篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダのロンくんのお散歩が来年2019年3月で終わってしまう、ショック!<br />人工哺育で育ったので人慣れしているロンくんが、飼育員さんにだっこされて外に出てくるイベントは、レッサーパンダでは滅多にありえません。<br />長野の篠ノ井にある茶臼山動物園は、2012年に一眼レフを手にして、動物園通いをするようになって初めて新幹線で遠征した行き先で、その頃からほぼ毎年レッサーバンダの赤ちゃんが生まれていたため、だいたい年に2回訪れていました。<br />でも、ここ数年は、ロンくんのお散歩イベントがないときに訪れていたため、ロンくんのお散歩はしばらくご無沙汰でした。これからもまだまだチャンスがあると思っていたからです。<br />そのニュースを知ったときには、もう予定が詰まっていて、篠ノ井駅から季節限定の巡廻バスが運行しているうちに再訪するのは無理でした。<br />どっちにせよ駅からタクシーで行かなくてはならない(徒歩だと1時間はかかるらしい)のだとしたら、3月といわず、とある理由から、できるだけ早く行きたいと思い、まだ予定を動かす余裕があったこの12月に再訪を決めました。<br />動物園遠征をし始めた頃は、駅からタクシーで何千円もかけるなんて考えられませんでしたが、あちこち回るようになって、どうしてもタクシーを使わざるを得ないところもでてきたため、タクシー利用に対して心理的ハードルが低くなりました。<br />ただし、今回は往復とも新幹線は自由席にして、ちょっとは倹約しました。<br />そして、今回初めて、往路は新幹線で長野まで行かず、途中の上田駅で降りて、そこから在来線で篠ノ井駅に向かってみました。<br />12月から動物園の開園時間が変更になるため、乗り継ぎの便はその方が良かったせいもありますが、乗車券の計算をしてみたら(みどりの窓口で計算してもらったのですが)、長野往復より、あきらかに上田経由の方が安かったせいでもありました。<br /><br />というわけで、いつもと違う経路で訪れたので、2012年から通算14回目になる長野・茶臼山動物園行きの旅行記もアクセス編からスタートすることにしました!<br />今回、グルメは、長野のものにこだわれませんでしたが、埼玉から長野となると日帰りでもそれなりに遠征なので、新幹線の往復での駅弁の朝食・夕食はけっこう楽しみにしていて、しっかり味わいました。<br />天気予報は、数日前では雪予報が出ていたので、交通機関の状況などがちょっと心配でしたが、実際には、積雪は全くなく、日中もほとんど降りませんでした。<br />雪と動物が見られるかな、と期待しなくもなかったのですが、今年は暖冬なので、雪景色よりも、まだまだ色付いた葉が見られる晩秋の景色でした。<br />風は冷たく、寒かったですが、青空も見られて天気はよく、動物園の北口に向かうモノレールや茶臼山という山の上からの篠ノ井の景色は、もはや見慣れた気分でしたが、冬の澄んだ空気の中で、一層美しかったです。<br />それは地元の方も同じらしく、モノレール待ちのときにちょっと話ができた動物園のスタッフの方も、気に入っていると言っていました。<br /><br />帰路の新幹線はまたしても大幅遅延の憂き目に遭いましたが、今回は原因が停電発生が特定の車両の車内だったのと午前中だったことがまだ幸いして、私が帰る頃には運行状況もだいぶ回復していました。<br />とはいえ、北陸新幹線に大幅遅延や運休が出ていたことを、長野駅に向かう在来線の中で知ったときは、ショックでした。<br />帰路に狙っていた長野始発の新幹線あさま号は、30分以上遅延しました。ただ、前にみたいに那須塩原駅から在来線で何倍も時間がかかって帰宅したのに比べれば、ずっとましでした。<br />新幹線利用が増えると、どうしてもトラブルに遭う頻度は高くなってしまうのは仕方がないですが、今回の遠征も大成功だと喜んで帰宅につこうとした矢先に水を差された形になりました。<br />ちなみに、長野みやげは、そのことを知る前に、篠ノ井駅のコンビニでぱぱっと買っていました。新幹線の自由席ねらいなら、長野駅でゆっくり買い物をしている余裕はないと思ったからです。<br />でも、図太いわりには神経が細い私、長野駅で予想外に待ち時間ができたからといって、買い物を楽しむ気持ちの余裕はありませんでした。<br />というか、すでに買ってありましたしね@<br /><br /><ロンくんのお散歩納めのためZooぐるバス運休期間中でも最寄り駅からタクシーで行った茶臼山動物園再訪の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ<br />□(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!<br />□(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br />茶臼山動物園の公式サイトの北口モノレール案内<br />http://www.chausuyama.com/institution/<br /><br /><タイムメモ><br />06:10 家を出る<br />06:58 大宮駅到着<br />(3分遅れで実際の到着は7:00すぎ)<br />07:18 大宮駅発の北陸新幹線あさま601号に乗車(自由席)<br />08:27 上田駅に到着<br />08:35 上田駅発しなの鉄道長野行きに乗換え<br />09:04 篠ノ井駅に到着<br />09:30頃 東口からタクシーで北口モノレール駅前へ(1,610円)<br />09:50 動物園行きの始発モノレールに乗車(乗客は私1人)<br />10:00 茶臼山動物園に北口から入園(冬季10:00開園)<br />10:00-11:45 レッサーパンダ<br />11:45-12:10 ランチ休憩<br />12:10-12:15 アジアゾウのフー子さん<br />12:20-12:35 こども動物園<br />(アルパカのダイヤくんが1番目当て)<br />(このときはヤマアラシの赤ちゃんに会えず)<br />12:40 ウォンバット(見つからず)<br />12:40-12:45 ツキノワグマ<br />12:45 再びウォンバット(見つからず)<br />13:00-13:50 レッサーパンダ<br />(13:00~新しい笹の給餌)<br />(13:30~ロンくんのお散歩&その後リンゴのご褒美)<br />13:50-13:55 アジアゾウのフー子さん(給餌中)<br />14:00 お散歩オオバコノハズクと出会う<br />14:05 お散歩アルパカのパールくんと出会う<br />14:10-14:15 ニホンザル(給餌中)<br />14:15-15:25 ウォンバット<br />14:25-14:30 ニホンザルの赤ちゃん<br />14:30-14:35 再びウォンバット<br />14:40-14:45 ニホンカモシカのジョウくん<br />14:45-14:55 オランウータン(キッキ&フジコ)<br />15:00-15:40 アムールトラのミライ&三つ子<br />15:45-15:55 タテガミヤマアラシ<br />(アンニンくんには会えたがなかなか顔が見えず)<br />16:00 茶臼山動物園を北口から出る(冬季16:00閉園)<br />16:00-16:05 モノレールで下りる(乗客は私1人)<br />16:10頃 北口モノレール駅前からタクシーで篠ノ井駅西口へ(1,410円)<br />(タクシーは16:15に配車予約)<br />16:15-20 篠ノ井駅のNEWDAYSで長野みやげの買い物<br />16:28篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車<br />16:41頃 長野駅に到着<br />17:40頃 長野駅始発の北陸新幹線あさま628号に乗車(自由席)<br />(本当は17:09発だが北陸新幹線停電の影響で約30分遅延)<br />18:56 大宮駅着(定刻なら18:26着)<br />19:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※これまでのアクセス編を含む茶臼山動物園の旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。

秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ

7いいね!

2018/12/09 - 2018/12/09

146位(同エリア180件中)

0

89

まみ

まみさん

レッサーパンダのロンくんのお散歩が来年2019年3月で終わってしまう、ショック!
人工哺育で育ったので人慣れしているロンくんが、飼育員さんにだっこされて外に出てくるイベントは、レッサーパンダでは滅多にありえません。
長野の篠ノ井にある茶臼山動物園は、2012年に一眼レフを手にして、動物園通いをするようになって初めて新幹線で遠征した行き先で、その頃からほぼ毎年レッサーバンダの赤ちゃんが生まれていたため、だいたい年に2回訪れていました。
でも、ここ数年は、ロンくんのお散歩イベントがないときに訪れていたため、ロンくんのお散歩はしばらくご無沙汰でした。これからもまだまだチャンスがあると思っていたからです。
そのニュースを知ったときには、もう予定が詰まっていて、篠ノ井駅から季節限定の巡廻バスが運行しているうちに再訪するのは無理でした。
どっちにせよ駅からタクシーで行かなくてはならない(徒歩だと1時間はかかるらしい)のだとしたら、3月といわず、とある理由から、できるだけ早く行きたいと思い、まだ予定を動かす余裕があったこの12月に再訪を決めました。
動物園遠征をし始めた頃は、駅からタクシーで何千円もかけるなんて考えられませんでしたが、あちこち回るようになって、どうしてもタクシーを使わざるを得ないところもでてきたため、タクシー利用に対して心理的ハードルが低くなりました。
ただし、今回は往復とも新幹線は自由席にして、ちょっとは倹約しました。
そして、今回初めて、往路は新幹線で長野まで行かず、途中の上田駅で降りて、そこから在来線で篠ノ井駅に向かってみました。
12月から動物園の開園時間が変更になるため、乗り継ぎの便はその方が良かったせいもありますが、乗車券の計算をしてみたら(みどりの窓口で計算してもらったのですが)、長野往復より、あきらかに上田経由の方が安かったせいでもありました。

というわけで、いつもと違う経路で訪れたので、2012年から通算14回目になる長野・茶臼山動物園行きの旅行記もアクセス編からスタートすることにしました!
今回、グルメは、長野のものにこだわれませんでしたが、埼玉から長野となると日帰りでもそれなりに遠征なので、新幹線の往復での駅弁の朝食・夕食はけっこう楽しみにしていて、しっかり味わいました。
天気予報は、数日前では雪予報が出ていたので、交通機関の状況などがちょっと心配でしたが、実際には、積雪は全くなく、日中もほとんど降りませんでした。
雪と動物が見られるかな、と期待しなくもなかったのですが、今年は暖冬なので、雪景色よりも、まだまだ色付いた葉が見られる晩秋の景色でした。
風は冷たく、寒かったですが、青空も見られて天気はよく、動物園の北口に向かうモノレールや茶臼山という山の上からの篠ノ井の景色は、もはや見慣れた気分でしたが、冬の澄んだ空気の中で、一層美しかったです。
それは地元の方も同じらしく、モノレール待ちのときにちょっと話ができた動物園のスタッフの方も、気に入っていると言っていました。

帰路の新幹線はまたしても大幅遅延の憂き目に遭いましたが、今回は原因が停電発生が特定の車両の車内だったのと午前中だったことがまだ幸いして、私が帰る頃には運行状況もだいぶ回復していました。
とはいえ、北陸新幹線に大幅遅延や運休が出ていたことを、長野駅に向かう在来線の中で知ったときは、ショックでした。
帰路に狙っていた長野始発の新幹線あさま号は、30分以上遅延しました。ただ、前にみたいに那須塩原駅から在来線で何倍も時間がかかって帰宅したのに比べれば、ずっとましでした。
新幹線利用が増えると、どうしてもトラブルに遭う頻度は高くなってしまうのは仕方がないですが、今回の遠征も大成功だと喜んで帰宅につこうとした矢先に水を差された形になりました。
ちなみに、長野みやげは、そのことを知る前に、篠ノ井駅のコンビニでぱぱっと買っていました。新幹線の自由席ねらいなら、長野駅でゆっくり買い物をしている余裕はないと思ったからです。
でも、図太いわりには神経が細い私、長野駅で予想外に待ち時間ができたからといって、買い物を楽しむ気持ちの余裕はありませんでした。
というか、すでに買ってありましたしね@

<ロンくんのお散歩納めのためZooぐるバス運休期間中でも最寄り駅からタクシーで行った茶臼山動物園再訪の旅行記のシリーズ構成>
■(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ
□(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!
□(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他

茶臼山動物園の公式サイト
http://www.chausuyama.com/
茶臼山動物園の公式サイトの北口モノレール案内
http://www.chausuyama.com/institution/

<タイムメモ>
06:10 家を出る
06:58 大宮駅到着
(3分遅れで実際の到着は7:00すぎ)
07:18 大宮駅発の北陸新幹線あさま601号に乗車(自由席)
08:27 上田駅に到着
08:35 上田駅発しなの鉄道長野行きに乗換え
09:04 篠ノ井駅に到着
09:30頃 東口からタクシーで北口モノレール駅前へ(1,610円)
09:50 動物園行きの始発モノレールに乗車(乗客は私1人)
10:00 茶臼山動物園に北口から入園(冬季10:00開園)
10:00-11:45 レッサーパンダ
11:45-12:10 ランチ休憩
12:10-12:15 アジアゾウのフー子さん
12:20-12:35 こども動物園
(アルパカのダイヤくんが1番目当て)
(このときはヤマアラシの赤ちゃんに会えず)
12:40 ウォンバット(見つからず)
12:40-12:45 ツキノワグマ
12:45 再びウォンバット(見つからず)
13:00-13:50 レッサーパンダ
(13:00~新しい笹の給餌)
(13:30~ロンくんのお散歩&その後リンゴのご褒美)
13:50-13:55 アジアゾウのフー子さん(給餌中)
14:00 お散歩オオバコノハズクと出会う
14:05 お散歩アルパカのパールくんと出会う
14:10-14:15 ニホンザル(給餌中)
14:15-15:25 ウォンバット
14:25-14:30 ニホンザルの赤ちゃん
14:30-14:35 再びウォンバット
14:40-14:45 ニホンカモシカのジョウくん
14:45-14:55 オランウータン(キッキ&フジコ)
15:00-15:40 アムールトラのミライ&三つ子
15:45-15:55 タテガミヤマアラシ
(アンニンくんには会えたがなかなか顔が見えず)
16:00 茶臼山動物園を北口から出る(冬季16:00閉園)
16:00-16:05 モノレールで下りる(乗客は私1人)
16:10頃 北口モノレール駅前からタクシーで篠ノ井駅西口へ(1,410円)
(タクシーは16:15に配車予約)
16:15-20 篠ノ井駅のNEWDAYSで長野みやげの買い物
16:28篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
16:41頃 長野駅に到着
17:40頃 長野駅始発の北陸新幹線あさま628号に乗車(自由席)
(本当は17:09発だが北陸新幹線停電の影響で約30分遅延)
18:56 大宮駅着(定刻なら18:26着)
19:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※これまでのアクセス編を含む茶臼山動物園の旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大宮駅での在来線から新幹線への乗換えは南口から新幹線改札へ<br /><br />動物園が冬季の営業時間でいつもより30分遅くなったので、家を出るのも30分ほど遅くなりました。<br />大宮駅での乗換えでは、北口改札は指定席が車両が近く、南口は自由席車両が近かったはず。<br />今回は往復とも新幹線は自由席にしました。<br />この時期、繁忙期ではなかさそうなので、自由席車両で座席確保も大変ではないと判断したせいもあったし、各駅停車のあさま号ねらいであるため。

    大宮駅での在来線から新幹線への乗換えは南口から新幹線改札へ

    動物園が冬季の営業時間でいつもより30分遅くなったので、家を出るのも30分ほど遅くなりました。
    大宮駅での乗換えでは、北口改札は指定席が車両が近く、南口は自由席車両が近かったはず。
    今回は往復とも新幹線は自由席にしました。
    この時期、繁忙期ではなかさそうなので、自由席車両で座席確保も大変ではないと判断したせいもあったし、各駅停車のあさま号ねらいであるため。

  • 南口改札をぐぐると、待合室はあるけれど、いつものお弁当屋さんはない<br /><br />7時18分のあさま狙いなので、あまり余裕はありませんでした。

    南口改札をぐぐると、待合室はあるけれど、いつものお弁当屋さんはない

    7時18分のあさま狙いなので、あまり余裕はありませんでした。

  • お弁当はここで買おう<br /><br />品川駅と違って、大宮駅は、新幹線ホームにもお弁当屋さんはあったと思いますが、自由席車両のり乗車口の近くにあるとは限らないと思ったため。<br />ただ、ここのお店では、いいなと思ったお弁当のほとんどは、入荷待ちになっていました。

    お弁当はここで買おう

    品川駅と違って、大宮駅は、新幹線ホームにもお弁当屋さんはあったと思いますが、自由席車両のり乗車口の近くにあるとは限らないと思ったため。
    ただ、ここのお店では、いいなと思ったお弁当のほとんどは、入荷待ちになっていました。

  • いざホームに上がったら、自由席車両の乗車口のくず近くに駅弁屋あり<br /><br />こちらの方が、いろいろ選べました。<br />とはいえ、いくつも選ぶわけではないので、たくさん選択肢があってもただ迷うだけです(苦笑)。

    いざホームに上がったら、自由席車両の乗車口のくず近くに駅弁屋あり

    こちらの方が、いろいろ選べました。
    とはいえ、いくつも選ぶわけではないので、たくさん選択肢があってもただ迷うだけです(苦笑)。

  • 新幹線あさま号到着<br /><br />置きピンで撮ったのですが、新幹線はぶれてしまいました。

    新幹線あさま号到着

    置きピンで撮ったのですが、新幹線はぶれてしまいました。

  • 12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その1<br /><br />山の木々にまだほんのり紅葉が残っています。<br />晴天で日が差していたら、もっときれいな紅葉に見えたかな。

    12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その1

    山の木々にまだほんのり紅葉が残っています。
    晴天で日が差していたら、もっときれいな紅葉に見えたかな。

  • 12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その2<br /><br />北陸新幹線を北上するルートでは、車窓の外から富士山のようなインパクトのあるものは見られないが、田園風景と延々と続く青い山脈に引かれました。

    12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その2

    北陸新幹線を北上するルートでは、車窓の外から富士山のようなインパクトのあるものは見られないが、田園風景と延々と続く青い山脈に引かれました。

  • 12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その3<br /><br />山脈のある景色は見飽きません。

    12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その3

    山脈のある景色は見飽きません。

  • 12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その4<br /><br />川の映り込みがある景色をもっと上手に撮りたかったです。

    12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その4

    川の映り込みがある景色をもっと上手に撮りたかったです。

  • 12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その5<br /><br />車窓の外の風景撮影は、ついついハマってしまいます。

    12月なのにまだ秋のよう車窓の外の景色・その5

    車窓の外の風景撮影は、ついついハマってしまいます。

  • そろそろ駅弁の朝食にする<br /><br />駅弁を買った店ではあまり選択肢がなかった者の、幕の内おこわ弁当、美味しそうです!

    そろそろ駅弁の朝食にする

    駅弁を買った店ではあまり選択肢がなかった者の、幕の内おこわ弁当、美味しそうです!

  • いろんなおかずが詰まった駅弁は好み@

    いろんなおかずが詰まった駅弁は好み@

  • 再び車窓の外の山脈のある風景写真ねらい

    再び車窓の外の山脈のある風景写真ねらい

  • 8時27分に上田駅に到着<br /><br />上田駅での乗換えは初めてです。<br />しなの鉄道はSuica不可ですし、JRではないので、みどりの窓口で乗車券をあらかじめ購入しておらず、券売機で買うことになります。<br />さて、8分で乗り換えられるかな。

    8時27分に上田駅に到着

    上田駅での乗換えは初めてです。
    しなの鉄道はSuica不可ですし、JRではないので、みどりの窓口で乗車券をあらかじめ購入しておらず、券売機で買うことになります。
    さて、8分で乗り換えられるかな。

  • 真田兄弟ゆかりの上田駅

    真田兄弟ゆかりの上田駅

  • 銭形デザインの甲冑@

    銭形デザインの甲冑@

  • しなの鉄道の改札へ向かう<br /><br />ここの券売機はJRのもの。<br />

    しなの鉄道の改札へ向かう

    ここの券売機はJRのもの。

  • しなの鉄道の入口に、のれん!<br /><br />真田親子の甲冑の展示といい、なかなかステキな駅ではないですか。

    しなの鉄道の入口に、のれん!

    真田親子の甲冑の展示といい、なかなかステキな駅ではないですか。

  • 待合室もいいかんじ<br /><br />8分で乗り換えられるか心配していたわりには、こんなふうに写真を撮りながら乗り換えている余裕はありました。<br />というのも、篠ノ井駅からバスではなくタクシーを利用するので、その次の列車でも間に合わないというわけでもなかったからでした。

    待合室もいいかんじ

    8分で乗り換えられるか心配していたわりには、こんなふうに写真を撮りながら乗り換えている余裕はありました。
    というのも、篠ノ井駅からバスではなくタクシーを利用するので、その次の列車でも間に合わないというわけでもなかったからでした。

  • 券売機で切符を買って、改札に向かう<br /><br />ここまで3分。長野行きまであと5分。<br />十分余裕でした!<br />ねらっているのは8時35分発ですが、そうすると少し篠ノ井駅で待つことになります。<br />8時53分発に乗っても、篠ノ井駅からタクシーで茶臼山北口モノレールに向かうつもりなので、9時45分の始発のモノレールは逃すかもしれませんが、開園時間と同時に動物園に入れないだけで、大きな問題があるわけでもないです。

    券売機で切符を買って、改札に向かう

    ここまで3分。長野行きまであと5分。
    十分余裕でした!
    ねらっているのは8時35分発ですが、そうすると少し篠ノ井駅で待つことになります。
    8時53分発に乗っても、篠ノ井駅からタクシーで茶臼山北口モノレールに向かうつもりなので、9時45分の始発のモノレールは逃すかもしれませんが、開園時間と同時に動物園に入れないだけで、大きな問題があるわけでもないです。

  • ホームへ下りる階段にものれん

    ホームへ下りる階段にものれん

  • しなの鉄道のホームからすぐ隣のJR駅が見える<br /><br />実は上田駅構内図はあらかじめネットで様子を見ていたので、さほど時間がかからないだろうとは思っていました。

    しなの鉄道のホームからすぐ隣のJR駅が見える

    実は上田駅構内図はあらかじめネットで様子を見ていたので、さほど時間がかからないだろうとは思っていました。

  • 9時4分に篠ノ井駅に到着<br /><br />改札フロアからの眺めです。

    9時4分に篠ノ井駅に到着

    改札フロアからの眺めです。

  • 篠ノ井駅の改札をでる前に、茶臼山についての解説ポスターあり<br /><br />レッサーパンダだ~!<br />このポスター、いつからあったのかしら?<br />写真の子たちは微妙に判別がつきませんでした。向かって右の子はヒビキくんに見えるのですが、左の子が、いまも同居中の双子兄弟のヒカルくんに見えなくて……。

    篠ノ井駅の改札をでる前に、茶臼山についての解説ポスターあり

    レッサーパンダだ~!
    このポスター、いつからあったのかしら?
    写真の子たちは微妙に判別がつきませんでした。向かって右の子はヒビキくんに見えるのですが、左の子が、いまも同居中の双子兄弟のヒカルくんに見えなくて……。

  • 篠ノ井駅の改札のすぐばにある待合室<br /><br />ここで少しだけ時間をつぶしました。<br />この少し先には立ち食いそば屋さんがありますが、駅弁を食べて十分おなかが満足したので、さすがにそばまで食べる気にはなれませんでした。

    篠ノ井駅の改札のすぐばにある待合室

    ここで少しだけ時間をつぶしました。
    この少し先には立ち食いそば屋さんがありますが、駅弁を食べて十分おなかが満足したので、さすがにそばまで食べる気にはなれませんでした。

  • 待合室のガラスに新しくレッサーパンダの切り絵!<br /><br />前回のゴールデンウィークの訪問時は、待合室の切り絵の写真を表紙にしましたが、あのときレッサーパンダはありませんでした。新しくくわわったようです。<br /><br />関連の旅行記(2018年4月29日)<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353721<br />

    イチオシ

    待合室のガラスに新しくレッサーパンダの切り絵!

    前回のゴールデンウィークの訪問時は、待合室の切り絵の写真を表紙にしましたが、あのときレッサーパンダはありませんでした。新しくくわわったようです。

    関連の旅行記(2018年4月29日)
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」
    https://4travel.jp/travelogue/11353721

  • 篠ノ井駅の入口とコンビニ<br /><br />往路では、このコンビニでランチとして長野名物のおやきを買いました。<br />帰路では、長野駅で長野みやげを買っている余裕がないかもしれないと思い、ここで長野みやげの菓子を買いました。品揃えは長野駅の店の方が多いですが、私湖のみの菓子の品揃えは十分あることを、これまでの訪問で知っていたからです。

    篠ノ井駅の入口とコンビニ

    往路では、このコンビニでランチとして長野名物のおやきを買いました。
    帰路では、長野駅で長野みやげを買っている余裕がないかもしれないと思い、ここで長野みやげの菓子を買いました。品揃えは長野駅の店の方が多いですが、私湖のみの菓子の品揃えは十分あることを、これまでの訪問で知っていたからです。

  • レジのそばにあったおやき<br /><br />はじめおやきが見つからなかったので、いつものようにパンを買おうと思ったのですが、やっぱりこっちにしました。<br />今回は、つぶあんとニラキャベツにしました。

    レジのそばにあったおやき

    はじめおやきが見つからなかったので、いつものようにパンを買おうと思ったのですが、やっぱりこっちにしました。
    今回は、つぶあんとニラキャベツにしました。

  • 篠ノ井駅の外に出て……<br /><br />いつもなら西口から、Zooぐるバスに乗ります。<br />西口の方が動物園に近いです。<br />でも、西口にはタクシーは常駐していないので、東愚痴に向かいました。

    篠ノ井駅の外に出て……

    いつもなら西口から、Zooぐるバスに乗ります。
    西口の方が動物園に近いです。
    でも、西口にはタクシーは常駐していないので、東愚痴に向かいました。

  • 篠ノ井駅を出ると……<br /><br />手すりにハトぽっぽ@

    篠ノ井駅を出ると……

    手すりにハトぽっぽ@

  • いつもとアングルが違う見晴らし<br /><br />天気予報はかんばしくなかったのに、だんだんと晴れてきました。<br />雪予報もありましたが、山の方を見ても(茶臼山は西口方面なのでここからは見えませんが)、積もっている様子は全然ありませんでした。

    いつもとアングルが違う見晴らし

    天気予報はかんばしくなかったのに、だんだんと晴れてきました。
    雪予報もありましたが、山の方を見ても(茶臼山は西口方面なのでここからは見えませんが)、積もっている様子は全然ありませんでした。

  • 上から眺めた東口の様子<br /><br />おお、タクシーが2台停まっていました。

    上から眺めた東口の様子

    おお、タクシーが2台停まっていました。

  • タクシー乗り場に<br /><br />常駐していたのは、篠ノ井観光タクシーでした。<br />ネットで篠ノ井駅周辺のタクシー会社を調べてみたら、4件ほどありましたが、残り3件はみな介護タクシーで、規模もそれほど大きくなさそうでした。

    タクシー乗り場に

    常駐していたのは、篠ノ井観光タクシーでした。
    ネットで篠ノ井駅周辺のタクシー会社を調べてみたら、4件ほどありましたが、残り3件はみな介護タクシーで、規模もそれほど大きくなさそうでした。

  • 茶臼山北口のモノレール駅まで<br /><br />タイムメモにも書きましたが、往路は1,610円。<br />帰りは配車したタクシーで西口まで乗ったら、1,410円でした。<br />篠ノ井駅の東口から西口へは、すんまり線路を渡れず、少し迂回する形になっていたので、タクシー代の問題だけでなく、時間の問題でも、徒歩の方が早いでしょう。

    茶臼山北口のモノレール駅まで

    タイムメモにも書きましたが、往路は1,610円。
    帰りは配車したタクシーで西口まで乗ったら、1,410円でした。
    篠ノ井駅の東口から西口へは、すんまり線路を渡れず、少し迂回する形になっていたので、タクシー代の問題だけでなく、時間の問題でも、徒歩の方が早いでしょう。

  • モノレールのりばから眺めた篠ノ井の秋景色<br /><br />冬季の始発は9時45分だったのですが、9時30には付いてしまったので、モノレール駅が開くまで少し待ちました。

    モノレールのりばから眺めた篠ノ井の秋景色

    冬季の始発は9時45分だったのですが、9時30には付いてしまったので、モノレール駅が開くまで少し待ちました。

  • モノレール駅に入ってすぐのところにあった木彫りのフクロウとクリスマスツリー

    モノレール駅に入ってすぐのところにあった木彫りのフクロウとクリスマスツリー

  • サンタさんの帽子をかぶったフクロウたち

    サンタさんの帽子をかぶったフクロウたち

  • パネル写真を眺めながらスロープを上がる

    パネル写真を眺めながらスロープを上がる

  • ちょっとしたジオラマ仕立て(?)で展示されていた恐竜たちのプラモデル<br /><br />前回今年2018年のGW始めに訪れた時にはありませんでした。

    ちょっとしたジオラマ仕立て(?)で展示されていた恐竜たちのプラモデル

    前回今年2018年のGW始めに訪れた時にはありませんでした。

  • 新しく増えていた恐竜のプラモデルや模型の展示

    新しく増えていた恐竜のプラモデルや模型の展示

  • スロープの恐竜広場の恐竜たちのパネル写真<br /><br />茶臼山動物園南口までZOOぐるバスで向かえば、巨大な恐竜たちの模型の一部が見られます。

    スロープの恐竜広場の恐竜たちのパネル写真

    茶臼山動物園南口までZOOぐるバスで向かえば、巨大な恐竜たちの模型の一部が見られます。

  • 新しく設置されたプラレールコーナー<br /><br />前回の私の茶臼山再訪後にここに新しくプラレールコーナーが設置されたことは、公式サイト知り、今度行く時に時間に余裕があったら覗いてみようと思っていました。<br />このコーナーは、まだまだ発展中のようです。

    新しく設置されたプラレールコーナー

    前回の私の茶臼山再訪後にここに新しくプラレールコーナーが設置されたことは、公式サイト知り、今度行く時に時間に余裕があったら覗いてみようと思っていました。
    このコーナーは、まだまだ発展中のようです。

  • マンモスを背景にしたプラレール

    マンモスを背景にしたプラレール

  • クリスマスツリーもある<br /><br />こういう町の模型を見るのは大好きなのですが、始発のモノレールがまもなく発車するので、ゆっくりはしていられませんでした。

    クリスマスツリーもある

    こういう町の模型を見るのは大好きなのですが、始発のモノレールがまもなく発車するので、ゆっくりはしていられませんでした。

  • 茶臼山動物園もある@

    茶臼山動物園もある@

  • レッサーパンダたちの前を電車が走る

    レッサーパンダたちの前を電車が走る

  • ライオンと一緒にいるレッサーパンダたち<br /><br />レッサーパンダの模型はアニカかな。<br />茶臼山動物園の売店にあるかも知れませんね(本日、売店には行っていないので、確認していません)。

    ライオンと一緒にいるレッサーパンダたち

    レッサーパンダの模型はアニカかな。
    茶臼山動物園の売店にあるかも知れませんね(本日、売店には行っていないので、確認していません)。

  • 始発のモノレールの中から<br /><br />実は、往復とも乗客は私ひとりでした。<br />これからますますレッサーパンダにとって過ごしやすく、恋の季節も迎えてレッサーパンダ日和ですが、動物園は閑散期になります。

    始発のモノレールの中から

    実は、往復とも乗客は私ひとりでした。
    これからますますレッサーパンダにとって過ごしやすく、恋の季節も迎えてレッサーパンダ日和ですが、動物園は閑散期になります。

  • 茶臼山動物園北口方面のレール<br /><br />動物園閑散期だからか、運行している車両は1台でした。

    茶臼山動物園北口方面のレール

    動物園閑散期だからか、運行している車両は1台でした。

  • モノレールから眺めた篠ノ井の冬の朝景色

    モノレールから眺めた篠ノ井の冬の朝景色

  • モノレール駅前の駐車場もフレームインさせて<br /><br />私の大好きな、ドラマチックな雲が広がった景色です。

    モノレール駅前の駐車場もフレームインさせて

    私の大好きな、ドラマチックな雲が広がった景色です。

  • モノレール車両から<br /><br />動物園開園より5分ほど早く到着したので、寒いでしょうからと、係員さんが車内で待たせてくれました。

    モノレール車両から

    動物園開園より5分ほど早く到着したので、寒いでしょうからと、係員さんが車内で待たせてくれました。

  • 動物園北口前のモノレール切符売り場<br /><br />ZOOぐるバスが運行しているときは、動物園の南口から篠ノ井駅に向かうことが多いのですが(レッサーパンダ舎が近いのは北口で、ほんとは閉園間際のレッサーパンダたちも見たいけど)、今回は篠ノ井駅までの帰りもタクシーにしたので、北口までモノレールで降りて、少しだけタクシー代をおさえました。<br />南口から北口まで山道を降りるので、それなりの距離があります。

    動物園北口前のモノレール切符売り場

    ZOOぐるバスが運行しているときは、動物園の南口から篠ノ井駅に向かうことが多いのですが(レッサーパンダ舎が近いのは北口で、ほんとは閉園間際のレッサーパンダたちも見たいけど)、今回は篠ノ井駅までの帰りもタクシーにしたので、北口までモノレールで降りて、少しだけタクシー代をおさえました。
    南口から北口まで山道を降りるので、それなりの距離があります。

  • クリスマス仕様の北口から、10時の開園と同時に茶臼山動物園に入園<br /><br />冬時間なので開園が30分遅く、閉園が30分早くなるので、いつもより動物園にいられる時間は1時間短いですが、一番目当てのレッサーパンダはずっとずっと活発で、昼寝の時間も短くなるので、その1時間短縮を補うどころかあり余るほどです。<br />それに、自分自身の休憩時間を短縮させればいいのです。<br />と思うこのごろ。

    クリスマス仕様の北口から、10時の開園と同時に茶臼山動物園に入園

    冬時間なので開園が30分遅く、閉園が30分早くなるので、いつもより動物園にいられる時間は1時間短いですが、一番目当てのレッサーパンダはずっとずっと活発で、昼寝の時間も短くなるので、その1時間短縮を補うどころかあり余るほどです。
    それに、自分自身の休憩時間を短縮させればいいのです。
    と思うこのごろ。

  • ロンくん、ロンくん、会いに来たよ!<br /><br />ロンくんを含むレッサーパンダの写真は、続きの旅行記「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11434114

    ロンくん、ロンくん、会いに来たよ!

    ロンくんを含むレッサーパンダの写真は、続きの旅行記「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」にまとめました。
    https://4travel.jp/travelogue/11434114

  • ぱっちり見られたレッサーパンダに胸一杯になり、ちょっと早めにランチ休憩を取る<br /><br />茶臼山動物園は、完全に風よけができる屋内の休憩所がないです。<br />いつも利用するゾウ舎前の休憩所は、冬仕様なのか、風除けテントが設置されていました。<br />そして、来園者が少ない時期でしたが、屋台の売店が来ていました(他に軽食や食事を販売しているところはないのです。)。

    ぱっちり見られたレッサーパンダに胸一杯になり、ちょっと早めにランチ休憩を取る

    茶臼山動物園は、完全に風よけができる屋内の休憩所がないです。
    いつも利用するゾウ舎前の休憩所は、冬仕様なのか、風除けテントが設置されていました。
    そして、来園者が少ない時期でしたが、屋台の売店が来ていました(他に軽食や食事を販売しているところはないのです。)。

  • 篠ノ井駅前のコンビニで買ったおやきでランチ休憩<br /><br />甘いのと甘くないのにしました。

    篠ノ井駅前のコンビニで買ったおやきでランチ休憩

    甘いのと甘くないのにしました。

  • ニラキャベツもうまうま!

    ニラキャベツもうまうま!

  • 温かい食事も欲しくなり、屋台のラーメンも食べることにする<br /><br />やっぱりこのパターン@

    温かい食事も欲しくなり、屋台のラーメンも食べることにする

    やっぱりこのパターン@

  • 今日は豚骨ラーメンにしよう!<br /><br />もともと豚骨の汁が好きなのです。<br />あとで写真で撮った説明をよく見ると、豚骨ラーメンは京都風。<br />地元風にこだわるとしたら、赤味噌ラーメンの方でしたが、今回はグルメであまり地元産にはこだわりませんでした。

    今日は豚骨ラーメンにしよう!

    もともと豚骨の汁が好きなのです。
    あとで写真で撮った説明をよく見ると、豚骨ラーメンは京都風。
    地元風にこだわるとしたら、赤味噌ラーメンの方でしたが、今回はグルメであまり地元産にはこだわりませんでした。

  • 地図を眺めながら、さっぱり豚骨ラーメンをいただく@<br /><br />地図を眺めながらルートを考えていました。<br />今回は、レッサーパンダはもちろんですが、なかよしコーナーのヤマアラシの赤ちゃんやアルパカの赤ちゃん、ウォンバットの新顔のウォレスくん、そしてアムールトラのミライちゃんにも会いたかったからです。<br />適度にちらばっているし、ウォンバットは夜行性なので1度で会えるか分からず、トラはネコ科なので昼時は避けた方がいいし……などと、あれこれ考えました。

    地図を眺めながら、さっぱり豚骨ラーメンをいただく@

    地図を眺めながらルートを考えていました。
    今回は、レッサーパンダはもちろんですが、なかよしコーナーのヤマアラシの赤ちゃんやアルパカの赤ちゃん、ウォンバットの新顔のウォレスくん、そしてアムールトラのミライちゃんにも会いたかったからです。
    適度にちらばっているし、ウォンバットは夜行性なので1度で会えるか分からず、トラはネコ科なので昼時は避けた方がいいし……などと、あれこれ考えました。

  • 園内の秋景色の雑木林・その1<br /><br />さすがに紅葉ピークは終わっていましたが、落ち葉じゅうたんがステキでした。<br />余談ですが、我が家はいつも近くの公園の木々の落ち葉が毎日のようにたくさん吹き込んできて、やや閉口しているのですが(そこへタバコの吸い殻を落とすけしからんやからがいる!!)、今年はものすごく少なく感じました。

    園内の秋景色の雑木林・その1

    さすがに紅葉ピークは終わっていましたが、落ち葉じゅうたんがステキでした。
    余談ですが、我が家はいつも近くの公園の木々の落ち葉が毎日のようにたくさん吹き込んできて、やや閉口しているのですが(そこへタバコの吸い殻を落とすけしからんやからがいる!!)、今年はものすごく少なく感じました。

  • 園内の秋景色の雑木林・その2<br /><br />紅葉が残る木々もありました。<br />日が差していたら、もっと美しかったろうなぁ。

    園内の秋景色の雑木林・その2

    紅葉が残る木々もありました。
    日が差していたら、もっと美しかったろうなぁ。

  • なかよしコーナーに近いところにある旧レッサーパンダ舎の晩秋の景色<br /><br />もっとも、私が初めて茶臼山動物園を訪れた2012年の秋は、すでに現在のレッサーパンダのおうちと森ができていて、こちらにレッサーパンダがいるのを見たことはないです。<br />思い切って新幹線でレッサーパンダ遠征をしようと思った理由の一つに、jilllucaさんの旅行記等でレポートされていた新レッサーパンダ舎がとても魅力的だったこともありました。<br />とはいえ、いまここが火曜されていないのは、少し寂しいですね。

    なかよしコーナーに近いところにある旧レッサーパンダ舎の晩秋の景色

    もっとも、私が初めて茶臼山動物園を訪れた2012年の秋は、すでに現在のレッサーパンダのおうちと森ができていて、こちらにレッサーパンダがいるのを見たことはないです。
    思い切って新幹線でレッサーパンダ遠征をしようと思った理由の一つに、jilllucaさんの旅行記等でレポートされていた新レッサーパンダ舎がとても魅力的だったこともありました。
    とはいえ、いまここが火曜されていないのは、少し寂しいですね。

  • 落葉した木に鮮やかに映える赤い実<br /><br />サンシュユかな。<br />春になって、黄色い花を咲かせれば、一発で分かるのだけど。<br />今回で、Zooぐるバスの運行期間の4月半ばから11月上旬以外に茶臼山動物園を訪れてみたので、一度やると心理的ハードルが下がります。<br />なので、茶臼山動物園に春に訪れるって選択肢もありかもしれません。

    落葉した木に鮮やかに映える赤い実

    サンシュユかな。
    春になって、黄色い花を咲かせれば、一発で分かるのだけど。
    今回で、Zooぐるバスの運行期間の4月半ばから11月上旬以外に茶臼山動物園を訪れてみたので、一度やると心理的ハードルが下がります。
    なので、茶臼山動物園に春に訪れるって選択肢もありかもしれません。

  • なかよしコーナーの近くで見つけたクリスマス飾り<br /><br />今年は、クリスマスをあまり意識していなかったのと、先月まで季節外れでずいぶん暖かかったため、えっ、もうクリスマス、もうすぐ終わりじゃん!という気分でした!

    なかよしコーナーの近くで見つけたクリスマス飾り

    今年は、クリスマスをあまり意識していなかったのと、先月まで季節外れでずいぶん暖かかったため、えっ、もうクリスマス、もうすぐ終わりじゃん!という気分でした!

  • レッサーパンダとヤマアラシとイノシシの顔出し看板<br /><br />味のあるイラストです。<br />この干支の顔出しは、毎年新しく作成して設置しているのでしょうか。<br />クリスマスの到来がものすごく早く感じるということは、年末もすごく早く感じるし、年賀状作成がまた遅くなるってことですな。

    レッサーパンダとヤマアラシとイノシシの顔出し看板

    味のあるイラストです。
    この干支の顔出しは、毎年新しく作成して設置しているのでしょうか。
    クリスマスの到来がものすごく早く感じるということは、年末もすごく早く感じるし、年賀状作成がまた遅くなるってことですな。

  • ツキノワグマ舎近く、林間広場の手前からの景色<br /><br />林間広場は、現在、立ち入り禁止になっていました。<br />おそらく、落ち葉とかがあるけれど、危険がないか動物園の方で確認していない、とかそんな一時的なものだろうと思います。<br />(去年2017年に訪れたナイトズーのときには林間広場にイベント用のトンネルのようなものが設置されていたのを覚えています。)

    ツキノワグマ舎近く、林間広場の手前からの景色

    林間広場は、現在、立ち入り禁止になっていました。
    おそらく、落ち葉とかがあるけれど、危険がないか動物園の方で確認していない、とかそんな一時的なものだろうと思います。
    (去年2017年に訪れたナイトズーのときには林間広場にイベント用のトンネルのようなものが設置されていたのを覚えています。)

  • 南口に向かう途中、フラミンゴ舎のある広場の下の園路からの景色<br /><br />山並みが夕日で赤く染まっていました。<br />雲がますますドラマチックに広がり、まるで雪の山脈のように見えました。

    南口に向かう途中、フラミンゴ舎のある広場の下の園路からの景色

    山並みが夕日で赤く染まっていました。
    雲がますますドラマチックに広がり、まるで雪の山脈のように見えました。

  • フラミンゴ舎のある広場からの景色<br /><br />ここから見る篠ノ井の町の景色はお気に入りの一つです。

    フラミンゴ舎のある広場からの景色

    ここから見る篠ノ井の町の景色はお気に入りの一つです。

  • 再び戻ったなかよしコーナーで、別のクリスマス・スポットを発券!<br /><br />夕方なので写真がちょっとブルーがかってしまったのは、ご愛敬。

    再び戻ったなかよしコーナーで、別のクリスマス・スポットを発券!

    夕方なので写真がちょっとブルーがかってしまったのは、ご愛敬。

  • サンタさんのサラちゃん<br /><br />サラちゃんにサンタ帽子をかぶせることができたわけではなく、合成写真のようですが、似合っていて可愛いです!<br />クリスマスイブにかかった三連休は、茶臼山動物園ではいろんなクリスマスイベントがあって楽しそうですが、その三日連休は別の動物園への遠征予定を入れてしまいました。

    サンタさんのサラちゃん

    サラちゃんにサンタ帽子をかぶせることができたわけではなく、合成写真のようですが、似合っていて可愛いです!
    クリスマスイブにかかった三連休は、茶臼山動物園ではいろんなクリスマスイベントがあって楽しそうですが、その三日連休は別の動物園への遠征予定を入れてしまいました。

  • 動物園北口の外のモノレールの切符売り場からの景色<br /><br />空や町がますます夕暮れに染まってとても美しい景色でした。<br />モノレールの係員の方は、ここから見られる夜景もとても気に入っているとおっしゃっていました。<br />夜景が見られるとしたら、ナイトズーのときかな。

    動物園北口の外のモノレールの切符売り場からの景色

    空や町がますます夕暮れに染まってとても美しい景色でした。
    モノレールの係員の方は、ここから見られる夜景もとても気に入っているとおっしゃっていました。
    夜景が見られるとしたら、ナイトズーのときかな。

  • モノレールと篠ノ井の夕景<br /><br />帰りも乗客は私一人でした。<br />というか、最終便が出るまでまだ10分ほどあったのですが、待たずに出発してくれたのです。

    モノレールと篠ノ井の夕景

    帰りも乗客は私一人でした。
    というか、最終便が出るまでまだ10分ほどあったのですが、待たずに出発してくれたのです。

  • 動物園北口の外のモノレール乗り場近くからの夕景・その1<br /><br />本日もとても満足できた動物園散策でした。<br />その写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。

    動物園北口の外のモノレール乗り場近くからの夕景・その1

    本日もとても満足できた動物園散策でした。
    その写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。

  • 動物園北口の外のモノレール乗り場近くからの夕景・その2<br /><br />木々のシルエットを入れてみました。<br />冬は落葉してしまうせいで樹木のシルエットがとても美しいです。

    動物園北口の外のモノレール乗り場近くからの夕景・その2

    木々のシルエットを入れてみました。
    冬は落葉してしまうせいで樹木のシルエットがとても美しいです。

  • もう一度、茶臼山動物園の北口に戻るモノレール<br /><br />最終便に乗るお客さんがいなかったとしたら、悪いことをしたなぁ。<br />私の方は、16時15分に配車予約しておいた篠ノ井観光タクシーで篠ノ井駅西口に向かいました。

    もう一度、茶臼山動物園の北口に戻るモノレール

    最終便に乗るお客さんがいなかったとしたら、悪いことをしたなぁ。
    私の方は、16時15分に配車予約しておいた篠ノ井観光タクシーで篠ノ井駅西口に向かいました。

  • 篠ノ井駅前のコンビニNew Daysで長野みやげを物色する<br /><br />路線検索どおりにいけば、長野駅始発17時9分の新幹線あさまに乗りたいのですが、始発だし各駅停車のあさまなので自由席にしたため、早めにホームで並んで待ちたいため、長野駅でみやげを物色しなくても良いように、篠ノ井駅で買ってしまうことにしました。<br />まず目をつけたのは、信州林檎かのこと、信州りんごたると・はちみつ入り。

    篠ノ井駅前のコンビニNew Daysで長野みやげを物色する

    路線検索どおりにいけば、長野駅始発17時9分の新幹線あさまに乗りたいのですが、始発だし各駅停車のあさまなので自由席にしたため、早めにホームで並んで待ちたいため、長野駅でみやげを物色しなくても良いように、篠ノ井駅で買ってしまうことにしました。
    まず目をつけたのは、信州林檎かのこと、信州りんごたると・はちみつ入り。

  • 栗きんとんろーるも美味しそう!<br /><br />信州りんごのお菓子は通年ありますが、これは期間限定かな。<br />開封したら3日以内に食べてくださいとありましたが、開封しなければ賞味期限は来年1月までと長いのも、助かります。

    栗きんとんろーるも美味しそう!

    信州りんごのお菓子は通年ありますが、これは期間限定かな。
    開封したら3日以内に食べてくださいとありましたが、開封しなければ賞味期限は来年1月までと長いのも、助かります。

  • カントリーマアムの信州りんごはお気に入り@<br /><br />なんだかんだとリンゴを使った菓子は私好みのものが多いので、ぱぱぱっと決めて、5分で買い物をすませました@

    カントリーマアムの信州りんごはお気に入り@

    なんだかんだとリンゴを使った菓子は私好みのものが多いので、ぱぱぱっと決めて、5分で買い物をすませました@

  • 16時28分発の長野行きに間に合うぞ!<br /><br />車内でスマフォで念のために路線検索したら、車内停電の影響で北陸新幹線に大幅遅延や運休が出ていたことに気付き、ショック!<br />春に大宮から那須塩原まで新幹線を利用した日帰り遠征をしたときに、帰りの新幹線が運休して、在来線で帰宅するのは大変だったことを思い出し、どーんと気分が暗くなりました。<br />それに今回の茶臼山動物園行きは三日連休の中日とか狙わず、明日はふつうに出勤するのに~!!

    16時28分発の長野行きに間に合うぞ!

    車内でスマフォで念のために路線検索したら、車内停電の影響で北陸新幹線に大幅遅延や運休が出ていたことに気付き、ショック!
    春に大宮から那須塩原まで新幹線を利用した日帰り遠征をしたときに、帰りの新幹線が運休して、在来線で帰宅するのは大変だったことを思い出し、どーんと気分が暗くなりました。
    それに今回の茶臼山動物園行きは三日連休の中日とか狙わず、明日はふつうに出勤するのに~!!

  • 長野駅の在来線構内の売店で夕食の駅弁をみつくろう<br /><br />腹は減っては気分は沈むばかり!<br />なので、夕飯用の駅弁はちゃんと選ぶことにしました。<br />(気分の高揚を食べ物に求めるから、太るんだよなぁ……)

    長野駅の在来線構内の売店で夕食の駅弁をみつくろう

    腹は減っては気分は沈むばかり!
    なので、夕飯用の駅弁はちゃんと選ぶことにしました。
    (気分の高揚を食べ物に求めるから、太るんだよなぁ……)

  • ラストワンの信州寺町弁当に決めた!<br /><br />北陸新幹線の運行状況は、一部のかがやき号に運休が出たようですが、長野駅発17時台のかがやきやはくたかは定刻通りの運行に戻っていましたが、私がねらっていた17時9分発のあさまは、折り返し運転する車両の到着が遅れているため、約30分の遅延となりました。<br />しかし30分程度の遅延なら、待てると思いました。<br />それより先に発車するはくたかに乗る選択肢もありましたが、長野市発のあさまの方が、自由席も空いていてゆったり過ごせると思いましたし、実際そうでした。<br />(隣のホームで先に発車したはくたかの自由席にも早めにホームで末弟いれば座れたようですが、たぶん長野でほぼ満席。それに対してあさまでは、2~3席列席の座席すべてが埋まる列はなかったと思います。)

    ラストワンの信州寺町弁当に決めた!

    北陸新幹線の運行状況は、一部のかがやき号に運休が出たようですが、長野駅発17時台のかがやきやはくたかは定刻通りの運行に戻っていましたが、私がねらっていた17時9分発のあさまは、折り返し運転する車両の到着が遅れているため、約30分の遅延となりました。
    しかし30分程度の遅延なら、待てると思いました。
    それより先に発車するはくたかに乗る選択肢もありましたが、長野市発のあさまの方が、自由席も空いていてゆったり過ごせると思いましたし、実際そうでした。
    (隣のホームで先に発車したはくたかの自由席にも早めにホームで末弟いれば座れたようですが、たぶん長野でほぼ満席。それに対してあさまでは、2~3席列席の座席すべてが埋まる列はなかったと思います。)

  • 帰りの車内で駅弁夕食@<br /><br />30分遅延したものの、無事に新幹線に乗れたし(在来線には定刻通り運行していたようですが、30分待っても新幹線の方が早く着くし、在来線は乗り換えが多くて、めんどくさい)、信州ゆかりのおいしそうな駅弁をゲットできたので、楽しかった動物園散策のことも思い出し、気分は再び浮上しました。

    帰りの車内で駅弁夕食@

    30分遅延したものの、無事に新幹線に乗れたし(在来線には定刻通り運行していたようですが、30分待っても新幹線の方が早く着くし、在来線は乗り換えが多くて、めんどくさい)、信州ゆかりのおいしそうな駅弁をゲットできたので、楽しかった動物園散策のことも思い出し、気分は再び浮上しました。

  • おしながき<br /><br />寺町弁当といっても、精進料理というわけではないので、カツや牛煮込みなど、肉料理もしっかりありました!

    おしながき

    寺町弁当といっても、精進料理というわけではないので、カツや牛煮込みなど、肉料理もしっかりありました!

  • 彩り美しく、美味しかった寺町弁当<br /><br />りんごのコンポートという、ちょこっとデザートがあるのも嬉しいです。<br />と言いつつ……。

    彩り美しく、美味しかった寺町弁当

    りんごのコンポートという、ちょこっとデザートがあるのも嬉しいです。
    と言いつつ……。

  • コンビニで買った長野みやげのうち、りんごパイはデザートに食べてしまおう@

    コンビニで買った長野みやげのうち、りんごパイはデザートに食べてしまおう@

  • 本日の長野みやげ・その1<br /><br />・信州りんごのたると 648円<br />・カントリーマアム信州りんご 700円

    本日の長野みやげ・その1

    ・信州りんごのたると 648円
    ・カントリーマアム信州りんご 700円

  • 本日の長野みやげ・その2<br /><br />・信州栗きんとんろーる 1,296円<br />・信州林檎かのこ(小) 648円<br /><br />アクセス・グルメ・篠ノ井の景色・みやげ編はおわり。<br /><br />「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11434114<br /><br /><これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)><br />13回目:2018年4月29日<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353721<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353726<br />「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11353731<br /><br />12回目:2017年8月12日<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11272005<br />「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11272016<br /><br />11回目:2017年4月30日<br />「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/11237429<br />「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」<br />http://4travel.jp/travelogue/11237495<br />「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」<br />http://4travel.jp/travelogue/11240462<br /><br />10回目:2016年4月30日<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126852<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126863<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126869<br />「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」<br />http://4travel.jp/travelogue/11126872<br /><br />9回目:2015年11月1日<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072863<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11072870<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」<br />http://4travel.jp/travelogue/11074318<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」<br />http://4travel.jp/travelogue/11073121<br /><br />8回目:2015年7月26日<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036421<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036422<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036425<br /><br />7回目:2015年5月3日<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11007664<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008612<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008614<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008616<br /><br />6回目:2014年10月12日<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941101<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941103<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941105<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941108<br /><br />5回目:2014年5月4日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10883491<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884245<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884505<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884807<br /><br />4回目:2013年10月6日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10819907/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820056<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820166<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820307<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820547/<br /><br />3回目:2013年4月28日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770426<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770625<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770906/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770909/<br /><br />2回目:2012年10月7日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715456/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715755/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715826/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715574/<br /><br />1回目:2012年7月15日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10688709/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」<br />http://4travel.jp/travelogue/10688712/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10688850<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10689023/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10689097/<br />

    本日の長野みやげ・その2

    ・信州栗きんとんろーる 1,296円
    ・信州林檎かのこ(小) 648円

    アクセス・グルメ・篠ノ井の景色・みやげ編はおわり。

    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11434114

    <これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    13回目:2018年4月29日
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」
    https://4travel.jp/travelogue/11353721
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」
    https://4travel.jp/travelogue/11353726
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11353731

    12回目:2017年8月12日
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」
    http://4travel.jp/travelogue/11272005
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」
    http://4travel.jp/travelogue/11272016

    11回目:2017年4月30日
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」
    http://4travel.jp/travelogue/11237429
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」
    http://4travel.jp/travelogue/11237495
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」
    http://4travel.jp/travelogue/11240462

    10回目:2016年4月30日
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11126852
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」
    http://4travel.jp/travelogue/11126863
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」
    http://4travel.jp/travelogue/11126869
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」
    http://4travel.jp/travelogue/11126872

    9回目:2015年11月1日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11072863
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    http://4travel.jp/travelogue/11072870
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    http://4travel.jp/travelogue/11074318
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」
    http://4travel.jp/travelogue/11073121

    8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    http://4travel.jp/travelogue/11036421
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    http://4travel.jp/travelogue/11036422
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11036425

    7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    http://4travel.jp/travelogue/11007664
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    http://4travel.jp/travelogue/11008612
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
    http://4travel.jp/travelogue/11008614
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11008616

    6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    http://4travel.jp/travelogue/10941101
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10941103
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10941105
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」
    http://4travel.jp/travelogue/10941108

    5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10883491
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10884245
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    http://4travel.jp/travelogue/10884505
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10884807

    4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    http://4travel.jp/travelogue/10819907/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/10820056
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    http://4travel.jp/travelogue/10820166
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    http://4travel.jp/travelogue/10820307
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」
    http://4travel.jp/travelogue/10820547/

    3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    http://4travel.jp/travelogue/10770426
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    http://4travel.jp/travelogue/10770625
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    http://4travel.jp/travelogue/10770906/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」
    http://4travel.jp/travelogue/10770909/

    2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    http://4travel.jp/travelogue/10715456/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10715755/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    http://4travel.jp/travelogue/10715826/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」
    http://4travel.jp/travelogue/10715574/

    1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    http://4travel.jp/travelogue/10688709/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」
    http://4travel.jp/travelogue/10688712/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10688850
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10689023/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/10689097/

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP