篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野の茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)には、去年2021年生まれのレッサーパンダの双子がいます。<br />できるだけ早く会いに行きたいと思いながらも、秋の公開以降、赤ちゃんはみんな見たいから、混雑しそうで、ゆっくり会えないだろうな、と様子をうかがいながら、他の動物園に行っている間に、あっという間に冬に突入。<br />公共交通機関で行くならまだしも、豪華な夕食も食べられる前泊付きで車でアクセスする楽さと贅沢さに味をしめてしまった私。ただでさえ雪に慣れていないので、長野の降雪の頻度を思うと、冬に行くことはとても考えられませんでした。<br />しかし、4月中旬ならそろそろ良いだろうと思って、やっと2022年4月第2週末に予定を組むことができました。<br />前回の茶臼山ズー再訪から、実に11ヶ月ぶりでした。<br />まさかそんなに間が空いてしまったとは!<br /><br />長野に車でアクセスするのは今回で4回目です。<br />だけど、スマフォの無料のナビでは、登録済みの地点しか目的地に設定できないため、茶臼山ズーを目的地にすると、どうしても南口になってしまいます。<br />レッサーパンダがいるのはその反対の北口。<br />北口のふもとのモノレール駅前の駐車場に案内してほしいのに、どうあってもモノレール駅が検索できず、あきらめて南口からアクセスしていたのがこれまでの3回。<br />実はモノレールのふもとの駅は、茶臼山中央駅という名前だったことにいまさら気づき、それで検索してみたら、ちゃんと目的地に設定できたではありませんか!<br />というわけで、4度目にしてやっと、約2年ぶりに、茶臼山モノレールを利用して茶臼山ズーを訪れることができました。<br />今回、伝説となったレッサーパンダのロンくんの剥製と写真展示が見たくて、ぜひモノレール駅舎に行きたかったため、設定できて、ほっとしました。<br /><br />ちなみに、今回は、前泊の土曜日も茶臼山ズーを、1時間ちょいですが、訪れることにしました。<br />茶臼山ズーはもともと車であっても十分日帰り圏内なのです。<br />ただ、朝早いのは苦手なのと、車は渋滞すると到着時間が読めないので、前泊すれば、そのリスクが減るためで。<br />実は、はじめは、前泊のホテルに行く前に、モノレール駅舎にいるロンくんにだけでも会っておこうと思ったのですが、それなら、せめて動物園の最終入園時間に間に合うなら、ちょっとでも動物園に行けばいいじゃないかと思ったわけです。<br />茶臼山ズーの入園券は決して高くないし、私はまだ招待券が数枚あるのです。<br />それに、この週末は、期せずして春の動物園の日で、いろんな動物たちのイベントが予定されていました。<br />再訪の1番目的は、去年生まれのレッサーパンダの双子ですが、レッサーパンダは夕方活発になるので、先にレッサーパンダたちにしっかり会っておけば、日曜日にレッサーパンダ以外のイベントにも参加しやすくなります!<br /><br />というわけで、車では、前泊ホテルに向かう往路にたっぷりおみやげの買い物をするようになった私ですが、今回はおみやげの買い物はホテルに着いてからとし、買い物は帰りに重点的にすることにしました。<br />それが普通のはずですが、おかげで要冷蔵物とあわせてまとめて買い物ができました。<br />それでも、ホテルの売店とあわせて計3ヵ所でたっぷり買い物しました!<br /><br /><去年生まれのレッサーパンダの子供たちに会いたくて11ヶ月もご無沙汰だった再訪の日は期せずして春の動物園の日だった茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ<br />□(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も<br />□(3)レッサーパンダ特集:去年生まれの双子は目を離せない~今度は間に合ったお外レッサーの朝リンゴ<br />□(4)動物たちの春まつりは花より団子のごちそう:ウォンバットのモモコちゃんは桜で飾ってパンを食べる<br /><br />E-NEXTどらぷらの公式サイト中<br />東部湯の丸サービスエリア(下り線)のページ<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810056/2/<br />東部湯の丸サービスエリア(上り線)のページ<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810056/1/<br />上里サービスエリア(上り線)のページ<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800066/1/<br /><br />国民宿舎 松代荘の公式サイト<br />https://www.matusirosou.com/<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2022年4月9日(土)】<br />12:25 車で家を出る<br />14:20-14:35 東部湯の丸SAで休憩<br />(トイレとざるそばのみで買い物はせず)<br />15:10 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着<br />15:15 モノレールに乗車<br />15:20-15:25 バックヤードのレッサーパンダ詣<br />15:25 招待券で茶臼山動物園に北口から入園<br />15:25-16:30 茶臼山動物園を堪能<br />(主にレッサーパンダの子供たち)<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:40 最終モノレールに乗車<br />16:45-16:50 モノレール中央駅のロンくん詣<br />17:00 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)<br />17:30 国民宿舎 松代荘に到着<br />17:35 ホテルにチェックイン<br />18:00-18:35 宿泊者専用風呂に入る<br />(宿泊者専用風呂は23:00まで)<br />19:00-20:20 御開帳コースの会席料理の夕食<br />20:20-20:30 売店で買い物<br />21:10-21:50 大浴場温泉に入る<br />(日帰り客も利用できる大浴場温泉は22:00まで)<br /><br />【2022年4月10日(日)】<br />07:15 起床<br />08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:55 ホテルをチェックアウト<br />09:00 駐車場を出発する<br />09:25 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着<br />(ちょうど始発のモノレールが出たところ)<br />09:35 モノレールに乗車<br />09:40 招待券で茶臼山動物園に北口から入園(開園09:30)<br />09:40-16:30 茶臼山動物園を満喫<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:40 最終モノレールに乗車<br />16:55 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)<br />17:20 国民宿舎 松代荘に到着<br />17:20-19:35 松代荘の日帰り温泉<br />(&マッサージチェアとアイスクリーム休憩)<br />20:20-21:10 東部湯の丸SAで夕食&買い物休憩<br />22:15-23:35 上里SAでドリンク&買い物休憩<br />00:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうちこれまでの茶臼山動物園のアクセス・前泊・グルメ編(&善光寺編)を含む旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ

2022/04/09 - 2022/04/10

まみ

まみさん

前回の茶臼山ズー再訪から、実に11ヶ月ぶりでした。
まさかそんなに間が空いてしまったとは!

長野に車でアクセスするのは今回で4回目です。
レッサーパンダがいるのはその反対の北口。

茶臼山ズーはもともと車であっても十分日帰り圏内なのです。

E-NEXTどらぷらの公式サイト中

【2022年4月9日(土)】
12:25 車で家を出る
14:20-14:35 東部湯の丸SAで休憩
(トイレとざるそばのみで買い物はせず)
15:10 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着
15:15 モノレールに乗車
15:20-15:25 バックヤードのレッサーパンダ詣
15:25 招待券で茶臼山動物園に北口から入園
15:25-16:30 茶臼山動物園を堪能
(主にレッサーパンダの子供たち)
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:40 最終モノレールに乗車
16:45-16:50 モノレール中央駅のロンくん詣
17:00 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)
17:30 国民宿舎 松代荘に到着
17:35 ホテルにチェックイン
18:00-18:35 宿泊者専用風呂に入る
(宿泊者専用風呂は23:00まで)
19:00-20:20 御開帳コースの会席料理の夕食
20:20-20:30 売店で買い物
21:10-21:50 大浴場温泉に入る
(日帰り客も利用できる大浴場温泉は22:00まで)

【2022年4月10日(日)】
07:15 起床
08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング
08:55 ホテルをチェックアウト
09:00 駐車場を出発する
09:25 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着
(ちょうど始発のモノレールが出たところ)
09:35 モノレールに乗車
09:40-16:30 茶臼山動物園を満喫
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:40 最終モノレールに乗車
16:55 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)
17:20 国民宿舎 松代荘に到着
17:20-19:35 松代荘の日帰り温泉
(&マッサージチェアとアイスクリーム休憩)
20:20-21:10 東部湯の丸SAで夕食&買い物休憩
22:15-23:35 上里SAでドリンク&買い物休憩
00:20頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2022年4月9日(土)東部湯の丸サービスエリアで休憩する

家を出たのは今回ものんびりと12時を過ぎてしまいました。
    往路ではぜひ東部湯の丸サービスエリアでおそばを食べたかったのですが、自宅から2時間近くかかるので、家で軽くランチを取ってから出発しました。
    実際、ここに到着したのは14時過ぎでした。

真田ゆかりの地ならではの顔出し

釜めしも美味しそうであった~!

残念!
    おそばは食べたいけれど、楽しみな会席コースの夕食を考えたら、14時過ぎなんて時間に釜めしを食べるわけにはいきません。
    もっと早くに家を出ていれば~!
    と言いつつも、土曜日はゆっくり寝ておきたいし、車でのアクセスだと時刻表を意識しなくて済むので(代わりに渋滞を警戒して、アクセス日を設けて前泊するわけで)、なかなか早くに出発できません。

施設の入口にある自販機

かっこいい真田兵

トイレをすませて、施設内に入る

家を出て2時間、今回はここに来るまで、これまでのように他のサービスエリアやパーキングエリアに寄り道しなかったので、トイレタイムはちょっとぎりぎりでした(苦笑)。
    どこにも寄らなかったのは、遅く出発したけど、なるべく早く到着したかったからです。

フードコートの様子

14時過ぎという時間帯だったので、ランチを取る人は少なく、空いていました。

券売機で買うと、そのまま厨房に注文が行く仕組み

ここでおすすめのメニューの看板の中で気になったものがありました。

善光寺御開帳記念フェアの回向きのこおろしそば

これが冷たいおそばだったら、ぜひ食べてみたいと思いました。
    きのこは好きですし、おろしそばというのも良いし、ちくわの天ぷらもなかなか良いです。
    ただ、厨房の人に聞いてみたら、すでに売り切れでした(苦笑)。
    おろしそばだったら、冷たいおそばだったかな。残念。

長野に来たら、やっぱりそばは食べねば!

ただし、私が好きなのは、冷たいおそばです。
    冷たいおそばはざるそばしかなかったけれど、14時過ぎなどという中途半端な時間に
    食べるにはちょうどよかったです。

厨房のカウンターの方に注目してみると

大きな達磨と釜が可愛い

ショッピングエリア

ただし、本日は往路に買い物をしません!
    先を急いでいたのと、本日泊まるホテルに売店があり、そこで長野みやげを買うことができるからです。
    それにもちろん、帰りも東部湯の丸サービスエリアに寄るつもりだったので、帰りにだっておみやげの買い物ができるのです。

峠の釜めし人形が可愛い@

東部湯の丸サービスエリアの駐車場越しに彼方の山並を眺める

本日は天気も良いドライブ日和で、群馬あたりでは、高速道路を走っていても、満開の桜があちこちで見られました。
    山景色を背景に桜並木が見られたところもあり、素敵なドライブになりました。
    ただ、2022年度は長野では桜の開花が遅かったらしく、4月9日現在は、咲き始めのところが多かったようです。

山景色にズーム

藤岡ジャンクションから上越自動車道に入った後は、ドライブ中ずっと、山や谷の景色を楽しむことができました。

15時10分、モノレールの「茶臼山中央駅」前の駐車場に到着

私のスマフォの無料のナビでは登録済みの地点しか目的地に設定できないので、これまでの3回、ここを目的地に設定できませんでした。
    ここは茶臼山中央駅で登録されていたことに、今回やっと気付きました!

茶臼山中央駅の入口

これまで茶臼山モノレールとか、茶臼山動物園北口で検索しても、ナビでは引っかからず、南口からアクセスしていました。
    茶臼山中央駅なら登録されていました!
    小さなペンションでも登録されていたのに、ここが登録されていないなんてことはなかろうと思っていました。

スロープの通路を進んで2階ののりばへ

ここからいろんな展示が楽しめるのですが、動物園の閉園が16時半なので、先を急ぎました。

2階のモノレールのりばのフロア

2年ぶり以上になりますが、ここの展示はだいぶ変わっていました。
    でも、モノレールがもう到着しているので、先を急ぎました。

券売機でチケットを買う

大人は片道100円です。

久しぶりのモノレールは私の独占状態@

車内からレールを眺める

何度も乗ったことがあるモノレールですが、2年ぶり以上なので、いろいろと新鮮でした。

車内に可愛い茶太郎と花の折り紙の飾り

反対側には茶太郎と折り紙のホワイトタイガー

茶臼山ズーにホワイトタイガーはいませんが、寅年にちなんでいるかな。

窓枠にはモルモットの行進

茶臼山ズーでもモルモットたちはふれあいの後におかえり橋を渡って帰るのかしら。
    あいにく茶臼山ズーではそれがありそうな時間帯にモルモットたちのところにいたことはないので、見たことがありません。

車内の様子

独占状態だったので、遠慮なくパチリ。

モノレールの茶臼山中央駅側をふりかえる

こちら側の眺めは、夕方の方が写真を撮りやすいです。
    朝は逆光になって、天気の良い日は眩しかったことも覚えています。

モノレール車内から見た美しい篠ノ井の景色

駐車場もフレームイン

私の車も見えました。
    モノレール車内で、駐車場は17時で閉鎖されると教えてもらいました。
    茶臼山ズーの閉園が16時半で、最終モノレールが北口を16時40分に出て、ふもとに到着するのが16時45分。
    帰りに駅舎内の展示を見たいとなったら、そんなに時間の余裕はないです。

15時20分に北口から入園

閉園まで1時間は確保できました!
    2021年度の茶臼山ズーのカレンダーに私のビントロングのシュートくんの写真が採用されたため、招待券を5枚もらいました。
    それもあって、1時間程度ですが、本日も入園することにしたわけです。
    それに、レッサーパンダの子供たちに本日集中できれば、明日は春の動物園の日のイベントに参加しやすくなります。
    というわけで、レッサーパンダに集中したこのあとの動物写真は、つづきの旅行記にまとめます。

閉園後、北口前のモノレールのきっぷ売り場にて

16時30分の閉園まで、主にレッサーパンダの子供たちに集中できました。
    帰りの最終モノレールは16時40分なので、余裕でした。

やってきたモノレールと篠ノ井の眺望~彼方の雪山を意識して

やってきたモノレールと篠ノ井の眺望~茶臼山の周辺を意識して

モノレールの車内から眺めた春の夕方の篠ノ井の眺望

日照時間が長いのはありがたいです。

モノレールの車内からレールとふもとの茶臼山中央駅舎を望む

モノレールの茶臼山中央駅のプラレール展示場の奥に

あそこに伝説となったレッサーパンダのロンくんの展示があるので、外せません。

ロンくんの剥製とロンくんの思い出写真

剥製だとどうしてもロンくんの生き生きした表情までは再現できませんが、ロンくんのトレードマークの短いしっぽとからだつきは、記憶にあるロンくんでした。

豊かな表情を見せてくれたひとなつっこかったロンくん

ロンくんは飼育員さんに育てられた人工哺育の子なので、人馴れしていましたが、来園者観察もしていました。
    お散歩イベントのときは、来園者との撮影タイムにはしっかりカメラ目線をしてくれたものです。

ありがとう、ロンくん!

私が初めてロンくんに会ったのは、2012年。
    時の流れは早いですが、すっと忘れないよ。

ロンくんのお散歩タイム

すぐ目の前で、ふれあいもできたロンくんは、稀有な存在でした。
    レッサーパンダは警戒心が強いし、お母さんが子育てする自然哺育の方が理想なので、こんなに人馴れして、たくさんの来園者に囲まれても平気なレッサーパンダはやっぱり稀になります。

表彰されたロンくん

ロンくん写真集より、幼い頃のロンくん

向かって右のしっぽが短い子がそうかな。
    ロンくんは三つ子として生まれましたが、レッサーパンダが三つ子で生まれるのはふつう稀で、お母さんが育てきれなくて、人工哺育となりました。

ロンくんの写真集より、お散歩イベントで笑顔を決めたロンくん

抱っこされている姿も赤ちゃんみたいで、とっても可愛かったです。

ロンくん写真集より、室内展示中のロンくん

途中からロンくんは室内展示当番組に加わり、お散歩の前後に、ご褒美のリンゴをもらって食べているところが来園者にも見ることができました。

ロンくん写真集より、室内展示当番の時の朝ごはん中のロンくん

このアングルは、バックヤードの扉向きなので、飼育員さんならでは撮れた写真です。

ロンくんの写真集より、展示組を引退し、バックヤードでゆっくり過ごしていたときのロンくん

来園者は園の外からケージ越ししか見られなかったけれど、ロンくんがのんびり過ごしている様子は見られたと思います。

亡くなったレッサーパンダのヒカルくんの写真がある2022年度のカレンダー

これも欲しかったですが、カレンダーが手に入るときに茶臼山ズー再訪予定を入れられませんでした。
    2022年度カレンダー写真の応募はしそこねてしまいましたが、2023年度のカレンダー用にまた応募してみたいと思います。

可愛く立ち上がったヒカルくん

この写真が撮られたとき、採用されたとき、まさかヒカルくんがこんなに早く亡くなるとは誰も思わなかったと思います。

駅舎入口の木彫りたち

チェーンソーアートかな。

駅舎入口の大きなゴリラのぬいぐるみ、春の装い

前泊の国民宿舎「松代荘」に向かう

のどかで美しい景色を愛でながらドライブ。
    途中で見事な枝垂れ桜があるお宅がありましたが、この時は満開までもう一息でした。
    翌日にはすっかり満開でした。

もうすぐ到着

前泊する国民宿舎「松代荘」に到着

駐車場にある桜は、2022年4月9日時点は、だいぶ見頃になっていたものの、まだまだ勢いは足らない咲きぶりでした。
    実はこの日、長野では桜の開花宣言が出たばかりだったのです。
    例年より遅れているとのことでした。
    我が家の近辺ではもう葉桜だったのに、桜開花の地域差はすごいです。

このあとのホテルステイレポートは、次の旅行記「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も」にまとめます。

2022年4月10日(日)本日もモノレール「茶臼山中央駅」前の駐車場に車を駐めてアクセスする

茶臼山ズーに開園時間の9時30分に入園するために、ちょいと前のモノレールに乗りたかったのですが、駅に着いたときにちょうど出発してしまいました。
    車で時刻表にしばられないので、ホテルをチェックアウトするのがちょっと遅くなってしまいました。

のりばの2階へ上がるスロープ回り

茶臼山ズーの動物たちや茶臼山公園の写真やいろんな展示があります。
    ただ、急いでいる時は、スロープよりも、階段の方がずっとショートカットであることに、きのう気付きました。

無料の昆虫ミュージーアムでもあるモノレール「茶臼山中央駅」

この建物はかつては博物館だったと聞いているので、その展示を復活させたのかもしれないし、新しく作ったのかもしれません。
    モノレールは動物園に着いたらすぐに戻ってきますが、往復10分くらいかかるので、その間、少し展示を見て待っていました。

日本の国蝶オオムラサキの巨大パネル写真

写真といえば花を追いかけていた昔の私は、はじめてオオムラサキの名を聞いたとき、花の名前と思ったものです(苦笑)。
    やまゆり目当てに撮影しに行った埼玉県嵐山町は、オオムラサキの里とも言われていたためでした。

蝶もメスよりオスの方が華やか

でも、インドクジャクのメスを見ても思うのですが、メスは地味というか、穏やかな美しさがあると思います。
    どちらかというと渋好みの日本人好みではないかと思います。

身近でよく見かけるチョウたち

真ん中のツマグロヒョウモンをよく見かけます。
    こちらのヒョウモンたちは、メスの方が華やかに見えます。

やってきたモノレールとほんのり桜

このあたりの桜が満開のときに訪れたことはありますが、2022年4月10日現在、長野では前日に開花宣言があったくらいで、例年より遅れていて、桜はまだほんのりでした。
    ただしそれはもちろん、日当たりや標高など、場所によりました。

急カーブ急勾配のモノレール

レールと車両で絵になります。
    2020年に茶臼山ズーも車デビューして以来で久しぶりだし、きのうはこういうアングルで撮る余裕がなかったので、じっくり撮影しました。

開園の9時30分よりちょっと遅れて9時40分に北口から茶臼山ズーに入園

本日も、カレンダー写真採用の賞品としてもらった招待券で入園しました。
    開園時間より10分遅れ、室内のレッサーパンダたちのリンゴタイムは間に合わないとあきらめましたが(というか、子供たちはリンゴタイム以外にもたくさん見どころがあるし、リンゴタイム以外も起きている時間が長いので)、屋外の子たちは間に合いました。

2日目の本日は、春の動物園の日のイベントもしっかり楽しむ@

花より団子ということで、動物たちにふだんはなかなかあげないおやつの差入れイベントが、時間を決めて行われました。
    なので、可能な限り見学に行きました。

レッサーパンダの「動物たちの入園式」イベントにて

レッサーパンダの場合はリンゴをあげるイベントはなかったのですが、2021年にアンコちゃん・キナコちゃんが生まれたことをから、「動物たちの入園式」ということで、飼育員さんがとっておきの写真を紹介しながら、成長エピソードを披露してくれしまた。
    実はこのイベントは13時30分からで、ビントロングのイベントと時間がバッティングしていました。
    なので最初の10分はビントロングの方を見学し、途中から見学しましたが、予定より長引いたらしく、残り15分は話を聞くことができました。
    たぶん、ヒビキくんとミルクちゃんの恋バナや、誕生時の話は聞きそびれてしまったと思います。
    しかし、同時に2箇所にはいられないし、ビントロングも起きているタイミングに会えるのはなかなかないのです。

ペレットやリンゴに興味を示し始めた頃の子供たち

こちらを向いているのは、キナコちゃんです。
    飼育員さんが動画を撮っていたので、興味津々。
    このときは、リンゴやペレットを食べていたのは、ミルク・ママだったと思います。

ちっちゃな歯が生えてきた頃

これはあんこちゃんですね。

お部屋で団子になって寝ている母子

こっち見ているのは、きなこちゃん。

リンゴが食べられるようになった頃のあんこちゃん(向かって左)ときなこちゃん

飼育員さんも自慢のツーショットのようです。

バレンタインの時のハートの枠で遊ぶあんこちゃん・きなこちゃん

大人のレッサーパンダはこういうのにあまり関心を示さないけれど、子供たちは好奇心いっぱいにめいいっぱい楽しんでくれたそうです。

よく寝そべるあんこんちゃん、バレンタインデーの飾りに抱かれて

ママと離れて独り立ち(2頭立ち!?)になっても、寝室ではよくくっついているという双子

りんごうまうま、カメラに好奇心いっぱいなきのこちゃん

そしてもしかしたらのうれしいニュース

ヒビキくんとミルクちゃんは2022年度の恋の季節も交尾が確認されたそうです。
    まだわからないですが、可能性は高まりました。
    あんこちゃん・きなこちゃんの弟か妹かの誕生を期待しています!

ウォンバットのイベントのときに特別出演したウォンバットのウォレスくん人形

たしか4年かけて、ウォレスくんにそっくりにできたこだわりのオリジナル商品。
    去年2021年に完成予定だったのが、まだ見通しが立たないということで、去年2021年5月の再訪時はモモコちゃん人形を我が家に迎えました。
    ボールチェーンのウォレスくんも欲しかったのですが、あちらはすでに完売でした。
    小さくてお値段も手頃だったし、かばんなどに提げることで、ぬいぐるみより持ち運びできますからね。

イベント中の本物のモモコちゃんに頭突きされてたウォレスくん人形

そんな様子も含め、イベント時のモモコちゃんの写真もつづきの動物メインの旅行記にまとめます。

茶臼山ズーの南口近くで見られる眺望

2022年4月10日現在、園内の桜は咲き始めでした。
    動物たちに花より団子のイベントで飼育員さんたちは桜の枝を持参していましたが、ぎりぎり花が咲いてよかったと言っていました。
    桜の花を食べる動物もいるのです。ツキノワグマとか。

閉園後、モノレールでふもとの茶臼山中央駅へ

スロープの通路から1階に降りたときに、ウォンバットの写真集に気づきました。

モモコちゃんとをレスくん

今回はイベントのときに会えました。

スロープの通路の展示コーナーに展示されていたウォンバットの骨格

横向きなので見づらいですが、硬いおちりは軟骨や皮膚だというので、おちりの骨格が特別大きいということはないようです。

モノレール駅舎入口近くにあるプリントシールマシーンのレッサーパンダ

メインのレッサーパンダは、ほんわかタイチくんです。
    右にいるのは、亡きヒカルくん。
    左はちょっとわかりにくいけど、ヒビキくんかな。

まだ明るい夕方、彼方の雪山を愛でながらドライブする

帰宅の戸につく前に日帰り温泉を利用しに、再び「松代荘」へ

1日で満開になった入口前の桜

車窓から、駐車場の方の桜もほぼ満開になっていたことに気付いたので、中に入る前に、少しだけ桜と山景色の撮影もしましたが、その写真も含めて、日帰り温泉で利用した時の写真も、次の旅行記「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も」にまとめます。

20時20分、夕食と買い物休憩を取るために東部湯の丸サービスエリア(上り線)へ

松代荘で2時間近くのんびりしたので、当然、帰り道はすでに真っ暗で、松代荘から長野インターに入るまで外灯が少なく、道も狭いので、ナビに案内されながら、道を何度も間違えましたが、上信越自動車道に入ってからは、落ち着いて運転できました。
    初めて車で長野にアクセスした帰り道は、上信越自動車道の外灯が少なくカーブや下り坂が多い上りで、暗くて走りづらくてかなりびくびくしながら走ったものですが、伊豆の国道135号に比べると、高速道と一般道の違いはあれど、高速の方がまだ走りやすいし、車での長野アクセスは4度目なので、自分でもずいぶん慣れたと思いました。
    もちろん慣れによる油断は禁物だと気を引き締めながら運転しました。

まずは夕食をフードコートで取る

レストランに入りたいと思いましたが、レストランの営業は15時で終わっていました(苦笑)。
    ここで夕食を取るのは3回目だし、前回も春だったので、春限定メニューは同じなので、食べてみたいと思ったトップ2のメニューは前にも食べました。

というわけで今回選んだのは、信州米豚生姜焼き丼と

豚生姜焼きといったメニューは、身近でありながら、外食時には他のメニューを選びがちで、案外食べる機会がないし、好きは好きなので。

長野そばの食べ納めということで、ざるそば@

ざるそばも食べたかったので、カツ丼系の重めなのを避けたといえます@
    こしのきいたおそばは、冷たい状態で食べるのがやっぱり好みです。

食後は買い物タイム!

長野は11ヶ月ぶりなので、以前も買って気に入って、また買いたいものや、新たに買ってみたいものが、目白推しでした!

サービスエリアだけあって店舗は広め

広すぎても大変ですが、パーキングエリアだと選べるおみやげの範囲が狭まるので、このくらいの規模の方が私にはちょうどよいです。

はちみつを買い足したくて

生姜はちみつというの、食べたことがないですが、いま紅茶と一緒にはちみつをスプーンですくって食べるのがマイブームです。
    ヨーグルトにかけて食べるのもいいです。

6種の信州りんごジュースに興味がわく

飲み比べをしてみたくなりました。
    こぶりな缶ジュース6本は重いですが、車なのでへいちゃらです。

6種類のリンゴの味比べができるかな

前回、頭部湯の丸サービスエリア(上り線)でりんごも売っていることに買い物をした後で気づき、次回はぜひ買おうと思った覚えがあったのですが、袋いっぱいのリンゴは、やはり食べきれないと思ったので、ジュースの方にしたわけです。

前回も買って気に入ったスープ3種詰め合わせ

軽井沢みやげの酪農製品の冷蔵もの

あとは帰宅するだけなので、冷蔵ものも遠慮なく買って帰れます。
    前回気に入ったものがあるのです。

レモン&ハーブウインナーは今回は2パック買うことにする

1パック、1回で食べちゃえましたからね。

ソーセージもぜひ!

ウインナーやソーセージを売っている遠征先のみやげ売店は何箇所もあっても、レモン&ハーブ入りのものは、見つからなかったのんで。楽しみにしていました。
    ただ、賞味期限が長いわけではないので、こちらは1パックにしました。

前回買って気にいった長門牧場のクリームロールケーキ

このガトーショコラも気になる

これは初めて買うことになります。

トマトたっぷりの本格的トマトジュースも気になる

トマトジュースはけっこう好きなのですが、もうちょっと濃厚なものが飲みたいと思っているのです。

くるみそばつゆは、冷たいうどんにも合う

秋田みやげでなくても、冷凍稲庭うどんは近所のスーパーにあった気がするので、つけだれにいいと思いました。

くるみそばつゆには他にもこんな使い方がある

サラダもいいし、冷奴もこれからの季節に合いそうです。
    ただ、肉料理の方が、今後自宅で食事する機会が減ると、作らなくなりそうです。

夜間ドライブに疲れたので、上里サービスエリア(上り線)で休む

埼玉まで突入したのですが、どうにも疲れてしまったので、無理せず、休憩を取ることにしました。
    上里サービスエリアは広くて面白いので、寄る甲斐があるし、トイレとコーヒー休憩を取るだけでも、元気になるものです。

上里サービスエリアの案内図

スターバックスはもう閉店していました。
    最低限、トイレと、自販機のコーヒーさえ飲めればいいと思っていました。
    ただ、間に合うなら、買い物したいと思いました。
    でも、間に合うも何も、まんぼうも解除され、平常時だと、ショッピングエリアは24時間営業でした!

ここにもあった、善光寺御開帳記念のおみやげコーナー

ここから善光寺までは、車でアクセスしても日帰り圏内だからでしょう。

信玄餅は長野みやげ

地元野菜コーナーで明日からの食材に使えるものを探してみようと思いました。

群馬の下仁田こんにゃくコーナー

近々群馬サファリパークに行きたいと思っていますが、ヘルシーでおいしいこんにゃくはいつだって大歓迎です。
    小腹が空いた時に重宝できます。

さしみこんにゃくは、暑い季節にももってこい!

味付け玉こんにゃくはおいしいって知っているから@

地元野菜コーナーで目をつけたのは

埼玉よりは群馬野菜の方がいろいろあった気がします。

前も気になっていたアイスプラント

さっとスマフォで食べ方を調べて、そのままサラダとして食べるのもいいし、他に生で食べる方法、軽く炒めるととろみが出るなど、料理をしない私にとって扱いが手間でない野菜だと分かったし、なにより美味しそうだったので、買ってみることにしました。

つやつやミニトマト@

アイスプラントと一緒にそのままサラダになるので、ちょうどいいです。

ブッセのようなクリームたっぷりのチョコパイも気になって

これまで遠征で買ったご当地ラーメンの中では一番好みだった喜多方ラーメン

そんなにいろんなラーメンを試したわけではないですが、昔風の縮れ麺も好みだと気づいたのです。

前に買って気に入った鬼ひも皮うどんのカレーつけ麺

作るのも手軽だし、日持ちします。
    この後は、家の近くのガソリンスタンドに寄った以外は、まっすぐ帰宅しました。
    たっぷり1時間以上休んだおかげで、見違えるほど元気になったし、道路はますます空いて、一石二鳥でした。

松代荘の売店で買ったもの・その1

・善光寺クリーム大福 760円
    ・善光寺御開帳そば餅 270円

これらはけっこう日持ちするので、食べるのはこれからです。

松代荘の売店で買ったもの・その2

・信州牛きくらげのしぐれ 650円
    ・そばの実なめこしぐれ 540円

そばの実なめこしぐれの方はもう食べました。
    蕎麦の実は美味しいですし、なめこがつるっとしたかんじで、ごはんが進む惣菜でした。開封前は日持ちするので、また買いたいです。
    信州牛のきくらげしぐれも期待しています!

東部湯の丸サービスエリア(上り線)で買ったもの・その1

・長門牧場ロールケーキ 1.674円
    ・軽井沢ガトーショコラ 1,080円

ロールケーキの方は購入後、3日で食べるようにとあったので、残り2日でランチ代わりにペロリと食べてしまいました。
    ガトーショコラはこれからです。

東部湯の丸サービスエリア(上り線)で買ったもの・その2

・軽井沢ハーブ&レモンウインナー 720円×2袋
    ・軽井沢ハーブ&レモンポークソーセージ 1,080円

前回買って食べてみて気に入り、今回もおいしくいただきました。
    ボイルだけでなく、焼いた方が好みでした。

東部湯の丸サービスエリア(上り線)で買ったもの・その3

・信州限定スープ 648円
    ・6種の林檎ジュースセット 1,080円

スープは、長野産ぶなしめじ入りのしめじのポタージュ、長野産アスパラガス入りのアスパラのクリームスープ、長野産えのきだけ入りのえのきミネストローネが各2袋。
    こういうインスタントスープは飲む機会がけっこうあるし、どれも美味しかったです!

6種類のリンゴジュースのラインナップ

これらのリンゴそのものは食べたことがないです。

東部湯の丸サービスエリア(上り線)で買ったもの・その4

・くるみそばつゆ 565円
    ・ミニトマトジュース180cc 580×2本
    ・生姜はちみつ(はちみつ加工品)648円

くるみそばつゆはまだ開封していませんが、何度か買ったことがあります。つゆとはいえ、濃厚です。
    トマトジュースは思った通り、とっても濃厚でした!
    私が理想とするトマトジュース!
    まるでスープのようでした。
    生姜はちみつは、はちみつではなく、はちみつ加工品でした。
    はちみつより液状で、賞味期限が早いです。
    でも、ヨーグルトソースにするのが、とても気に入りました。

上里サービスエリア(上り線)で買ったもの・その1

・アイスプラント 150円×2パック
    ・ミニトマト 500円

アイスプラントはおいしかったです!
    ただ、軽くあぶるととろみが出るとありましたが、加減がいまいち分からなかったので、生でサラダとして食べた方が気に入りました。
    機会があったらまたぜひ食べたいです。

上里サービスエリア(上り線)で買ったもの・その2

・味付け玉こんにゃく 462円
    ・さしみこんにゃく のどごし 540円

こんにゃくは健康かつヘルシーで、カロリーオフなので、夜遅くに小腹が空いてたまらない時などに、いただきました。

上里サービスエリア(上り線)で買ったもの・その3

・喜多方ラーメン5食 1,080円

これまでレッサーパンダ遠征みやげでいくつかラーメンを試しましたが、喜多方ラーメンが1番好みでした。

上里サービスエリア(上り線)で買ったもの・その4

・カレーつけ鬼ひも川うどん 864円×2本

まだ食べていないですが、うどんは太麺が好みです。

上里サービスエリア(上り線)で買ったもの・その5

・チョコパイ苺ホイップ 389円

このチョコパイ、とってもおいしかったです。
    冷蔵庫で冷やして食べました。

茶臼山ズーでゲットしたもの

待ち構えていたウォレスくん人形です。
    そして春の動物園の日の先着300名プレゼントの動物園オリジナルノートです。
    こっちは、ネネちゃん。

ウォレスくんのあんよと、ノートのモモちゃん

• すでに我が家にいたモモコちゃんと並んで<br /><br />こころなしかウォレスくんは嬉しそうです。<br />ウォレスくんはモモコちゃんが大好きですが、リアルではモモコちゃんはウォレスくんにつれないのです(笑)。<br /><br />「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11749548<br /><br /><これまでの茶臼山動物園の旅行記(前泊・アクセス編&善光寺編を含む)><br />19回目:2021年5月22日(前泊)~5月23日<br />「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(1)アクセス&動物園いろいろ:上信越&関越自動車道のSA/PA4ヶ所でカゴ一杯のおみやげ買い物」<br />https://4travel.jp/travelogue/11694632<br />「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(2)黄金色の源泉かけ流し温泉3回&椿コースの会席夕食を堪能したリニューアルオープンしたばかりの松代荘」<br />https://4travel.jp/travelogue/11694634<br />「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(3)痛恨!朝のリンゴタイムを逃す~新メンバーと新布陣のレッサーパンダからぎりぎり会えたウォンバットまで」<br />https://4travel.jp/travelogue/11748760<br />「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(4)南口から北口へ3往復&アフリカ平原:ひとなつっこいビントロングからアルパカとシロオリックスの赤ちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11748761<br /><br />18回目:2020年9月21日(前泊)~9月22日<br />「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(3)アパホテル金沢西でズワイガニ一杯付きの日本海御膳の夕食付き&篠ノ井前泊ホテルオリンピア長野」<br />https://4travel.jp/travelogue/11649662<br />「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(9)茶臼山動物園(前編)レッサーパンダの森で屋外レッサーパンダに会えてリベンジ叶う【ロン哀悼】」<br />https://4travel.jp/travelogue/11678940<br />「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(10)茶臼山動物園(後編)ヤマアラシの赤ちゃんには会えずウォンバットは閉園間際ぎりぎり」<br />https://4travel.jp/travelogue/11678942<br /><br />17回目:2020年7月19日<br />「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(1)誤算はあっても結果オーライのアクセス&アジサイ咲く動物園いろいろ&東部湯の丸SA長野みやげとグルメ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11637919<br />「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(2)ミッション1と2:レッサーパンダの新婚カップルとヤマアラシの赤ちゃん&埼玉生まれカモシカのモモちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11644972<br />「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(3)残りのミッション・ウォンバットからビントロング・キリン・ライオンの新メンバー~久しぶりのアフリカ平原」<br />https://4travel.jp/travelogue/11644979<br /><br />16回目:2019年9月21日(前泊)~9月22日<br />「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(1)連休の割高価格で長野プラザホテルに前泊&信州戸隠の限定そばにありつけたそばグルメ&たんまり長野みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11546556<br />「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくん見納め&思ったより元気だったヒビカル・屋外パンダが見られたぎりぎり気候」<br />https://4travel.jp/travelogue/11548963<br />「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(3)やっと会えたビントロングのシュートくん&モモコちゃんが寝ていて寂しげなウォンバットのウォレスくん他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11548966<br /><br />15回目:2019年3月21日(春分の日)<br />「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(1)前泊ホテルは朝食バイキングに惹かれた初のJAL CITY&素晴らしい見晴らしの茶臼山動物園&往復共に駅弁で旅情を味わう&長野に限らなかった遠征おみやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11473153<br />「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:いつもの倍かかったイベントを頑張ったロンくん&屋外パンダ出勤も見られた再訪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11479193<br />「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(3)恋するウォレスくんと怒りのモモコちゃんが面白いウォンバットや秋の赤ちゃん動物たちの成長ぶり他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11479200<br /><br />14回目:2018年12月9日<br />「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11433725<br />「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11434114<br />「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他」<br />https://4travel.jp/travelogue/11434525<br /><br />13回目:2018年4月29日<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353721<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353726<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353731<br /><br />12回目:2017年8月12日<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(1)アクセス編&初めて降りた長野で善光寺(前編)~写欲がそそられた仁王門までの参道&信州そばグルメ&茶臼山動物園ナイトズーの様子&善光寺のお守りと長野みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11271133<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(2)善光寺(後編):山門から本堂と経蔵の善光寺資料館まで~拝廊特別解放の山門から眺めた境内や資料館の特別展など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11271135<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11272005<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11272016<br /><br />11回目:2017年4月30日<br />「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/11237429<br />「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」<br />http://4travel.jp/travelogue/11237495<br />「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」<br />http://4travel.jp/travelogue/11240462<br /><br />10回目:2016年4月30日<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126852<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126863<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126869<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126872<br /><br />9回目:2015年11月1日<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072863<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072870<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」<br />http://4travel.jp/travelogue/11074318<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073121<br /><br />8回目:2015年7月26日<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036421<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036422<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036425<br /><br />7回目:2015年5月3日<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11007664<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008612<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008614<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008616<br /><br />6回目:2014年10月12日<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941101<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941103<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941105<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941108<br /><br />5回目:2014年5月4日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10883491<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884245<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884505<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884807<br /><br />4回目:2013年10月6日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10819907/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820056<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820166<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820307<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820547/<br /><br />3回目:2013年4月28日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770426<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770625<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770906/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770909/<br /><br />2回目:2012年10月7日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715456/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715755/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715826/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715574/<br /><br />1回目:2012年7月15日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10688709/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」<br />http://4travel.jp/travelogue/10688712/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10688850<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10689023/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10689097/<br />

すでに我が家にいたモモコちゃんと並んで

こころなしかウォレスくんは嬉しそうです。

19回目:2021年5月22日(前泊)~5月23日

18回目:2020年9月21日(前泊)~9月22日

17回目:2020年7月19日

16回目:2019年9月21日(前泊)~9月22日

15回目:2019年3月21日(春分の日)