。
この時点で、まだ屋外組のレッサーパンダたちは出勤していなかったので、出勤するところから順次、見学することができました。 -
まずは池に囲まれた小山と高い木がある栄ちゃんから
栄ちゃん、はじめは後ろ向いてしまいましたが、ヒビキくんやムギくん・ミルクちゃんのところと行ったり来たりしている間に、向きを変えてくれました。 -
栄ちゃん、目を細めて、ご機嫌@
栄ちゃん、食べている最中に、時々、こっちを見てくれました! -
リンゴの後は、主食の笹を食べる
たっちして食べました。
ちろ舌が出ていて、ご機嫌な栄ちゃん! -
もりもり食欲旺盛!
お耳がピンと立っているところもキュート! -
左隣では、モモちゃんは出てこない
あとで飼育員さんに確認したところ、モモちゃんは屋外組の中では高齢なので(2011年6月24日生まれなので、2025年には14才)、他の子たちよりも大事をとって、最高気温が25度になりそうな時は展示を中止する、とのことでした。
初めて会った時はまだゼロ才の子パンダだったモモちゃんも、そろそろ高齢と言われてしまう年齢になってしまいましたが、健康で長生きしてくれる方が大事! -
ヒビキくん、登場したら、こっちにおちり向きで、ワンちゃん食い~
こうして見ると、なかなかむちむち@ -
たまーにふりかえってくれたところを、ぱちり@
ヒビキくんは、2015年7月19日生まれで、2025年には10才になります。
チャオくんとノンちゃんの末っ子で、ヒカルくんと双子でしたが、ヒカルくんは2022年2月21日に6才で亡くなってしまいました。
でもヒビキくんは、ミルクちゃんと繁殖に成功し、それまでヒビキくん・ヒカルくん茶臼山ズーで生まれた最後の子パンダだったのですが、6年ぶりに子パンダを授けてくれました。 -
そして1番バックヤードに近いところに、最初のミルクちゃん、それからムギくんが出勤!
これは少し後に撮った写真です。 -
いそいそと展示場に出てきたムギくん!
ムギくんは、2018年8月5日、アドベンチャーワールド生まれ。
アドベンでレッサーパンダ・ブームをよみがえられてくれたシンシンくんとライラちゃんの末っ子です。
レッサーパンダはみんな可愛くて、その中でもお気に入りのレッサーパンダはたくさんいるけれど、ムギくんは筆頭です。 -
ミルクちゃんと一緒に仲良く朝リンゴを食べるムギくん
ムギくんは、最初、ミルクちゃんのおちりをちょっとだけかいだ後、ぐるっと回って、ミルクちゃんと反対側からお皿に向かいました。
ムギくんもワンちゃん食いで、はじめなかなか顔を上げてくれなかったのですが、アドベンでの何度かのムギくんの様子から、時々、顔を上げてくれることは分かっていたので、それを狙いました! -
ムギくんとミルクちゃんも、リンゴの後は、主食の笹!
距離はちょっと離れているけれど、同じ場所で仲良くごはんを食べていたカップルです。
前回4月の再会でも思いましたが、ムギくんはよくたっちします。
今回もよくたっち姿を見せてくれました。 -
ミルクちゃんもご機嫌@
ミルクちゃんは、2018年6月28日、市川市動植物園(略して「市川ズー」)生まれ。双子姉妹は現・かみね動物園のココアちゃん。
市川ズーでもミルクちゃん・ココアちゃん以降、赤ちゃんの誕生がなくて、市川ズーの末っ子でした。
ヒビキくんと繁殖に成功して、茶臼山ズーに6年ぶりに赤ちゃん(あんこちゃん・きなこちゃん)を授けてくれました。
今度はムギくんとの赤ちゃんにも会わせてほしいな~ミルクちゃん! -
笹をつかんで高いところの葉っぱを食べようとしていたムギくん
アドベンチャーワールドにいた時は、ムギくんはウェルカムルームにいて、タイミングが合えば、お皿のリンゴ&ペレットの朝ごはんや夕ごはんを見学することができましたが、笹を食べるところはタイミングが合わず、なかなか見られませんでした。
茶臼山ズーでは、これまで見たことがないムギくんの様子がいろいろ見られてすごく嬉しいのですが、笹を食べるところも、よく見られるようになりました! -
たんぽぽとムギくん@
ひと休みするときは、アクリルガラスの近くに来てくれることもよくありました。 -
笹を食べるムギくんを笹の合間から
このムギくんも、おすわりたっちしていました。 -
朝ごはんの後、まったり休んだミルクちゃん
ミルクちゃんの、ふくよかなおちりからのアングルも気に入りました。 -
ミルクちゃんのそばで休むムギくん
ムギくんはほんとにミルクちゃんが大好きで、その様子は微笑ましかったり、そのアプローチだとミルクちゃんが怒っちゃうよ、とはらはらしたものです。
今回は、前回4月ほど、ムギくんのミルクちゃんへのアプローチは激しくなく、落ち着いたように見えました。
たぶん同居して1ヶ月たったし、4月はもしかしたらまだ繁殖期のハイテンションを引きずっていたのでは、と思いました。 -
日が差して熱くなってきた頃
ミルクちゃんはまだ笹を食べていましたが(2頭でしっかり食べたので葉っぱの残りは少なくなっていました)、ムギくんは散歩したり、丸太のトンネルに潜りこんだりしていました。 -
丸太のトンネルから顔を出したムギくん
-
栄ちゃんのところに行ってみると……
にこにこと元気よく散歩中。
しっぽがピンと立っていました。 -
しっぽを立てた栄ちゃんのふっくらな後ろ姿@
-
木に登って隣を見ると……
今日はモモちゃんはいないんだよねぇ。
屋外組と屋内組の子の間を合ったり来たりして、途中、冷房が効いた「レッサーパンダのいえ」で休憩しながら室内組の子を観覧したりして、レッサーパンダのところに2時間ほど張り付いていました。
(逆光で暗くなったのを画像処理して明るくしたので、画質が悪くなってしまってあしからず。) -
昼前に小獣舎へ
こちらはホンドタヌキの展示場。
小屋のようになっているところで寝ている2頭の姿が確認できました。 -
昼だもんね、寝ちゃうよね~
ポンカンちゃんとデコポンちゃんの姉妹。 -
右隣のビントロング展示場
-
キャッチちゃんが元気よく散策中
やはり1頭しか見当たらないなぁ~と思ったら、ビントロング・ファンか、あるいは茶臼山ズーの常連さんらしき人に、いまは1頭ずつの単独展示で、午前と午後で交代している、と教えてもらいました。 -
前回寄れなかった「こども動物園」へ
ここにいる動物たちも、なにげに楽しみだったりします。
ただ、12時台だったこともあり、アフリカタテガミヤマアラシは昼寝していて、奥の方にいて、誰が出ていたかも分かりませんでした。 -
見学したかったアルマジロさんのお散歩
これは開催は日曜日のみ。
残念ながら14時から開始で、「レッサーパンダのおはなし」と同じ時間なので、あきらめました。
ただ、部屋の中で元気よく動き回るアルマジロのいつきくんは見られました。
元気良すぎて、歩いている時の写真はぷれぷれ。 -
ヒツジやヤギたちはサマーカット
たぶんGW前後にカットは終わったんだろうと思います。
毛が短いとヒツジもヤギにそっくり。 -
モルモットたちがうろうろ
-
台の下で私を目で追っていた子
見慣れぬ私に警戒していたせい、と言えば身も蓋もないですが、私が左右に動くのに合わせて、視線と首が動いていたのが、とっても可愛らしかったです。 -
我が地元の埼玉ズー出身のマーラたちの展示場
小さな池ができていて、カメさんが同居していました。 -
ねそべっていたマーラたちと、カメ
マーラは、青いタグがマロンちゃん、黄色いタグがブランちゃん。
カメは、クサガメとか、キガラバメとか、ウンキュウとか、クリイロハコヨコクビガメなど4種はいたようです。 -
アルパカたちがいる、ふれあい広場へ
この門を見る限り、昔はウサギに餌やりなどができた広場だったのでしょう。
でもウサギたちは、こども動物園に移動しました。
売店は、この左奥、レクチャールームだった建物に移転していました。 -
アルバカの女の子たち勢揃い
たぶん手前が、初代パールくんのお嫁さんのミルフィーちゃんで、真ん中が娘のスフレちゃん。
奥が、パールくんとミルフィーちゃんの息子のダイヤくんのお嫁さんとしてやってきた、ましろちゃん。 -
真ん中のエリアには、ご長寿のシェトランドポニーのポックさん
ゆーっくりゆーっくりごはんを食べていました。 -
2025年5月21日(水)開催のポックの36才お誕生日会のお知らせ
馬の寿命は25~30才くらいらしいいので、36才は人でいうと100才くらいになるそうです。
そして、ポックさんのお誕生日会は無事に行われたようです。
長生きして、ぜひまた会いたいです、ポックさん! -
1番右のエリアにいるのは、ダイヤくん
-
ニホンザル展示場を下から見たところ
4月は、桜を背景に撮りたかったので、上から見下ろすアングルでニホンザルたちをねらいました。 -
プールにぼっちゃん、ばっしゃんと入っていたサルたち
サルたちはそんなに水が好きなわけではないらしいですが、暑ければ水遊びをします。
この時は、主に子ザルたちが水遊びをしていました。
子ザルといっても、大人に近い大きさの子もいました。 -
小枝で遊んでいたお子ちゃま
類人猿の成長はゆっくりなので、3~4才くらいでもお子ちゃまだったと思いますが、今年生まれの赤ちゃんも何頭かいたように思います。
もうソロ活をしていたのは、2才以上かな? -
来園者がくれる餌を待ち構えていたお子ちゃま
有料のエサが販売してあって、モナカの中にペレットが入っていました。
他園で、動物によっては、ペレットはあげてもいいけれど、モナカはダメということがあったのですが、ここのニホンザルたちには、モナカもあげてよいとあったので、中のペレットがなくなったら、モナカをちぎってあげていました。 -
ずっと非展示だったコツメカワウソたちはこちらの旧ツキノワグマ舎でデビュー
ここは写真が撮りづらいのと、1頭はよく動き回っていたので、奥の方でドンゴロスの中にいた子だけ写真が撮れました。
コツメカワウソたちはオランウータンの森でフジコさんとの混合展示を当初はめざしていたようですが、それはやめたようです。
展示時間は11時30分~14時30分限定なので、その時間帯にやってきました。 -
バブルくんとトライくんのどちらかな
ネットの記事から、平川動物公園から来園した兄弟で来園時の2021年はまだ1才だったことまでまでは分かりました。 -
オランウータンの森の看板も味がある
フジコさんが室内展示場にいなかったので、屋外放飼場へ移動。 -
フジコさんはどこかな~?
-
奥の方にフジコさんのシルエットが見えた!
-
しばらくすると、ゆっくり下に降りてきてくれた@
13時30分からの「オランウータンのモグモグタイム」を見学したかったのですが、オランウータンの森とレッサーパンダの家は離れていて、13時30分過ぎまでレッサーバンダのところにいた私には往復は無理でした(苦笑)。 -
13時半とかそこらにレッサーパンダたちにランチの差入れがあると聞いていたので、レッサーパンダ展示場に戻る
ちなみに、私は室内組から最初に差入れがあると気付かず、屋外組の子たちのところにいたので、室内組のランチは、またしても見逃してしまいました。 -
サラバダーに夢中だったミルクちゃん
-
元気よく歩き回っていたヒビキくん
-
そして屋外組へのランチは、まずは栄ちゃんから
お皿一杯のリンゴを、栄ちゃんは大きく口を開けて嬉しそうに食べていました。
その次はヒビキくん。またしても撮りづらかったです(苦笑)。 -
ラストは、ムギくんとミルクちゃんへ
飼育員さんがミルクちゃんの背中をなでていましたが、ミルクちゃんは平然とリンゴを食べていました。
はじめムギくんは完全に背中を向けていましたが……。 -
並んで食べたミルクちゃんとムギくん@
しかし、アドベンチャーワールドにいた頃のムギくんに比べると、顔つきはだいぶ大人っぽくなったと思います。
ミルクちゃんとの出会いで、同い年のはずなのにまだまだガキっぽいと思っていたムギくんも、オスとして成長したのが、顔つきに出ていたのかもしれません。 -
リンゴの後は、食欲を刺激されるからか、ムギくんもミルクちゃんも主食の笹へ
ムギくんはおすわりたっちポーズで、ミルクちゃんはほとんど伏せのポーズで。 -
ヒビキくん、ワンちゃん食いの合間に、顔をちらちら見せてくれた@
-
13時30分からのビントロングの餌やり体験に間に合うかと思って、見に行ってみると……
実は土曜日開催だったので、ありませんでした~。
そして13時30分頃に午前中のキャッチちゃんからシュートくんに交代があり、その時に飼育員さんが外から餌をあげたらしく、ニアミスで見逃してしまいました、残念。 -
それでも近くに来てくれたシュートくん@
-
ひょっとしてオランウータンのフジコさんのモグモグタイムが見られるかも、と思って移動中に、リクガメたちの展示場を通りかかったら
-
ちょうどリクガメたちがごはん中
見ていて楽しかったのと、いまからフジコさんのところまで行ったら、14時の「レッサーパンダのおはなし」に間に合わないと思ったので、カメさんたちのごはんを見学した後、引き返すことにしました。 -
ぱくっとダイナミックに食べる
-
間に挟まれたあのカメさんは、なかなかごはんにありつけない
他の来園者もそのことに気付いていて、みんなで応援してしまいました。 -
ちびっ子さん、もう少しで小松菜に届くよ!
ちびっ子なのは子どもではなく、種類が違うからです。
あの子はなんとか、ごはんにたどり着きました。 -
14時からのレッサーパンダのおはなしの前のあんこちゃん
飼育員さんが来るまで、出口の向こうのエリアで、眠そうにしていました。
飼育員さんが、あんこちゃん、来るかな~と心配していましたが、リンゴがもらえると気付いたあんこちゃんは、頭上の通路を移動して、入口近くのいつものリンゴごはんの場所に移動してきました。 -
りんごうまうま、あんこちゃん
あんこちゃんの朝リンゴと昼リンゴは見逃してしまいましたが、やっと見ることができました! -
あんこちゃんへ、おかわり~
-
次にキントキくんときなこちゃん
あんこちゃんは1人でゆっくり食べましたが、キントキくんときなこちゃんは2人で一皿なので、あっという間になくなりました。
と、飼育員さんがお皿に指をかけて、まだ残っているか確認したところです。 -
もう空っぽだよね、と飼育員さんがお皿を取ろうとしたら
-
きなこちゃんが、だめっ! とあごをかける
-
おかわりを、あげるから~
-
おはなしイベントの後、後足でかきかき、まったりしてきたきなこちゃん
-
キントキくんは、ウッドチップの床におりて、なぜかこちらを見て、しばらくフリーズ
なにか気になることがあったのかな。
めちゃくちゃフォトジェニックでしたが、連写した写真は、全部同じでした(笑)。 -
キントキくんは笹を食べ始め、きなこちゃんは昼寝に入る
-
ぺたんこになって寝ちゃった、きなこちゃん
-
きのうとは反対にニホンジカ展示場を下から見たところ
子鹿がいないかな、と思って、見に行きました。
網越しに眺めることになります。
それにしても急な岩場!
上の方に何頭かいました。 -
シカたちは上の方にいた!
-
ごはんを食べに行っていたシカたち
子鹿は見つけられませんでした。
誕生の記事をネットで見つけたので、まだデビュー前だったのかな。 -
ウォンバットのウォレスくんは屋外にいなかったので、室内へ向かったが
時刻は15時40分で、ウォレスくん、もう起きていると思ったのですが、室内で熟睡していました。 -
ウォンバットの室内展示場に、歴代ウォンバットの写真や紹介がある
この可愛らしい子は……。 -
かつてモモコちゃん・スミレちゃんと一緒に茶臼山ズーに来園したチャタロウくん
まだ若いうちに亡くなってしまって、私は会えませんでした。 -
隣にはスミレちゃんの写真集
-
ウォンバットのすみれちゃんが存命中にあった紹介
すみれちゃんに会えた頃の私は、モモコちゃんとの見分けがついていたとはイイが買ったです……。 -
ウォレスくんとの掛け合い(?)が楽しかったモモコちゃん
ウォレスくんはモモコちゃんが大好きで、柵越しにすごく会いたそうにしていましたが、モモコちゃんがウォレスくんが近づくと、ぎゃーっと鳴いていたものです。
そのわりには、モモコちゃんはウォレスくんから離れた場所に移動せず、むしろウォレスくんの近くで、ぎゃーっと鳴いていました。 -
モモコちゃんが存命中にあった紹介
モモコちゃんは、動物園祭りやナイトズーの時に、室内展示場の外階段の上まで出てきてくれて、すぐ目の前でごはんを食べるところを見られたこともありました。 -
ウォレスくんの紹介
モモコちゃんがいたときは、いい刺激になったと思うのですが、いまは1人でちょっと寂しいけれど、長生きしてほしいです。 -
モモコちんのおそらく昔の紹介
タロンガ動物園での名前はベスティーで、茶臼山ズーで改めて名前が付けられたようです。
たぶん一般公募して命名されたのではないかと推測。
モモコちゃん、確かにフランスパンが大好きでした。 -
スミレちゃんのおそらく昔の紹介
スミレちゃんも、茶臼山ズーで命名されました。 -
童顔なチャタロウくんの昔の紹介
会いたかったね~。 -
茶臼山ズーと五月山動物園のウォンバットたち
ウォンバット・デーの時の展示が、室内展示場にまだ残されていたようです。
以前は室内展は暗かったので、写真は撮れなかったのですが、いまは明るかったです。
ウォンバットたちの部屋の方は、赤い照明で暗くみえるようになっていました。 -
鮮やかに花が咲いたベニバナトチノキの中のジェフロイクモザル展示場
すでに16時だったので、屋外展示は終了だったので、室内に回りました。
公式フェースブックによると、最近、屋外に出られるようになったヒナタちゃんが屋外にいるところを見たかったのですが、それは次回以降になりました。 -
室内でくつろいでいたジェフロイクモザルたち
-
まだピンクな顔のヒナタちゃんと、グッチさん
ヒナタちゃんはグッチさんを頼りにするみたいに、ぴったりくっついていました。 -
ニホンカモシカ展示場では、エイトくんはきのうと同じ場所でくつろいでいたけど
あいにくこっち向いてくれませんでした(苦笑)。
あの奥にある小屋が、エイトくんのバックヤードだろうと思います。 -
隣の隣のエリアに、モモちゃんとモエちゃんを見つけた!
黄色で丸く囲んだところにいました!
前回4月も、モモちゃんとモエちゃんは、午後はあのあたりでくつろいでいました。 -
かろうじて見えたモモちゃんとモエちゃん
-
モエちゃんの紹介が新しくなっていた
そうそう、モエちゃんは顔の回りの毛がモモちゃんよりもふさふさしていました。 -
緑あふれるウォンバットの屋外エリアの真ん中
-
こちらはさらに緑あふれていて
-
室内展示場の近くにいたウォレスくん
なんだかまだ、モモちゃんを探しているように見えてしまいました。 -
ふれあい広場の隣にある夜行性動物の展示場
ここには小型のフクロウやアルマジロやニホンモモンガなどがいます。
前にここのニホンモモンガが夕方巣箱から出てきていたことを思い出したので寄ってみました。
ちなみに昼間、寄った時は、モモンガの姿は見つけられませんでした。たぶん巣箱の中で寝ていたのでしょう。 -
巣箱から顔を出していたニホンモモンガ
目が大きくて、かわいいです~。
たぶんそろそろ夕食の時間。 -
ポニー舎で、来園者側を見ていた木曽馬のサクラちゃん
-
最後にもう一度、レッサーパンダたちのところへ
夕方のレッサーパンダたちは元気です。
ムギくん、またね~。
ミルクちゃんと仲良くね。 -
ミルクちゃんもせっせと散策中
ミルクちゃん、ムギくんをよろしくね!
ぜひムギくんとの赤ちゃんにも会わせてね。 -
たっちしてバックヤードの方をうかがうムギくん
今回の再訪でも、ムギくんはほんとによくたっち姿を見せてくれました。 -
木に登って飼育員さんのお迎えを待ち構えていた栄ちゃん
栄ちゃんも、またね~。
そして閉園時間になったので、茶臼山ズーを後にしました。
園内いろいろ&ハイライト編、おわり。
「1ヶ月ぶりの茶臼山動物園再訪2025年5月(4)レッサーパンダのムギくん栄作くんに会えた!~雨と真夏日で屋外レッサーパンダはぎりぎり他」へとつづく。
<これまでの茶臼山動物園の旅行記(前泊・アクセス編&善光寺編を含む)>
23回目:2025年4月12日(前泊&1時間半)~4月13日
「2025年も春の動物園祭りの茶臼山動物園(1)アクセス前泊グルメみやげ:街中の長野ホテル犀北館と会席料理・和御膳朝食&帰りは黄金の湯の松代荘」
https://4travel.jp/travelogue/11975387
「2025年も春の動物園祭りの茶臼山動物園(2)晴天の土曜と雨曇天の日曜の桜景色~茶臼山モノレールや動物園祭りハイライトやゆるキャラ茶太郎くん」
https://4travel.jp/travelogue/11975427
「2025年も春の動物園祭りの茶臼山動物園(3)レッサーパンダ特集:新たに仲間入りしたムギくんと栄作くん~微雨の特別屋外展示で入園式のガイドも」
https://4travel.jp/travelogue/11977966
「2025年も春の動物園祭りの茶臼山動物園(4)雨の動物園祭りでイベントじっくり参加~回れたところは限定的で桜とコラボは撮れなくても充実の再訪」
https://4travel.jp/travelogue/11977965
22回目:2024年4月13日(前泊&1時間弱)~4月14日
「桜と春の動物園祭りの茶臼山動物園2024(1)長野アクセス・旅館の夕食以外のグルメ・みやげ編~茶臼山モノレールや帰りには黄金の湯の松代荘も」
https://4travel.jp/travelogue/11897658
「桜と春の動物園祭りの茶臼山動物園2024(2)桜満開の長野と動物園の桜景色~秘境の旅館のようなさぎり荘とサフォーク種ラム・ジンギスカンの夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11897781
「桜と春の動物園祭りの茶臼山動物園2024(3)レッサーパンダ特集:はじめましてのキントキくん~会いたかった新カップル&朝食タイムほぼ制覇」
https://4travel.jp/travelogue/11971034
「桜と春の動物園祭りの茶臼山動物園20244)オランウータンやビントロングに花より団子より美味しいものを~ウォンバットのウォレスくん元気そう」
https://4travel.jp/travelogue/11971038
21回目:2023年4月28日(前泊&1時間弱)~4月29日
「GW前から初日の茶臼山動物園2023(1)長野アクセス&買い物&動物園いろいろ~リスケのおかげでライオンの丘オープン&レッサーパンダの森」
https://4travel.jp/travelogue/11825877
「GW前から初日の茶臼山動物園2023(2)国民宿舎の松代荘にまた泊まりたくて代休取っての遠征~GW特別プランの会席夕食とそば・天ぷら食べ放題」
https://4travel.jp/travelogue/11825878
「GW前から初日の茶臼山動物園2023(3)成長しても目を離せないレッサーパンダの姉妹ら総勢7頭【ムータン哀悼】&ふれあい広場のニューフェイス」
https://4travel.jp/travelogue/11896307
「GW前から初日の茶臼山動物園2023(4)ライオンの丘で絶景背景のカップルに夢中~シャッターを自分で開閉する絶叫ウォンバットのモモコちゃん他」
https://4travel.jp/travelogue/11896355
20回目:2022年4月9日(前泊)~4月10日
「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ」
https://4travel.jp/travelogue/11749544
「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も」
https://4travel.jp/travelogue/11749548
「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(3)レッサーパンダ特集:去年生まれの双子は目を離せない~今度は間に合ったお外レッサーの朝リンゴ」
https://4travel.jp/travelogue/11753777
「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(4)動物たちの春まつりは花より団子のごちそう:ウォンバットのモモコちゃんは桜で飾ってパンを食べる」
https://4travel.jp/travelogue/11753780
19回目:2021年5月22日(前泊)~5月23日
「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(1)アクセス&動物園いろいろ:上信越&関越自動車道のSA/PA4ヶ所でカゴ一杯のおみやげ買い物」
https://4travel.jp/travelogue/11694632
「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(2)黄金色の源泉かけ流し温泉3回&椿コースの会席夕食を堪能したリニューアルオープンしたばかりの松代荘」
https://4travel.jp/travelogue/11694634
「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(3)痛恨!朝のリンゴタイムを逃す~新メンバーと新布陣のレッサーパンダからぎりぎり会えたウォンバットまで」
https://4travel.jp/travelogue/11748760
「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(4)南口から北口へ3往復&アフリカ平原:ひとなつっこいビントロングからアルパカとシロオリックスの赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11748761
18回目:2020年9月21日(前泊)~9月22日
「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(3)アパホテル金沢西でズワイガニ一杯付きの日本海御膳の夕食付き&篠ノ井前泊ホテルオリンピア長野」
https://4travel.jp/travelogue/11649662
「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(9)茶臼山動物園(前編)レッサーパンダの森で屋外レッサーパンダに会えてリベンジ叶う【ロン哀悼】」
https://4travel.jp/travelogue/11678940
「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(10)茶臼山動物園(後編)ヤマアラシの赤ちゃんには会えずウォンバットは閉園間際ぎりぎり」
https://4travel.jp/travelogue/11678942
17回目:2020年7月19日
「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(1)誤算はあっても結果オーライのアクセス&アジサイ咲く動物園いろいろ&東部湯の丸SA長野みやげとグルメ」
https://4travel.jp/travelogue/11637919
「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(2)ミッション1と2:レッサーパンダの新婚カップルとヤマアラシの赤ちゃん&埼玉生まれカモシカのモモちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11644972
「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(3)残りのミッション・ウォンバットからビントロング・キリン・ライオンの新メンバー~久しぶりのアフリカ平原」
https://4travel.jp/travelogue/11644979
16回目:2019年9月21日(前泊)~9月22日
「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(1)連休の割高価格で長野プラザホテルに前泊&信州戸隠の限定そばにありつけたそばグルメ&たんまり長野みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11546556
「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくん見納め&思ったより元気だったヒビカル・屋外パンダが見られたぎりぎり気候」
https://4travel.jp/travelogue/11548963
「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(3)やっと会えたビントロングのシュートくん&モモコちゃんが寝ていて寂しげなウォンバットのウォレスくん他」
https://4travel.jp/travelogue/11548966
15回目:2019年3月21日(春分の日)
「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(1)前泊ホテルは朝食バイキングに惹かれた初のJAL CITY&素晴らしい見晴らしの茶臼山動物園&往復共に駅弁で旅情を味わう&長野に限らなかった遠征おみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11473153
「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:いつもの倍かかったイベントを頑張ったロンくん&屋外パンダ出勤も見られた再訪」
https://4travel.jp/travelogue/11479193
「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(3)恋するウォレスくんと怒りのモモコちゃんが面白いウォンバットや秋の赤ちゃん動物たちの成長ぶり他」
https://4travel.jp/travelogue/11479200
14回目:2018年12月9日
「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11433725
「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」
https://4travel.jp/travelogue/11434114
「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他」
https://4travel.jp/travelogue/11434525
13回目:2018年4月29日
「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」
https://4travel.jp/travelogue/11353721
「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」
https://4travel.jp/travelogue/11353726
「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11353731
12回目:2017年8月12日
「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(1)アクセス編&初めて降りた長野で善光寺(前編)~写欲がそそられた仁王門までの参道&信州そばグルメ&茶臼山動物園ナイトズーの様子&善光寺のお守りと長野みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11271133
「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(2)善光寺(後編):山門から本堂と経蔵の善光寺資料館まで~拝廊特別解放の山門から眺めた境内や資料館の特別展など」
https://4travel.jp/travelogue/11271135
「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」
http://4travel.jp/travelogue/11272005
「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」
http://4travel.jp/travelogue/11272016
11回目:2017年4月30日
「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」
http://4travel.jp/travelogue/11237429
「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」
http://4travel.jp/travelogue/11237495
「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」
http://4travel.jp/travelogue/11240462
10回目:2016年4月30日
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/11126852
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」
http://4travel.jp/travelogue/11126863
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」
http://4travel.jp/travelogue/11126869
「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」
http://4travel.jp/travelogue/11126872
9回目:2015年11月1日
「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11072863
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
http://4travel.jp/travelogue/11072870
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
http://4travel.jp/travelogue/11074318
「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」
http://4travel.jp/travelogue/11073121
8回目:2015年7月26日
「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
http://4travel.jp/travelogue/11036421
「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
http://4travel.jp/travelogue/11036422
「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11036425
7回目:2015年5月3日
「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
http://4travel.jp/travelogue/11007664
「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
http://4travel.jp/travelogue/11008612
「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
http://4travel.jp/travelogue/11008614
「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11008616
6回目:2014年10月12日
「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
http://4travel.jp/travelogue/10941101
「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10941103
「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10941105
「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」
http://4travel.jp/travelogue/10941108
5回目:2014年5月4日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10883491
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10884245
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
http://4travel.jp/travelogue/10884505
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10884807
4回目:2013年10月6日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
http://4travel.jp/travelogue/10819907/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
http://4travel.jp/travelogue/10820056
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
http://4travel.jp/travelogue/10820166
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
http://4travel.jp/travelogue/10820307
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」
http://4travel.jp/travelogue/10820547/
3回目:2013年4月28日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
http://4travel.jp/travelogue/10770426
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
http://4travel.jp/travelogue/10770625
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
http://4travel.jp/travelogue/10770906/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」
http://4travel.jp/travelogue/10770909/
2回目:2012年10月7日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
http://4travel.jp/travelogue/10715456/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10715755/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
http://4travel.jp/travelogue/10715826/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」
http://4travel.jp/travelogue/10715574/
1回目:2012年7月15日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
http://4travel.jp/travelogue/10688709/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」
http://4travel.jp/travelogue/10688712/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10688850
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
http://4travel.jp/travelogue/10689023/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10689097/
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
192