長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠征目的はあくまでレッサーパンダ動物園だけれど、車でなければアクセスが不便な前泊先が、おいしくて豪華な夕食と温泉もあって、お部屋もビジネスホテルと違ってゆったりできるところだとしたら、やっぱりその前泊も遠征の楽しみです!<br />ましてや、そこが、前にも泊まって気に入っていて、今回も同じくらいの値段で予約が無事に取れてラッキー!、と2ヶ月以上前からずっと楽しみにしていたのであれば。<br />なので、最初に予約していた4月9日をあきらめて遠征を延期してスケジュールを組み直す(リスケする)にしても、ゴールデンウィーク前には行きたいと思いました。<br />だけど、急にリスケして、さすがにゴールデンウィーク初日の4月29日(土)に部屋の空きがあるはずもなく、代わりに、休日勤務した代休を取って、その前日の4月28日(金)に泊まることにしました、今回の長野の茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)遠征のための前泊の国民宿舎「松代荘」に!<br /><br />松代荘に泊まるのはもう3回目となります。茶臼山ズーへは車で30分のところにあります。<br />茶臼山ズーに車でアクセスできるようになってから、もっと茶臼山ズーに近いホテルに泊まったことも、もっと長野の市街地に近いペンションを検討したこともありますが、予約が取れるなら、やっぱりまたここがいいと思いました。<br />国民宿舎だけあって、コスパが良いです。<br />黄金の湯とうたっている温泉は、すばらしいです。日帰り温泉もやっているので、動物園の帰りにも寄るようになりました。<br />会席料理の夕食も気に入っています。今回も牛ステーキか、そば・天ぷらの日替わりの食べ放題が付く期間限定コースになっていて、今回はそば・天ぷらの食べ放題の方でした。ほんとはステーキがよかったけれど、長野といえばそばだし、揚げたての天ぷらはおいしいので、文句なし。<br />温泉旅館のようなものなので、館内すべてはスリッパと浴衣で構わないところや、1フロアしかないので、施設に空間のゆとりがたっぷりあるわりには、部屋と大浴場や食事の会場の行き来が手軽で時間がかからないところも気に入っています。<br />滞在中に外に出るつもりはないので、周辺になんにもない静かな郊外にあって、道が空いていて走りやすいところも含め、車でのアクセスもしやすいところもいいです。<br /><br />というわけで3回目の松代荘滞在の旅行記です。<br />行く前に自分の前回の旅行記を読み返しました。前回は2022年4月なので、もう1年もたってしまっていたし、あちこち遠征していろんなところに前泊しているため、松代荘に泊まった時の記憶が薄れたり、他の記憶とごちゃまぜになっていましたが、旅行記を読み返すことで、そういえばああだった、こうだったと記憶を新たにできました。<br />次回また松代荘に前泊して茶臼山ズーに行けることになって、それが今回のように間が開いていたら、今回の旅行記を読み返すことになるでしょう。<br />売店での買い物も楽しみで、お部屋に用意されてあったお菓子も気に入ったのでそれも買ったりしました。旅行記にアップした写真だけでなく、実際の店舗での品揃えを見ながら、買ったものの記憶と家で食べたときの思い出といったら大袈裟ですが、それもよみがえりました。<br /><br />夕食は1番品数が多い1番高いコースにしました。ここでの会席料理はほとんどの料理がすでにテーブルに並んでいますが、彩りのよさと写真映えするところもやっぱり楽しいです。<br />もちろん肝心のお味は抜群でしたし、食べ放題のそば・天ぷらも絶品でした。今回はここでそばを食べ放題にできるということで、他ではそばを食べませんでした。<br />それから前回はバイキング朝食について、ちょいと遅めの時間でちょうど料理が一番減っていた時だったのが若干不満でしたが、今回はあらためて品数の豊富さにじんわり感動しました。1回では食べきれないほどの種類があって、連泊したいと思ってしまいました。<br /><br />前回はちょうど桜が満開に近づいてきた頃でした。<br />ドライブ中も上越自動車道に入った後は、車窓から桜のある景色も楽しめたし、動物園の帰りに日帰り温泉利用で松代荘に寄ったときは、門の前や駐車場の桜が1日かけてちょうど満開になっていて見事だったものです。<br /><br />関連の旅行記(2022年4月9日(前泊)~4月10日)<br />「動物たちの春まつりの茶臼山動物園2022(2)黄金色の源泉かけ流し温泉がすばらしい松代荘~御開帳コースの会席夕食や買い物と翌日の日帰り温泉も」<br />https://4travel.jp/travelogue/11749548<br /><br />また、この旅行記には、今回の遠征で買ったみやげの写真もまとめました。<br />最初の買い物は松代荘の売店で、その写真はこの旅行記にまとめましたが、高速道路のサービスエリアでの買い物は、シリーズ1本目の旅行記「GW前から初日の茶臼山動物園2023(1)長野アクセス&買い物&動物園いろいろ~リスケのおかげでライオンの丘オープン&レッサーパンダの森」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11825877<br /><br />ちなみに、今回は、前回からちょうど1年目の当初の日に泊まれたら、また桜が見られるかもしれないと淡い期待を寄せていましたが、リスケして4月末となったので、いくらなんでも桜の季節ではなかっただす。<br />もっとも、今年2023年は全国的に桜の開花は早かったので、どっちにせよもう桜は見頃を過ぎていた可能性はあったと思います。<br />それに、動物園の遠征スケジュールを決める時、桜などの花の開花は決め手にはしていません。<br /><br /><春の動物まつりをあきらめてリスケしてGW前日から初日にかけて訪れた茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)長野アクセス&買い物&動物園いろいろ~リスケのおかげでライオンの丘オープン&レッサーパンダの森<br />■(2)国民宿舎の松代荘にまた泊まりたくて代休取っての遠征~GW特別プランの会席夕食とそば・天ぷら食べ放題<br />□(3)成長しても目を離せないレッサーパンダの姉妹ら総勢7頭【ムータン哀悼】&ふれあい広場のニューフェイス<br />□(4)ライオンの丘で絶景背景のカップルに夢中~シャッターを自分で開閉する絶叫ウォンバットのモモコちゃん他<br /><br />国民宿舎 松代荘の公式サイト<br />https://www.matusirosou.com/<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2023年4月28日(金)】<br />12:00 車で家を出発する<br />12:40-13:25 上里SAでランチ休憩<br />15:05 茶臼山動物園南口の駐車場に到着<br />15:10 茶臼山動物園に南口から招待券で入園<br />15:10-16:25 茶臼山動物園を満喫<br />(15:10-16:05 ライオンの丘)<br />(16:10-16:25 レッサーパンダ)<br />16:30 茶臼山動物園を南口から出る(閉園16:30)<br />16:45 動物園の駐車場を出発する<br />17:15 松代荘に到着<br />17:20 松代荘にチェックイン<br />18:05-18:45 日帰り入浴できる大浴場に入浴<br />19:00-19:50 会席夕食&そば・天ぷら食べ放題<br />19:55-20:25 売店で買い物&ソフトクリーム<br /><br />【2023年4月29日(土)】<br />07:00 起床<br />07:05-07:30 宿泊者専用浴場で朝風呂<br />08:10-08:35 朝食バイキング<br />08:45 チェックアウト<br />08:50 駐車場を出発する<br />09:20 茶臼山中央駅の駐車場に到着<br />09:25 モノレールに乗車<br />09:30 茶臼山動物園前に到着<br />09:30 茶臼山動物園に北口から招待券で入園(開園09:30)<br />09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫<br />(13:50-14:20 キッチンカーのラーメンでランチ休憩)<br />16:30 茶臼山動物園を北口から出る(閉園16:30)<br />16:35 モノレールに乗車<br />16:40-16:45 茶臼山中央駅<br />(レッサーパンダのロンくん詣)<br />16:55 駐車場を出発する<br />(駐車場は17:00で閉鎖)<br />17:25-19:50 松代荘で日帰り入浴<br />20:25-21:00 東部湯の丸SAで買い物・ドリンク休憩<br />(夕食は食べず)<br />22:05-23:20 上里SAで夕食・買い物休憩<br />(飲食店は24時間営業のうどん・そば屋のみ)<br />00:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうちこれまでの茶臼山動物園のアクセス・前泊・グルメ編(&善光寺編)を含む旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「GW前から初日の茶臼山動物園2023(1)長野アクセス&買い物&動物園いろいろ~リスケのおかげでライオンの丘オープン&レッサーパンダの森」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11825877

GW前から初日の茶臼山動物園2023(2)国民宿舎の松代荘にまた泊まりたくて代休取っての遠征~GW特別プランの会席夕食とそば・天ぷら食べ放題

2023/04/28 - 2023/04/29

まみ

まみさん

国民宿舎だけあって、コスパが良いです。

というわけで3回目の松代荘滞在の旅行記です。

前回はちょうど桜が満開に近づいてきた頃でした。

関連の旅行記(2022年4月9日(前泊)~4月10日)

国民宿舎 松代荘の公式サイト

15:05 茶臼山動物園南口の駐車場に到着
15:10 茶臼山動物園に南口から招待券で入園
15:10-16:25 茶臼山動物園を満喫
(15:10-16:05 ライオンの丘)
(16:10-16:25 レッサーパンダ)
16:30 茶臼山動物園を南口から出る(閉園16:30)
16:45 動物園の駐車場を出発する

09:25 モノレールに乗車
09:30 茶臼山動物園前に到着
09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫
16:30 茶臼山動物園を北口から出る(閉園16:30)
16:35 モノレールに乗車
16:40-16:45 茶臼山中央駅
(レッサーパンダのロンくん詣)
16:55 駐車場を出発する
(駐車場は17:00で閉鎖)
17:25-19:50 松代荘で日帰り入浴
(夕食は食べず)
22:05-23:20 上里SAで夕食・買い物休憩
(飲食店は24時間営業のうどん・そば屋のみ)
00:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2023年4月28日(金)松代荘に到着

茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)を1時間半ほど楽しんだ後、松代荘にやってきました。
    あの看板の奥はソメイヨシノで、前回は見頃のところが見られたものでしたが、4月下旬の今はすっかり新緑の木になっていました。

真田邸をモデルにしたと思われる見事なエントランス

広々としたロビー

ロビーの中庭側の休憩所

入口を背に左手にカウンターあり

宿泊のチェックインや買い物の会計、それから日帰り温泉の受付が行われるカウンターです。

カウンターのすぐ隣には売店あり

こういう旅館の売店での買い物も楽しみにしていました。
    ちなみに、前回はここでの買い物ではクレジットカードが使えなかったのですが、会計は同じカウンターで行われるということで、今回はクレジットカードでの精算ができました。

入口を背に右手

こちらにはいろんな展示がなされていて、今回は4月28日でゴールデンウィーク間近ということもあって、子供の日にちなんだ展示かな。

と思ったら違っていて、真田信之の松代入部400年記念の展示と、松代の式写真コンテストの入賞作品巡回展

えらく麗しい武将に付き添われた真田信之の顔出し

甲冑武士の顔出しがあったため、子供の日にちなんだ展示かと勘違いしたわけでした。
    400年記念なら、ゴールデンウィークが過ぎても、この展示は当分ありそうです。

入口を背に右手奥の休憩エリア

宿泊者専用エリアへ

泊まったのははじめてではないとチェックイン時に申告しましたが、係の人が部屋まで案内してくれました。
    全館1階のみで、部屋もすべてロビーや大浴場や売店やレストラン会場と同じフロアなのは、エレベーター待ちもなく、ラクチンで良いです。

宿泊エリアの廊下の様子

部屋の鍵は自動的に閉まらないので、部屋を出る時にはきちんと鍵を閉める必要があります。

今宵の部屋はシングルの203号室

ドアを開けるとすぐに、右手に洗面台が見えます。

ドアをさらに明ける部屋の中が見える

ドアを背に左手にトイレのドア

ゆとりあるシングルルームの様子

実は前回2022年4月に泊まったときはシングルルームに空きがなくて少し値段が上がりましたがツインルームに泊まりました。
    やはりツインルームの方が広かったな~と思いましたが、駅前のビジネスホテルのコンパクトな部屋と違って、やっぱりゆとりはありました。

デスク側の様子

ミニ冷蔵庫には、長野のおいしいミネラルウォーターの差入れがありました。

デスクの左側の棚にお茶セット

この棚は空き空きなのに、デスクの場所を取っていました。
    シングルもツインも同じ棚なので仕方がないのでしょう。

お茶菓子の差入れあり

松代せんべいとわさび胡麻サンド。
    前にも食べた覚えがあるのですが、今回は、特にわさび胡麻サンドが特に気に入ってしまい、きっと売店で販売しているはずなので、ぜひ買おうと思いました。

部屋の中からドアの方を見たところ

クローゼットの中の様子

金庫とタオルセットと浴衣と丹前がありました。

グローゼットの中の金庫と浴衣とタオルセット

でも、私は浴衣は着るのが下手くそで、すぐに着崩してしまうので、時前のトレーナーを持参してきていました。
    それも、車なら荷物が増えてもさほど苦にならないからです。
    ここは駐車場から部屋までの距離もそんなに遠くないと分かっていたし。
    青いビニール袋には、フェイスタオルが入っていました。

ビニールの中に入っていたタオルと歯みがきセット

こういうところのアメニティは少なくて、タオルと歯みがきセットだけです。
    更衣室の方にも、日帰り客も利用できる大浴場の方は、基礎化粧品はありませんでした。
    宿泊者専用浴場の更衣室には、テスターも兼ねたオールインワンジェルがあったっけっかな。

ベッドの頭側とトイレのドア

ベッドの頭側にテッシュ

キーカードではないので、部屋を出るときに自動的に照明などの電源が落ちたりしません。

洗面台の様子

電気ポットは洗面台の方にあり、そちらの電源コンセントの差し込み口もありました。
    お茶を入れるのもいったんこちらで入れてからデスクに運びました。
    洗面台用のタオルはなくて、ペーパータオルでした。私の感覚では、1人で使うのであれば、いつもペーパータオルというのはもったいなかったです。

トイレはシャワートイレ

部屋にバスタブはありません。
    もともと温泉大浴場に入るつもりだったので、全く問題なし。

部屋の窓から見える中庭

向かいの建物は、宿泊者専用浴場に続く廊下です。

203号室なので大浴場の休憩エリアが窓から乗り出すと見える

毎回楽しみにしている「ながのおでかけガイド」とロビーにあった茶臼山ズーの園内マップと、ミニ冷蔵庫に入っていたミネラルウォーター

ガイドの表紙を飾っているのは、2021年7月生まれでまだ1才のレッサーパンダのあんこちゃんです。
    ミネラルウォーターのラベルの子は、レッサーパンダのモモちゃんと、裏面はウォンバットのモモコちゃん。
    マップの表紙の子も、同じくモモちゃんだったはず。

ロビーの中庭に面した休憩エリア

ロビーから見える中庭の日本庭園と、借景となった山景色

あの山は、尼飾山(標高780m)のようです。

売店とエントランスの様子

夕食の前に一風呂入る

こちらは、夕方から夜間にかけての時間帯は、日帰り客も利用できる大浴場です。
    朝は、宿泊客のみが利用できます。
    スリッパはここで脱いで、裸足か靴下になります。
    スリッパは鍵のかかる靴箱に入れるように薦められました。

お休み処「千曲」も広々としていて

こちらにも中庭に面したテーブルとイスがある

翌日チェックアウトした後に、動物園帰りに日帰りで寄ったとき、宿泊時にセットしたWiFiがここで使えました@

ここの自販機にはおいしい和紅茶がある!

とても気に入ったので宿泊中も、翌日の日帰りで利用した後も、和紅茶を買って帰りました。
    奥の自販機は酒類。

こちら側の自販機はパンやカップ麺やカロリーメイトなどの軽食

オリジナルの缶バッジのガチャと、温泉に続くエリア

缶バッチの方は、武将の旗印のデザインのものと、戦国武将どうぶつ缶バッジでした。
    なかなかステキでしたが、特に思い入れがあるものはなかったので、やりませんでした。

有料のマッサージマシン

大浴場に続く廊下

中庭に面した廊下

大浴場の廊下から見える中庭の様子

午前と午後とで交代になる男湯と女湯

私はいつも午後に入っているので、右側の「尼飾」の湯に入っています。
    宿泊して朝風呂に入るとしたら、左側の「海津」に入れるのかな。

更衣室に入ってすぐのところにある自販機と貴重品入れ

こちらの自販機は牛乳や乳酸飲料です。
    更衣室は、鍵付きのロッカーが3分の2ほどで、鍵なしのオープンなロッカーもあるので、鍵付きロッカーに空きがない場合は、貴重品はこちらに入れた方が良いでしょう。

ロビーの壁にある長野市観光図

これはなにげに気に入っているので、毎回写真を撮ってしまいます。

茶臼山ズーと、善光寺を含む長野駅周辺と、松代荘を囲ったもの

あのすばらしい雪山は、翌日、松代荘から茶臼山ズーに向かう時に、車窓から見えました。

茶臼山ズーと、善光寺を含む長野駅周辺と、松代荘のエリアにさらにズーム

長野市街地と茶臼山ズー側にある黒いラインはJRで、以前は篠ノ井駅からアクセスしたものでした。
    赤いラインは上信越自動車道で、車でアクセスできるようになってから、ここからアクセスするようになりました。

19時から夕食を取りに「レストラン皆神」へ

夕食の時間は18時からと19時からで、チェックイン時に指定しました。
    なので、夕食前に一風呂入ることができました。

主な料理はテーブルに用意されてあって

お品書きと一緒に記念撮影

蓋物の「桜二味蒸し」と、ごはん・汁物・香の物と食後のデザートは、食べ始めてから適当なタイミングを見計らって係員に声をかけて、もってきてもらいました。

白身魚と旬野菜の奉書焼きと、前菜3種(ほたるいか生姜煮・あさり菜の花ふき味噌和え・やよい真丈)

会席料理は前菜の彩り豊かさと凝り具合がたまりません。
    そして、ほたるいか生姜にとか、菜の花とか、大好物です。
    真丈も、一口でぱくっと食べてはいけません。ゆっくり味あわなくては!

奉書焼きって初めて!

ここに特別感があるのかな。
    調べてみたら、お殿様に捧げることから大事に奉書紙に包んだようで、味には大きな変化はないようですが。

柔らかく焼き上がった魚と野菜

やさしい味わいがしました。

お造り3種:鮪(マグロ)と鰆(さわら)のたたきと甘海老

お造りは、ちょっとずついただくからこそ、さらにおいしく味わえます。
    ぱくっと食べちゃいましたけどネ。

信州牛のすき焼き

すぐに火が入りました。
    すき焼きが焼き上がった頃に、ごはんをお願いしました。

香の物3種

あとから熱々がやって北、桜二味蒸し

この餡、とてもおいしかったです。
    桜二味蒸しも、魚を食べているとは思えない、おもちのような食感も味わいもすばらしかったです。

食べ放題のそばは小皿に盛られてあって

冷たいおそばの方が好きなので良かったです。

食べ放題の天ぷらコーナー

その場で揚げていたので、揚げたてがもらえました。
    野菜の天ぷらは大好物!
    天つゆには、大根おろしやすりおろしの生姜の2種類をトッピングできました。

これから揚げる旨そうな食材!

1皿目の食べ放題

そばは2杯もらいました。

盛り盛りの天ぷら

舞茸にウドにタラの芽にナス。
    こちらは野菜オンリーだけど、野菜の天ぷらの方が大好きです。

2皿目の天ぷら

大きな海老もあったので、やっぱりもらいました。

山菜と筍のご飯

良い感じにごはんに味がしみこんでいて、このまま何もおかずなしでも完食できそうでした。

湯葉が入った汁

デザートの抹茶プリンは、白玉とわらび餅とサクランボウと小豆付き

抹茶プリンなので、コーヒーはなく、食後に飲んだのはほうじ茶でしたが、部屋に戻れば、自宅から持参したドリップコーヒーがあるからいいや、と思いました。
    でも、コーヒーを入れて飲む前に、疲れて寝こけてしまいましたけど。

さらに食後にソフトクリームが食べたくなった私

ミルクたっぷりのま「まつしろミルク」

売店で買い物をする

売店の営業時間は8時から21時まで。
    会席夕食を食べ終わったのは20時前というところでしたが、部屋でまったりしたらすぐに時間がたってしまうと思ったので、すぐに買い物することにしました。

松代柴石で作られた製品コーナー

買わなかったけれど、やさしいグレーの色合いといい、惹かれるものばかりで、見ているだけで目の保養(?)になりました。

お部屋で試食して気に入った、わさび胡麻サンド

入浴剤となった、松代の湯

温泉成分が入っていても、ここの温泉と全く同じとは言えない野は分かっていますが、それに近いのを、自宅の風呂でも味わいたくなりました。

あんずの甘酸っぱさと、はちみつの優しい甘さの風味が絶妙だというので

試しに買って食べてみることにしました。

可愛いアルクマくんコーナー

今回は特にアルクマくんグッズは買わなかったですけど。

沸騰しお湯をかけたらすぐに使える、みそ汁の具

前回、こちらのみそ汁の具を買って、重宝しています。
    もうすぐなくなりそうなので、ちょうどよかったです。
    今度は、おくらと揚げナス入りの方を買ってみることにしました。

翌朝2023年4月29日(土)朝風呂に入りに宿泊者専用の大浴場に向かう

ほんとうは、夕食後にも入りたかったのですが、買い物を終わらせて部屋に戻って休んでいたら、そのまま寝てしまい、気付いたら、もう入浴するには間に合わない時間になっていました。
    (日帰り客も入れる大浴場は22時までで、宿泊者専用の方は23時まで。)
    せっかくの宿泊者専用風呂の方に入らないなんてもったいないので、朝食の前に一風呂入りに向かいました。

のれんのすぐ向こうにいる恵比寿さまと大黒さま

やっぱりご挨拶しなくちゃね。

温泉までは長い廊下を行く

途中の展示にもちょっと注目して

左の壺は、松代柴石で焼いたものかもれしません。

廊下の突き当たり

女湯は向かって右側の「湯寿」

こちらの更衣室はカギ付きのロッカーがなかったので、部屋の鍵や小銭入れやここまで撮影に使ったコンデジなどは、入口前の貴重品ロッカーに入れました。

松代荘の黄金の温泉の案内

こちらの写真は、日帰り客も入れる大浴場の「尼飾」の湯だと思いますが、「海津」の方に入ったことがないし、ド近眼で乱視の私がメガネなしで入ったので、確信は持てません。
    浴槽はオレンジ色になっているので、オレンジに見えるのは確かですが、明るい時間に露天風呂の方に入ってお湯を手ですくってみたら、きれいなオレンジ色をしていました。

松代荘の温泉についての解説

少し前に有名な温泉街で温泉が枯渇し始めているといったテレビのニュースの特集を見たことがあります。
    これからもこのすばらしい温泉を大事に味わいたいと思います。

朝のロビーの中庭側

この日は1日すがすがしい天気で、4月下旬にしては暑かったくらいでした。

借景の尼飾山も映える朝の日本庭園

朝食会場も「レスラトン皆神」にて

朝食は7時から9時で、バイキング形式です。

野菜サラダとマカロニサラダ

長芋とろろ、おいしそう~!

長芋とろろ用のだし醤油を忘れずにかけました。

水餃子・ロースハム・海老焼売・煮奴・醤油豆

こちらはおいしそうと思いつつ、品数が多くて、割愛してしまいましたが、1番右の「醤油豆」は、地元産のもので売店でもおみやげとして販売していたようなので、試しに食べてみればよかったです。

煮豆腐や筑前煮とか揚げ豆腐など和風のおかず

大豆とひじき煮とか茄子の甘味噌炒めとかベーコンとキャベツの炒め物とか

焼魚2種類(鮭と鯖)と目玉焼きとスクランブルエッグと

おかずが豊富であらためてびっくり。

おかゆと白米と五穀米とみそ汁

みそ汁の向こうにあるのは……

やっほー、長芋カレー!

その隣はコーンスープ。

パンコーナーもある

ウーロン茶やジュースや、コーヒーマシン

セルフサービスのお茶やお水やコーヒー

牛乳とか、水出しハブ茶とか、ポットのお茶とか、ミネラルウォーターとか

りんご酢ドリンクとその白桃ミックス

これはぜひ飲んでみましょう。

デザートはヨーグルトと果物

ヨーグルト用のジャムは自家製手作りだそうです。

果物もなかなか豊富

やはり柑橘類は欲しいです。

けっこう盛り盛りにした私の朝食

おかずは全種類食べてみたかったくらいですが、そこまでは食べきれないと思いました(笑)。

やさしい味の長芋カレー

おいしかったです!
    朝食バイキングでちょこっとカレーが食べられるって、やっぱりいいです!

おかずは、ベーコンとキャベツ炒めと、茄子の甘味噌炒め

香の物や目玉焼き、スクランブルエッグと焼魚、サラダと五穀米、長芋とろろもいただきました。

食後のデザート

コーヒーは部屋にテイクアウトできなかったけれど、この日はここで1杯飲むだけで十分でした。

入口の柱の奥で、地元の農家さんの直売カウンターあり

野菜だけでなく、蜂蜜やジャムもある

しょうゆ豆はこちらで販売されていたようです。

車で茶臼山ズーに向かう

すばらしい雪の信州の山並みを眺めながらドライブできました。
    赤信号で停まった時に撮りました。

ドライブ中に見られた雪山の一部

このあとの茶臼山ズーの写真は、つづきの旅行記にて。

茶臼山ズーを1日満喫した後、日帰り温泉利用するために再び松代荘へ

宿泊客はこのゲートに向かって右側の駐車場に駐められますが、日帰り客は左側の駐車場ですが、ゲートに近いところに駐める場所を見つけることができました。
    この日は実際には降らなかったけれど、少し前までは夕方は雨予報だったので、なるべく入口のそばに車を駐めたかったのです。

券売機で入場券を購入する

入浴券は単体だと大人600円ですが、ソフトクリームとのセット券を購入しました。
    350円のソフトクリームが300円になりました。
    タオル 150円・バスタオル(レンタル) 200円なので、タオルセットは自前のものを持参しました。
    実は車での動物園帰りではチャンスがあれば近所の温泉に寄るようにしているので、タオルを含めた日帰り温泉セットは常に車のトランクに入れてあって、実際に行くつもりがある日に着替えの下着だけ足せば良いようにしてあります。

大浴場の女湯は前回と同様「尼飾」

湯にはゆったり浸かったものの、私はそんなに長風呂ではないので、風呂に入り、髪を乾かすまではだいたい30分余りでした。
    ただ、その前後に休憩所でのんびりしていたので、17時25分に到着したのに、出発したのは19時50分になってしまいました。
    ただ、急いで出発していなくてよかったです。
    自販機でお茶を買ったときに、財布を落としたのに気付かず、ロビーでのんびりしていたときに電話がかかってきてそのことを知ったので、すぐに受け取ることができたのです。
    実は前に泊まった時も、部屋にささやかな洗面用具を忘れていて、電話で連絡をもらったので、動物園の帰りに取りに戻ることができました。それがきっかけで、動物園の帰りにも日帰り温泉として利用しようと思いついたのです。
    ここでは忘れ物や落とし物をしても戻ってくる安心感が高まりました!
    とはいえ、そもそも落とし物をしないことに越したことないです。

松代荘の売店で買ったもの・その1

・板わさ胡麻サンド 各540円

部屋にあったお茶菓子で、とても気に入ったので、おみやげ用を含めて3袋も買ってしまいました。
    先月、伊豆のホテルで、わさびピーナッツが気に入って以来、わさびがきいた和菓子にちょっとハマっています。

松代荘の売店で買ったもの・その2

・味噌汁の具(おくらと揚げ茄子入り) 540円
    ・松代の湯5個入り 520円
    ・大あんず 650円

味噌汁の具は重宝しています。ラーメンやうどんに入れたりもしています。
    松代の湯は早速使ってみました。
    大あんずは長期保存がきくのでまだ食べていません。

松代荘の売店で買ったもの・その3

・まつしろ黄金プリン 400円
    ・あんずぷりん 350円

どちらもおいしかったです。敷いていえばあんず入りの方が気に入ったかな。
    どこか杏仁豆腐っぽい食感もありました。
    日帰り利用で寄ったために、こういう冷蔵物も買って帰ることができました。

東部湯の丸サービスエリア(上り)のショッピングエリアで買ったもの・その1

・軽井沢ハーブ&レモンウィンナー 各702円
    ・牛乳フォンデュ(プレーン)702円

ハーブ&レモンウインナーはやっぱりおいしかったです。
    ゴールデンウィーク中に動物園帰り以外は特に外出せず外食もせず家で食事をしたのですが、すぐに食べ終わってしまいました!
    牛乳フォンジュは、ミルクバター感覚です。いまのところはパンに塗ったりという食べ方のみで、それもいいけれど、家であんまりパンは食べないので、私なりの食べ方を他に試したいと思います。

東部湯の丸サービスエリア(上り)のショッピングエリアで買ったもの・その2

・信州シャインマスカットのクリーム大福 800円
    ・林林檎(5個入り)789円

クリーム大福は私のお気に入りで、まだ食べていませんが、おいしいに決まっています。
    林林檎はアップルパイで、賞味期限が早めなので小さなパッケージにしましたが、これはとても美味だったし、中は個包装なので、大きいパッケージのものを買ってもの良かったかもしれません。

東部湯の丸サービスエリア(上り)のショッピングエリアで買ったもの・その3

・6種の林檎ジュースセット 1,102円
    ・トマトジュース500cc 1,050円

林檎ジュースセットは前にも買っておいしかったです。冷たく冷やして飲み比べしました。
    トマトジュースはこれからですが、濃厚でそのままスープになるようなジュースらしいので、とても楽しみです。

上里サービスエリア(上り)で買ったもの・その1

・黒豚カレーパン セールで216円
    ・まい泉のエビカツサンド3個入り 486円

どちらも翌日の日曜日に家でのランチで食べました。
    長野みやげとは関係ないけれど、我が家の近所で売っているものでもないので、買って帰って良かったです。

上里サービスエリア(上り)で買ったもの・その2

・きゅうり 120円
    ・トマト 580円
    ・味付け玉こんにゃく 486円
    ・焦がしネギの味付け玉こんにゃく 486円

こんにゃくは1袋はゴールデンウィーク中に早速食べました。
    温ためて食べました。おいしかったです。
    野菜は、やはり地元で卸したてだからでしょうか、めちゃくちゃおいしかったです!

上里サービスエリア(上り)で買ったもの・その3

・リンゴゼリー 756円
    ・メロンゼリー 756円

まだ食べていないけれど、この値段はパッケージ分もあるでしょう。
    味はどうかな。
    気に入ったら、また次に別の行き先で上里サービスエリア(上り)に寄れた時に買いたいと思います。

茶臼山動物園の売店前のガチャでゲットしたもの

1回300円のキーホルダーです。
    レッサーパンダのあんこちゃん・きなこちゃんが1番目当て、2番目当てはウォンバットのウォレスくんでした。
    でも4回やって、アムールトラのナゴミちゃんが2個、ウォレスくん、シークレットのニホンアナグマのかぼすけくんでした。
    4回目になごみちゃんがもう1度出て来たので、このあといくつも同じのが出てくるのはちょっとイヤだったので、レッサーパンダが出てくるまでやりつくす気にはならず、これでも十分良い収穫だったので、ここでストップしました。

「GW前から初日の茶臼山動物園2023(3)成長しても目を離せないレッサーパンダの姉妹ら総勢7頭【ムータン哀悼】&ふれあい広場のニューフェイス」へとつづく。