モン・トランブラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の9月末から2週間にわたるカナダの紅葉を巡るドライブ旅行記。前半はメープル街道沿いのアルゴンキン州立公園、ロレンシャンの代表的なリゾート地モン・トランブラン、イースタン・タウンシップスを経て、ケベック・シティまでドライブし、後半はVIA鉄道でモンクトンまで行き、プリンス・エドワード島とノヴァ・スコシア州のハリファック周辺とケープブレトン島をドライブしました。<br />第二部は、モン・トランブランでの二日間の周遊記録です。(表紙写真は、トランブラン別荘地の紅葉)<br /><br /><br />

カナダ紅葉ドライブ旅行記(2012回顧録)ー(2)紅葉真っ盛りのモン・トランブラン周遊

2012/10/01 - 2012/10/02

miharashi

miharashiさん

レンタカー 徒歩

今回のカナダ旅行のきっかけは、真っ赤な紅葉に染まるロレンシャン高原の写真を目にしたことでした。それ以来どうしてもカナダの紅葉を見に行きたいと思い、計画を立て始めました。世界一周の旅程に組み入れることも考えましたが、どうしても時期があわず、結局単独で行くことにしました。(写真は、モントランブラン山頂へのテレキャビンから撮影した紅葉)

そのロレンシャン高原の代表的な観光地がモントランブラン。ここが紅葉のピークになるように旅行の計画を立て、ちょうど良い時期に訪れることができました。後はお天気だけが問題です。(写真は、モントランブラン山頂から見た紅葉のパノラマ)

10月1日、朝から霧雨混じりのあいにくの天気。傘を持って山頂に上るテレキャビンの駅に向かいます。案の定山の上の方は霧に隠れていて、これでは山頂に登っても意味がないので、明日に延期(ホテルでもらったテレキャビンのチケットは明日まで有効だった)。代わりに、付近を散策することにしました。

テレキャビンの脇の遊歩道を傘をさしながら登ります。雨の中でも紅葉があざやかです。

遊歩道から紅葉の林の中に滝が見えて来ました。

林のなかに入って紅葉と滝を撮影。

リフトのそばに大きな楓の木がみごとに紅葉していました。雨の中でも色鮮やかです。

ビレッジの方向を撮影。トランブラン湖は霧でぼやけています。ここからの景色は明日に期待。

ゲレンデから歩いて下ります。途中の紅葉は雨の中でも映えて、きれいに撮影できました。

同上。

上に同じ。

真っ赤だ。

記念撮影。

メイン道路ぞいもきれいだ。

途中の林の中。

真っ赤な楓も。

拡大して。

ホテルそばの紅葉も見事。

天気の回復の見込みがないので、いったんホテルに戻ってのんびりしてからチェックアウト。1泊したこのホテルはとても広くて眺めもよく、テレキャビンに乗るのにも便利でした。

今度はトランブラン湖の対岸に行きます。道路沿いにクルマを無理やり止めて、湖の対岸のスキー場とビレッジのホテル群を撮影。

上の写真の左側の風景。紅葉のなかに立派な家が建っているのが見えました。

湖沿いの道を走っていくと、湖を見下ろす高台に立派な建物が建っていました。あとで調べてみると、モン・トランブラン地域の不動産を扱う会社の建物でした(社長の家かもしくはオフィス?)。

庭の入り口の門が開いていたので、ちょっと入ってみると、すばらしい作りの家でした。

庭から湖畔の紅葉を撮影。もう少し天気がよければここからの眺めは絶景だったかも。

記念撮影。

そこからもう少し車を走らせると、ボートを係留しておく桟橋がありました。ここの紅葉はもう少しでしたが、途中の道の紅葉はすばらしかった。

トランブラン湖を後にして、モントリオール方面に戻ります。湖を出てすぐのところに別荘地帯があり、そこに入る道を上っていきます。振り返るとすばらしい紅葉が道沿いに広がっていました。

道はまだ続いていて、その道をさらに奥に入っていきます。

紅葉の林の中に建つ別荘。家もすばらしく立派です。

同上

モン・トランブラン方面を見下ろす斜面で見つけた鮮やかな紅葉です。

少し引いて。

これも同じ。対岸の山肌にも多くの別荘が建っているのが見えました。

別荘の庭にちょっと入って撮影。これだけの紅葉が家の中から見えるなんてすごい。

モン・トランブランをあとにして、今夜の宿のあるサンタガットゥ・デ・モンまで走ります。途中の紅葉も、メープル街道の代表格にふさわしく、すごいの一言。街中に入り予約したモーテルに宿泊。

10月2日、天気は晴れだが朝方は霧が発生。霧が晴れるのを待ってモーテルを出発して、再びモン・トランブランに向かいます。途中の道の紅葉も朝日を浴びて輝いています。

昨日訪れた別荘地帯を再び目指します。

昨日来た別荘地帯。陽があたる分紅葉も一段と鮮やか。

赤とオレンジの競演。

上の二つの写真をパノラマにしてみました(画像をクリックしてください)。

黄色だけでも十分鮮やか。

ひときわ色鮮やかな木。

ここは錦色が鮮やか。

上の写真の右側。

パノラマにして(画像をクリックしてください)。

昨日来た湖畔の高台の邸宅にも立ち寄りました。今日は門が閉まっていたので、門の外からパノラマで撮影(画像をクリックしてください)。

拡大して。手前の紅葉は終わりに近い。

トランブラン湖の対岸に到着。昨日は道沿いに強引に駐車しましたが、すぐそばにフリーの駐車スペースがあることがわかり、今日はそこに止めてからゆっくり撮影。以下パノラマ撮影の代わりに左から右へ4連続シーン。

左から2番目。

その右。

一番右端。今日は山頂まではっきりと見えます。

すてきな家を拡大して。

これはパノラマ撮影です(画像をクリックしてください)。

上の撮影場所からさらにモン・トランブランに近づいた湖畔から撮影。山肌の紅葉が一段と鮮やかに見えます。

拡大して。

上の写真と反対側の景色。パノラマ撮影(画像をクリックしてください)。バスが止まっているところが上の4連続シーンの写真を撮影した場所です。

昨日泊まったホテルそばの公共駐車場に駐車。ガラガラに空いていてフリーでも停めれそうでしたが、一応2時間分の駐車料金6$を払いました(カードで支払えるようになっていた)。

駐車場そばの林の中の紅葉。

昨日パスした山頂へのテレキャビンに乗車。

テレキャビンから見る紅葉がこれまたすばらしい。

その1.

その2.

テレキャビンの下はまるで紅葉の海のようです。

山頂に到着。展望台に登ると、眼下に紅葉のパノラマが広がっていました。

トランブラン湖方面の眺め。これだけの紅葉のパノラマを見たのは初めてです。

パノラマ撮影(画像をクリックしてください)。

モン・トランブランのビレッジを拡大撮影。

右にずらして。

さらに、右方向を撮影。

以下は下りのテレキャビンから紅葉の連続撮影。

連続シーン2。

連続シーン3。

連続シーン4。

連続シーン5。

連続シーン6。

連続シーン7。

連続シーン8。

連続シーン9。

連続シーン10。赤がひときわ鮮やか。

最後はテレキャビンからスキーゲレンデとビレッジを撮影。

上の写真と反対側。

ビレッジのパノラマ撮影(画像をクリックしてください)。朝方は晴れていた空が曇ってしまったのは残念ですが、昨日に比べるとはるかにクリアに撮影できました。

拡大して撮影。湖の対岸の紅葉もくっきりと見えます。

モン・トランブランのビレッジに戻ります。

ビレッジの中の様子。

ハロウィンで使うかぼちゃと人形たち。モン・トランブラン周遊はこれで終了。今日はこれからイースタン・タウンシップスまで走ります。(第三部に続く)

• belleduneさん 2013/10/31 07:51:41
    今日はハロウイーンですね
    miharashiさん、おはようございます。
    今日はハロウイーンですね、日本では、ここ10年位前から南瓜を刳り抜いて、ハロウイーン祭をしていますが、私が子供の頃はまだそういう習慣はありませんでした。
    でも、見てるだけで、幸せな気分になってきます。
    カナダはまだ行ったことがありませんが、広い国ですね。紅葉も規模が違いますね。
    段々年を取って来ると、京都の寺院の庭園に楚々と紅く染まっている紅葉にそそられます。
    いつかカナダを旅行しようと思ってますが、ついついヨーロッパ方面に足が向いてしまいます。
    またお邪魔します。

miharashi

miharashiさん からの返信 2013/11/03 20:32:01
    RE: 今日はハロウイーンですね
    ブログを見てくださってありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ただいま東北を墓参りと同窓会と紅葉見学&温泉等で旅行中です。今日は仙台でようやくPCを見ることができました。
    カナダの紅葉は想像以上にすばらしく、感激しましたが、今回の東北の紅葉も天候にめぐまれたせいか、すばらしいものでした。時間があったらまとめたいと思っています。 とりあえずお礼まで、 miharashi