1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 成田
  6. 成田 交通
  7. 成田国際空港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
成田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
成田国際空港 Q&A一覧に戻る

入国、出国締切済すぐに!

Pukurinさん

by Pukurinさん

  • Q&A投稿日:2023/04/05
  • 5

最近、人手不足で空港での入国、出国に時間がかかりそうなのですが、実際に行かれた方、どれぐらい時間かかりましたか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Salaamさん

    by Salaamさん(成田での回答数:7件)

    • 回答日:2023/04/08
    • 実体験:あり

    Pukurinさん

    入国の所用時間ですが、タイミングと国籍によって大きく変わってきます。

    国籍による所要時間ですが、入国レーンが分かれている関係で日本国籍は自動化ゲート使用でほぼ待ち時間なし。日本の在留カード持ちで若干の待ち時間、それ以外の外国籍の方は長時間待つことになります。
    つい先日入国審査の増員をしたようで、今までは2か所中片方しか開けていなかった入国審査場もピーク時間中は両方明ける運用に戻したようで、入国審査の時間短縮が促進が期待されています。

    検疫・入国の後に税関審査がありますが、今はそこが時間かかっており、Visit Japan Webの電子税関申告書と紙媒体の税関申告書、両方を作成しておいて、空いている方(流れの早い方)の列に並ぶと良さそうです。

    最短で10分ほど、外国籍の方の最長でも2時間程度で入国は完了しそうです。(見聞きする限り、日本国籍の場合は30分を超える事はなさそうですね。)

    お気をつけて!

    Salaam

    質問者からのお礼
    やっぱりタイミングですよね。けど増員されたみたいでよかったです?
    とても詳しく書いていただいて、ありがとうございました♫ by Pukurinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 栗マリさん

    by 栗マリさん(成田での回答数:4件)

    • 回答日:2023/04/07
    • 実体験:あり

    今年になって出国、入国を何度かしていますが、「若干」時間を要する、繰りに申し上げておいたほうがよろしいでしょうか。他の方の質問の時にもお答えしたのですが、チェックイン、出国のセキュリティチェックは、本当に波があり、航空会社のチェックインカウンターの所(バスや鉄道で空港に到着して、エスカレーターやエレベーターで出発ロビーの階へあがって来る辺り)まで並んでしまう時もあれば、その波がスーッと引いてスムーズにいくこともあります。入国に関しては日本人パスポート事前に登録完了しておけば(日本行きの飛行機搭乗前のチェックインカウンターでもこの登録が終わっているか念のためチェックされます)、立ち止まることなく、歩きながら見せて、顔認証の入国ゲートまで行かれますので、コロナ禍のような1時間も2時間も並んで待つようなことはありません。税関の申告書が今デジタルを推奨されていますが、これがちょっとモンダイで、自動(無人)ゲートでつっかえて長蛇の列になることがあり、私は従来の黄色い紙の申告書を手書きで書いて手動(有人)の免税カウンターに並びなおしで、すぐに入国OKでした。

    質問者からのお礼
    結局タイミングだったり、人によったりするんですよね。
    詳しく教えていただいてありがとうございました。 by Pukurinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(成田での回答数:32件)

    • 回答日:2023/04/06
    • 実体験:あり

    時間帯に寄るので なんとも言えません。
    みなさまによく回答項目です。
    ★海外旅行では「税関」「入国」「検疫」あるので時間を 読めないことがある
    ★時間を要する検査もある。皆様 違法なもの持ち込むことは、ないと信じますが、マチガエ 持ち込む例も 何度も見ています。
    ★国際線 遅延30分 当たり前と考えてください。
    ★空港内で “"レートの良い店探し" ”買い物に夢中” 乗り遅れの要因

    質問者からのお礼
    買い物はほぼしないですし、もちろん自分で色々調べて早めに行くつもりです。
    人手が足りていないとか、システムの変更とかで現場の方も手間取るのかな、と思いまして。
    ありがとうございました by Pukurinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(成田での回答数:3件)

    • 回答日:2023/04/05
    • 実体験:あり

    成田空港で2月上旬の朝に出国、3月中旬夜に入国。

    出国、特に保安点検が長い行列。検査台一部閉鎖の為。


    入国はあっけない程短時間、Visit Japan Webでの事前登録は必須。これがないと大変そう。

    質問者からのお礼
    保安検査が時間かかりそうなんですよね…
    日本入国の手続きはころころ変わっているみたいですし…。
    教えていただいてありがとうございました😊 by Pukurinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • harusuさん

    by harusuさん(成田での回答数:2件)

    • 回答日:2023/04/05
    • 実体験:あり

    2月の午前中に日本を出国して、2月のお昼頃に日本入国しましたが、海外への入国時間は初めての国でしたので比較対象がなく自分の感覚ではそれなり?の時間で入国しました。
    日本への入国に関しては、日本出国前に、日本入国時に空港検疫、入国審査、税関申告に提示する(ファストトラック)ワクチン接種3回済みのスマホ証明書とパスポートを準備して『Visit Japan Web』で作成。赤色画面から、黄色、青色画面になれば登録完了。
    念のため、QRコードをスクリ-ンショットしてスマホに保存。入国時にスマホ画面を係員に見せて『スッ!』とパスポートコントロールへ向かましたが、途中で外国人が結構戸惑ってました。入国に関しては行列ができることはありませんでした。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    なんだか手続きが色々変更があるみたいで、結局は当日になってみないとわからないですね(; ̄^ ̄)
    詳しく教えていただいてありがとうございました。 by Pukurinさん

    参考になった!:11

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP