旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

miharashiさんのトラベラーページ

miharashiさんへのコメント一覧(15ページ)全157件

miharashiさんの掲示板にコメントを書く

  • 今日はハロウイーンですね

    miharashiさん、おはようございます。
    今日はハロウイーンですね、日本では、ここ10年位前から南瓜を刳り抜いて、ハロウイーン祭をしていますが、私が子供の頃はまだそういう習慣はありませんでした。
    でも、見てるだけで、幸せな気分になってきます。
    カナダはまだ行ったことがありませんが、広い国ですね。紅葉も規模が違いますね。
    段々年を取って来ると、京都の寺院の庭園に楚々と紅く染まっている紅葉にそそられます。
    いつかカナダを旅行しようと思ってますが、ついついヨーロッパ方面に足が向いてしまいます。
    またお邪魔します。
    2013年10月31日07時51分返信する 関連旅行記

    RE: 今日はハロウイーンですね

    ブログを見てくださってありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ただいま東北を墓参りと同窓会と紅葉見学&温泉等で旅行中です。今日は仙台でようやくPCを見ることができました。
    カナダの紅葉は想像以上にすばらしく、感激しましたが、今回の東北の紅葉も天候にめぐまれたせいか、すばらしいものでした。時間があったらまとめたいと思っています。 とりあえずお礼まで、 miharashi
    2013年11月03日20時32分 返信する
  • ワイルドフラワー

    miharashiさま

    はじめまして。
    南アのワイルドフラワー、今年も見事な咲き具合ですね。
    ばっちりタイミングが合ってよかったですね。

    同じ時期に世界一周をされていてたのですね。続きもお邪魔させてください。

    sunny
    2013年09月24日09時49分返信する 関連旅行記

    RE: ワイルドフラワー

    sunnyさんへ
    訪問ありがとうございます。実は旅行の前にあなたのナマクワランドのブログを見て参考にさせていただいたと記憶しています。ありがとうございました。ちょうどいい時期に行けてラッキーでした。 しかも同時期に世界一周航空券を使って旅行なさっていたのですね。ほかのブログを見せていただいたところ、ずいぶんいろいろなところに行かれていることを知りました。私たちは団塊の世代で先が限られています。あなたはお若いのでこれからもいろいろなところに行く機会がおありでしょう。若い女性一人旅は危険と背中あわせですので、気をつけて、なおかつ 旅を楽しんでください。
                     miharashi
    2013年09月24日19時35分 返信する
  • 南アフリカの花、良いですね

    miharashiさん

    きれいな写真楽しませていただきました。実は同じ日にニューウッドビルの同じ農場にいたのではないかと、偶然の一致に驚き、お便りさせていただきました。レンタカーで行かれたのは素晴らしく、私はもう運転に自信を失って、現地発のツアーに参加しましたけれど。ツアーですと日程が縛られ、スキルパッドは雨の日(21日)でしたが、全体としては楽しめました。南アフリカの花、まだ情報不足のように感じます。miharashiさんの旅行記、その意味でも貴重です。私の方は、写真の整理がつかず、日々の暮らしに追われ、先延ばしになっています(笑)。これからも旅行記楽しみにしています。

    Takashi
    2013年09月14日21時13分返信する 関連旅行記

    RE: 南アフリカの花、良いですね

    takashiさんへ
    ブログ見てくださってありがとうございます。そういえばニューウッドヴィルの農場に日本人のツアー客が何人かいらっしゃいました。その中にいらっしゃったのでしょうか?その方たちは農場の奥の方まで行かれたようですが、水たまりがあったので、私たちはあきらめて引き返しました。奥のほうには行かれたのでしょうか?次の日は移動日でクランウィリアムに移動するだけでしたので、雨でも関係はなかったのですが、ナマクワランドはどうだったでしょうか?寒いと開花しないので、真っ赤にはならなかったかもしれませんね。クランウィリアムでも開花しなかったので、まとまった花をみることができませんでした。takashiさんが行かれたところへはまだ行ったことがないところが多いので参考にさせていただきたいと思います。今回の旅行では、まだアップしていない地域がありますので、近日載せたいと思っています。
                     by miharashi
    2013年09月14日22時46分 返信する

    RE: RE: 南アフリカの花、良いですね

    miharashiさんへ

    早速のご返事ありがとうございます。この4T花のブログは数日前に読ませていただき感激したのですが(投票したと思います)、ご自身のブログも見せて頂いたときに日にちの一致を発見して驚き、お便りした次第です。

    私たちは現地発のツアーで、外人(?)に混じっていましたが、いかにも日本人らしい老夫婦ですので、見かけて頂いたのかもしれません。ツアーバスは慣れているのか奥の方へ進みました。ナマクアランドの中心部のように赤みを帯びた橙ではありませんが、橙を帯びた黄色のデイジーが一面に広がっていました。

    翌日のスキルバットは雨、低温でご想像のように、花は閉じていました。miharashiさんがうらやましいです。次の日、ナバビープに行き、ここで規模は小さいですが、赤みを帯びたデイジーのカーペットを見ました。

    ウェストコーストは18日にでかけ、これも満喫しました。まさにmiharashiさんの写真のようです。カメラを下にするテクニックに感心しています。そして、ここがそれほど有名でないのが不思議でmiharashiさんと同感です。クランウィリアムへはツアーと別れた後、引き返し25日から滞在し29日のフラワーショーを見てケープタウンに戻りました。近くの花はやはりきれいでした。

    私の4Tを見て頂きありがとうございます。私もまた読ませていただきます。

    Takashi



    > takashiさんへ
    > ブログ見てくださってありがとうございます。そういえばニューウッドヴィルの農場に日本人のツアー客が何人かいらっしゃいました。その中にいらっしゃったのでしょうか?その方たちは農場の奥の方まで行かれたようですが、水たまりがあったので、私たちはあきらめて引き返しました。奥のほうには行かれたのでしょうか?次の日は移動日でクランウィリアムに移動するだけでしたので、雨でも関係はなかったのですが、ナマクワランドはどうだったでしょうか?寒いと開花しないので、真っ赤にはならなかったかもしれませんね。クランウィリアムでも開花しなかったので、まとまった花をみることができませんでした。takashiさんが行かれたところへはまだ行ったことがないところが多いので参考にさせていただきたいと思います。今回の旅行では、まだアップしていない地域がありますので、近日載せたいと思っています。
    >                  by miharashi
    >
    2013年09月14日23時33分 返信する

    RE: RE: RE: 南アフリカの花、良いですね

    takashiさんへ

    ナマクワランド以外ではワイルドフラワーを楽しめたようで、よかったですね。同じ地域でも文章力のあるtakashiさんなので、味わいのあるブログになるのではないでしょうか? 楽しみにしています。  by miharashi
    2013年09月15日10時24分 返信する
  • コルシカ島、サルデーニャ島

    miharashiさん

    先日アマルフィの旅行記を見させていただきましたが、コルシカ島・サルデーニャ島にも寄港しますので、引き続き旅行記を拝見しました。山と海の景色が素晴らしいようですね。サルデーニャ島ではエメラルド海岸やポルト・セルボを訪ねるエクスカーションに参加しようと思っています。コルシカ島では山岳地方のパノラマ景色を楽しもうと思っています。
    miharashiさんの旅行記で各島の雰囲気を感じることができましたが、なにかアドバイスしていただけることがありましたらよろしくお願いします。

        ぽんちゃん
    2013年09月02日10時58分返信する

    RE: コルシカ島、サルデーニャ島

    ぽんちゃんさんへ
    秋のクルーズ楽しみですね。コルシカ島は全て見ているわけではないので
    他にいいところがあるかもしれませんが、ポルトとコルトの間やボニファシオはぜひ見ていただきたいを思います。天候しだいで海の色が変わりますので、お天気に恵まれることを祈っています。                           miharashi
    2013年09月02日21時17分 返信する
  • 美しいアマルフィ海岸線!!

    miharashiさん、はじめまして。

    憧れのアマルフィ海岸ですが、本当に綺麗な景色ですね。海岸線の道幅が狭いと聞いていましたが、ドライブは大丈夫のようですね。

    秋に南イタリアクルーズに参加し、アマルフィにも停泊しますので楽しみです。

    楽しませていただきました。

        ぽんちゃん
    2013年05月20日14時07分返信する

    RE: 美しいアマルフィ海岸線!!

    ぽんちゃんさんへ
    訪問ありがとうございます。今回はお天気に恵まれて、ラッキーでした。
    最初の日に事故を目撃して、前の部分が大破した車とバイクを見てしまったので、おのずと慎重な運転を心がけざるを得ませんでした。左ハンドルとスピードに慣れていない人はやめたほうがよさそうです。秋のクルーズ楽しんで行ってきてください。   miharashi
    2013年05月20日19時37分 返信する
  • シチリア!楽しみにしていました!

      miharashiさん、こんにちは!

     シチリアの旅、楽しみにしていました。
    主人と、今年の秋くらいに休みが取れそうなので、シチリアに行こうか?と、色々見てるところでした。

     景色は、とっても素敵ですね。
    ほかの方の旅行記にも書いてありましたが、道が判りにくい・・・カーナビがなければたどり着かなかった・・・など、miharashiさんも、グーグルで色々調べられていた様子載っていましたね。

     見所も多いようで、1週間でも足りるかな?

     お食事は、本当に美味しそう!魚介類大好きな我が家、楽しみです!

     日テレBSの、「ちょっと贅沢 欧州列車の旅」のシチリア編にも出てきたメッシーナ〜ヴィラ・サン・ジョバンニのフェリー、列車ごと乗り込んでいくのを見ました。
    miharashiさんの海岸線のドライブ写真を見ている内に、対岸に渡るのもありかな?と思っていたら・・・車ごと盗難ですか!レッカー移動されたとか?

     我が家も、基本ドライブ旅行が多いのですが、似たようなケースで、カナダのバンクーバーで、路上駐車のスペースに駐車しておいたら、1時間後に来て見たら、無い!?パーキングメーター見ると、駐車したのが時間外で、レッカー移動されてたんです。カナダでは、基本業者が行っているので、見つけるとすぐに持って行かれてしまいます。警察は直接関係無いので、知り合いに、車で連れて行ってもらい引き取ったことがありました。

     南イタリアの治安の悪さは、よく聞きます。
    小耳に挟んだ話・・・街の名前は忘れましたが、やたらパンク修理屋さんが多いな?と思っていたら、ランチして戻ったら、パンク・・・すかさず子供がやってきて、修理屋さんを紹介さた!?・・・後々で判ったのが、子供が修理屋さんとグルになって商売してる?イタリアらしいですね。

     フランスの話ですが、村上春樹さんの「遠い太鼓」の中でもマルセイユの駐車場で、子供に騙された話。
    私たちも、マルセイユに入る前に車内ロックすること!なぜなら、信号待ちしてるときにドアを開けられ荷物を持っていかれる!?・・・色々聞いていたので、そのときは大丈夫でした。

     南イタリア、魅力的なところが多いので、是非回ってみたいと思っているのですが、ナポリも特に最近、治安が悪化してる・・・却下!

     でも、トロペアの景色は素晴らしいですね!

     miharashiさんの旅行記、参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いします。

     長々と失礼いたしました。

                  tamaemon

     
    2013年05月18日23時21分返信する 関連旅行記

    RE: シチリア!楽しみにしていました!

    さっそく見てくださってありがとうございます。シチリアは観光地が点在しているので、高速で移動する以外はけっこう時間がかかります。途中カフェとかレストランとかがまったくないところが多いです。旅程に余裕をもってでかけられるといいかと思います。アグリジェントの遺跡などもほとんど人がいなくて少し怖い思いをしたこともありました。西のほう特にパレルモ付近は気をつけなければならないと思います。  ではいい旅を!
                         miharashi
    2013年05月19日10時43分 返信する
  • トロペア

    トロペアは行く予定にしていたのに、時間切れでパスしたところです。
    miharashiさんのブログで、雰囲気が味わえました。ありがとうございます。
    やはり人気の観光地ですね〜。これが夏場だとさらに人だらけ!?
    結果的に行けなかったのは、正解だったのかも知れません。

    それにしても車の盗難とは、大変でしたね。
    ぼくも車上荒らしは想定しても、車丸ごとはあまり考えたことが無かったので
    これからは、もっと意識したいと思います。

    車をめぐってはぼくの場合、ラメツィア駅前に停めていたら、知らないうちに
    グーグルのストリート・ビューに撮影されていたなんてことがありました。
    こちらはある意味嬉しい記念なのですが、びっくりです。
    2013年05月18日06時55分返信する 関連旅行記

    RE: トロペア

    ももであさん
    さっそく見てくださってありがとうございます。いつも旅行の参考にさせていただいています。時間があればももであさんがまわったイタリア半島の
    かかとの部分も行こうと思っていたのですが、家族のしがらみの関係で長期間留守にできずに、パスしてしまいました。トロペアばかりでなく、後日カードの請求でわかったことですが、マルタ空港でGPSが返却されていないということで300ユーロ追加請求されました。何度もメールでクレームをいれましたが後の祭りです。駐車場の係員にかぎと車を返却して終わりではなく、GPSや書類をカウンターに返し、確認をおこたらないことが必須だといくことがわかりました。人を疑うのはいやですが、今度ばかりは思い知らされました。お互いドライブ旅行が多いので、気をつけましょう。よけいなことですが、トロペアのあるカンブリア州は治安が悪いことで有名で日本人観光客はさけているところらしいことが後日わかりました。
    2013年05月18日10時09分 返信する

    RE: トロペア

    ももであさんへ
     カンブリア州ではなくカラブリア州でした。
    2013年05月18日10時13分 返信する
  • シチリア旅行記!

      miharashiさん、はじめまして!

     グリンデルワルトのスキー、楽しく拝見しました。
    スイスは、やはり物価高いですね。
    でも、お天気にも恵まれて、景色は最高に綺麗でした!

     シチリアの旅行記、アップされるの楽しみにしています!

                    tamaemon
    2013年05月14日16時16分返信する

    RE: シチリア旅行記!

    tamaemonさん
    コメントありがとうございます。スイスは大好きな国で、何回も訪問し、
    ほとんど行ってしまっているので、最近は冬スキーに挑戦しています。お天気にいつも恵まれているので、いい写真が撮れてラッキーです。
    今一生懸命南イタリアの旅行記を作っていますので、ご期待下さい。
                           miharashi
    2013年05月14日23時28分 返信する
  • ガルダ湖周辺情報教えてください

    初めまして。ガルダ湖について調べる中で旅行記を、楽しく読ませて頂きました。
    7月にガルダ湖で3週間ほどジュニアヨットの大会が有ります。気温について、余り情報が無いので勝手にコメントさせていただいました。

    天気や、服装はどのような感じで過ごされましたか?ちなみに殆どレースのためガルダ湖にいます。
    2013年04月09日11時44分返信する 関連旅行記

    RE: ガルダ湖周辺情報教えてください

    一度返事を書いたつもりが、うまくアップされなかったようなので、遅まきながら再度返事を書きます。
     我々は2012年7月の6日と7日にガルダ湖を訪れていますが、日中はほとんど日本の夏と変わりありませんでした。天気も晴れていたので、暑いくらいでした。ただ夜は日本の夏よりはかなり涼しいです。上に一枚はおる用意はしておいた方がいいと思います。それと、ガルダ湖の周囲は結構高い山もあるので、天気次第ではかなり気温の変化が大きくなることも考えられます。ご参考になれば幸いです。

    miharashiより
    2013年04月22日15時34分 返信する

    RE: ガルダ湖周辺情報教えてください

    > 初めまして。ガルダ湖について調べる中で旅行記を、楽しく読ませて頂きました。
    > 7月にガルダ湖で3週間ほどジュニアヨットの大会が有ります。気温について、余り情報が無いので勝手にコメントさせていただいました。
    >
    > 天気や、服装はどのような感じで過ごされましたか?ちなみに殆どレースのためガルダ湖にいます。

    miharashiさま
     ご返信ありがとうございます。 なるほど、寒いイメージがありましたが、多少はあったかそうですね!
    参考になりました。ありがとうございました♪
    2013年04月23日15時19分 返信する

    RE: RE: ガルダ湖周辺情報教えてください

    > 一度返事を書いたつもりが、うまくアップされなかったようなので、遅まきながら再度返事を書きます。
    >  我々は2012年7月の6日と7日にガルダ湖を訪れていますが、日中はほとんど日本の夏と変わりありませんでした。天気も晴れていたので、暑いくらいでした。ただ夜は日本の夏よりはかなり涼しいです。上に一枚はおる用意はしておいた方がいいと思います。それと、ガルダ湖の周囲は結構高い山もあるので、天気次第ではかなり気温の変化が大きくなることも考えられます。ご参考になれば幸いです。
    >
    > miharashiより
    >
    miharashiさま
     ご返信ありがとうございます。 なるほど、寒いイメージがありましたが、多少はあったかそうですね!
    参考になりました。ありがとうございました♪
    2013年04月23日15時22分 返信する
  • 乾季は空の色がきれいですね。

    miharashiさん こんにちは。そして、初めまして。

    ボリビア旅行記を拝見しています。
    私は、miharashiさんとちょうど半年異なる時期に、似たようなルートでウユニを旅しましたが、miharashiさんが撮影された乾季の抜けるような澄んだ空の青さにビックリしました。

    私が行ったのは雨季でしたので、小ぬか雨の降る中の湖めぐりとなり、砂漠地帯もミストがかかり幻想的な光景でしたが、乾季の遠くまで透けてしまいそうな青空も素敵ですね。

    私は、Laguna Verdeでは風が吹かず、プランクトンが舞い上がり湖が紅く変わる場面を見ることができませんでした。miharashiさんは、ご覧になることができたのでしょうか。

    miharasiさんの旅行記、沢山あるので、またお邪魔させてくださいね。

    ウェンディ
    2013年03月07日21時08分返信する 関連旅行記

    RE: 乾季は空の色がきれいですね。

    ウェンディさん
    コメントありがとうございます。いくつかの旅行記を見させていただきました。ウユニに個人手配で行かれたのは同じでしたが、私たちは乾季に行ったので、お天気に恵まれ、トラブルもなくいい旅行ができました。ウユニからアタカマにぬけるところがすばらしかったのでウェンディさんも乾季に再度行かれることをお勧めします。ラグーナベルデが赤くかわるのは見れませんでしたし、変わることも知りませんでした。風がなかったせいかもしれません。 マウントロブソンの旅行記は拝見しうらやましく思いました。私たちは登山口までドライブし、天気が悪かったので引き返してきました。いつか行ってみたいと思っています。
    2013年03月08日11時49分 返信する

    アタカマ抜けルートはいつの日か、乾季に再チャレンジ!

    Miharashi様

    <ウユニからアタカマにぬけるところがすばらしかったのでウェンディさんも乾季に再度行かれることをお勧めします。

    そうですね。ウユニでは、思う存分、水鏡を楽しむことは出来ましたが、水深がありすぎたため、インカワシ島や魚島へは行くことは叶いませんでした。ラグーナ・ヴェルデでも風が吹かなかったですし、やはりアンデスの大地の神様パチャママさんが、「今度は家族と一緒にいらっしゃい」と言っているのでしょうね。
    ボリビアは遠く、日本からはアクセスが悪い場所なので、すぐにとは行きませんが、次回は家族と共に乾季のチリ抜けのルートの景色をゆっくり眺めたいです。

    <マウントロブソンの旅行記は拝見しうらやましく思いました。私たちは登山口までドライブし、天気が悪かったので引き返してきました。いつか行ってみたいと思っています。

    マウントロブソンは、1日目の朝に行ったときは、その全容ほとんどが雲の中で、翌日からのヘリ・ハイクとトレッキングについて非常に心配しましたが、ヘリ・ハイク当日は朝からその姿を眺めることが出来ました。
    トレッキング等の山のアクティビティが目的で海外に行く時は、現地の天候に左右されるので、行く前はいつもドキドキです。今回は、キャンプ地となるBerg Lake Camping Siteのテント場の予約も、ビジターセンターのみの現地受付しか方法がなかったので、本当にロブソン山で3日間トレッキングができるのかどうか、キャンプ地の予約が完了するまで不安でした。(個人の方のヘリ・ハイクやキャンプ場予約方法の情報も極端に少なかったですし)

    Miharashiさんが次回ロブソン山にチャレンジされる時は、お天気に恵まれると良いですね。ヘリ・ハイクもお勧めです。鳥の気分を味わえます。

    ウェンディ

    2013年03月09日09時44分 返信する

    他にもすばらしいところがありますよ。

    ウェンディさん
    再度お返事ありがとうございます。計画するときの参考にしたいと思います。南米はウユニの他にパタゴニア(火事で緑を失ってしましましたが)と
    ラウカ国立公園がすばらしかったので、お勧めします。また訪問してください。





    2013年03月09日16時26分 返信する

miharashiさん

miharashiさん 写真

62国・地域渡航

25都道府県訪問

miharashiさんにとって旅行とは

3月行く予定だった旅行が中東紛争のため、11月に延期していたのですが、先日乗る予定の便の欠航のメールが届き、他の便に変更を試みるも、だめで、キャンセル料がかからないというので、泣く泣くキャンセルすることにしました。なぜ変更ができなかったかは未だにわかりません。


自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパアルプス,パタゴニアなどのすばらしい山岳風景を持つ地域。
これまで運転した数多くの絶景ドライブコースの中でお勧めしたいところベスト20を挙げてみます。(順序不同)1.パイネ国立公園 2.アウストラル街道 3.グレーシャー国立公園GTTS 4.ローフォーテン諸島
5.ドロミテ セラ峠&ジアール峠 6.オーストリアグロスグロックナー 7.メテオラ周辺 8.フランスピレネー 9、スコットランドグレンゴー 10.サルジニア島エメラルド海岸とマッダレーナ島 11.コルシカ島 12、ペトラ周辺 13、南ア ナマクアランド 14.南ア クランウィリアム周辺 15.南ア ウェストコースト 16、南ア喜望峰周辺 17、バリローチェ周辺 18.ニュージーランド マウントクック周辺
19.ラウカ国立公園 20、アルバニア サランダ ブローラ間

      

大好きな理由

山々が織り成す絶景が好きなため。

行ってみたい場所

、エヴェレストBC

現在62の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています