旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブルガリアの魅力

  • ブルガリアの魅力

    • 投稿日:2016-01-07
    • 回答:10

    締切済

    ブルガリア、ソフィアの1番の魅力ってなんでしょう?写真やブログを読んだところ、あまりインパクトの大きな魅力が感じられませんでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-01-10

    自分でも答えられそうな質問でしたので、回答させて頂きます。昨年10月末にブルガリア国内ではソフィアのみ滞在しました。2日しか居ませんでしたけど、「ん??。。もう観るトコ行くトコないなぁ??」と思ったのが滞在2日目の正直な感想です。忙しなくあちこち巡られるのが好きな方でなければ、ボ??っとのんびりするにはいいかな。。?観光の目玉とされてる「リラの僧院」はバスを逃して行けず終まいでした。他の都市によくある、旧市街地としての観光スポットの区画がなく、普通の街中に寺院などが点在しているといった街並みです。カフェやレストランも他の観光地と比較すると、かなり少ない印象でした。観光客向けのパフォーマーや、土産物屋が目につくこともなく観光地的な印象はないかな?。。アレクサンダル・ネフスキー寺院の内部はなかなか良かったですよ。土産物にはイコンが多くディスプレイされてました。もしソフィアに行かれるならオススメのレストランがあります。メインの通り沿いにある「Happy」という地元客で毎晩込み合ってた、いわゆるファミレスです。地元向けということもあって、価格もかなり手頃です。特筆すべきはメニューは写真入りということです。ホールスタッフは学生のバイトが中心なような。現地語しか話せないスタッフも居ましたが、英語OKな人もいます。接客も笑顔で正確でした。チップの要求もなく味もかなりイケます。滞在中何度か行っていくつかオーダーしましたがハズレなしでした。伝統的なブルガリア料理は影を潜めているメニューのようでしたが、レパートリー豊富で味も飽きが来ません。人々の感じもかなり良かったです。また、当方が宿泊した「マリアルイザ」は絶対良いので、行くことになりましたら、是非こちらの利用を勧めます。このホテルは口コミにも書きましたので、良かった覗いてみてくださいな。

    問題のある投稿を連絡する

    dolceさん

    dolceさん

  • 回答日:2016-01-08

    ソフィア一人歩きの旅行記を4トラに投稿しました。
    ソフィア、お天気も良かったので気楽にのんびり街歩きを楽しめました。
    他の方もコメントしておられますが治安の悪さは全く感じられませんでした。
    想像していた東欧の暗いイメ?ジは無く、陽気で親切な現地の人達でした。
    ぞの土地に行って自分の脚で歩いて見る、街歩きは楽しいですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11092056

    お礼

    街の雰囲気が魅力なんですね。
    ありがとうございます。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-08

    一昨年秋にブルガリアを訪れました。

    ソフィアについては、他の回答者の方も言われてますように、
    大きな見どころと言うのは多くはないのですが、
    魅力をあげるとすると、中心部に見どころが集まっており、コンパクトに回れること、
    オスマン帝国の支配などからもたらされた多様な文化、歴史の変遷を感じられることでしょうか。
    無料で行われているフリーソフィアツアーというものに参加したのですが、
    説明は英語のみなのですが、主要な観光地を回ってくれるのでよかったです。
    あと少し郊外ですが世界遺産ボヤナ教会は、小さく質素な教会ながらも、
    壁画が見ごたえありました。

    ソフィア以外でいうと、個人的には、坂が多く、独特の景観のブロブディフが気に入りました。

    あとどの町でも感じたことですが、素朴さがブルガリアの魅力と思います。

    お礼

    歴史を知っていれば見どころが多そうですね。
    ありがとうございます。(by white_esperanzaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2016-01-07

    こんにちは。
    15年8月にブルガリアを周遊してきました。ご質問がソフィアと書いてあるので、宿泊はソフィアで2?3泊と言うところでしょうか?
    私たちは世界遺産目当てで旅行を計画しているので、ソフィアからだとリラの僧院、ボヤナ教会がお勧めです。前の方が書かれているとおり、レンタカーが借りられれば、2カ所回っても日帰りは可能です。私たちは中間地点にある町で温泉にも寄りました。もっともリラで泊まってソフィアに移動するというスケジュールの中でしたので、温泉まで入ってソフィアからだと日帰りは厳しいかもしれません(ボヤナ教会は門番の人によるのかもしれませんが二人でも入れます)。
    ソフィア市内の街並みは、一般的な他のヨーロッパの都市と大きな違いはありません。魅力については、どのような物に興味がお有りかで変わってくるかもしれません。歴史好きであれば、トラキア人の遺物などはソフィアの博物館でも見られます。民族衣装のようなものが好きであれば、やはり民族博物館やフォークロアレストアランなどもあります。食べ物好きなら、スーパーでも様々なヨーグルトが入手出来ますので、食べ比べるのも楽しいかもしれません。現地の食べ方だと、ナッツと蜂蜜がおいしい組み合わせでした。薔薇ジャムも名物です。私たちはシーズンがずれていましたが、クラシック音楽がお好きでしたら、ソフィアのオペラ座も日本の感覚より格安で鑑賞出来ると思います。
    これから旅の計画を立てられるのでしょうか。訪問されるのはGWくらいですか?。もしかすると、街をそぞろ歩くだけだとまだ、寒いかもしれませんね。
    どこの国でも嫌な思いは一度や二度は経験するのですが、対人としては一度も嫌な思いはせず、皆さんとても親切でした。ただ、ソフィアは犯罪の多い場所もあるようです。明るく、人通りの多いところを選んで歩けば大丈夫だと思います。
    楽しんで来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11052974

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

  • 回答日:2016-01-07

    white_esperanzaさんへ

    2015年の5月の東欧・バルカン半島旅行の途中、ブルガリアに三日間滞在しました。ブカレストから送迎サービスでヴェリコ・タルノボまで送ってもらい一泊。翌日バスでソフィアまで移動し、ソフィア空港でレンタカーを借りて、リラの僧院まで、途中一泊して往復しました。行きにはボヤナ教会にも立ち寄りました。

    短期間の滞在なら、やはりリラの僧院がメインでしょう。ソフィアからバスで日帰りでも行けますが、余裕を持った見学をしたいなら、リラの僧院に宿泊することもできます。ただし、寒い時期はお勧めしません。ヴェリコ・タルノボも見どころの多い町で、時間があれば是非滞在されることをお勧めします。

    ソフィア市内はほとんど通過点で、アレキサンダル・ネフスキー寺院を見てから市内を少し散策した位でしたが、昼間だったので治安上の問題は全くありませんでした。なお、ソフィア市内と空港の間には、地下鉄が完成していて、空港から市内の移動は非常に便利で楽でした。

    ブルガリアの旅行記は、以下をご覧ください。レンタカーでの移動は比較的楽な方でしたので、左ハンドルのマニュアル車の運転経験がおありなら、選択肢のひとつにはなるかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/11027223/
    http://4travel.jp/travelogue/11027814/

    miharashiより

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2016-01-07

    昨年9月にツアーで訪問、半日自由行動がありました。
    私にとってのソフィアの魅力は、観光スポットが中心部に集積していて、徒歩とトラムの移動で回ることができたこと。
    昼間の治安には、何の問題も不安もなかったこと。
    街の人は、フレンドリーではありません。

    ただ、気になったことは、
    例えば、通りを歩いているとき、すれ違うときなど、ちょっとしたタイミングで、私が目を合わそうとすると目をそらすことが多かったです。
    「警戒されている」という印象を受けました。
    日本人が珍しいのかもしれません。
    観光客そのものも少ないような(・・?

    ピザを買ったり、アイスクリームを買ったりしたときに、お店の方は笑顔でフレンドリーでした。
    という事で、もう一度行って、じっくり街歩きをしたいです。
    ただ、同じツアーに参加した方は、
    「ここはヨーロッパに行きつくした人が、他にもう行く国がなくなって、あそこはまだ行ってないから、取りあえず行ってみようか、と思って来る国だ」
    と言っていました。
    実際そういう旅の大ベテランばかりで、私のようにヨーロッパ初心者はいませんでした!

    問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

  • 回答日:2016-01-07

    2年前に1日だけソフィア観光しました。
    私もソフィアへ行くまではあまりピンとくるところは無かったのですが、行ってよかったです。首都ですが、見所は中心部に集約されており、大聖堂やシナゴーグは素晴らしかったです。
    いかにも東欧らしい街並みも好きでした。
    また、ちょっとしたところがアートになっているのも面白かったです。壁や消化線など。

    治安に関しては昼間はまったく問題無かったです。夜は出歩いていないのでわかりませんが。

    問題のある投稿を連絡する

    Hoca34さん

    Hoca34さん

  • 回答日:2016-01-07

    人種で言うとブルガリアはスラブ人がメインで、ル?マニア(ロ?マ人のと言う意味ですから)のラテン人とは違い人柄がやや暗い印象を持ちましたが、カザンラクから列車で着き発熱していた家内の為の薬を大雨の夜中に買い出しに行ってくれたソフィアのB&Bの女性には今も感謝感謝です。

    お尋ねのソフィアは残念ですが大して見るべきものはありません、郊外にある世界遺産・ボヤナ教会は折角苦労して行ったのに拝観できませんでした・・・一定の人数(9人以上?)が揃わないとOpenしてくれなかった、家内との二人旅ではネ。

    皆さん仰るようにリラの僧院は中々見ごたえがありました。
    日程上余裕があるのならお薦めは中世の良さを今に残す「ヴェリコ・タルノヴォ」です。

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-01-07

    リラの僧院にも行かれると思いますが僧院の4階から見渡す聖母誕生教会は格別に見応えがあります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/bulgaria/riski_manastie/kankospot/10263322/tips/11616551/

    ブルガリアのソフィア散策の旅行記、近いうちに4トラにレポ?トしますね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-07

    2014年9月に一人旅でソフィア市街を散策しました。

    治安においては日中なら全く不安を感じませんでした。
    中心街からトラムも利用しましたが安くて便利です。
    市民庭園では現地の人達が楽器を奏でて楽しんでいたり、是非ご自分の脚でソフィアを実感なさってください。
    聖ネデリャ教会?解放者記念像までのんびり歩けます。

    ブルガリア旅行の目的は「リラの僧院に宿泊する事!」で観光客が帰ってしまった後のリラの僧院はとっても厳粛で泊まって本当にいい経験になりました。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ブルガリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

PAGE TOP