トルコ航空 コロナの影響のフライトキャンセルによる返金について
-
トルコ航空 コロナの影響のフライトキャンセルによる返金について
- 投稿日:2020-07-04
- 回答:8件
締切済
いつもお世話になっております。
どの項目で質問したらいいかよくわからなかったので、こちらと、エリア未分類のところにも質問します。マルチポスト申し訳ありません。
7月下旬からトルコ航空でイギリス、アイルランドの周遊旅行の予定でしたが、コロナの影響で、フライトがキャンセルになりました。
いずれにしても、旅行ができる状態ではないので、それはしょうがないのですが、払い戻しが、マイルかバウチャーかどちらかになってしまうようなのです。
私は、ポイント的なものがどうも好きではなくて(特定のお店に束縛される気がしまして…)フライトマイルを貯めたことが全然ないのです。
(そこそこ海外旅行に行くので、旅行の好きな方からは、なんで貯めないの?とよく聞かれてはいますけど…笑)
フライトも、特定の会社にこだわらず、値段と発着時間の利便性で選ぶこと多いので、トルコ航空のバウチャーをもらっても、次にトルコ航空使うかどうかわからないので、困ってしまいます。
となると、マイルでもらうことになりそうですが、これはどうやって使うものなのでしょうか???
ホントに初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方ご教授いただけましたら幸いです。
トルコ航空のマイルは、Miles&Smilesとかいうものだそうで、スターアライアンス加盟航空会社で使えるそうです。
トルコ航空のHPを見ても、返金でもらうマイルについての説明は見つからないのですが、普通は、マイルを貯めるには会員にならないといけないそうです。
返金のマイルでも会員になることが必要なのでしょうか。その場合、会費などもかかるのでしょうか。
マイルというのは、有効期限があるのでしょうか。
1000マイル=30米ドルとあったのですが、これはどこの航空会社でも、同じレートで使えるのでしょうか。
有効期限があって、あまり短いようなら、この先コロナで海外旅行にすぐ行けるかどうかわからないわけですから、使えずに終わってしまう可能性もあるわけですよね。
その場合、もしバウチャーで返金してもらえば、トルコ航空ならいつまでも使えるのでしょうか。
もしかして、マイルやバウチャーをどこかで現金化できるような仕組みはないでしょうか。多少、レートが悪くてもかまいませんので…
実は、もうけっこうトシなので、コロナ終息に時間がかかるようなら、もう自由旅行できる体力がなくなってしまうかもしれません。
マイルは、ツアー旅行には使えないですよね…
それとも、他の方にあげたりできるんでしょうか。
その他、私が思いもつかないような、マイルやバウチャーについての注意事項とか、不利益とか、意外な使い方とかありましたら、教えてていただけませんでしょうか。
現在、トルコ航空の日本語窓口は、なかなかつながらない状態です。
また週明けにかけてみようと思いますが、どうなるかわかりません。
お手数おかけしてすみません。
海外自由旅行歴うん十年(笑)にして、こんな質問で、お恥ずかしいのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
しろさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-07-05
しろさん、こんにちは。
もう一方の同じ質問に回答を投稿しましたが、こちらの方が主流になっているようなので、転記させて頂きます。
コロナ禍、私を含め旅行好きな人達にとってはなんとも憂鬱な時代に遭遇してしまったモノですね。
生憎私の経験はターキッシュエアラインズではなく別な航空会社での対応だったので実体験に基づくものではないのですが、以下ご参考になれば幸いです。
1) マイルやバウチャーへの返金について
購入した航空券の種類にも寄りますが、現金での返金も可能だと思います。
特にしろさん都合ではなく、航空会社が飛行機を欠航とした場合や大幅な時刻変更をした場合は返金のオプションが提示されるはずです。ただし航空会社都合ではないキャンセル(コロナ禍による現地の入国要件の変化や、不要不急の移動を取りやめると言うご自身の決断等)は、お持ちの航空券が返金不可である場合は返金できない可能性があります。
ターキッシュエアラインズのホームページを見る限り、恐らく「現金での返金が出来ずバウチャーやマイルを提供」、なのではなく、「バウチャーやマイルでの返金の方がお得ですよ」と言う内容だと思います。
当該キャンペーンを見る限り、バウチャーですと購入金額の15%増しで返金(100000円のチケットでしたら115000円分のバウチャー発行)だったり、通常では実施しないマイルへの充当(1000ユーロの航空券であれば10000マイル充当)しますよ、と言う事です。
従って、バウチャーやマイルを好まない場合は現金による返金オプションもあるのかと存じます。
2) バウチャーとマイルの有効期限について
バウチャーの有効期限は2年間有効との事です。
マイルについては特例が設けられているかは不明ですが、基本的にターキッシュエアラインズのマイル制度(Miles & Smiles)は獲得日から3年間有効とされています。ただ、コスパは良くないですが、マイル制度の得点で一定の金額を払う事で所有しているマイルの有効期限を延長する事も可能なようです。
3) マイルの現金化について
基本的にはターキッシュエアラインズのマイルを現金に返金する手法はないはずです。仮に現金(や電子マネー)に返金する裏技のような方法があったとしても、現金化の過程で発生しうる換算レートを考えると購入時に支払った金額よりはるかに低い金額になってしまう可能性は高く、オススメできないです。マイルを貰って現金化する、より、当初より現金での返金を依頼する方がよろしいかと存じます。
4) マイルの使い方について
ご存知の通りマイルの一番一般的な利用方法は航空券発券やアップグレード(エコノミークラスからビジネスクラス)に使う方法だと思います。
各航空会社のマイル制度には独自の提携会社や制度があり、たとえばJALやANAの場合ですと電子マネーやギフト券に変える方法があります。しかし、ターキッシュエアラインズの場合は日本の航空会社ではない故に、日本国内での各種提携は限定的です。
当方はスターアライアンスには明るくないので、有益な情報を持ち合わせておりません。すいません…。
ターキッシュエアラインズに限らず、多くの航空会社の予約窓口の電話はコロナ禍の影響でほぼパンクしている状態だと思います。特に本拠地以外の支店の番号は繋がればラッキー、と言った状態でしょう。お気長にチャレンジ下さいませ。
早く旅行しやすい安全な世の中になると良いですね!
Salaamお礼
詳しい情報、大変ありがとうございます!
お忙しい中、お手数おかけしてすみません…(おまけに、マルチポストで、両方にご回答いただき、本当にお手数を…)
他の方のお礼にも書いたのですが、月曜日にトルコ航空のHPに「コールセンター」の案内が表示され、東京のオフィスの連絡先の方が一時的に表示されなくなりました。
で、コールセンターに電話したところ、こちらは24時間対応ですぐつながりました。そこでは、現金での返金はフライトスケジュールが通常に戻って60日以内、マイルやバウチャーならすぐもらえるが、使用方法は「セールスオフィス」(なかなか電話が通じなかった東京のオフィス)でないとわからない、と案内されました。
翌日になったら、「セールスオフィス」の番号が、営業時間が短縮されて、HPに再び掲載されてまして、その時間の営業開始直後を狙って電話したらつながりました。
そしたら、何と「返金希望なら、90日くらいで返金される」と案内されました。
…マイルのサービス内容を聞き出そうと身構えていたので、ちょっと拍子抜けでしたが、もちろん返金を申し込んで、確認した内容をメールで送っていただくことも出来ました。
セールスオフィスの窓口の人も、「…今、社内のシステムがダウンして、情報がなかなか見られなくて…」とか仰ってまして、非常事態で、会社の顧客対応もいろいろ変わって、窓口ごとに案内が違ったりするのも、まあしょうがないのかなと…
とりあえず、現金で返ってくるようなので、本当にほっとしました。
大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
皆さまのご助言で、マイルについて調べたり、ANAに連絡してみたり、国内線の運賃を見て見たり、いろいろ勉強になりました。
海外旅行、いつになったらできるようになるのか、できたとしても、料金が高くなって私には無理だったり、感染予防のため行動が制限されたり(これは防疫上しかたないのですが)、旅行できるようになった頃には、自分の体力が衰えて、自由旅行は無理になっていたりするかも…と、本当に不安で憂鬱です。
早く特効薬とか、できるといいのですが…
とりあえず、今年は流れてしまった英国旅行の代わりに、どこか国内を旅行しようかと思います。
いろいろありがとうございました。
また海外旅行に行けるようになったら、いろいろ質問させていただくこともあると思います。その節は、またなにとぞよろしくお願いいたします。
皆さまも、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。
早く、コロナが終息しますように…!!!!!
(by しろさん)1 票
Salaamさん
-
回答日:2020-07-04
10日からイギリスも入れるみたいですが、便はどうなんでしょうね。トルコ航空がないなら、マイルで違う乗り継ぎの便をとるとか考えられます ただ、ヤバそですけどね
https://thethaiger.com/thai-life/travel/uk-lifts-non-essential-travel-ban-for-many-countries-starting-july-10お礼
ありがとうございます。
うーん…少なくとも、日本側での2週間の自主隔離が解除されない限りは、ちょっと難しいのではないかと…
家は空港の近くではないですし、空港のホテル代2週間分払ったら、今回の航空券より値段が高そうです。まあ、日本の場合、あくまでも「自主」ですから、強行突破できないことはないと思うのですが、それでもし感染してたりしたら、マスコミに実名報道されて袋叩きにあいそうですよね(笑
まだ、向こうの観光地も開いてないところが多いですし、アジア人差別もありそうですし…
でも旅行にはいきたいので、BBCのサイトとか見ながら、検討してみますね。
(by しろさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2020-07-04
見ますと、バウチャーは二年有効てかいてました。
マイルは、トルコ航空の特典でプロモーションで60000マイルでトルコ往復エコノミーですか
ビミョーですね
ANAのチケットの必要マイルはトルコ航空のマイルでいくらか、聞いた方がいいですね
https://www.turkishairlines.com/ja-int/miles-and-smiles/redeem-miles/redeem-miles-on-flights/index.html
イギリスは、でも夏はもう行けるんではないですか?
帰ってから隔離で
https://www.theguardian.com/world/2020/jul/02/uk-to-lift-ban-on-non-essential-travel-to-up-to-90-countries
有効期間が二年や三年では、使わなかったら仕方ないので
行けるけどここ三年は行きたくない場合 返金を請求でしょうか
私もマイルは貯めれなく、いつも期限切れでANAマイルが少しできて、スタアラのマイルはアシアナやチャイナで付くのと、ANA の必要マイルが少なめで、アップグレードなんかにはいいかもと思ってたのですが、このコロナでまた期限切れになりそうです。それでも国内線なら使えそうですね。スタアラのマイル制度自体は、わりと良さそうに思えますが 何せコロナなので何ともわかりませんね。
お礼
お返事ありがとうございました!
いろいろ情報ありがとうございます。
ANAの国内線価格や、マイルについて調べてみたら、どう見ても返金されるマイルでは元が取れそうにないので、悩んでおりました。
月曜日に、キャンセル対応用の24時間受付の「コールセンター」ができたようで、そちらに聞いてみたら、「現金返金はフライトスケジュールが通常運航になってから60日以内、マイルならすぐもらえるが、サービス内容はここではわからない」と案内されました。
…やっぱり、マイルになっちゃうのか…と落ち込みながら、つながりにくい東京のオフィスに何とか電話したところ、「90日以内でよいなら、現金で返金できる」といわれ、即座に返金を申し込みました。
なんだか拍子抜けでしたが、現金が返ってくるようで、ほっとしました。
航空会社も非常事態なので、対応が不明瞭なのはしょうがないのかとも思います。
なんだかお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。
イギリスもEUも、入国はできるようになりましたね。
…帰ってきてから2週間隔離では、観光で行く人は少ないと思いますが…向こうでも、まだ観光施設閉まっているところも多いですし…
私も、行くつもりだった美術館のサイトをのぞいては、ため息ついております。
いろいろありがとうございました。お時間取らせてしまって、すみませんでした。
またもし旅行できるようになったら、またいろいろお伺いすることもあると思います。今後ともなにとおよろしくお願いいたします。
早くコロナが終息して、普通に旅行ができるようになりますように…!!
(by しろさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2020-07-04
コロナ関係で3回旅行をキャンセルしました。日本の場合はクレジットカードに返金ですが、海外航空会社は変更無料のバウチャーでした。確かにそれも使えるかわからないですが、選択肢がありませんでした。ANAのマイレージに移行できるのは搭乗の際です。チェックインの時にANAカードを提示するか、旅行後事後登録。トルコ航空のマイレージに換えた場合はトルコ航空のネットショップで日本を選び品物購入みたいです。航空会社によって換算率は違います。確実に納得できるのは航空会社問合せです。
お礼
お返事ありがとうございます。
旅行を3つもキャンセルですか!…ものすごい災難ですね。伺った私までショックです…
私も年に一度、貧乏旅行するのを一番の楽しみにしているのに、本当にがっかりです。…これからも、また行けるようになるのかすら、わかりませんし…
やはり、海外の航空会社は対応がいろいろなんですね。
やっぱり同じ国の会社の方が、少し高額でも安心なんでしょうね。ANAにマイルのことを聞いたときも、あちらも非常事態でしょうに、ちゃんと対応してくれましたし…
他の方のお礼にも書いたのですが、トルコ航空は時間はかかるけど、返金はしてくれることになったようです。
キャンセル対応用の「コールセンター」が急にHPに表示されて、そこに連絡したら、「現金返金は国際線が通常運航に戻った後、マイルならすぐ返せるが、サービス内容はここではわからない」と言われ、しかたなくなかなかつながらない東京のオフィスに何とか電話したら、そちらでは「90日以内でよいなら、現金で返金可能」と言われ、すぐに返金を申し込みました。
なんか対応がバラバラですが、一応、回答をメールでももらったので、まあ大丈夫なのではないかと…
航空会社も非常事態ですから、いろいろあるのでしょう…たぶん…
大変なところ、情報ありがとうございました。
また普通に海外旅行に行けるようになりましたら、いろいろ質問させていただくかと思います。またどうぞよろしくお願いいたします。
早くコロナが終息して、自由な旅行ができるようになりますように…!!!!!
(by しろさん)0 票
よねばさん
-
回答日:2020-07-04
トルコ航空のマイルの期限は3年間です。
もしこれから先にトルコ航空を使用する予定がないのならトルコ航空とANAは同じアライアンスでANAの国内線の特典航空券にもマイルは利用できるのでANAでマイレ−ジカ−ドを作ってそちらの方にマイルを付けてもらえればいいのではと思います。
ANAのマイルの有効期限は2年間です。
特典航空券(例えばシ−ズンの伊丹⇔羽田で12000マイル)としても利用出来るし国内線を利用する気持ちがなければ品物に交換することも可能です。
お礼
お返事ありがとうございます。お忙しいところ、お手数おかけしてすみません。
土日はトルコ航空の窓口が開いていないので、とりあえず土曜日にANAに聞いてみました。ANAはさすがに国内だけあって、チャットの窓口で連絡が取れました。
ANAが言うには、トルコ航空に搭乗したときには、ANAのマイルとしてもらうことはできるようですが、今回のケースではトルコ航空のマイルでしかもらえないのではないかとのことでした。これもトルコ航空に聞かないと、はっきりはわからないのですが…。いったん、トルコ航空のマイルとしてもらってしまうと、それをANAのマイルに振り替えることはできないそうです。
その場合、トルコ航空の窓口を通して、マイルを使ってANAの航空券を買うことができるようですが、あくまでトルコ航空から提供されるサービスなので、購入の条件等はANAの方ではわからないそうです。
…マイルを使ったことがないので、なんか、各社共通ポイントみたいに想像していたのですが、そんな使い勝手の良いものではないのですね。どの航空券でも買えるわけではないみたいですし…
私も、国内旅行ならマイルの期限内に使う機会もあるかと思って、ANAの航空券を買えたらいいなと思ったのですが、トルコ航空に連絡を取って、内容を聞かないとどうしようもない感じです。
来週、頑張って電話を掛けてみます。…通じるか大変不安ですが…
コロナが始まってすぐの頃、トルコ航空に聞いてみたときは、「一般論としては、フライトがキャンセルになれば全額返金される」と言われたのですよ。だからこちらからキャンセルせずに、待ってたんですけどね…
そのときキャンセルしていれば、半額くらいは現金で戻ってきたはずなので、そのほうがよかったかもです…
他の旅行掲示板サイトを見てみましたが、EUの旅行会社でEU内を旅行するときは、現金で返却することになっているようですが、他の航空会社については規定がないのだとか…
また経過は、他の方への「お礼する」のかたちで記載させていただけたらと思います。
何とか電話が通じますように…
ありがとうございました。(by しろさん)2 票
travelさん
-
回答日:2020-07-04
こんにちは。
スターアライアンスのグループなら、ANAなど入った大きなグループなので、他の国に行くときにかなり使えると思います。還元率が分かりませんが、旅行に行くならそれもありかもしれません。
しかし会社のせいでそもそも飛ばないなら、やはりお金で返してもらう交渉を私ならします。
クレジットカードで買ったなら、クレジットカード会社に支払いを止めるなどの措置ができないか聞いてみてはいかがでしょうか。お礼
お返事ありがとうございます。ご心配おかけしております。
今日からできたらしい24時間対応のコールセンターに聞いてみたのですが、通常運航になったら60日以内に返金はされるはずとのことでした。(通常運航の定義がちょっと不明確ですが…)
でもマイルやバウチャーが、どういったサービスに適用されるのかは、セールスオフィス(これまでちっとも通じなかった電話番号)に聞かないとわからないそうです。
それでは選べないので、明日からまたそちらの番号にかけ続けるしかないようです。コールセンターができた分、電話が通じやすくなっているといいのですが…
チケットを購入したのは去年の10月なので、クレジット会社はちょっと難しいような気がします。
コロナは災害のようなものですから、航空会社のせいとも言えない部分もありますし…
フライトがキャンセルになった人は、何万人といるでしょうから、個別の対応は難しいのではとも思いますし。
ただ、コロナが始まった頃に問い合わせた時点では、フライトがキャンセルになれば全額返金と一応言われてますので(まあ、一般論として、ということでしょうが)それだけは納得いかないのですよね。
とにかく、少しでも自分が納得できる対応を選べるように、いろいろ交渉してみようと思います。
お手数おかけしてすみません。
また何かありましたら、よろしくお願いいたしますね。(by しろさん)0 票
こいけけいこさん
-
回答日:2020-07-04
お困りですね。
未経験ですが、参考になればと調べてみました。
トルコ航空は、現在のTurkish Airlinesのことでよろしいでしょうか?
その前提ですと、参考URLに告知が出ており、通常のキャンセルも時間はかかるが可能なようです。
伝統がある航空会社なので、簡単に倒産などにはならず、信頼できそうに思いますが。
『弊社便運航遅延に関しまして、ご利用のお客様にはご理解を賜り誠にありがとうございます。航空券の取り扱いに関するご質問に対し、ターキッシュ エアラインズは以下のとおり対応しております。皆様からのリクエストにできるだけ早く対応するよう努めてまいります。(中略)
下記よりお客様のご希望の項目をお選びください。(中略)
通常の払戻しをご希望の場合
民間航空局の決定に従い、通常運航に戻った後、お客様の払戻しを承ります。恐れ入りますが、払戻しの申請は、通常運航に戻った後、ご連絡をいただくようお願い申し上げます。また今すぐ受け付け可能なお客様に有利となる上記の方法もご用意しております。ご検討のほどどうぞよろしくお願い致します。』
【参考URL】https://www.turkishairlines.com/ja-jp/any-questions/customer-relations/corona-related-request/
お礼
お返事ありがとうございます!お忙しいところ、すみません。
は、はい、ターキッシュエアラインズのことです。…申し訳ありません。アタマが古いので、つい昔の日本語名称を使ってしまいます…
いただいた内容のページ、検索すると出てきました!
でも、私の予約番号からたどると、マイルとバウチャーしか出てこなくて、自分の航空券にも適用されるのかわかりませんでした。
困っておりましたところ、今朝ターキッシュエアラインズのHPをまた見てみたら、各地域事業所の案内が消えていて、代わりにコールセンターの番号が表示されるようになってました。
こちらの番号は24時間対応だそうで、かけてみたらつながりました。(まあまあ流ちょうな日本語ネイティヴではない方が対応してくださいます。)
コールセンターによれば、私のチケットでも、現金での返金は、通常運航に戻ったら60日以内に行われるそうです。(会社が倒産したらどうなるのですか、と一応聞いてみたら、コールセンターでは不明とのことでした。それはまあそうでしょうね。)
ただ、どんな返金内容にしても、搭乗日までに意思表示しないと、「ノーショー」扱いになってしまうそうで、それはHPに記載してほしいと思いました。
それから、マイルやバウチャーの使用方法や、どんなチケットや物品が購入できるかは、セールスオフィス(これまでちっともつながらなかった電話番号)でないとわからないと言われました。
それでは選びようがないが、搭乗日までにセールスオフィスに電話が通じなかったらどうするのかと聞いたら、そしたらコールセンターに連絡してくれと言われました。(それでどうなるのかははっきり言われませんでしたが…)
とにかく、また明日から、セールスオフィスへの電話に挑戦してみることにいたします。
ただ…ANAの国内線の値段を見てみたのですが、早割など、安いチケットもいろいろ出ているので、いくらエコノミーでも国際線のチケット代のもとを取るのはちょっと難しいような気がします。
ホテルなどにも使えるか、確認してみますが、やはり現金での返金を待つことになりそうな気がします…。(ほんとに返ってくるのか、大変不安ですが…)
ご心配いただき、大変ありがとうございました。
航空会社も大変なのはわかりますし、どうなるかわからないですが、少しでも納得のいく方法が見つかるように、引き続き頑張ってみます。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
(by しろさん)3 票
ワンダラーさん
-
回答日:2020-07-04
トルコ航空ではありませんが春秋航空でコロナの影響でフライトが中止となりキャンセルしました。航空会社の事情でのキャンセルは支払った状態、カード決済であればカードに戻されます。ノースウエストで遅延したお詫びをマイルで貰った事があります。航空会社側の事情であれば購入状態で返金されるように交渉すべきでしょう。私も老齢で今後海外旅行は止めるよう家族から言われましたのでマイルでもらっても困りますし、今溜まっているマイルの使い道に困ってます。頑張って窓口に交渉してください。電話でなくメールでやれば記録が残ります。
お礼
お返事ありがとうございます。
春秋航空さんは、ちゃんとお金で返してくれたんですね…
トルコ航空より、春秋航空さんの方が、ちゃんとしてるなんて、なんかカルチャーショックです。
トルコ航空といえば、なんとメルアドも公開していないのです。
HPを献策してみましたが、英語のフィードバックフォームしかないようです。
日本の窓口一覧には、電話とファックスは載ってますが、メールのところはN/Aになっています。
トルコの窓口ですら、メルアドが載ってるのは手荷物紛失窓口だけのようでした。
コロナが始まった頃、一度フィードバックフォームで問い合わせをしたことがあるのですが、当然返事はありませんでした。
電話を掛けても、待たされるのではなく、ブツッと切れてしまったりするので、連絡とるのも大変なのです。
せめて、チャット窓口くらい置いてくれたらいいのですが…
というわけで、仕方がないので、また電話に挑戦してみます。
実は、あと5年くらい貧乏旅行しまくる予定で、脱サラしてしまった中高年です。
たとえ何年かたってコロナが終息しても、その後体力的に自由旅行ができるかどうか…
ホントに、世の中何が起きるかわからないですね…
いろいろありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
(by しろさん)2 票
中国の風景さん