2026/02/06 - 2026/02/08
379位(同エリア1395件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記889冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1748件
- 2,208,002アクセス
- フォロワー251人
この日は朝、釧路のホテルを出て塘路の宿に宿泊します。
塘路の宿では15:00~サウナ体験です。
その間、何しよう・・・
案1:釧路から花咲線で根室まで往復
案2:観光タクシーでタンチョウヅルを見に行く
案3:カヌー
と決めかねていましたが、ベルトラを何度も見ているうちに、やりたいことが全部つまったツアーが出てたので、即、予約しました。
朝8時にホテルに迎えに来てくれて、最初はタンチョウヅルの観察できるスポットへ、そしてカヌー、雪上ハイキング。
雪上ハイキングが終わったのが13:20で、塘路湖のすぐそば。
ホテルまでは1.5kmなので、ここでツアー終わりにしてもらって、塘路湖の上を歩いてからホテルに行きました。
この日、北海道ほぼ全域が猛吹雪注意なのに、夕べの風も収まっていい天気!
冬の北海道満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヒーリングカヌー釧路のガイドの一戸さんが、ドーミーインの駐車場に8:00に迎えに来てくれて、50分ぐらいで鶴見台に到着。
(昼食を食べる場所がないというので途中、コンビニに寄ってくれたのでおにぎりとパン、お茶購入) -
8:50に到着。
ガイドさんに9:40までって言われたけれど、そんなに長く見てるかなあ?
前日、強風の寒い中で薄着をしていたご夫婦は10分で、もういいと戻ってきたそうです。
タンチョウヅル、いるいる! -
少し奥に移動しました。
日が当たる所にいると、全然寒くありません。
もっともスキーウェア着てきたので防寒はバッチリ。 -
踊ってる
-
踊ってる
-
踊ってる
-
飛んで行きました。
-
山の影に休みに行くそうです。
途中で路線バスや観光バスが来ましたが、降りてきたお客さんは10分ほど見ていなくなりました。
私は長く見られるのでうれしい。
時間が長すぎるかと思ったけれど、全然飽きませんでした。 -
反対側に飛んで行くツルもいます。
-
じっくり見ていたら、飛び立とうとするツルがわかるようになりました。
-
離陸
-
青い空に映えています。
ここに来た時は、風が強くてふらふら飛んで行きましたが、この時間は風が収まって安定した飛び方になりました。 -
たくさん飛んでいきました。
-
飛んで行くルートに近い所に移動すると、こんな写真が撮れました。
-
タンチョウヅル、大きい!
50分間の見学時間、長すぎると思っていたのに結局、時間いっぱい見ていました。 -
国道243号線で釧路湿原を横断して塘路湖へ向かいます。
-
途中、子鹿がいたので車を停めて窓開けてくれました。
子鹿のそばには母鹿がいるので、道路に飛び出てくるといけないので徐行です。 -
少し走ると、群れがいました。
外に出て写真撮れるように車止めてくれました。 -
こっち見てる。
-
阿寒富士と雌阿寒岳 が見えています。
この道は国立公園内を通ってます。
地図で見てて、冬、ここを横断できるのかな・と疑問に思っていた。
とガイドさんに言うと、途中に牧場があり、毎日牛乳を運ぶため冬でも通れるようになっていると教えてくれました。
搾乳、休めないですから大変ですね。 -
カヌー乗場を通り過ぎて、環境省塘路湖エコミュージアムセンターに到着。
前日強風だったので、カヌーをしっかり縛り付けてあるため準備に時間かかるから、ここでトイレを済ませて待っていてください。
とガイドさん。 -
塘路湖エコミュージアムセンターの展示をゆっくり見学。
-
塘路湖エコミュージアムセンターの暖かそうな一角。
-
カヌー乗場に到着
-
大きめのスキーウェアの上にライフジャケットきてるので、太って見えます(笑)。
-
私が前に乗ります。
ガイドさんがしっかりカヌーを押さえていてくれました。 -
さっそくカワセミがいましたが、小さいし早いし写すの無理!
その後、少しこぐと大きな鳥が2羽木の上にいました。ガイドさんが教えてくれなかったら見つからなかったかも。
オオワシです! でもタンチョウヅル見た後ではそんなに大きくない(笑)。
絶滅危惧種のオオワシとオジロワシですが、4年前、羅臼港流氷クルーズでたくさん見ました。
https://4travel.jp/travelogue/11740529 -
カヤックと違って片方で漕ぐ櫂なので片側ばかり漕いでいたら、グルグル回りそうですが、後ろでガイドさんがしっかり舵取ってくれてるので安心。
右利きのためか左を漕ぐ方が楽ですが、櫂の上端を握っている右手が手袋で滑って疲れるので、右左交代しながら漕いでいました。 -
昨日の強風が収まってよかった。
2月なのに、青空で暖かくって気持ちいい。
厳寒の2月にカヤックするのを決断するまでに、とても迷いました。
冬季のカヤックツアーは10年ほど前からだとガイドさんが言ってました。
こんな時期にカヤックツアーすることは考えていなかったけれど、やってみたら結構よかったから始めたとのことです。 -
釧路川と合流地点でUターンしました。
夏はもう少し先まで行くそうです。 -
前方から双胴カヌーが来ました。
転覆しにくいように繫げてあると言いますが、たくさんの人を乗せられるようにじゃないかな。
アジア系の外国人の方々が乗っていました。女性たちはニコニコしていました。
が、ガイドさん曰く、「男性はぶすっとしてた。つまらないのかな?」多少は自分で漕げないと楽しくないでしょう。 -
往路、頑張って漕いでしまったので早く戻ってきてしまったようです。
帰りはあまり漕がずに写真撮影。 -
往路で見かけたオオワシがまだとまっています。
翌朝、宿から見えたのもこのオオワシでしょう。 -
ちょうど、釧路湿原号がやってきました。
機関車が故障しているので、ディーゼル機関車です。
そのため撮り鉄が少ないってガイドさんが言ってました。 -
ディーゼル機関車が前の橋を渡って行きました。
-
釧路湿原号に乗ることも考えましたが、発売日、発売時間は仕事中で無理。
-
出発地点に戻って来ました。
右側は凍っている塘路湖。
カヌー乗れて楽しかった。 -
次は雪上ハイキング。
また塘路湖エコミュージアムセンターに車で行き待っていると、ガイドさんがカヌーを片付けて戻ってきました。
塘路湖エコミュージアムセンターのちょっと先の駐車場に車を停め、スノーシューを付けて(ガイドさんが付けてくれました)、森の中へ。 -
木の上にあるのはオオワシの巣。
何年も前に空巣になっているそうです。 -
雪が積もっていると、道でないところも歩けます。
-
ガイドさんが、雪の上の足跡は鹿とかウサギとか教えてくれました。
モモンガはいなのか聞いたら、エゾモモンガのいると思われる木を教えてくれました。夜行性だから今は見えないけれど、誰か観察に来たらしくて足跡があると言ってました。 -
美しい空を見上げて気持ちいい。
-
スノーシューはスキーより扱いやすいので、楽々歩いてます。坂を下る時はちょっと慎重に。
-
ツアーの3つのアクティビティが終わりました。
通常は釧路まで送ってもらって14:00解散になっていますが、私は塘路に泊まるので、ここでツアー終了にしてもらいました。
楽しかった。ありがとうございました。 -
まだ1:20だし、ここから宿まで1.5km程度。道の状態も良いのでゆっくりしましょう。
道のすぐ近くに完全に凍った塘路湖。 -
ワカサギ釣りのテントがたくさんあるので、上を歩いても大丈夫。
-
全面凍結しています。
氷の上に雪が積もっているので、まったく滑らないで楽に歩きまわれて楽しい。
もっと歩いていたい気もするけれど歩いても景色が変わらないので、まあこのへんでいいか、と、レイクサイドとおろの横を登っていきました。 -
環境省塘路湖エコミュージアムセンターの隣のレイクサイドとおろ。
ここには何があるのかと入ってみました。
ワカサギ釣りやカヌーの拠点のようです。 -
ポトフあります、と書いてあったので1杯いただきました。300円。
他には食べ物売ってないので、朝コンビニで買ったおにぎりと一緒にいただきました。
美味しかった。 -
標茶町博物館「ニタイ・ト」
ガイドさんから時間が余ってたら、ここに行けばと言われましたが、氷上ウォーキングして、ゆっくり休憩していたので見る時間がなくなりました。
この旅行記作る時に調べたら評価がいい! こんど行ったときは入りましょう。 -
北海道集治監釧路分監本館(標茶町博物館)
ここは冬季閉鎖されていました。
ゆっくりしていたら、もう14:20。今日宿泊する宿、THE GEEKでのサウナ体験時間が15:00なので、ちょっと急がないと。 -
国道391号線を歩いてきていましたが、ここを曲がれば400mで塘路駅。
-
宿は、このへんで左に曲がったところにあるけれど、ちょっと塘路駅を見ていこう。塘路駅に行ってみると人がけっこういます。電車が到着するのかな?
-
カメラを構えている人が、ここに移動したので私も行ってスマホをカメラにしてまっていたら、ディーゼル車に牽引された湿原号が来ました。
さっきカヌーから見た湿原号、戻ってきたんですね。
14:37 -
塘路駅に到着。
出発も見たかったけれど、Hostel THE GEEKのサウナ体験時間が迫ってきたので、ここから5分のTHE GEEKに移動してチェックインしました。
この旅行記の前後は、真冬の釧路湿原に行こう!(釧路市内と釧路湿原・泊、北海道全域吹雪注意で羽田も降雪なのに釧路は天気♪) に書いています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ねもさん 2026/03/19 11:13:52
- さすが旅人!
- なつさん お久しぶり!
真冬に寒そうなところに旅する人は👍 スキー場には行くくせに、私はちょっと遠慮したい?(笑)
最後のほう、ワカサギ釣りテントの向こうに見える格好良い白い山はなんでしょう? 山容だけならニペソツ山かと思いますが、ここからかなり遠い!?
- 夏への扉さん からの返信 2026/03/20 00:47:58
- RE: さすが旅人!
- ねもさん、こんばんは。
>真冬に寒そうなところに旅する人は👍 スキー場には行くくせに、私はちょっと遠慮したい?(笑)
ねもさん、今年もスキー三昧ですね。うらやましい。
スキー場の景色も格別ですが、私はもう無理かなあ。一緒に行ってくれる人もいないし。
でも昔のスキーウェアが北海道旅行で大活躍してます。スキーウェアは防寒に最適ですね♪
> 最後のほう、ワカサギ釣りテントの向こうに見える格好良い白い山はなんでしょう? 山容だけならニペソツ山かと思いますが、ここからかなり遠い!?
ニペソツ山・・調べてみたら大雪山の方ですね。
たぶん雄阿寒岳だと思います。ここへ来る途中でガイドさんが雄阿寒岳と雌阿寒岳が見えると教えてくれました。
また寒いところのカヤックのツアー予約してありますが、原油高騰のため行けないかもしれません。
行けるといいなあ。
なつ
- ねもさん からの返信 2026/03/21 16:23:22
- Re: さすが旅人!
- なつさん 返信ありがとうございます。
なるほど、雄阿寒岳か…… そのとおりでしょう👍
大昔、一度だけ登りました✌️
-
- ひゅうひゅうさん 2026/02/28 12:26:47
- このツアーは行きたい!
- 夏さん、こんにちは!
ホントに写真でたどって、このツアー本当にいいなと思いました。
冬のカヌーなんて考えてもみなかった。
それに、スノーシューで歩くのも楽しそうだわ。
ガイド付きのツアーならではですね
冬のハワイもいいけど、極寒の北海道もまた行きたくなってきました。
また山かハイキングに行きましょうね!
ひゅうひゅう
- 夏への扉さん からの返信 2026/03/01 00:21:39
- RE: このツアーは行きたい!
- ひゅうひゅうさん、こんばんは。
> 冬のカヌーなんて考えてもみなかった。
天気だからよかったけれど、ガイドさんの話だと前日強風の中で乗った夫婦、タンチョウヅル10分で見終えただけでなく、カヌーも寒くて大変だったたみたいです。
でも、防寒しっかりしていけば大丈夫ですよ。
GWに行く国の現地ツアーに氷河湖カヤックあったので、やってみたい!
写真みると、しっかり防水性のありそうなつなぎ着て、その上にライフジャケット付けてるから大丈夫そう。問題は、そのツアーを扱っているサイト、ツアーの内容が詳しく書いてないこと。
> それに、スノーシューで歩くのも楽しそうだわ。
知床でスノーシューで歩いた時の方が、雪が深くて面白かったかな。
> ガイド付きのツアーならではですね
一人だし、交通手段もないのでガイド付きツアーがたよりです。それに観光バスより印象に残る体験型の旅ができます。
> 冬のハワイもいいけど、極寒の北海道もまた行きたくなってきました。
昨日までやっていたANAの減額マイル、手持ちのマイルでハワイ行けることがわかって、4月に行こうかとちょっと考えましたが、やっぱりハワイに一人で行くのはなあ、それにGWに旅行控えているからなあと踏みとどまりました。
> また山かハイキングに行きましょうね!
ぜひぜひ!
なつ
-
- ヤッシーさん 2026/02/28 11:14:19
- タンチョウ
- 夏さん こんにちは
ベストなツアーがあってよかったですね。
タンチョウも色々見られ、オオワシも見られ、カワセミも見られいいな。
エゾモモンガは3月!帯広にまた見に行きます。
泉屋本店でスパカツでないんですね。
スパカツ以外1度しか食べたことないかも(笑)
甑島行くのですか?
観光バスですかね。
観光地行く先々で観光バスにあいました。
タカエビはまだ季節ではないですかね。
ヤッシー
- 夏への扉さん からの返信 2026/02/28 11:49:23
- Re: タンチョウ
- ヤッシーさん、こんにちは。
タンチョウヅル、じっくり見られて良かったです♪
エゾモモンガ、また帯広に見に行くんですか。いいですね。
3月末のどこかにマイル、帯広、中標津、札幌、三沢など出てきて、利用したことのない三沢空港がベストですが、他が北海道ばかり。・・どうかなと思ってます。
南紀白浜空港も出てきたのは、パンダがいなくなって利用客が激減してしまったのでしょうか。
4月初めのどこかにマイルが出るのを待って、考えてみます。
泉屋本店はスパカツが売りなんですか。知らなかった・・・・。
甑島、観光バスは5月から運行するみたいです。
私は路線バスで移動です。
上甑島と下甑島に泊まります。下甑島の民宿の料理が楽しみです♪
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
55