旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏への扉さんのトラベラーページ

夏への扉さんへのコメント一覧(5ページ)全2,056件

夏への扉さんの掲示板にコメントを書く

  • さすが旅人(^^;)

    なつさん 日本2暑い街・静岡市から、残暑お見舞い申し上げます。
    いやぁ実に秀麗、見事な利尻富士です✌️ 私も、そのうちに登りたいなと思いながら、今日に😅
    続編も楽しみに拝見します。
    2025年08月10日11時48分返信する 関連旅行記

    Re: さすが旅人(^^;)

    ねもさん、静岡は日本2暑かったんですか。それはそれは残暑お見舞い申し上げます。
    もう残暑お見舞いの季節でも、残暑長そうですね。
    ねもさんは利尻富士楽勝でしょう。登ってきて旅行記書いてください。
    2025年08月10日23時51分 返信する
  • レブンアツモリソウの季節

    夏への扉さん
    クサポンです。
    私は数年前に礼文に行きました。
    利尻も行ったのですが礼文の方がハイキングも楽しくお気に入り。
    その時は終わっていたので今度はレブンアツモリソウの時期に行きたいと思っています。

    利尻富士が綺麗に見れていいな~
    私が行ったときは晴れているのに見えない現象・・・・

    山が見えるとテンション上がりますね。

    次の旅行記も楽しみにしています。
    2025年08月09日20時46分返信する 関連旅行記

    RE: レブンアツモリソウの季節

    クサポンさん、こんばんは。
    > 私は数年前に礼文に行きました。
    > 利尻も行ったのですが礼文の方がハイキングも楽しくお気に入り。
    > その時は終わっていたので今度はレブンアツモリソウの時期に行きたいと思っています。

    今、クサポンさんの旅行記見てきました。
    2021年の7月ですね。私は前回、2020年の同時期行ってます。

    > 利尻富士が綺麗に見れていいな~
    > 私が行ったときは晴れているのに見えない現象・・・・

    ほんとに残念でしたね。2020年の時は礼文島のホテル、利尻富士ビューの部屋でしたが、全く見えなくて・・でも3日目に利尻島に渡ってからは見えてきて、4日目はオタトマリ沼とペシ岬、飛行機からバッチリ見えました。

    今回は、レブンアツモリソウの季節に合わせて6月初めに決めたのですが、利尻富士もずっと見えていてほんとにラッキーでした。
    クサポンさんも、今度はレブンアツモリソウの季節にいらしてください。

    > 次の旅行記も楽しみにしています。
    ありがとうございます。今作成中ですが、お花の名前がなかなか調べきれずに進みませんが、明日中にはUPしたいです。

    ではまたよろしく。

    なつ

    2025年08月10日23時47分 返信する
  • 岬めぐりコース

    夏さん

    礼文アツモリソウが見られて良かったですね!
    可愛らしい礼文アツモリソウの写真を見たら、私も見に行きたくなってきました

    岬めぐりコース、途中まで歩いているからよ~くわかるわ(^^)
    所々で利尻富士が見えていいなぁ
    私が歩いたときは強風でたっていられない程の場所もあって、風との闘い
    スカイ岬から浜中~病院前まで距離ありますよね。がんばりましたね!


           ひゅうひゅう
    2025年08月09日17時52分返信する 関連旅行記

    Re: 岬めぐりコース

    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

    6月初めなんて寒くて辛いかもしれないけれど、レブンアツモリソウがこの時期限定だからしょうがない、と思って行ったら、寒くないし利尻岳もずっと見えていたしラッキーでした。
    ひゅうひゅうさんは強風でスカイ岬まで行けなかったと聞いてたけど、立っていられないほどなら両側断崖の狭い道なんて危いですね。

    バスの本数が少なくても、せめて浜中から乗れれば楽だったのに頑張るしかなかった・・・

    ひゅうひゅうさん、来年、レブンアツモリソウ見に行ってください。
    私も、ちょっと季節ずらして別の花に会いに行きたい。
    礼文島は何度行ってもいいですね。

    なつ
    2025年08月09日18時47分 返信する
  • レブンアツモリソウ(^^)

    夏への扉さん・おはようございます(^^)

    レブンアツモリソウ・見れたかな?と思っていましたら・
    無事に見れましたね(#^.^#)
    でも・でもビックリΣ(´∀`;)
    15キロ 35000歩良く歩きましたね。
    nimame歩いた事無い距離だわ・・
    本当に膝にご苦労様です。

    レブンアツモリソウも見たいと思いながら未だに見ていません。
    今年近所の友達がツアーでレブンアツモリソウ見に行くのだけど行かない~と誘われました。
    でもツアーは絶対見れない気がしたので断りました。
    聞いたら6月25日なんですもの!
    案の常見れなかったそうです。
    夏への扉さんの日にちは6月7日~10日
    それでも終わりかけの花が多くて・わずかに綺麗なの残っていたのですものね!
    花の時期は早くなってる感じがしました。
    やはり個人で行くのに限りますね(#^.^#)
    nimame
    2025年08月09日06時47分返信する 関連旅行記

    Re: レブンアツモリソウ(^^)

    nimameさん、こんにちは。
    北海道に住んでいると言っても礼文島は遠いですね。
    レブンアツモリソウの開花は5月下旬~6月中旬とあったので、6月25日では見れる可能性が少ないのにツアーが組まれていたんですか。
    5月最終週でもよかったんですが、交通機関の便数が少なかったので、6月第1土曜日に出発することにして大正解でした。

    飛行機のセールがあるたびに北海道の各空港への料金を調べていますが、最近、安いチケットがなくなるのが早いですね。冬の北海道行きたいので早く買っておいた方がいいんだけど、先すぎて踏み切れません。

    次の旅行記は林道コース~桃岩コースですが、この日は30000歩で済むと思ったらドジ踏んで結局35000歩あるくはめになりました。
    まあ、思い出に残る出来事だし、民宿のご主人にうけて、いじりまくられたからいいわ(笑)。
    2025年08月09日15時40分 返信する
  • 待ってました!

    夏さん、

    礼文島の旅行記を楽しみにしていました
    本当は、私が礼文に行く前に読みたかったのですが(^^)

    私が行ったとき稚内駅前の同じ場所で写真を撮りました。7月下旬26.5度でした
    それでも、こんなに暑い稚内は初めてだと。関東から比べたら涼しいんですがね
    雪がまだ残っている利尻富士、良い眺め。
     
    スコトン岬ハイキング、楽しみにしています(^^♪

         ひゅうひゅう
    2025年08月07日17時30分返信する 関連旅行記

    Re: 待ってました!

    ひゅうひゅうさん、こんばんは。
    ひゅうひゅうさんが行く前に
    UPしたかったけれど、イギリス旅行記が手間かかったし、三宅島も残っていたので遅くなってしまいました。

    次の旅行記、あと少しなのに今日も眠くてダラダラしているうちに寝る時間!
    3連休の間に礼文島は終わらせて、根室の旅行記も書かないとガイドさんに聞いたこと全部忘れちゃう。

    涼しくなったら、一緒にハイキングしましょ。
    2025年08月07日23時43分 返信する
  • 火山への旅行

    夏への扉さん
    こんにちは、はじめまして。

    4月に三宅島の火口へ特別許可を得て登ったそうで、2025年の三宅島の貴重な記録です。6月には日本のトカラ諸島も不安定となり、噴火が落ち着いている4月に三宅島を安全に旅しましたね。私も2016年にインドネシアのメラピ火山を登山しましたが、2025年は危なくて再び行けなさそうです。

    夏への扉さんの旅行記を時々見させて頂きましたが、日本国内の秘境などを沢山旅行されていますね。私も離島など遠隔地の旅行が好きで、2025年は陸の孤島へひとりでアイランドポッピングや鉄道で乗り鉄の旅行をしました。今後も参考にさせて頂きます。
    2025年07月27日21時11分返信する 関連旅行記

    Re: 火山への旅行

    ノーーウォリーズさん、はじめまして。
    三宅島、その後、警戒レベル2に引き上げられたので、その時だったら登山できなかったでしょう。7月18日には警戒レベル1に引きさげられました。

    私は、公共交通機関で行けるところか、ガイドお願いできるところ、ツアーが催行されるところしか行けませんが、ノーーウォリーズさんの旅行記拝見するとすごい所に行ってらっしゃいますね!

    明日は月曜日なので早めに寝るつもりがついつい数編見てしまいました(笑)。
    また旅行記拝見しに行きます!

    なつ
    2025年07月28日00時13分 返信する
  • シャーロック・ホームズのお部屋

    夏さん

    結構ゴチャゴチャしてるのね。
    ロンドンいくなら大英博物館のほかはベイカーストリートだけと思っていたんだけど。

    >ワトソン夫人の正体がすごすぎ!モリアーティ教授のキャラも不可思議。

    正体って?内緒で教えて♪

    唐辛子婆
    2025年07月06日22時23分返信する 関連旅行記

    Re: シャーロック・ホームズのお部屋

    凄腕のSPY
    2025年07月06日23時07分 返信する

    Re: シャーロック・ホームズのお部屋

    夏さん

    え~~~~~っ!うっそ~~~~~! あらためて読み直さなければ。
    と思えども、今、二種類の複雑な書類を毎日のように読みこなさなければならなくて目がショボショボ。

    でも老後の楽しみが増えたかも♪

    唐辛子婆
    2025年07月06日23時15分 返信する

    Re: シャーロック・ホームズのお部屋

    いやいや、本ではなくて、 ベネディクト・カンバーバッチがシャーロックホームズを演じたTVシリーズでの話です。
    このシリーズはシャーロックホームズのお兄さん出てきて、陰謀はりめぐらせてるんだわ。

    ロシア語の書類読んでるんですか? それとも個人輸出の書類?
    2025年07月08日21時06分 返信する
  • ハラハラドキドキ!

    夏さん、こんにちは!

    毎日暑いですね。
    岩櫃山に行きたいと言い出したのはご主人だったのね
    それなら、ご主人も頑張りますよね。
    9合目に着いてあともう少しと思ったら、そこからが本格登山(>_<)
    岩場を下ってまた登って。
    鎖があるとはいえ、手が滑ったとか、尻もちをついたり、読んでいてハラハラドキドキでした

    無事に戻れて本当に良かったですね

    コニファーいわびつ、素敵なコテージ。ここでワイワイバーベキューとかしたいですね。
    岩櫃山には登らないけど(笑)
                   ひゅうひゅう
    2025年07月06日15時22分返信する 関連旅行記

    Re: ハラハラドキドキ!

    ひゅうひゅうさん、こんにちは。
    ほんと暑くて、昨日今日はエアコン付けてほぼ部屋にこもっていました。

    旅行記書いた後に、他の人の旅行記やヤマレコ見ると岩櫃山ぐるっと一周コースしている人はいませんでした。
    ねもさんも登っていて、郷原駅から登って群馬原町駅に出ていました。

    来週は根室ですが、山登りでないしネイチャーガイドお願いしているので安心です。
    ひゅうひゅうさんも、もうすぐ礼文島ですね♪ 
    2025年07月06日18時16分 返信する

    Re: ハラハラドキドキ!

    横から失礼します。お二人とも、夏の北海道を満喫してください✌️
    なつさん 岩櫃山登頂おめでとうございます🎉
    登頂後、往路を引き返せば、いろいろアドベンチャーはなかったと思いますが…… やはりなつさんの旅人魂としては、蜜岩通りを歩かないと岩櫃山に登ったことにならない?(笑)
    百もご承知と思いますが、ああいう難所は下るほうが怖くて危険です。短いけれど、槍や穂高なみの岩場でしょう(゚o゚)/ よくぞご無事で👍
    2025年07月08日09時02分 返信する

    RE: Re: ハラハラドキドキ!


    > 登頂後、往路を引き返せば、いろいろアドベンチャーはなかったと思いますが…… やはりなつさんの旅人魂としては、蜜岩通りを歩かないと岩櫃山に登ったことにならない?(笑)
    > 百もご承知と思いますが、ああいう難所は下るほうが怖くて危険です。短いけれど、槍や穂高なみの岩場でしょう

    いえいえ、旅行記の題にも書いたように完全にリサーチ不足です。
    ねもさん登ったコースの方が体力いるけど、少しは危なくないかな。

    でも、鎖場終わった後の、なんてことない所で滑って、尖った石の上に尻もちついて痛い!いつもよりちょっと立ち上がるのに時間かかったと思ったら、後で大アザになってました。お尻でなくて背中とかに当たったら大惨事でしょうね。
    ねもさんも、なんてことない所で骨折してしまいましたものね。

    ご安全に!
    2025年07月08日21時21分 返信する
  • red arrows いいね!

    夏へのとびらさん

    こんにちは。
    smoke がいいですね~
    しかもその後のスモークが残った空の色が本当にターナーの空の色!

    私も シンガポールでたまたまエアーショーの一週間前にいて、空を見上げたら、すごい爆音で戦闘機が飛んでいくのを見て、興奮したことがあります。それ以来、日本でも いくつかの基地でのショーに行くようになりました。

    あっという間の事なので、そういうのに会えるのはラッキーでしたね。

    ロンドンは本当に魅力的な美術館が多くて、マーケットも楽しいですね。
    ロンドンは何度も行ったのに、ブリッジの中に入った事はなくて、こんなふうになっているんだと興味を持ちました。

    2025年06月22日16時07分返信する 関連旅行記

    RE: red arrows いいね!

    bangkokdaisukiさん、こんばんは。

    カキコミありがとうございます。

    > smoke がいいですね~
    > しかもその後のスモークが残った空の色が本当にターナーの空の色!

    なごり惜しくって写しておいて良かったです♪

    > 私も シンガポールでたまたまエアーショーの一週間前にいて、空を見上げたら、すごい爆音で戦闘機が飛んでいくのを見て、興奮したことがあります。それ以来、日本でも いくつかの基地でのショーに行くようになりました。

    いいですね!
    でも、入間基地みたいに交通の便がいい場所ならいいですが、アクセス悪いとシャトルバスの長い列に並んだり満員バスに立って長く乗車するのかな、と考えるとなかなか踏み切れません。近隣のホテルに泊れば楽かなと思って調べた時にはすでに満室だったり。

    > あっという間の事なので、そういうのに会えるのはラッキーでしたね。
    信じられないぐらい、ラッキーでした!!

    > ロンドンは本当に魅力的な美術館が多くて、マーケットも楽しいですね。
    物価の高いロンドン、美術館がほとんど無料、有料でも日本並みの料金なのは助かりました。

    > ロンドンは何度も行ったのに、ブリッジの中に入った事はなくて、こんなふうになっているんだと興味を持ちました。

    ロンドン、何度も行ってらっしゃるんですか!
    私もまた行きたいです。
    タワーブリッジはロンドンというと必ず写るので、ぜひ上の橋を歩きたいと思っていました。

    ではまたよろしく。
    なつ
    2025年06月22日22時55分 返信する
  • お久しぶりです

    夏さん、お久しぶりです。
    お誕生日おめでとうございました。

    英国旅行記、じっくり読んでいますが、メッセージは目次編に。
    私、夏さんがロンドンに短期留学していたとは知りませんでした。
    (因みに、脱臼癖があるのは、お聞きしていました。)

    相変わらす、元気で積極的に旅をしていますね。尊敬します。

    私は、最近、旅先引き籠りみたいで、ホテルに到着したら、もう、その周辺しか動かないスタイルになっています。
    一昨日、スペインから帰国したのですが、今回はシグエンサのパラドールに泊まってきました。
    この事て、いろいろ夏さんと話したいなあと思っていますが、今、私は富山在住。
    なかなか簡単にはいきません。残念です。

    では、また! れいろん
    2025年06月22日06時30分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです

    れいろんさん、お久しぶり!

    短期留学、あの頃は流行ってたから、れいろんさんも経験あり?
    その時とても楽しかった思い出を上書きしたくないと思って英国に行くのは避けていましたがテート・ブリテンなどに行きたいので、ついに再訪となりました。
    結果、とても楽しかったし湖水地方にも行きたいので、また英国に行こうと思っています。

    旅先引きこもりもいいですね。暮らすように旅する、って感じでしょうか。
    天気が悪かったらそれもいいけれど、貧乏性なのでせっかく来たのだからと、ついつい詰め込んでしまいます。
    一昨日スペインから帰国! シグエンサのパラドール! いいですね~
    私がスペインで引きこもりたいパラドールはオロペサ。素敵なラウンジがたくさんあって、どこに座ってまったりしようか迷う~
    でも、次に長期休暇取れる年末年始に行っても、同じパターンの旅しかできないので、今度の年末年始は他の国に行くことにしました。

    9月までは毎月、旅行が決まっていますが、国内の空港制覇をめざしているので、富山きときと空港行の安い航空券が手に入ったら富山行きますね。

    余談ですが・・昨日は岩櫃山に登って怖かった~
    (近々、「冬への扉」がUP予定)

    ではまた!
    なつ
    2025年06月22日22時32分 返信する

夏への扉さん

夏への扉さん 写真

30国・地域渡航

47都道府県訪問

夏への扉さんにとって旅行とは

コミュニテイ「4トラベル・ファンクラブ」管理人やっていましたが、コミュニティのサービスがなくなってしまいました。でも4トラのおかげで知り合った友達がたくさんいるので、オフ会を楽しんでいます。
毎年行っていたスペインにコロナで行けなくなってしまいましたが、2024年末やっと行けました!
コロナ以降は「海外」ということで小笠原、利尻島礼文島、対馬、奄美大島、五島列島、隠岐の島、屋久島、八丈島などの島に行っています。山登りも好きですが難易度の低い山しか登れないのが残念。

自分を客観的にみた第一印象

よく、・・・には見えない、・・・が好きとは意外って言われる。
外面と内面が不一致のようです。

大好きな場所

スペイン15回行きました!
都市ではマドリードが大好き♪
そして宿泊は、古城や貴族の館、修道院を改築した趣のあるパラドールが大好きです。

宿泊したパラドールは、トレド、レオン、サンティアゴ・デ・コンポステラ、シウダ・ロドリゴ、カセレス、メリダ、サフラ、アルカラ・デ・エナーレス、シグエンサ、オリテ、オンダビリア、サンティジャーナ・デル・マル、カディス、アルコス・デ・ラ・フロンティーラ、セウタ、アンテケラ、クエンカ、アルマグロ、ハエン、グアダルーペ、トルヒージョ、プラセンシア、オロペサ、レルマ、アビラ 計25か所

大好きな理由

なぜ好きになったのかわからない。
もしかすると前世がスペイン人だったのかなあ。

行ってみたい場所

スペインで行った都市は
1回目:マドリード、セゴビア、トレド、アランフェス、
2回目:マラガ、ロンダ、コルドバ、セビージャ、グラナダ、バルセロナ、
3回目:マドリード、トレド、エル・エスコリアル、アビラ
4回目:マドリード、ブルゴス、レオン、オビエド、ア・コルーニャ、サンティアゴ・デ・コンポステラ、チンチョン
5回目:マドリード、シウダ・ロドリゴ、サラマンカ、カセレス、メリダ、サフラ、セビージャ
6回目:マドリード、アルカラ・デ・エナーレス、グラナダ、セビージャ
7回目:マドリード、シグエンサ、サラゴサ、ウエスカ、オリテ、パンプローナ、サン・セバスティアン、オンダビリア、ビルバオ、サンタンデール、サンティジャーナ・デル・マル、バリャドリット
8回目:マドリード、カディス、アルコス・デ・ラ・フロンティーラ、セビージャ
9回目:フエンヒローラ、ミハス、アルヘシラス、セウタ、アンテケラ、マラガ
10回目:バレンシア、クエンカ、コルドバ、マドリード
11回目:アルマグロ、カンポ・デ・クリプターナ、マドリード
12回目:マドリード、セビージャ
13回目:セビージャ、ハエン、マドリード
14回目:グアダルーペー、トルヒージョ、プラセンシア、オロペサ、レルマ、マドリード
15回目:アビラ、マドリード

まだ行っていないスペインの町、スペイン以外では大自然の絶景が見えるところ。

現在30の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています