旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ航空 コロナの影響のフライトキャンセルによる返金について

  • トルコ航空 コロナの影響のフライトキャンセルによる返金について

    • 投稿日:2020-07-04
    • 回答:1

    締切済

    いつもお世話になっております。

    どの項目で質問したらいいかよくわからなかったので、こちらと、国別のトルコのところにも質問します。マルチポスト申し訳ありません。

    7月下旬からトルコ航空でイギリス、アイルランドの周遊旅行の予定でしたが、コロナの影響で、フライトがキャンセルになりました。
    いずれにしても、旅行ができる状態ではないので、それはしょうがないのですが、払い戻しが、マイルかバウチャーかどちらかになってしまうようなのです。

    私は、ポイント的なものがどうも好きではなくて(特定のお店に束縛される気がしまして…)フライトマイルを貯めたことが全然ないのです。
    (そこそこ海外旅行に行くので、旅行の好きな方からは、なんで貯めないの?とよく聞かれてはいますけど…笑)
    フライトも、特定の会社にこだわらず、値段と発着時間の利便性で選ぶこと多いので、トルコ航空のバウチャーをもらっても、次にトルコ航空使うかどうかわからないので、困ってしまいます。

    となると、マイルでもらうことになりそうですが、これはどうやって使うものなのでしょうか???
    ホントに初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方ご教授いただけましたら幸いです。

    トルコ航空のマイルは、Miles&Smilesとかいうものだそうで、スターアライアンス加盟航空会社で使えるそうです。
    トルコ航空のHPを見ても、返金でもらうマイルについての説明は見つからないのですが、普通は、マイルを貯めるには会員にならないといけないそうです。
    返金のマイルでも会員になることが必要なのでしょうか。その場合、会費などもかかるのでしょうか。
    マイルというのは、有効期限があるのでしょうか。
    1000マイル=30米ドルとあったのですが、これはどこの航空会社でも、同じレートで使えるのでしょうか。

    有効期限があって、あまり短いようなら、この先コロナで海外旅行にすぐ行けるかどうかわからないわけですから、使えずに終わってしまう可能性もあるわけですよね。
    その場合、もしバウチャーで返金してもらえば、トルコ航空ならいつまでも使えるのでしょうか。

    もしかして、マイルやバウチャーをどこかで現金化できるような仕組みはないでしょうか。多少、レートが悪くてもかまいませんので…
    実は、もうけっこうトシなので、コロナ終息に時間がかかるようなら、もう自由旅行できる体力がなくなってしまうかもしれません。
    マイルは、ツアー旅行には使えないですよね…
    それとも、他の方にあげたりできるんでしょうか。

    その他、私が思いもつかないような、マイルやバウチャーについての注意事項とか、不利益とか、意外な使い方とかありましたら、教えてていただけませんでしょうか。

    現在、トルコ航空の日本語窓口は、なかなかつながらない状態です。
    また週明けにかけてみようと思いますが、どうなるかわかりません。

    お手数おかけしてすみません。
    海外自由旅行歴うん十年(笑)にして、こんな質問で、お恥ずかしいのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2020-07-05

    しろさん、こんにちは。

    コロナ禍、私を含め旅行好きな人達にとってはなんとも憂鬱な時代に遭遇してしまったモノですね。
    生憎私の経験はターキッシュエアラインズではなく別な航空会社での対応だったので実体験に基づくものではないのですが、以下ご参考になれば幸いです。

    1) マイルやバウチャーへの返金について
    購入した航空券の種類にも寄りますが、現金での返金も可能だと思います。
    特にしろさん都合ではなく、航空会社が飛行機を欠航とした場合や大幅な時刻変更をした場合は返金のオプションが提示されるはずです。ただし航空会社都合ではないキャンセル(コロナ禍による現地の入国要件の変化や、不要不急の移動を取りやめると言うご自身の決断等)は、お持ちの航空券が返金不可である場合は返金できない可能性があります。
    ターキッシュエアラインズのホームページを見る限り、恐らく「現金での返金が出来ずバウチャーやマイルを提供」、なのではなく、「バウチャーやマイルでの返金の方がお得ですよ」と言う内容だと思います。
    当該キャンペーンを見る限り、バウチャーですと購入金額の15%増しで返金(100000円のチケットでしたら115000円分のバウチャー発行)だったり、通常では実施しないマイルへの充当(1000ユーロの航空券であれば10000マイル充当)しますよ、と言う事です。
    従って、バウチャーやマイルを好まない場合は現金による返金オプションもあるのかと存じます。

    2) バウチャーとマイルの有効期限について
    バウチャーの有効期限は2年間有効との事です。
    マイルについては特例が設けられているかは不明ですが、基本的にターキッシュエアラインズのマイル制度(Miles & Smiles)は獲得日から3年間有効とされています。ただ、コスパは良くないですが、マイル制度の得点で一定の金額を払う事で所有しているマイルの有効期限を延長する事も可能なようです。

    3) マイルの現金化について
    基本的にはターキッシュエアラインズのマイルを現金に返金する手法はないはずです。仮に現金(や電子マネー)に返金する裏技のような方法があったとしても、現金化の過程で発生しうる換算レートを考えると購入時に支払った金額よりはるかに低い金額になってしまう可能性は高く、オススメできないです。マイルを貰って現金化する、より、当初より現金での返金を依頼する方がよろしいかと存じます。

    4) マイルの使い方について
    ご存知の通りマイルの一番一般的な利用方法は航空券発券やアップグレード(エコノミークラスからビジネスクラス)に使う方法だと思います。
    各航空会社のマイル制度には独自の提携会社や制度があり、たとえばJALやANAの場合ですと電子マネーやギフト券に変える方法があります。しかし、ターキッシュエアラインズの場合は日本の航空会社ではない故に、日本国内での各種提携は限定的です。
    当方はスターアライアンスには明るくないので、有益な情報を持ち合わせておりません。すいません…。

    ターキッシュエアラインズに限らず、多くの航空会社の予約窓口の電話はコロナ禍の影響でほぼパンクしている状態だと思います。特に本拠地以外の支店の番号は繋がればラッキー、と言った状態でしょう。お気長にチャレンジ下さいませ。

    早く旅行しやすい安全な世の中になると良いですね!
    Salaam

    【参考URL】https://www.turkishairlines.com/en-int/announcements/return-requests/#:~:text=You%20can%20contact%20our%20call,call%20center%20or%20sales%20offices.

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

PAGE TOP