SalaamさんのQ&A
- 回答(170件)
- 質問(3件)
-
デリーからアグラカントまでの予約方法
- エリア: アグラ
初めてのインドなのですが、IRCTCでアカウント登録までは出来てチケット指定したのですが、クレジットの登録が出来ません。
持っているすべてのカード試しましたが無効なカード番号と出ます。
ixigo...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2023/08/18 20:17:51
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
さばんなさん、こんばんは!
今ではアカウント登録まではできるようになったのですね。
5年前で、かつ、結果諦めたので参考にはならないかも知れませんが…
逆ルートのアグラ~デリー間のチケットを取ろうとしました。
当時はIRCTCアカウント登録をする際、電話番号での認証が必要で、何度トライしてもエラー、IRCTCのヘルプデスクにも対応の手助けをお願いするも極めて不誠実な対応をされ、登録料だけかすめ取られる結果となりました。(たかが数百円なので痛くはないですが…)
最終的にいかんともしがたく、アグラで宿泊したホテルにチケットの依頼をし手配してもらった経験があります。
こちらは希望の列車と空席の確認で2回くらいメールの往復がありましたが、すんなりと進みました。手数料も大した額ではなかったと記憶しております。
タージマハル、楽しんできてください!
Salaam -
入国、出国
- エリア: 成田
最近、人手不足で空港での入国、出国に時間がかかりそうなのですが、実際に行かれた方、どれぐらい時間かかりましたか?...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/04/08 18:55:44
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
Pukurinさん
入国の所用時間ですが、タイミングと国籍によって大きく変わってきます。
国籍による所要時間ですが、入国レーンが分かれている関係で日本国籍は自動化ゲート使用でほぼ待ち時間なし。日本の在留カード持ちで若干の待ち時間、それ以外の外国籍の方は長時間待つことになります。
つい先日入国審査の増員をしたようで、今までは2か所中片方しか開けていなかった入国審査場もピーク時間中は両方明ける運用に戻したようで、入国審査の時間短縮が促進が期待されています。
検疫・入国の後に税関審査がありますが、今はそこが時間かかっており、Visit Japan Webの電子税関申告書と紙媒体の税関申告書、両方を作成しておいて、空いている方(流れの早い方)の列に並ぶと良さそうです。
最短で10分ほど、外国籍の方の最長でも2時間程度で入国は完了しそうです。(見聞きする限り、日本国籍の場合は30分を超える事はなさそうですね。)
お気をつけて!
Salaam 成田国際空港【参考URL】https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230407/1080020332.html
-
【至急】エティハド航空について、詐欺ですか?
- エリア: ローマ
先程、エティハド航空にて、ローマ行き往復を予約しました。
すぐに確認メールが来ましたが、
『予約しました。チケット取れません。』
という内容が書いてありました。(写真を添付)
ネットで...もっと見るこの回答は7人の人に役立ちました
- 回答日:2023/02/23 03:08:54
- 回答者: Salaamさん
- 経験:なし
予約ができたのにチケットがない。心配になりますよね。
エティハド航空ではないですが、海外の別な航空会社で同様のケースがありました。
カード決済がうまく通らなかった等、原因は色々と考えられるかと思いますが、まずは購入元に確認されるのが一番だと思います。
例えばオンライン系旅行会社(Expedia等)でしたらそちらへ、直接エティハド航空のホームページで購入された場合はエティハド航空に連絡する事をおすすめいたします。
飛行機の予約は、予約(illyさんの乗る為の席の確保)と、航空券(確保した席に乗る為の乗車券)との二つが同時に行われます。
恐らくエラーのメッセージを聞く限り、予約はできたけど航空券の発券に何らかのエラーが発生したのではないかと思われます。
実際の状況が解らない人の憶測でやきもきするより、直接確認して発見エラー(で支払いが発生している)のであれば、それを購入元に連絡されて是正する方が得策ではないでしょうか。
ローマ、楽しみですね! -
入国時最近の所要時間
- エリア: 成田
PR便ETA20:10です。最近の入国はスムーズでしょうか!到着定刻だと仮定して21:34発の京成に間に合うでしょうか?預け入り荷物有りです。ラゲージサイズが機内持込手荷物の制限以上です。間に合わない...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/02/23 00:49:57
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
日本国籍の方(または在留資格がある再入国の方)でしたら入国はスムーズでしょうが、Visit Japan Webへの登録は絶対なさられる事をオススメします。
Visit Japan Webの登録が完了していない(青い画面になっていない)と入国時に時間のかかる確認作業が強いられ、到着便のタイミングで混雑すると1時間以上足止めを受ける事もあり得ます。
飛行機から降りて検疫スタッフが携帯の画面をチェックしますが、Visit Japan Webの青い画面がスクリーンショットだった場合は、オンラインからの再表示を求められ、遅れにつながります。オンラインのリアルタイム表示であるようにしてください。
よほどの事がない限り、荷物が出てくるまで1時間かかると言う事はないはずですから、その点は心配いらないと思いますよ~。オンラインでの税関申告書を準備しておくか、紙の申告書を書いておくか、事前にやっておけば時短につながります。(書いていないと、追い返されてまた最初から並びなおしになります。)
飛行機の遅延とかで最悪ネカフェ泊になった場合ですが、成田駅近辺にはネカフェはないです。ちょっと離れた場所に2か所ありますが、どっちも30分ほど歩く距離になっちゃいます。
良いご旅行を~! -
飛行機の欠航について
- エリア: 千歳・新千歳空港
来週(具体的には28日)に新千歳~福岡のチケットを取っているのですが、気象庁などの予報を見て少し心配になっています。天気予報では気温は低いものの、苫小牧の方が大雪という予報はなさそうなのですが、欠航...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2021/12/22 23:07:08
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
優雨さん、こんばんは!
飛行機が欠航するか否かについては、正直時の運次第です。
欠航となる要素としては整備や天候が主ですが、気にされている天候だけに絞れば瞬間的に風や雪が悪化したりする事で条件は一変します。
少し古い国交省のデータですが、スカイマーク社は欠航率0.83%と現存する国内社では最低、一方新千歳空港の就航率(欠航率の逆)は99%とどちらも比較的高い信頼性があると言えます。しかし、こちらは通年のデータなのでご注意を。
確かに冬場は天候の影響もあり欠航率が上がりますが、新千歳空港は北海道の玄関口に加えて北方防衛の要である航空自衛隊の基地でもある為、雪対策には十分な力を入れてます。また、視界が悪くても着陸できる誘導装置等もしっかり備えている空港です。
仮に欠航となった場合、自分で手配をし別な手段で帰宅するか、スカイマーク社に依頼して振替を実施してもらう2択です。
後者は同様の事情の方が多数いるでしょうから、忍耐強く待つ必要があります。新千歳から福岡までの直行便が満席の場合、羽田経由や茨城空港経由で戻る可能性について確認してみる事でオプションは広がるかもしれません。フェリー(当日中に福岡に着く事は現実的ではない)で帰るよりも時間的には早いかも知れませんね。
少し高くつくかもしれませんが、新千歳空港から陸路で旭川空港へ移動し、そこからの飛行機に乗る事も案かも知れません。旭川空港は雪害対策に特に力を入れており、就航率99.5%と極めて高い就航率をウリにしているので、僅かの差ながら無事運航する確率は上がるでしょう。
先述の通り、現段階で問題なく運航するか否かは誰にも予測できません。
しかし、現在の天気予報や新千歳空港の就航率データ等を考えれば欠航となる可能性は低い(ゼロではない)のではないかと推察します。
航空券の予約変更条件については購入した航空券の条件次第なので、スカイマーク社に確認をオススメします。
無事帰れると良いですね!
Salaam 新千歳空港 -
利尻島観光
- エリア: 利尻島
利尻島観光について教えてください。
利尻島で定期観光バスの利用を検討しています。
コースを見ると、オタトマリ沼は下車観光30分になっていますが、この間に白い恋人の丘も見学することは可能でしょうか?...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2021/09/12 04:20:05
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
takaさん、こんばんは!
私はレンタカーを利用し、定期観光バスは利用しておりませんが、行った時の記憶で失礼いたします。
立地的にオタトマリ沼と沼浦展望台は若干離れており、バス停もオタトマリ沼前にあったと記憶しております。(定期観光バスか路線バスかは不明ですが、バスが停まっていました。)
歩けない距離ではないですが、車で5分ほどの距離なので早歩きで移動し、写真だけ撮って大急ぎで戻る時間になると思います。
白い恋人のパッケージと全く同じ所、とは行きませんが、オタトマリ沼からもほぼほぼ同じアングルのお写真は撮れますので、ギリギリすぎて乗り遅れるリスクを負うよりは、オタトマリ沼で滞在する方が良いかもしれませんね…。
楽しい旅になりますように!
Salaam オタトマリ沼 -
イギリス出国スタンプレスについて
- エリア: ロンドン
質問です。本当に、馬鹿な質問かとおもうのですが。。。
今、どこの国も出入国スタンプを、スタンプレスにしていると思います。 先月、イギリスのワーキングホリデーで帰国しました。ビザが切れるその日...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2021/07/13 12:27:08
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
イギリスの出国審査は簡素化され、現在は出国印が押されなくなっております。
しかし、実際に出国審査は行われております。
航空会社の搭乗者データが内務省(home office)へ自動的に送られ、これをもとに出国履歴が残る事になります。
どうしても心配でしたら出国した搭乗券を捨てずに控えてみてはいかがでしょうか?
詳しい事は下記URLをご参照下さい。
香港や米国など出国印を押さない国は徐々に増えてきていますね。
出入国スタンプ好きとしては悲しいです。 -
黒海一周レンタカーの旅は可能か?
- エリア: トルコ
妄想中です。トルコのイスタンブールを出発し、時計回りにブルガリアールーマニアーモルドバーウクライナーロシアージョージアートルコをレンタカーで回る旅は可能でしょうか?異国情緒漂うエリアなのでぐるっと巡り...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2021/05/30 01:07:46
- 回答者: Salaamさん
- 経験:なし
メンヒルさん、こんばんは。
結論から言うとレンタカーでの一周は難しいと思います。
と、言うのも、レンタカーの多くは基本的に国外への車移動は約款上禁止されております。一部隣国やシェンゲン協定国内であれば国境越えの特例はありますが、紛争地域や国境でトラブルが予想されている国への移動が許可されている事はありません。
(例として国際的に認知されているレンタカーであるAVIS、HERTZ、BUDGETはどこもトルコからロシアやジョージア等への移動は禁止されているようです。詳しくは各社当該国の約款をご確認下さい。トルコの超ローカルなレンタカー会社では気にしていない所もあるかも知れませんが、)
また、レンタカーに限らず、国境を超える際は車検証や保険証が全て揃っている事が求められる場合が多く、その際に書類が揃っていない等の不備があった場合は出国した国に送り返される事がありますので、ご注意を。
一つの案としてですが、レンタカーではなく車を一台購入してしまい、その車で黒海一周をすれば約款等を気にせず車で一周できるのではないでしょうか。その際は起点となる国を車購入/売却ハードルの低い国にされる事をお勧めし、快適性より故障時のパーツ入手容易さにされた方が良いかと思います。ただし、その場合は各国の車を国境越えさせる為の手続き手法について、事前調査を綿密に実施する必要があるでしょうが…(特にジョージア=ロシア間だとローマ字表記すらままならなさそうですし)
友人がこの手法でバイクを買いインドシナ半島を縦断しております。
最後に、黒海一周には外務省が渡航中止勧告を出している地域も多いので、可能か不可能か、ではない観点からの計画も十分になさられる事を強くお勧め致します。
具体的にはジョージア北西部アブハジア共和国、ウクライナ西部(クリミア半島含むロシア国境地帯の多くは渡航中止勧告が出ており、一周するにあたっては可能な限り避けるべきと思います。。
特にウクライナ=ロシア国境は2015年に突如閉鎖される等、現地の情勢によっては急かつ大きなルート変更を余儀なくされる事もある事を念頭に計画されます事、お薦め致します。
ご武運を…。
Salaam -
国際免許証について
昨年3月に海外旅行先でレンタカーを借りて観光する予定で1月後半に国際免許証の取得をしましたがその後コロナの世界的蔓延で結局渡航先の入国禁止になり次に日本の出国禁止になりました。
回復すると思い9月ま...もっと見るこの回答は4人の人に役立ちました
- 回答日:2021/01/14 13:11:52
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
英ちゃんの奥さんさん、こんにちは。
先々より準備して行きたかった旅行に行けず辛いですよね。
しかし他の方もおっしゃっている通り、これはさすがに返金はできないのではないでしょうか。
ざっくり言えば公安は「国外免許証の審査して発効する手続き」の対価として手数料を徴収しているのであり、「英ちゃんの奥さんさんが海外で運転できる保証」の対価として手数料を徴収しているのではないです。無事国外免許証が発効されている時点で支払った対価は得られているのです。
そのような前例は聞いた事ないですが、そもそも手数料は「申請」手数料なので、厳密に言えば仮に申請して不許可(発給されない)だったとしても基本的には手数料は返らないはずです。これは多くの国のビザ発給申請手数料と同じですね。
出発できなかった事はなんとも残念ですが、2350円の返金に固執されても公安に不備がない以上戦っても時間と労力を浪費されるだけだと思いますよ。
そして日本は出国禁止はしていません。
外務省より世界中全ての国と地域に「不要不急の渡航は止めてください」あるいは「渡航は止めてください」の要請・勧告は出していますが、出国自体は禁止していませんよ。(目的地国が観光目的での入国を認めているかいないか、そして帰国後の隔離期間を考えると旅行が現実的かどうかはまた別の問題です)
早く再び自由に旅行できる世の中になると良いですね。
Salaam -
日本からダラス空港へ
- エリア: ダラス (テキサス州)
こんにちは、
7月に羽田空港からテキサス州のダラス空港そして乗り継ぎをしてエルパソまで行く予定なのですが
ダラス空港でのコロナの状況(入国審査等)現在どのようになっているかご存知の方詳しく...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2021/01/12 18:46:32
- 回答者: Salaamさん
- 経験:なし
moco&tobbyさん、こんばんは
1月12日現在のルールですが、日本人ならダラス入国に際してCOVID19の陰性証明や現地での隔離は必要とされておりません。
しかし、コロナに伴う入国要件は各国目まぐるしい頻度で変わっているので、7月の入国要件として上記は全く参考にならないとお考え頂いた方が宜しいかと思います。(午前中にはOKだったものが午後にはNGになったり、各国の入国審査官ですら自国の新しいルールを把握していなかったりも日常茶飯事のようです)
また、入国要件についてはこの場で不確かな情報やどのような条件が適用されたかも不明瞭な体験談に頼るより、米国大使館等然るべき機関へ問い合わせする事をお勧め致します。
(大使館も7月の入国条件を聞かれても「解らない」の一言に尽きると思いますが…)
ご参考までに(必ずしも一番アップデートなものとも限らないデータですが)各国の入国要件は以下のサイトで参考にする事ができます。
ご安全に。
Salaam【参考URL】https://www.iatatravelcentre.com/international-travel-document-news/1580226297.htm
-
トルコ航空 コロナの影響のフライトキャンセルによる返金について
- エリア: トルコ
いつもお世話になっております。
どの項目で質問したらいいかよくわからなかったので、こちらと、エリア未分類のところにも質問します。マルチポスト申し訳ありません。
7月下旬からトルコ航空でイギ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/07/05 15:49:58
- 回答者: Salaamさん
- 経験:なし
しろさん、こんにちは。
もう一方の同じ質問に回答を投稿しましたが、こちらの方が主流になっているようなので、転記させて頂きます。
コロナ禍、私を含め旅行好きな人達にとってはなんとも憂鬱な時代に遭遇してしまったモノですね。
生憎私の経験はターキッシュエアラインズではなく別な航空会社での対応だったので実体験に基づくものではないのですが、以下ご参考になれば幸いです。
1) マイルやバウチャーへの返金について
購入した航空券の種類にも寄りますが、現金での返金も可能だと思います。
特にしろさん都合ではなく、航空会社が飛行機を欠航とした場合や大幅な時刻変更をした場合は返金のオプションが提示されるはずです。ただし航空会社都合ではないキャンセル(コロナ禍による現地の入国要件の変化や、不要不急の移動を取りやめると言うご自身の決断等)は、お持ちの航空券が返金不可である場合は返金できない可能性があります。
ターキッシュエアラインズのホームページを見る限り、恐らく「現金での返金が出来ずバウチャーやマイルを提供」、なのではなく、「バウチャーやマイルでの返金の方がお得ですよ」と言う内容だと思います。
当該キャンペーンを見る限り、バウチャーですと購入金額の15%増しで返金(100000円のチケットでしたら115000円分のバウチャー発行)だったり、通常では実施しないマイルへの充当(1000ユーロの航空券であれば10000マイル充当)しますよ、と言う事です。
従って、バウチャーやマイルを好まない場合は現金による返金オプションもあるのかと存じます。
2) バウチャーとマイルの有効期限について
バウチャーの有効期限は2年間有効との事です。
マイルについては特例が設けられているかは不明ですが、基本的にターキッシュエアラインズのマイル制度(Miles & Smiles)は獲得日から3年間有効とされています。ただ、コスパは良くないですが、マイル制度の得点で一定の金額を払う事で所有しているマイルの有効期限を延長する事も可能なようです。
3) マイルの現金化について
基本的にはターキッシュエアラインズのマイルを現金に返金する手法はないはずです。仮に現金(や電子マネー)に返金する裏技のような方法があったとしても、現金化の過程で発生しうる換算レートを考えると購入時に支払った金額よりはるかに低い金額になってしまう可能性は高く、オススメできないです。マイルを貰って現金化する、より、当初より現金での返金を依頼する方がよろしいかと存じます。
4) マイルの使い方について
ご存知の通りマイルの一番一般的な利用方法は航空券発券やアップグレード(エコノミークラスからビジネスクラス)に使う方法だと思います。
各航空会社のマイル制度には独自の提携会社や制度があり、たとえばJALやANAの場合ですと電子マネーやギフト券に変える方法があります。しかし、ターキッシュエアラインズの場合は日本の航空会社ではない故に、日本国内での各種提携は限定的です。
当方はスターアライアンスには明るくないので、有益な情報を持ち合わせておりません。すいません…。
ターキッシュエアラインズに限らず、多くの航空会社の予約窓口の電話はコロナ禍の影響でほぼパンクしている状態だと思います。特に本拠地以外の支店の番号は繋がればラッキー、と言った状態でしょう。お気長にチャレンジ下さいませ。
早く旅行しやすい安全な世の中になると良いですね!
Salaam -
トルコ航空 コロナの影響のフライトキャンセルによる返金について
いつもお世話になっております。
どの項目で質問したらいいかよくわからなかったので、こちらと、国別のトルコのところにも質問します。マルチポスト申し訳ありません。
7月下旬からトルコ航空でイギ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/07/05 15:46:21
- 回答者: Salaamさん
- 経験:なし
しろさん、こんにちは。
コロナ禍、私を含め旅行好きな人達にとってはなんとも憂鬱な時代に遭遇してしまったモノですね。
生憎私の経験はターキッシュエアラインズではなく別な航空会社での対応だったので実体験に基づくものではないのですが、以下ご参考になれば幸いです。
1) マイルやバウチャーへの返金について
購入した航空券の種類にも寄りますが、現金での返金も可能だと思います。
特にしろさん都合ではなく、航空会社が飛行機を欠航とした場合や大幅な時刻変更をした場合は返金のオプションが提示されるはずです。ただし航空会社都合ではないキャンセル(コロナ禍による現地の入国要件の変化や、不要不急の移動を取りやめると言うご自身の決断等)は、お持ちの航空券が返金不可である場合は返金できない可能性があります。
ターキッシュエアラインズのホームページを見る限り、恐らく「現金での返金が出来ずバウチャーやマイルを提供」、なのではなく、「バウチャーやマイルでの返金の方がお得ですよ」と言う内容だと思います。
当該キャンペーンを見る限り、バウチャーですと購入金額の15%増しで返金(100000円のチケットでしたら115000円分のバウチャー発行)だったり、通常では実施しないマイルへの充当(1000ユーロの航空券であれば10000マイル充当)しますよ、と言う事です。
従って、バウチャーやマイルを好まない場合は現金による返金オプションもあるのかと存じます。
2) バウチャーとマイルの有効期限について
バウチャーの有効期限は2年間有効との事です。
マイルについては特例が設けられているかは不明ですが、基本的にターキッシュエアラインズのマイル制度(Miles & Smiles)は獲得日から3年間有効とされています。ただ、コスパは良くないですが、マイル制度の得点で一定の金額を払う事で所有しているマイルの有効期限を延長する事も可能なようです。
3) マイルの現金化について
基本的にはターキッシュエアラインズのマイルを現金に返金する手法はないはずです。仮に現金(や電子マネー)に返金する裏技のような方法があったとしても、現金化の過程で発生しうる換算レートを考えると購入時に支払った金額よりはるかに低い金額になってしまう可能性は高く、オススメできないです。マイルを貰って現金化する、より、当初より現金での返金を依頼する方がよろしいかと存じます。
4) マイルの使い方について
ご存知の通りマイルの一番一般的な利用方法は航空券発券やアップグレード(エコノミークラスからビジネスクラス)に使う方法だと思います。
各航空会社のマイル制度には独自の提携会社や制度があり、たとえばJALやANAの場合ですと電子マネーやギフト券に変える方法があります。しかし、ターキッシュエアラインズの場合は日本の航空会社ではない故に、日本国内での各種提携は限定的です。
当方はスターアライアンスには明るくないので、有益な情報を持ち合わせておりません。すいません…。
ターキッシュエアラインズに限らず、多くの航空会社の予約窓口の電話はコロナ禍の影響でほぼパンクしている状態だと思います。特に本拠地以外の支店の番号は繋がればラッキー、と言った状態でしょう。お気長にチャレンジ下さいませ。
早く旅行しやすい安全な世の中になると良いですね!
Salaam -
フライ・オン・ポイント
- エリア: パリ
いつもお世話になっております。
JAL付けでキャセイ・パシフィックのプレミアム・エコノミー(100%マイルクラス)で香港経由パリCDG空港(往復)へ行かれた方がおられましたら、JAL・フライ・オン・...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/07/02 15:51:29
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
Yoshinori Naraさん、こんにちは!
獲得できるフライオンポイントは以下のリンクで計算できますよ。
東京-香港 1823TPM
香港-パリ 5956TPM
合計 7779TPM
こちらの合計に対象予約クラスの積算率を掛けます。
Wクラス、Rクラスであれば100%なので7779TPM
Eクラスですと70%なので5445TPM
残念ながらキャセイパシフィックにご搭乗だと路線に応じたボーナスはないので積算対象マイル=フライオンポイントです。
これの往復(倍)なので15558TPMか10890TPMかです。
マイル修行でしょうか?ご武運を!
Salaam -
7時間真夜中のトランジットの過ごし方
- エリア: ドーハ
カタール航空ビジネスクラスでパリからドーハから羽田の乗り継ぎで7時間あります、夜中なので観光もできませんのでホテルを予約しようかと思いましたがビジネスラウンジで7時間過ごすのはきついでしょうか?仮眠室...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/05/09 17:50:55
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
けよあゆさん、こんにちは!
昨年10月を含め、複数回ドーハ経由ビジネスクラスで渡航しております。
ドーハ空港内のアルムジャン(ビジネスクラス)ラウンジ内にはベッドルーム的な部屋はありませんが、横になるようなナップエリアが奥の方にあります。こちらはベッドではなく、緩やかに波を打ったような形状の横になるロングベンチのような席が並んでいるエリアです。あとはちょっとしたコの字型に囲まれたソファー席もあったように記憶しており、そちらで急速するのも可能かと思います。
完全な個室(扉を閉められるタイプ)のベッドルーム型仮眠室はアルサフア(ファーストクラス)ラウンジにあるようですが、残念ながらそちらは利用経験がないので、噂に聞いた程度です。
または、ハマド空港内にはオリックスエアポートホテルが併設されており、こちらにトランジット時間の予約してあれば、入国せず利用が可能だったと記憶しております。
ただし、現状コロナ禍状況下では各種設備に制限を課している可能性があるので、あくまでも平時の経験としてご参考までにお考え下さい。
お気をつけて、そしてご安全に!
Salaam ドーハ国際空港 (DOH) -
航空会社が破綻した際の予約チケットの扱いは?
このQ&A掲示板も、最近は寂しくなっていますね。海外旅行が事実上不可能になっているので、仕方がないのですが・・・。ちょっと先の旅行について質問させていただきます。
オリンピックが予定されていた期...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2020/04/27 00:25:11
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
teramaさん、こんばんは!
仮に大手のA航空(仮名)が経営破たんした場合の返金については、その国の法律に基づいた処理が行われるので一概には申し上げる事はできないと思います。
しかし、まだ旅行を開始していない段階、との前提でいくつかの例を出したいと思います。
1. 復興航空(トランスアジア)
台湾の航空会社で2016年に会社解散を決めました。ちょっと特殊なのは、経営が行き詰まり、完全に破たんする前に「解散」と言う方法を取った点。この事により、各資産等を売却する事により可能な限り旅客への返金を取った珍しい会社です。この手法をA社がとった場合は、一定の返金は望めると思います。
2. JAL
ご存知日本の航空会社で2010年に会社更生法を申請し、後に再起しています。一般的に広く勘違いされている点として、税金が「担保」に使われたがその後収益回復した後に返金しており、結果JALには国の税金は使われていません。こちらは会社清算ではなく、事業再起を目指したので(減便等はあるものの)利用者にすれば通常通りの対応をしていました。返金希望については購入した航空券はルールの通り返金がなされました。
米国の大手航空会社の多くが何度か同様の事業再起(chapter-11)しており、清算をしない場合はこちらが適用になり、旅客的には通常運航しているように映ります。
3. flybe
イギリスのコミューター会社で、COVID19の煽りを受けて倒産したばかりの会社です。会社の規模による倒産のインパクトや、そもそも経営状況がよくなかった事もあり、政府からの支援はありませんでした。
会社が倒産(お金がないから事業ができない)しているので、返金もできず(返すお金もない)、いわゆる「泣き寝入り」状態のお客様が発生しております。
A航空が大手であると仮定すると、可能性としては2.の手法が採られると思われますが、航空会社に限らず世界規模で経済が悪化する点、及びA航空の本国が規模に対して大手航空会社が過剰である場合だと、政府からの支援が見込まれない可能性は十二分にあります。すると、最終的には3.の手法が採られるかもしれません。
倒産する前であれば、COVID19の影響で特例は設けられているものの、航空会社からすれば返金(キャッシュが逃げる)事態は避けたいので、財務的に体力がない航空会社は返金を先延ばしにしたり、特例の門を狭めるかもしれません。とは言え、高額でそもそも返金が認められている航空券を利用している場合は、そのルールに基づいて返金はされます(理論上は)。
最悪の事態として3.のように完全に倒産会社清算航空会社からの返金無し、となった場合は、最後の手段として以下の3点が考えられます。が、強調したいのは下記の手法はあくまでも第三者の善意に頼る方法である事を念頭に、対応ができなかった場合はクレームをするような内容ではない事をご理解頂ければ幸いです。
a. クレジットカード会社に交渉する
クレジットカード会社は不正利用等の被害を補償する制度を設けている場合があります。この制度を拡大解釈し、払ったがサービスを提供されなかった航空券の返金に適用する可能性はあります。
b. 旅行会社に返金する
旅行会社との契約(約款等)がどう謳っているかによりますが、旅行会社から購入した航空券の場合、旅行会社に返金を求める事も可能性としては考えられます。もし、A航空の関連旅行会社から購入している場合は、難しいでしょうが…。
c. 他航空会社の救済便を確認する
これは返金と少し違いますが、航空会社が倒産した場合、(だいたいその会社と同じ国の会社)が救済運賃を提供する場合があります。flybe社や復興航空の倒産/解散時にもブリティッシュエアウェイズやチャイナエアラインが、その航空会社の航空券を所持している人に特別な運賃を提供したシステムです。返金が叶わず、乗らざるを得なかった場合の最終手段としてご検討を。
今は旅行好きには辛い時期ですが、早く状況が回復することを、そしてteramaさんの航空券も返金が必要な事態とならない事を心から願いまして…。
ご参考までに。
Salaam -
皆さんのもう1度訪れたい絶景は、どこですか?
- エリア: パリ
しばらくか、ずっともう海外旅行は無理かもしれません。。。
QAで趣向を変えて、
私の質問は、
皆さんのもう1度訪れたい絶景は、どこですか?
世界各国、どこでもいいです(^_^)...もっと見るこの回答は4人の人に役立ちました
- 回答日:2020/04/26 00:29:15
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
palさん、こんばんは!
なかなか旅行に出る事ができず、憂鬱な日々が続いておりますね。
自然による絶景で好きなのは、最近で行った所ですとスコットランドのハイランド地方グレンコー周辺が良かったです。
天候が生憎だったのですが、それが良い雰囲気として加わったのが良かったです。
https://4travel.jp/travelogue/11585939
(砂漠好きとしては、モロッコのメルズーガやナミビアのスススフレイと僅差です)
人工的な絶景は新婚旅行で行ったベネチアが絶景でした。
https://4travel.jp/travelogue/11276539
(タージマハルやピラミッドも凄いですが、絶景と言うより建物単体の美しさと思ったので)
人工物と自然の融合した絶景は、イエメンのシバームがすごかったです!
気温が40度なければ美しさで鳥肌が立ったことでしょう。
残念ながら、こちらは4travelでは旅行記にしていないので、拙ブログで紹介はできないですが…。
早く普段通りの世の中に戻って、自由に旅行できるよになってほしいものです…。
良いご旅行を!とは言えませんが…ご安全に…。
Salaam -
外国人の成田での乗り継ぎ
政府は「水際対策強化のため、新たに米国や英国など49カ国・地域からの外国人の入国を禁止する。3日午前0時から実施。新たな入国禁止措置の対象は、外務省が3月31日に感染症危険情報のレベル3(渡航中止勧告...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/04/02 21:38:19
- 回答者: Salaamさん
- 経験:なし
Senayanさん
お知り合いの方が自国への帰国をすべく留まっているとの事、ご本人はさぞ不安でいらっしゃる事と存じます。
さて、日本の入国に関する規定は法務省の出入国在留管理庁が定めたルールに従います。詳細については添付のウェブアドレスをご参照下さい。
この際、注意点として入管用語で「上陸」はあくまでも入国を指す言葉であり、物理的に日本の土地を踏む(トランジットを含め)ではありません。
従いまして、4月2日現在では外国人の方が日本に入国せず乗り継ぎをする事は可能です。
しかし、コロナウィルスに伴う各国の出入国条件は刻一刻と変化しており、今私が記載した内容が1時間後に同じ保証はどこにもありません。
旅行者同士の情報共有版よりも、入管(日本だけではなく関連諸外国も)のウェブ等を随時確認し、最新の情報に従う事を強くお勧めいたします。
更には一部の国ではそもそも飛行機の離発着禁止が敷かれる状況も発生しているので、そちらの情報も随時確認される事をお勧めいたします。
また、成田空港は24時間空港ではないので、ジャカルタ発の便が遅延する等した場合は、入国もできない上陸禁止者になるリスクがある事は留意すべきだとも思います。
無事、ご帰国できる事を祈っております。
Salaam【参考URL】http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/20200131comment.html
-
新型コロナウィルス
- エリア: 台北
4月29日~5月7日までの航空券を旅行会社から購入していましたが、航空会社の方から、行きの便のみキャンセルされていました。旅行会社に連絡しても電話もメッセージもつながりません。離島に行く予定だったので...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2020/03/22 00:20:55
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
ちめうみニャン♪さん
先行不透明なコロナウィルス情勢で旅行の可否も不透明、なんとも嫌な時代ですね…。
搭乗予定便を航空会社が欠航扱いにしているのであれば、よほど近い時間帯に同一路線で別な便が運航していない限り、返金は可能だと思います。しかし、返金を含め予約に関するお問い合わせは購入したルートによって異なります。
航空券の変更等についてですが日本~台湾の航空券はどちらでご購入になりましたでしょうか?
航空券を航空会社から直接買っている場合(航空会社のホームページ等)は航空会社にお問合せする事になります。現状に伴い、どこの航空会社も予約の電話がなかなか繋がらない事があるようで、ホームページ上からも返金手続き等ができるようになっている会社も増えているようです。
航空券を旅行会社から購入している場合(Expedia等のWeb系も含め)は基本的には旅行会社経由で手続きする事になります。旅行会社へ連絡してみましょう。
また、台湾国内線の離島路線については日本発着便と同時に一つの旅程として購入されていますか?それとも別々に購入されていますか?
同一に購入されているのであれば、返金してもらえる可能性は高いと思います。
一方、別々に購入されているのであれば、その便が欠航等にならない限り購入されている航空券のルールに沿う事になると思われます(返金不可の航空券でしたら、返金不可)。ただ、世界の現状を鑑みて日付変更等特別対応してくれる場合もあるようなので、為念連絡してみてはいかがでしょうか。
仮に「入国できないから」であっても、それは航空会社側の事情ではないので、「変えてもらえたら儲け物」くらいのお気持ちで連絡される事をオススメ致します。
良い結果になると良いですね。
Salaam -
地下鉄の見分け方について
- エリア: ロンドン
初めてロンドンへ行くのですが、地下鉄の見分け方はどうしたらいいのか不安に思っています。一つのホームに複数の地下鉄が乗り入れている場合、「次に来るのは○○線だ」と見分けるにはどうしたらよいのでしょうか?...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2020/03/09 19:32:19
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
hoshikaoさん、こんにちは!
ロンドンの地下鉄(チューブ)はどのホームに行き先等を表示した電光掲示板があります。
左から順番に
1) 先着順(1, 2, 3... と数字で表記)
2) 行き先(その電車の終点)
3) 到着までの時間(1minであれば後1分で到着)
と表示されています。
稀にちょっと違う表示をしている場合もありますが、概ね一緒です。
表示は各ホームの上にあるので、一つのホームに2路線あった場合には、それぞれ側頭上に案内があります。
1番線路-1番線の表示//2番線の表示-2番線路
みたいな…解るかな…?
Circle line(環状線)は内回り外回りではなく、Circle line via High Street Kensingtonのように、どっち経由の環状線かで表示されています。
後は最悪乗っている人、乗る人に「does this train go to XXXXX?」と聞けば比較的親切に教えてくれますよ。イギリス人は評判と違って結構フレンドリーで、見知らぬ人と会話も平気で始めたりしますから。
余談ですが、地下鉄ではない電車は、電光掲示板で停車駅が全て表示されます。ですので長距離列車だと、その表示がすごく長かったりします。
特に「快速」や「普通」等の名称はないので、ご自身が下車したい駅名が表示されているか確認し、ご乗車下さい。
ロンドン旅行、楽しんでくださいね!
Salaam 地下鉄 (チューブ) -
フォートラベルID
- エリア: パリ
こんばんは。
この度、Wi-Fiレンタルを利用させて頂いてます杉谷と申します。
先程、メールが来ましてポイントを受け取れると聞き登録をする際に上記の
入力が上手くいかないので質問させて頂きました...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2020/03/08 22:56:43
- 回答者: Salaamさん
- 経験:あり
こんばんは。
こちらは4travelに登録している旅行者同士の情報交換を目的としたQ&Aコーナーです。
GLOBAL WIFI社にレンタルWi-Fiに関するお問い合わせをご希望でしたら、こちらではなく、下記のリンクへお問い合わせされる事をオススメ致します。
旅行、楽しんできてくださいね!
Salaam