旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まみさんのトラベラーページ

まみさんへのコメント一覧全2,144件

まみさんの掲示板にコメントを書く

  • ライプツィヒ動物園♪

    まみさん、はじめまして。

    2014年夏に私もドイツへ行っていました。
    同時期にご旅行されていらしたのですね!
    当時の私はまだフォートラベルを知らなくて、トーマスクック時刻表で調べながらのひとり旅で、夏季休暇でベネルクス周遊、秋の連休で再訪しミュンヘンやザルツブルクへ行きました。

    自分で旅程を組むのが好きで、2017年以降も毎年ベルリンへ行き、ついでに欧州を横断や縦断していましたが、コロナ禍で3年間中断・・・(泣)
    やっと今秋は3年ぶり4回目のベルリン(+周辺国)へ行く予定です♪

    今、詳細旅程を詰めていますが、フランクフルト→ベルリンへの移動の合間にデュッセルドルフかライプツィヒに立ち寄りたいと思い、前後の予定からライプツィヒに決まりかけていました。

    ライプツィヒ動物園を以前テレビで観ていつか行きたいと思っていたのもあって、こちらの旅行記を拝見し、益々行ってみたくなったので決定です♪
    レッサーパンダ、可愛いですね♪♪

    今年は冬のホノルルでもNYへ移動するので、その途中あと1都市立ち寄ろうと思考中で、色々と試行錯誤の日々です(笑)

    フォローさせていただきました!
    私は旅行記アップが遅くて溜まりがち(サンクトペテルブルクなども未作成・・・)ですがどうぞよろしくお願いいたします♪

    Daisy
    2023年06月10日23時34分返信する 関連旅行記

    RE: ライプツィヒ動物園♪

    Daisyさん、はじめまして。フォローありがとうございます。

    ライプツィヒ動物園、なつかしいです。
    Daisyさんにコメントいただいたおかげで、自分でもふりかえることができました!

    過去の自分はもう別人というくらい、記憶が薄れてしまっているのですが、どんな動物園であったかという思い出は残っていますし、自分の旅行記をひっくり返すと記憶が新たになりますね。

    とてもいい動物園ですよ。アクセスしやすくて、街中にあるのに広大なエリアを使っていて驚いた覚えがあります。
    放し飼いエリアに入れるところも楽しかった記憶があります。
    私の1番のお気に入りはレッサーパンダは実は日本の動物園での飼育頭数が圧倒的に多いのですが、ここにいると知って、これはぜひ行ってみなければと思った覚えがあります。
    レッサーパンダは寝ている時間が長いので、このときはけっこうラッキーだったと思います。朝か夕方がチャンスですね。

    旅行全般、現地事情やインフラはいまではだいぶ変わっていると思います。
    でも旅行記で旅への期待をふくらませたり、行きたいところのリストに入れていただくきっかけになると嬉しいです。
    ぜひ、ライプツィヒ動物園に訪れてくださいね!

    旅行記がたまってしまうって、分かります。
    私もコロナ禍前の旅行で、未作成分がたまってます。。
    東欧が多かったので、いまどうなっているか心配なところもありまね。
    と分かっているけれど、Daisyさんがライブツィヒ動物園に行かれたら、ぜひ旅行記を早めに作成していただけたらうれしいです!
    2023年06月12日14時21分 返信する
  • すてきなホテル

    立派なホテルですね。お部屋の調度品もいいし広さもあり気持ちがよさそうです。
    お食事も美味しそう。
    そうしていつもおもうのですが、マミさんの食欲旺盛さ。本当にうらやましいです。
    私はとても小食で普通の人の半分程度しかお腹に入りません。限度を超すと、おなかがいっぱい、というより気持ちがわるくなってしまうのです。
    これだけ頂けたらどんなにいいか、、、。 
    もうすぐ京都です。今回は南禅寺、金地院などにいったときに順正にもいくつもりです。
    お昼でもありますし、お腹を考えると一番品数の少ない(お安い)コースになりそうです。美味しいお店には行きたくて他にも色々予約はいれているのですが、はたしてどれだけ残さず頂けることやら。 
    2022年10月09日07時49分返信する 関連旅行記

    RE: すてきなホテル

    ykさん、こんにちは。コメントありがとうございます。いまは京都を楽しんでらっしゃる頃でしょうか。

    はい、立派なホテルです。
    会社の福利厚生で割安で泊まれるのでない限り、高嶺の花です。
    コロナ禍後に車を廣く運転できるようになったためです。旅行スタイルが変わったせいですね。
    ここはお食事がとっても楽しみです。
    今回は夕食はさらに盛りだくさんになりました。
    ただ、さすがの食欲魔神を自覚していた私も、最近は少し食が細くなりまして、朝食はしっかり食べられませんでした。
    食は腹八分がいいですよね。食べ過ぎるのはよくないです。
    もっと食べたい気持ちがあっても、おいしく気持ち良く食べられるのが1番。
    おいしいお店で食べられることを、ぜひ楽しんでください。
    順正、また行きたいなあ。


    > 立派なホテルですね。お部屋の調度品もいいし広さもあり気持ちがよさそうです。
    > お食事も美味しそう。
    > そうしていつもおもうのですが、マミさんの食欲旺盛さ。本当にうらやましいです。
    > 私はとても小食で普通の人の半分程度しかお腹に入りません。限度を超すと、おなかがいっぱい、というより気持ちがわるくなってしまうのです。
    > これだけ頂けたらどんなにいいか、、、。 
    > もうすぐ京都です。今回は南禅寺、金地院などにいったときに順正にもいくつもりです。
    > お昼でもありますし、お腹を考えると一番品数の少ない(お安い)コースになりそうです。美味しいお店には行きたくて他にも色々予約はいれているのですが、はたしてどれだけ残さず頂けることやら。 
    2022年10月12日17時19分 返信する
  • 動物って本当かわいいですよね。

    冬に旭山動物園に初めていきました。

    かなり話題の動物園だったので、楽しみにしてました。
    園内はとても広くて、結局まわりきれず。

    まみさんのように、じっくり観察したら、きっともっと楽しかったかもしれませんね。

    旭山動物園はリピーターがとても多いと聞いています。
    次回はもう少し、じっくり観察できたらと思います。
    楽しい写真ありがとうございました。
    2022年08月13日14時30分返信する 関連旅行記

    RE: 動物って本当かわいいですよね。

    こちえもんさん、コメントありがとうございます。写真を楽しんでもらえてうれしいです。

    冬の旭山動物園、あこがれます!
    ペンギンのお散歩などありましたでしょうか。
    動物園は季節によって違う姿が見られるのも、魅力の1つです。
    旭山動物園は見応えたっぷりですよね。
    園内広いですし、手作り看板や解説も楽しいです。
    実は私も丸2日かけて全部回りきれませんでした。
    まあ、特定のところで時間をかけたせいもありますけど。
    何度も行くうちに、自分なりの観察のポイントが増えてきて、じっくり見られるようになります。
    実はあと2本、準備中です。
    よかったら思い出した時でよいと思いますので、見に来てくださいね。


    > 冬に旭山動物園に初めていきました。
    >
    > かなり話題の動物園だったので、楽しみにしてました。
    > 園内はとても広くて、結局まわりきれず。
    >
    > まみさんのように、じっくり観察したら、きっともっと楽しかったかもしれませんね。
    >
    > 旭山動物園はリピーターがとても多いと聞いています。
    > 次回はもう少し、じっくり観察できたらと思います。
    > 楽しい写真ありがとうございました。
    2022年08月13日22時17分 返信する
  • 湯豆腐

    順正、有名店だそうですが、よくhあ知りませんでした。お庭が素晴らしいですね。
    今度京都に行ったら是非行ってみたいと思います。八千代、というのもしりませんでしたが。こちらのお庭もすばらしいようですね。 京都に行く楽しみがまた一つ増えました。情報ありがとうございました。
    2022年02月23日11時06分返信する 関連旅行記

    RE: 湯豆腐

    ykさん、コメントありがとうございます。参考にしていただけましたら、なによりです。

    南禅寺の順正、お勧めです。人気のお店のようで、私は17時すぐに向かったので、すぐに席に通してもらえましたが、もし2人以上でいらっしゃれる場合は、優先的に席に案内してもらえる優先予約を公式サイトからできるようです。
    八千代も気になっています。
    あのあたりはさすがに予約客しかだめな店もあるようですし、八千代は宿泊もできるところなので、お食事だけでしたら事前に確認された方がよいと思います。写真がある交差点近くの入口からすると、お食事だけでも歓迎してる雰囲気はありました。
    今回は京都では動物園と食事を楽しんだくらいですが、このあたりは南禅寺が近いし、平安神宮や岡崎神社も行ったことがあります。
    それで観光の〆にお庭がすてきな老舗で、ゆったり食事が楽しめたら言うことなしですね!

    > 順正、有名店だそうですが、よくhあ知りませんでした。お庭が素晴らしいですね。
    > 今度京都に行ったら是非行ってみたいと思います。八千代、というのもしりませんでしたが。こちらのお庭もすばらしいようですね。 京都に行く楽しみがまた一つ増えました。情報ありがとうございました。
    2022年02月26日11時08分 返信する
  • ただただ脱帽

    私の旅行の仕方とはすごい差があります。
    埼玉ズーは孫が埼玉に来た時に連れて行こうという程度で、動物のものにそれほど関心があるわけではありません。
    私にはそこまで凝る性格ではなく、こんなもんかといつも軽く人生を流してきた感じがします。
    孫との日程は決まっていませんが、暖かくなりコロナ禍収束したころ、重い腰を上げようかなと思っています。その時にはまみさんの旅行記を熟読し、案内役を務めたいと思っています。
    2022年02月03日19時04分返信する 関連旅行記

    RE: ただただ脱帽

    ふゆきわさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    いやいや、埼玉ズーは私も何度も訪れているために情報が多いくらいで、コメントもメモを見ながら書いているところがあります。
    ただ、性格的に、好きなものは凝るところがありますが、ふりかえるとたいていはこんなものかと軽く人生を流してきたと思います〜。
    私も昔はそれほど動物に関心があったわけではなく、それ以前は花中心に撮影していましたが、新しい被写体を求めて動物園に行ってみて、回数を重ねるうちに夢中になったものです。
    お孫さんと次回埼玉ズーを訪れるときに、案内役ができると楽しいと思います。
    そのときに私の旅行記が役立つと幸いです。
    小さいお子さんだと、動物もいいけれど、アスレチックとか子供の城とか恐竜公園とかの方も好きかもしれませんね。

    > 私の旅行の仕方とはすごい差があります。
    > 埼玉ズーは孫が埼玉に来た時に連れて行こうという程度で、動物のものにそれほど関心があるわけではありません。
    > 私にはそこまで凝る性格ではなく、こんなもんかといつも軽く人生を流してきた感じがします。
    > 孫との日程は決まっていませんが、暖かくなりコロナ禍収束したころ、重い腰を上げようかなと思っています。その時にはまみさんの旅行記を熟読し、案内役を務めたいと思っています。
    2022年02月09日08時12分 返信する
  • 選択物干し?

    お久しぶりです。実は私は動物がにがてなのですが、ホテル情報、お食事情報が得たくてマミさまの記事よく読ませていただいております。ただビジネスホテル系はシングルのお部屋が多いのですね。先日 天候の影響で急遽長崎で当日ホテルを探すはめにおちいり、マミさまのページで憶えていたドーミーインと言うのがよさそうな気がして二つあったのでお電話してみましたら、どちらもツインのお部屋に空きはありませんでした。
    ところでハンガーの下の台、あれは suitcase置き場では? 私はキャリーをいつもあの上においていますけれど、ちがったかしら? 
    私は主婦ですので飲み会とかの経験がありません。居酒屋というところにいったことがないのですが、お魚、新鮮で美味しそう。一人でも入れるところなのですね。何かの折挑戦してみましょう。
    2022年01月26日15時19分返信する 関連旅行記

    RE: 選択物干し?

    ykさん、おひさしぶりです。

    ホテルや食事がテーマの旅行記を見ていただいているとのこと、ありがとうございます!
    私は1人旅が多いので、シングルが多いですが、ホテルの施設などは参考になさってください。
    長崎でドーミーインに泊まれなかったのは残念ですね。全国いろんなところにあるので、ぜひ泊まってみてください。
    あきらかに居酒屋でも、私はごはんだけで堂々と食べてに入っていますね。はじめは、温泉街のような観光地だと、居酒屋以外は17時くらいに営業を終えてしまうところが多かったので選択肢がなかったせいでもありました。
    でも、ホテルでもらったお勧めの店のリストの中に居酒屋系で食べたい料理がありそうなところもあったし、もちろん食事にも力を入れているようなので、ふつうに選択肢に入れるようになりました。
    タイミングや場所によっては、回りのお酒を飲む人たちの雰囲気に圧倒されるようなところもあるかもしれませんが、個室形態のところもありますし、静かなお店もありますし、早めの時間であれば静かだったりします。

    そして洗濯物干しのことですが、そうなんですよねー!
    実は、私はずーっと洗濯物干しに使っていて、あれがスーツケース置きだと気付いたのはずいぶん最近なんです。
    堂々と洗濯物干しとコメントしてあった旅行記もありましたね〜。
    知った後も、洗濯物干しとして使っています。
    といっても、国内の2〜3日の短期旅行では、旅行先で洗濯はせず、消臭剤をかけているだけなので、それを乾かす間に使っていて、帰宅後にあらためて洗濯しているので、まあいいやと思って使ってます。


    いまは海外旅行はとても考えにくい状況に再びなってしまい、残念ですね。
    代わり国内旅行の良さを改めて感じつつ、まだまだたまっていて未公開の写真が整頓できたらなぁと思っています。
    と言いつつ、私は動物園めぐりばかりしていますが、最近ではドライブの楽しさを知ったりして、旅の形態はいろいろ変わっていくものだなぁと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    まみ


    > お久しぶりです。実は私は動物がにがてなのですが、ホテル情報、お食事情報が得たくてマミさまの記事よく読ませていただいております。ただビジネスホテル系はシングルのお部屋が多いのですね。先日 天候の影響で急遽長崎で当日ホテルを探すはめにおちいり、マミさまのページで憶えていたドーミーインと言うのがよさそうな気がして二つあったのでお電話してみましたら、どちらもツインのお部屋に空きはありませんでした。
    > ところでハンガーの下の台、あれは suitcase置き場では? 私はキャリーをいつもあの上においていますけれど、ちがったかしら? 
    > 私は主婦ですので飲み会とかの経験がありません。居酒屋というところにいったことがないのですが、お魚、新鮮で美味しそう。一人でも入れるところなのですね。何かの折挑戦してみましょう。
    2022年01月28日10時16分 返信する
  • 埼玉4こども動物自然公園

    たのしさが伝わっててきます。孫をつてそのうち行きたい
    2022年01月18日19時53分返信する 関連旅行記

    RE: 埼玉4こども動物自然公園

    ふゆきわぎさん、コメントありがとうございます。

    ぜひお孫さんと一緒にいらしてください。
    坂道も多いですが、園内バスもありますし、キリンは入口からすぐ近くにいますし、ヤギの餌やりは人気ですし、動物以外でも、子供が遊べるアスレチックスもあるし、自然も多くて、ピクニックできる場所もたくさんあって、いろんな楽しみ方もあると思います。


    > たのしさが伝わっててきます。孫をつてそのうち行きたい
    2022年01月22日21時40分 返信する
  • カリンちゃんの笑顔は反則、可愛すぎる

    まみさんこんにちは、いつも素晴らしい写真に思わず涎が出てしまいます。それだけニヤケてしまうのです。それにしても詳しい行動記録に驚きます、やはりメモを取っているのですか、それとも記憶!

    トット
    2021年12月20日09時39分返信する 関連旅行記

    RE: カリンちゃんの笑顔は反則、可愛すぎる

    トットさん、いつも見に来てくださり、コメントもくださり、ありがとうございます。

    以前は東武ズーではなかなかレッサーパンダが起きているタイミングで見に行けなくて、ちょっと足が遠のいていたところがありましたが、最近やっと起きているタイミングで会いに行けるようになりました。
    カリンちゃん、ふんわりしたやさしい笑顔で可愛いでしょ〜。
    こちらに目線を向けてくれたときは、よっしゃーと思いました。それほど頻度が低かったせいもあります。
    タイムメモは、メモを取っています。
    それを記録しておくと、次回の行動計画がラクになります。
    記憶ってかなり曖昧ですからね。
    はじめは動物園へのアクセスなどで、次回の計画に非常に役立ったのですが、動物園内でも、レッサーパンダのように寝ている時間が長い動物は、それで当てをつけることができます。
    それにいろんな動物園を回っていると、それぞれの動物園で、よく起きている時間が似ているようでいて違ったりするので、メモがないと混乱しちゃうせいもありますね。
    お気に入りの動物のところだけで1日ほとんど過ごしていれば、見どころを見逃さないと思いますが、私はあちこち見に行っちゃうので〜。


    > まみさんこんにちは、いつも素晴らしい写真に思わず涎が出てしまいます。それだけニヤケてしまうのです。それにしても詳しい行動記録に驚きます、やはりメモを取っているのですか、それとも記憶!
    >
    > トット
    2021年12月21日12時13分 返信する
  • つり目の子を初めてみた (·o·)

    まみさん今日は、いつもながら几帳面な旅行記感心します。
    今回初めてつり目でしかも細い目の子を見ました。
    いろんな子いるなか、強く印象残しますね。

    トット
    2021年12月12日15時45分返信する 関連旅行記

    RE: つり目の子を初めてみた (?o?)

    トットさん、いつもコメントありがとうございます。

    熱川バナナワニ園の子たちは独特な顔つきをしています。レッサーパンダは顔つきに個性が出て、ますます親しみが持てています。
    つり目ちゃんも可愛くて、印象的です。
    もっと顔が真っ白な子もいるんですよ。この時は非展示でした。いま動物メインの旅行記は作成がすごく遅れていますが、ぜひ紹介できればと思います。

    > まみさん今日は、いつもながら几帳面な旅行記感心します。
    > 今回初めてつり目でしかも細い目の子を見ました。
    > いろんな子いるなか、強く印象残しますね。
    >
    > トット
    2021年12月14日08時59分 返信する
  • おかげで知識が増えました

    まみさんこんにちは。

    楽しく読ませて頂きました、何時も丁寧に作成されていて
    感心します。どの写真も素晴らしいですね、可愛さ一杯。
    徳山のフーフーくん、西山のかのこちゃん共に何度か
    見ていますがパパのことは初めて知りました。
    流石に女王様、知識が半端ではないですね、勉強になります。
    これからも期待しています。

    トット
    2021年07月02日12時53分返信する 関連旅行記

    RE: おかげで知識が増えました

    トットさん、コメントありがとうございます。いつも見に来てくださってうれしいです。返信遅くなりました。

    いやはや、印象的な子のことは別として、せっかく仕入れた知識もきちんとまとめないとごっちゃになることがあります〜。
    フォートラベル旅行記は私にとってもそんなまとめの機会でもあり、あとから読んで、こんなこと書いてる〜と驚くこともあったりします。
    過去の私は別人?
    ともあれ、これからもぜひよろしくお願いします。
    順不同になってしまっていますが、出かけていてまだ作成していない動物園の旅行記もせっせと作成したいと思います。


    > まみさんこんにちは。
    >
    > 楽しく読ませて頂きました、何時も丁寧に作成されていて
    > 感心します。どの写真も素晴らしいですね、可愛さ一杯。
    > 徳山のフーフーくん、西山のかのこちゃん共に何度か
    > 見ていますがパパのことは初めて知りました。
    > 流石に女王様、知識が半端ではないですね、勉強になります。
    > これからも期待しています。
    >
    > トット
    2021年07月06日22時01分 返信する

まみさん

まみさん 写真

34国・地域渡航

34都道府県訪問

まみさんにとって旅行とは

ターゲットは海外ばかりですが、1年に約1回、心の洗濯の場です@
といいつつ、フォートラベルには花と動物園散策関連の国内近場の旅行記もたくさんアップしています。
花撮影にハマったのは、2005年にコンデジを買ってから。
動物園撮影にハマったのは、2012年1月2日に初めて一眼レフを買ってから。
レッサーパンダ、大好き@@

動物と動物園にかかわる写真に限ったインスタグラムで、速報的・雑記的に写真をアップしています。
フォートラベル旅行記ではまとめの旅行記として、最近は遅れがちですが、引き続き作成しています。
@fetorus_mami

海外旅行はほとんどが一人旅で、2000年以降は中東欧や旧ソ連圏を中心に回りました。

これまでの中東欧&旧ソ連圏の旅行暦:
2019年ベラルーシ旅行とモスクワ、2018年ロシア・シベリア・サハ共和国、2016年ロシア黄金の環、2015年モスクワとカザン、2014年ドイツ再訪、2013年ロシア再訪、2012年はウズベキスタン・キルギス・カザフスタンの中央アジア3ヶ国、2011年はコーカサス3国とウズベキスタン、2010年はバルト3国と極東ロシア、2009年はウクライナ、2008年はブルガリア、2007年はルーマニア、2006年はハンガリー中心、2005年はポーランド、2004年はチェコ中心、2003年はオーストリア、2002年と2001年はドイツ、2000年はロシアです。

ブログはほかに、海外旅行のエピソード中心のものがもう一つあります。ニフティのココログです。
ブログが元は日記や日誌のようなものとして利用されていた、というところを利用して、わりと自由に書いています。

「まみ's Travel Diary」
http://mami1.cocolog-nifty.com/

1999年スペイン旅行、2000年ロシア旅行、2001年ドイツ旅行は内輪向けの旅行記があるので、いずれそれをフォートラベル公開用に編集して完成させたいと思っていますが、いつになるやら。
それと2015年ドイツ、2016年ロシアの黄金の環めぐりの旅も、まだ旅行記未完成の分があって、細々と作成中。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在34の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在34都道府県に訪問しています