1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. カタール
  5. ドーハ
  6. ドーハ 交通
  7. ドーハ国際空港 (DOH)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドーハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドーハ国際空港 (DOH) Q&A一覧に戻る

7時間真夜中のトランジットの過ごし方締切済早めに!

けよあゆさん

by けよあゆさん

  • Q&A投稿日:2020/05/09
  • 4

カタール航空ビジネスクラスでパリからドーハから羽田の乗り継ぎで7時間あります、夜中なので観光もできませんのでホテルを予約しようかと思いましたがビジネスラウンジで7時間過ごすのはきついでしょうか?仮眠室などあるのでしょうか?よろしくお願いします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 夏子の探検さん

    by 夏子の探検さん(ドーハでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/12
    • 実体験:あり

    けよあゆさん、こんばんわ。

    私はカタール航空何度か乗っていますが、ビジネスクラスなら、ドーハにビジネスラウンジが有ります。2階建て(入場はエスカレータで登った2階に有りますが、ラウンジ内が階段上って2回まであります。室内階段のある1階奥に、仮眠スペースが有ります。20人ほど半個室に成っていますが、私は混んでいて、入れませんでした。仮眠ルームの近くにシャワー室も有ります。

    此処で過ごせれば良いのですが、仮眠スペースが満員の時は、食事の無い中央(1階)のロビースペースか、(食事は3か所有ったはずです)2階はお食事メイン、1階の奥は(階段と反対側)はお酒も頼める食事スペースで、中央のロビー室とは、ガラスの壁で仕切られています。アルコールをご所望のお食事でしたら、1階受付から、左方面一番奥に進んで下さい。

    軽食だけ(コーヒーやソフトドリンクだけ)の場合は、階段下の仮眠室の横のスペースが、中央は軽食、ソフトドリンクでくつろげます。

    2階は、ビュッフェ形式のダイニングでした。このコロナの時期は、日本のJALやANAの国際線も、日本国内海外飛行機のラウンジも、ビュッフェのお食事は無いそうです。すべてビニールまたはラップされた、個食に成っていると書いていました。
    もし、コロナの時期でしたら、たぶんドーハのラウンジも同じかもと思います。

    昨年9~10月初旬までしか海外に出かけて居ないので、今のドーハのビジネスラウンジのお食事は、レポできませんが、仮眠スペースは20室ほど有りました。此処が混んでいれば、実はラウンジ室以外に、ラウンジ階の下の階に、イスラムのお祈り場所と、リクライニングされた椅子の置かれてる、電気の消えた部屋の仮眠室も有りました。40台ほどリクライニングソファーが有りましたが、空いてないと使えません。此処は以前は無料でした。

    プライオリティカードをお持ちでしたら、プライオリティーカード専用ラウンジも有りました。此処には10台ほど、仮眠用ベットが有りました。

    乗り継ぎに、ドーハのホテルも、7時間でしたら、出国入国の面倒が有るので、ホテルを取る必要はないと思います。

    私はひどい腹痛で、ドーハの空港診療所で点滴で(無料)で治ったのですが、日本行き飛行機には、載せられない!と言われ、友人と困っていたら(友人は元気でした)海外から買って来たワインやアルコールは空港で、預けられましたが、身ひとつで、カタール航空の関係ホテルに1泊させられました(朝晩の食事付きで、(友人は食べていました)無料で高級ホテルに泊まらされました。
    私は夕飯は無し、朝食はスープだけ頂きましたが、それ以上悪化は無く、夕方のい替え便に、当然無料で載せてもらい帰国しました。
    時間が有った友人は、予想外にドーハに泊まれたと喜んでいました。

    そんな事は、マレなので、今では思い出ですが、ドーハ空港では、仮眠できる場所は有ると言うことです。

    またカタールのビジネスクラスは、往復共に、パジャマが付いてきます。お持ち帰りも可能です。今は私の代わりに夫が愛用しています(夫は行ってないけど)

    中東系の飛行機のビジネスクラスは、すんごく良いですよ♪
    楽しんで来て下さい☆

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Salaamさん

    by Salaamさん(ドーハでの回答数:6件)

    • 回答日:2020/05/09
    • 実体験:あり

    けよあゆさん、こんにちは!

    昨年10月を含め、複数回ドーハ経由ビジネスクラスで渡航しております。
    ドーハ空港内のアルムジャン(ビジネスクラス)ラウンジ内にはベッドルーム的な部屋はありませんが、横になるようなナップエリアが奥の方にあります。こちらはベッドではなく、緩やかに波を打ったような形状の横になるロングベンチのような席が並んでいるエリアです。あとはちょっとしたコの字型に囲まれたソファー席もあったように記憶しており、そちらで急速するのも可能かと思います。

    完全な個室(扉を閉められるタイプ)のベッドルーム型仮眠室はアルサフア(ファーストクラス)ラウンジにあるようですが、残念ながらそちらは利用経験がないので、噂に聞いた程度です。
    または、ハマド空港内にはオリックスエアポートホテルが併設されており、こちらにトランジット時間の予約してあれば、入国せず利用が可能だったと記憶しております。

    ただし、現状コロナ禍状況下では各種設備に制限を課している可能性があるので、あくまでも平時の経験としてご参考までにお考え下さい。
    お気をつけて、そしてご安全に!

    Salaam

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、渡航予定は11月ですが、まだまだ分かりませんよね。参考になりました by けよあゆさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マンサフさん

    by マンサフさん(ドーハでの回答数:6件)

    • 回答日:2020/05/09
    • 実体験:あり

    けよあゆさん

    ド-ハでのトランジットは5,6回にもなるでしょうか、7,8時間はざらでした

    私は常にEYですので空港ロビ-内のソファ-(ベンチ?)で仮眠したり、本読んだり、数独(旧名)やったりブラブラしてるうちに時間は経ちます・・・苦痛ではありませんでしたヨ


    マンサフ

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、参考になりました by けよあゆさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マプトさん

    by マプトさん(ドーハでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/09
    • 実体験:あり

    昨年夏、私はヒースローからドーハ経由で羽田に帰国しました。その時、ドーハで夜中に7時間くらい過ごしました。エコノミーなので、ベンチで過ごしましたが、特にいずさは感じませんでした。ましてやラウンジで過ごすなら、快適でないでしょうか。飽きたらお店を見て過ごせばいいので、7時間くらいなら、あっという間だと思いますよ。どうぞ良い旅を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、参考になりました by けよあゆさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP