旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Tagucyanさんのトラベラーページ

Tagucyanさんのクチコミ(12ページ)全351件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 漁師さんがやってるお店だそうです

    投稿日 2019年01月16日

    漁場 傳兵 糸魚川

    総合評価:4.0

    糸魚川での夕食、海鮮丼が食べたくて、いろいろと調べてここにしてみました。
    駅からは1.5kmぐらい離れているので、普通なら車で行くことになると思います。
    私は、市内を走る路線バスに乗ってこの店に向かいました。

    店の雰囲気は、お寿司屋さんのような感じで、カウンター席、テーブル席、座敷席があります。
    ブログ等では混雑していることが多いようなことも書いてありましたが、私が行ったとき(平日の夜6時頃)はまだ席にも余裕がありました。
    ただ、お店はご主人と奥さんの2人で切り盛りしているようで、すでにてんてこ舞い状態。料理が出てくるのに少し時間がかかりました。

    私は「名物! 漁師海鮮丼華」を注文。メニューの中でも特に高いメニューでもなかったのですが、カニ、エビ、サザエ、その下に刺身いっぱいの海鮮丼、そしてカニ汁がついて1800円。ものすごいお得感があり、わざわざ来た甲斐があったなあと思いましたね。
    名前の通り、ご主人が漁師なのでこの値段でいけるのかもしれません。

    時間帯や立地条件もあってか、周りのお客さんは地元の方ばかりでした。また食事中にも地元の人が仕出しの予約に来たりして、地元に根付いた店だなあ、と思いました。

    旅行時期
    2018年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    2,000円未満
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    3.5
    駅からは遠い。車かバスで行くことになる。
    コストパフォーマンス:
    4.5
    この値段でこれだけ食べられれば御の字です。
    サービス:
    4.0
    ご主人と奥さんの2人で切り盛りしていて、ちょっと忙しそうです。
    雰囲気:
    4.5
    地方の町のお寿司屋さんのような感じ。地元の人ばかりでいい感じです。
    料理・味:
    4.5
    味は間違いないです。
    観光客向け度:
    4.0
    地元向けですが、観光客が行っても満足できると思います。

  • 糸魚川駅構内にあり、無料で入れる

    投稿日 2019年01月16日

    糸魚川ジオステーション ジオパル 糸魚川

    総合評価:4.5

    糸魚川駅の山側にある「アルプス口」の1階に入口があります。
    北陸新幹線建設に伴い取り壊された、レンガ造りの機関庫の一部がモニュメントになっていて、そこから入ります。

    内部は観光案内所とジオラマの展示コーナー、そしてその間にあるディーゼルカーの車両を使った休憩室があります。
    この休憩室ですが、実際に大糸線を走っていたキハをそのまま使っていて、内部も現役時代そのまんま。座っているだけで、列車旅気分に浸れます。

    その奥にあるジオラマと、その周りにいろいろと置いてある鉄道に関する展示物もかなり見応えがあります。ジオラマを走る模型を有料で動かすことができますが、入場そのものは無料。長居しても飽きが来ません。

    糸魚川駅の乗り換えなどで時間があったら、おすすめの場所です。

    旅行時期
    2018年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    5.0
    糸魚川駅の1階にあります。
    コストパフォーマンス:
    5.0
    入場無料
    人混みの少なさ:
    4.5
    私が行ったときはすいていましたが
    施設の快適度:
    4.5
    実物のキハを使った待合室の居心地がいいです
    アトラクションの充実度:
    4.0
    ジオラマ、その周辺の展示物、見ていて飽きない

  • 姫川と大糸線を一望できる温泉

    投稿日 2019年01月16日

    姫川温泉 小谷

    総合評価:4.0

    大糸線の平岩駅の周辺、姫川を挟んで両側にある温泉です。
    真ん中を流れる姫川が県境になっていて、西側が新潟県糸魚川市、東側が長野県小谷村。2つの県にまたがっています。

    最寄り駅は平岩駅ですが、南小谷駅から小谷村営バスもやってきます。

    特に温泉旅館は姫川の長野県側を中心にあります。またここには日帰り温泉もあります。
    私はその日帰り温泉施設「瘡の湯(くさのゆ)」を利用しました。平日の午後、他に客がおらず貸し切り状態でした。
    お湯はやや熱めですがなんとか入ることができました。また露天風呂はありませんが、外に出て涼むスペースがあり、ここからは姫川と、そこを斜めに渡る大糸線の鉄橋が一望できます。めったに列車は通りませんが…
    また、風呂上がりには管理しているおばちゃんからゆで卵をもらったりして、ゆっくりすることができました。

    旅行時期
    2018年11月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.5
    大糸線の平岩駅から歩いてすぐ。でも列車の本数が少ない。
    泉質:
    4.0
    やや熱めですが、気持ちいいですよ。
    雰囲気:
    4.0
    温泉街というより、集落という感じです。

  • 篠ノ井線と大糸線を行く観光列車

    投稿日 2019年01月16日

    リゾートビューふるさと 栂池・白馬乗鞍

    総合評価:4.5

    長野駅を起点に、篠ノ井線と大糸線を走る観光列車です。
    長野駅では北陸新幹線、松本駅ではスーパーあずさに接続しています。

    その関係か、乗客数は松本駅を出発する時が一番多い印象でした。そして、信濃大町と白馬でほとんど降りてしまい、南小谷まで行く人は少なかったです。

    大糸線内はワンマン運転ですが、全区間アテンダントが乗務していて、観光案内や車内販売をしています。

    基本的に週末に運転します。私が乗ったのは平日の金曜日でしたので比較的すいていましたが、週末は混むかも知れません。

    特に長野駅から南小谷駅に向かう往路の列車は、善光寺平を一望できる姨捨駅や、駅の近くに穂高神社がある穂高駅で長時間停車します。
    その穂高駅では巫女さんに案内されて穂高神社参拝というオプショナルツアーもあります。
    週末の運転日には、この他にもいろいろなイベントが用意されているようです。
    また、景色のよいところでは徐行したり停車したりして、景色をじっくり眺めることができます。

    一方、長野駅に戻る復路は、季節によっては途中で暗くなってしまい、またオプションも少ないので、長野発の往路がお勧めかな、と思います。

    旅行時期
    2018年11月
    コストパフォーマンス:
    4.5
    乗車券+指定席料金520円だけ
    人混みの少なさ:
    4.0
    平日だからすいていましたが、週末はどうでしょう
    バリアフリー:
    4.5
    対応した車両だと思います。
    乗り場へのアクセス:
    5.0
    新幹線や特急あずさと接続を取っています
    車窓:
    5.0
    篠ノ井線、大糸線、どちらも車窓はすばらしい。ビューポイントでは徐行や停車をしてくれる。

  • 元・町営の温泉施設

    投稿日 2016年11月20日

    藤野やまなみ温泉 相模原

    総合評価:4.0

    もともとは旧津久井郡藤野町の町営温泉でした。
    JR藤野駅から、山梨県道志村方面に向かう県道沿いにある温泉です。
    本数はあまり多くないものの、JR藤野駅から「やまなみ温泉」行きのバスが走っています。実際には終点のひとつ手前のバス停で降りると目の前です。

    私は夜にしか行ったことはありませんが、露天風呂に入ると周囲がライトアップされていることもあっていい雰囲気です。昼間はきっといい眺めなんでしょうね。
    もともと町営だっただけにその時間帯は地元の人たちが多く来ていて、まったりとした時間が流れていました。

    旅行時期
    2018年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.5
    泉質:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    バリアフリー:
    4.0

  • 体にいい薬膳カレーとスープ、そして焼いた小籠包

    投稿日 2018年11月18日

    ハイナン焼きショーロンポー 吉祥寺・三鷹

    総合評価:4.0

    武蔵境駅北口の駅前から延びる、通称「すきっぷ通り」を通り抜けた交差点のところにあります。駅から歩いて5分くらいです。
    内部は細長くて、カウンター席と、1つだけテーブル席。丸いメガネの、人の良さそうなおじさんが1人で切り盛りしていました。

    メニューは大きく分けて薬膳カレー、薬膳スープ、焼き小籠包の3本立て。単品もありますし、それらを組み合わせたセットメニューもあります。また、テイクアウトもできるようです。

    今回は、どうせだからと全部食べられるセットを注文しました。
    薬膳カレーと薬膳スープは、いろんな食材や生薬が混ぜ込んであるなあ、というのがなんとなく分かるのですが、違和感なくいただけます。見るからに(食べるからに?)体には良さそうだ、という感じがします。
    焼きショーロンポーは、要するに小籠包を蒸さないで焼いたもの。味が3種類ありますが、外側の皮の味が異なるだけで中身は同じです。

    最後に甘茶が出てきました。甘さは感じますが、糖分は入っていないそうです。

    いずれも店のご主人のこだわりなのか、体によいものということに徹底していて、しかも普通の食事と全く変わりなくいただくことができました。

    旅行時期
    2018年10月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,500円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    5.0
    観光客向け度:
    3.0

  • 村の素朴な釜飯のお店

    投稿日 2018年08月25日

    釜めし 竹屋 武尊・尾瀬・片品

    総合評価:4.0

    片品村の村役場のすぐ近く、国道がちょうどカーブしているところにあるので、場所はすぐにわかります。
    店内はテーブル席がメインですが、奥の方には座敷席もあります。

    釜めしとうなぎの店と書いてありますが、メインは釜めしのようで、ほとんどのお客さんが釜めしを注文していました。
    釜めしは、もちろん注文してから炊き始めるので、出てくるのに少し時間はかかりますが炊きたてを食べることができます。
    また、ブログなどによればサイドメニューにも人気があるようです。
    ただ、1人であれば釜めし(漬物とみそ汁がついてくる)だけで十分お腹がいっぱいになると思います。

    私が行った日は夏の盛り、平野部ではかなり暑くなったようですが、山間部にあるここは意外と涼しく、地形的に高台のようなところにあるので窓から入ってくる風がさわやかで、待っている間もまったりと過ごすことができました。

    旅行時期
    2018年07月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,500円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    4.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 豊橋のご当地カレーうどん

    投稿日 2018年08月11日

    玉川 豊橋広小路本店 豊橋

    総合評価:4.0

    豊橋駅から歩いてすぐの、繁華街の中にあるうどん屋さんです。
    一見ふつうのうどん屋さんで、店員さんもキビキビしています。
    夕食時でしたが、雨天だったせいかそんなに店内は混雑していませんでした。

    もともとうどんの消費量が多かった豊橋で、10年ぐらい前から町おこしとして「豊橋カレーうどん」というのが考案され、市内の多くのうどん屋さんやカレー屋さんで扱われていますが、この店もそのひとつ。
    私が行ったときもお客さんはみんなカレーうどんを食べていました。

    豊橋カレーうどんの特徴は、カレーうどんの底に、とろろご飯が乗ったご飯が潜んでいること。1杯で、カレーうどんとカレーライスが味わえるような感じでした。

    このお店では、この他に東三河地方の料理である「煮かけうどん」(具を煮込んでいた汁を掛ける「かけうどん」)も売りにしています。

    このお店では、トッピングやセットメニューが充実していました。
    私も「うなぎまぶし丼セット」を注文しましたが、これだけで十分1つの料理として成り立つものでした。女性だと少し量が多くなるかも知れません。
    ただし、カレーうどんだけでも十分お腹は満たされると思います。

    旅行時期
    2018年06月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    2,000円未満
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.0
    料理・味:
    5.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 名前の通り新鮮な魚介料理がいろいろ食べられる

    投稿日 2018年07月24日

    海女小屋 鳥羽 はまなみ 鳥羽

    総合評価:4.0

    鳥羽駅の、JR側の出口から歩いて5分くらいのところにあります。
    周辺には、このような磯料理が食べられるお店がいくつかあります。

    なんというか、海辺のお店のような開放的な雰囲気。入口でいきなり魚介類をバンバン焼いていて、いい香りが店の内外に漂っています。
    メニューは単品から御膳ものまで、豊富にいろいろあり、食事をするもよし、それを肴に宴を開くもよし。

    私はメニューではなく黒板に書いてあった「サービスランチ」を注文。メニューに入っている伊勢海老の大きさで値段が変わるとのこと。
    まず最初に、生け簀から複数の伊勢海老を出してきて、どれにするか選びます。その時点で値段が決定。そして、定食が全部出てきたあと、伊勢海老の頭の部分だけ一旦持って行かれ、それがあとでみそ汁の具になって出てきました。
    ただ食べるだけでなく、そういう一連の「演出」も楽しむことができるのでした。

    旅行時期
    2018年06月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    3,000円未満 
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.5
    料理・味:
    5.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 津軽の郷土料理をいろいろ楽しめる

    投稿日 2018年07月10日

    創作郷土料理の店 菊富士 本店 弘前

    総合評価:4.0

    弘南鉄道大鰐線で、中央弘前から大鰐まで往復したあと立ち寄った、中央弘前駅の近くの郷土料理屋さんということで検索したら出てきたお店。
    一品料理から定食・セットまで、津軽の郷土料理がいろいろ味わえます。

    内部は和風の落ち着いたつくり。カウンター席もテーブル席もあります。
    口コミでは、日によっては予約をしないと大変、と書かれていましたが、私が行った日は普通の平日の夜で、まだ空席もありました。

    私もちょっと奮発して御膳ものを注文。
    いがめんち、若生昆布のおにぎり、けの汁など、津軽の郷土料理をいろいろ味わいました。
    周りを見ても、郷土料理を食べながら地酒などを味わう人が多く、落ち着いたいい雰囲気です。

    こういった郷土料理店は、イコール飲み屋さんというお店が多いのですが、お酒が苦手な私でも、この店は入りやすかったです。

    旅行時期
    2018年05月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    3,000円未満 
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.5
    料理・味:
    4.5
    観光客向け度:
    4.0

  • 弘前の町の中 でも何ともローカルなターミナル駅

    投稿日 2018年07月10日

    中央弘前駅 弘前

    総合評価:4.0

    弘南鉄道大鰐線の、路線上終点となる駅。
    JRや、弘南鉄道弘南線の弘前駅とは離れており、歩くと20分くらいかかります。
    こちらの駅の方が市役所や弘前城などが近いのですが、どちらかというと住宅地の中という感じで、周りの建物に囲まれて、一見駅とはわかりません。

    外見も内部も、昭和時代に逆戻りしたような雰囲気。何とも旅情をかき立てられます。
    昔はどこもこんな感じだったんでしょうけど、今となっては貴重です。

    駅の周辺では現在再開発の計画があるようです。
    この駅も駅前広場がないなどの使い勝手の面からも、建物も含めて再整理されるかも知れません。
    その前に、一度訪れておきたい駅です。

    旅行時期
    2018年05月
    施設の快適度:
    4.5
    バリアフリー:
    4.0

  • 黒石のB級グルメ、「つゆ焼きそば」を食す

    投稿日 2018年06月18日

    須郷食堂 黒石・平川

    総合評価:4.0

    今は廃線となった国鉄黒石線の黒石駅前の食堂として大正時代からあったそうです。
    たぶん建て直されているとは思いますが、相当年季の入った木造の建物です。

    黒石のご当地B級グルメといえば、「黒石やきそば」と、それに和風だしをかけた「つゆ焼きそば」。
    普通の食堂ですのでメニューはいろいろありますが、ほとんどのお客さんは(私も含めて)この「つゆ焼きそば」を注文していました。

    もともと冷めた焼きそばにつゆをかけて食べたのが始まりと言われている「つゆ焼きそば」なので、そのスープはソース味としょうゆ味の中間のような味。
    そして「黒石やきそば」の特徴として、麺はモチモチの太め。
    なかなか他の土地では味わえないような味と食感で、おいしくいただきました。

    ちなみに、合わせて注文した大きな「おにぎり」とこの「つゆ焼きそば」で、ワタシ的にはちょうどいい量となりました。

    お店はおばさん2人(実の姉妹だそうです)で切り盛りしています。
    奥にはこたつとテレビがある普通の居間があったりして、なんとも素朴な雰囲気の食堂でした。

    旅行時期
    2018年05月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.0
    雰囲気:
    4.5
    料理・味:
    4.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 肩肘張らないステーキ屋さん

    投稿日 2018年06月08日

    ステーキ 東洋館 米沢

    総合評価:4.5

    米沢駅前のロータリーに面して建っているので、駅から出たらすぐ見えます。
    このお店の周辺には、米沢牛を扱う飲食店が何軒か集まっています。

    内部は、落ち着いた雰囲気のステーキ屋さん。米沢牛という高級食材を扱っていますが、堅苦しい雰囲気はありません。
    もちろん、普通の値段のステーキやハンバーグなどもあり、地元の人も食事に来ていました。

    米沢牛は、ミディアムレアでいただくのがよいようで、それこそとろけるような食感。食べていて思わず顔がニヤけてくるのが自分でも分かりました(笑)

    私は時間に余裕があったので問題ありませんでしたが、注文するときに店員さんが「列車の時間とか大丈夫ですか」と聞いてきました。
    米沢駅から電車の乗って出かける前に寄っていくお客さんも多いようです。

    旅行時期
    2018年04月
    利用した際の同行者
    一人旅
    一人当たり予算
    7,500円未満
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.5
    雰囲気:
    4.5
    料理・味:
    5.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 仙台駅周辺で牛タンを食べるときはいつもここ

    投稿日 2018年05月29日

    味の牛たん 喜助 エスパル店 仙台

    総合評価:4.5

    仙台駅西口に隣接した「エスパル」という駅ビルの地下にある牛タン屋さん。
    仙台市をはじめとしていくつも店舗がある「喜助」の支店のうちのひとつです。新幹線改札口横の牛タン通りにも店舗があります。

    エスパルの地下1階飲食店街の一番奥にあるためか、時間帯によるかも知れませんが、私が行って待たされたことはほとんどありません。
    ということで、仙台で手っ取り早く牛タンを食べようと思ったらいつもこのお店に行っています。

    駅ビル内ということでそんなに歩くわけでもないので、いつも混んでる牛タン通りのお店より、むしろこちらに行った方が早いと思います。

    旅行時期
    2018年04月
    利用した際の同行者
    家族旅行
    一人当たり予算
    1,500円未満
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    4.5
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    4.5
    雰囲気:
    4.5
    料理・味:
    5.0
    観光客向け度:
    4.0

  • 秋保温泉の日帰り温泉施設

    投稿日 2018年05月29日

    天守閣自然公園 秋保温泉

    総合評価:4.0

    仙台市の郊外、秋保温泉にある、「市太郎の湯」という日帰り温泉施設と、回廊式の庭園が一緒になった施設です。
    温泉ホテルが建ち並ぶ中心部からは少し川沿いに奥まったところにあります。

    温泉に入るための料金には、庭園の入場料も含まれていて、チケットは共通券になっています。
    チケットを買う場所の奥は食堂になっていて、食事をすることもできます。

    浴室は檜造りになっていて、内湯と露天風呂があるのですが、その間にもうひとつ半分露天になった浴槽があります。
    露天風呂は壁に囲まれていますが、庭園の裏にある山は見えるので、あまり閉塞感はありません。
    ちなみにお湯の色はやや緑色でした。

    入浴後、併設されている庭園へ。室町時代の館跡があった場所なんだそうです。
    内部はかなり広く、石庭、広い池、梅園などがあり、ちょうど時期的に梅が満開でした。

    旅行時期
    2018年04月
    利用した際の同行者
    家族旅行
    アクセス:
    4.0
    人混みの少なさ:
    4.5
    見ごたえ:
    4.0

  • 宮古島では数少ない温泉施設

    投稿日 2018年05月12日

    宮古島温泉 宮古島

    総合評価:4.0

    宮古島のほとんど真ん中ぐらいにある天然温泉です。
    宮古島には、シギラリゾートというところと、ここの2箇所しか温泉施設がありません。

    シギラの方は完全にリゾート施設の1つとなっているようですが、こちらは近くに温泉病院などがあり、どちらかといえば地元向けになっています。
    私たちが行ったときも、他のお客さんはほとんど地元の人と思われる人たちばかりでした。
    なお、となりには直営と思われる温泉ホテルもありました。

    大きく分けて1階が大浴場、2階が家族風呂になっています。自販機があるだけで、飲食施設はありません。最近よくある健康ランド風ではなく、「温泉に浸かるための施設」という感じです。

    お湯はやや茶色っぽい色をしていて、少ししょっぱい。内風呂の他に露天風呂もありますが、壁に囲まれて展望は望めないです。

    私たちは、海で遊んだ帰りに立ち寄りました。海岸にはシャワーもありましたが、やっぱりこういう温泉施設に入るとさっぱりしますね。

    旅行時期
    2018年03月
    利用した際の同行者
    家族旅行
    アクセス:
    4.0
    泉質:
    4.0
    雰囲気:
    4.0

  • 海神様が祀られている鍾乳洞

    投稿日 2018年05月09日

    保良泉鍾乳洞 宮古島

    総合評価:4.0

    この近くの保良泉(ぼらがー)ビーチから、カヤック、徒歩などでのみ近づける鍾乳洞で、入口は干潮時にだけ顔を出します。
    中に入ると、いきなり丸い形の鍾乳石があり、その形から「パンプキン・ホール」と言われています。そこをよじ登ってさらに奥に行くのですが、ツアーで行くとそこにハシゴをかけてくれるので奥に進めます。ということで、基本的にはツアーに参加しないと中には入れないと思います。

    内部は、地元では海神様として祀られていて、撮影禁止の場所もあり、そのあたりはスタッフから説明があります。

    最後、丸い形の鍾乳石の上から降りるのですが、ほとんどの人が海面にダイブ。もちろん私も。気分良かったです。

    旅行時期
    2018年03月
    利用した際の同行者
    家族旅行
    アクセス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    4.5
    見ごたえ:
    5.0

  • きれいに管理されたビーチ。カヤック、シュノーケルなどのツアーが開催されています

    投稿日 2018年05月09日

    保良川(保良泉)ビーチ 宮古島

    総合評価:4.0

    「保良泉」と書いて「ぼらがー」と読みます。
    「がー」とは泉とか井戸とか、いわゆる「湧き水」を意味する宮古の方言です。

    宮古島の東の方、東平安名崎にもほど近いビーチ。幹線道路からは細い急坂を下っていき、途中に駐車場があって、そこから先は歩いて行きます。
    ここは「保良泉ビーチパーク」という会社が管理をしていて、とてもきれいに保たれています。

    そしてここでは、この会社が主催する、カヤックやシュノーケル、洞窟探検ができるツアーに家族で参加。春休み中ということで参加者は家族連れの初心者(我が家含む)が多く、基礎から丁寧に教えてくれました。
    マリンスポーツとは縁のなかった我が家でしたが、これは楽しかった。シュノーケルやダイビングにはまる人たちのことがよく分かりましたね。子供たちも「もう終わり?」と言っていました。

    ちょうどこの日は海のうねりが大きく、当初の予定よりも短縮コースでした。お客さんに楽しんでもらいつつも、安全最優先という姿勢が感じ取られ、安心して遊べました。

    旅行時期
    2018年03月
    利用した際の同行者
    家族旅行
    アクセス:
    3.5
    アクティビティ:
    4.5
    景観:
    5.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    水の透明度:
    5.0

  • 宮古牛食べ放題。そんなに混んでなくて落ち着いて食べられる。

    投稿日 2018年05月03日

    宮古島 和牛専門焼肉 わ 宮古島

    総合評価:4.0

    宮古の市街地近くにある、宮古牛が食べられる焼き肉屋さん。
    おそらく中でキッチンがつながっているステーキ屋さんとひとつの建物になっています。

    いわゆる焼き肉屋さんなので、もちろん単品もありますが、ここは宮古牛が入っている食べ放題コースを注文。私が行った日は、仕入れた牛さんのランクの関係か、ネットやパンフレットに書かれている値段より安かったです。

    店内には本日使われている牛さんの個別識別番号の情報も貼ってあり、品質は保証済み。
    柔らかくて、美味しかった。来た甲斐がありました。

    店員さんを1人しか見かけませんでしたが、店内は満席というわけではなく、注文したものもすぐに出てきました。混雑したらどうだろうな、とは思いましたが。

    余談ですが、立地条件が宮古空港のすぐ近く、滑走路の延長上にあるため、たまに離陸する飛行機が超低空で飛んでいき、その爆音でびっくりします。

    旅行時期
    2018年03月
    利用した際の同行者
    家族旅行
    一人当たり予算
    5,000円未満
    利用形態
    ディナー
    アクセス:
    4.0
    市街地の中心部ではないが、不便ではない。
    コストパフォーマンス:
    4.0
    宮古牛食べ放題でこの値段ならまあまあじゃないですか。
    サービス:
    4.0
    店員さんが少ないので、混雑したらどうかなあとは思いますが。
    雰囲気:
    4.0
    落ち着いて食べられる雰囲気。
    料理・味:
    5.0
    味は間違いないです。
    観光客向け度:
    4.0
    地元客の方が多かったかなあ。

  • 佐和田の浜が目の前。集落からも離れ、喧噪とは無縁の場所にあります。

    投稿日 2018年05月03日

    いなうの郷 伊良部島・下地島

    総合評価:4.0

    日本の渚百景にも選ばれている伊良部島の佐和田の浜から、徒歩1分というところにあります。

    2階建てのアパートのような建物で、1階は食堂、2階が客室になっています。客室は、2人用の洋室が4部屋、ベット2つと和室がある和洋室が2部屋。それこそアパートのように外側の通路から直接部屋に入ります。
    我が家4人家族が泊まったのは和洋室。ベットと和室に敷いた布団で2人ずつ寝ましたが、和室はもっと布団が敷けますね。
    この2部屋の他に、キッチンがついたダイニングのような部屋があり、自炊をすることもできます。
    外観はふつうの鉄筋コンクリート造りですが、内装を新しくしたようで、部屋の造りはきれいでした。

    各部屋のベランダには洗濯機がありますが、長年の風雨にさらされて故障中。1階の納屋みたいなところにある洗濯機が使えます。

    1階は普通に外からもお客さんが来る食堂です。「1泊朝食付き」であれば朝食はここで食べます。とてもボリュームが多いです。食後、コーヒー・紅茶・マンゴージュースのどれかを選びますが、このマンゴージュースがスムージーのようで、冷たくて飲み応えがありました。
    夜は飲み屋さんも兼ねています。どのメニューも安くてボリューム満点でした。

    また、チェックインなどの手続きも1階の食堂でします。
    この宿と食堂を切り盛りしているのは、声が大きくてとても人のよさそうなおばさんでした。

    かつては離島だった伊良部島も、今では宮古島と橋でつながり、ここも宮古の市街地から車で30分くらいで、さほど不便ではありません。にもかかわらず市街地の喧噪とは無縁の場所で、静かに過ごせます。

    旅行時期
    2018年03月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    家族旅行
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    3.5
    宮古島の市街地から車で30分。悪くはないです。
    コストパフォーマンス:
    4.0
    価格としては民宿並みだと思います。
    客室:
    4.5
    リニューアルされたようで、きれいです。
    接客対応:
    4.5
    つかず離れずという感じがいい。
    風呂:
    3.0
    普通のユニットバス。
    食事・ドリンク:
    4.0
    別料金ですが、安くてボリュームも多いです。

Tagucyanさん

Tagucyanさん 写真

7国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Tagucyanさんにとって旅行とは

旅の原点は子供の頃、親父が出張のために買ってきた時刻表。
それを毎日眺めてすっかりはまってしまい、小6のときから乗り鉄を始めました。
そしてさらにそこから発展して海外個人旅行にも出かけるように。
独身時代は国内乗り鉄と年2回程度の海外1人旅を楽しんでおりました。

その結果、平成11年に国内のJR私鉄含めた全鉄道路線を制覇。現在、新路線が開通するたびに防衛戦にいそしむ日々。
一方、新婚旅行でアフリカ大陸のチュニジアに行ったことにより、5大陸制覇。

が、子供ができてから全く海外に出かけておりません(泣) 現在はもっぱら乗り鉄専門です。
そろそろどこかパスポートが必要なところに行きたいなあ…

自分を客観的にみた第一印象

他人から見ればどうでもいいことに猛烈にこだわる、典型的B型人間。

大好きな場所

具体的にここ、と言うわけではないですが、相対的に人の少ない静かなところがいいですね。

大好きな理由

人混みが苦手なくせに毎日通勤電車に揺られているから。

行ってみたい場所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています