篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークは、最初の日曜日である本日4月30日にのみ、レッサーパンダ日帰り遠征することに決めていました。<br />「こどもの日」を含む後半は、どこの動物園もたいてい一年を通じて混雑のピーク時期なので、それでもレッサーパンダやその他の目当ての動物が十分見学できそうなところか、あるいは混雑で見られなかったり、見るのに並んだりすることがあっても仕方がないと思える動物園に行くか、あるいは動物園はやめて花めぐりに徹するか、いずれにしても、交通費がかさむ本格的な遠征は避けることにしました。<br />本日の行き先は、長野の茶臼山動物園か、仙台の八木山動物園あらためズーパラダイス八木山にしようか、ずっと決めかねていましたが、ゴールデンウィーク中だとJR週末パスが使えないと気付き、週末パスを利用すると乗車券がずいぶんお得になる八木山へは、先に先週行ってしまいました。<br />というわけで、本日はこころおきなく(?)、茶臼山動物園再訪です!<br /><br />茶臼山動物園は、2012年10に初めて訪れて以来、これまでたいてい年に2回訪れていましたが、去年2016年はレッサーパンダの赤ちゃんが生まれていないので、他の動物園を優先させていたら、去年のゴールデンウィークに出かけた以来で、1年ぶりとなってしまいました。<br /><br />長野は初めて新幹線で出かけたレッサーパンダ遠征先です。<br />そんなわけで今回で通算11回目なので、他の遠征先よりはアクセスも動物園内も勝手知ったる気分だった一方、1年ぶりなので、今月立て続けに予定を入れた新幹線レッサーパンダ遠征先で約半年ぶりの秋田や仙台よりも久しぶりな新鮮さがありました。<br />そのため11回目でも新鮮な気分でアクセスできました。<br />まるではじめて長野に一人で旅行するような、おのぼりさん、ならぬ、おくだりさんのウキウキ気分で、旅は恥のかき捨てとばかり、写真をぱちぱち撮ったりできました。<br />いや、いまどきはブログだのツイッターだのに載せるために逐一写真を撮る人が多いでしょうから、周囲にはそんな一人と思われただけかもしれません。<br /><br />それに、本日はレッサーパンダにとっては暑すぎる夏日でしたが、雲一つない青空の下の景色は、車窓の外といい、園内でまだ咲き誇っていた山桜や、我が地元の埼玉とは少し開花がずれる春花といい、いろんな花撮影もそそられました。<br /><br />また久しぶりの長野遠征ということで、今月は秋田にも仙台にも遠征しているのに、長野みやげのお菓子をたっぷり買ってしまいました。<br />前に買って食べて美味しかったからもう一度、と思ったり、まだ食べたことがないからこれも、と買い物かごに入れていたら、思ったより多くなってしまったのですが、その一部を戻して買う物を減らす決断ができなかっただけです(苦笑)。<br /><br />グルメは、長野の場合はさっさと帰宅すれば、自宅に戻ってから夕食をとってもさほど遅くない時間に戻れるため、夕食を食べて帰宅するという発想がありませんでした。<br />実際本日も、20時には帰宅できたので、夕食は自宅で食べました。<br />ただ、朝食は新幹線内での駅弁でしたし、今回は、知り合いが長野で食べるそばは、駅の立ち食いそばでもうまい、と言っていたことを思い出し、篠ノ井駅に到着してから動物園行きのシャトルの時間まで45分待つことから、篠ノ井駅で立ち食いそばも食べてみました。<br /><br />また、ランチは、13時半すぎていたせいか、あるいはゴールデンウィーク中でも前半のこの時期はまだ駅から動物園に行く無料シャトルバスが出ないからか、動物園内で唯一の売店の前に列ができていなかったので、いつもの屋台ラーメンを注文しました。<br />メニューにないことに気付かず、屋台のトラック脇に大きく写真が描かれていた「信州どろらーろん」を注文したところ、食券売り場の人たちは断ろうとしたのですが、そのすぐ後ろにいたラーメン屋のおじさんは、1人分なら特別に作ってあげると言ってくれました。<br />それはどうやら、私がぱちぱちと屋台の写真を撮っていたから、らーめん食べ歩きとかしている人かと思われたせいもあったようです。<br />おじさんが期待していたほど気のきいた感想は言えなかったのですが、魚介類ベースでその名のとおり真っ黒なスープのラーメンはとてもおいしかったです。<br /><br /><2017年度のゴールデンウィークの通算11回目の長野・茶臼山動物園の一日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園<br />□(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方<br />□(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:40 大宮駅到着<br />06:54 大宮駅発の北陸新幹線はくたか551号に乗車<br />08:06 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車<br />08:35 篠ノ井駅に到着(信号確認のため定刻より5分遅れ)<br />08:40-08:50 篠ノ井駅で山菜玉子そば立ち食い<br />09:15 始発のZooぐるバスに乗車<br />09:35 動物園行きモノレールに乗車<br />09:40 茶臼山動物園に北口から入園<br />09:40-12:50 レッサーパンダ<br />12:50-12:55 アジアゾウ他<br />13:00-13:25 どろらーめんランチ休憩<br />13:30-13:40 こども動物園<br />13:45-13:50 ニホンザル<br />13:50-14:10 ウォンバット・フクロモモンガの赤ちゃん<br />14:10-14:15 ツキノワグマ<br />14:20-14:35 ニホンカモシカ<br />14:35-14:40 オランウータン<br />14:50-15:05 アムールトラ・ライオン<br />15:20-15:25 東エリアに戻る途中お散歩ボールニシキヘビ見学<br />15:30-16:15 レッサーパンダ<br />16:25-16:30 売店で買い物<br />16:30 茶臼山動物園を南口から出る<br />16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車<br />16:50頃 篠ノ井駅西口に到着<br />16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車<br />17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に乗車<br />(17:34発のはくたか号より8分遅く到着するだけ)<br />18:54 大宮駅着<br />20:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※これまでのアクセス編を含む茶臼山動物園の旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。<br />

2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園

2017/04/30 - 2017/04/30

まみ

まみさん

長野は初めて新幹線で出かけたレッサーパンダ遠征先です。
そのため11回目でも新鮮な気分でアクセスできました。

茶臼山動物園の公式サイト

16:50頃 篠ノ井駅西口に到着
16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に乗車
(17:34発のはくたか号より8分遅く到着するだけ)
18:54 大宮駅着
20:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

大宮駅で新幹線改札をくぐるときから遠征開始!

先週末も仙台の八木山動物園に行くために大宮駅から新幹線に乗りました。
    今回も北のりかえ口から改札に入りました。

先週末にはなかった3種類の新幹線の模型

3種類の新幹線の模型をH5系から

手前の北海道新幹線には、仙台に行くときに乗ったことがあります。

北のりかえ口から改札をくぐる目当てのいつもの駅弁屋さんで

家を出るときにはおなかが空かないので、いつも新幹線の中で駅弁朝食です。

先週末に比べるとまだ売り切れていない弁当が多い!

先週末に比べると、選び放題です@
    迷っちゃいました。

駅弁屋は実はホームにもあるけど@

ここが東海道線や西日本方面行きの新幹線に乗るときの乗換え駅にしている品川駅とは違うところです。
    とはいえ、いつもホームに出る前に駅弁を買ってしまいますけど。

6時54分発の北陸新幹線はくたか551号到着!

選んだ駅弁はこれ@

今回はいくらなどの魚介が食べたくなったのです。

帆使いうまいもん弁当のお品書き

さりげなく新幹線はくたかの座席を背景にして。
    小豆のあんソース付きの塩わらびもちという食後の和菓子があるのも嬉しいです。

贅沢な駅弁朝ご飯、いっただきまーす!

いくら弁当と鮭が目当てでした。
    北海道ポテトとベーコンのチーズ焼きも美味しかったです。

今回も車窓の外の写真を撮りたくなるいい天気!

山景色は絵になります。
    天気がよく明るいので、手ぶれも少なく撮れます。

山と川と橋のある景色

長野駅でJR篠ノ井線に乗り換える

1年ぶりの長野駅です。
    柱にこのような絵が加わっていました。
    これは国宝・善光寺本堂でしょう。
    長野には今回で11回目ですが、自慢にはなりませんが、茶臼山動物園しか行ったことがありません(笑)。

JR篠ノ井線・甲府行き電車の車窓から

山の中に桜が見えました。
    リンゴは、花と葉が半々で、葉桜ならぬ葉リンゴになっていました。

JR篠ノ井線の車窓から、ピンクの木の畑が気になる

梅の木のようですが、桃の木でした。
    信州は桃の産地でもありましたね。

定刻より5分遅れの8時35分に篠ノ井駅に到着

5分遅れたのは、途中で赤信号になり、安全確認をしていたからでした。
    でも、動物園行きのZooぐるバスの始発は9時15分発なので、この程度の遅れは全然影響ありません。

長野県のゆるキャラのアルクマくん、可愛いな~

駅の改札を出る前の宣伝の旗と窓の景色。

駅改札を出る前の窓からのホームと山並みが見える景色

篠ノ井駅の立ち食いそば屋

知り合いが、長野は駅の立ち食い屋でもそばがうまい、と言っていたので、Zooぐるバスの始発まで時間があることだし、今回食べてみようと思いました。

選ぶのに迷うので、おすすめから選ぶ~!

券売機で先に買うシステムって、はじめてのお店では苦手です。
    後ろに人が並ぶと、あわててしまうから。
    とりあえず、おすすめから選ぶことにしました。

山菜たまごそば@

するするっと食べ終わってしまいました。
    美味しかったです。

今度はぜひこの石臼挽き信州そばが食べたい!

実は私は、あったかいそばよりも、ほんとうはもりそばの方が好きだったんですねぇ。

9時すぎに篠ノ井駅西口に向かう

東口と西口を結ぶ高架通路の窓から眺めた景色です。

篠ノ井駅西口ロータリーに芝桜

このあたりは武田と上杉の合戦があった場所の1つのようです。
    あいにく私はそういう歴史にはうといので、詳しくは知りません(笑)。

篠ノ井駅西口から茶臼山動物園を周遊するZooぐるバス

春から秋にあけて運行されます。
    どこでも片道大人150円で、1日乗り放題券は300円。
    このバスの1日乗り放題券を動物園の入園口で提示すると入園料は100円引きになります。

真夏や秋に訪れるときは、朝一番のバスは私と数人いるかいないかと空いていますが、本日4月29日はゴールデンウィーク中だけあって、小さなバスの座席が埋まるくらい乗客がいました。
    もっとも、茶臼山動物園もゴールデンウィークのピークは、篠ノ井駅から動物園まで無料のシャトルバスが出る5月3日から5日だと思います。

終点1つ前の茶臼山動物園北口でバスを降りて、モノレール駅へ

レッサーパンダがいるのは北口に近いのです。
    ただ、9時25分のモノレール始発にはぎりぎりなので、次のモノレールまで10分待つくらいなら、バスで終点南口まで行って、動物園内の近道を通って北口に南口のレッサーパンダのところまで坂道を下っても、到着時感はあまり変わらない気がしてきました。

モノレール乗り場

はじめ職員を含め、まるで人っけがなかったので、本日運行しているのだろうかと心配になりましたが、ちゃんと入口に、本日運行中と表示がありました。
    大人1回100円で、券売機で切符を買います。

急勾配かつ急カーブのモノレール

始発はすでに出たあとでした。
    であれば、南口までバスで行って北口まで戻るのと、到着時間はあまり変わらないと思いましたが、モノレールに乗る利点は、それだけでないのは確かです。

• 山桜の影から現れたブルーのモノレール

山桜の影から現れたブルーのモノレール

山桜のある新緑の景色に青いモノレールがとても似合う!

モノレールの青さが、空の青さに呼応していました。

山桜とモノレールのコラボ@

ホームに到着!

動物園の開園時間に下りの乗客はさすがにいないので、職員しか乗っていませんでした。

モノレールのガラス窓にサクラの花びら

枝垂れサクラや桃などのピンクまじりの北口駐車場周辺と篠ノ井の町の眺望

白い山桜が見頃@

モノレールから眺めた北口駐車場と篠ノ井の町の眺望

動物園北口前のモノレール乗り場

ここからの最終便は3月から11月までは16時40分なので、今回、がんばって閉園時間まで南口まで移動しましたが、北口からモノレールで下り、同じ北口バス停から最終のZooぐるバスに乗るんでもよかったかもしれません。

※茶臼山動物園の公式サイトの北口モノレール案内

今回も北口から茶臼山動物園に入園

Zooぐるバスの1日乗車券を見せて、100円引きの400円で入園しました。
    半券はもらえませんが、出るときに声をかけて、戻るときにバスの1日乗車券を提示すれば、再入園可能です。

等身大ならぬ人間サイズのロンくんがお出迎え!

こんな新しいお出迎え看板ができていたとは!
    もしかしたら、レッサーパンダの飼育員さんが担当替えとなり、ゴールデンウィークを除く土日祝日に必ずあったロンくんのお散歩タイムが、飼育員さんの当番によってはお休みになるらしいので、それも関係するかもしれません。

レッサーパンダのおうちの前にも、お散歩ロンクンと飼育員さんのパネルが新設!

もしかしたら、レッサーパンダの飼育員さんが担当替えとなり、ゴールデンウィークを除く土日祝日に必ずあったロンくんのお散歩タイムが、飼育員さんの当番によってはお休みになるらしいので、それが関係するかもしれません。
    記念写真を撮るだけなら、リアルなこれと一緒に撮っても、かなりさまになると思うのです。

横からみるとこうなっている

もっともロンくんのお散歩の醍醐味は、なまのレッサーパンダとすぐ目の前で、ガラスなどに遮られることなく会えることと、おさわりもできることなど、写真パネルで足りるはずはありません。
    ただ、本日はゴールデンウィーク中に当たるので、ロンくんのお散歩イベントはもともとお休みであり、それを知った上で本日来園しました。

レッサーパンダの森でたくさん見られたヒメオドリコソウ・その1

この時期はレッサーパンダたちはクローバーなどの草を好んで食べるので、この花のピンクの前ぼけと一緒にレッサーパンダの写真が撮れました。

レッサーパンダの森でたくさん見られたヒメオドリコソウ・その2

もちろん、レッサーパンダの森だけでなく、園内の随所で見られました。
    こう天気が良く、日差しが明るいと、花の写真も撮りたくなものです。

レッサーパンダ三昧して13時、唯一の食べ物の売店が思いがけず空いていたので、ランチ休憩をとることにする

本日は園内でランチをとるのはあきらめていましたが、13時と遅めだったからか、本日4月30日はゴールデンウィーク開始といっても、まだ本格的なピークではないからか、思いがけず空いていました。

やっぱり食べるなら、出来立てがいただける屋台ラーメンかな

信州どろらーめんを注文!

実は食券売り場では、いま、どろらーめんはやっていないと言われましたが、後ろに座っていた屋台のおじさんが、一人前なら作れる、と特別に作ってもらえることになりました@

冷たい焼き芋の紅はるかにも惹かれたけれど

朝食として駅弁だけでなく、立ち食いそばまで食べたので、さすがにラーメンだけでおなかいっぱいになりそうなので、やめておきました。

黒いスープのどろラーメン@

麺がスープの黒さにちょっぴり染まって@

魚介ベースの黒いスープ

おじさんが、スープはほんとに真っ黒だよ、と言っていたので、びっくりしないですみました。
    スープは濃すぎなかったか、と聞かれてのですが、私にはちょうどよいくらいで美味しかったです。
    もっとも後でのどが乾いたので、やはり濃いめだったと思います。

動物園内に咲き誇る八重桜に惹かれて・その1

八重桜は遅咲きですが、もう4月も終わりのいまは、我が近辺や東京では、桜はもう終わりです。
    そう思うと、まだ咲いている桜に惹かれずにはいられません。

動物園内に咲き誇る八重桜に惹かれて・その2

可愛らしい八重桜@
    葉まじりなところも華やかさが増します。

動物園内に咲き誇る八重桜に惹かれて・その3

場所は、ゾウ舎から子供動物園方面に向かう園路沿いです。
    ここに八重桜があることは、前から知っていました。

動物園内や園の外の茶臼山でよく見られたのは白い山桜の方

緑の葉まじりの白い山桜は青空に映える

今年2017年は、ソメイヨシノの満開がせっかく週末に当たったのに曇天で青空に恵まれなかったので、こんな晴天に桜が咲いているのを見ると、カメラに収めずにはいられませんでした。

爽やかな白い乙女の山桜

実は山桜は赤い葉まじりで、緑の葉まじりの桜と言ったらオオシマザクラかと思っていたのですが、緑の葉まじりの山桜もあることに最近気付きました。

すばらしく見頃な山桜

ライチョウ舎の近くです。

ニホンカモシカ舎から見えた山桜

動物園内からの篠ノ井の町の眺望

ハナミズキ越しの眺望

白い山桜と黄色い山吹の花のコラボ@

南口近くの枝垂れ桜

ちょうど夕日が当たって、輝いていました。

逆光向きで撮った枝垂れ桜

帰りに南口の売店で買い物をする

これは買い物を終えた後で撮ったので、閉店準備をしているところでした。

久しぶりに、きくらげの佃煮を買うことにする

閉園時間の16時半に南口から動物園を出る

帰りのJR篠ノ井線の車両にりんご柄

JR篠ノ井線の車窓からの景色

花が半分、葉が半分のリンゴ畑をぱちり。

長野駅で新幹線に乗り換える

帰りの新幹線は17時55分のかがやき510号を予約しています。
    17時34分発のはくたか号に十分間に合いますが、大宮駅到着がかがやきより8分遅くなるだけなので、長野駅で少しだけゆっくりするので良いと思ったのです。

去年と同様、この店で長野みやげをみつくろう

ただ、この店ではクレジットカードが使えません。

去年は買うのをやめたくるみそばつゆを今回は買うことにする

去年やめたのは、ガラス瓶だから、重くなると思ったためです。
    でも今回は、まだ左肩の痛みが治っていないので、できるだけ荷物を減らし、キャスター付きのリュックを持参しています。
    なので、逆に、みやげがかさんで重くなっても、持ち帰れそうだったからです。

そばの華は買わなくっちゃ!

大箱の方を買おうかと思いましたが、けっこう重量があるので、中くらいの12袋入りにしました。
    それに、一袋に2枚入っているのです。

新たに食べてみたくなった、りんごの妖精@

ホワイトチョココーティングのチョコ菓子「白樺の大地」も食べてみたくなった@

雷鳥の里も、長野みやげのお気に入り!

これも買うのは初めて

これを見たら、急にりんごの入ったゼリーが食べたくなりました。

あとは待合室で休みつつ、新幹線まで時間をつぶす

おみやげをゆっくり選んでいたせいもありますが、新幹線駅での50分なんてあっという間でした。

帰りの北陸新幹線かがやき510号到着!

ホームに入る新幹線かがやき

長野駅始発のやまびこで帰宅するという選択肢もあったのですが、明日は仕事ですから早く帰宅できるのにこしたことはなかったのです。

ほとんどうたた寝していたので、大宮駅までの1時間もあっという間でした。

本日ゲットした長野みやげ・その1

レッサーパンダや動物たちの包装のものは、白ごまあえのきくらげ佃煮500円で、動物園の売店で買ったものです。
    それ以外は新幹線改札内の売店で買いました。

・りんごの妖精5個入り755円
    ・くるみ味噌つゆ565円
    ・そばの華12袋入り1,590円

今回のおみやけでお菓子ではないのは、きくらげ佃煮とごまくるみ味噌つゆだけです。
    くるみそばつゆは、以前から気になっいたのですが、瓶詰めで重くなるので、手を出しかねていたものです。
    そばつゆとしてだけでなく、サラダのドレッシング代わりや焼き肉の調味料としても合うようです!

そばの華は前にも買って気に入っているのでまた買いました。
    その他は今回初めて買ったものです。

本日ゲットした長野みやげ・その2

・白樺の大地20個入り1,080円
    ・りんごのゼリー650円
    ・雷鳥の里16枚入り930円

雷鳥の里以外、初めて買うものばかりです。
    白樺の大地はチョコ菓子です。

本日ゲットしたお菓子の箱を開けたところ・その1

りんごゼリーと焼きリンゴ入りのパイ菓子の「りんごの妖精」と、ココア風味のチョコケーキの「白樺の大地」です。

本日ゲットしたお菓子の箱を開けたところ・その2

そばの華と雷鳥の里です。

そばの華は1袋に2枚あります。
    せんべいのような見た目で、やさしいバター風味にそはの香りや粒もしっかり味わえるクッキーです。
    雷鳥の里も、ウエハースを固くしたような欧風せんべいにクリームサンドです。しっかり味が付いていて、とても美味しいです。

「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」へとつづく。

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    10回目:2016年4月30日
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」

9回目:2015年11月1日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」

8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」