篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この北陸信州レッサーパンダ遠征では3ヶ所のホテルに泊まりましたが、こう言っては語弊がありますが、1泊目に比べて、2泊目・3泊目とどんどんグレードダウンしていきました。<br />そうしたかったからでは決してないですし、むしろ逆の方がよかったのですが、あれこれと条件を考えた上で、それに沿った最適なホテルを選んだつもりです。<br /><br />まず、なんといっても動物園に行くために前泊するので、動物園からのアクセスを重視しなければなりません。<br />ただ、車でアクセスしてチェックインした後、夕食を食べに外に出るのはおっくうなので、できれば夕食付きのコースがあるホテルにしたいと思いました。<br />ただし、1泊目と違って、2泊目の金沢泊と3泊目の長野泊は動物園で1日過ごしてからアクセスするため、閉園時間まで過ごした後のホテルまでの移動時間も考慮する必要がありました。<br />なにしろ、夕食付きのコースがあるホテルは、最終チェックイン時間が早いところが多いからです。<br />その点、1日目は移動日と割り切り、夕食時間に間に合うように逆算して家を出ることができるので、チェックインが18時までの会席コースがあるホテルを選ぶことができました。そういうところは和室の旅館が多いです。<br /><br />その富山前泊のホテル「呉羽ハイツ」のレポートは、この前の旅行記「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(2)富山前泊の呉羽ハイツ:富山市街眺望がすばらしい部屋と海の幸・山の幸の特選会席コースの夕食」にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11649660<br /><br />というわけで最終的に選んだホテルは、2泊目の金沢泊では、金沢西ICのすぐ近くのアパホテル金沢西となりました。<br />金沢西ICからいしかわ動物園まで車で約40分。<br />ほんとうはもっと動物園に近いところを探したかったですが、車で行くなら、8時そこそこに出発すれば、9時の開園十分間に合います。<br />このホテルは夕食付きのコースがあったのと、朝食はバイキング形式でクチコミの評判が良かったのも、選んだ理由です。朝食バイキングの品ぞろえの中に北陸地元料理があるのもポイントでした。<br />夕食は、1番豪華なズワイガニ一杯付きの日本海御膳にしました。<br />ただ、夕食は、前日の会席料理と比べてしまってはいけませんが、ちょいと不満が残りました。<br />人手がぎりぎりなのが丸わかりで、サービスが遅かったし、日本海御膳というのにちょっと期待しすぎていたかもしれません。<br />でも朝食バイキングは大満足でした。<br />アパホテルといえば、いわばビジネスホテルなので、シングルの洋室でした。大浴場はないので部屋の風呂に入りました。<br />これまで私が泊まって来たのはこういうホテルだったのですが、前日の富山のホテルの部屋もとてもよかったので、ホテル代がほとんど同じだったわりには、差を感じてしまったのは仕方がありません。<br /><br />3泊目の長野泊では、夕食付きのホテルはあきらめました。<br />なにしろ、金沢のいしかわ動物園から長野までは、ナビの計算では、車で3時間もかかるのです。<br />長野にはいくつか温泉町があり、夕食付きの理想的なホテルコースはいくつもあったのですが、どこも最終チェックイン時間は18時。<br />となると、動物園に閉園時間の17時までいたら、絶対間に合いません。18時に長野のホテルに到着するには、余裕をみて、14時台には動物園を出なくてはなりません。<br />いしかわ動物園は5年ぶりでしたし、レッサーパンダ以外にも目当てがたくさんいましたし、次にいつ行けるかわからないので、そんなに早く動物園を早く出るのはいやでした。<br />であれば、すばらしい夕食付きのホテルはあきらめるしかありません。ほんとは善光寺境内に泊まって精進料理なんてコースもかなり惹かれましたが、動物園を優先させました。<br />なので、夕食は、長野に向かう途中の高速道路のサービスエリア/パーキングエリアで取ることにしました。<br />そして長野泊は、到着が遅くなりそうなので、翌日の目的地の茶臼山動物園がある篠ノ井の街中のホテルを探しました。<br />ただ、いつものホテル検索サイトで検索できたのは2軒だけでした。1軒はGoToトラベル割引対象のルートイン、もう1軒は対象外のオリンピアホテル。<br />オリンピアよりルートインの方がホテル代が高かったのですが、GoToトラベル割引後ではルートインの方が安くなったので、いったんルートインで予約を取りました。<br />でもその後にクチコミをチェックしたら、ルートインの方は、楽しみな朝食の評判がいまいちでした。<br />一方、オリンピアの方は、朝食バイキングの評判が良かったです。手作りのおかずが豊富なようです。<br />ということで、GoToトラベル割引対象外でも、オリンピアの方に予約し直しました。<br />オリンピアは、ロビーまわりはちょっと旅館みたいで、少し古めいた感じがしましたが、シングルの洋室は十分快適でした。<br />朝食バイキングも、特に長野の地元料理があったわけではないですが、とても美味しくて、品数も豊富でした。<br /><br />ただ、どちらのホテルも不満だったのは、コンセントの差し込みが少なかったことです。<br />動物園帰りの宿泊は、コンデジと一眼レフのリチウム電池や、スマフォやタブレットなど、充電したいものがたくさんあるのに、いまどきのホテルらしくなく(?)、増設タップもありませんでした。<br />でも不満点がそのくらいというのは、全体的には満足できたということでしょう。<br /><br /><9月の4連休に富山・金沢・長野の3泊3園レッサーパンダ遠征を車でチャレンジした旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス・買い物編:上信越道・北陸自動車道・関越道のSA/PAやホテルと動物園の売店めぐり<br />□(2)富山前泊の呉羽ハイツ:富山市街眺望がすばらしい部屋と海の幸・山の幸の特選会席コースの夕食<br />■(3)アパホテル金沢西でズワイガニ一杯付きの日本海御膳の夕食付き&篠ノ井前泊ホテルオリンピア長野<br />□(4)3動物園いろいろ~国際レッサーパンダデーにちなんでレッサーパンダのことを知ろう!<br />□(5)富山ファミリーパーク(前編)レッサーパンダ特集:ハナちゃん・あんこちゃん・仲良し令和兄弟<br />□(6)富山ファミリーパーク(後編)貴重なニホンライチョウやツキノワグマのシャワータイムなど<br />□(7)いしかわ動物園(前編)サルたちの森から小動物プロムナードのレッサーパンダ中心に【アクア哀悼】<br />□(8)いしかわ動物園(後編)大型ネコ科猛獣のネコたちの谷やふれあいひろば以降も2周した甲斐あり<br />□(9)茶臼山動物園(前編)レッサーパンダの森で屋外レッサーパンダに会えてリベンジ叶う【ロン哀悼】<br />□(10)茶臼山動物園(後編)ヤマアラシの赤ちゃんには会えずウォンバットは閉園間際ぎりぎり<br /><br />アパホテル金沢西の公式サイト<br />https://www.apahotel.com/hotel/hokuriku/kanazawa-nishi/<br />ホテルオリンピア長野の公式サイト<br />http://www.hotel-olympia.jp/<br /><br />いしかわ動物園の公式サイト<br />http://www.ishikawazoo.jp/<br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ・全行程(概略)><br />【2020年9月19日(土)】<br />08:55 車で家を出る<br />11:05-12:20 東部湯の丸SA(長野県)でランチ休憩&買い物<br />13:25-14:10 妙高PA(新潟県)で休憩&買い物<br />14:35-15:20 名立谷浜SA(新潟県)で給油&休憩&買い物<br />16:40 富山西ICを出る<br />16:55 呉羽ハイツの従業員用駐車場に到着<br />(途中で気付いて正面の客用駐車場に入り直す)<br />17:10 呉羽ハイツにチェックイン<br />19:00-20:00 特選会席の夕食<br /><br />【2020年9月20日(日)】<br />06:30 起床<br />07:00-07:35 和御膳の朝食<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:00 ホテルの駐車場を出発する<br />09:10 富山ファミリーパークに入園(開園09:00)<br />09:10-16:20 富山ファミリーパークを満喫<br />16:20 富山ファミリーパークの有料エリアを出る<br />(閉園16:30)<br />16:25-16:30 自然体験センター<br />(レッサーパンダ・クイズラリーの記念品をもらう)<br />16:30 富山ファミリーパークの無料エリアを出る<br />16:50 動物園の駐車場を出発する<br />17:40 金沢西ICを出る<br />17:45 アパホテル金沢西の駐車場に到着<br />18:00 アパホテル金沢西にチェックイン<br />19:20-20:20 併設のレストランで日本海御膳の夕食<br /><br />【2020年9月21日(月)敬老の日の祝日】<br />05:00 起床<br />06:45-07:20 朝食バイキング<br />08:10 ホテルをチェックアウト<br />08:25 ホテルの駐車場を出発する<br />08:55 いしかわ動物園の駐車場に到着<br />(新型コロナ感染対策の入園制限のため駐車場半分閉鎖)<br />09:15 いしかわ動物園に入園(開園09:00)<br />09:15-17:00 いしかわ動物園を満喫<br />17:00動物園を出る(閉園17:00)<br />17:10 動物園の駐車場を出発する<br />18:10-18:45 不動寺PA(石川県)で夕食休憩&買い物<br />20:30-21:30 蓮台寺PA(石川県)で休憩<br />23:05 長野ICを出る<br />23:25 篠ノ井のホテル長野オリンピアの駐車場に到着<br />23:30 ホテル長野オリンピアにチェックイン<br /><br />【2020年9月22日(火)秋分の日の祝日】<br />07:15 起床<br />07:45-08:20 朝食バイキング<br />09:10 ホテルをチェックアウト&出発<br />09:25 茶臼山動物園の南口前の駐車場に到着<br />09:30 茶臼山動物園に入園(開園09: 30)<br />09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫<br />16:30動物園を出る(閉園16:30)<br />16:45 動物園の駐車場を出発する<br />17:35-19:00 東部湯の丸SA(長野県)で夕食休憩<br />20:20-22:05 上里SA(埼玉県)で給油&渋滞回避の時間稼ぎの休憩&買い物<br />23:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうち5年前が初訪問で前回となるいしかわ動物園と、これまでの茶臼山動物園の旅行記のうち、アクセス・前泊・みやげ・グルメ編の旅行記のURL集をこの旅行記の末尾にまとめました。<br />

長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(3)アパホテル金沢西でズワイガニ一杯付きの日本海御膳の夕食付き&篠ノ井前泊ホテルオリンピア長野

2020/09/21 - 2020/09/22

まみ

まみさん

金沢西ICからいしかわ動物園まで車で約40分。
でも朝食バイキングは大満足でした。

3泊目の長野泊では、夕食付きのホテルはあきらめました。

アパホテル金沢西の公式サイト
ホテルオリンピア長野の公式サイト

いしかわ動物園の公式サイト
茶臼山動物園の公式サイト

<タイムメモ・全行程(概略)>
【2020年9月19日(土)】
08:55 車で家を出る
13:25-14:10 妙高PA(新潟県)で休憩&買い物
16:40 富山西ICを出る
16:55 呉羽ハイツの従業員用駐車場に到着
(途中で気付いて正面の客用駐車場に入り直す)
17:10 呉羽ハイツにチェックイン
19:00-20:00 特選会席の夕食

【2020年9月20日(日)】
06:30 起床
07:00-07:35 和御膳の朝食
08:50 ホテルをチェックアウト
09:00 ホテルの駐車場を出発する
09:10 富山ファミリーパークに入園(開園09:00)
09:10-16:20 富山ファミリーパークを満喫
16:20 富山ファミリーパークの有料エリアを出る
(閉園16:30)
16:25-16:30 自然体験センター
(レッサーパンダ・クイズラリーの記念品をもらう)
16:30 富山ファミリーパークの無料エリアを出る

08:10 ホテルをチェックアウト
08:25 ホテルの駐車場を出発する
08:55 いしかわ動物園の駐車場に到着
(新型コロナ感染対策の入園制限のため駐車場半分閉鎖)
09:15 いしかわ動物園に入園(開園09:00)
09:15-17:00 いしかわ動物園を満喫
17:00動物園を出る(閉園17:00)
17:10 動物園の駐車場を出発する

07:45-08:20 朝食バイキング
09:10 ホテルをチェックアウト&出発
09:25 茶臼山動物園の南口前の駐車場に到着
09:30 茶臼山動物園に入園(開園09: 30)
09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫
16:30動物園を出る(閉園16:30)
16:45 動物園の駐車場を出発する
17:35-19:00 東部湯の丸SA(長野県)で夕食休憩
23:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2020年9月20日(日)、今宵のホテルであるアパホテル金沢西

金沢西ICを出たらすぐ目の前にありました。
    ただし、ホテル前の駐車場はもう満車で、裏の駐車場に回りました。

エントランスの様子

奥の少し低くなった左側に「銀ゆば」という併設のレストランがあることに気付きました。
    また、向かって右にエスカレーターが見えています。

朝食バイキングが楽しみ

北陸料理があるようです。

応接エリアはコンパクト

18時頃だったからか、チェックイン客が少し列を作って待っていました。

もうぐチェックイン

さきほどの応接エリアから入口まで見渡せる構造です。

チェックインを終えて、エスカレーターへ向かう

エスカレーター前

まとまった応接エリアはないけれど、あちこちにイスがありました。

エスカレーター内にあった朝食や夕食の案内

北陸の朝食とディナーメニュー

朝食の北陸地物料理は、ぶり大根、若鳥の治部煮、金沢カレーのようです。
    夕食は、ズワイガニ一杯付きの日本海御膳です。
    これがホテル代に含まれているので、GoToトラベル割引対象になりました。

5階のエスカレーター前

同じフロアに自販機がありました。

客室フロアの廊下の様子

こういうところは新しいチェーンホテルはとてもおしゃれです。

私の部屋は503号室

ドアはよく見るとだいぶキズついていましたけど(苦笑)。

部屋の中からドアの方を見たところ

ドアのすぐそばにオープンクローゼットと冷蔵庫がありました。

オープンクローゼットと冷蔵庫、消臭剤あり

ドアを背に部屋の方を見たところ

向かって右にバスルームの扉。

コンパクトなシングルルーム

前日の富山のホテルが4人家族でも泊まれそうな部屋だったので、コンパクトだと感じてしまいましたが、シングルルームとしては十分な広さでした。

ヨコ向きに撮ってみると

リュックは古着屋で買った新しいものです。
    古着屋で買ったので、新しいと言えるかどうかわかりませんが、ふだん使いのリュックより少し大きくて、荷物がぬれなくてすみそうなリュックを見つけたのです。

壁際にスリッパやくつべらがあって

消毒はしてあっても使い回しのスリッパはイヤな一のために使い捨てスリッパがおいてあったり、ゴミは分別できるようになっていたりなどは、けっこういまどきなホテルでしたが、コンセントの差し込みが少なかったのは閉口しました。

ベッドの頭の方

ベッドの足元の方

デスクの方

テーブルの左側

ティーパックの紅茶と粉のお茶は2杯分ずつありました。

テーブルの右側

浴衣は引出の中

バスルームの様子

アメニティは少し多め

あかすりタオルや麺棒とコットンもありました。

洗面台とバスタブの蛇口は別々

バスタブ

体重によってちょうどよい湯量ラインの印がありました。

チェックイン時にもらった夕食券

御膳の内容は、ズワイガニ1杯、厚切りお造り3種盛り、鱈の雪見鍋、金沢名物の鰻の蓮蒸し、本日の珍味2種、つけもの・みそ汁、石川県産こしひかり。

併設のレストラン「銀ゆば」へ

すでに入口に、翌朝のバイキングのためのお盆やはしがセットされてあったので、一瞬、バイキングレストランなのかと勘違いしそうになりました。

どーんと出てきたズワイガニ

レストランは人出が足らないのが見え見えで、20分待ちました。
    でも、20分待ちくらいは仕方がないでしょう。
    近くには徒歩圏内で飲食店がなさそうだったし、GoToトラベルキャンペーンの割引があるので、おそらく宿泊客の多くは、ここでの夕食付きのコースをしたろうと思います。
    そして時刻は19時台で、夕食タイムとしては混雑する時間帯でしたから。

実はハサミを使って食べるのは初めて

なのではじめのうちは、単にカニの足を短くするためにハサミを使い、カニ用スプーンで一生懸命カニ肉を取り出そうとして苦心しました。
    途中で、カニの殻にそってハサミを入れればいいんだと気付きました。

日本海御膳

お造りとか、鰻の蓮蒸しとか、とても美味しかったけれど、本日ランチ抜きだった私には少し足らなかったので、+500縁でミニ海鮮丼も注文すればよかったと思いました。

雪見鍋

実は、煮立った後に、魚が見当たりませんでした。
    入れ忘れられたのかもしれません。
    でもすでに他の料理も食べ終わった後なので、食べてしまった後に嘘のクレームをつけたのだと思われないかと思ったし、とにかく店の人たちはあわただしかったので、あきらめてしまいました。

翌朝、2020年9月21日(月)敬老の日の祝日、ホテルの部屋の窓からの景色

ICのすぐそばのホテルなので、彼方に丘陵が見えますが、とりわけフォトジェニックというわけではありません。

裏手の駐車場が見える

私の車はこちらに駐車することができました。
    向かって右側、バイクを除いて下から2番目、ちょっと枠からはみ出して駐めてある黒っぽい軽自動車です。
    ホテルはIC出口のすぐそばなので車で来る人が多いので、ホテル前の駐車場以外にも3ヶ所確保してありました。

あちらの方もホテル客専用の駐車場

彼方の山景色

このホテルからいしかわ動物園までは30分かかるし、駐車場が制限されているので開園時間前に到着していたいです。
    そして朝食会場がきのうの夕食レストランとすると、さほど広くなかったので、混雑する前に早めに朝食を取りに行くことにしました。

朝食バイキングでは、まず、使い捨ての手袋をした上で、お盆や橋を取る

きのうの夕食は、美味しかったけれど少なくて足らなかったのと、鍋にお魚が入っていなかったりなど、満足できたとは言いがたかったので、朝食には期待しました。

パンコーナー

でもここのところ和食気分なのです。

ごはんとみそ汁と、金沢カレー

小鉢に小分けされていたサラダ

いろんなおかず

卵料理はひととおりありました。

こちらのおかずは好きなだけ取る仕組み

洋食系だけかと思ったら、焼き魚や焼きそばもありました。

デザートコーナー

こちらはヨーグルトとシロップ。

豆乳ソフトクリームマシーン

これはぜひ食後に食べなくちゃ。

ドリンクコーナー

私は和食であっても、たいていジュースや牛乳ももらいます。

たっぷりの朝食@

バイキングの朝食だとランチ分まで食べてしまいます。
    実はこれだけでなく、おかわりしました。

海鮮壺漬け@

これはきっと金沢の地物料理だろうと思います。

おかわりした分@

ソーセージとブロッコリーのグリルに、肉団子と焼き魚。

海苔と海鮮のジュレってところかな

繊細な味わいがして、とても美味しかったです。

食後のデザート

もちろん、豆乳ソフトクリームもいただきました。
    カップが紙コップというのは、ちょっと雰囲気に水が差されたかんじですが、味には変わりありません。

金沢前泊のアパホテル金沢西のレポートはここまで。

同じ2020年9月21日(月)敬老の日の祝日、長野の前泊ホテルに23時30分近くに到着

長野ICを出てしばらく走って到着。
    篠ノ井のホテル長野オリンピアです。

ホテルの入口

もっと早く到着するはずでしたが、金沢から長野への上信越道は、夜間はかなり走りづらく、途中でとても疲れたので、パーキングエリアでゆっくり休みすぎました。
    ホテルのチェックイン最終時刻が23時30分で、ぎりぎりに到着。

エントランス前に

フロントの様子

フロント前からロビーと入口を見たところ

5階の客室フロアのエスカレーター前

廊下にあった館内案内

館内案内に自販機があるフロアが書かれているのはよくありますが、その中身まで全部ではないにしてもここまで書かれてあるのは珍しいかも。

客室フロアの廊下

部屋の内側からドアの方を見たところ

向かって左側にバスルームのドア

消臭剤があるのはうれしい

ハンガーは1つでしたが、冬ではないので、掛けておきたい上着やコートはないので間に合いました。

シングルルームの部屋の様子

デスクの様子

お茶セットやドライヤーなどはこちらに収納

ベッド側

ベッドの頭の方

ベッドサイドか頭の部分に時計やスマフォやメガネケースを置けるスペースがあるのはありがたいです。

室内着

電子ポットとお茶セット

テーブルの上にテッシュとメモ用紙

このホテルもコンセントの差し込みが少なかったのですが、増設タップがあっただけましでした。
    ただ、充電器は場所を取るので、この増設タップでは1つしか差し込めなかったですけど。

ベッドに座って見たデスク側

窓際にはものが置けるスペースがあって便利

バスルームの様子

このホテルも洗面台とバスタブで水道の蛇口が別

水道の蛇口が洗面台とバスタブで共通にしてコンパクトなホテルは、むしろ新しいビジネスホテルに多いかもしれません。

アメニティ

近隣の飲食店マップ

ホテルのすぐそばに手打ち蕎麦の店があるのは、じゃらんのホテル近隣マップで知っていたのですが、そんなに遅くまで営業していないだろうと思ったので、金沢から長野に向かう上信越道のパーキングエリアで夕食を取りました。
    このホテルから篠ノ井駅までは1.3キロのようです。徒歩20分ってところかな。

翌朝、2020年9月22日(火)秋分の日の祝日、部屋の窓から景色

朝食を取りに1階へ

1階の応接エリア

窓側に置かれた人形は、1つ1つ近くで見損ねましたが、なかなか可愛らしかったです。
    どこかアットホームな感じがしました。

フロントの様子

朝食レストランの様子

昼食バイキングの品揃えをチェックする

こちらはゆで卵やサラダや漬物やお新香など。

ゆで卵や漬物やお新香、それからフルーツポンチに果物

サラダやおかず

地元料理というのはなくても、たしかにいろいろありました。

いろんなおかず

クチコミで朝食の評判がよかったのも納得です。

ごはんとみそ汁

写真は取り損ねましたが、パンもありました。

本日の私の朝食@

おかず盛り盛り@

食後のデザートもたっぷり

朝食レストランはなかなかおしゃれ

マイカーのそばから見たホテルの入口

駐車場は道路挟んで隣接したところにもありました。
    はじめホテル前の駐車場は満車かと思ったのですが、軽自動車なら駐められるやや中途半端なスペースが残っていたのです。

入口前の駐車スペースの間に恐竜の像が!

篠ノ井の茶臼山動物園がある茶臼山には恐竜公園があるので、それにちなんだものかしら。
    明るいうちにホテルに到着したら、これが目印になったでしょう。
    でもホテル前は暗かったので、昨晩は全く気付きませんでした。

隣接する道路ににらみをきかせる恐竜

長野前泊のホテル長野オンリピアのレポートおわり。

「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(4)3動物園いろいろ~国際レッサーパンダデーにちなんでレッサーパンダのことを知ろう!」へとつづく。

<前回の初訪問時のいしかわ動物園の旅行記のうち、前泊・みやげ・グルメ編>
    2015年11月1日(前泊)~11月2日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」

<これまでの茶臼山動物園の旅行記のうち、アクセス・前泊・みやげ・グルメ編>
    17回目:2020年7月19日
    「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(1)誤算はあっても結果オーライのアクセス&アジサイ咲く動物園いろいろ&東部湯の丸SA長野みやげとグルメ」

16回目:2019年9月21日(前泊)~9月22日
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(1)連休の割高価格で長野プラザホテルに前泊&信州戸隠の限定そばにありつけたそばグルメ&たんまり長野みやげ」

15回目:2019年3月21日(春分の日)
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(1)前泊ホテルは朝食バイキングに惹かれた初のJAL CITY&素晴らしい見晴らしの茶臼山動物園&往復共に駅弁で旅情を味わう&長野に限らなかった遠征おみやげ」

14回目:2018年12月9日
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ」

13回目:2018年4月29日
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」

12回目:2017年8月12日
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(1)アクセス編&初めて降りた長野で善光寺(前編)~写欲がそそられた仁王門までの参道&信州そばグルメ&茶臼山動物園ナイトズーの様子&善光寺のお守りと長野みやげ」
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(2)善光寺(後編):山門から本堂と経蔵の善光寺資料館まで~拝廊特別解放の山門から眺めた境内や資料館の特別展など」

11回目:2017年4月30日
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」

10回目:2016年4月30日
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」

9回目:2015年11月1日

8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」