長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野は埼玉の我が家から十分日帰り圏内なのに、新幹線でアクセスしていたときから、長野のレッサーパンダ遠征では長野に前泊をするパターンが気に入ってしまった私。<br />車でアクセスするようになると、市内よりも、車でなければアクセスしづらいところ(そういうところはたいてい駐車場も完備していて無料)、そしてできれば豪華な夕食付きのコースがあるところを選ぶようになり、前回2021年5月の長野レッサーパンダ遠征で見つけた宿が、長野市松代町にある国民宿舎「松代荘」でした。<br />会席料理も美味しかったし、日帰り温泉としても利用できるところで、黄金の温泉と謳われている、しょっぱい茶色い温泉も、とにかくすばらしかったし、リニューアルオープンしたばかりで、建物も温泉も部屋も全般的にきれいで、そういうホテルでの私の予算内。<br />また前泊ホテルに選びたいと思っていたので、今回の遠征を決めた時、まだ空きがあったため、迷わず選びました。<br /><br />ただ、前回はシングルルームに空きがあったけど、今回は予約時にシングルルームに空きがなかったので、ツインルームとなりました。<br />その分、お値段が少し上がったし、実際泊まってみて、シングルルームと面積はさぼど変わらず、シングルルームでも十分ゆとりがあったので、ツインルームでなくてもよかったのですが、土曜日の宿泊はそろそろ混雑し始めるようになったようで、空きがなければ仕方がありません。<br /><br />でも、夕食の会席料理が3コースあるうち、今回も1番豪華なコースを選ぶことができました。<br />今回は、1年遅れた7年に1度の善光寺御開帳にちなんで、コース名も、御開帳コースとなっていました!<br />そしてコースにかかわらず、食べ放題で提供されるのが、お蕎麦と天ぷらか、信州牛ステーキとあったのですが、私が泊まった日は信州牛ステーキの方でした!<br />ステーキのバイキングなので、2口サイズほどにカットされたステーキ数切れが小皿で提供されるのですが、やはりものすごく絶品で、口の中でとろけるような美味しさでした!<br />小皿には焼き野菜が添えられていて、それもとても美味しかったです。<br />コースの会席料理があるのに、ステーキの方も何皿もおかわりしてしまいました。<br />もちろん、彩りも美しく、凝った会席料理のコース料理も一品一品しっかり味わいました。そちらのしゃぶしゃぶの肉も絶品で、口の中でとろけるようでした。<br />お肉の美味しさを、他になんと表現してよいかわかりませんが、やはり、口の中でとろけるようなお肉なんて、日常で食べることなんてほとんどないし、遠征先でもいつもありつけるとは限りません!<br /><br />ちなみにこの御開帳コースでは、回向柱の離材の一部をおまもりとしていただくことができました。<br />また、茶臼山動物園から我が家まで180kmほどで、長距離ドライブとしては適度で、そう遠いわけではないため、今回も動物園の後で、日帰りで温泉に入りました。<br />前回は忘れ物を取りに戻ったので、そのついでに温泉に入ることを思い付いたわけですが、今回ははじめからそうしました。<br />動物園の閉園は16時半だし、急いで帰宅する必要は全くなかったし、その方が渋滞を回避できるし、遠征の余韻もなるべく長く味わいたかったからです。<br />地元の人たちもよく訪れる日帰り温泉なので、値段もかなりリーズナブルなのです。<br />なので忘れず2日分の着替えを用意しました。<br /><br />前回泊った時は5月でした。新緑の季節でした。<br />今回は4月上旬で、長野では、遅れていた桜の開花宣言がやっとできた日でした。<br />もちろん、日当たりや地形によって、桜の開花は異なり、到着時、松代荘周辺の平野は、7~8分咲きという木をちらほら見かけました。<br />前泊した翌日は、4月上旬なのに6月並みという夏日でしたので、桜の開花は一気に進みました。<br />動物園の後、日帰り温泉として利用するために松代荘に戻った時、入口前や駐車所の桜はほぼ満開になっていました。<br />アクセス時に上信越道を走っていたときに、ドライブ中の車窓から、山を背景にした桜のある景色が愛でられて感動的でしたが、当然、撮影はかないませんでした。<br />日帰り温泉利用のために松代荘に戻ったおかげで、ちょこっとだけ、そんな景色の撮影も楽しむことができました。<br /><br /><去年生まれのレッサーパンダの子供たちに会いたくて11ヶ月もご無沙汰だった再訪の日は期せずして春の動物園の日だった茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ<br />■(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も<br />□(3)レッサーパンダ特集:去年生まれの双子は目を離せない~今度は間に合ったお外レッサーの朝リンゴ<br />□(4)動物たちの春まつりは花より団子のごちそう:ウォンバットのモモコちゃんは桜で飾ってパンを食べる<br /><br />国民宿舎 松代荘の公式サイト<br />https://www.matusirosou.com/<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2022年4月9日(土)】<br />12:25 車で家を出る<br />14:20-14:35 東部湯の丸SAで休憩<br />(トイレとざるそばのみで買い物はせず)<br />15:10 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着<br />15:15 モノレールに乗車<br />15:20-15:25 バックヤードのレッサーパンダ詣<br />15:25 招待券で茶臼山動物園に北口から入園<br />15:25-16:30 茶臼山動物園を堪能<br />(主にレッサーパンダの子供たち)<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:40 最終モノレールに乗車<br />16:45-16:50 モノレール中央駅のロンくん詣<br />17:00 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)<br />17:30 国民宿舎 松代荘に到着<br />17:35 ホテルにチェックイン<br />18:00-18:35 宿泊者専用風呂に入る<br />(宿泊者専用風呂は23:00まで)<br />19:00-20:20 御開帳コースの会席料理の夕食<br />20:20-20:30 売店で買い物<br />21:10-21:50 大浴場温泉に入る<br />(日帰り客も利用できる大浴場温泉は22:00まで)<br /><br />【2022年4月10日(日)】<br />07:15 起床<br />08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング<br />08:55 ホテルをチェックアウト<br />09:00 駐車場を出発する<br />09:25 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着<br />(ちょうど始発のモノレールが出たところ)<br />09:35 モノレールに乗車<br />09:40 招待券で茶臼山動物園に北口から入園(開園09:30)<br />09:40-16:30 茶臼山動物園を満喫<br />16:30 動物園を出る(閉園16:30)<br />16:40 最終モノレールに乗車<br />16:55 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)<br />17:20 国民宿舎 松代荘に到着<br />17:20-19:35 松代荘の日帰り温泉<br />(&マッサージチェアとアイスクリーム休憩)<br />20:20-21:10 東部湯の丸SAで夕食&買い物休憩<br />22:15-23:35 上里SAでドリンク&買い物休憩<br />00:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうちこれまでの茶臼山動物園のアクセス・前泊・グルメ編(&善光寺編)を含む旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11749544<br />

動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も

16いいね!

2022/04/09 - 2022/04/10

582位(同エリア1747件中)

0

124

まみ

まみさん

長野は埼玉の我が家から十分日帰り圏内なのに、新幹線でアクセスしていたときから、長野のレッサーパンダ遠征では長野に前泊をするパターンが気に入ってしまった私。
車でアクセスするようになると、市内よりも、車でなければアクセスしづらいところ(そういうところはたいてい駐車場も完備していて無料)、そしてできれば豪華な夕食付きのコースがあるところを選ぶようになり、前回2021年5月の長野レッサーパンダ遠征で見つけた宿が、長野市松代町にある国民宿舎「松代荘」でした。
会席料理も美味しかったし、日帰り温泉としても利用できるところで、黄金の温泉と謳われている、しょっぱい茶色い温泉も、とにかくすばらしかったし、リニューアルオープンしたばかりで、建物も温泉も部屋も全般的にきれいで、そういうホテルでの私の予算内。
また前泊ホテルに選びたいと思っていたので、今回の遠征を決めた時、まだ空きがあったため、迷わず選びました。

ただ、前回はシングルルームに空きがあったけど、今回は予約時にシングルルームに空きがなかったので、ツインルームとなりました。
その分、お値段が少し上がったし、実際泊まってみて、シングルルームと面積はさぼど変わらず、シングルルームでも十分ゆとりがあったので、ツインルームでなくてもよかったのですが、土曜日の宿泊はそろそろ混雑し始めるようになったようで、空きがなければ仕方がありません。

でも、夕食の会席料理が3コースあるうち、今回も1番豪華なコースを選ぶことができました。
今回は、1年遅れた7年に1度の善光寺御開帳にちなんで、コース名も、御開帳コースとなっていました!
そしてコースにかかわらず、食べ放題で提供されるのが、お蕎麦と天ぷらか、信州牛ステーキとあったのですが、私が泊まった日は信州牛ステーキの方でした!
ステーキのバイキングなので、2口サイズほどにカットされたステーキ数切れが小皿で提供されるのですが、やはりものすごく絶品で、口の中でとろけるような美味しさでした!
小皿には焼き野菜が添えられていて、それもとても美味しかったです。
コースの会席料理があるのに、ステーキの方も何皿もおかわりしてしまいました。
もちろん、彩りも美しく、凝った会席料理のコース料理も一品一品しっかり味わいました。そちらのしゃぶしゃぶの肉も絶品で、口の中でとろけるようでした。
お肉の美味しさを、他になんと表現してよいかわかりませんが、やはり、口の中でとろけるようなお肉なんて、日常で食べることなんてほとんどないし、遠征先でもいつもありつけるとは限りません!

ちなみにこの御開帳コースでは、回向柱の離材の一部をおまもりとしていただくことができました。
また、茶臼山動物園から我が家まで180kmほどで、長距離ドライブとしては適度で、そう遠いわけではないため、今回も動物園の後で、日帰りで温泉に入りました。
前回は忘れ物を取りに戻ったので、そのついでに温泉に入ることを思い付いたわけですが、今回ははじめからそうしました。
動物園の閉園は16時半だし、急いで帰宅する必要は全くなかったし、その方が渋滞を回避できるし、遠征の余韻もなるべく長く味わいたかったからです。
地元の人たちもよく訪れる日帰り温泉なので、値段もかなりリーズナブルなのです。
なので忘れず2日分の着替えを用意しました。

前回泊った時は5月でした。新緑の季節でした。
今回は4月上旬で、長野では、遅れていた桜の開花宣言がやっとできた日でした。
もちろん、日当たりや地形によって、桜の開花は異なり、到着時、松代荘周辺の平野は、7~8分咲きという木をちらほら見かけました。
前泊した翌日は、4月上旬なのに6月並みという夏日でしたので、桜の開花は一気に進みました。
動物園の後、日帰り温泉として利用するために松代荘に戻った時、入口前や駐車所の桜はほぼ満開になっていました。
アクセス時に上信越道を走っていたときに、ドライブ中の車窓から、山を背景にした桜のある景色が愛でられて感動的でしたが、当然、撮影はかないませんでした。
日帰り温泉利用のために松代荘に戻ったおかげで、ちょこっとだけ、そんな景色の撮影も楽しむことができました。

<去年生まれのレッサーパンダの子供たちに会いたくて11ヶ月もご無沙汰だった再訪の日は期せずして春の動物園の日だった茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ
■(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も
□(3)レッサーパンダ特集:去年生まれの双子は目を離せない~今度は間に合ったお外レッサーの朝リンゴ
□(4)動物たちの春まつりは花より団子のごちそう:ウォンバットのモモコちゃんは桜で飾ってパンを食べる

国民宿舎 松代荘の公式サイト
https://www.matusirosou.com/

茶臼山動物園の公式サイト
http://www.chausuyama.com/

<タイムメモ(概要)>
【2022年4月9日(土)】
12:25 車で家を出る
14:20-14:35 東部湯の丸SAで休憩
(トイレとざるそばのみで買い物はせず)
15:10 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着
15:15 モノレールに乗車
15:20-15:25 バックヤードのレッサーパンダ詣
15:25 招待券で茶臼山動物園に北口から入園
15:25-16:30 茶臼山動物園を堪能
(主にレッサーパンダの子供たち)
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:40 最終モノレールに乗車
16:45-16:50 モノレール中央駅のロンくん詣
17:00 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)
17:30 国民宿舎 松代荘に到着
17:35 ホテルにチェックイン
18:00-18:35 宿泊者専用風呂に入る
(宿泊者専用風呂は23:00まで)
19:00-20:20 御開帳コースの会席料理の夕食
20:20-20:30 売店で買い物
21:10-21:50 大浴場温泉に入る
(日帰り客も利用できる大浴場温泉は22:00まで)

【2022年4月10日(日)】
07:15 起床
08:05-08:40 ホテルの朝食バイキング
08:55 ホテルをチェックアウト
09:00 駐車場を出発する
09:25 モノレールの茶臼山中央駅前の駐車場に到着
(ちょうど始発のモノレールが出たところ)
09:35 モノレールに乗車
09:40 招待券で茶臼山動物園に北口から入園(開園09:30)
09:40-16:30 茶臼山動物園を満喫
16:30 動物園を出る(閉園16:30)
16:40 最終モノレールに乗車
16:55 駐車場を出発する(駐車場閉鎖17:00)
17:20 国民宿舎 松代荘に到着
17:20-19:35 松代荘の日帰り温泉
(&マッサージチェアとアイスクリーム休憩)
20:20-21:10 東部湯の丸SAで夕食&買い物休憩
22:15-23:35 上里SAでドリンク&買い物休憩
00:20頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

そのうちこれまでの茶臼山動物園のアクセス・前泊・グルメ編(&善光寺編)を含む旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ」の末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11749544

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2022年4月9日(土)17時30分に国民宿舎「松代荘」に到着<br /><br />前泊の日はたいていアクセスついでに買い物し、ホテルステイを楽しむだけなのですが、今回は、茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)を1時間ちょい寄った後に、ホテルに向かいました。<br />茶臼山ズーの閉園時間が16時半で、茶臼山ズーから松代荘まで車で30分ほどなので、まだ明るいうちに到着できました。<br />入口前の桜は、開花状況は7~8分で、満開までもう少しといったところでした。

    2022年4月9日(土)17時30分に国民宿舎「松代荘」に到着

    前泊の日はたいていアクセスついでに買い物し、ホテルステイを楽しむだけなのですが、今回は、茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)を1時間ちょい寄った後に、ホテルに向かいました。
    茶臼山ズーの閉園時間が16時半で、茶臼山ズーから松代荘まで車で30分ほどなので、まだ明るいうちに到着できました。
    入口前の桜は、開花状況は7~8分で、満開までもう少しといったところでした。

  • 広くて堂々たる入口<br /><br />これはかつての真田邸の門をモデルにしたのではないかと思います。

    広くて堂々たる入口

    これはかつての真田邸の門をモデルにしたのではないかと思います。

  • 向かって右が宿泊者用の駐車場<br /><br />前回2021年5月はもっと手前に車を駐めることができましたが、今回は入口から離れた奥の方にしか駐められませんでした。

    向かって右が宿泊者用の駐車場

    前回2021年5月はもっと手前に車を駐めることができましたが、今回は入口から離れた奥の方にしか駐められませんでした。

  • 入口前にバス停と観光タクシーのりばあり<br /><br />1日に数本、平日限定でバスはあるようですが、本数が少なく過ぎて利用しやすくはないです。<br />ホテル予約サイトのクチコミを読むと、そこそこ徒歩圏内に駅があるようです。<br />でも、やはりこのあたりは車でないと移動は不便そうです。

    入口前にバス停と観光タクシーのりばあり

    1日に数本、平日限定でバスはあるようですが、本数が少なく過ぎて利用しやすくはないです。
    ホテル予約サイトのクチコミを読むと、そこそこ徒歩圏内に駅があるようです。
    でも、やはりこのあたりは車でないと移動は不便そうです。

  • 広々としたロビーの様子と、向かって左に受付<br /><br />宿泊も日帰り温泉も同じカウンターで受付します。

    広々としたロビーの様子と、向かって左に受付

    宿泊も日帰り温泉も同じカウンターで受付します。

  • 受付の左手に売店あり<br /><br />今回は、前泊の本日も1時間でもよいから動物園に散策すると決めたので、往路に東部湯の丸サービスエリア(下り線)に寄っても、そばだけ食べて、買い物はしませんでした。<br />でもそれは、ホテルの売店でも、長野みやげの買い物が十分できると分かっていたからです。

    受付の左手に売店あり

    今回は、前泊の本日も1時間でもよいから動物園に散策すると決めたので、往路に東部湯の丸サービスエリア(下り線)に寄っても、そばだけ食べて、買い物はしませんでした。
    でもそれは、ホテルの売店でも、長野みやげの買い物が十分できると分かっていたからです。

  • 売店の様子<br /><br />チェックイン後に先に一度お風呂に入り、夕食前に下見をして、夕食後に買い物をしました。<br />品揃えは十分あることは、前回チェック済み。<br />ただ、ホテルの精算にはクレジットカードが使えましたが、おみやげ屋は現金のみでした。

    売店の様子

    チェックイン後に先に一度お風呂に入り、夕食前に下見をして、夕食後に買い物をしました。
    品揃えは十分あることは、前回チェック済み。
    ただ、ホテルの精算にはクレジットカードが使えましたが、おみやげ屋は現金のみでした。

  • ホテルの案内図<br /><br />1階のみで、エレベーターでフロアの上り下りの必要がないというのは、なにかとラクでした。<br />その分、部屋の数はそんなに多くはないです。

    ホテルの案内図

    1階のみで、エレベーターでフロアの上り下りの必要がないというのは、なにかとラクでした。
    その分、部屋の数はそんなに多くはないです。

  • 泊まった部屋があったエリアと大浴場<br /><br />前回は204号室でシングルルームでした。<br />今回はツインルームで208号室でした。<br />この案内図を見る限りでは、ツインルームの方は少し面積が広かったようです。<br />これからも私が泊まるとしたら200番台の部屋だと思いますが、大浴場に近いのは便です。<br />日帰り温泉客も使える大浴場は、「尼飾」と「海津」、宿泊者専用の大浴場は「福寿」と「長寿」。<br />清掃時間をはさんで女湯・男湯は交代になるというのは、宿泊者専用の方だったかしもしれませんが、今回も私が入るとき、女湯は「福寿」の方でした。

    泊まった部屋があったエリアと大浴場

    前回は204号室でシングルルームでした。
    今回はツインルームで208号室でした。
    この案内図を見る限りでは、ツインルームの方は少し面積が広かったようです。
    これからも私が泊まるとしたら200番台の部屋だと思いますが、大浴場に近いのは便です。
    日帰り温泉客も使える大浴場は、「尼飾」と「海津」、宿泊者専用の大浴場は「福寿」と「長寿」。
    清掃時間をはさんで女湯・男湯は交代になるというのは、宿泊者専用の方だったかしもしれませんが、今回も私が入るとき、女湯は「福寿」の方でした。

  • 部屋のあるエリアへ<br /><br />真田家の紋章がおしゃれに使われています。

    部屋のあるエリアへ

    真田家の紋章がおしゃれに使われています。

  • 今回は208号室のダブルルーム<br /><br />去年シングルルームに泊まった時の値段と比べると、1,570円高くなりましたが、そもそも予約が取れないよりはずっと良いので、今回は予約時にかろうじて空室が残っていたダブルルームにしました。<br />ビジネスホテルは別として、こういうリラックスして滞在するタイプのホテルは、シングルルームはどうしても少なくて仕方が無いです。<br /><br />前回泊まったシングルルームの写真がある旅行記(2021年5月22日~23日)<br />「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(2)黄金色の源泉かけ流し温泉3回&椿コースの会席夕食を堪能したリニューアルオープンしたばかりの松代荘」<br />https://4travel.jp/travelogue/11694634

    今回は208号室のダブルルーム

    去年シングルルームに泊まった時の値段と比べると、1,570円高くなりましたが、そもそも予約が取れないよりはずっと良いので、今回は予約時にかろうじて空室が残っていたダブルルームにしました。
    ビジネスホテルは別として、こういうリラックスして滞在するタイプのホテルは、シングルルームはどうしても少なくて仕方が無いです。

    前回泊まったシングルルームの写真がある旅行記(2021年5月22日~23日)
    「初夏となった長野・茶臼山動物園再訪(2)黄金色の源泉かけ流し温泉3回&椿コースの会席夕食を堪能したリニューアルオープンしたばかりの松代荘」
    https://4travel.jp/travelogue/11694634

  • 扉を半分開けて中を部屋の中を見たところ<br /><br />すぐ手前はクローゼットで、クローゼットは、シングルルームのときよりは広かったと思います。

    扉を半分開けて中を部屋の中を見たところ

    すぐ手前はクローゼットで、クローゼットは、シングルルームのときよりは広かったと思います。

  • 中からドアの方を見たところ<br /><br />ドアは自動施錠ではないです。

    中からドアの方を見たところ

    ドアは自動施錠ではないです。

  • クローゼットの中に金庫と浴衣とタオルや歯磨きセットなどのアメニティあり<br /><br />折りたたみ式のカバン置きもありました。私は洗濯物置きにしていますけど。

    クローゼットの中に金庫と浴衣とタオルや歯磨きセットなどのアメニティあり

    折りたたみ式のカバン置きもありました。私は洗濯物置きにしていますけど。

  • 洗面所やトイレのエリアの様子<br /><br />こちらは2人で使用することを想定しているためか、敷居があったりして、シングルルームの時と構造は違っていました。

    洗面所やトイレのエリアの様子

    こちらは2人で使用することを想定しているためか、敷居があったりして、シングルルームの時と構造は違っていました。

  • ツインルームの様子<br /><br />シングルルームよりは若干広かったと思いますが、使わないベッドが余分に1つある分、空間は狭くなってしまいます。<br />奥のテーブルとイスは、シングルルームにはなかったです。

    ツインルームの様子

    シングルルームよりは若干広かったと思いますが、使わないベッドが余分に1つある分、空間は狭くなってしまいます。
    奥のテーブルとイスは、シングルルームにはなかったです。

  • デスクとテーブル回りの様子

    デスクとテーブル回りの様子

  • ツインベッドの様子

    ツインベッドの様子

  • 窓際からドアの方を見たところ

    窓際からドアの方を見たところ

  • デスクの上に、テレビだけでなく、ケトルや小さな食器入れもある<br /><br />それはシングルルームも同じでした。

    デスクの上に、テレビだけでなく、ケトルや小さな食器入れもある

    それはシングルルームも同じでした。

  • タオルとアメニティ<br /><br />アメニティは、歯磨きセットのみ。<br />クレンジングや化粧水や乳液などの基礎化粧品は、宿泊者専用大浴場の更衣室にはありましたが、日帰り客も利用できる大浴場の更衣室の方にはありませんでした。

    タオルとアメニティ

    アメニティは、歯磨きセットのみ。
    クレンジングや化粧水や乳液などの基礎化粧品は、宿泊者専用大浴場の更衣室にはありましたが、日帰り客も利用できる大浴場の更衣室の方にはありませんでした。

  • お茶菓子とお茶のティーバッグ<br /><br />これは1人分でした。<br />どちらも美味しく頂きました。売店で販売していましたが、売店でいくつも買いたいと思うほどには好みではありませんでしたが。

    お茶菓子とお茶のティーバッグ

    これは1人分でした。
    どちらも美味しく頂きました。売店で販売していましたが、売店でいくつも買いたいと思うほどには好みではありませんでしたが。

  • ミネラルウォーターのサービスあり<br /><br />このサービスはシングルルームではなかったと思います。

    ミネラルウォーターのサービスあり

    このサービスはシングルルームではなかったと思います。

  • 窓の外を見ると

    窓の外を見ると

  • 宿泊者専用の大浴場に続く廊下前<br /><br />外で人が通りかかることがないのは、落ち着けます。

    宿泊者専用の大浴場に続く廊下前

    外で人が通りかかることがないのは、落ち着けます。

  • 夕食の前に一風呂入りに、宿泊者専用の大浴場へ<br /><br />宿泊者専用の風呂は22時まで、日帰り客も利用できる大浴場は23時まで。<br />なので前回は、遅くまで営業している方を後で入ったのですが、本日は土曜日で、日帰り客の利用が多いので、この時間なら宿泊者専用の風呂の方がお勧めと言われたので、そうすることにしました。

    夕食の前に一風呂入りに、宿泊者専用の大浴場へ

    宿泊者専用の風呂は22時まで、日帰り客も利用できる大浴場は23時まで。
    なので前回は、遅くまで営業している方を後で入ったのですが、本日は土曜日で、日帰り客の利用が多いので、この時間なら宿泊者専用の風呂の方がお勧めと言われたので、そうすることにしました。

  • 宿泊者専用浴室へ

    宿泊者専用浴室へ

  • 長い廊下を通って

    長い廊下を通って

  • 廊下の生け花のディスプレイ

    廊下の生け花のディスプレイ

  • 廊下に飾られた真田邸の絵画<br /><br />この絵から、この国民宿舎の入口は、この真田邸をモデルにしたのではないかと思ったわけです。

    廊下に飾られた真田邸の絵画

    この絵から、この国民宿舎の入口は、この真田邸をモデルにしたのではないかと思ったわけです。

  • 1年遅れとなった善光寺御開帳<br /><br />御開帳のときではなかったですが、善光寺は、2017年度の夏に茶臼山ズーを再訪したとき、この日は終日茶臼山ズーではなく、午前中だけ善光寺を参拝&観光しました。<br /><br />関連の旅行記(2017年8月12日<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(1)アクセス編&初めて降りた長野で善光寺(前編)~写欲がそそられた仁王門までの参道&信州そばグルメ&茶臼山動物園ナイトズーの様子&善光寺のお守りと長野みやげ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11271133<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(2)善光寺(後編):山門から本堂と経蔵の善光寺資料館まで~拝廊特別解放の山門から眺めた境内や資料館の特別展など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11271135

    1年遅れとなった善光寺御開帳

    御開帳のときではなかったですが、善光寺は、2017年度の夏に茶臼山ズーを再訪したとき、この日は終日茶臼山ズーではなく、午前中だけ善光寺を参拝&観光しました。

    関連の旅行記(2017年8月12日
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(1)アクセス編&初めて降りた長野で善光寺(前編)~写欲がそそられた仁王門までの参道&信州そばグルメ&茶臼山動物園ナイトズーの様子&善光寺のお守りと長野みやげ」
    https://4travel.jp/travelogue/11271133
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(2)善光寺(後編):山門から本堂と経蔵の善光寺資料館まで~拝廊特別解放の山門から眺めた境内や資料館の特別展など」
    https://4travel.jp/travelogue/11271135

  • 国民宿舎めぐりのキャンペーンポスター<br /><br />去年初めて松代荘に泊まって国民宿舎のことを知りました。<br />チラシもあって、もらってきました。<br />このスタンプラリーの国民宿舎は長野には4軒もありました。<br />埼玉は両神荘で、名前だけは知っていました。<br />チラシに掲載されている国民宿舎のうち、レッサーパンダ遠征の前泊にできそうだと思ったのは、ここ松代荘の他に、可能性があるとしたら、静岡の奥浜名湖くらいかなと思いました。

    国民宿舎めぐりのキャンペーンポスター

    去年初めて松代荘に泊まって国民宿舎のことを知りました。
    チラシもあって、もらってきました。
    このスタンプラリーの国民宿舎は長野には4軒もありました。
    埼玉は両神荘で、名前だけは知っていました。
    チラシに掲載されている国民宿舎のうち、レッサーパンダ遠征の前泊にできそうだと思ったのは、ここ松代荘の他に、可能性があるとしたら、静岡の奥浜名湖くらいかなと思いました。

  • 真田信之 松代入部400年記念のイベント案内ポスター<br /><br />これもチラシがありました。

    真田信之 松代入部400年記念のイベント案内ポスター

    これもチラシがありました。

  • 窓から見えた、駐車場の裏手の山<br /><br />館内の絵地図からすると、尼飾山かなと思いました。<br />去年は、皆神山かと思いましたが。<br />駐車場の桜はまだ見頃には思えませんでした。

    窓から見えた、駐車場の裏手の山

    館内の絵地図からすると、尼飾山かなと思いました。
    去年は、皆神山かと思いましたが。
    駐車場の桜はまだ見頃には思えませんでした。

  • 宿泊者用浴場への廊下のおわりには<br /><br />大黒様と恵比寿様。

    宿泊者用浴場への廊下のおわりには

    大黒様と恵比寿様。

  • 宿泊者専用の「福寿」の湯へ<br /><br />更衣室には鍵のかかるロッカーはないため、鍵や小銭入れなどの貴重品はこちらの鍵付きの貴重品入れに入れました。

    宿泊者専用の「福寿」の湯へ

    更衣室には鍵のかかるロッカーはないため、鍵や小銭入れなどの貴重品はこちらの鍵付きの貴重品入れに入れました。

  • もう1つの「長寿」の湯は男湯<br /><br />翌朝入っていたとしたら、あちらに入れたかもしれません。<br />このあとは、なめらかな黄金の湯を楽しみました。

    もう1つの「長寿」の湯は男湯

    翌朝入っていたとしたら、あちらに入れたかもしれません。
    このあとは、なめらかな黄金の湯を楽しみました。

  • 前回2021年5月に宿泊したときと今回のリーフレット<br /><br />表紙の写真は、日帰り客も入れる大浴場の露店風呂です。<br />たぶん女子露天風呂の方だと思いますが、なにしろ温泉に入るとき、メガネを外しているので、ド近眼の私は、全部見えていたわけではありません。

    前回2021年5月に宿泊したときと今回のリーフレット

    表紙の写真は、日帰り客も入れる大浴場の露店風呂です。
    たぶん女子露天風呂の方だと思いますが、なにしろ温泉に入るとき、メガネを外しているので、ド近眼の私は、全部見えていたわけではありません。

  • 前泊日の本日1時間だけ入園した茶臼山ズーのリーフレットと入園券(招待券)の半券と、チェックイン時にもらった回向柱の離材のおまもり<br /><br />

    前泊日の本日1時間だけ入園した茶臼山ズーのリーフレットと入園券(招待券)の半券と、チェックイン時にもらった回向柱の離材のおまもり

  • 回向柱の離材のおまもりの入れ物の裏面の説明

    回向柱の離材のおまもりの入れ物の裏面の説明

  • ロビーのアイスクリームやプリンやカレーパンーの軽食売店

    ロビーのアイスクリームやプリンやカレーパンーの軽食売店

  • ロビーのチラシ・パンフレット置き場<br /><br />宿泊者用浴場への廊下に貼られていたポスターのチラシはこちらでもらいました。<br />茶臼山ズーのレッサーパンダのきなこちゃんが表紙にいる「長野おでかけガイド」もありました。

    ロビーのチラシ・パンフレット置き場

    宿泊者用浴場への廊下に貼られていたポスターのチラシはこちらでもらいました。
    茶臼山ズーのレッサーパンダのきなこちゃんが表紙にいる「長野おでかけガイド」もありました。

  • チラシや観光案内<br /><br />こちらには茶臼山ズーの園内マップもありました。

    チラシや観光案内

    こちらには茶臼山ズーの園内マップもありました。

  • 夕食前におみやげ屋さんで買い物の下見

    夕食前におみやげ屋さんで買い物の下見

  • 品揃えは豊富

    品揃えは豊富

  • 松代柴石コーナー

    松代柴石コーナー

  • 前回も気になった地蔵たち<br /><br />こちらは松代柴石の作品ではなく、令和元年の台風19号の被害の復興に使われた土を練り込んだ、復幸地蔵です。<br />平成29年に設立された長野市マツシロックプロジェクト(長野市観光振興課、長野石材共同組合、商工会議所、デザイナーや様々な分野の工芸作家らが中心となって設立された団体)の取り組みで作成されたものの1つのようです。

    前回も気になった地蔵たち

    こちらは松代柴石の作品ではなく、令和元年の台風19号の被害の復興に使われた土を練り込んだ、復幸地蔵です。
    平成29年に設立された長野市マツシロックプロジェクト(長野市観光振興課、長野石材共同組合、商工会議所、デザイナーや様々な分野の工芸作家らが中心となって設立された団体)の取り組みで作成されたものの1つのようです。

  • 可愛らしい祈りの地蔵たち<br /><br />クレジットカード精算ができたら、買っちゃったかもしれませんが、飾る場所に迷うので、今回も迷った挙げ句、手が出ませんでした。

    可愛らしい祈りの地蔵たち

    クレジットカード精算ができたら、買っちゃったかもしれませんが、飾る場所に迷うので、今回も迷った挙げ句、手が出ませんでした。

  • 松代柴石による六文銭湯呑<br /><br />石材の味わいがよく出ています。<br />しかし我が家には、湯飲みも余るほどあるので、迷ったけれど、手が出ませんでした。

    松代柴石による六文銭湯呑

    石材の味わいがよく出ています。
    しかし我が家には、湯飲みも余るほどあるので、迷ったけれど、手が出ませんでした。

  • 六文銭のデザインの温泉バッグ<br /><br />バッグだけで中味は入っていないですが、たっぷり収納゛てきて、入浴中の脱衣化後の目隠しまでできるというのは面白いです。

    六文銭のデザインの温泉バッグ

    バッグだけで中味は入っていないですが、たっぷり収納゛てきて、入浴中の脱衣化後の目隠しまでできるというのは面白いです。

  • はちみつを買いたいなと思ったのだけど<br /><br />気に入っていたりんごはちみつでした!<br />なのに、買うのを忘れました! 残念です!

    はちみつを買いたいなと思ったのだけど

    気に入っていたりんごはちみつでした!
    なのに、買うのを忘れました! 残念です!

  • ラズベリーリーフ茶も美味しそうだと思ったけれど<br /><br />3月に伊豆で茶葉ごと飲めるお茶を3缶と、しいたけ茶を1缶買ったので、追加で買っても飲みきれそうにないので、今回は見送りました。

    ラズベリーリーフ茶も美味しそうだと思ったけれど

    3月に伊豆で茶葉ごと飲めるお茶を3缶と、しいたけ茶を1缶買ったので、追加で買っても飲みきれそうにないので、今回は見送りました。

  • ごはんのおかずにちょうど良い、しぐれ系

    ごはんのおかずにちょうど良い、しぐれ系

  • そばの実なめこくしぐれが気になる<br /><br />それと、信州牛きくらげしぐれも買うことにしました。

    そばの実なめこくしぐれが気になる

    それと、信州牛きくらげしぐれも買うことにしました。

  • 風味きのこもおいしそう~

    風味きのこもおいしそう~

  • 虹ますもおいしそう~

    虹ますもおいしそう~

  • わかさぎ甘露煮もおいしそう~

    わかさぎ甘露煮もおいしそう~

  • 入れるだけで良いみそ汁の具もいいな~

    入れるだけで良いみそ汁の具もいいな~

  • ここにもあった、いなご甘露煮<br /><br />これはちょっと買う気にはなれませんでした。

    ここにもあった、いなご甘露煮

    これはちょっと買う気にはなれませんでした。

  • 善光寺御開帳記念であろうとなかろうと、一口サイズのそば餅はおいしそう~

    善光寺御開帳記念であろうとなかろうと、一口サイズのそば餅はおいしそう~

  • 甘さ控えめ、ふにゃふにゃんな餅らしい<br /><br />そば餅というのもあまり見かけないので、これはぜひ買いたいと思いました。

    甘さ控えめ、ふにゃふにゃんな餅らしい

    そば餅というのもあまり見かけないので、これはぜひ買いたいと思いました。

  • 二口サイズのクリーム大福は大好物!<br /><br />しかも、黒豆クリーム!<br />食べたことはないけれど、おいしいに決まっています!<br />カード払いではなかったので、目をつけたものの全部を買ったわけではなく、実際に買ったおみやげは、「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ」の末尾の方にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11749544

    二口サイズのクリーム大福は大好物!

    しかも、黒豆クリーム!
    食べたことはないけれど、おいしいに決まっています!
    カード払いではなかったので、目をつけたものの全部を買ったわけではなく、実際に買ったおみやげは、「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(1)アクセス&みやげ&動物園いろいろ~やっとモノレールで北口から入園~レッサーパンダのロンくん偲ぶ」の末尾の方にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11749544

  • ロビーの一角

    ロビーの一角

  • 生け花と折り紙絵

    生け花と折り紙絵

  • 松代柴石かな

    松代柴石かな

  • 長野市の絵地図

    長野市の絵地図

  • 茶臼山ズーと、茶臼山ズーから見える山並み

    茶臼山ズーと、茶臼山ズーから見える山並み

  • 茶臼山ズーと松代荘<br /><br />車で30分の距離です。

    茶臼山ズーと松代荘

    車で30分の距離です。

  • 松代荘の周辺<br /><br />このあたりはさほど道幅が広くない三叉路がけっこうあったので、帰りに長野インターに向かう時に、ナビの通りに走っていたつもりでも、2度ほど道を間違えました(苦笑)。

    松代荘の周辺

    このあたりはさほど道幅が広くない三叉路がけっこうあったので、帰りに長野インターに向かう時に、ナビの通りに走っていたつもりでも、2度ほど道を間違えました(苦笑)。

  • 夕食は、レストラン「皆神」で<br /><br />レストランの名前は、皆神山にちなんでいるのかな。

    夕食は、レストラン「皆神」で

    レストランの名前は、皆神山にちなんでいるのかな。

  • 会席料理の一部はすでにテーブルに準備されてあって

    会席料理の一部はすでにテーブルに準備されてあって

  • 一番豪華な御開帳コースのお品書き

    一番豪華な御開帳コースのお品書き

  • 本日の先付けの業界と長芋のタルタル<br /><br />長芋のとろみがたまりませんでした。<br />器も可愛いかったです。

    本日の先付けの業界と長芋のタルタル

    長芋のとろみがたまりませんでした。
    器も可愛いかったです。

  • 本日のお造りは、本鮪、かんぱち、甘エビ、信州サーモンの4種

    本日のお造りは、本鮪、かんぱち、甘エビ、信州サーモンの4種

  • 信州サーモンと長芋の博多焼き<br /><br />タケノコと杏もあって、高級感がありました。

    信州サーモンと長芋の博多焼き

    タケノコと杏もあって、高級感がありました。

  • お肉とろとろのしゃぶしゃぶセット

    お肉とろとろのしゃぶしゃぶセット

  • そして、信州牛ステーキの食べ放題コーナー!<br /><br />これはコース料理外。

    そして、信州牛ステーキの食べ放題コーナー!

    これはコース料理外。

  • 2口サイズにカットされたステーキと、つけあわせの野菜

    2口サイズにカットされたステーキと、つけあわせの野菜

  • 口の中でとろけたステーキ<br /><br />つけあわせの野菜もとてもおいしく、たれも絶品でした。<br />これはおかわりしてしまいます。

    口の中でとろけたステーキ

    つけあわせの野菜もとてもおいしく、たれも絶品でした。
    これはおかわりしてしまいます。

  • できたてがきた、桜二味蒸し<br /><br />さくらの花びらがあしらわれ、ふきもおいしくて、旬の物がたっぷり!

    できたてがきた、桜二味蒸し

    さくらの花びらがあしらわれ、ふきもおいしくて、旬の物がたっぷり!

  • 山菜ご飯と香の物

    山菜ご飯と香の物

  • デザートは抹茶プリンに、あずきと白玉とわらび餅とさくらんぼう

    デザートは抹茶プリンに、あずきと白玉とわらび餅とさくらんぼう

  • レストランからロビーに出て

    レストランからロビーに出て

  • 大阪夏の陣の屏風の複製<br /><br />去年は5月に泊まったので、5月人形の展示がありました。

    大阪夏の陣の屏風の複製

    去年は5月に泊まったので、5月人形の展示がありました。

  • がんばろう松代の桜の屏風

    がんばろう松代の桜の屏風

  • 町内外のお客さんの復興を願うメッセージの桜

    町内外のお客さんの復興を願うメッセージの桜

  • 間接照明でピンクになった天井のロビー<br /><br />受付の上には、大きな扇。

    間接照明でピンクになった天井のロビー

    受付の上には、大きな扇。

  • 21時すぎに、大浴場へ<br /><br />ここからはスリッパも脱ぎます。<br />ちなみに温泉ホテルなので、館内はスリッパ・浴衣OKです。

    21時すぎに、大浴場へ

    ここからはスリッパも脱ぎます。
    ちなみに温泉ホテルなので、館内はスリッパ・浴衣OKです。

  • スリッパや靴は、鍵付きの靴箱にも預けられる

    スリッパや靴は、鍵付きの靴箱にも預けられる

  • 大浴場内のロビーと畳の部屋の休憩処<br /><br />軽食の自販機もあります。

    大浴場内のロビーと畳の部屋の休憩処

    軽食の自販機もあります。

  • 大浴場の広々としたロビー<br /><br />庭を眺めながらテーブル席で休むこともできます。

    大浴場の広々としたロビー

    庭を眺めながらテーブル席で休むこともできます。

  • 癒し処のマッサージチェァ<br /><br />最新のマッサージチェアで、無重力の浮遊感覚が味わえるとのことで、翌日、日帰り温泉として利用した時にやってみましたが、特にそんな感じまではしませんでした(苦笑)。

    癒し処のマッサージチェァ

    最新のマッサージチェアで、無重力の浮遊感覚が味わえるとのことで、翌日、日帰り温泉として利用した時にやってみましたが、特にそんな感じまではしませんでした(苦笑)。

  • 手前が男子大浴場「海津」で

    手前が男子大浴場「海津」で

  • 奥が女子大浴場「尼飾」

    奥が女子大浴場「尼飾」

  • 大浴場の内湯の様子<br /><br />お湯の温度も熱すぎず、ちょうどよかったです。

    大浴場の内湯の様子

    お湯の温度も熱すぎず、ちょうどよかったです。

  • こちらは宿泊者専用浴場の露天風呂<br /><br />私が入った「福寿」の露天風呂はこんな感じでした。

    こちらは宿泊者専用浴場の露天風呂

    私が入った「福寿」の露天風呂はこんな感じでした。

  • こちらも宿泊者専用浴場の露天風呂<br /><br />こちらは男湯だった「長寿」の露天風呂だと思います。

    こちらも宿泊者専用浴場の露天風呂

    こちらは男湯だった「長寿」の露天風呂だと思います。

  • 2022年4月10日(日)、6月並みの夏日だった翌朝<br /><br />ロビーと中庭側です。

    2022年4月10日(日)、6月並みの夏日だった翌朝

    ロビーと中庭側です。

  • 入口の方

    入口の方

  • 農家の直売コーナーあり

    農家の直売コーナーあり

  • 中庭を眺められるテーブル席

    中庭を眺められるテーブル席

  • 六文銭をあしらったデザイン

    六文銭をあしらったデザイン

  • おしゃれな応接エリア

    おしゃれな応接エリア

  • 朝食バイキングのサラダコーナー<br /><br />前回は朝食は御膳でしたが、今回はバイキングが復活していたようです。<br />ただタイミングが悪るく、ちょっと混んでいて、一部の料理はこんな風に切れていました。<br />料理の配膳はあまり早くないです。

    朝食バイキングのサラダコーナー

    前回は朝食は御膳でしたが、今回はバイキングが復活していたようです。
    ただタイミングが悪るく、ちょっと混んでいて、一部の料理はこんな風に切れていました。
    料理の配膳はあまり早くないです。

  • 松代産の冷や奴と長芋とろろ<br /><br />冷や奴は十分ありましたが、長芋とろろは残りだいぶ少なくなっていました。

    松代産の冷や奴と長芋とろろ

    冷や奴は十分ありましたが、長芋とろろは残りだいぶ少なくなっていました。

  • おやきと切干大根と筑前煮のコーナー<br /><br />切干大根と筑前煮は売り切れでした。<br />でも私はおやきの方が欲しかったので、まあいいやと思いました。

    おやきと切干大根と筑前煮のコーナー

    切干大根と筑前煮は売り切れでした。
    でも私はおやきの方が欲しかったので、まあいいやと思いました。

  • 野沢菜のおやき<br /><br />おやきはほんとにおいしかったです。

    野沢菜のおやき

    おやきはほんとにおいしかったです。

  • おかずの種類は多い<br /><br />少し待つことができたら、おかずがだいぶそろったはずなのですが、ちょっと寝坊したので、あまり時間に余裕がありませんでした。

    おかずの種類は多い

    少し待つことができたら、おかずがだいぶそろったはずなのですが、ちょっと寝坊したので、あまり時間に余裕がありませんでした。

  • 和洋中のおかずがそろっていて<br /><br />残り少ない皿があったとはいえ、品数は多かったので、食べるものは十分ありました。

    和洋中のおかずがそろっていて

    残り少ない皿があったとはいえ、品数は多かったので、食べるものは十分ありました。

  • 肉豆腐や焼き魚

    肉豆腐や焼き魚

  • 長芋カレーとコーンスープ<br /><br />カレーにしようと思ったら、白ごはんは切れていたので、山菜ご飯にカレーをかけました。

    長芋カレーとコーンスープ

    カレーにしようと思ったら、白ごはんは切れていたので、山菜ご飯にカレーをかけました。

  • パンも残り1種類<br /><br />パンは特に食べるつもりはなかったので、まあいいやと思いました。

    パンも残り1種類

    パンは特に食べるつもりはなかったので、まあいいやと思いました。

  • 水出しはぶ茶をもらう

    水出しはぶ茶をもらう

  • 私の朝食はたっぷり

    私の朝食はたっぷり

  • 具に長芋が入っているカレー<br /><br />とてもおいしかったです!

    具に長芋が入っているカレー

    とてもおいしかったです!

  • おやきと、いろんなおかずあり<br /><br />和食で攻めてみました。

    おやきと、いろんなおかずあり

    和食で攻めてみました。

  • 食後のデザートは、柑橘類の果物とヨーグルト<br /><br />食後にコーヒーは必須@<br />このあとは、1日、茶臼山ズーで過ごしました。

    食後のデザートは、柑橘類の果物とヨーグルト

    食後にコーヒーは必須@
    このあとは、1日、茶臼山ズーで過ごしました。

  • 帰る前に日帰り温泉を利用しに松代荘に戻ると<br /><br />入口の桜が満開になっていました!<br />夏日の1日の間に、一気に咲き進んだようです。

    帰る前に日帰り温泉を利用しに松代荘に戻ると

    入口の桜が満開になっていました!
    夏日の1日の間に、一気に咲き進んだようです。

  • 入口の桜と松代荘と背景の山

    入口の桜と松代荘と背景の山

  • 堂々たる入口

    堂々たる入口

  • 駐車場の桜と山景色

    イチオシ

    駐車場の桜と山景色

  • 入園券の券売機<br /><br />入浴券だけだと600円です。地元の人なら、自宅の風呂代わりに入りやすいでしょう。<br />今回はソフトクリームとのセット券を買いました。少しお得でした。<br />ソフトクリームをもらうまで、チケットはなくさないようにしなくてはなりません。

    入園券の券売機

    入浴券だけだと600円です。地元の人なら、自宅の風呂代わりに入りやすいでしょう。
    今回はソフトクリームとのセット券を買いました。少しお得でした。
    ソフトクリームをもらうまで、チケットはなくさないようにしなくてはなりません。

  • 風呂の後にソフトクリームを注文

    風呂の後にソフトクリームを注文

  • まつしろだけにまっしろなミルクソフトクリーム@<br /><br />前泊ホテル編おわり。<br /><br />「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(3)レッサーパンダ特集:去年生まれの双子は目を離せない~今度は間に合ったお外レッサーの朝リンゴ」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11753777

    まつしろだけにまっしろなミルクソフトクリーム@

    前泊ホテル編おわり。

    「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(3)レッサーパンダ特集:去年生まれの双子は目を離せない~今度は間に合ったお外レッサーの朝リンゴ」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11753777

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP