夏への扉さんへのコメント一覧(4ページ)全2,056件
-
キボリノコンノ展。
夏への扉さん・こんにちは(*'▽')
清水で美味しい海鮮丼・とっても美味しそう♪
でもその後の『キボリノコンノ』展・・
素晴らしいですね(*^-^*)
マルセイバタ―サンド&白い恋人・その他色々・
本物と見分けられない!!
感心して読みました(^▽^)/
nimame -
清水駅
なつさん 静岡にようこそ!
清水駅東口にコインロッカーないとは(゚-゚) 大変でした🙏
清水駅は西口が表で、こちらは裏口という扱いだったのかと。今は西口がやや寂れて、こちらのほうが元気よい印象ですが😅
金谷駅前が何もないのは衝撃⁉️
飛行機の旅、この先も期待しています✌️ -
野付半島(^^)
なつさん 前編に返信ありがとうございます。
地の果て感漂う野付半島に注目されるとは、さすが旅人👍
ただ車がないと正直どうやって行くの⁉️ こんなツアーあるのですね(゚-゚) 差し支えなければ、おいくらなんですか?
運転免許なしのわが家は根室でジャンボタクシーを借りて野付半島の後、中標津空港まで送ってもらいました。20年以上前ですが、6万円ちょっとだったような。
尾岱沼から遊覧船があって野付半島に渡りました。横をアザラシが泳いでいて、忘れられない光景です(^o^)
見えた山の話題ですが……
斜里岳はもっと雄大で何より山頂付近がゴツゴツしています。じゃ何山?
答えは中標津空港HPにありました(笑) 武佐岳だそうです。
雄阿寒岳は、私もそう思います✌️
最後の独立峰は…… 蔵王は山が連なっているので違うんじゃないかと😅
飛行ルートを無視するなら、鳥海山か月山のように見えます。
山ノボラーのお節介お許しを🙏Re: 野付半島(^^)
ねもさん、カキコミありがとうございます。
車運転できないのに自然を満喫したいので、いろいろな所で現地ツアーやガイドさんを探してお願いしています。
ここは、3月に申し込んだ時点では19800円(税込)でした。1人でも他のグループと一緒にしないそうです。
1日中回ってくれて、タクシーより断然お得で申し訳ないほどでした。
なお、今は33000円(税込)になっています。
ちなみに冬の方が忙しいのは、雪道を運転したくない人が多いからだってガイドさん言ってました。
ねもさん、20年以上前で6万円ちょっとは高いですが、家族みんなで楽しめて忘れられない思い出ができたので、いいお金の使い方でしたね。
山の情報ありがとうございます。
旅行記に書き入れました。
昔、台風で鹿児島空港に足止めされた後のフライト、台風一過で素晴らしい景色でした。またそんな風景が見たいです。
なつ2025年09月07日23時00分 返信する -
ほんとうに
夏さん
外国で夜だったらと思うとぞぞっとしてしまひます。
でもこの先私達も何度もやりさう・・・。
根室花まる、さすがに本店の充実感・新鮮感が伝わってきます。
中標津空港から2時間かかるんですね。
霧多布と根室いっぺんぢゃ、無理かしら~~?
唐辛子婆RE: ほんとうに
唐辛子婆さん、こんにちは。
> 外国で夜だったらと思うとぞぞっとしてしまひます。
> でもこの先私達も何度もやりさう・・・。
今まで何度も確認していたけれど、今度からは何度も×2 確認しないとと思いました。
> 根室花まる、さすがに本店の充実感・新鮮感が伝わってきます。
> 中標津空港から2時間かかるんですね。
いくら北海道といえども最寄り空港から2時間もかかるなんて!
最初は釧路から花咲線で行きたかったんですけど、それも時間かかるようです。
> 霧多布と根室いっぺんぢゃ、無理かしら~~?
霧多布って・・検索中・・・、釧路と根室の中間なんだ!
車だったら霧多布から根室は無理なさそうですが。
今、ANAのセールで2月の釧路をゲットしました。
真冬の釧路で露頭に迷わないよう、何度も確認してホテル予約します。
なつ2025年09月06日16時03分 返信する -
花まる
おはようございます。「花まる」さん、美味しそうですね。CPもよさそうですし、絶対行きたいお店です。ホテル、一日違い・・・・・大ベテランの夏への扉さんでもあるんですね?!チョット、びっくり(笑)それでも、宿泊難民になることなく、良かったです。まあ、これも旅の愛嬌ですね。マリーRE: 花まる
マリーさん、こんばんは~。
> おはようございます。「花まる」さん、美味しそうですね。CPもよさそうですし、絶対行きたいお店です。
根室はなまる、はコスパいいので本当はもっと食べたいのに、そんなに食べられなくて残念。マリーさんも、ぜひ行ってみてください。
>ホテル、一日違い・・・・・大ベテランの夏への扉さんでもあるんですね?!チョット、びっくり(笑)それでも、宿泊難民になることなく、良かったです。まあ、これも旅の愛嬌ですね。
金曜休んで行くのに、土日と思ってしまったんですね。
3,4か月前に旅を決めて、ときどき予約したときより、いい条件のホテルが出ていないか見たりするんですが、根室は選択肢がそんなにないので見てませんでした。
これから3つ旅の予定があるので、プランを再確認しましたよ~。
旅の愛嬌で済んでほんとに助かりました。
なつ2025年09月01日22時33分 返信する -
お寿司の花まる♪
夏への扉さん・おはようございます(^^)
凄いフットワークの軽さΣ(´∀`;)
nimame見習いたいけど!無理だわ!
でも羨ましい(*'▽')
根室の花まるは有名ですよね。
nimameはやっと一度行けただけ!
夏への扉さんは2晩とも花まるへ(*´▽`*)
お腹・満足でホテルに歩いて行ったのにまさかの1日違い・
勘違いあるんですね!
思い込み・勘違い・nimameなんて始終していて・
何時も落ち着け・・自分に言い聞かせています(*´∀`*)
でも無事無事別のホテルに泊れて良かった(^^♪
nimame
RE: お寿司の花まる♪
nimameさん、こんばんは。
> 凄いフットワークの軽さΣ(´∀`;)
> nimame見習いたいけど!無理だわ!
何をおっしゃる、nimameさん、レンタカーで気ままに旅できるnimameさんのフットワークの方がうらやましい。私は19歳の時に免許取ってから少しは運転していたのに、運転しなくなっちゃったから・・。
> 根室の花まるは有名ですよね。
> nimameはやっと一度行けただけ!
> 夏への扉さんは2晩とも花まるへ(*´▽`*)
東京にもいくつか店舗があるけれど、やっぱり北海道の店舗って違う気がします。
> お腹・満足でホテルに歩いて行ったのにまさかの1日違い・
あとはシャワー浴びてゆっくりするだけだと思ったのに~2泊連泊で楽だと思ったのに~
> 勘違いあるんですね!
> 思い込み・勘違い・nimameなんて始終していて・
> 何時も落ち着け・・自分に言い聞かせています(*´∀`*)
ほんとに困るのは自分だから気を付けないとねぇ。
> でも無事無事別のホテルに泊れて良かった(^^♪
繁忙期の金曜日、ホテルの少ない根室・・空いている民宿見つけてくれなかったら、どうなってしまったでしょう。
でもゲストハウスのオーナーさんは、よくあることだと言ってました。
外国でなくてよかった。
なつ
2025年09月01日22時16分 返信するRe: お寿司の花まる♪
横から失礼します。
あーあの勘違いでした。でも田舎の人は優しいよね✌️ よかった(^^)
野付半島本編も読ませてください(大昔に一度だけ👍)2025年09月06日05時52分 返信する -
よく一人で
夏さん
私は臆病なので、クマが出ないとわかっていても一人で歩くのが恐い。
と言っても写真ゆっくり撮りたい時は1人だったらよかったのにと思いまする^^。
夏さんのおかげでじっくり見られて幸せです。
>シラゲキクバクワガタ
名前だけ見たらぜったい昆虫ですね。
それにしても35000歩!もうそんなには歩けなくなってて悲しい。
今度は根室! 釧路まで飛んで列車で根室?
若いころ中標津、標津、野付崎までは行ったことあるけどもう遠い遠い昔。
旅行記を楽しみにしています。
唐辛子婆RE: よく一人で
唐辛子婆さん、こんばんは。
> 私は臆病なので、クマが出ないとわかっていても一人で歩くのが恐い。
唐辛子婆さん、臆病の対極だと思いますが・・一人で難易度の高い国行ってるし。
> と言っても写真ゆっくり撮りたい時は1人だったらよかったのにと思いまする^^。
> 夏さんのおかげでじっくり見られて幸せです。
私は、スマホでさっと撮っているだけなのでボケボケの写真ばかり。唐辛子婆さんが撮ったら素敵な写真になるのに。ぜひ礼文島に行って素敵なお花の写真撮って来て見せてください。
>シラゲキクバクワガタ
> 名前だけ見たらぜったい昆虫ですね。
トリカブトもカブトムシ(笑)
> それにしても35000歩!もうそんなには歩けなくなってて悲しい。
> 今度は根室! 釧路まで飛んで列車で根室?
いやいや、唐辛子婆さん、けっこう歩いてるじゃないですか。
今は暑いので、気を付けて歩いてくださいね。
根室は翌月に行きました。
羽田から中標津空港に飛んで、空港バスで根室。
今、旅行記作成中です。来週はまた旅に出るので早くUPしようと思ってます。
なつ
2025年08月16日18時56分 返信する -
まさかの35000歩歩きΣ(´∀`;)
夏への扉さん・おはようございます(^^)
今日は順調に歩いているな~でもそれなりに距離は歩いているよね!!
そう思って読み進めていたらΣ(´∀`;)
まさかのバスが行ってしまった。
折角時間調整してゆとりでバス停に行ったのに!!
こんな事ってあるのですねヮ(゚д゚)ォ!
そして又テクテクと35000歩歩き!
良く歩きましたねぇ(#^.^#)
それと見送りのパフォーマンス先日テレビでみましたよ。
凄い独独のおもてなしみたいで(笑)
本当にお疲れ様でした。
これだけ歩いたら絶対忘れない思い出になりましたね^^
nimameRE: まさかの35000歩歩きΣ(´∀`;)
nimameさん、こんばんは。
> 今日は順調に歩いているな~でもそれなりに距離は歩いているよね!!
> そう思って読み進めていたらΣ(´∀`;)
> まさかのバスが行ってしまった。
> 折角時間調整してゆとりでバス停に行ったのに!!
> こんな事ってあるのですねヮ(゚д゚)ォ!
前日のバスは逃したら歩けない距離だったので、この日は歩ける距離でまだましでした。
そういえばバス停にタクシー会社の電話番号貼ってあったのに、その時はタクシー呼ぼうって全く思いつきませんでした。普段、全く使わないからですね。
しかも、翌月行った根室で大失敗してしまいました。(今、旅行記作成中です)
これからは、もっと気を付けようと思いました。
> それと見送りのパフォーマンス先日テレビでみましたよ。
> 凄い独独のおもてなしみたいで(笑)
テレビでやってましたか! 独特・・でした(笑)。
> 本当にお疲れ様でした。
> これだけ歩いたら絶対忘れない思い出になりましたね^^
礼文島はクマがいないので安心して一人歩きできます。歩ける限り、また行きます!
2025年08月16日18時42分 返信する -
利尻富士がこんなにきれいだとは!
夏さん
私達と同じぐらいの時に利尻へ!
私が稚内にも行きたいと言ったら「なあんもないところだよ。」と
唐辛子爺に秒で却下されちゃったんですよ。
自分は礼文島行ったことがあるくせに。
んま、今回は所用で行ったついでにいろいろまわったので仕方なかんべさ。
>ビュッフェ、「お腹が許してくれません」^^
ほんとにねえ。
昔はお昼ご飯食べなくても大丈夫なくらいいっぱい食べられたのにねえ。
デザートのケーキだって3個ぐらいぺろりだったのにねえ^^。
唐辛子婆RE: 利尻富士がこんなにきれいだとは!
唐辛子婆さん、こんばんは。
> 私が稚内にも行きたいと言ったら「なあんもないところだよ。」と
> 唐辛子爺に秒で却下されちゃったんですよ。
> 自分は礼文島行ったことがあるくせに。
> んま、今回は所用で行ったついでにいろいろまわったので仕方なかんべさ。
稚内、利尻・礼文島はついでに行くには遠すぎですね。札幌から稚内はバス5時間半ですから。直接飛行機で稚内に行ってください。(利尻空港は欠航率高いので)
> >ビュッフェ、「お腹が許してくれません」^^
>
> ほんとにねえ。
> 昔はお昼ご飯食べなくても大丈夫なくらいいっぱい食べられたのにねえ。
> デザートのケーキだって3個ぐらいぺろりだったのにねえ^^。
昔はそんなことなかったのに、最近は食べすぎると、フォアグラ用のガチョウのように喉までいっぱいの感じになったり、動けなくなってしまったり。
たくさん歩くより疲れます。
その割には、ちーっとも痩せません。燃費が良すぎるのも困りものです。(笑)。
2025年08月12日00時13分 返信する -
花いっぱい(^^*)
なつさん 連投お許しください。
いやぁきれいな花いっぱいで、利尻富士に登るより楽しいかも?(笑)
宿の評価は、まさに人それぞれで驚きます(゚-゚) 私の場合、山小屋が多いですが、山友達で正反対の印象ということも(゚o゚)/
ひとつには、宿のスタッフが良かれと思ってした対応がありがたいか余計なお節介かで分かれる場合もあるかと😅



