旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

新型コロナウィルス

  • 新型コロナウィルス

    • 投稿日:2020-03-21
    • 回答:10

    締切済

    4月29日〜5月7日までの航空券を旅行会社から購入していましたが、航空会社の方から、行きの便のみキャンセルされていました。旅行会社に連絡しても電話もメッセージもつながりません。離島に行く予定だったので台湾の国内線も予約してしまいました。キャンセル出来るかわかりません。同じような方、いらっしゃいませんか?どんな対応したのか参考にできればと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-03-22

    ちめうみニャンさん、こんばんは。

    私も4月29〜5月6日まで台湾へ行く予定でした。国際便は中止されて、台湾へ行くことが出来なくなり台湾国内便もキャンセルせざるを得なかったです。

    台湾国内便はuni airのプロモーション料金で1月に購入してしまいました。通常プロモーションチケットはキャンセル手数料が25%かかりますが、メールで状況を説明して問い合わせたところ、コロナウィルスの影響で国際便がキャンセルされて訪台出来ないことを証明出来れば、手数料なしで返金出来ると言われました。mandarin airlinesでも自責ではない場合のキャンセルは対応してくれるかと思います。

    ちなみにagodaも最近コロナウィルスの影響で止むを得ず旅行中止しないといけない場合は返金不可の宿泊プランでも対応してくれるとメールが来ました。ホテルの件はagodaまたは直接ホテルに問い合わせた方が良いのでは。

    ご参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    tabinekoさん

    tabinekoさん

  • 回答日:2020-03-22

    ちめうみニャン♪さんへ

     私は、3/10〜3/12の予定がキャンセルになり、変更した3/23〜3/25もキャンセルになりました。飛行機はピ−チで、ホ−ムペ−ジから申し込んだので、ホ−ムペ−ジからキャンセルか変更か選択できました。1回目は変更で、2回目はキャンセルできました(無料)。なおエバ−は、エバ−の友人からキャンセルは無料で出来ると連絡はありました。予約が旅行会社であれば、電話をするか、旅行のキャンセルの理由を書いてメ−ルを送ればキャンセルはできるはずです。普通以上の旅行会社ならば全額無料ですが、対応が悪い旅行会社は手数料だけは返還されない場合もあるかもしれませんね。

    台湾鉄道は直接予約しましたが、キャンセルが乗車の1週間であったためキャンセル料は手数料の20元だけですみました。ただ乗車の0〜2日前な手数料はどうなるかわかりません。

     台湾国内の旅行は、KKdayを利用していますがキャンセルは出来そうです(直接メ−ルの交換です:日本語)。ただキャンセル料の金額が10%以上良いポイントに交換できる方法もあるなどと言ってお金の返還は少し渋っていますが、キャンセルは可能です。一方空港からのMRTチケットは、使用は今年度中使用が出来るからといってキャンセルは渋っています。たぶんキャンセルは出来ると思いますが、何度もメ−ルのやりとりをしなくてはならないの大変です。

     ホテルは、ホテル予約サイトからの予約です。なおホテルはキャンセル・変更は出来ないチッケットでしたが、ホテル予約サイトに連絡(メ−ル)をして、ホテル側の了解を頂き全て(3施設)キャンセルは可能でした。
     
     今のところ4月中はほとんどの飛行機が運航されないか、入国できない(拘束されるか)ため自動的にキャンセルになりましたが、5月以降は今のところ飛行機は運航する予定のため帰りはキャンセルされていないと思います。また旅行会社については、連休のため会社が休んでいる可能性もあるので、まずメ−ルを送り、連休明けに連絡をとった方が良いと思います。
     なお国内線は、基本的には台湾への渡航は直接関係ないし(国内線は運行はしているかな)、もし5月の搭乗なら問題はないので連絡がないと思います。旅行会社に連絡し確認をとって下さい。 

     4/29の出発なのでなるべく早く旅行会社に連絡をして、キャンセルか変更をして下さい。料金は基本的には無料のはずですが、もしかしたら旅行会社によっては手数料は取られる可能性はあります。
     2回も変更させられ大変でした。いろいろ大変で心配と思いますが、頑張って下さい。 

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2020-03-22

    ちめうみニャン♪さん

    先行不透明なコロナウィルス情勢で旅行の可否も不透明、なんとも嫌な時代ですね…。

    搭乗予定便を航空会社が欠航扱いにしているのであれば、よほど近い時間帯に同一路線で別な便が運航していない限り、返金は可能だと思います。しかし、返金を含め予約に関するお問い合わせは購入したルートによって異なります。
    航空券の変更等についてですが日本〜台湾の航空券はどちらでご購入になりましたでしょうか?

    航空券を航空会社から直接買っている場合(航空会社のホームページ等)は航空会社にお問合せする事になります。現状に伴い、どこの航空会社も予約の電話がなかなか繋がらない事があるようで、ホームページ上からも返金手続き等ができるようになっている会社も増えているようです。

    航空券を旅行会社から購入している場合(Expedia等のWeb系も含め)は基本的には旅行会社経由で手続きする事になります。旅行会社へ連絡してみましょう。

    また、台湾国内線の離島路線については日本発着便と同時に一つの旅程として購入されていますか?それとも別々に購入されていますか?
    同一に購入されているのであれば、返金してもらえる可能性は高いと思います。
    一方、別々に購入されているのであれば、その便が欠航等にならない限り購入されている航空券のルールに沿う事になると思われます(返金不可の航空券でしたら、返金不可)。ただ、世界の現状を鑑みて日付変更等特別対応してくれる場合もあるようなので、為念連絡してみてはいかがでしょうか。
    仮に「入国できないから」であっても、それは航空会社側の事情ではないので、「変えてもらえたら儲け物」くらいのお気持ちで連絡される事をオススメ致します。

    良い結果になると良いですね。

    Salaam

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2020-03-21

    エバーなら国際線は往復のチケットですよね?
    ならば往路のフライトキャンセルでも当然利用できませんから返金されます。

    ただ旅行会社によっても対応は異なります。フライトがキャンセルされても手配手数料として5000円程度は返金されないケースもあります。

    どこの旅行会社か知りませんが、約款を読めば書いてありますよ。

    マンダリンは片道づつの手配ですか?もしそうなら帰りの便しか返金されないでしょうね。

    ちなみに旅行会社はどこですか?
    テレワークでメールだけでも連絡取れないのですか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-21

    私も、コロナウイルスがらみで、スリランカ行きのフライトが一部キャンセルされました。このときは、旅行会社(じゃらんena)にメールで連絡して、全額払い戻してもらいました。ただ、航空会社に電話した時には(この時は2月上旬で、まだつながりました)、運休した便が勝手に次の日に変更されていました。似たような例を最近も聞いたので、ちめうみニャンさんもこの点は注意が必要かと思います。

    国際線、国内線ともに、航空会社の都合でキャンセルされているので、全額払い戻しは間違いありません。どちらにしても、その時期に台湾に旅行するのはほとんど不可能だと思いますので、メールでキャンセルされたらどうでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2020-03-21

    なんとなく内容がわかりました。

    1)国際航空券は、旅行会社のサイトかなにかで買ったのですね。
    旅行会社の都合によるキャンセルであれば、旅行会社から返金があると思います。
    旅行会社にも問い合わせが殺到しているので、つながりにくくなっているのかもしれません。

    2)台湾の国内線は、航空会社のHPから買ったとすれば、購入した予約番号など書いたメールが届いているはずです。
    購入したHPからキャンセルをする必要がありますが、
    帰りの便がキャンセルされたなら、その分はマンダリン航空から返金されると思います。2〜3週間かかると思います。
    行きをキャンセルするかは、マンダリン航空問い合わせですね。

    3)agoda のHPに お知らせがあり
    https://www.agoda.com/ja-jp/coronavirus
    期限が近づいてから処理してと書いてあります。

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-03-21

    具体的なAIRLINE名記載されていない&予約方法わからないので・・

    ★航空会社都合であれば キャンセルになります
    ★国内線は、自己都合なのでキャンセル料かかる?

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-03-21

    ところで、台湾の日本人に対するビザ免除が停止されたのはご存知ですか?
    よっぽどのことがないとビザの取得も出来ないようです。
    簡単に言うと、台湾には、今は行けません。ビザ免除停止が解除されるのを待つしかないです。

    お礼

    はい。
    それを聞いて、入国禁止との事なのでキャンセルはせざるを得ないのですが、初めての事なので、どの様に対応して貰えるか不安です。(by ちめうみニャン♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-03-21

    旅行会社に連絡するしかないです。
    旅行会社が倒産した場合は、対応が異なりますが、土日祝日でなく平日に問い合わせして見てください。国際航空券、台湾国内航空券、ホテルバウチャーなどは、手元にあるでしょうか?

    お礼

    返答ありがとうございます。
    国際線は旅行会社のサイトで購入したので、手元にはありません。
    国内線は航空会社のホームページにて購入したので、こちらも手元にありません。
    ホテルはアゴダで予約していて、一か所だけキャンセル返金不可のプランを取ってしまいました。(by ちめうみニャン♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-03-21

    どの便でもフライトキャンセルだったら、航空券は手数料無しで全部キャンセル出来る筈です。航空会社に連絡してみてください。
    但し、台湾の国内線と台湾迄の国際線が違う会社だった場合はやや面倒と思います。
    また、航空会社のキャンセル料は無料でも、旅行会社のキャンセル料は無料とは限らないようですので、旅行会社に問い合わせが必要です。
    旅行会社のHPに何かコロナのキャンセルに付いて記載はありませんか?

    お礼

    返答ありがとうございます。
    国際線は行きのみキャンセルされているので、予約の取消でお金が戻ってくるか分からないので、電話でちゃんと聞いてから取り消したいのですが繋がりません。
    国内線も帰りの便だけがキャンセルされていて、返金もされていないのでわかりません。
    ちなみに、国際線はエバー航空で国内線はマンダリン航空です。
    問い合わせても繋がらなくて困っています。
    (by ちめうみニャン♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JIJI1031さん

    JIJI1031さん

PAGE TOP