秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!
2018/12/09 - 2018/12/09
117位(同エリア194件中)
まみさん
レッサーパンダのロンくんのお散歩が来年2019年3月で終わってしまう、ショック!
ロンくんが老齢になったためというので、仕方がないですが、お散歩イベント終了はもっと後のことだと思っていました。
茶臼山動物園を初めて訪れたのは2012年ですが、レッサーパンダの赤ちゃん誕生が続いたので、年に2回ほど───赤ちゃんの公開が始まってまだ間もない秋にママと過ごしている様子と、子パンダ同士で屋内運動場の3面行き来できる方で元気よく過ごしているのが見られる頃に訪れていましたが、その頃はいつももれなくお散歩ロンくんが見られました。
でもここのところ茶臼山動物園でレッサーパンダの赤ちゃんの誕生がなかったため、茶臼山動物園の訪問時期がずれてきました。
ゴールデンウィークのとき(ゴールデンウィークがいくら動物園の1番の繁忙期といっても、茶臼山動物園の混雑ぶりはそれほどストレスがなかろうと思ったので)と、まだどこの動物園でも赤ちゃんが公開されない夏。
繁忙期のゴールデンウィークには、ロンくんのお散歩イベントはありませんでした。
夏に訪問しても、以前はロンくんのお散歩イベントがあったこともあったのですが、レッサーパンダはもともと暑さに弱いし、ロンくんもだんだんと高齢になってきたし、てここ数年、猛暑がどんどんひどくなったため、ロンくんのお散歩は夏には行われなくなりました。
そんなわけでロンくんの散歩イベントはご無沙汰になっていましたが、またいずれ次のチャンスに、お散歩ロンくんに会えるだろうと軽く考えていたのです。
というわけで、篠ノ井駅から動物園までの巡回バス「Zooぐるバス」の運休期間にかかり、駅からの往復はタクシーを利用しなければなりませんでしたが、今年2018年の2度目の訪問は12月中となりました。
開園時間もいつもよりも30分遅くなりました。
なので、レッサーパンダたちの朝の出勤の様子やリンゴを食べているところは逃すかもしれないと思っていました。
たしかに開園時間の10時よりも前にレッサーパンダたちはすでに出勤していて、リンゴを食べ終わらせている子もいました。
でも、風鈴ちゃんは、リンゴが食べ終わる前に木登りしていたらしく、10時過ぎてから残りのリンゴを食べに下りてきました!
りんごうまうまな風鈴ちゃんは、先日、札幌の円山動物園で会った末の弟のエイタくんにそっくりになっていました。
風鈴ちゃんは気楽なお一人様なので、ママになった子とは違って、子育てに関与しないパパ同様、年齢を経てますます子パンダ的な可愛らしさが出てきたのかも……と勝手に推測@
隣のサラちゃんはとっくにリンゴを食べ終えていましたが、前回訪問時に見られなかったサラちゃんの大木のうろを利用した「温泉サラ」ちゃんが、今回はばっちり見られました!
それから、強いて言うとロンくんの次にひいきにしているネネちゃんが、展示当番の日でした!
また、前回はほとんど会えなかったタイチくん。今回も引き続きアジサイちゃんと同居していましたが、どうやらアジサイちゃんと朝のリンゴタイムをずらすようにしているらしく、タイチくんの出勤とリンゴを食べる様子は見ることができました!
今回はタイチくんはかなりフォトジェニックでした。代わりに、いつもフォトジェニックだったチャオくんが、ほとんど写真が撮れなかっただけでなく、「レッサーパンダの森」の通路からは見えないところをうろうろしていたので、姿もほとんど見らませんでした。
(ちなみに今回は、いったん園の外を出てバックヤード側のレッサーパンダたちを見に行くことはしなかったので、「レッサーパンダの森」の住人たちを外から見ることもできませんでした。)
それから、やはり寒さに強いレッサーパンダ。
これまでの訪問時より気温が低い日だったので、レッサーパンダたちは全体的にみんなこれまでよりも……少なくとも春なのに初夏のような暑さになったり、真夏に訪れたりしたここ数回よりも、ずっと生き生きとした姿が見られたと思います。
特に、ここのところ昼寝の時間が長かった屋内組のヒビキくんとヒカルくん!
夏には屋内展示場はクーラーがきいているのですが、それでもレッサーパンダが元気かどうかは、やはり季節に影響されるのでしょう。
また、ロンくんは、以前はお散歩があるときは展示場に出ていませんでしたが、ロンくんには屋内展示場でも終日会えました。
実は、インスタグラムで、お散歩の前に飼育員さんが少しロンくんと遊んでいることを知ったので(お散歩が可能か体調チェックが目的だと思います)、それも見逃さずにすみました!
ロンくんのお散歩前に体調チェックがあることを知って、今回は、昼頃、いったん他の動物たちを見て回り、簡単にランチ休憩を取ってから、13時にはレッサーパンダ舎に戻るようにしたのです(ロンくんのお散歩は13時半から)。
すると、ちょうど飼育員さんたちの昼休みも終わったタイミングだったらしく、レッサーパンダ舎以外でも飼育員さんたちがあちこちで担当動物のランチや差し入れを開始したようです。
なので、13時台は目当ての動物を見に行くのにベストな時間のようです。
レッサーパンダたちにはちょうど13時に飼育員さんから笹の補給があったので、それまでまったりしていた屋外組も、にわかに活気づいていました。
そしてお散歩タイムで、久しぶりにすぐ目の前で、飼育員さんに抱っこしている姿に会えたロンくん。
飼育員さんの頭に手をかけてあたりを見回したり、横抱きされたり、記念写真撮影のときにしっかりカメラ目線をするところ───これが見納めになるかもしれないので、たくさんシャッターを切りつつも、しっかり目に焼き付けたつもりです。
また、ひさしぶりにさわったロンくん───おちりの方だけ、さわることができます。
レッサーパンダの毛並みは少し剛毛だと頭の中で情報が勝手に変換されていたようです。
たぶんネコの毛並みよりはしっかりしていて、イヌに近いのかもしれませんが、記憶よりやわらかく、すべすべしていました。記憶がリセットされました。
そして、
ロンくんのお散歩を、今回を見納めとするのではなく、来年の3月に終わってしまう前にできればまたもう一度再訪したいと思いました。
<ロンくんのお散歩納めのためZooぐるバス運休期間中でも最寄り駅からタクシーで行った茶臼山動物園再訪の旅行記のシリーズ構成>
□(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ
■(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!
□(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他
茶臼山動物園の公式サイト
http://www.chausuyama.com/
茶臼山動物園の公式サイトの北口モノレール案内
http://www.chausuyama.com/institution/
<タイムメモ>
06:10 家を出る
06:58 大宮駅到着
(3分遅れで実際の到着は7:00すぎ)
07:18 大宮駅発の北陸新幹線あさま601号に乗車(自由席)
08:27 上田駅に到着
08:35 上田駅発しなの鉄道長野行きに乗換え
09:04 篠ノ井駅に到着
09:30頃 東口からタクシーで北口モノレール駅前へ(1,610円)
09:50 動物園行きの始発モノレールに乗車(乗客は私1人)
10:00 茶臼山動物園に北口から入園(冬季10:00開園)
10:00-11:45 レッサーパンダ
11:45-12:10 ランチ休憩
12:10-12:15 アジアゾウのフー子さん
12:20-12:35 こども動物園
(アルパカのダイヤくんが1番目当て)
(このときはヤマアラシの赤ちゃんに会えず)
12:40 ウォンバット(見つからず)
12:40-12:45 ツキノワグマ
12:45 再びウォンバット(見つからず)
13:00-13:50 レッサーパンダ
(13:00~新しい笹の給餌)
(13:30~ロンくんのお散歩&その後リンゴのご褒美)
13:50-13:55 アジアゾウのフー子さん(給餌中)
14:00 お散歩オオバコノハズクと出会う
14:05 お散歩アルパカのパールくんと出会う
14:10-14:15 ニホンザル(給餌中)
14:15-15:25 ウォンバット
14:25-14:30 ニホンザルの赤ちゃん
14:30-14:35 再びウォンバット
14:40-14:45 ニホンカモシカのジョウくん
14:45-14:55 オランウータン(キッキ&フジコ)
15:00-15:40 アムールトラのミライ&三つ子
15:45-15:55 タテガミヤマアラシ
(アンニンくんには会えたがなかなか顔が見えず)
16:00 茶臼山動物園を北口から出る(冬季16:00閉園)
16:00-16:05 モノレールで下りる(乗客は私1人)
16:10頃 北口モノレール駅前からタクシーで篠ノ井駅西口へ(1,410円)
(タクシーは16:15に配車予約)
16:15-20 篠ノ井駅のNEWDAYSで長野みやげの買い物
16:28篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
16:41頃 長野駅に到着
17:40頃 長野駅始発の北陸新幹線あさま628号に乗車(自由席)
(本当は17:09発だが北陸新幹線停電の影響で約30分遅延)
18:56 大宮駅着(定刻なら18:26着)
19:50頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※これまでのアクセス編を含む茶臼山動物園の旅行記のURL集は、シリーズ最初の旅行記「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ」の末尾に掲載しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北口のすぐそばにあるレッサーパンダの森(向かって右の木戸から入る)とレッサーパンダのおうち(左の建物)
順路は、レッサーパンダの森から入ってぐるっと回った後にレッサーパンダのおうちなのですが、いつも好きな方に回っています。
ゴールデンウィーク中でも、逆走して他の見学者の妨げになるほど大混雑することがないおかげ。 -
レッサーパンダのおうちの手前の広場が、本日一番目当てのロンくんのお散歩会場
ロンくんが飼育員さんに肩車されながらここから登場するときも、楽しみなのです。 -
本日のイベントの中にロンくんのお散歩タイムあり
公式サイトでも確認した上でやって来ました。
お散歩でなく、屋内でエサやり体験ができる「いただきロンくん」イベントもあるのですが、いまやエサやり体験は、那須どうぶつ王国に始まり、神戸どうぶつ王国、秋吉台サファリランドの定例イベント、そしてその他の動物園でぼ動物園での特別イベントとして、チャンスがないわけでもありません。
でも、お散歩イベントは、アドベンチャーワールドのマルルくんがもうやらなくなったこともあり、他では知らないです。 -
レッサーパンダの森の入口
レッサーパンダの森とおうちを行ったり来たりする私も、最初はレッサーパンダの森から回ります。
でも、開園時間が短縮された冬は、開園時間が30分遅くて10時。
森の子達はすでに出勤していて、朝リンゴも食べ終わっているだろうと覚悟しておきました。 -
本日のレッサーパンダの布陣
今回は、いったん園の外に出てバックヤード側にいる子達は見に行けませんでした。
だけど、レッサーパンダの森にいた風鈴ちゃん、サラちゃん、ネネちゃん、チャオくん(かろうじて)、ノンちゃん、タイチくん、アジサイちゃん、そして屋内のロンくん、ヒビキくん、ヒカルくんの総勢10頭に会えました。 -
サラちゃんがいる森
アクリルガラスの向こうは、風鈴ちゃんの森。 -
草むらでもぞもぞしていたサラちゃん
すでに、食後の毛繕いをしていたようです。
サラちゃんは、2009年6月19日、茶臼山動物園生まれ。
ノンちゃんとジジくん(現・那須どうぶつ王国)と三つ子生まれで。
ノンちゃんとともにチャオくんと婚活しましたが、チャオくんと相性が合わなかったようです。
このままおひとりさまで落ち着くのかな。 -
風鈴ちゃんのツリー
-
木の中の妖精さん
風鈴ちゃんは2007年7月11日、千葉市動物公園生まれ。
風太くんと亡きチイチイさんの娘です。
風鈴ちゃんが誰かと婚活したかわからないのですが、悠々おひとりさまです。 -
ネネちゃんは、ちょうど朝リンゴを食べ終わらせたところ
-
食後は、すぐに木登り
-
するする木に登るネネちゃん
ネネちゃんは2012年7月5日、茶臼山動物園生まれ。
お母さんはノンちゃん、お父さんはチャオくん。
双子兄弟のノゾムくんは、福岡市動物園にお婿に行きました。
同年生まれの異母兄弟ケンシンくん(現・秋田市の大森山動物園)とサチちゃん(多摩動物公園を経てカナダへ)と子パンダわらわら4頭時代の時から、ちょっと泣きそうな顔つきで見分けがついた子です。 -
イチオシ
木の上でにっこりネネちゃん
この独特な愛らしさのあるネネちゃんは私のお気に入り。
こんな表情を見るのになんとか間に合いました! -
こっちを見ていたノンちゃん、シャッターチーャンス!
ノンちゃんは2009年6月19日生まれで、サラちゃんとジジくん(現・那須どうぶつ王国)と三つ子。
チャオくんとの間に、ノゾムくん・ネネちゃん、ポポモくんとジャジャちゃん(現・姫路セントラルパーク)、ヒカルくん・ヒビキくんをもうけて育てあげたベテラン母さんです。
私が初めて茶臼山動物園を訪れた時はまだまだ乙女のようなところがありましたが、今ではすっかり貫禄が出ました@ -
イチオシ
アジサイちゃん、ずいぶん童顔になったねえ
-
すぐ目の前にいたアジサイちゃんの可愛い横顔
アジサイちゃんは、2006年6月22日、多摩動物公園からお嫁にきました。
チャオくんとの間に、スバルくん(現・鹿児島の平川動物公園)、シンゲンくん(現・釧路市動物園)、ケンシンくん(現・秋田の大森山動物園)、サチちゃん(多摩動物公園を経てカナダのアシボイン動物園)、タイヨウくん・アンズちゃんをもうけたベテラン母さんです。 -
ぺろぺろしていたアジサイちゃんも、朝リンゴを食べ終えたばかり
-
そこへ飼育員さんがやって来て、タイチくんを誘導!
タイチくんが出勤するところは見られました! -
タイチくんの朝リンゴタイムはこれから
先にアジサイちゃんだけを出して、食べさせていたようです。 -
目の前で見られたタイチくんのうまうま笑顔@
タイチくんは、顔を上げてリンゴを食べてくれました。
タイチくんがこんなにフォトジェニックだったことって、あったかしら。 -
まったりしていたアジサイちゃんと、朝リンゴ真っ最中のタイチくん
タイチくんは2005年7月1日、アドベンチャーワールド生まれ。 -
ノンちゃん、木に登る
-
木の上のノンちゃん
-
ネネちゃんは枝に寝そべって、手をぺろぺろ毛繕い
-
ネネちゃんがいる木
ネネちゃんの木は、ネネちゃんの姿が見やすいのですが、あの笑顔は登る前しか見られませんでした。 -
熱心に毛繕いするネネちゃんは、つり目ちゃん
-
草むらでお昼寝に入ったサラちゃん
サラちゃん、どうせなら、切り株の穴で、温泉サラちゃんになってくれないかなあ。 -
サラちゃんがいる森
-
ふと見ると、風鈴ちゃんが降りて来ていた!
-
イチオシ
残したリンゴをうまうま食べ始めた風鈴ちゃん
-
ちろっと舌だし風鈴ちゃん、なんてチャーミングなの!
風鈴ちゃんがこんなに童顔になっちゃって。
今は札幌の円山動物園にいる弟のエイタくんにずいぶん似てきたねえ。 -
お皿を持つ手もとってもすてき@
普通は弟のエイタくんが風鈴ちゃんに似てきたと言うべきですが、私の記憶の中の風鈴ちゃんは、もうちょっと姐さんと言う感じで、こんなに可愛らしくなっていたなんて、改めてびっくりしたからです。 -
干しパンダになったノンちゃん
-
むっつり寝顔のノンちゃん
-
まんまぬいぐるみ@
-
朝リンゴ・タイチくんの笑顔が続く
-
タイチくんの食べっぷりをじっくり見ちゃおう
-
切り株の上でお昼寝に入ったアジサイちゃん
-
そろそろレッサーパンダのおうちへ向かう
-
四角いおちり姿のアジサイちゃん
レッサーパンダの森からレッサーパンダのおうちに入る時に、右手にタイチくんとアジサイちゃんのエリアがまだ見えます。 -
レッサーパンダのおうちの室内展示場に入ったところ
天井のぬいぐるみは、一瞬、本物か、とドキッとさせられます。
手前の両方の敷居内を目の前の柱がつないでいて、ヒビキくんとヒカルくんが自由に行き来できます。 -
入ってすぐ右手のエリア
これはランチの新しい笹が差し入れられた後に撮ったので、ヒビキくんが笹を食べていました。 -
へやの中央辺りから入口の方を見たところ
ヒビキくんが笹を食べています。 -
空中通路を渡ってエリアを移動するレッサーパンダがいるシーン
-
部屋の中央から入口の方を向いて、右手のエリア
-
部屋の奥に移動して入口側を向いて右手のエリア
あの白い壁のあるところは出口です。
屋内のレッサーパンダたちは、あの上で昼寝することが多く、そうなると姿が見えづらくなります。 -
部屋の中央から入口に背を向けて奥を見たところ
右手が一面だけで、空中通路でつながっていません。
赤ちゃが生まれると、公開後はしばらくこの右手のエリアで過ごすことが多いです。
それ以外は、お年寄りパンダがいることが多いようです。
ロンくんは終日こちらにいました。 -
ロンくんがよく過ごすようになったエリア
私が茶臼山動物園に行き始めた時は、キキくんが良くここで過ごしていました。
その次は、チャオくんにここで良く会えたものです。 -
部屋の中央エリア
ゴールデンウィークのような繁忙期や、ナイトズーのときのいただきロンくんイベントのようなときは、ここが満員になることはありますが、ずっとじゃなくて、そんな繁忙期でも空くときはありました。 -
可愛く寝ていたロンくん、おちりがこんもり@
ロンくんは、2005年6月23日生まれで今年2018年で13才。
レッサーパンダの平均寿命は15才なので、もうだいぶお年寄りになってしまいましたが、飼育下なら20才くらい生きる子もいるから、ゆっくり長生きしてね。
ロンくんは、セイタくん(現・札幌の円山動物園)・、キララちゃん(すでにお星さま)と三つ子で生まれましたが、三つ子の育児にお母さんがストレスフルになったのか、ロンくんの尻尾を噛みちってしまったらしく、そのためロンくんは人工哺育になったという経緯があります。 -
ロンくんのいるところは、窓から日が入ってぽかぽか
-
寝相を変えたロンくん、ちんまりポーズ
-
イチオシ
サックの中に入ったヒビキくん!
ほんのちょっとですが、シャッターチャンスを逃さなかった私をほめたいくらい!
茶臼山動物園で一番若いヒビキくんですが、もうだいぶ大きくなりましたし、レッサーパンダは子供でも、そんなにがっつりおもちゃで遊ばないので、レアシーンといえます! -
空中通路の上のヒカルくん
レッサーパンダが走ると速いので、立ち止まっているときでないと、まともな写真は難しいです。
ヒカルくんもヒビキくんもたまに立ち止まり、こうやって下の様子をうかがったりしてくれました@ -
渡り木に移った所のヒカリくん
ヒカリくんとヒビキくんは、2015年7月19日、チャオくんとノンちゃんの3組目の双子です。
もし翌年に当園で赤ちゃんが生まれていたら、一年でこの屋内運動場は卒業して順番に屋外当番になっていたと思いますが、現在一番若手なので、屋内でいつも会えるます。
赤ちゃんもそろそろ見たいですけどね。 -
上向き加減のあご見せヒビキくん
-
目覚めたロンくん
まだ眠そうな薄目も、可愛いです! -
寝起きはまず毛づくろいから
足を投げ出したような座り方に、手をペロペロ、もふもふシッポ。
足裏の毛ももふもふ@ -
遊具の縄を噛み噛み
遊ぶより、噛み噛みするのがお好きなロンくん。 -
縄を引っ張りあげて噛み噛み
-
まるで食べてるみたいに、噛み噛み
ほんとに縄を食べてしまっているのか心配になりましたが、ウンチに混ざっていないので、食べることまではしていないようです。 -
イチオシ
バトル遊びをしていたヒビキくん・ヒカルくん
ヒビキくんがヒカルくんにぴいぴい鳴かされていました。
今年2018年で3才になったこの子たちももう青年くらいの年頃だと思いますが、まだバトル遊びを少しだけ見せてくれました@
女の子だと、3才になるともうやらないと思いますが、レッサーパンダも男の子の方が子供っぽいみたいです。 -
首を傾げたままポーズしてくれたフォトジェニック・ロンくん!
ロンくんは屋内展示場にいても、カメラに向かってポーズしてくれることがあるのです。 -
少し昼寝したので、小腹が空いたらしいロンくん
口からはみ笹。
レッサーパンダがよく見せるとっても可愛い姿の1つです。 -
笹をしっかり引き寄せて、パクバクロンくん@
食欲が旺盛だと安心します。 -
よく動き回っていたヒビキくん
ヒカルくんと、バトルだけでなく、追いかけっこも少しだけやっていました。
偶然そう言う形になったようにも見えましたが、ヒビキくんがヒカルくんに追いかけられるシーンの方がよく見ました。 -
出口の上のスペースにちんまりおちり
-
ヒビキくんでした~@
-
可愛い顔して空中通路を渡るヒビキくん
-
ガバッと笹を食べるヒビキくん
いつの間にか新しい笹が差し入れられていました。
台の上で食べるヒビキくんです。 -
美味しそうな笹かどうか吟味している……わけではない
レッサーパンダが上手に手を使っているところは、可愛くってしびれてしまいます。 -
舌で笹を引き寄せるから、カメラだとこんな可愛い瞬間がゲットできることがある@
いい顔をして食べていました、ヒビキくん! -
きれいに食べ尽くすヒビキくんのチロ目
動物にはあまり白目がないので、たまに見られるチロ目にもしびれてしまいます。 -
ヒカルくんはウッドチップの床で食べる
-
口からはみ笹が可愛いヒカルくん
-
四角い顔のヒカルくん
ヒカルくんも台の上に登って笹を食べ始めました。 -
残り少ない枝の笹をかき集めるようにして食べるヒカルくん
-
兄弟仲良く食べようね
向かって左がヒカルくん、右がヒビキくんです。
どちらも顔を上げたツーショットは撮れませんでした。
交互に下向くんだもん。 -
ヒビキくんのその食べ方が可愛い~
-
一本の笹を一緒に食べるヒビカル兄弟
-
下の筒に差し込まれていた新しい笹を台の上に引き上げて食べるヒビキくん
その方が食べやすいよね。
賢いね~! -
これで下に降りずに、笹がばっちり食べらるね
ヒカルくんはもう満足したのか、移動してしまい、ヒビキくんだけが食べ続けていました。
ヒビキくんは結構食いしん坊らしいです。 -
ロンくんは、ウッドチップが敷き詰められた床を散策
ガラスの前を行ったり来たりです。 -
ロンくんの短いしっぽのおちり@
-
まだまだご飯中のヒビキくんのぽけらっとした顔
-
後ろをヒカルくんが通るたびに気になってしまうヒビキくん
-
ヒビキくんの食後のの散策
ちょうど階段をのぼるところをうまく撮ることができました。 -
一休みヒカルくんのあんよが可愛い@
-
外に出てみると……むっちりサラちゃん活動開始!
-
おお、やっと切り株のうろへ
フォトジェニック・サラちゃんです。 -
「可愛く撮ってね」by サラちゃん
-
「可愛くポーズしたでしょ?」by サラちゃん
-
イチオシ
風鈴ちゃんは、ますますエイタくん顔@
-
なかなか木のうろに入らないサラちゃん
だけどこのアングルも、とても絵になりました。
晩秋の憂いを含んだ横顔のサラちゃんです。
とてもむっちり@ -
ついに、よっこらしょと穴の中へ
だけど、しばらくこのポーズでした。
もふもふしっぽも可愛く撮って、ってことでしょう。 -
中途半端な入り方で毛づくろいを始めたサラちゃん
-
イチオシ
おっ、やっと温泉サラちゃんになった@
-
「リクエストに応えたんだから、可愛く撮るのよ!」by サラちゃん
-
ふと隣を見ると……あら、風鈴ちゃん、木の枝を食べてるの?
-
「毛づくろいはパンダのたしなみなのよ」by サラちゃん
-
新しく差し入れられた笹を食べに降り来たネネちゃん
13時になって、飼育員さんがレッサーパンダの森に笹の差し入れを始めました。 -
横向きで、口をキュッと閉じたネネちゃんも可愛いよ~!
-
アジサイちゃん、ほんとに童顔になったねぇ
ベテランママさんというより、もっと可憐な感じになりました。
レッサーパンダは年齢を経ると、ますます可愛くなる傾向があるようです。 -
タイチくんは、付かず離れずアジサイちゃんを追尾
そろそろレッサーパンダの恋の季節です。
タイチくんがアジサイちゃんに興味津々なようです。
今度こそこのペアがうまくカップルになるといいな。 -
木のうろから顔を出したサラちゃん
-
やってきた飼育員さんをじーっと見ていたサラちゃん
だんごっ鼻が可愛いです。 -
チャオくんも飼育員さんが来たのでそわそわ
本日唯一撮れたチャオくんの写真です。 -
ノンちゃんは枝の上で器用にお昼寝
-
ノンちゃんの大きなおちり@
-
だけどノンちゃんも新しい笹目当てに降りてきた@
-
その隣では、夢中で笹を食べるアジサイちゃん
-
ヒカルくんは、筒から笹を出して、ウッドチップの床に広げちゃった@
でもその方が食べやすいよね。 -
笹の差し入れを終えた飼育員さんは、ロンくんのお散歩少し前にロンくんと触れ合いタイム
ロンくんが嬉しそうに飼育員さんのところにやってきました。 -
あんよを掴まれてしまったロンくんの短い尻尾のおちり~!
-
わちゃわちゃ楽しいひととき
遊んでいるように見えて、飼育員さんはロンくんの体調チェックしていたんだと思います。
お散歩タイムに出られるかどうか。
実はそのことに気づいたのは、お散歩の後でした。 -
ロンくん、頭をわさわさされる
-
飼育員さんの手を噛み噛みするロンくん
飼育員さんは平然としていましたが、本当は痛いんです。 -
お腹をカキカキしながら、飼育員さんはロンくんのボディチェック@
ロンくんの手のひらは白いです。
あんよで飼育員さんの手をわしづかみするロンくん。 -
ロンくん、楽しそうでよかった!
-
イチオシ
飼育員さんに抱っこされたロンくん
でも、飼育員さんの手をばっちり噛んでいました。 -
13時半からお散歩に登場したロンくん
肩車でやってきたロンくんは、あたりを見回していました。
ロンくんもお外を楽しんでいると思います。 -
飼育員さんの背中に回ったロンくんの可愛いおちり@
-
周りの景色を楽しんでいたのかな、ロンくん
-
飼育員さんの耳をぺろぺろ舐めるロンくん
飼育員さんはもう慣れたのか、平然とした顔でトークを続けていましたが、きっとくすぐったいでしょうね。 -
ぺろぺろロンくん
飼育員さんの耳は甘かった?
それとも汗でしょっぱかった? -
イチオシ
飼育員さんの肩の上を自由に動くロンくん
パパ(=飼育員さん)は何を見ているんだろう、といったかんじの無邪気な子供のようです。 -
12月なのに秋色の園内とロンくん
-
噛み噛みモードになったロンくんを横抱き
ロンくんはお散歩に出ると、まずはあちこちあたりを見回し、飼育員さんの耳を舐め、だんだんと落ち着きがなくなり、噛み噛みモードになりますが、そのあと落ち着いて、おちりを触らせてくれたり、写真撮影をさせてくれるようになります。
今回もその流れでした。 -
横抱きロンちゃん可愛いな~
ロンくんからロンちゃんとコメントしたい気分になりました。 -
そーっと、おちりや尻尾なら触れる@
-
再び肩乗りロンちゃんとほんのり残った紅葉
-
カメラ目線が得意なロンちゃん
-
逆さに抱っこされちゃった@
-
イチオシ
記念撮影中のロンちゃんと、飼育員さんの素敵な笑顔@
-
記念撮影中も楽しそうなロンちゃん
-
キリッと決まり顔もできる@
-
ウインク・ロンちゃん@
-
目をつぶって冬の空気を味わう
-
たて抱っこロンちゃん
-
ほとんどたっち状態のロンちゃんと飼育員さんの笑顔@
-
飼育員さんのゆびをしっかりつかんだロンちゃん
-
ぺろっちょロンちゃん、ちょっぴり得意顔!?
-
ちょび舌ロンちゃん、おてても可愛い!
いろんな姿のロンくんをたっぷり堪能しました。
撮りまくり、撮りまくり。
だって、こうやってお外に出たロンくんは、これで見納めなんですもの。
とはいえ、ロンくんのお散歩が終わるのは3月なんだから、これで見納めにしたくないなぁ。 -
お仕事を終えて飼育員さんの肩に乗って帰るロンくん
飼育員さんがロンくんを支えていなくても、木登りが上手なレッサーパンダなので、危なげなく飼育員さんにつかまっていられるのです。 -
室内展示場に戻ったロンくん、お仕事のごぼうびをもらう
-
ロンくんも、リンゴをしっかり持って食べる
-
おまけの写真:レッサーパンダの家の壁にあった笑顔のレッサーパンダの写真集
一枚一枚の写真も撮ろうと思ったのですが、このときレッサーパンダに動きがあったので、慌てて移動してしまったため、そのまま撮り損ねてしまいました。 -
おまけの写真:レッサーパンダの家にあったセイナちゃんの3つ子の写真
-
まだ目が開いて間もないくらいの三つ子の赤ちゃんの写真!
このくらいだと、まだ非公開です。
巣箱にいるときかしら。 -
レッサーパンダの家の三つ子の子パンダ達の写真
「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11434525
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150