篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野の茶臼山動物園は、2012年7月に初めて新幹線を利用してレッサーパンダ遠征をしたところです。<br />しかし2020年3月以来、高速道路を利用して、車で行けるレッサーパンダ動物園のエリアを広げつつある今、すでに群馬サファリパークだけでなく、甲府の遊亀公園動物園、栃木の那須どうぶつ王国、福島の東北サファリパーク、静岡の伊豆シャボテン動物公園・熱川バナナワニ園まで広げた今、長野の茶臼山動物園も当然、車アクセスする候補に入れていました。<br />ただ、できれば、気温が高すぎず、屋外の「レッサーパンダの森」にレッサーパンダたちが出ている日に行きたい!<br />と思っていたのですが、その時期を逸してしまい、長野の車デビューの日は、7月中旬の晴天の真夏日になってしまいました。<br />それでも行くことにしたのは、延期すれば、ますます真夏日になるだろうし、涼しくなるのを待つとしたら秋以降まで待たなくてはならず、そのころの新型コロナの流行はどうなっているのか、先行きは見通せないからでした。<br /><br />でも、往路は、長野への高速ドライブそのものも楽しめました!<br />これまで何度か行ったことがある群馬の富岡ICより先は、運転席の窓から見られた範囲だけでも、美しい山景色が目を楽しませてくれました。<br /><br />ただ、私としては、茶臼山動物園には「レッサーパンダのおうち」に近い北口から入園するために、モノレールの山麓駅前の北口駐車場に向かうつもりでした。<br />ところが、スマフォのナビでふつうに「茶臼山山動物園」を目的地としたら、いつもの巡回バスの進路とは反対側から茶臼山に登ることになり、南口に案内されてしまいました(苦笑)。<br />仕方がありません。モノレール代が浮いたと思うことにしましょう。<br />ああいや、それはやっぱり負け惜しみ。<br />モノレール代は片道たった100円ですし、これまで何度も乗ったことがあるとはいえとは、急勾配・急カーブのモノレールからの見晴らしはすばらしく、今回もほんとはそれに乗って動物園にアクセスしたかったです!<br />次回は、ナビの目的地の設定に注意することにしましょう。<br /><br />帰路は、長野遠征のみやげの買い物も楽しみにしていたのですが、車アクセスだといつものように新幹線駅でのみやげの買い物はできないので、できるだけ目的地に近い高速道路のサービスエリア───東部湯の丸SAに寄りました。<br />それから、茶臼山動物園では、朝食兼ランチを、近所のスーパーで買って持参したパンですませたので、今回はサービスエリアで長野グルメを一品でも味わいたいと思いました。<br /><br />長野といえば、ぜひぜひそばが食べたいです。<br />知り合いの話では、長野のそばは、駅の立ち食いでも絶品だと聞いて以来、私も試してみましたが、実際その通りでしたから、サービスエリアのフードコートのそばも絶品に違いないと思ったからです。<br />いやはや、食いしん坊の私は、フードコートの食券売り場の前で、めちゃくちゃ迷いました!<br />おそばは冷たいそばが好きなので、ここはやはりざるそばを、と思ったのですが、かなりおなかが空いていたので、そばだけでは足らず、東部湯のSA名物の山賊ニラだれ定食を注文して、がっつり夕食をとってしまいました。<br />注文を決めるまで迷ったのは、メニューに迷ったというよりは、夕食をしっかり取ると、眠くなる可能性があり、帰りの運転が心配だったせいでした。<br />そのため、食後にゆっくり買い物をし、アイスコーヒーとホットコーヒーを飲んでさらに休憩を取り、眠気を催す心配がなくなってから高速道路の本線に戻りました。<br />というわけで、サービスエリアでは合計1時間半過ごしてしまいました。<br /><br />ただ、そんな風にのんびりしてしまってちょっと後悔したのは、サービスエリアを出た時点でだいぶ薄暗くなっていたので、往路では目を楽しませてくれた車窓の外の山景色がほとんどシルエットになってしまっていたこと、それから長野と群馬の高速道路はカーブと上り坂・下り坂が多くて、真っ暗になるととても走りづらかったことです。<br />3月以来、あちこちの動物園に車で行くため、何度も高速道路を利用するようになった私ですが、あいかわらず、カーブと坂道は苦手です。<br />それに私の車は軽自動車なのです。これまでチョイ乗りしかしていなくて走行距離は極端に少ないのですが、すでに新車で購入してから10年経過しています。<br />往路は、80キロで走る車はじゃんじゃん追い越せた私でも、夜道の高速道路のカーブと下り坂はこわくて仕方がなくて、80キロを維持して走るのもひーひーでした。<br />でも、埼玉の関越道に入ったら、とたんに走りやすくなり、肩の力をぬいて運転できました。<br /><br />ちなみに、帰路は更埴ジャンクションで、曲がる方向を間違え、そこで余計な時間を食ってしまいました。<br />複雑な首都高で道を間違えたなら、まだ自分を許せたけど、あんなシンプルな経路で間違えるなんて。<br />スマフォのナビは「直進」と指示したですが、私の目には、正しい道の方は「直進」ではなく、「ななめ左」に見えてしまったのです。そのため、いわば「ななめ右」のルートを取ってしまったのです。<br />というのも、スマフォのナビは、実際には道なりであっても、右に曲がれとか指示することがあったからです。そもそもあれは、「直進」と「ななめ右」ではなく、枝分かれだったと思います!!<br />でも、標識は目にしていたので、地名と高速道路の名前で判断すべきでした。ちょっとぼんやりしていたので、ナビの案内と自分の認識のギャップにあわててしまったのです。<br />ただ、少し前に、JAFの会誌で、高速道路で道を間違えた時にはどうすればよいかという記事を読んでいたのは幸いしました。<br />そういうときにはあわてずに、次の一番近い出口の有人の精算所で対応を求めればいいとあったのは覚えていたので、私ってバカだ、バカだ、と思いながら、長野ICまで走り続けました。<br />でも、高速道路をいったん出てUターンして入り直す方法を指示してもらえました。進路を間違えた部分の追加料金は取られず、Uターン場所と通過すべき料金所と次に選ぶコースのわかりやすい図解入りの紙も渡してもらえました。<br />それに、長野までの余分な走行中の車窓の景色も、アホな私の目を楽しませてくれました。<br /><br /><レッサーパンダの大半に会えなくてもミッションたっぷりほぼコンプリートの夏日のロンくん引退依頼の茶臼山動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)誤算はあっても結果オーライのアクセス&アジサイ咲く動物園いろいろ&東部湯の丸SA長野みやげとグルメ<br />□(2)ミッション1と2:レッサーパンダの新婚カップルとヤマアラシの赤ちゃん&埼玉生まれカモシカのモモちゃん<br />□(3)残りのミッション・ウォンバットからビントロング・キリン・ライオンの新メンバー~久しぶりのアフリカ平原<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br />E-NEXTどらぷらの公式サイト中の東部湯の丸サービスエリアのページ<br />https://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810056/1/<br /><br /><タイムメモ><br />06:50 車で自宅を出発<br />09:20 南口の駐車場に到着<br />(ほんとは北口の駐車場に行きたかった)<br />09:25 南口から茶臼山動物園に入園<br />(開園09:30)<br />09:35-10:10 レッサーパンダ(ヒビキ・ミルク)<br />(レッサーパンダの屋外展示は中止)<br />10:20-10:35 タヌキ・ビントロング・ニホンアナグマ<br />(アライグマのカールはマンホールの中)<br />10:35-10:40 アジアゾウのフー子<br />10:40-11:55 レッサーパンダ(ヒビキ・ミルク)<br />11:55-12:30 持参のパンでランチ休憩<br />12:30-12:40 ビントロング(どちらも寝ていた)<br />12:45 アジアゾウのフー子<br />12:50-12:55 こども動物園<br />(ヤマアラシはアカギ・パパ)<br />13:00-13:05 ニホンザル<br />13:05-13:15 ウォンバット&買い物<br />(どちらも寝ていた)<br />(義援金寄付を兼ねたグッズの買い物)<br />13:15 ツキノワグマ(写真は撮らず)<br />13:20-13:45 ニホンカモシカ<br />(モモちゃんが再び近づくまで待つ)<br />13:45 オランウータン(写真は撮らず)<br />13:55-14:05 ウォンバットのウォレス<br />14:10-14:45 ヤマアラシの親子(&名前応募)<br />(親子の公開時間は13:30-15:00)<br />14:45-15:05 休憩<br />15:15 ジェフロイクモザル<br />15:25-15:30 アフリカ平原<br />(キリン・シマウマ・シロオリックス)<br />15:35-15:40 ライオン(臼三・つむぎ)<br />15:45-15:50 オランウータン(室内のフジコ)<br />15:50 ウォンバットのモモコ<br />(ちょうど寝てしまったところ)<br />16:00-16:20 レッサーパンダ(ヒビキ・ミルク)<br />16:30 南口から茶臼山動物園を出る<br />(閉園16:30)<br />16:40 駐車場を出発する<br />(更埴JCTで道を間違えて長野まで遠回り)<br />17:45-19:10 東部湯の丸SAで夕食&買い物<br />21:20 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※アクセス編や前泊編を含むこれまでの茶臼山動物園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾に掲載しました。<br />

車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(1)誤算はあっても結果オーライのアクセス&アジサイ咲く動物園いろいろ&東部湯の丸SA長野みやげとグルメ

2020/07/19 - 2020/07/19

まみ

まみさん

でも、往路は、長野への高速ドライブそのものも楽しめました!

ああいや、それはやっぱり負け惜しみ。
次回は、ナビの目的地の設定に注意することにしましょう。

長野といえば、ぜひぜひそばが食べたいです。

茶臼山動物園の公式サイト

<タイムメモ>
06:50 車で自宅を出発
09:20 南口の駐車場に到着
(ほんとは北口の駐車場に行きたかった)
09:25 南口から茶臼山動物園に入園
(開園09:30)
09:35-10:10 レッサーパンダ(ヒビキ・ミルク)
(レッサーパンダの屋外展示は中止)
(アライグマのカールはマンホールの中)
10:35-10:40 アジアゾウのフー子
10:40-11:55 レッサーパンダ(ヒビキ・ミルク)
11:55-12:30 持参のパンでランチ休憩
12:30-12:40 ビントロング(どちらも寝ていた)
12:45 アジアゾウのフー子
12:50-12:55 こども動物園
(ヤマアラシはアカギ・パパ)
13:00-13:05 ニホンザル
13:05-13:15 ウォンバット&買い物
(どちらも寝ていた)
(義援金寄付を兼ねたグッズの買い物)
13:15 ツキノワグマ(写真は撮らず)
13:20-13:45 ニホンカモシカ
(モモちゃんが再び近づくまで待つ)
13:45 オランウータン(写真は撮らず)
13:55-14:05 ウォンバットのウォレス
14:10-14:45 ヤマアラシの親子(&名前応募)
(親子の公開時間は13:30-15:00)
14:45-15:05 休憩
15:15 ジェフロイクモザル
15:25-15:30 アフリカ平原
(キリン・シマウマ・シロオリックス)
15:35-15:40 ライオン(臼三・つむぎ)
15:45-15:50 オランウータン(室内のフジコ)
15:50 ウォンバットのモモコ
(ちょうど寝てしまったところ)
16:00-16:20 レッサーパンダ(ヒビキ・ミルク)
16:30 南口から茶臼山動物園を出る
(閉園16:30)
16:40 駐車場を出発する
(更埴JCTで道を間違えて長野まで遠回り)
17:45-19:10 東部湯の丸SAで夕食&買い物
21:20 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

ナビの案内通りにしたら、茶臼山に反対側に昇り、こちらの入口から茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)に到着

はじめ見ました、この看板。
    高速道路を出た後、途中で見おぼえある街中に出たのです。
    篠ノ井駅からZooぐるバスに乗ってアクセスした時や、タクシーでアクセスした時に見覚えのあるエリアに。
    それで安心してナビ通りに走ったら、途中から、どうも見覚えがなくなってしまい、どうやらいつもと反対側から茶臼山を登るコースを取ってしまったようです。

仕方がないので南口の駐車場に駐車する

開園時間10分前だったので、いまから北口に回り、モノレールに乗っても、南口から入園して中から北口に回るのでも、時間はたいして変わらないでしょう。
    いやモノレール利用の方が時間がかかるかもしれません。
    なので、南口の駐車場に車を駐車することにしました。
    この時間帯、南口のすぐ前の駐車場は障害者ゾーンと、奥の砂利の駐車場エリアは立入禁止になっていたので、少し離れた高台にある駐車場を利用しました。
    本日は晴天予報だったので、朝は木陰になっていた木のそばに車を駐車しました。

可愛いイラストがある南口

南口の切符売り場とゲート

切符売り場

Zooぐるバスを利用してないので、入園券は割引になりません。
    切符売り場は、開園5分前には販売を開始しました。ありがたや~。

レッサーパンダの写真入りの自販機

えーと、この子は誰かしら。ううむ。

同じ自販機のサイド側には第2代茶太郎の着ぐるみの写真

切符売り場の近くにあった可愛いレッサーパンダの写真入りのサマーナイトZooの案内

この写真の子もわかりづらいです。
    白顔はノンちゃんだった気がしますが、いまのノンちゃんは肝っ玉母ちゃんらしくもっとむっちり大系だったはず。

新型コロナ感染拡大防止対策の一環として、今年2020年はナイトZooを中止した動物園が多い中、茶臼山動物園ではナイトZooを開催するなんてうらやましいです。
    その気になれば私も車で来られたでしょう。
    ただ、我が職場にはお盆休みというのはなく、この時期は年に2番目の繁忙期です。
    一度茶臼山ズーのナイトズーに参加したことがあり、とても楽しかったですが、そのときは連休中日なので、翌日帰宅が遅くなっても支障はありませんでした。
    この日程もちょいと微妙だし、今年は夜の動物園に訪れるというだけで、イベントは中止のはずです。
    それでも、夕方になればレッサーパンダたちが外に出てくる可能性もあり、昼間とは違う動物たちの姿を見るのは楽しいのですが、無理して夜に長野までは行かないだろうなぁ。

ソーシャルディスタンスの看板はライオンのイラスト

いろんな動物園でソーシャルディスタンスを促す看板があって、それを見て回るのも楽しいです。

北口への近道はあじさいの道

初めて茶臼山動物園を訪れたときは、ここのあじさいにプチ感動しました。
    感動した理由の一つには、7月も半ばとなると、我が家近辺のアジサイはもう終わっていて、花は枯れ始めているからです。
    7月中旬に訪れるのは8年ぶりなので、また感動しました。
    でも先を急ぐので、写真はこの1枚で我慢。

関連の旅行記(2012年7月15日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」

北口前の広場の一角

ここは、レッサーパンダのロンくんのお散歩エリアでした。
    ロンくんはお年寄りになったので、去年2019年3月末をもってお散歩イベントは終わり、現在はロンくんは非展示組となりました。

関連の旅行記(2019年3月21日)
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:いつもの倍かかったイベントを頑張ったロンくん&屋外パンダ出勤も見られた再訪」

レッサーパンダの森の入口

でも、こんな暑い日はレッサーパンダの屋外展示は中止なので、今回は森には入りませんでした。
    今年2020年は7月中でも曇天で夏前の気温の日もあったので、そういう日だったらまだぎりぎり屋外のレッサーパンダたちに会えたかもしれないので残念でしたが、コロナのこともあって今年がイレギュラーなので仕方がありません。

「レッサーパンダのおうち」の前にて

森は回らず、ショートカットしました。
    これは飼育員さんの写真の顔出しだったのですが、顔出しそのものはできないように顔の部分はイラスト看板になったのかな。
    私にとってはかえって写真映えしました。
    抱っこしているのはロンくんです。

夏日でなければあり得たレッサーパンダの布陣

あるいはナイトズーのときは、気温が下がれば、夕方から屋外当番のレッサーパンダたちが出てきたかもしれません。
    茶臼山ズーに行こうと決めたときは、屋内展示場に、ノンちゃん・サラちゃん姉妹もいるはずでしたが、どうもコロナ感染拡大防止対策の一環で人が密になるのを避けたのか、ノンちゃん・サラちゃんは非展示になっていました。
    前日にそれに気づくまでは、本日少なくとも4頭には会えると思っていたので、がっかりし、行先を買えようか悩んだものです。
    だけど、本日はヒビキくんのお誕生日でした。そして市川市動物公園からお嫁に来たミルクちゃんにはここで初めて会うことになるので、再訪を決めました。

レッサーパンダの写真はつづきの旅行記にまとめました。

レッサーパンダのおうちの様子

ここはレッサーパンダの展示場に人がお邪魔している形になるので、冷房がきいています。
    そのために真夏に訪れたこともあります。

残念ながら頭上の通路を行き来できるエリアは、本日のレッサーパンダの出陣はなし

レッサーパンダのおうちの中で1番狭いエリアに、ヒビキくんとミルクちゃん

せっかく広いエリアの方が開いているので、そちらに出ていてもいいのに、と素人判断で考えてしまいましたが、こちらの方が狭いため、ヒビキくんとミルクちゃんのニアミスがあったし、死角がないため、フォトチャンスは多かったと思います。

レッサーパンダのおうちの中にある、レッサーパンダが可愛く立っている写真が使われた立入禁止の案内

これは前からあったものですが、今回はソーシャルディスタンス案内に注目していたので、その流れでぱちり。

レッサーパンダのおうちの中にある、もう一つの立入禁止の案内

これも前からあったものです。
    飼育員さんのみが出入りできるドアが2つあるのです。

ヒビキくん(右)とミルクちゃんの写真が使われた案内

ヒビキくんは換毛期で少し顔がほっそりしている時だったと思います。
    ミルクちゃんは笑顔が素敵です。
    ヒビキくんはむっつり顔が多いけれど、それも可愛いです。

ミルクちゃんとヒビキくんの新型コロナ感染拡大対策のお願い

うーん、守れた自信はありません。反省。
    ただ、ガラスの前に張り付いていた時間は5分もなく、頻繁に動いていた覚えはあるし、家族連れがいくつかやってきて混雑しそうになった時は、少し離れていました。
    ただ、手洗いは励行しましたが、おうちを出るたびにやった覚えはないです。

アジアゾウ展示場前の広場に軽食売り場あり

もしかしたらこの軽食売り場は来ていないかもしないと思って、当てにしていませんでした。
    7月中旬の日曜日なので、来園者もそれなりに戻ってきていて、ちゃんと来ていたようです。
    茶臼山動物園内にはここ以外、食べ物を売っているところはありません。
    でも、ちょうど休憩を取りたいランチ時は、やはり注文の行列ができていたので、今回は利用しませんでした。
    代わりに夕食を、帰りの高速道路のサービスエリアで取ることにしたのです。

アマビエさまの装いのアジアゾーのフー子さん

疫病、退散せよ!
    新型コロナ、退散せよ!

義援金募集のためのウォンバット・グッズ販売の出張店舗

ウォンバット展示場の前にありました。
    公式サイトでチェックし、ぜひ買いたいものがあったので、ここで買えたのはちょうどよかったです。
    ただ、ここで買い物ができたので安心し、南口の売店には寄り損ねました。

ウォンバットのウォレスくんタオル

目をつけていたのはこのタオルです。
    色はグレー。ウォレスくんのイラストがとりわけ気に入りました。
    義援金寄付のため1,000円とちょっと高めですが、オリジナルのデザインで、とても可愛いです。
    左端の部分は写真プリントではなく刺繍です。

ウォンバットのモモコちゃんタオル

色としてはピンクの方が好みでしたが……。

ウォンバットのスミレちゃんタオルはI Love Australiaバージョン

こちらはブルーのタオル。

ウォンバットステッカーにはこれまで茶臼山動物園で飼育されたウォンバットの個体案内シート入り

モモコちゃんとスミレちゃんは、長野オリンピックの親善大使として1995年に来園した3頭のうちの2頭だったんですね。
    どうりで展示場が室内外3面ずつあったわけです。
    私が会えなかった1頭は、茶太郎くんという男の子でした。
    モモコちゃんかスミレちゃんとの間に赤ちゃんの誕生が期待されたのだと思いますが、茶太郎くんは2004年に亡くなりました。

モモコちゃんのぬいぐるみ

こちらは茶臼山動物園のオリジナルで、モデルがモモコちゃん。
    見本の写真を撮らせてもらいました。

爪やお腹のあたりにもこだわりあり

背中からおちりのラインも可愛い!

モモコちゃんのぬいぐるみ案内

向かって左はウォレスくんで、強いていうならウォレスくんぬいぐるみの方が欲しかったですが、まだ開発中だそうです。
    その見本は見られました。

南口の売店にあったモモコちゃんの写真入りのぬいぐるみ案内

ウォレスくんタオルとステッカーを買ったのは、まだ13時過ぎでした。
    タオルとステッカーはかさばらず、リュックに入ったのですが、ぬいぐるみの方は、ここのところいくつも動物ぬいぐるみを買っていたこともあり(新型コロナウィルスで動物園が休園中にも、動物園応援も兼ねて通販で買っていたこともあり~)、迷ってしまい、最後に帰り際に南口売店で買おうと思いましたが、帰り際に南口に戻ったときは閉園ぎりぎり、ちょいと過ぎていたので、売店も閉店していました。残念。

本日楽しみにしていたアフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃんの名前募集

もちろん、名前募集の方ではなく、赤ちゃんに会うのを楽しみにしていたのですが、せっかくなので応募しました。

赤ちゃんのお母さんやお姉ちゃん・お兄ちゃんも中華料理の名前だから…

男の子と女の子の双子なので、ハルくんとマキちゃんにしました。
    双子であわせて春巻きです。

名前応募箱

イラストも可愛いです!
    実物の赤ちゃんの写真はつづきの旅行記にて。

南口と北口を結ぶアジサイの道

今度は反対に、アフリカ平原エリアに急ぐためにこの近道を利用しました。
    その時に撮ったものです。

紫がかったタンザナイトブルーが美しい

このアジサイの道には、ブルーとピンクのアジサイがほぼ交互に咲いていて美しかったのですが、少々時間がおしていたので、花の写真に時間をかける余裕はなくなってしまいました。

ニホンジカの展示場の上から眺めた篠ノ井の景色

いつも見ごたえがある景色ですが、晴天だけと゜の上には雲がたなびいていたので、さらに見ごたえがありました。

階段のおわりの看板

茶臼山同無塩35周年記念のデザインのレッサーパンダ。というか、茶太郎くんかな。

フラミンゴ展示場脇の休憩エリアから眺めた篠ノ井の景色

16時半の閉園時間をちょい過ぎて、南口から出る

ぎりぎりまでレッサーパンダを見ていたせいです。
    10分前には切り上げて、南口に向かったのですが、1日の終わりで歩くスピードも落ちていて、10分では到着できませんでした(苦笑)。

レッサーパンダほか動物イラスト勢ぞろいの顔出し

南口前に駐車していたZooぐるバス

私が土日祝日に訪れる時も、最終バスは私一人だけということがよくありました。
    この日は、最終バスに南口から乗車したお客さんはいませんでした。
    ぱらぱらと出てきたお客さんは私を含めてみな車でやって来た人たちばかりでした。
    一人も乗客がいないバスはとても寂しいです。北口から乗車したお客さんがいたらいいなと思いながら見送りました。

使用禁止の駐車場から見えた山景色

むしろドラマチックな雲に惹かれました。

ナビに従って来た方向から茶臼山動物園を去る

本日は9時頃にはモノレール前の駐車場に車を停めて、始発のモノレールで、開園の9時半と同時に北口から入園できればと考えていました。
    というのも、開園と同時に、レッサーパンダの朝ごはんタイムがあるためです。
    レッサーパンダたちはたいてい5分とかからずリンゴを食べ終えてしまうので、最初の5分の時間のロスは大きいです。
    ただ、飼育員さんのごはんの準備が開園から少したってということもあるため、今回はぎりぎり間に合ったようです。
    車でアクセスできるとわかった以上、次回も茶臼山ズーには車でアクセスすることを考えると思います。
    屋外展示の子たちも出ていれば、リンゴタイムはその分、長くなるので、南口からのアクセスでもいいか、やはり北口からモノレール経由でアクセスするか、ちょいと迷うところです。

予定通りに東部湯の丸サービスエリア(上り線)に到着

更埴JCTで道を間違えて長野まで遠回りしてしまいましたが、17時45分には到着しました。

斜光が当たる東部湯の丸サービスエリアの建物はカラフル

レストラン側の入口から入る

この日はまだレストランは営業短縮で、動物園に閉園時間までいたらラストオーダーに間に合わないのはわかっていたので、夕食をレストランで取ることは考えていませんでした。

自販機がずらっと並ぶ通路の奥に

ここで夕食を取った後は、ここの自販機のドリップコーヒーをホットとアイスの両方飲んでゆっくり休みました。

フードコートの様子

ランチ(&遅めの朝食)は、スーパーで買った持参のパンですませたし、せっかく長野に来ているので、おそばは食べたいと思っていました。

食券売り場

え、東武湯の丸上り名物「山賊ニラだれ定食」って?
    ここでこの名物の存在に初めて気づき、とても気になりました。

厚切りじゅーしーベーコンそばも、うまそうである~

ただ、これってきっと、温かいおそばでしょう。
    私は冷たいおそばの方が好きなのです。たとえ冬でも。
    うどんはどちらでも好きですけど。

おそばのメニュー

やはり、ざるそば!
    冷やしぶっかけそばもよいと思ったのですが、あと1品のメインディッシュを注文したいので、それだとちょっとボリューミーすぎます。

受け渡しカウンター

食券を買ったら、同時に注文が入るしくみになっているので、そままテーブルで待っていればよいです。

こちらのカウンターで気になったのは……

おやき!

私はけっこうおやきも好きなのです。
    でも、いま注文すると多すぎるので、これはおみやげで買って帰ろうと思いました。

ざるそば

いかにも手打ちそばというかんじで、とってもおいしかっです!

迷ったけれど注文してしまったメインデッシュの山賊ニラだれ定食

ニラた~っぷり!
    公式サイトにあった説明はこちら。
    「信州の郷土料理「山賊焼き」に、"自家製ニラだれ"をかけた東部湯の丸上り名物メニューです!「鶏もも肉」を店内で丁寧に仕込み、豪快に揚げています。さっぱりやみつきで、箸をつけたらもう止まりません!」

乱切りタイプのざるそばに、山賊ニラだれ定食

すっごくおいしかったです!
    ただ、しっかり夕食を取ったら、しばらくしたら眠くなる可能性が高かったので、ドライブを再開する前に、しっかり休む必要があると思いました。

さっぱりやみつきになるって、わかる~@

ごはんが進む一品でした。
    甘酸っぱさが、とりわけ夏向けかも~。

フードコートから見えたショッピングエリア

食事の後、ゆっくり買い物をしました。
    ただ、食後に店内を回って買うものを目につけた後、レジ袋が有料になっていたことを思い出し、エコバッグと保冷袋を取りにいったん車に戻りました。

インスタントのしいたけスープおいしそう

前にも買ったこともある信州限定スープ詰め合わせ3種類

見るからにおいしそうな「肉い親父の美味だれ焼き鳥めし泥棒」

これはごはんが進みそうなおかず!

美味だれととは、にんにく入りの醤油ベースのたれ

瓶詰の美味だれも売っていました。

朝ドラ「半分、青い。」でその存在を知った「五平餅」

5袋入りとバラ売りがありました。
    おいしそうですし、賞味期限は3か月もあるので、5袋くらい食べられてしまうと思いましたが、万が一、口に合わなかったら困るので、試しに2袋買うことにしました。

前にも買った信州餅

おいしかったのでまた買うことにしました。
    ただ、賞味期限が短いので、6個入りの巾着袋ではなく、4個入りの小さい箱詰め。

4個入りはこちら

久しぶりにリンゴパイを買って帰りたくなった@

茶臼山ズー帰りによく買って帰ったものです。

アマビエのクッキーやストラップなどいろいろ

こしあん入りのアマビエ願い焼まんじゅう

りんご和牛信州牛カレーのインスタントパッケージ

茶臼山ズーに行くために前泊した長野のホテルのバイキングで、信州牛カレーはおいしかった記憶があり、なつかしくなりました。

ポスターを見つけてきになってい、信州みそくるみ餅

地元のお土産品とか、東部湯の丸サービスエリアの上り線限定という言葉に弱い!

なにしろ、そういうのがほしいと漠然と思いながら買うものを見つくろっているわけですから。
    賞味期限が長いのも、手を出しやすかったです。

パッケージ入りの冷凍おやきは3種類もある

保冷袋と保冷剤が有料で別売りなのはちょっと引っかかりましたが、それだけが理由でおやきを買って帰らないのは後悔すると思いました。
    幸い、保冷袋は車の中にあったので、保冷剤だけ買って帰ることにしました。

真っ先に気になったのは、そば粉入りもっちりおやき

野沢菜、つぶあん、かぼちゃ、やさい、なす入りの5種類です。
    今回、動物園でのランチは持参のパンですませましたが、公共交通機関を利用していたら、篠ノ井駅のコンビニで、おやきを買ったはずです。
    あ、それなら、次回、篠ノ井駅の近くのコンビニにいったん寄るようにすれば、おやきが買えるかもしれません。

次に気になったのは、鹿肉おやき

味付けは信州みそ。

うす皮具だくさんのおやきも気になる

そば粉入りと食べ比べてみたいです。

本日の長野みやげ・その1

というわけで、おやき3パッケージです。
    我が家の近くで手っ取り早くおやかが手に入るのは、行きつけの日帰り温泉の売店なのですが、しばらく日帰り温泉は足が遠のいているし、1個250円であることを考えると、値段的にもお得でした。

・うす皮おやき5個入り 1,234円
    ・そばおやきミックス5個入り 1,080円
    ・鹿肉おやき3個入り 750円

ちなみに、これを買うために買った保冷剤は51円。
    保冷剤は一時、冷凍庫の中にあふれていて、たくさん捨てたことを考えると、ちょっとひっかかりましたけどネ。
    でもたとえ自宅から持参したとしても、丸一日はもたなかったでしょう。

本日の長野みやげ・その2

・信州限定スープ 648円
    (しめじのポタージュ・アスパラのクリームスープ・えのきのミネストローネ各2袋)
    ・信州産しいたけスープ30袋入り 1,080円

しいたけスープはさっそく飲みましたが、けっこうスパイシーでしたが、案外、夏にも向いていると思いました。
    でもそのままお湯を注いで飲むだけでなく、チャーハンやパスタ、ステーキや焼き肉やラーメンの味付けにもおすすめだそうです。

本日の長野みやげ・その3

・りんご和牛信州牛カレー 486円×2個
    ・美味だれめし泥棒 540円

カレーもさっそく食べてみました。
    りんご入りなのでマイルドで、和牛もしっかり入っていました。
    美味だれめし泥棒は、お肉がとてもやわらかくて、しっかり味がついていて、味噌だれも甘めですが美味しくて、ごはんが進みました!

本日の長野みやげ・その4

・信州味噌くるみ餅3本入り 453円
    ・五平餅 248円×2本
    ・まるごとりんごパイ 864円
    ・信州餅4個入り 724円

この中で賞味期限が早い信州餅はさっそくいただきました。
    きなこと黒蜜がまぶしてある小さな餅は他にもありますが、信州餅はきなこは少ないですが、しっかり餅にしっかり味がついていました。
    なので黒蜜がすっとのります。

本日、茶臼山ズーでゲットしたウォンバット・グッズ・その1

オリジナルのウォンバット・イラストのステッカーです。
    ステッカーの袋には、これまで茶臼山ズーで飼育してきたウォンバットの詳しい説明があって、どちらかというとそれ目当て。
    2018年3月に亡くなったスミレちゃんは知っていましたが、茶太郎という男の子もいたことをこれで初めて知りました。

本日、茶臼山ズーでゲットしたウォンバット・グッズ・その2

3種類あったうち、ウォレスくんタオルを買いました。
    ウォレスくんの写真の刺繍はしっかりしていますが、さすがにふつうにタオルとして使っていて頻繁に洗濯すると薄れたり痛んでしまいそうのが気がかりだったので、枕カバー代わりに使っています。
    未洗濯の状態だからか、なんだかいい匂いがします。

「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(2)ミッション1と2:レッサーパンダの新婚カップルとヤマアラシの赤ちゃん&埼玉生まれカモシカのモモちゃん」へとつづく。

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    16回目:2019年9月21日(前泊)~9月22日
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(1)連休の割高価格で長野プラザホテルに前泊&信州戸隠の限定そばにありつけたそばグルメ&たんまり長野みやげ」
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくん見納め&思ったより元気だったヒビカル・屋外パンダが見られたぎりぎり気候」
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(3)やっと会えたビントロングのシュートくん&モモコちゃんが寝ていて寂しげなウォンバットのウォレスくん他」

15回目:2019年3月21日(春分の日)
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(1)前泊ホテルは朝食バイキングに惹かれた初のJAL CITY&素晴らしい見晴らしの茶臼山動物園&往復共に駅弁で旅情を味わう&長野に限らなかった遠征おみやげ」
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(3)恋するウォレスくんと怒りのモモコちゃんが面白いウォンバットや秋の赤ちゃん動物たちの成長ぶり他」

14回目:2018年12月9日
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ」
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他」

13回目:2018年4月29日
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」

12回目:2017年8月12日
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」

11回目:2017年4月30日
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」

10回目:2016年4月30日
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」

9回目:2015年11月1日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」

8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」