旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国際免許証について

  • 国際免許証について

    • 投稿日:2021-01-14
    • 回答:8

    締切済

    昨年3月に海外旅行先でレンタカーを借りて観光する予定で1月後半に国際免許証の取得をしましたがその後コロナの世界的蔓延で結局渡航先の入国禁止になり次に日本の出国禁止になりました。
    回復すると思い9月まで待っていましたが目途が立たない状態なので免許センターに行き事情を説明したところ「返金や延長はできません、こんな状況になるとは思わなかったので何も検討対処できません、こちらは関係ありません」というきつい一言をいただきました。(事務の女性の方でした)
    それでもと思い上(県警本部や県)にこれを持っていてもらえないかと言ったところ一度だけ連絡がありましたが「ジュネーブ条約」の言葉で済まそうとしてました。
    私自身で上に要望するので文章で下さいと伝えたら免許センターから要望するといわれ待てど暮せど何にも返答なしの状態です
    同じ状況の方、いらっしゃいますか?それとこのケースはどこに要望すればいいかわかる方は教えてください。
    なんか免許センターの詐欺にあっているようで悔しいです

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2021-02-03

    こんにちは
    お問い合わせのありました国際免許証の件
    皆様のご意見を拝見する限り、残念ながら難しそうですね。
    ただ、私自身も意見とすれば同じお答えになると思います。
    さて、ニュージーランドには行ったことが無いので、
    実体験は伴いませんが、今後の検討の参考にひとつ挙げさせてください。

    レンタカー会社にもよると思いますし、ハーツのニュージーランドでの営業状況を確認しないままで申し訳ありませんが、米国(州による扱いの違いもあるようです。)ですと、とりあえず、ハーツの翻訳フォームと日本の免許証との併用で、ずっと問題なくハーツレンタカーを利用しています。
    URLはこちら:https://www.hertz-japan.com/rentacar/productservice/index.jsp?targetPage=OCE_TAC.jsp
    幸いなるかな、事故もおまわりさんに停められたこともないので、とことんOKかどうかは確認、判断いただきたいのですが、ハーツ利用だと、追加費用が発生したこともないですし、HPの指示に従って画像と、必要事項の入力だけで、あっという間に英語翻訳フォームを入手することが出来、便利でした。
    免許証をPHOTO IDとしてお使いになる際に有効かどうか等、定かでないところはありますが、レンタカー会社によっては、そんな方法もあるということだけ、お伝えさせていただきます。
    一日も早く、旅立てる日の来ることを祈っております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11531168

    お礼

    こんにちは、
    とても有益な情報、ありがとうございます。日本の免許証を英語翻訳フォームで持てるならとても便利ですね。まさかコロナで自由に行き来できない状況下ではとても助かります。とても参考になりました。
    あと数年行くのにかかるかもしれないので今は貯金をして1ランク上の旅行をしようと友人と話しています。レンタカーもHertzを使うことを検討してみます。
    今回はありがとうございました。(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2021-01-20

    免許証を交付しただけです。
    海外で運転する場合に必要な書類

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2021-01-14

    2018年に取得したもの、一度も使わなかったけど、延長更新など考えもしませんでした。

    行こうと思えば行けたし、それに今回のパンデミックは公安の責任でもないし。

    キャンセル受付後終了後、もし五輪が中止になっても五輪のチケットは返金されない可能性があると言う人もおります(疫病は免責条項該当)ので、国際免許証の手数料で争うのもどうかと思います。

    お礼

    ご連絡ありがとうございます

    諦めます
    (by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-01-14

    こんにちは! 今回の 病気的な 事案は 自然災害と同じように 予測不可能 誰も思ってもいなかった事が おきてしまった災難、災害みたいなものでしょう  こんな場合には 気持ちを入れ替えて 次の旅行のチャンスを待った方が ケンメイだと思います。  今 無理やり海外へ出てみても そのウイルス対策の対応は 各国それぞれに 違う 日本とは かけ離れていて しかも常に 流動的! 明日はどうなるのかも わかりません  ここは 少しお待ちになり、 完全に健康上 安全になった事を確認した上で  改めて ご準備をなさった方が良いと思います。 国際免許証などは いつでも簡単に 交付されますし、 そんな事で 国や その機関に 歯向かってみても 疲れますね!  ニュージーランドなどは 日本よりも 色々な規制が厳しいのでは ないでしょうか?
    旅の 全ては 時の運、 今回は 静かに 全てを 仕切り直した方が 幸運が 来る気も いたします。  お大事にお願いいたします

    お礼

    ご連絡ありがとうございます

    諦めます
    (by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2021-01-14

    お礼コメント、ありがとうございます。

    このようなことは、一個人の職員の権限でどうなる話ではありません。
    法律や条例に基づく規定になるし、ましてや相手は警察。
    もし本当にどうにかしてほしいと思ったら、政治的な権力のある方にお願いして法律(条例)を変えてもらう陳情をするか、弁護士に相談するかしかないと思います。

    お礼

    ご連絡ありがとうございます

    諦めます。(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2021-01-14

    英ちゃんの奥さんさん、こんにちは。

    先々より準備して行きたかった旅行に行けず辛いですよね。
    しかし他の方もおっしゃっている通り、これはさすがに返金はできないのではないでしょうか。

    ざっくり言えば公安は「国外免許証の審査して発効する手続き」の対価として手数料を徴収しているのであり、「英ちゃんの奥さんさんが海外で運転できる保証」の対価として手数料を徴収しているのではないです。無事国外免許証が発効されている時点で支払った対価は得られているのです。
    そのような前例は聞いた事ないですが、そもそも手数料は「申請」手数料なので、厳密に言えば仮に申請して不許可(発給されない)だったとしても基本的には手数料は返らないはずです。これは多くの国のビザ発給申請手数料と同じですね。

    出発できなかった事はなんとも残念ですが、2350円の返金に固執されても公安に不備がない以上戦っても時間と労力を浪費されるだけだと思いますよ。

    そして日本は出国禁止はしていません。
    外務省より世界中全ての国と地域に「不要不急の渡航は止めてください」あるいは「渡航は止めてください」の要請・勧告は出していますが、出国自体は禁止していませんよ。(目的地国が観光目的での入国を認めているかいないか、そして帰国後の隔離期間を考えると旅行が現実的かどうかはまた別の問題です)

    早く再び自由に旅行できる世の中になると良いですね。
    Salaam

    お礼

    ご連絡ありがとうございます

    あきらめたほうがよさそうですね。

    一生に一度でもあるとは思えない事例なので返金ではなく条件付きで再発行を検討してもらえればいいと思っていました。


    ありがとうございます(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2021-01-14

    ちなみに、完全な出国禁止ではないです。

    ハワイなどは、条件はありますが、日本人の観光客の受け入れはしています。

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。
    ニュージーランドです。最も厳しい対策を取られていたので入国規制から禁止がわずか5日でした。(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2021-01-14

    気持ちはわかりますが、返金とかどう考えても無理なのでは?

    海外旅行に行こうとパスポート取得したけど、出国禁止だからパスポート代返せ、というようなものですよね。

    詐欺じゃないですよね。
    タイミングが悪かった、運が悪かったと思うしかないのでは?

    お礼

    ご連絡ありがとうございます

    返金を希望していないのです。
    行けるようになれば必ず行くつもりなのでその時に代わりのものを発行していただきたいと要請をしたいと思っています(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP