1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. ドブロブニク
  6. ドブロブニク 交通
  7. レンタカー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドブロブニク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタカー Q&A一覧に戻る

ドゥブロブニクでレンタカーを借りる(モンテネグロへ)締切済早めに!

Hirokazu Ohyaさん

by Hirokazu Ohyaさん

  • Q&A投稿日:2016/02/24
  • 13

3月下旬にドゥブロブニクに3泊滞在予定です。
うち1日は日帰りでコトル観光に出かけたいと考えています。
オフシーズン?でしょうか、
ウェブサイトをぐるぐる回ってみても程よいツアーもなく
(偶然見かけたサイトでは一人400ユーロとありました…)
また、公共のバスも良い時間になさそうなので、
以上の理由でドゥブロブニクでレンタカーを1日借りてまわろうと思っています。
お伺いしたい点は以下の通りです。
特に、実際に(割と最近に)借りた方から貴重な情報をいただければ、と思います。

1.レンタカーに関するウェブサイト
2.日本の国際免許について
  (クロアチアがジュネーヴ交通条約を締結していないことに対して
   レンタルに問題があるかなど)
3.ガソリンスタンドの場所、駐車場(コトル)の場所
4.ドライブをして困った点など
5.その他、こんなことには注意して!など

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • miharashiさん

    by miharashiさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/27
    • 実体験:あり

    miharashiです。

    先の回答に追加いたします。2009年の旅行記も以下にありますので、合わせてご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10395783/

    なお、もし日帰りでコトルを観光する場合は、時間がなければ、城塞の頂上まで登らなくて、途中の教会で引き返しても、十分観光はできると思います。
    もちろん、1泊した方が、コトルの夜景も楽しめるので、是非お勧めします。

    質問者からのお礼
    miharashi 様
    重ねての回答、有難うございます。
    多くの旅行記で、途中の教会での写真を拝見しました。
    これぐらいの高さでも十分よさそうですね。

    コトルの夜景、というのは自分にない発想でした。
    ドゥブロブニクの夜景をとるか、コトルの夜景をとるか、
    悩みます。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/27
    • 実体験:あり

    Hirokazu Ohyaさんへ

    ドブロブニクとコトルは、2009年と2015年に2回訪れているので、回答させていただきます。

    レンタカーの借り出しに国際免許が必要かについては、2回とも持参したので、不必要かどうかはわかりません。もし他の国でも運転されるなら、持参した方が良いのは当然でしょう。

    ドブロブニク3泊とのことですが、空路か陸路のどちらで入るのでしょうか?
    空路なら、空港でレンタカーを借りて、そのままコトルに直行して、出来れば1泊されると良いと思います。駐車可能なホテルを予約する必要がありますが、私たちが泊まったホテル(Kotor Tianis Apartment)は、旧市街のそばで駐車もでできました。コトル市内はかなり狭くて混雑しますが、シーズンオフなのでたぶん駐車は大丈夫でしょう。旧市内に入る手前におおきな駐車場があります。

    ドブロブニクからの日帰りではかなり日程がきつくなります。国境越えの時間も運が悪いと、長時間待たせれます。

    翌日は、空港に戻って車を返し、車無しでドブロブニクを観光するのが良いと思います。ドブロブニク市内は狭い上に混雑が激しく、車はかえってじゃまになる恐れがあります。ホテルも市内の便利なところのホテルは高額で、安めのペンションは数多くありますが、駐車が非常に困難なところがほとんどです。

    ドブロブニクとコトルの間は、風光明媚な道路ですが、通行量はかなり多く、しかもスピードもかなり速いので、運転には細心の注意で望んでください。

    また、マニュアル車の運転経験はおありでしょうか?クロアチアに限らず、ヨーロッパではコンパクトカーはほとんどマニュアルです。もし、マニュアル車がダメなら、事前にオートマ車を予約することをお勧めします。

    2015年のドブロブニクとコトルの旅行記は以下の通りですので、良かったら参考までにご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/11034372/
    http://4travel.jp/travelogue/11034891/
    http://4travel.jp/travelogue/11035150/
    http://4travel.jp/travelogue/11035447/

                           miharashiより

    質問者からのお礼
    miharashi 様
    ご丁寧な回答、有難うございます。
    今回の旅程では(空路で)ドゥブロブニクに深夜到着になります。
    なので、空港のレンタカー屋が開いているかがまず問題になってくると思います。
    もとい、知らない土地を夜中ドライブ、というのは
    ちょっときついのかな、とも感じます。

    免許自体はマニュアルですが、10年以上乗っていないので
    オートマにしようかな、と考えています。
    色々なレンタカーサイトを探してみます。

    旅行記をじっくり拝見させていただきますね。
    by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • つばささん

    by つばささん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/26

    追伸です。

    国際免許証は必ず持って行ってください。ジュネーブ条約に加盟してないからといって、不要というわけではありません。国際的に運転できることを証明できるのは、これだけです。逆に日本の免許証は正直、マイナンバーカードでも、学生証でも顔写真があれば向こうはわかりません。

    海外でレンタカーを借りた時は、どこでも国際免許証と日本の免許証の提示を求められると思います。

    質問者からのお礼
    つばさ 様
    お気遣い、有難うございます。
    そうですよね、さすがに国際免許証が無いとまずいですよね。

    日本の免許証と一緒に持って行きます! by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅図鑑さん

    by 旅図鑑さん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/26
    • 実体験:あり

    はじめましてHirokazu Ohyaさん。

    2015年正月にコトルに行ってすでに回答されているヴェラnonnaさんとすれ違った者です。

    少しでもお役に立てればと思って回答させていただきます。

    ベルトラのツアーですが、ワタクシよく使います。
    旅博に行ったときに、社員の方にもヒアリングしましたが、現地ツアーと同額でやっているようです。
    旅博の1週間前にチェコで使ったツアーが現地のホテル見たパンフレット、チェコのHPのあったものと同額でしたので、おそらくボッタクリはないかと思われます。

    400ユーロのものは日本語ガイドいるということなので、歴史や文化など英語でのニュアンスを交えないで聞きたいなら、日本語ガイドは高い買い物ではないかと思います。
    モンテネグロの方の英語は多少なまりと日本で習うと英語とは表現が違うのでわかりにくいところもあります。


    さておき、モンテネグロへのドライブはかなりオススメです。
    ワタクシはクロアチアからモンテネグロには行っていないので国境のことはわかりませんが、モンテネグロ内のドライブは快適です。

    レンタカーはモンテネグロのティバット空港のハーツ(予約はレンタカーズドットコム)で借りましたが、日本の免許証だけしかコピーしなかったので、やはり国際免許証は不要なようです。

    ドゥブロブニクからのツアーのブログを見ますが、コトル滞在時間が少なく、城壁に登る時間はなさそうです。
    お昼をブドヴァで食べるようですが、レンタカーでしたら行きたいとこだけ行けばいいので、意外と自由に動けるかもしれません。

    もし、ドライブで行けるならペラストがオススメです。
    それでは、楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    旅図鑑 様
    ツアーのことも踏まえて、ご丁寧な説明を頂きまして、
    有難うございます。
    モンテネグロですれ違いとは…かなりレアですね。

    海外初ドライブでどこまで苦労するかはわかりませんが、
    自由に動けるのは魅力的ですね。
    運転はとても好きで、長い時は1日750キロ運転、
    と言う事をしたこともありました。(さすがにヘトヘトでした)
    自信はないですが、楽しみでもあります。
    心配なので、一応国際免許は準備しようかなと思います。

    色々なツアーを散見して、コトルの城壁に登る時間がない、
    というのが今回の旅行計画のネックでした。

    後は天気が良いことを願うだけです。
    こればかりは、どうしようもないことでしょうけれども。

    ペラストですね。調べてみます。
    by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • つばささん

    by つばささん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    Hirokazu Ohya様

     はじめまして。
    私は2011年の9月にDubrovnikでレンタカーを借り、国境を越えてBudva,Kotorに行っています。Budvaで1泊して、翌日返却しました。

     借りたのはEconomyCarRentals.comという予約サイトを通して、地元のKompasレンタカーという会社でした。Hotel Kompasにオフィスがあります。バスターミナルからレンタカーオフィスまでは距離があるので、タクシーを利用しました。1泊2日で717クーナという領収書が残っていました。当時のレートでは1万円以下でしたが、今はもう少しかかっていると思います。ここに限らず、予約サイトがいくつもあるので、探すのは容易だと思います。

     ジュネーブ条約についてですが、確かにクロアチアは非加盟ですが、これについても当時いろいろ調べた結果、詳細は不明ですが、レンタルに問題ないとの結論を得た記憶があります。

     DubrovnikからMontenegroへの道は走りやすく、迷う余地はありません。みんなかなり飛ばします。ガソリンスタンドもありました。市内に入ると道もせまく、ガソリンスタンドもあまりないので、市内に入る前に給油することをお勧めします。Kotorの駐車場はかなり広い公共駐車場でしたが、それでも満車に近かったです。余裕を持って行かれたほうが良いと思います。

     EU非加盟国への国境を越えるにはグリーンカード(保険)が必要ですので、必ず予約時に国境を超える旨を伝えてください。また、国境はしばしば渋滞するようですので、それも加味して余裕をもって行動されたら良いかと。運転自体は日本で運転していれば問題ないですよ。左ハンドルでも右側通行なので、感覚は日本と同じです。

     私もツアーを考えたのですが、ツアーだとKotorの山の上まで登る時間がないため、自由に時間を使えるレンタカーにしました。良かったと思っています。Kotorに行ったら、是非山に登って山頂からの景色を楽しんでください。素晴らしい景色でした。

     旅行記も参考にしてください。

    質問者からのお礼
    つばさ 様
    レンタカーに関する貴重な情報、有難うございます。
    早速サイトの方を調べてみたら、
    オートマ車でも結構引っかかって、いい感じでした。
    いっそのことモンテネグロで宿泊、と言うプランも頭によぎっています。
    私は、海外での運転未経験者です。

    ツアーだとどうしても滞在時間が1時間半ほどで、
    のんびり町を眺める(山を登る)ことが出来ないので
    躊躇していた所でした。

    旅行記の方もじっくり読ませていただきますね。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ドブロブニクでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    度々すいません。
    コトルの駐車場はコトルの街の海側に大きな駐車場があります。料金は忘れましたが、コインパーキングだったと思うので、€のコインをお持ちになったほうがいいかとおもいます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ドブロブニクでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    うちは空港に到着、そのままそこでレンタカーを借りて、ずっと交通機関はレンタカーでした。(合計5日間??だったかな?)
    子連れですので、やはり機動性のよさが勝負でした。
    ただ、旧市街に宿をとられるなら、却ってレンタカーは駐車場代もかかるし、必要ないのでは??うちはちょっと郊外のリゾートホテルに宿泊しました。(オフシーズンだと安いんです。)
    空港はモンテネグロよりなので、レンタカーなら朝一で空港でするのがいいのかもしれませんが、問題は帰りですね。予定通りの時間に帰ってこれたらいいのですが、その日のうちの返却となると、その時間が国境越えで読めないと思います。
    もしくは、最終日前日にモンテネグロに行くことにして、丸1日レンタカーすれば、空港で返して、そのまま飛べますね。でも、ほかの都市を周遊するなら、これはちょっといただけないかな?

    確かに、滞在時間に制約がないのはレンタカーのよいところですね。
    気に入った景色があれば、そこで停車もできますし。

    どうぞ楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    子連れ旅人 様
    貴重なご意見、有難うございました。

    ドゥブロブニク3泊後はモスタルに移動(&宿泊)の予定です。
    その後はサラエボ、ベオグラードとどんどん北上し…

    ドゥブロブニク→モスタルは夕方前にゆっくり出る予定なので、
    (仮に空港で借りたとして)時間が遅れたとしても、
    翌日返却朝返却もアリかな、と思います。
    もとい、行ったり来たりは面倒ですけれども…
    空港のレンタカーカウンターが何時まで開いているかによりますよね。
    運悪く、(調べた限りで)行きたいと思った日にツアーがなく、
    何とかレンタカーでも、と思ったところでした。

    やはり国境越え問題は発生するのですね。
    この辺りはユーロ圏内の旅行になれている私には
    ちょっと慣れない問題ですね。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 子連れ旅人さん

    by 子連れ旅人さん(ドブロブニクでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    以前、ドゥブログニクでレンタカーをしてコトルにいきました。

    その時の旅行記です
    http://4travel.jp/travelogue/10744919

    題名のとおり、行きはよいよい、帰りは最悪の旅行となりました。帰りクリスマス休暇明けで国境で7時間立ち往生するはめになったからです。
    ただ、これはクリスマス休暇明けだからだったからだと思いますが、それ以外の時でもモンテネグロ→クロアチアへの入国は2時間くらいかかった・・という話もよく耳にします。
    特に今は難民問題があるので、国境検問は厳しくなっているのでは?
    殆どの難民は徒歩でやってきますが、時にはトランクの中とかに潜む人もいるので、それをいちいちチェックしているとなると、かなり大変ですね。
    ちなみに、私が行ったときでも、クロアチア側、モンテネグロ側どちらもパスポートコントロールがあり、全部のパスポートをスキャンしていました。
    今はEU各国が難民の入国規制をしているので、難民もかなり、気が立っていたり、いろいろないさかいが国境付近では起きがちのようです。

    私達は空港でレンタカーをしました。ガソリンスタンドはモンテネグロ側国境1kmくらいのところに、設備のいいガソリンスタンドがありました。
    後、クロアチアもモンテネグロもカーナビの情報が不足していて、迷うことがあります。(うちはTomTomを使っていました。)

    私は現地バスツアーに一票です。ドゥブログニクは英語が通じますよ。
    (難民問題がなければ、レンタカーもありかな?と思いますが。うちはドイツ在住ですが、難民の受け入れで治安は確実に悪くなってきています。)

    それでは、良い旅を!

    質問者からのお礼
    子連れ旅人 様
    丁寧な回答を頂きまして、有難うございました。
    早速旅行記を拝見いたしました。

    国境越えで7時間とは末恐ろしいですね。
    1〜2時間は覚悟しなくては、とは思っていたのですが、
    7時間とは…

    空港でレンタルされた、とのことですが、
    借りられた時間はいつぐらいでしょうか?
    また空港⇔旧市街の(レンタカー以外の)移動はどうされましたか?

    現地バスツアーがきちんとあれば、それにしたいのが本音ですが、
    ・オフシーズンでも毎日ツアーがあるか
    ・コトルに長時間滞在できるツアーがあるか
    この2点だけが引っかかります。
    この点については別途Q&Aに出す予定です。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miwako yuasaさん

    by miwako yuasaさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    2度目の回答です。
    東京のクロアチア政府観光局へ問い合わせてはいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    miwako yuasa 様
    追加情報、ありがとうございます。

    ほかの方のどこかの記事に、
    政府観光局に尋ねたら
    無料でパンフレットがもらえた、と言うようなのを見ました。
    早速問い合わせてみますね。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miwako yuasaさん

    by miwako yuasaさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    レンタカーはドブロブニクの空港で借りられます。
    私は観光バスでクロアチアからモンテネグロへ入国したのですが、税関で2時間以上待たされました。
    入国待ちの車は長者の行列なのに、税関員が二人しかいなくて、パスポート検査などの手続きが滞っているのです。
    それにクロアチアとモンテネグロは通貨も違うので、ご注意ください。

    YUASA MIWAKO

    質問者からのお礼
    miwako yuasa 様
    回答を頂きまして、ありがとうございます。

    ドゥブロブニクの空港でも借りられるのですね。
    当方は空港に22時着の予定ですが、
    その時間でも借りられそうでしょうか。
    また、空港⇔旧市街はバスが走っている、という情報を見ましたが、
    頻発して走っていますでしょうか。
    (空港⇔旧市街のタクシーは高い、とどこぞの情報で見ました。)

    パスポート検査は時間がかかるのですね。
    時間にゆとりを持って行動していきたいと思います。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(ドブロブニクでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    Hirokazu Ohyaさん
    こんばんは

    AVISの さいとですが http://www.avis-japan.com/
    私はいつも オートマを利用していたので 電話で 色々問い合わせ 予約をしています。
    TEL0120ー311ー911です。

    駐車場ですが 宿泊したアパートメントのオーナーからの
    「メイン・ゲートの前にある大きなパーキングは 値段が高い。
    メインゲートを過ぎて 300メートル走り 小さな橋を渡ってすぐのところを
    右に曲がると すぐに見えてくるパーキングに 停めることをおススメします」
    とのメッセージを 頂いていましたが 別サイトの 方のブログで 
    northern gate に入る 小橋の手前にある 無料駐車スペースに停めました。

    ホテルのスタッフにも 停めて良いか 確認もしているので 大丈夫です。

    ドライブ上の注意ですが ドゥブロブニクの旧市街周辺が 少しややこしかったと記憶しています。

    分かりにくい説明で失礼しました。

    ヴェラnonna

    質問者からのお礼
    ヴェラnonna 様
    追加情報、有難うございました。

    AVISのサイトを見ましたが、
    予定した日程では「車はありません」とありましたので、
    直接電話をしてみます。
    パーキングは、何名かの旅行記に無料で駐車した、
    とありましたので、気になっていたところでした。

    Google mapでみましたが
    ドゥブロブニク市内付近だと、
    一方通行とかが多くて大変そうですね。
    by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kukai333さん

    by kukai333さん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。私は2014年6月にスプリトから車を借りたので参考になるか分かりませんが、情報共有します。

    2.日本の国際免許について
    私は通常通り国際免許と日本の免許を提示しましたが、それで特に問題はありませんでした。大手であれば問題ないかと思います。ちなみに私はSIXTで借りました。

    3.ガソリンスタンドの場所、駐車場(コトル)の場所
    主要道沿いには日本の高速と同じくらいの感覚でガススタはあります。ただ、ドゥブロブニク-コトルは100kmくらいなので、往復でもそんなにガスのことは気にしなくてよいかと思います。駐車場はコトル旧市街の入り口から城壁周辺に何箇所かあります。私は観光シーズンにいったので少し混んでましたが、それでも30分くらい待てば駐車できました。

    4.ドライブをして困った点など
    特に無いですが、ボーダーを越えるところが渋滞することが多いです。

    5.その他、こんなことには注意して!など
    ドゥブロブニク-コトルであればkamenariからフェリーが出ているので、それを使うのがお勧めです。使わないと湖を結構迂回してコトルに行く事になります。

    では、よいご旅行を!

    質問者からのお礼
    kukai333 様
    回答を頂きまして、有難うございました。
    やはり、国際免許は大丈夫、と言う見解で大丈夫なんですね。
    日本の免許証は必須でしょうか、それとも任意でしょうか。

    いかんせん、日本では車を10年ぐらいは乗っていますが、
    海外では全く乗ったことがなく…
    ただ、ドゥブロブニク⇔コトルはGoogle mapを見ると
    ほぼ一本道なので何とかなるのでは…と言う甘い見解です。
    海外のガソスタの使い方ですら…(汗)

    フェリーは、ちょっと気になってきました。
    値段はいくらぐらいでしょうか。 by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(ドブロブニクでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    Hirokazu Ohyaさん

    はじめまして。

    一昨年の 大晦日に ドブロブニクから レンタカーを借りて コトルへ
    走りました。

    おっしゃるとおり クロアチアはジュネーブ交通条約を結んでいない国なのですが 運転は 問題ないです。

    国境を渡るときに パスポートと AVISから 発行してもらった ブルーカードなるのもが 必要みたいです。

    私は とりあえず 国際免許書は取得していきました。
    (運転したのは 連れ合いですが・・・)

    レンタカーを どの会社で借りるか ですが 私は AVISで借りました。
    オフィスの場所は バビン・クック地区の ホテル・コンパスの並びに あります。 http://4travel.jp/travelogue/10983696

    国境を抜けるときの様子を 載せています。
    http://4travel.jp/travelogue/10983820

    この旅行記あたりに 無料駐車場など 載せていますhttp://4travel.jp/travelogue/10983907

    http://4travel.jp/travelogue/10983907

    復路に ガソリンスタンドを利用した様子を 載せています。
    http://4travel.jp/travelogue/10998779

    宜しければ ご覧ください。

    コトル湾を ショートカットして時間を節約なさりたいときは フェリーが 途中から出ています。

    私達は まともに 湾沿いを走りましたが 景色は 絶景。
    本当に 素晴らしかったです。

    クロアチアとモンテネグロ、堪能してきて下さい。

    ヴェラnonna

    質問者からのお礼
    ヴェラnonna 様
    回答をいただきまして、ありがとうございます。
    まさに、私が心配になっていたすべての部分に対して、
    かゆいところに手が届くような情報です。
    (やや適切でない表現の仕方で申し訳ございません…)

    日本の国際免許で借りれるのか心配はありましたが、
    問題ない、との判断で大丈夫ということですね。
    AVISは事前にネットとかで予約をしたのでしょうか?

    コトルでのんびり出来るツアーがあれば、
    それが一番だとは考えていますが、
    なかなかそういうツアーにめぐり合わない(見つけられない)ので、
    レンタカーを借りて、という発想になったわけです。
    by Hirokazu Ohyaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP