旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

bloom3476さんのトラベラーページ

bloom3476さんへのコメント一覧全27件

bloom3476さんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしい!

    ステイホームで、時間がたっぷり・・・なんで、古い旅行記を見ていたら、懐かしい、文字を発見!「文化旅館」・・・懐かしい!27年くらい前に、初めて、ソウルに行ったときに、3泊くらいしました。
    地下鉄、安国駅を出て、徒歩5.6分でしたかね・・・大学の横の細い路地を入った所にある、古びた門のある、古い典型的な韓屋でした。ツルっとした油紙張ったような床で、オンドル部屋だった記憶があります。
    娘と同じ7歳の女の子がいて、言葉がわからないのに、二人で、はしゃぎ回って、遊んでいたことが懐かしいです。
    近年、7.8年前に、久しぶりにソウルに行く機会があったので、当時の記憶を頼りに、文化旅館を探してみましたが、現地の人たちにも聞いて・・・なかった、見つからなかったです。光化門等、観光地にも便利な位置なのに・・・無くなったのでしょうね。
    ソウルも、そこに暮らす人達も、大きく変貌しましたね。
    まあ、そんなんで、古い過去の、懐かしい光景を思い出させて頂き、嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    今後のご活躍をお祈り申し上げます。
    2020年08月15日10時48分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    イコンさん こんにちは。

    早速ですが・・・。

    最初に見つけたお持込「ガス」焼肉の店への行き方は、
    「初春のソウルで市場巡り」という旅行記に詳しく
    記載してあります。

    そして新たに見つけた「炭火」の店は、ガスの店の
    ほぼ真向いの3階。
    ガスの店(こちらも3階)の入り口前の窓から、
    炭火の方の店内の様子が見えます。

    焼肉屋の女性店長も、夫が仲良くなった2人の肉屋の
    お姉さま方もとても親切です。
    彼女たちに夫の顔写真を見せて「チング(友達)」とでも
    言えばがってん承知。

    喜んで迎えてくれると思いますよ。

    楽しんできてください。

    はなだいこ
    2015年10月10日10時40分返信する

    RE: 初めまして

    はなだいこ 様

    返信ありがとうごあいました。  実は朝一で機上にいたので、メールがみれないまま、あの旅行記握り締めてソウルに着いてから馬場洞に行きました。 肉を買った店で、あのお店に連れて行ってくれました。 今までドラム缶一人焼肉をしていたので、福音でした。

    ご紹介頂き、ありがとうございました。

           イコン
    2015年10月11日00時10分 返信する
  • オデッセイ

    bloom3476さん

    昔、オデッセイと言う旅の雑誌なり、個人の旅行記を冊子にしたものを読んでました。文章を拝読させていただいてるとその本のこと思いだしました。
    フォローに入れていただきどうも。しかしながら私の旅行記、ええのありませんでえ。

     大将
    2015年05月21日07時27分返信する 関連旅行記
  • 旅行記

    bloom3476さん お早うございます。

    こういう旅行記があってもいいのだ、と自分に言い聞かせながら他の写真だけの旅行記の何倍かの時間で読みました。

    頭のなかには、写真で見るよりも鮮やかに光景が湧いてきました。想像力を刺激する本来の旅行記でした。私もこんな田舎の骨董屋でお宝を物色したいものです。

    pedaru
    2014年06月11日05時29分返信する 関連旅行記
  • 写真はいつ?

    bloom3476さん はじめまして

    履歴からお邪魔しました。bloomさんの旅行記の表紙を見るとどれも魅力的な画像なので、ワクワクしました。 さて、どれから見ようかな?と・・・

    まず、文章から始まりました。読み進みました。まだ写真は出てきません。さらに読み進めました。やっと、読み終わりました。えーっ 無いよ〜写真が〜っ

    ということで期待を裏切られましたが、その文章の上手さに免じて許してあげます。写真より面白い旅行記でした。

    pedaru
    2014年05月29日06時44分返信する 関連旅行記

    RE: 写真はいつ?

    pedaru さん おはようございます。

    許して頂き、助かります、、

    これらの旅行記は東京海外旅行研究会の会報誌に載せたテキストです

    それらには写真を配していますが、4Traに移す時は面倒くさくて、省きました。  ご覧になりたい旅行記があればPDFでお送りします。

    3年前から旅行記を書かず、旅行は全てFacebookに載せるようになったので4Traに投稿してなく読むばかりでした。

    それでは  よい旅を!
    2014年05月29日06時58分 返信する
  • 投票ありがとう

    bloom3476さん

    こちらへの投票ありがとうございました。

    ボレ国際空港のクチコミ
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/ethiopia/addis_ababa/transport/10264169/tips/10499790/

    併せて http://goo.gl/2ldQO ものぞいて見てくださいネ。

    それでは、また遊びに来てください。//
    2013年04月23日21時00分返信する

    ご連絡ありがとうございました。

    POTI 様、、というか TOSIYA 様

    わざわざ ご連絡頂き、 うれしいです〜。

    エチオピア 来週行きます。 ロンプラも読んでも、まだまだ予測つかない事だらけなので、TOSIYAさんの微に入り細に入りの旅行記 大変に助かりました。 もし、お時間許せば、 質問があるのですが、、

    1:ダニ対策はどうされましたか?
    2:国内線の予約〜発券はどこでされましたか?
    3:両替は 到着時の空港のATM以外に、移動地でATM見つかりましたか?
    4:私もバハルダール〜ラリベラの行程なのですが、現地でイコンを購入しようと思ってるのですが、道中の店で見かけた事がありますか?

      ところで、ブログ これから他地域も拝読しますが 大変に感心しています。
      これからも、どうぞ 宜しく おつきあいください。

       bloom3476 八島 秀二




    > bloom3476さん
    >
    > こちらへの投票ありがとうございました。
    >
    > ボレ国際空港のクチコミ
    > http://4travel.jp/overseas/area/africa/ethiopia/addis_ababa/transport/10264169/tips/10499790/
    >
    > 併せてさま ものぞいて見てくださいネ。
    >
    > それでは、また遊びに来てください。//
    2013年04月23日21時20分 返信する

    RE: ご連絡ありがとうございました。

    八島さん

    >1:ダニ対策はどうされましたか?
    殺虫剤とビニールシートを持っていきましたが、幸いなことに使わずに済みました。

    >2:国内線の予約〜発券はどこでされましたか?
    ANAのマイレージでエチオピア航空(ET)国内線を発券しました。ANAもETも同じスターアライアンスなのでこんなワザが使えたのですが、ちょっと参考になりませんね。

    >3:両替は 到着時の空港のATM以外に、移動地でATM見つかりましたか?
    ATMは首都の空港以外で見つけるのは難しいだろうと思って、ずっと銀行窓口で両替してました。アジスの空港以外にないものと思って行動された方がよいと思います。

    >4:私もバハルダール〜ラリベラの行程なのですが、現地でイコンを購入しようと思ってるのですが、道中の店で見かけた事がありますか?
    バハルダール〜ラリベラも空路移動だったので「道中の店」については判りません。ただ、そもそもエチオピアの「道中」で「店」と呼べるシロモノがあるとは思えないのですが、、、

    と、なんだか役に立たない答えばかりで申し訳ないです。

    ともかく楽しい旅になることをいのっています。
    2013年04月24日23時03分 返信する

    行ってきます。

    POTI 様

    ご丁重な返事ありがとうございました。

    ANAの少ないマイルでNHのHPからETの特典を予約してみました。  ただ ADDやアクスム、ゴンダールはは出てくるのですがバハルダール、ラリベラが出て来ません。ETのオンラインは高く、現地旅行社の方が安いらしいので現地で相談してみます。

    溜まっている、ここ数年の旅行記も書いてみようと思ってますので、今度、テキストだけですが、訪れてみてください。
    昨夜 Skypeで Ghionの予約を取りました。 案外、しっかりしてましたので、少し少しだけ、安心して旅立ちます。

    POTIさんも、これから、良い旅を!  感謝をこめて

        八島  
    2013年04月26日05時15分 返信する
  • ご訪問と投票ありがとうございます!

    bloom3476さん 初めまして

    旅行記への投票をいただきまして,ありがとうございました。
    エチオピア旅行記を見てくださる方は少ないので,頑張って書いた甲斐があって,とても嬉しいです!
    ツアー旅行でしたが,少しでも日本人が知らない(馴染みの薄い)世界を知っていただけたら…,と思って書きました。
    旅友とは,「エチオピアには3回は行かないとねー」とよく話しています。私が行った北部,ダナキル,南部の少数民族が住んでいる地域…と,あと2回は行こうと思っています。

    bloom3476さんの旅行記はいっぱいあって,まだ少ししか見てませんので,また訪問させていただきまーす!

    私の旅行記は未完成で中途半端なものが多いですし,日本も沖縄だけに偏っていますが…。
    今後ともよろしくお願いします。

    コージ
    2013年02月22日18時03分返信する
  • お久しぶりです

    bloomさん
    お久しぶりです。

    crespiの検索できました。
    偶然にも!私も来年の母の80歳記念の旅行の初日に、Crespiを予約しました。レストランもお高いので迷っているのですが、せっかくお食事の有名ホテルですから夕食も予約しようかなあと思っています。

    私たち、あまりちゃんとした正装の服を持っていかないのですが、普通の洋服では浮いてしまいますかねえ・・・。

    いずれにせよ楽しみです。
    またいろいろ教えてください♪


    2011年12月21日14時14分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです

    フルリーナさん 大変に、お久しぶりです。

    最近は一人旅志向で辺境地が多いので、4Tra 覗いてなかったので
    憧れのフルリーナさんの旅行記にも拝読してなくて浦島太郎でした。

    さてお母様 80歳のお誕生日 張り切って考えてみました。
    (※ 近頃 この辺には行ってないので、昔の記憶ですが、、)

    ヴィラクレスピ 実は、あまりお薦めではないのです。
    というのも ノイシュヴァンシュタイン城のようで、外観は凄いですが内側は居住性が悪く、内装も陰鬱です。 そしてオルタ湖も遥か遠くです。 オルタを朝、眼前に眺めるのなら湖畔の宿をお薦めします。

    湖水地方は 世界一のリゾートなので、凄い宿が群雄割拠です。

    それぞれの湖に思い出深い宿があるのですが、もし、居心地と美食と眺めの総合点で考えると私の記憶の中で一番、輝いているのが、以下です。

    Il Sole di Ranco
    http://www.relaischateaux.com/soleranco

    私が訪れたのは、もう25年以上も前なので、代替わりしていますが、ガルトロマルケーシが新イタリア料理の騎手だった頃
    もう一人のリーダーとしてイタリア料理を引っ張っていたのが先代でした。 

    私は、伝統料理の方が好きなのですが、ここで出された料理には、一つずつ、ワクワクしながら頂いた記憶があります。
    日本のガイドブックにはあまり載りませんが、日本のイタリア料理界では、修行の聖地でした。

    まあ、今はどうなってるかわかりませんが、小さなボートで、小さな島に着き、そこで静かな中、湖畔の庭でアペリティフを飲んでから室内に向かう 夢のようなひとときでした。

    お母様との誕生日を 気軽に、それでいて品良く、ドレスコードも煩くなく,美味しい料理を頂くのに、(※ 私の記憶の中では、、) 一番、お薦めした宿です。

    クレスピのドレスコードでのお問い合わせなのに、余計な事を申しました、、 ただ、私の旅行記ではいいとこだけ書いて、悪いとこは書かないので、こういう落とし穴があります。

    オルタに寄った時に、昼食だけ訪れるという価値があるかも知れませんが、お母様とゆっくりと移動されるなら、イルソレディランコや ガルドーネ・リヴィエラにあるGrand Hotel Fasano が私は推薦します。

    ご参考になれば幸いです。
    2011年12月21日15時12分 返信する

    RE: お久しぶりです

    Bloomさん

    ありがとうございます。

    実は予約してしまって・・・。
    母と母の友人が一目ぼれ状態で(笑)。


    一度イタリアのサクラモンティに行ってみたくて、着いた日に飛行場から行けるサクラモンティのあるオルタにしようと思いました。
    オルタと、カンノビオのあとは、ヴェルザスカとスイスに入り、小さな村の小さな宿を回るので、バスタブ付きのお部屋にしばらく泊まれないので、ジャグジーがあるのも魅力だなあと・・。

    Rncoは、いいなあ…と思っていたのですが、日程でどうしても組み込めなくてあきらめました。
    まだキャンセルが効くので考えてみます。
    行くにしても、はずれかも〜との覚悟をもって(笑)。

    Roncoのホテルはやはり素晴らしかったのですね。
    ひっそりと、とっても上品で居心地のよさそうな雰囲気♪
    いつか行ってみたいです。

    ありがとうございました。

    それから、アトスの旅行記、感動いたしました。
    ゆっくりと、祈りの時間に身を置く日々・・。
    わたしもいつか一人で、そんな旅がしてみたいです。
    アトス山は女性なので無理ですが・・・。
    でもbloomさんの旅行記から、その厳しく深い詩の李の空間を、このアドヴェントの時に、感じることができてうれしかったです。
    一昨年、Vernaの修道院に泊まってきましたが、参加したミサと晩祷、フランチェスコが祈った空間での祈りの時は、とても恵みに満ちた時間でした。
    修道院は、やはり観光気分では行けない特別な場所ですよね・・。
    2011年12月21日16時44分 返信する
  • アトスへの入山予約について

    はじめまして「bioom3476」さん
    ブログを拝見させて頂きましたが、秘境的な所ばかりを狙って出かけ、さらに全く写真を取らない方は、今時珍しいし、立派だと思います。
    ギリシアのアトスは、自分と正反対の世界で興味があります。 30年前頃にNHKが世界の聖地取材の番組で取り上げていたことを憶えています。
    しかし体力面と夫婦旅を基本としていますので無理ですが、入山許可の要らないと見られる、上陸しないクルーズが検討対象です。
    ですが、参考までに入山の予約はとても難しいものですか。 5月の場合など
    2010年02月20日16時14分返信する

    RE: アトスへの入山予約について

    こんぱす様 はじめまして。

    お問い合わせの件ですが、、

    1:写真
      アトスの領土内ではビデオは禁止、そして修道院の外では写真はOKなのですが、院内では信仰を妨げるので禁止です。  ですので、波止場とか、聖なる泉とかで撮影して旅行記を作っております。 それらは東京海外旅行研究会
    の会報に載せてあります。 4Traでは不特定多数の人が見るので、それはしていません。

    2:船上クルーズ 

      この地域は自然が良く保たれているので、海の青さは格別です。
     三つある半島の他の2本はオナシスの別荘もあるギリシアで指折りの
     セレブ用の高級観光地です。

     それらを楽しむのに5月はバカンスの賑わいもない絶好の時期だと思います。  ただアトスの船上クルーズは、云わば、日光まで行って東照宮を見ない
      ようなものなので、お薦めできません。

    3:滞在許可

      正教の信者以外は、1日10人以内の入境が許可されています。
      10名だけですので、 こればかりは、部外者の私では判断がつきか
      ねます。 私自身、テッサロニキに電話をして、信仰の質問を答えて
      から、FAXが送られてきて、ようやく合格したと理解した位ですので、
      安易な回答が出来ない事、ご理解下さい。

    4:NHKの「秘境聖地アトス」

      は2年前位にBShiで放映され、その後、ダイジェストしたものが
      また放映されました。  それを見ても、私が1回だけ行ったアトスは
     ほんの一部分でしかない事を知り、また訪れたいと願っています。
     
     ただ正教以外ででもキリストへの祈りを目的としないでの入山は、お薦めできません。 村上春樹ほどの観察者でも、見過ごしている事の多さに、
    何をこの人はここまで行ってしているのか? と思われます。
    2010年02月20日18時21分 返信する

    RE: アトスへの入山予約について

    > はじめまして「bioom3476」さん
    > ブログを拝見させて頂きましたが、秘境的な所ばかりを狙って出かけ、さらに全く写真を取らない方は、今時珍しいし、立派だと思います。
    > ギリシアのアトスは、自分と正反対の世界で興味があります。 30年前頃にNHKが世界の聖地取材の番組で取り上げていたことを憶えています。
    > しかし体力面と夫婦旅を基本としていますので無理ですが、入山許可の要らないと見られる、上陸しないクルーズが検討対象です。
    > ですが、参考までに入山の予約はとても難しいものですか。 5月の場合など

    「こんぱす」よりお礼
    丁寧な返信有難うございました。
    1.ギリシア外で10人となる・・・・・。
    2.やはり写真は撮られているのですね。 全く写真を取らないのは、大変な哲学的信念のある人でなければ・・と思っていました。当方は「自分のための思い出の1枚取れれば良い」でしたが、ブログ作成するとなると、人並みのものを、と思っている程度です。
    3.確かにクルーズで建物を遠望しても何が分かるものでもなく、メテオラでゆっくりした方がよさそうとも思います。それに宗教は、当方の残り人生をかけても理解は無理のよう。 我儘な人間を教え諭す宗教も、複雑で非論理的ではないかと思って諦めています。
    4.NHKは、国営放送ということで取材協力を受け、長い時間をかけて調査、撮影をされているでしょうから、3泊程度ではそのような思いをされてのは当然ではないかと思います。

    お手数をおかけしました。 今後もブログを参考にさせて頂きます。
    では以後もよろしくお願いします。

      
    2010年02月21日08時08分 返信する
  • 有難うございます

    旅の大先輩に登録いただき感激です。

    こんな素晴らしいページがあることに今まで気が付きませんでした。

    今ざっと読ませていただきましたがTAS,Bregenzerfest,NZ,Portoなどの思い出をよみがえらせていただきまして有難うございます。

    今、スイスの歴史街道(巡礼の道、古代ローマの道、建国の道など)を調べたり、巡ったりしております。

    海研の方で4トラに書かれておられる方はおられます?
    2009年10月27日12時17分返信する

bloom3476さん

bloom3476さん 写真

85国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

bloom3476さんにとって旅行とは

楽しい 生きる 食べる 見つめる 愛する

340 World Heritage was visited.

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

1.香港 2.イスタンブール 3.バルセロナ  坂のある港町、そしておいしん坊が住む街が好きです。

大好きな理由

行ってみたい場所

オーロラを見てみたい

現在85の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

スペイン |

ニュージーランド |

ボツワナ |

オーストリア |

スロベニア |

ハンガリー |

韓国 |

オーストラリア |

ルーマニア |

カンボジア |

イエメン |

チリ |

アルメニア |

北マケドニア共和国 |

ポルトガル |

香港 |

ギリシャ |

クロアチア |

トルコ |

ロシア |

ミャンマー |

カナダ |

ペルー |

フランス |

ジョージア (グルジア) |

ブラジル |

アルゼンチン |

ジャマイカ |

南アフリカ共和国 |

ケニア |

タヒチ |

エジプト |

ジンバブエ |

ザンビア |

タイ |

インドネシア |

米領ヴァージン諸島 |

シンガポール |

スリランカ |

台湾 |

ネパール |

フィリピン |

ベトナム |

マカオ |

モルディブ |

アメリカ |

ハワイ |

アイルランド |

スウェーデン |

エストニア |

イギリス |

イタリア |

ケイマン諸島 |

メキシコ |

イスラエル |

ヨルダン |

タンザニア |

ウクライナ |

インド |

ウズベキスタン |

デンマーク |

ドイツ |

オランダ |

イラン |

スイス |

ベルギー |

チェコ |

バチカン |

ブルガリア |

ポーランド |

モナコ |

モルドバ |

レバノン |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

バハマ |

オマーン |

パラグアイ |

フィンランド |

キプロス |

マレーシア |

エチオピア |

コソボ |

アルバニア |

グアテマラ |

現在5都道府県に訪問しています