篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ4月なのに、もふもふの毛皮の上着を2枚重ね着しているようなレッサーパンダにとってつらい季節が早くも到来してしまいました。<br />ただ、それでも春なので湿度が低く、木陰であれば、まだ過ごしやすかったのは不幸中の幸いでしょうか。<br />それに開園時間早々の段階では、日差しはまだマイルドでした。<br />今回はまず、外にいるレッサーパンダたちから見て回ったので、朝ごはんに間に合いました。<br />食事を終えたら、少しでも涼を求めて木の上に避難してしまっても仕方がないと思ったからです。<br />おかげで、まだ元気そうな風鈴ちゃん、サラちゃん、ポポくん、ノンちゃん、アジサイちゃんは見られました!<br />でも、ポポくんは、昼間でも地上を歩き回っていました。<br /><br />茶臼山動物園は、私にとって、新幹線でレッサーパンダ遠征をした最初の動物園で、初めて訪れたときからほぼ毎年赤ちゃんが生まれていたので、毎年2度訪れ、今回で通算13回目になります。<br />そして、動物園が一番忙しいゴールデンウィークであっても、関東や都心の動物園よりも混雑はマイルドだろうと思ったので、ゴールデンウィーク中にやって来るのは今回で6回目となりました。<br />おかげで、いろいろ勝手知ったる気分になっている茶臼山動物園。<br />飼育中のレッサーパンダ全員は展示されないのですが、それでも総勢9頭と、動物園の外から見られるバックヤードの外エリアにいるキキじいちゃん合わせて10頭に会えました!<br />その全員の可愛い写真もばっちり撮れたぞ~!と喜んでいたら、後で写真を整頓しているときに気付いて、ガーン!<br />タイチくんに会い損ねてしまったようです。<br />屋外展示場で、いつもアジサイちゃんと同居しているタイチくんが見当たらないのは、今は恋の季節ではないので同居させていないだけかな、と思ったのですが、出ていたようです。<br />たぶん、タイチくんは、見えないところで休んでいたのでしょう。いると知っていれば、もっとねばったか、あるいは会えるまで何度も見に行ったのに。<br />でもまあ、それでもタイチくんに会えなかった可能性があるし、もう仕方がないです。<br />タイチくんが出ているのに気付いたのは、展示レッサーパンダの当番表の図の写真を帰りの新幹線の中で確認したためですが、その図も、バックヤードのキキくんとプーアルくんの部分が切れて撮れていたことに気付いて、ガーン!<br />気付いたのが遅すぎたので、撮り直すことはできませんでした。慣れていたがゆえの油断です。<br /><br />ゴールデンウィーク中だと、茶臼山動物園の名物、ロンくんのお散歩はお休みになります。<br />飼育員さんに抱っこか肩車してもらって登場するシーンや、ばっちり決め顔でカメラに向かってポージングしてくれるところ、背中からしっぽあたりならおさわりできること、なにより飼育員さんに抱っこされている姿がチョー可愛くて、まぎれもなくハイライトのイベントです。<br />ただ、そのイベントがあるときは、ロンくんはイベントの時だけしか登場しませんが、イベントがない時は、最近は屋内展示場に出ているので、ふつうのレッサーパンダのように過ごしているロンくんには、1日中、会えます。<br />屋内展示場にいる子パンダ……といっても、もう今年3才になるヒビキくんとヒカルくん(2015年7月19日生まれ)は、朝夕に活発で、がっつり昼寝しますが、ロンくんは、少し寝た後、小腹が空いたら笹を食べ、地上を散策したら、また少し寝て……と、少し待っていれば日中に活動している姿を見られるチャンスが多いです。<br />しかも、カメラを構えているのに気付くと、他のレッサーパンダ、いやたいていの動物はそっぽ向くことが多いのですが、ロンくんは、確かに決め顔をして、じっとポージングしていてくれました!<br />中にはたまたま目線をこちらに向けて、ぼけっとしていただけの時もあったかもしれませんが(笑)、何度もあったので、お散歩イベントの時のように決め顔をしてくれたのは、偶然ではないはず!<br /><br />しかし、そろそろまたお散歩ロンくんが見たいです。<br />それには、ゴールデンウィークとか、真夏以外で、ロンくんのお散歩予告が公式サイトの出ている日に茶臼山動物園を訪れねば。<br /><br />それに、またそろそろ茶臼山動物園でレッサーパンダの赤ちゃんに会いたいです。<br />そして翌年、その子たちが屋内運動場ではしゃぎ回るところも見たいです!<br /><br />ヒビキくんとヒカルくんは、男の子の双子だからか、もうすぐ3才でもやんちゃで、まだまだバトルったり、頭上の通路から観客を見下ろしたり、子パンダのようなあどけない姿を見せてくれましたが、レッサーパンダの3才は人間でいうと青年くらいになるはずなので、これまでに比べると、やはりはしゃぐ頻度は減りました。<br />もっとやんちゃだった印象があるヒカルくんも、ヒビキくんとばったり出会ったついでにちょっかい出すかと思ったのに、争うのを避けて自分が方向転換したことが何度もありました。<br />とはいえ、バッティングしそうなになるとぴーぴー鳴いていたヒビキくんの方が、それほど回数はなかったけれど、自分からヒカルくんにちょっかい出していたような……?<br /><br />いま繁殖が期待されているのは、京都市動物園からやって来たプーアルくんと、茶臼山動物園生まれのアンズちゃんです。<br />それはいいのですが、私がこの動物園で初めて会った子パンダのモモちゃんはどうしているのかしら~。<br />初めてということもあったし、お転婆なモモちゃんは私のお気に入りなのですが、屋内展示場にいるときからモモちゃんは脱走魔だったようなので、展示当番になることがめっきりなくなりました。<br />でも、同じ年に生まれて幼い頃一緒に過ごしたシンゲンくんが去年2017年に釧路市動物園でパパになったことを思うと、モモちゃんの将来も気になります。<br /><br />ちなみに、本日の茶臼山動物園では、去年2017年の秋に山口の秋吉台動物園でshimahukurouさんに紹介してもらい、その後にインスタグラムで交流のあった方と偶然お会いしました!<br />関西にお住まいの方で、私は埼玉在住。なのに会ったのは山口と長野だったりするから、面白いものです。<br /><br /><2018年度ゴールデンウィークの通算13回目の長野・茶臼山動物園の1日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など<br />■(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング<br />□(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br />茶臼山動物園の公式サイトの北口モノレール案内<br />http://www.chausuyama.com/institution/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:40 大宮駅到着<br />06:54 大宮駅発の北陸新幹線はくたか551号に乗車<br />08:06 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車<br />08:30 篠ノ井駅に到着<br />09:15 始発のZooぐるバスに乗車<br />09:35 動物園行きのモノレールに乗車(からくも2本目)<br />09:40 茶臼山動物園に北口から入園(09:30開園)<br />09:40-11:45 レッサーパンダ<br />11:45-11:50 動物園の外からレッサーパンダ<br />12:00-12:40 ゾウを見ながらランチ休憩<br />12:40-12:50 ニホンアナグマ他<br />12:55-13:20 レッサーパンダ<br />(ロンくんへのリンゴの差し入れは12時頃だったらしい)<br />13:30-13:40 スバーバルライチョウ<br />13:40-13:50 こども動物園<br />13:55-14:15 ウォンバット・ニホンザル<br />14:15-14:45 うたた寝休憩<br />14:45-14:55 ウォンバット<br />14:55-15:05 ニホンカモシカ<br />15:05-15:15 オランウータン<br />15:20-15:25 キリン(収容前ぎりぎり)<br />15:30 お散歩コーンスネーク<br />15:35-16:20 レッサーパンダ<br />16:25 南口前に戻る<br />16:25-16:30 売店でウィンドウショッピング<br />16:30 茶臼山動物園を南口から出る(16:30閉園)<br />16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車<br />16:50頃 篠ノ井駅西口に到着<br />16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車<br />17:10頃 長野駅に到着<br />17:20-17:35 在来線ホームで信州そばを立ち食い<br />17:35-17:40 在来線構内の売店で長野みやげの買い物<br />17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき512号に乗車<br />18:54 大宮駅着<br />19:35頃 帰宅<br />(接続が良かったおかげで時刻表通りなら20:00頃帰宅)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※これまでのアクセス編を含む茶臼山動物園の旅行記のURL集は、この旅行記のシリーズ最初の旅行記「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11353721

GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング

2018/04/29 - 2018/04/29

まみ

まみさん

それに開園時間早々の段階では、日差しはまだマイルドでした。
でも、ポポくんは、昼間でも地上を歩き回っていました。

タイチくんに会い損ねてしまったようです。

しかし、そろそろまたお散歩ロンくんが見たいです。

茶臼山動物園の公式サイト

08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車
08:30 篠ノ井駅に到着
09:15 始発のZooぐるバスに乗車
09:35 動物園行きのモノレールに乗車(からくも2本目)
09:40 茶臼山動物園に北口から入園(09:30開園)
09:40-11:45 レッサーパンダ
11:45-11:50 動物園の外からレッサーパンダ
12:00-12:40 ゾウを見ながらランチ休憩
12:40-12:50 ニホンアナグマ他
12:55-13:20 レッサーパンダ
(ロンくんへのリンゴの差し入れは12時頃だったらしい)
13:30-13:40 スバーバルライチョウ
13:40-13:50 こども動物園
13:55-14:15 ウォンバット・ニホンザル
14:15-14:45 うたた寝休憩
14:45-14:55 ウォンバット
14:55-15:05 ニホンカモシカ
15:05-15:15 オランウータン
15:20-15:25 キリン(収容前ぎりぎり)
15:30 お散歩コーンスネーク
15:35-16:20 レッサーパンダ
16:25 南口前に戻る
16:25-16:30 売店でウィンドウショッピング
16:30 茶臼山動物園を南口から出る(16:30閉園)
16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車
16:50頃 篠ノ井駅西口に到着
16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
17:10頃 長野駅に到着
17:20-17:35 在来線ホームで信州そばを立ち食い
17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき512号に乗車
18:54 大宮駅着
19:35頃 帰宅
(接続が良かったおかげで時刻表通りなら20:00頃帰宅)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JRローカル

朝一番、レッサーパンダの森へ

到着したのは9時40分。
    レッサーパンダたちが出勤する様子は見られませんが、本日、最高気温は夏日になる予報だったので、まだ朝早いうちに外パンダたちに会いに行きます!

ちなみに、開園時間の9時30分すぐだったり、もっとお客さんが少ない涼しい季節だと、開園時間がちょっとたったくらいにレッサーパンダたちが出勤する様子が見られることもあります。

こちらは屋内展示場であるレッサーパンダのおうちの入口

順路としては、レッサーパンダの森をぐるっと回った後にここに来ることになっています。
    レッサーパンダの森を通らずとも入れますけどね。

入口の上の写真

これはバレンタインデーのイベントか何かでしょうか。
    どこでやったのかなー。
    この子だれだろー。

本日のレッサーパンダの布陣

レッサーパンダの森の右から2番目は風鈴ちゃん、その隣はサラちゃん、真ん中はチャオくんというのはだいぶ定番になっていますが、その隣はきっとポポくんとネネちゃんの交代かもしれません。本日はポポくんでした。
    その隣はノンちゃん。以前は亡きセイナちゃんとキキくんが交代で出ていたかもしれません。
    そして2頭同居はアジサイちゃんとタイチくん。ただ、このときはささっと写真を撮ったので、タイチくんが出ていることをちゃんと認識していませんでした。
    そして屋内展示場であるレッサーパンダのおうちには、いま一番若い2015年生まれのヒカルくんとヒビキくん、そして人工哺育で育った人なつっこいロンくんです。
    ロンくんはとびっきりフォトジェニックでたくさん写真が撮れたこともあり、おしりが持ち上がったお気に入りのポーズ写真を表紙に起用しました゛
    そして一応非展示だけど、うまくすれば外から見られるバックヤードのメンバーとして、アンズちゃん、ネネちゃん、モモちゃん、タイヨウくん、それから、あーれーっ、キキくんとプーアルくんが欄外になってしまいました!

風鈴ちゃん、おはよーっ!

風鈴ちゃんは、日中、木の上でお昼寝している時間が長いので、朝ごはん中のこの時間は貴重です!

風鈴ちゃん、りんご食べているんだねーっ!

風鈴ちゃんは、2007年7月11日生まれ。
    千葉市動物公園からやってきました。あの風太くんの娘です。
    いまはもう誰かとペアを組むことはないかな。
    悠々自適なおひとりさま。

んーっ、美味しいっ!って顔の風鈴ちゃん@

レッサーパンダのこういう顔は大好物です!

• んっまーいっ!<br /><br />優雅なおひとりさまも、大好物のリンゴを食べるときは大きな口をあけて嬉しさを見せてくれました@<br />

んっまーいっ!

その隣のサラちゃん

サラちゃんはあの木のうろにちょこんと入ったところが超絶可愛いのですが、今回は見ることができませんでした。
    中に入って隠れちゃんわないように、途中で塞がれているので、それほど頻繁に入るようでもないです。

• サラちゃんも朝ご飯中だったけど、りんごを前に、なにやら考え事?

上目遣い、チョー可愛い!

サラちゃんは2009年6月19日生まれ。
    双子の妹のノンちゃんは、チャオくんとの間にノゾムくん(現・福岡市動物園)とネネちゃんの双子、ポポくんとジャジャちゃん(現・姫路セントラルパーク)の双子、そしてヒカルくんとヒビキくんの6児のママとなりましたが、サラちゃんはチャオくんとお見合いしてもうまくいかなかったようです。
    そういうこともあるよね。

なにかが気になっているようだったサラちゃん

サラちゃんはこの先、お嫁に行く可能性がゼロではないかもしれないけれど、サラちゃんもこのまま悠々自適なおひとりさま満喫かな。

その隣、レッサーパンダの森の真ん中で朝ごはん中だったのは……

お皿を抑えてリンゴを食べるチャオくん

チャオくんは2006年7月6日生まれ、福井県鯖江市の西山動物園出身。
    アジサイちゃんとの間に、スバルくん(現・鹿児島の平川動物園)、シンゲンくん(現・釧路市動物園)、ケンシンくん(現・大森山動物園)、サチちゃん(現・カナダのアシニボイン動物園)、タイヨウくん、アンズちゃんをもうけ、ノンちゃんとの間にも6児をもうけた偉大なパパです。

あれまー、チャオくん、釧路にいるシンゲンくんそっくり!?

息子のシンゲンくんの方がチャオくんに似ていると言うべきですが、チャオくんちょっと顔つき変わったかも?

チャオくんのお隣にいたのは、ポポくん

風鈴ちゃんに時間をかけていたせいもあってか、すでに朝ごはんを終えて、地上を元気よく散策していました。
    でも私はポポくんに会うのはとても久しぶりなので、レッサーパンダのおうちの中にあった布陣図を確認するまで、ポポくんと分かりませんでした。

ポポくん、お顔が変わったねーっ!

はじめ、あるまじきことに(?)、成長して少し顔が変わったヒビキくんかと思ってしまいましたよ。

ポポくんは2014年7月1日生まれ。パパはチャオくん、ママはのんちゃん。
    双子の妹のジャジャちゃんは姫路セントラルパークにお嫁に行きました。

その隣にいる、むちむちむっちーちゃんは……

サラちゃんの双子の妹で、あっという間に6児のママとなったノンちゃん

ノンちゃんがいるところを中心に、向かって右側がポポくんがいるところ、左の奥がアジサイちゃんとタイチくんがいるところ

そして左のさらに奥は、バックヤードの建物です。

べたっと開きのように寝ていたのは……

アジサイちゃんだよねー?

再びチャオくんと、チャオくんがいるところ

ちなみに、動物園沿いの道路も見えています。
    その手前が、バックヤードとレッサーパンダの森の各ブースを結ぶ通路になっていて、うまくすれば飼育員さんがそこにレッサーパンダたちを1頭1頭誘導する様子が見ることができます。
    ただ、レッサーパンダたちは展示場に用意されている朝ごはん目当てにせっせと歩くことが多かったので、写真がまともに撮れたことはほとんどありません。

チャオくんは、りんご汁が残った手も、名残おしべにぺろぺろ

おっ、ノンちゃん、木の上へ

木の上からあたりを見回す貫禄ママのノンちゃん@

• アジサイちゃんが起きた!<br /><br />アジサイちゃんは2006年6月22日。<br />私はここで初めて会いましたが、多摩動物公園出身でした。<br />チャオくんとの間の6頭の赤ちゃんを育て上げました!

アジサイちゃんが起きた!

アジサイちゃんは2006年6月22日。
    私はここで初めて会いましたが、多摩動物公園出身でした。
    チャオくんとの間の6頭の赤ちゃんを育て上げました!

寝ぼけまなこで、笹を食べるかな

アジサイちゃんはそのあと、タイチくんとの間の繁殖を望まれているのですが、どうもタイチくんが草食男子みたいです。

ノンちゃん、ノンちゃん、どうしたの?

ほとんはまたママになったノンちゃんが見たいですが、いまは繁殖が期待されているのは、バックヤードで静かに暮らすアンズちやんと、京都からきたプーアルくんのペアのようです。

むちむちノンちゃん、しっぽの付け根もぶっといね~!

奥に移動したアジサイちゃんのあくび

重量感のある洗濯物のようになったノンちゃん

短い足が片方は枝の上、片方はぶらんとしているところもチャームポイントです!

そしてレッサーパンダのおうちの中へ

朝の方が暗く感じました。
    さすがにゴールデンウイーク前半は人出が多かったけれど、わっとやってきては、しばらくすると波が引くという感じでした。
    それに10時前はそんなに混雑しませんでしたので、思いっきり撮影チャレンジできました。
    そして失敗写真を量産しました。

入口から入ってすぐ左手

こちらはヒビキくんとヒカルくんの領域。
    レッサーパンダのおもちゃは、今年2018年は一般来園者によるおもちゃ作りのイベントはなかったようなので、去年と同じものです。

向かって左側にある出口

子パンダたちはあの上で休むことが多いです。
    そうすると、見えなくなっちゃうので残念ですが、あそこから来園者を見下ろしてくれるときは、じっとしているのでシャッターチャンスです。

向かって右奥、ロンくんのエリア

四隅あるエリアのうちの一つです。
    元気いっぱいの子パンダは、頭上の通路を渡って3面走り回れる構造です。

2つのエリアをつなぐ頭上の通路

レッサーパンダがここを歩くときは、何度見ても見応えあります。
    そして高いところが好きなレッサーパンダは、好んでここを歩きますね。

すたこらさっさ~!

毛色が薄めなので、ヒビキくんかな。

向かって左の奥、ロンくんのエリアと向かい合わせ

去年2017年はここの麻袋の中でもちゃもちゃしているヒビキくんとヒカルくんをたくさん見たものです。

入口すぐ手前の右側

子パンダたちの朝ごはんはここで振る舞われることが多いです。笹もあります。
    今回、ここで笹を食べているヒビキくんとヒカルくんも見られました。

渡り木を歩み始めたヒビキくん

8ヶ月ぶりに会う双子。
    どちらがヒビキくんでヒカルくんか、混乱しそうになってしまいましたが、ちょっと泣き顔なのがヒビキくんです。

• ヒカルくん(左)とヒビキくん、そろって笹ごはん<br /><br />すでにはしゃいだ後で、小腹が空いたようです。

ヒカルくん(左)とヒビキくん、そろって笹ごはん

すでにはしゃいだ後で、小腹が空いたようです。

しっかりと手を使って食べるヒビキくん

眉間にしわがよった顔も可愛いヒカルくん

キツネチックなヒビキくん

少し換毛期で、毛がすっきりしているようです。

ヒビキくんはよく通路の上でまわりを見回してくれた@

出口の屋根に上ったヒカルくん

出口の屋根の上で、でっぱりにあごを乗せて休むヒビキくん

いいあご枕だね。

寝ていたロンくんが起きた!

あごを上げ、後足で前足をかいかい。

寝起きのロンくん、かしこまったポーズでしばしぼんやり

短いしっぽをたてて、台の上をくんくん

ロンくんはこの短いしっぽがトレードマークです。

• お団子なロンくんの後ろ姿<br /><br />向こう向いて毛づくろい中でした。

お団子なロンくんの後ろ姿

向こう向いて毛づくろい中でした。

おしっぽ、ぴーん!

ありゃりゃ、ロンくん、それは食べ物ではないよ

ロンくんに限らず、レッサーパンダはひもが好きですねぇ。

ロンくんが夢中になっているのは、おもちゃを留めていた綱

決め顔のロンくん

このままじーっとポージングしていてくれました!

• おしりを持ち上げるようにふわっと伏せたロンくん<br /><br />これは、お昼寝に入る前触れです。<br />伏せをするようにして寝るところが面白いです。

おしりを持ち上げるようにふわっと伏せたロンくん

これは、お昼寝に入る前触れです。
    伏せをするようにして寝るところが面白いです。

おしりも下げて、ぺたっとうつぶせ

そしてお昼寝に入りました。
    ロンくんはすぐにお昼寝に入ったけれど、しばらくするとすぐに起きてきました。
    ただし、午後はレッサーパンダ展示場を離れていたので、長時間熟睡する時間があったかどうかは分かりません。

ヒビキくん、活動開始かな

ぶらんぶらんして下の笹を取ろうとしていたのは、ヒカルくん

下からの方が届くんじゃないかな~?

ヒビキくんは、出口の屋根の上の奥のお休みの定番位置へ

でも、じーっとこっちを見ていました。

ロンくん再び笹ごはん中

はじめロンくんは、極力手をつかわないように食べるみたいです。
    それも可愛いです。

だけど手を使って引き寄せた方がラクに食べられるよね

ミトンの手袋のような手ーっ!

• くいっと笹を引き寄せて、嬉しそうに食べるロンくん@

くいっと笹を引き寄せて、嬉しそうに食べるロンくん@

小腹を満たしたら、毛づくろい

いつでもお客さんに見えもらえるように、おしゃれに余念がありません。

もふもふの手のひらも、しっかり毛づくろい

仕上げは後ろ足で頭をかいかい

ああん、気持ち良さそう@

毛づくろいをしていたら、また小腹が空いたロンくん

やはり最初は手を使わずに口で笹を引き寄せていました。

だけど上の方にいっぱい美味しそうな笹があるから~

笹を手で引き寄せて、かわゆく食べるロンくん

食後の後は、まだ眠くないので、地上を散策

ロンくんは台から降りて、ウッドチップの地上をしばし散策しました。
    だけどそのゆっくりした動きでも、写真は至難の業でした。

• 麻袋の前でぺろりとしていたヒカルくん

麻袋の前でぺろりとしていたヒカルくん

麻袋の中に入る? 入らない?

バランス感覚抜群にレッサーパンダは、綱渡りもお手のもの

すとんと台に降りたところ

ヒカルくんも、出口の屋根の上へ

アクリルガラスの縁で背中をかいている~!

• 手をふったら目線をくれたヒカルくん@

手をふったら目線をくれたヒカルくん@

再び目覚めたロンくん、笹ごはん

笹を食べるきりっとした横顔のロンくん

また決め顔でポージングしてくれたロンくん

昼なのに、きりっとした顔になっていたロンくん

レッサーパンダのおうちに展示してあるレッサーパンダの巣箱

この中でレッサーパンダが実際に子育てしました。
    いまは赤ちゃんはここにはいませんけど。
    子育て中のモニターも流れています。
    そしてこの巣箱の上に……。

この木彫りのレッサーパンダは初めて!

どうも全部チェーンソーで掘ったそうです!

ななめ横から、リスチックで可愛い@

大好物のリンゴを持っているようです。

屋外のレッサーパンダの森の子たちを見に行ったら……

チャオくんが登る木は周囲から見やすいです。

歯を見せてお休み中

暑そうだね……。
    少し風が吹いていて、木陰ならまだだいぶしのげたのでが、レッサーパンダにとってはそれでも暑かったろうと思います。

動物園の外から見たチャオくん

バックヤードを見に行くため、北口の切符売り場の人に断って外に出ました。
    再入園可能なのですが、Zooぐるバスの一日券を見せて入園料を100円割り引いてもらったので、半券が出ていないのです。

タンポポの綿毛の中を散策するノンちゃん

バックヤードの奥の方はベニアで目隠し

たぶん、アンズちゃんとプーアルくんはあちらにいて、少しでも静かな環境で愛を育んでほしいからだろうと思います。
    もっとも今はもうレッサーパンダの恋の季節は終わっていますけど。
    でも、手前のケージにいる子は見えました。

キキじいちゃん、ひさしぶり!

キキくんは2000年7月4日生まれで、ただいま17才。徳山動物園生まれ。
    がんばって長生きしてね!

このあと、屋内のパンダたちはまだ元気でしたが、いったんランチ休憩を取りました。
    13時から、ロンくんにリンゴの差し入れがあるかと思ったからです。
    なので13時前に戻ってくることにしました。

13時前に再びロンくん、可愛く食事中

表紙で触れたように、この日、山口でお会いした方と再会できました。
    その方によると、どうもロンくんのリンゴの差し入れは12時頃にあったようです。残念!

笹に手を伸ばして立ち上がったロンくんの短いしっぽがキュートな後ろ姿

かの有名な風太くんもしっぽが短めなので、立つときにしっぽを支えにしているようですが、ロンくんのしっぽはさらに短いので支えにはならないようです。

ロンくんのつかまりたっち@

笹に満足したら、上手に階段を下りて

階段を下りるときは下向きになるので、おしっぽがぴんと立つ@

そして再びウッドチップの地上を散策開始。

15時35分、風鈴ちゃんは木の上でまだ昼寝中

夕方、少しは涼しくなって、また活動的になったレッサーパンダに会いたくて、再びやって来ました。
    でも、15時台はまだ思ったより涼しくなっていませんでした。

サラちゃんは、地上を散策中

切り株の穴に入ったり、クローバーを食べたりしないかなぁと思ってしばらく見ていなしたが、サラちゃんは散策に夢中のようでした。

チャオくんはまだ眠そう

まだ暑そうな顔して寝ていたチャオくん@

あ、チャオくんが起きて、毛づくろいを始めたよう@

左手で顔をなでなで

ぺろっとしながら、丁寧に顔を毛繕い

さあ、チャオくん、それで目が覚めるよね?

地上を散策していたアジサイちゃんとヒメオドリコソウの花

アジサイちゃんの行く手に花が咲く

れろれろと笹を食べていたノンちゃん

おいしいね、おいしいね@

ポポくんも、むっちりボディと笑顔で散策中@

あじさいちゃんのむっちりバディ

タイチくんは、よくこの倒れた丸太の穴の中にいるのですが、今回は確認できず、タイチくんはいないのかと勘違いしてしまいました。

木の上のチャオくん、だんだん涼しくなってきたよね!

笑顔がそんなに暑そうでなくなったチャオくん@

サラちゃんの散歩道も緑がいっぱい

再び木に登ったノンちゃんのまあるいおちり@

チャオくん、カラスエンドウの咲く地上をちょっとだけ散策した後

再び木の上でうとうとチャオくん

夕方、目を覚ましたヒビカルの双子

小腹が空いたので、まずは笹を食べるヒビキくん

むっつりヒカルくんは渋い男をめざしているのかな

と思ったら、麻袋に入るヒカルくん、可愛い@

子供の頃の方がこういうところによく入ったものですが、また見られて万歳@

袋の中に入るより、ひもが気になるんだねえ、ヒカルくん

袋に入ったヒカルくんに迫るヒビキくん

麻袋の中で少しだけもちゃもちゃタイム

この後、ずっと活発だったヒビキくんとヒカルくんですが、写真はここまで。
    撮影にチャレンジしても、ぶれぶれ写真にしかならなかったので、見ているだけにしたからです。

おまけのレッサーパンダ写真集・その1

レッサーパンダのおうちの入口のそばの壁にありました。
    立ち姿特集です。
    真ん中の一番大きめな写真は、福井県鯖江市の西山動物園で見たことがあるような気がうっすらします。写真集で見たかな。そちらにお嫁あるいはお婿に行った子とか?

おまけのレッサーパンダ写真集・その2

この中から特に2枚に注目しました。

切り株の穴にひっかかった、サラちゃん?

ヌケテよかったーなサラちゃん

とびっきり可愛かったので、特に注目しました。

というわけで、ロンくんへのりんごの差し入れの時間の予測が外れたり、タイチくんに会い損ねましたが、ゴールデンウイークの混雑のストレスはほとんどなく、可愛いレッサーパンダたちにじっくり浸れました!

レッサーパンダの写真は以上ですが、他の動物たちの写真は、シリーズラストの旅行記「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」にて!