国電さんの旅行記全463冊 »
-
- プチ移住第16回・青森県弘前市編(7日目~最終日)
-
エリア: 弘前
2026/06/13 - 2026/06/15
4.5
12票
-
- プチ移住第16回・青森県弘前市編(4日目~6日目)
-
エリア: 弘前
2026/06/10 - 2026/06/12
4.5
9票
-
- プチ移住第16回・青森県弘前市編(1日目~3日目)
-
エリア: 弘前
2026/06/07 - 2026/06/09
4.5
19票
-
- 【大人鐡90】明知鉄道「寒天列車」・長野電鉄「ながでん日本酒トレイン」編
-
エリア: 長野市
2026/06/05 - 2026/06/06
4.5
14票
国電さんの写真全11,879枚 »
-
さて、鯵ヶ沢で下車したのはここを見るためではなく、買い物をするためで...
エリア: 弘前
-
■2026.6.13 今日と明日は、五能線フリーパスを使っての旅である...
エリア: 弘前
-
無料朝食をスキップして(時間が早すぎるため)、歩いてJR弘前駅まで向...
エリア: 弘前
-
定刻の6時47分、弘前を出発した。川部でスイッチバックをして、一昨日...
エリア: 弘前
-
9時45分、十二湖に到着した。十二湖へ行くバスは10時30分発である...
エリア: 弘前
-
この手の雨の場合、20分くらいで流れていくことが多いが(駅で見たレー...
エリア: 弘前
-
11時30分過ぎ、先ほどまでの豪雨が嘘のように、ぴったりと雨が止んだ...
エリア: 弘前
-
今回はスルーすることになってしまったが、十二湖(青池)自体は20年前...
エリア: 弘前
国電さんのクチコミ全0件 »
国電さんへのコメント全165件 »
| Re: 今回は島旅ですか! | 国電さん | 2026年05月28日 |
| 今回は島旅ですか!(返信数:1) | ASARIさん | 2026年05月27日 |
| RE: 那覇を起点にあっちへこっちへ | 国電さん | 2026年01月20日 |
国電さんのQ&A
回答(5件)
-
平渓線観光について
- エリア: その他の観光地
台湾3度目の質問です。
台湾鉄道時刻表
http://www.railway.gov.tw/tw/
MRT
http://www.trtc.com.tw/
12/16(月)...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/12/05 05:59:53
- 回答者: 国電さん
- 経験:あり
自分の回答に少し追加します。
> 瑞芳までの切符で一旦外にでて、再度乗車できるのでしょうか?
途中下車ということだったのですね(少し勘違いしていました)。
短距離切符は、基本的に途中下車はできません。駅員に断って「ちょっと売店で買い物」なら大丈夫でしょうが、最低限の中国語が言える必要があります。
いずれにしても、単なる乗換駅で何もないところですので、最適な乗り継ぎ列車で先へ進んでしまうのがよいでしょう。
--
国電 -
平渓線観光について
- エリア: その他の観光地
台湾3度目の質問です。
台湾鉄道時刻表
http://www.railway.gov.tw/tw/
MRT
http://www.trtc.com.tw/
12/16(月)...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2013/12/05 05:51:38
- 回答者: 国電さん
- 経験:あり
こんにちは。
八堵駅は単なる「乗換駅」です。東へ行く列車はみな同じホームから出ますので、ここで乗り換えるのなら降りたホームで待っていればいいでしょう。
切符を買うためには、線路を跨いで駅舎に行く必要がありますし、時間の無駄です。平渓線1日周遊券は台北でも買えますので、事前に買っておきましょう。
http://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=7451#02
ちなみに私は、基隆で買いました。
http://4travel.jp/traveler/kokuden/album/10815394/
帰りの切符も、わざわざ降りる必要はありません。日本と同じで、車内で車掌が通ったときに「乗り越し精算」ができます。周遊券を見せ、「松山」と言えば(発音に自信がなければ紙に書けばOK)、その場で現金精算してくれます。もちろん、駅に着いてから精算窓口で支払ってもOK。日本と同じです。
菁桐は駅前に小さな老街があるだけの、のんびりした街です。炭鉱跡もあります。「すごい観光地」ではないですが、ぶらぶらするには良いでしょう。
滝は行ったことがないので、他の方にお任せします。
--
国電 -
ベトナムの統一鉄道のチケットについて
- エリア: ベトナム
年末にベトナムに行く予定です。
ハノイ→ホーチミンを統一鉄道で移動したいのですが、
チケットは前日でもとれるものでしょうか、それとも困難なのでしょうか?
なお、希望するチケットは以下です...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2011/12/19 23:19:52
- 回答者: 国電さん
- 経験:なし
こんにちは。私は先月、ホーチミンからハノイまで乗車しました。
現地での状況(駅での販売状況)はわかりませんが、旅程がまだ先のようでしたら、事前に手配した方が安心ではないでしょうか。私はTNKジャパンという旅行社に手配してもらい、現地オフィスへ引き取りに行きました。メールのやりとりは日本語でしたし、振込先も日本の銀行だったので、楽でしたよ。値段設定も良心的でした。
同社のホームページを見ると、ハノイにも事務所(旅行社の名称は違いますが)があるみたいですから、まだ日があるようでしたら問い合わせてみてはどうでしょう。
現地で翌日の切符が手配できるのか等は、他の方にお任せします。的外れな答えですみません。







