旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

akepi48さんのトラベラーページ

akepi48さんへのコメント一覧全1,177件

akepi48さんの掲示板にコメントを書く

  • 1987+3バリ

    2回目の海外がバリ島だったんですね。私は人生初の海外がバリで1990でしたよ!ジャワ島にも飛んで遺跡観光してました。私もそれ以来行ってないから当時とは変わっているんでしょうね~当時はフィルムだったから写真ほとんどなくて....人間の記憶は曖昧で、私は写真が無いと記憶もない感じで、旅行記を書いておくべきだったと今となっては思います。PCも携帯もインターネットも周りにない通信手段が家の電話のみの時代の旅をね^^
    akepi48さんはぜひ頭ふる回転して記憶思い出して貰って昭和ビーチシリーズ書いてくださいね、期待してます!
    2026年06月20日12時25分返信する 関連旅行記

    RE: 1987+3バリ

    こんにちはー。

    初海外がバリ島&ジャワ島とは豪華でしたね。
    4traさんが以前に、赤道「通過」?「横断」?証明書を
    もらったお話されてたのを覚えています。

    遺跡はともかくバリ島は面影がないほどに
    すごく変わったでしょうね。って、
    昔すぎて面影も覚えてないんですけどね。

    私は現像(いまや死語)写真がけっこうあり、
    フエルアルバムに貼ってあるのですが、
    台紙にべったりくっついてはがれません。

    まあこれなら旅行記のせてもいいかな、というのを
    厳選して、貼ったままとるので、
    謎の反射が写ってますねー。
    お見苦しくってすみません、、、。

    akepi48
    2026年06月20日16時12分 返信する
  • A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか☆・゚:*

    akepiさん、こんばんは~☆

    これで251冊目ですね~? すごい~?
    ♪A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか♪ これ、郷ひろみは分かるけど
    曲名は分からないのよ。調べると「GOLDFINGER '99」ね。何となく
    思い出したわ。
    一度だけディナーショーに行ったことがあるの、ずい分前だけど。

    2回目の海外はバリだったのね。ご友人と二人旅?
    当時は成田の前には浦安のディズニーへ行くのが定番だったのね。
    この頃、私は東京2年目。ビッグサンダーマウンテン乗ったわよ。
    コースター系は苦手だけど、これとスペースマウンテンは何とか
    許容範囲☆・゚:*スプラッシュは、絶対に無理。

    akepiさんの腕ほそッ😲 色んなことをして充実のときを過ごしたのね。
    キンタマーニ高原って、そんなの本当にあるの?って検索かけたら
    ありました。もう吹き出してしまい、暫く止まりませんでした??
    赤道近辺って、やはり暑い(熱い)のよね?

    あれから39年、様変わりしていますね。

    私も旅へ行けない今、akepiさんに習って、フィルム時代のヨーロッパを
    地図塗りつぶし大作戦で作ってみようかしら??

    お次もどんどん行きましょう🏄‍♀️⛵

     cheriko330
    2026年06月15日23時18分返信する 関連旅行記

    それは太陽がさせたことだよー 夏の太陽がー

    cherikoさん、おこんにちは。

    ひろみGO!のディナーショー.☆*
    ド派手だったでしょう。食後にキツいかも、、、。
    そういう時はバラード系かな。

    男性アーティストのディナーショーはないなあ。
    実家の片づけしてたら、
    髪の毛の「ある」松山千春の「ポスター」が出てきました。
    今でいう推し活ね。深夜放送を聞くぐらいだったけど。

    一緒に行ったのは「日焼けLOVE」な志を同じくする、
    ハーバー友達です。このあとハーバー仲間で万座ビーチにも
    行ってるので気が向いたら昭和ビーチシリーズに追加します。

    コースター系、大大大好きですよー。
    スプラッシュマウンテンって、
    最後だけ、ちょこっとキャーのような?

    国内最凶と思われる富士急ハイランドの「ええじゃないか」
    いつのまにか年齢制限を超えてて、
    もう乗れなくなったのが悲しい、、、。

    赤道直下と、空気がきれいなところが焼くには最適。

    アメリカだよねー、のハワイが4トラ的には
    国カウントしてもらえるので
    バリ島もいいかも、と思ったらダメでした。

    cherikoさんも塗りつぶし大作戦、
    ぜひ始めてくださいねー。

    akepi48
    2026年06月16日10時44分 返信する
  • 王冠

    写真7枚とか同じく私も当時の旅は写真撮ってなくて....こんなにも人の記憶が曖昧になると知ってたら撮りまくってたのに~

    私もバハマ行ったけど記憶が何も…ほんと憧れのカリブ海も海は海ですもんね~
    NYはかろうじて自由の女神の王冠まで登った記憶はあり。今となっては貴重な体験、というか自慢です^^
    2026年05月10日09時50分返信する 関連旅行記

    Re: 王冠

    4traさん、こんにちはー。

    ワタシはけっこう枚数はあるのですが、
    人(しかも水着)しか写ってなくて
    世に出せないという、、、。

    BEACHシリーズのこっそり具合が気にいって
    サイパン編の写真数えたら、
    旅行記掲載可能写真は3枚しかなかったー。

    自由の女神は、予約とれないんですってね。
    観光地はどこもそうだけど、
    空いてて入場料が安かった昭和が懐かしい。

    akepi48
    2026年05月10日13時46分 返信する
  • 打ち上げホタルイカ、陸から見るか?刺身で食うか?

    akepi48さん、こんばんはー☆

    今週末、「どこかにびゅーん」で
    東北のサクラを見に行こうと思っていたら、
    5度目のJRさんの嫌がらせにより、
    長野経由で富山へ行くことになりました

    そこでサクラ見れる?と思っていたら
    今年は早咲きで終了・・ ( ̄ー ̄)
    なら、富山といえばチューリップ!と思ったら
    まだ咲いていない・・ ( ̄ー ̄) となんとも中途半端な季節。

    それならばこの時期、、海で青く光るホタルイカ!
    を考えるも、知らない真夜中の海岸で、徹夜で探す、って
    あと10年若ければ、頑張ったんですけどねー、で断念。
    とりあえず、食してやろうと思っております。

    運良ければ、キンタロー・・ではなく、
    しんきろーも見れるらしいのですが、
    最近、年齢によるかすみ目で、見えてなくても
    見えてしまうかもー
    もし見えたら、写真を撮って要確認。

    そして、こちらでなんですがー
    富山編に気を取られてるうちに、
    いつのまにかの昭和ビーチシリーズ&バチカン編。
    50か国塗りつぶし制覇、おめでとうございます☆

    Black7
    2026年04月14日21時31分返信する 関連旅行記

    Re: 打ち上げホタルイカ、しゃぶしゃぶはいかが?

    Black7さん、こんばんは☆彡

    桜前線は津軽海峡を渡り、
    きのう松前町(城)に到達しましたー。
    札幌にはGW前につくらしい。早っ。
    北海道新幹線もこの調子で早めにお願いしたい。
    開通しても乗らんけど。(乗らんのかーい)

    チューリップは「本場」キューケンホフで
    たくさん見たので、いーとして、
    と↑ワタシが言うのもなんですが、

    今週末、と言えば、まさにホタルイカの季節。
    思うにホタルイカって、ジュエリーアイスみたく
    やって来るのを待つ、のではなく
    漁船にのって漁するところを見に行くらしいですよ。
    ぜひ、闇夜に浮かぶホタルイカを激写してきてほしー。
    ホテルイカのしゃぶしゃぶも
    ビール星人的にはノドがなります。

    皆さんの旅行記を拝見してると
    2番じゃだめですか蓮舫ならぬ
    立山連峰もすばらしーですよねー。
    キンタロー越しでもいいので
    こちらもぜひ激写をお願いします。

    ついに見ーたーなーのバハマ編。
    お祝いコメントもありがとうございました♪
    週末は楽しんでらしてー。

    akepi48
    2026年04月14日23時06分 返信する
  • 昭和のアケリン、格好いい~

    akepi48さん、おはようございます。

    見つけましたー
    昭和のBeachシリーズ第一弾!
    サーファーカットなロン毛懐かしいです。
    黒髪がツヤツヤですね。
    その当時私はシミが出来るのが怖くて絶対に
    焼かない派だったので海とは縁がなかったな。

    この後のBeachシリーズもすごく楽しみです。
    アップを逃さないように見張らなくちゃ~

                   ドロミティ
    2026年04月12日11時28分返信する 関連旅行記

    Re: 昭和のアケリン、格好いい~

    ドロミティさん、こんばんは。

    うれしはずかし☆初海外♪
    捜索のうえ、
    ご覧いただきありがとうございます。

    黒髪ツヤツヤ(だったかな)キープの
    枝毛退治にけっこう時間を費やしてました。
    その枝毛さん、最近言葉も聞かないけど
    どこ行っちゃったのかしらー?

    そーですか、焼かない派だったのね。
    やはり東京は美容情報も早い。
    すでに美白の波がきてたのねー。

    akepi48
    2026年04月12日17時14分 返信する
  • ひっそりバハマ編^^

    akepi48さん、おはようございます。

    ひっそり、こっそり7枚の写真で綴る思い出
    バハマ&NY編をアップー!
    昨日新着メールを見ていなければ貴重な旅行記を
    見逃すところでした。セーフ!

    昭和BEACHシリーズと銘打っているということは
    どこかに隠れたビーチ編があるのね~
    また探しにお邪魔しまーす。

    cherikoさんへのお返事で触れているクイズ番組は
    「アメリカ横断ウルトラクイズ」じゃないかしらん?

                     ドロミティ
    2026年04月10日09時41分返信する 関連旅行記

    RE: ひっそりバハマ編^^

    ドロミティさん、こんにちは!

    新着メールにのった?
    タイムラインを見張ってたけど、
    新着メールというのがあったのねー。

    写真数が「倍」でビーチだけに水着「満載」の
    昭和BEACH編もあるんですよー。
    こわいですねー。

    アメリカ横断ウルトラクイズ、
    ジャストミート!!ていうやつよねえ。
    グランドキャニオンで変な帽子をかぶってる
    お兄さんたちが回答してたシーンが
    思い浮かぶのだけど、全体像が???

    でもwikiを熟読して
    パンナムの文字を見つけたわ。
    どうもありがとう(^^♪

    akepi48
    2026年04月10日15時04分 返信する
  • 憧れの夢のパンナムに乗って?♪☆.。.:*・゜

    akepiさん、こんにちは~

    わたくし、akepiさんの250冊目のお祝いを述べなきゃと構えていましたが
    ご本人に先を越されました(笑) 祝🎊おめでとうございます👋
    4トラ的50カ国制覇?も、重ねておめでとう。ダブルでめでたいね☆

    角川春樹さんと同じ飛行機だったのね。何をしに行っていたのか? あれで
    逮捕には大爆笑?

    お仕事されていると、お金に糸目は付けなかったのよね。

    バハマでは、ビーチ三昧🏄とグルメ、コンク貝が美味しかったのね。貝好きな私も
    気に入ると思います。巻貝、大好きです。

    ニューヨークも2度行かれて、観光もショッピングのバッチリね。ハンティング
    ワールド有名でしたよね。ティファニーで買い物三昧も憧れですね。

    青い空と青い海、最高です。7つの海を制覇したかったけど、頓挫。ニューカレドニア
    モルディブへ一緒に行った友人は、南極海、北極海除き、制覇☆彡

    ちょうどバブルはじけた頃だったのね。あの頃、主人のお給料が毎年かなり上がって
    いって、ずっと続くと思っていたわ~ 夢があったわね😍

    あのパンナムがなくなるとは、本当に思わなかったわ。最後に搭乗できて何より
    でした

    ちょっと、こっそりと控えめかもですが?次回の昭和のBEACHシリーズを楽しみに
    しています。

     cheriko330
    2026年04月08日17時27分返信する 関連旅行記

    Re: 憧れの夢のパンナムに乗って?♪☆.。.:*・゜

    cherikoさん、おこんばんは☆彡

    自分で言う旅行記250冊突破に
    お祝いをありがとうございます!
    4トラ登録は2007年ですからねー、苦節約20年。
    cherikoさんの温かいハゲましのおかげよー。

    なんかのクイズ番組で優勝するとハワイ旅行があたり
    タラップを駆け上がったスチュワーデスさんから
    パンナムのバッグをもらう番組があったように思うんだけど
    調べてもわからなかったわー。

    アップダウンクイズ?
    クイズダービー?、、、はらたいらさーん。

    角川春樹さんと思うのよ。「カド」ではなく、
    「ハルキさん」の勘違いで、
    村上春樹さんだと良かったのに。こらー。

    7つの海制覇(、、、海賊か)思いつかなかったわー。
    日本3景もイケけてないので
    とうの昔に海から足を洗ったワタシには
    ちょっと無理そうねー。
    けど、5つの海制覇のお友達も、
    海はどこだって海。って言ってませんでした?

    あの頃は(はー♪)の古い日記ならぬ、
    古い旅行記にお付き合いいただき
    ありがとうございました。これからも頑張ります。

    akepi48
    2026年04月08日21時35分 返信する
  • アケリンの名前で出ていました(古き良き時代)☆゚.:。+゚

    アケリンさん、おこんばんは~🌙

    遠い昔の名前のアイドル名、アケリンだったのね。
    ジェットスターがこの頃からあったのって?思ったけど、ジェットツアーでした😓
    トップのお写真の搭乗券が時代を物語っています。

    10代のアイドルがお酒?って心配しましたが、すっかり大人になっていたのね。
    それにしてもこの頃から?お休みビールですと?おはよ~ビールは、まだね❣(笑)

    ロングヘア―のサーファーガール、様になっていますね。美白などかけらも形も
    ないですね。85年といえば、私はちょうど沖縄から東京へ来たころだわ。
    初ディズニーへ夏休みに行ったわね。こんなに夢のような場所があると感激したのを
    思い出します。
    若いって、素晴らしい♪☆.。.:*・゜戻れるものなら戻りたいわね。

    アルバムから写真。大変ですね。ビーチシリーズ、グッドアイデアね。見れる日が
    来るとは・・嬉しいです。シリーズ化決定おめでとうございま~す☆・゚:*
    また、ひっそりと拝見しに訪れますね。

     cheriko330
    2026年03月29日01時26分返信する 関連旅行記

    RE: アケリンの名前で出ていました(古き良き時代)☆゚.:。+゚

    cherikoさん、こんにちは!

    cherikoさんも85年が初ディズニーだったのね。
    夏休みはさすがに混んでたと思うけど、
    まだまだ、すいてましたよねー。
    今はもう、ファストパスの時代は終わってるのかな、
    きっとスマホを使うよね。
    今の乗る「仕組み」がわかりません。

    若いころは自分を入れ込んだ写真(=自分大好き♪)が
    大量にあり、全部フエルアルバムに貼ってありますが、
    これがまたべったり貼り付いてとれないのよ。
    結果、貼り付き写真をタフ君で撮って、、、となりました。

    JALの搭乗券もいかにも「券」っぽくて時代を感じる。
    まだこの頃はランチタイムには軽食BOXが出て
    ドリンクタイムには茶菓がついてたわよねー

    昭和のビーチシリーズだなんで
    マーケットの需要を確認することなく
    勝手にシリーズ化しちゃったわ。
    早々に打ち切りになるかもねー。笑

    akepi48
    2026年03月29日14時47分 返信する
  • ひっそりのはずが、おすすめ旅行記になったりしてー ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

    akepi48さん、こんばんはー☆

    ひっそりこっそり、グアム編。
    旅行記順で、まさかの一番最後にしてあったとは!
    裏ワザかっ。タイムラインで見つけましたが
    あやうく見過ごすとこでした。おかげで2番ポチget♪

    そうそう、この頃のディズニー、
    チケットがABCと回数券だった思い出があります。懐かしー
    スペース・マウンテンでは先頭に乗り、
    真っ暗のため、首が鞭打ちになりかけたり、
    閉園間際まで遊んで、具合悪くなった思い出がー・・

    はともかく、そんなスペース・マウンテンでピースしている
    美少女は、アケリンこと、akepiさんですかー?
    いい色に日焼けしてますねー
    この頃は、ミポリンに86マリリンとか
    アイドル歌手がいっぱいいた時ですよねー?
    アケリンも、アイドル路線だったとか?

    ウィンドサーフィンとは、これまたオシャレ♪
    自分なんかはグアムの海で、踏んづけた煮えナマコを
    両手で持ち上げ、じーっと見比べていたような・・
    なにしてたんだが。あと、でっかいステーキ食った。

    あと、自分の初スーツケースも、サムソナイトでしたよー

    他の昭和ビーチ編でも、焼きまくりアケリン登場ですか?
    いつから美白に目覚めたのか?どこから美白アケリンなのか?
    ビーチ編、期待してひっそりお待ちしてまーす!

    Black7
    2026年03月23日21時32分返信する 関連旅行記

    Re: ひっそりのはずが、おすすめ旅行記になったりしてー ( ̄m ̄〃)ぷぷっ

    Black7さん、こんにちはー。

    えー?タイムラインにのってました?
    のらないように手旗信号のごとく
    あげたり下げたりしてたんだけど、無駄な努力だったのね。

    ○○りん界隈には、コリン星から来た「ゆうこりん」
    キムタクの元カノ「かおりん」、名古屋のスイーツ「ぴよりん」、
    解熱剤の「ケロリン」、いっぱいいますよー。

    美白の女王 鈴木その子さんが登場するまで
    「美白」という言葉を知らなかった日本女子。
    えー、そーなのー?と思った時には手遅れでした、、、。

    ゼロハリやリモアを知ったのは21世紀になってから
    昔、トランクって、貸し借りしてましたよね。
    ワタシのサム君も本人以上の渡航歴がありました。

    スペースマウンテンは最上級Eチケットと記憶してます。
    むち打ちになってもいいから一番前に乗りたかったわ。
    地方から行くと、閉園までいるのは当たり前、
    足が棒になる、という言葉はこの時知ったわー。
    TDL満喫わんぱくBlack7少年。なんかいいですね(遠い目)

    ナマコは足の踏み場がないほど、いっぱいいた記憶。
    持ち上げると、なんか出して(ぎゃー)
    しゅるんとなっちゃったでしょ。きもー。

    と、思い出と昭和の香りいっぱいのグアム編。
    でっかいステーキ食べたいわ。
    また、隙を見て、こっそりUPしますねー。

    akepi48
    2026年03月24日12時44分 返信する
  • 行ってみたいマインツ.:*☆*:.

    akepi48さん、こんにちは~

    ヨーロッパは魅力的なところばかりで、数少ない海外旅行の行き先は私の場合、どうしてもヨーロッパになります。akepiさんはヨーロッパに限らず、素敵なところがあれば、フットワーク軽く短い日程でも行かれていて本当にうらやましいわ~ 

    マインツは私も行きたいと思っている街で、そうそう、大聖堂のほかに美しい教会が3つあって、しかも街自体がとても素敵なんですよね!

    街のシンボルの大聖堂は、重厚な赤砂岩の外観や内部の様子はまさに街のシンボルとしての貫禄を感じますね!内部空間は見たことがありましたが、小さな四角形のガラス片を格子状に組み合わせたなステンドグラスや現代的な抽象デザインのステンドグラスは初めて見たような気がします。「場末のスナックかと思ったわ」という感想にニンマリ!

    裏手にある伝統の木組みの家が並ぶ『キルシュガルテン』はまるで絵本の世界.:*☆*:. このような街並み大好きです♪ 以前に見たことがあり、目をつけていたんですが… ここはほんの一角だけなんですか?

    次に訪れられたアウグスティナー教会は、優しい色合いの外観で、扉を開けた瞬間に広がる絢爛豪華なロココ様式とのギャップに驚かされました!内装はakepiさんの言われるように”女子力極めて高い”教会で、戦争の被害を受けなかったオリジナルの天井画や黄金のパイプオルガン本当に華やかで緻密な美しさですね。

    そして聖シュテファン教会の「青の世界」は、何度見ても幻想的な美しさにうっとり。深く透き通るような青い光が、パイプオルガンや内部を幻想的に包み込む様子は、一度実際に見てみたくなります。

    聖ペーター教会も、外観の玉ねぎ型ドームがユニークだけど、内部のパステルピンクを基調としたロココ空間はとても愛らしいですね。誰もいない静かな空間で、ピンク色の光に包まれながら過ごしたひとときは特別な時間だったのでしょうね。

    わずか4泊でイギリス、スロバキア、オーストリア、ドイツと巡られ、マインツでは3教会、2噴水、1井戸を見事に制覇され、旅行記最後は美味しそうなビールの数々で締めくくられて、akepi48さんらしいと思ってニコリ(#^.^#)
    ユーモアたっぷりで綴られたヨーロッパ旅、いっぱい楽しませてもらいました♪

    akiko
    2026年02月06日14時27分返信する 関連旅行記

    RE: 行ってみたいマインツ.:*☆*:.

    akikoさん、こんばんは!

    ヨーロッパはどの街も魅力いっぱいで、帰るとすぐ
    次はどこへ行こう、とワクワクしてしまいますね。
    akikoさんもヨーロッパがお好きとのことで、
    旅先の景色を思い浮かべながら読んでくださったのだと思うと、
    嬉しくなりました。

    マインツ大聖堂のステンドグラスは、伝統的なものと
    現代的なデザインが混ざり合っていて、
    私も思わず「場末のスナック」などと
    失礼なことを書いてしまいましたが、
    ニンマリ笑っていただけて安心しました。

    キルシュガルテンは絵本の世界のような可愛らしさで、
    私も好きな一角です。規模は小さいのですが、
    その分ぎゅっと魅力が詰まっていて、
    つい写真を撮りたくなる場所でした。

    マインツは個性豊かな教会が点在していて
    短い滞在でも印象深い時間を過ごすことができました。
    akikoさんの言葉から、同じ景色を一緒に眺めているような
    気持ちになり嬉しかったです。

    今回の短い旅もあれもこれも詰め込んだ分だけ
    思い出も濃くなり、旅の楽しさを共有できたと言っていただけて、
    書いてよかったなあと思いました。

    冬の間はしばらくお休みしますが、
    冬眠明けの頃にまた覗いていただけたら嬉しいです。

    温かいコメントをいただきありがとうございました。

    akepi48
    2026年02月06日17時18分 返信する

akepi48さん

akepi48さん 写真

50国・地域渡航

47都道府県訪問

akepi48さんにとって旅行とは

平凡な日常からの離脱。心の冒険。
って、そんな大げさなことでなく、
好きなこと。イクまえも。そのあとも。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在50の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています