篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に遠征したのは3月21日の釧路前泊日帰りなので、ゴールデンウィーク前半を利用した今回の長野行きは、とても久しぶりに行く遠征気分です!<br />おそらく、4月に入ってから、いきなり夏日のような気温が高い日が続き、ことさら寒かった冬が、いつもより遠く感じてしまうせいもあったと思います。<br /><br />なので、長野の篠ノ井にある茶臼山動物園行きは、ほぼ年2回、通算13回目になるのですが、それでも新鮮な気分でアクセスできました。<br />それに、遠征は、あくまで動物園が目的ですが、グルメとおみやげも楽しみです。そして今回はなんとか信州にちなんだグルメを、少しずつでも朝昼晩と味わうことができました!<br />その一部は、実をいうと、今まで知らなかった、あるいは気付かなかったのが不思議なくらいでした。<br /><br />長野では、駅の立ち食いそばでも美味しいとのことですが、立ち食いそば屋は長野駅に見当たらないと思っていました。<br />ところが、ホームの階段の先を見たら、在来線も新幹線もどちらにも立ち食いそば屋があったではないですか!<br />確かにいつも使う階段からだと死角になっていたし、それほど広くない駅舎とはいえ、乗り継ぎ時間にあちこち歩き回るわけではなく、最短ルートを取るから、気付かなかったとはいえ(苦笑)。<br />いつも新幹線の指定席は1週間程度前に取るので、最後尾の車両になることが多かったのですが、今回はゴールデンウィーク中ということもあり、1ヶ月前には予約を取ったので、真ん中の車両でした。<br />そのせいで、ホームの立ち位置がいつもとちょっと違っていて気付いたのかも───いやいや、ぜひ長野で美味しいおそばを食べたいと思った、食い意地のせいですね!<br /><br />それから、コンビニでも売っていた「おやき」を初めて食べて見ました。というか、これまで動物園のランチは、屋台のものを当てにしていたので、駅のコンビニで調達したことはなかったのです。<br />小麦粉とそば粉べースのおやきは、今では地元の味として、長野以外でも販売されていたり、アレンジされたものが手に入るようですが、私はその存在を全然知りませんでした。こういう機会でもなければ、味の開拓をする機会は日常生活ではほとんどないですから。<br /><br />今回、コンビニでランチになるものを念のために買っておいたのは、ゴールデンウィーク中だったからです。<br />ゴールデンウィークといえば、どこの動物園も年間通じて一番の繁忙期!<br />繁忙期の動物園のレストランで並んで待つ時間は惜しいし、茶臼山動物園にはそもそもレストランはなく、屋台の軽食売り場が2軒あるのみ、いや、注文は1軒でしか受け付けていないシステムに変わったので、実質1軒しかありません。なので、ランチを食いっぱぐれる可能性がありました。<br />ハイテンションでランチ不要なときも多いですが、気力が尽きたときにつらいです。<br /><br />とはいえ、長野の茶臼山動物園では、アクセスも、園内でも、関東圏内でいえば秋春のふつうの行楽日和程度の混雑でした。<br />これまでもそうだったので、それを当てにしていたのですが、駅からのシャトルバスも、ランチ時の屋台も、空いているときにするっと利用できたので、ラッキーでした。<br />ランチも、屋台の美味しいラーメンを頂くことができました。<br />もちろん、もともと美味しいラーメンだとは思いますが、ああいうところで頂くのは、格別の美味しさ@<br />ぎりぎり木陰の席を確保できて、ゾウさんを見ながら味わっていましたが……ああっ、ゾウさんが水浴びしてる、砂浴びしてる~というシャッターチャンスは、食事の最中でも席を外して撮影しに行った、お行儀の悪い大人でした@<br /><br /><2018年度ゴールデンウィークの通算13回目の長野・茶臼山動物園の1日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など<br />□(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング<br />□(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br />茶臼山動物園の公式サイトの北口モノレール案内<br />http://www.chausuyama.com/institution/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:40 大宮駅到着<br />06:54 大宮駅発の北陸新幹線はくたか551号に乗車<br />08:06 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車<br />08:30 篠ノ井駅に到着<br />09:15 始発のZooぐるバスに乗車<br />09:35 動物園行きのモノレールに乗車(からくも2本目)<br />09:40 茶臼山動物園に北口から入園(09:30開園)<br />09:40-11:45 レッサーパンダ<br />11:45-11:50 動物園の外からレッサーパンダ<br />12:00-12:40 ゾウを見ながらランチ休憩<br />12:40-12:50 ニホンアナグマ他<br />12:55-13:20 レッサーパンダ<br />(ロンくんへのリンゴの差し入れは12時頃だったらしい)<br />13:30-13:40 スバーバルライチョウ<br />13:40-13:50 こども動物園<br />13:55-14:15 ウォンバット・ニホンザル<br />14:15-14:45 うたた寝休憩<br />14:45-14:55 ウォンバット<br />14:55-15:05 ニホンカモシカ<br />15:05-15:15 オランウータン<br />15:20-15:25 キリン(収容前ぎりぎり)<br />15:30 お散歩コーンスネーク<br />15:35-16:20 レッサーパンダ<br />16:25 南口前に戻る<br />16:25-16:30 売店でウィンドウショッピング<br />16:30 茶臼山動物園を南口から出る(16:30閉園)<br />16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車<br />16:50頃 篠ノ井駅西口に到着<br />16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車<br />17:10頃 長野駅に到着<br />17:20-17:35 在来線ホームで信州そばを立ち食い<br />17:35-17:40 在来線構内の売店で長野みやげの買い物<br />17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき512号に乗車<br />18:54 大宮駅着<br />19:35頃 帰宅<br />(接続が良かったおかげで時刻表通りなら20:00頃帰宅)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※これまでのアクセス編を含む茶臼山動物園の旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。<br />

GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など

2018/04/29 - 2018/04/29

まみ

まみさん

ランチも、屋台の美味しいラーメンを頂くことができました。

茶臼山動物園の公式サイト

08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車
08:30 篠ノ井駅に到着
09:15 始発のZooぐるバスに乗車
09:35 動物園行きのモノレールに乗車(からくも2本目)
09:40 茶臼山動物園に北口から入園(09:30開園)
09:40-11:45 レッサーパンダ
11:45-11:50 動物園の外からレッサーパンダ
12:00-12:40 ゾウを見ながらランチ休憩
12:40-12:50 ニホンアナグマ他
12:55-13:20 レッサーパンダ
(ロンくんへのリンゴの差し入れは12時頃だったらしい)
13:30-13:40 スバーバルライチョウ
13:40-13:50 こども動物園
13:55-14:15 ウォンバット・ニホンザル
14:15-14:45 うたた寝休憩
14:45-14:55 ウォンバット
14:55-15:05 ニホンカモシカ
15:05-15:15 オランウータン
15:20-15:25 キリン(収容前ぎりぎり)
15:30 お散歩コーンスネーク
15:35-16:20 レッサーパンダ
16:25 南口前に戻る
16:25-16:30 売店でウィンドウショッピング
16:30 茶臼山動物園を南口から出る(16:30閉園)
16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車
16:50頃 篠ノ井駅西口に到着
16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
17:10頃 長野駅に到着
17:20-17:35 在来線ホームで信州そばを立ち食い
17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき512号に乗車
18:54 大宮駅着
19:35頃 帰宅
(接続が良かったおかげで時刻表通りなら20:00頃帰宅)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JRローカル

アクセス編の旅行記開始は、いつもの通り新幹線のりかえ口で

新幹線に乗り換えるのに東京に出なくてすむのはラクです。
    4月29日というゴールデンウィーク前半であっても、行きも帰りもそれほど混雑していなくて、ふつうの週末のようでした。

北のりかえ口の改札をくぐったところにある新幹線のモデル

いつも通りパチリ。

いつもの駅弁屋でお弁当を調達する

朝7時前、まだまだ品揃えは豊富で選び放題

いつだったか、もっと行楽日和か夏休みは、この時間でもほとんど売り切れていたこともありました。

長野に行くので、信州の弁当を!

これは初めて見るお弁当です。

新幹線ホームは4つしかないので乗換がラク

18番ホームに向かう

たいてい新幹線の指定席は1週間か数日前に取るので、16号車や17号舎のようなはじっこの車両になることが多く、ホームでかなり歩きます。
    でも今回は、ゴールデンウイーク中ということで、1ヶ月前には予定を決めて指定席をとったので、往復ともに6号舎の2列席の窓際になりました。

6時54分発のはくたかで長野に向かう

金沢に新幹線が開通し、はくたかになってから指定席券が(勝手に)値上がりしてぷんぷんしたのは、もうずいぶん前のことになります。

新幹線はくたか551号の到着

車内で早速、朝食の駅弁を頂く

そば茶はスーパーで買っておいて、自宅から持参したものです。
    新幹線の切符入れは、万が一にも5月4日の遠征分の切符と間違えたら大変なので、外からでも分かるように手書きで記入してあります。

美味しかった山の信州いろどり弁当@

山の信州いろどり弁当のおしながき

ちゃんとりんご白ワイン煮というデザート付きでした!
    大根みそ煮とか、塩ねぎエリンギとか、鹿肉のトマト煮込みハンバーグとか、美味しかったです!
    ……鹿肉って意識しないで食べてました。

高崎を過ぎてからの車窓の外の景色・その1

東海道線の富士山のようにハイライト的な景色はありませんが、天気が良いおかげで、見慣れた日本の田園風景もいいもんだなぁとしみじみ味わえます。

高崎を過ぎてからの車窓の外の景色・その2

と言いつつも、実は今回は、荷物を軽くしたかったために、車窓や篠ノ井駅での待ち時間に作業するためにタブレットを持参しなかったので、のんびり車窓の外の景色を堪能することにしたのです。

高崎を過ぎてからの車窓の外の景色・その3

それに車窓の外の景色を撮るのは、チャレンジングです!

上田を過ぎてからの車窓の外の景色・その1

上田を過ぎてからの車窓の外の景色・その2

上田を過ぎてからの車窓の外の景色・その3

もうすぐ長野のあたりで、雪まじりの北アルプスがちらっと見えたのですが、降りる仕度をしていたので、撮れませんでした~。

篠ノ井駅で在来線のJR篠ノ井線・甲府行きに乗り換える

篠ノ井駅にて

乗ってきた車両を正面から撮りたかったのですが、間に合いそうになかったので、鏡に映った姿を撮りました。

篠ノ井駅の改札をでて……

最近、Suicaを使って、新幹線のチケットレスというのがよく宣伝されていますが、チケットで表示が確認できないとなんか心配だなあと思うのは、私が本質的にはアナログ人間だから?

30分ほど待合室で待つ

去年2017年8月に再訪したときは、ぜひ駅の立ち食いそばが食べたくて、待合室の隣のそばで立ち食いしましたが、朝ってそんなにおなかが空かないので、かなり満腹になってしまいました。
    なので今回はやめておきました。
    それに、朝食の駅弁が信州ゆかりだったので、満足していたのです!

待合室のガラスの飾り

とっても可愛らしくて気に入ったので、これを表紙に選びました。
    以前はなかったです。

待合室の窓から眺めた篠ノ井駅の東口

待合室では、自分が作成した前回の茶臼山動物園の旅行記で復習/予習をし、公式サイトの記事を改めてチェックしたりしていました。

駅のコンビニに寄る

はじめ自販機で買うつもりでしたが、コンビニの方がちょっとは安くなるとことを思い出したので。

いかにも郷土料理らしいものを発見!

本日はゴールデンウィーク中なので、動物園内の屋台でランチを買いそびれるかもしれません。
    こういうのが1個くらいあったら、腹ごなしにちょうど良いので、試しに1つ買って食べてみることにしました。
    かぼちゃを選びました。

自由通路を通って西口に向かう途中で見られる景色・その1

長野方面です。

自由通路を通って西口に向かう途中で見られる景色・その2

反対の松本・軽井沢方面です。

山並みがきれいな松本・軽井沢方面の駅景色

西口前のロータリーを見下ろして

あっ、動物園行きのシャトルバスがもう来てる!

篠ノ井駅前は始発なので、9時ちょっと過ぎには到着していました。

和装のレッサーパンダのイラストがあるZooぐるバス

後部にもちょっぴりひょうきんなレッサーパンダのイラストあり

篠ノ井駅東口のロータリーは第一次川中島合戦の地

そろそろバスに乗ろう

動物園の営業時間に合わせて1日に9往復。

茶臼山動物園公式サイトのZooぐるバス運行案内

私はいつも篠ノ井駅9時15分発の始発に乗り、動物園南口16時35分発の終バスで戻ります。
    ゴールデンウィーク中なのでこのバスも混雑すると思ったですが、往復とも私+1家族でした。

Zooぐるバスの車内

大人の運賃は1回200円ですが、往復利用するので300円の1日券を購入しています。
    そしてこのバスのチケットを見せると、動物園の入園料が100円割引になります。
    でも、北口駐車場から動物園北口までモノレールが開通していらい、いつも運賃100円のモノレールを利用しています。
    だってレッサーパンダは北口にいるんですもん!

車窓から見えるリンゴ畑はすっかり緑

この時期、白いリンゴの花が見頃だったこともありましたが、今年2018年は花の開花が軒並み早く、長野のリンゴ畑も例外ではなかったようです。

Zooぐるバスの車窓からの眺めはいつも見とれる

似たような景色をさらに標高の高い位置にある動物園で見られないこともないですが、次々と移り変わる車窓の外の景色というのは、ひと味違います。

動物園北口前で降りて、モノレールに乗り換える

ここは昔は博物館だったようです。
    シャトルバスの到着時間は、僅差でモノレールの始発に間に合わないです。
    今回も、私の目の前で始発のモノレールが発車してしまいましたが、さすがゴールデンウイーク、すでに満員で次の便待ちの人たちがいたのが、このポイントからでも分かりました。

モノレール駅でもらったながのおでかけガイドと、モノレール駅にある巨大パネルのうちのレッサーパンダの写真

おでかけガイドの表紙を飾るのは、キキくん?
    パネルのレッサーパンダは、てっきり三つ子かと思っていましたが、ひょっとしたら母パンダと双子かもしれません。
    というのも、2009年に「レッサーパンダの森」が完成してから生まれた三つ子はジジくん(現・那須どうぶつ王国)・サラちゃん・ノンちゃんしかいないのですが、いくら赤ちゃんパンダは大人になると顔つきが変わるといっても、どう見て藻この子たちにその三つ子の面影は感じられないからです。

券売機で切符を買った後、乗り場に出る

ここからは見えませんが、すでに10人以上のお客さんが待っていました。
    私は1人だったので、ぎりぎり次の便に乗れました。

急勾配のレールを降りてくる車両

なかなかかっこいいモノレールなので、毎度写真を何枚も撮ってしまう@

去年は遅咲きの桜と共に撮影できましたが、花の開花が早い今年は、まわりは完全に緑でした。

関連の旅行記(2017年4月30日)

もうすぐ動物園北口に近づくと、ますます急勾配になる

満員だったので、見下ろす側の写真は撮れませんでした。

動物園北口側の停留所

9時40分に茶臼山動物園の北口から入園

シャッターの調子がおかしかったらしく、開け直していました。
    Zooぐるバスの切符を見せて、入園料は100円割引にしてもらいましたが、代わりにチケットはもらえません。
    ただ、再入園はOKで、切符売り場の人に声をかければだいじょうぶです。

笑顔の巨大ロンくんが迎えてくれる@

ほんもののロンくんは抱っこできる赤ちゃんサイズで、これは大人の首くらいの高さ。
    とすると、何倍かしら。

ゴールデンウイーク前半で長野市動物園写生大会開催中

参加希望者には入口で画用紙を配っていました。

すっかり新しくなっていた園内マップ

表紙を飾るレッサーパンダは誰かしら~!
    いまいる子の誰かだと思うのですがびみょーに似ていなくて分かりません。

このあと午前中いっぱい張り付いたレッサーパンダの写真はつづきの旅行記「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」にて。

ランチ時、ゾウさん展示場前の屋台でラーメンのチケットを買う

混雑していたらあきらめるつもりでしたが、12時ちょい前、列が短くなっていたので、並ぴました。

ラーメン屋のトラック屋台とゾウさん展示場のテーブル席があるあたり

この少し先に、レッサーパンダ展示場があります。

以前、ラーメンの注文はこのトラックで直接受けていたのですが、去年からチケット販売はさきほどの屋台で一律のシステムになったようです。

すっかりなじみになったラーメン屋台

我が地元の埼玉こども動物自然公園では、串焼き肉屋台は、雨天などで来園者が多くないときは来ていませんが、レストランはあります。
    幸い私が茶臼山動物園に訪れるときは雨天ということはなかったのですが、そういうときも来ているのかしら。
    茶臼山動物園にはレストランがなく、ここの屋台だけが唯一、園内で軽食を調達できるところのはずなのです(かき氷屋台は別にありますが……)。

メニューは4種類なのに、迷う

豚骨が好きなのでたいてい豚骨ラーメンを選んでいましたが……。

こういう説明も参考になるけど

なんかお肉をしっかり食べたい気分だったので、自家製チャーシューメンにしました。

本日の私の動物園でのランチ

かろうじて1つだけ空いていたテーブルに着くことができました。
    それもラーメンを注文できた要因の1つ。
    テーブル席でないと、汁物は食べにくいですから。
    コンビニで買ったおやきは、長野の郷土料理なので、ランチも一応長野グルメになりました。
    はじめて(たぶん)食べたおやき、美味しかったです!
    今度もまた、こういうランチにしようかな。

やわらか自家製チャーシュー3枚入りのチャーシューメン

園内では遅咲きの八重桜がまだ見られた@

もう見頃はとっくに過ぎているかと思っていたので、ちょっと驚きました。

光に透ける八重桜

ゾウさん展示場からこども動物園の方に向かう園路沿いにある八重桜です。

ハナミズキもまだ見頃

南口の猛獣舎がある層に上がる階段沿いにあるハナミズキです。

ウワズミサクラの花は少しだけ

南口と北口の近道の坂にあります。

こういう可愛らしい花が房状に集まったウワズミザクラ

これはなんの花?

園路に時々落ちていました。

こんなに咲いて、見頃……?

閉園間際の売店

もう外に陳列されていたはずの商品は、店内に収容されていました。

レッサーパンダの四角いクッションに目をつける

これ欲しかったな~。
    でも、レジは混んでいたし、閉園間際なので、やめておきました。
    写真は撮っちゃいましたけど。

茶臼山レッサーパンダのイラストにイメージが似ていた、しゃべるレッサーパンダ@

むすっとした顔が可愛いもう1つのレッサーパンダ・クッション

レッサーパンダ・クッションたち~!

帰りのZooぐるバスの車窓から眺めた景色・その1

このあたりは恐竜公園・自然植物園のはずです。

公式サイト

ツツジがきれいに咲いていた恐竜公園・自然植物園

車窓からちらっと恐竜が見えるのですが、公式サイトのマップを観てみたら、23体もいるみたいで、驚きました。

篠ノ井駅16時57分発のしなの鉄道長野行き

Zooぐるバスが空いていて、終焉まで乗降者がいないと、この時間の長野行きに間に合います。
    でも、バスや道が混んでいる場合も考えて、帰りの新幹線の指定席券は、十分余裕のある時間にしています。
    本日はどちらも思ったより空いていましたけど。

長野駅の在来線ホームに立ち食い蕎麦やがあった!

レッサーパンダ・ファンさんのブログで、長野駅で立ち食いそばを食べていた記事を見た覚えがあったので、駅に到着してもすぐに階段を上がってしまわずに、ちょっと足を伸ばしたら、見つけました!
    あの店は、甲府方面のホームにありました。

篠ノ井から長野行きの列車が到着したホームにあった立ち食いそば屋はこちら

その入口

メニュー

温かいそばの方がいろいろ週類がありますが、私は冷たい盛りそばの方が好きなので、盛りそばを食べることにしました。
    新幹線までの乗換時間が十分あって良かったです!

券売機で食券を買う

特上の盛りそばにしました。
    ここにも、おやきがあったようです。

店内の様子

鹿肉入りおやきの宣伝ポスター

今度ぜひ食べてみたいと思います。
    篠ノ井駅のコンビニでは見覚えがなかったけれど、この店で売っていました。

前にも見た、石臼挽き信州そばの宣伝ポスター

ああ、これにすればよかった!と
    思ったけれど、もう売り切れていたようです。

特上盛りそば、いただきます!

こしがあって、とても美味しいおそばでした!

在来線駅舎側にあるおみやげ売店

今回はここでおみやげを買ってしまうことにしました。
    おそばを食べていたので、あんまりゆっくり選んでいる余裕はなくなりましたが、時間があればあるほど、欲しいものが見つかって迷うだけなので、あんまり余裕がないくらいがちょうど良いかもしれません。

夕食はおそばだけだとちょっと足りないので、信州の食材満載のこのお弁当に目をつける

最後の一品でした!

信州の八彩弁当の中身の明細

実はアルクマくんのプリントに惹かれたラング・ド・シャ

にわかにまるごとりんごのパイが食べたい気分になって

洋風せんべいのそばの華は長野みやげのお気に入りのひとつ

りんごチョコレート・ホワイトチョコレートのサンドなんてすばらしい@

あわてて写真を撮っていたので、説明書きのはじが切れているのに気付きませんでした。

買い物のあとは、しばし待合室で

待合室の中のコンビニでホットコーヒーをテイクアウトしておきました。
    新幹線の車内で駅弁夕食をしたあとの、食後のコーヒーにしたかったからです。
    車内販売もあるけど、コンビニの方が安いし、車内販売ってタイミングが合わないことも多いので。

待合室の壁のすばらしい絵

長野の名物だと思いますが、どこかしら。
    なんだか古風な駅舎にも見えます。

あら、新幹線のホームにも立ち食いそば屋がある!

これまで新幹線の指定席は16号車とかはじっこだったので、気付きませんでした。
    今回はゴールデンウイークということもあり、早めに指定席を取ったので、真ん中の6号車だったのです。
    ただ、このお店のメニューには、冷たいおそばはないようでした。なぜー?

立ち食いそば屋さんのカウンターにあった、新幹線の車掌さんのアルクマくん

楽しかった長野での一日もまもなく終わる

と思って撮ったこの新幹線は、反対方向でした。
    でも、自分が乗る新幹線の方はうまく撮れなかったので、同じ車両だから、これでお茶をにごします。

車内で早速、信州の八彩弁当の夕食をいただく

往路の新幹線6号車はほぼ満席でしたが、帰路の新幹線はそれはほどでもなく、隣は空いていたので悠々座れました。
    連休中日の夕方の東京行きでしたからね。

八品目の彩り弁当をじっくり味わう

これで本日は朝昼晩と、すべて信州ゆかりの食べ物をいただくことができました!

信州山ごはん「八彩弁当」のお品書き@

本日ゲットした長野みやげ・その1

・「信州にようこそ」アルクマくんのラングドシャ 650円
    ・「りんごのささやき」595円

本日ゲットした長野みやげ・その2

・丸ごとリンゴパイ 865円
    ・そばの華 1,110円

「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」へとつづく。

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    12回目:2017年8月12日
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」

11回目:2017年4月30日
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」

10回目:2016年4月30日
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」

9回目:2015年11月1日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」

8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」