miharashiさんのQ&A(2ページ)
- 回答(283件)
- 質問(1件)
-
ウィーン、プラハ、ブダペスト三都周遊
- エリア: ウィーン
この夏、ウィーン発着で現地8泊9日の旅行をします。少し日程が窮屈かもしれませんが、ウィーン、プラハ、ブダペストの三都周遊をしたいと考えています。
各都市の滞在期間は、ウィーン4泊、プラハ2泊、ブ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/04/16 19:12:59
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
Thomas Mannさん
日程に関しては他の方がふれているので、別な角度から回答します。私達はこれまでウィーンを起点に旅行してきていますが、いつもウィーンのホテル選択で苦労します。観光に便利なところは高すぎて、庶民には手がでません。そのため最後の日はブラチスラバに宿泊することをお勧めします。ブラチスラバからウィーンの空港まではFlix busが朝1時間に2本のペースで出ており、空港までは1時間弱で行くことができます。ついでにブラチスラバも観光できます。なお、プラハからブタペストまでの間にブルーノやミクロフという魅力的な街があり、プラハを夕方に列車やバスで出て、途中に泊まるのも一つの手です。参考までに、ウイーン、プラハ、ブタペスト、ブラチスラバの旅行記を載せておきます。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11036806
https://4travel.jp/travelogue/11850883
https://4travel.jp/travelogue/11023075
https://4travel.jp/travelogue/11022459
-
カザフスタン、キルギスおすすめ教えてください
- エリア: アルマトイ
GW旅行の行き先を昨今の国際情勢のため急遽変更しカザフスタン、キルギスに行くことにしました。
過去にウズベキスタン、トルクメニスタンには行ったことがあり、また万博のパビリオンが楽しかった(特にキルギ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/31 13:28:48
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
みのたうろさん
中東情勢のおかげで急遽行先を変更を強いられている人が多くて、いい迷惑ですね。キルギスは6月下旬から7月初めがベストシーズンですが、止むを得ないですね。ソンクル湖やアルティンアラシャンのような高山地域に行くには、1月早すぎます。ビシュケクからは個人旅行でイシククル湖やスカスカキャニオンに行けますが、ツアーでなければイシククル湖岸に最低でも2泊してほしいところです。私達は4泊しました。アルマトイも一日は市内見学にあて、バスでメディウへ行きました(ここも5月でもまだ雪が残っているかもしれません)。みのたうろさんが候補にあげたところも行きたいと思って調べてみましたが、大変そうなので断念した経緯があります。個人では難しいところなのでツアーで行かれるといいと思います。参考までに、旅行記を載せておきます。少しは参考になれば幸いです。いい旅を。
(キルギス)
https://4travel.jp/travelogue/11838849
https://4travel.jp/travelogue/11839080
(アルマトイ)
https://4travel.jp/travelogue/11835358
https://4travel.jp/travelogue/11835852 -
ルーマニア
- エリア: ブカレスト
こんにちは。いつもこのサイトで貴重な情報をいただき感謝しております。
9月にルーマニア・ブルガリアを1週間かけて旅行します。
現地7泊ですので、両国をどちらもじっくり回る余裕はなく、かつ、後半はど...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/26 13:32:32
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
ハンマークラヴィーアさん
バルカン半島をレンタカーで周遊したときに両国を周りましたので、公共交通では移動していませんが、出来る範囲でお答えします。
ブカレスト到着後、鉄道を使えばその日のうちにブラショフに入ることは可能です。一方、先にシギショアラに行くには、ブカレストに1泊して、翌日の9時発のFlixbusでシギショアラまで行けます(所要7時間弱)。シギショアラの旧市街は小さく30分もあれば周れます。夜景がすばらしいので一泊はすべきですが、2泊は必要ないと思います。かわりにブラショフからブカレストに向かう途中、シナイアに一泊し、ペレシュ城を見学することをお勧めします。とても美しいお城です。ぜひ、立ち寄ってほしいところです。いづれにせよ、ルーマニアは公共交通機関で周るには不便に出来ているので個人旅行にはきびしいところですね。ブルガリアに関しては、いわゆるメインの観光地しか周っていないので残念ながらお答えできません。関係する旅行記を載せておきます。すこしでも参考になれば、幸いです。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11025141
https://4travel.jp/travelogue/11025465 -
張家界・武陵源は、個人で行けますか?
- エリア: 張家界
上海・張家界・武陵源の旅行を計画しています。
現時点では、日本-上海の航空券のみ購入
6泊の予定です。
張家界(天門山)・武陵源なのですが、
現地ツアーに参加しなくても
下記の日程で...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/26 11:30:38
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
maymeiさん
私達は2025年3月に個人旅行で張家界(1泊)と武陵源(3泊)を訪れました。幸い全日晴れで最高でした。上海に何時に到着するのか書かれていないので、お答えしづらいのですが、分かる範囲でお答えします。
初日は、もし可能なら上海乗り継ぎで張家界に入ることをお勧めします。もしだめなら、2日目の早朝便(浦東発6時40分)で張家界へ飛び、空港からバスかタクシーで天門山ロープウェイまで行き、ロープウェイ乗り場のチケット売り場横の荷物預かりに大きなバックを預けてから天門山に登ることができます(私達もそうしました)。昼頃はロープウェイ乗り場も空いていて並ばずに乗れました。その後は張家界バスターミナルから武陵源へ向かうことが出来ます(1時間ほどの乗車)。そうすれば武陵源に3泊でき、乗り放題チケットが4日間有効しかないので、十分もとがとれると思います。シニアであれば公園の入場料が無料、バス代も半額となりお得です。もし武陵源2泊で中一日しかないとなると、天候が悪ければ、高い入場料が無駄になると思いますので、上海泊を1泊にするなど、再考が必要です。参考までに私達の旅行記の一部を載せておきます。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11968288
https://4travel.jp/travelogue/11968640
張家界国家森林公園 -
パルマ・デ・マヨルカ空港での出口までの所要時間
- エリア: その他の都市
4月半ばにマヨルカ島に行く予定です。
空港からパルマ大聖堂付近集合のツアーに参加したいです。(9:25集合)
マドリードからパルマデマヨルカ空港着が8:25amです。
空港からバスで8:45か9...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/24 13:54:00
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
naka429さん
マジョルカ島は2016年の6月に4泊5日でレンタカーで周りました。かなり前のことなので、だいぶ忘れてしまっていますが、答えられる範囲でお答えします。私達も機内持ち込み荷物だけで乗り、到着予定の夜9時50分より前に着陸するや否や出口に向かい、停車していたバスに乗り、パルマ市内のフェリー乗り場近くのホテルに向かいました。空港からパルマ大聖堂前までは30分もかからなかったと思いますが、私達は夜のバスだったので朝の通勤時間帯の大聖堂前の渋滞がどれほどになるかわかりません。旅行記では、パルマの空港は国際空港なみの広さだったとあり、飛行機が飛行場のどの辺に着陸するかによっても、出口までの所要時間が変わってくると思います。バスは到着便にあわせて出発するようになっていると思うので、8:45か9:00発のバスに乗れると思いますが、なんとも言えません。バスは最初海岸線を走り、大聖堂の手前で右折し、市内に入りますので、渋滞していると時間がかかります。できればタクシーで移動されるといいと思います。なお、大聖堂前はごたごたしており、集合場所がどのあたりか事前に十分チェックしておかれるといいと思います。マジョルカ島の旅行記は1から6までありますが、1だけ載せておきます。マジョルカ島はすばらしかったので、いい旅になるといいですね。
https://4travel.jp/travelogue/11146188
-
吉野山の桜、上、奥千本か、中、下千本か
- エリア: 吉野
いつもお世話になっております。
今季、念願の吉野山観桜に初めて出かけます。
桜の時期が読めないので、
とりあえず、3月30、31、4月1日と、
4月6、7、8日の各三日を予定し、どちらかに出か...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/23 14:44:31
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
木曜が好きさん
2022年4月7日に行きました。如意輪寺の駐車場に駐車し、そこから奥千本行きのバス停のある竹林院まで歩きました。その道からの眺めもすばらしいです。奥千本までバスに乗り下車。この時期は上の方はまだ桜が咲いていなかったので、そこから撮影しながら歩いて下りました。下る途中からの中千本や下千本の眺めは必見です。3月末から4月1日ではまだ下千本しか咲いていないと予想されますので、4月6日からの日程で晴れの日に行かれるといいと思います。参考までに旅行記を載せておきます。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11748359 吉野山 -
サントリーニ/ミコノス滞在中のアクティビティ経験教えてください。
- エリア: サントリーニ島
いつもお世話になります。
今年の9月にギリシャ周遊を計画しており、サントリーニとミコノスで合計5泊くらいしようかなと思ってプランニング中です。ホテルの相場に慄いていますが、自分としては2度目があるか...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/23 14:09:45
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
ようぜふさん
だいぶ前になりますが、2008年の同じ9月に両島を訪れているのでお答えします。
サントリーニ島では夕日鑑賞の他にカマリビーチからティラの遺跡をツアーバスで訪れました。カマリビーチから公共交通が利用できなかったので、ホテルがツアーバスの予約をしてくれました。遺跡は島の一番高いところにあり、山の頂上には建物の遺跡が覆うように広がっていました。そこからのビーチの眺めは絶景でした。その後ベリッサビーチヘ行き宿泊して、泳ぎました。イアでは、夕日の見えるレストラン(名前はわすれてしまった)に偶然空きがあり、食事と夕日を楽しむことが出来ました。できればそのレストランが予約できるといいと思います。また、ミコノス島は一泊だけの滞在で、風車の見えるビーチを歩いただけで、特段のアクティビティはありませんでした。
参考までに旅行記を載せておきます。いい旅にしてください。
https://4travel.jp/travelogue/10703278
-
ハイキング中心のスイス旅行について
- エリア: グリンデルワルト
はじめまして!
ハイキング中心のスイス旅行についてご意見頂きたいです。
女性1人で初スイス旅行を計画しています。
・6/19~6/30(ゆとりのあるスケジュール&天気を考慮して少し長めにしま...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/05 10:16:36
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
カカさん
初海外でスイス旅行楽しみですね。6月のこの時期、花がきれいで、天候も安定していてトレッキングにはいい時期ですが、年によっては残雪もあるかもしれません。パスなどの情報は他の方の回答で十分だと思いますので、宿泊するところについて気になった点をお答えします。
Eiger Lodgeのドーミトリーに9泊は無謀だと思います。ホテルの予約サイトの口コミ欄を読まれてから予約なさったのでしょうか? マイナスの口コミが多く、その中で目立ったのが、盗難やトコジラミがあったこと、シャワーが地下にあり、暗い。リネン類が有料、等です。二段ベットにカーテンがないことも気になります。立地がいいだけが取り柄のようです。このレベルで一泊13000円はコスパが悪すぎます。せっかくの旅行が台無しになってしまいます。せめて前半の4泊はグリンデルワルドの宿にして、後半の5泊はシゲーネプラッテやラウターブルーネン、エッシネンゼー、ロートホルンに行くのに便利なインターラーケンやWilderswill(ヴィルダースヴィル)等に宿泊されるといいと思います。
私はロートホルンには2回行きましたが、山の上は天気が悪く(下駅は晴れていたのに)絶景が見れませんでしたので、なるべく天気を確かめてから訪れて下さい。参考までに旅行記を載せておきます。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11528446
https://4travel.jp/travelogue/11529445
https://4travel.jp/travelogue/11529866 -
ドロミテのトレチーメ、その他を公共交通機関で楽しむには
- エリア: コルチナダンペッツオ
2026年6月12日以降に休暇が取れます。2週間程度でトレ・チーメなどドロミテを楽しみたい、(あわよくばチビタも行ければ)と思っています。
公共交通機関利用です。バックパッカーです。
ロー...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/04 20:01:38
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
くまねこさん
これまでドロミティが大好きで、何度も訪れた経験からお答えします。トレチメヘはコルチナダンペッソや北のドッピアコからのバスでいくことになります。くまねこさんはチビタにも行かれるとなるとベニスのメスティアからバスでコルチナにいくことになるのでしょうか?チビタはローマからオルビエードまで列車できて、バスかタクシーで向かうことになります。(私達は行きはレンタカー利用、レンタカーを駅で返却後、列車でローマに向いました。)オルビエードからベニスまでは直行バスや列車(途中乗り換え)でいくことができます。ドロミティはトレチメの他にミズーリナ湖やBraies湖、ジアウ峠、セラ峠、ポルドイ峠などの絶景峠や、サッソルンゴ、ガイスラー、マルモラーダ、チベッタなどの特徴ある岩峰群、シウジ高原などトレッキングに適したところがたくさんありますので、少なくとも1週間かけて周られるといいと思います。ネックはホテルが高く、半年前でも予約がむずかしいことです。私達はいつもレンタカーで周っているので、格安のホテルを見つけ泊まることができていますが、バスでの移動ではむずかしそうです。それでもぜひ訪れてほしいところです。去年私達がトレチメを歩いた日までトレチメマラソンがおこなわれていましたが、2026年は7月4日らしいので、バスの運行には影響ないと思われます。また、トレチメの山小屋は6月末からオープンするので、行かれる日にはオープン前だと思います。ドロミティ周遊後はボルツァーノからFlixbusでミュンヘン空港に行けますので、ミュンヘンアウトということも一策です。(ベニスやインスブルックアウトは航空券が高いので)参考までにチビタとトレチメへの旅行記を載せておきます。
https://4travel.jp/travelogue/10774820
https://4travel.jp/travelogue/11990446 トレチーメ ディ ラバレード -
7月末の上高地、沢渡に午後到着でも駐車できますか?
- エリア: 上高地
7月末の土日に上高地旅行を計画しています。
自家用車で沢渡駐車場まで行き、4人なのでタクシーで上高地入りする予定です。土曜夜は河童橋周辺のホテルを予約済みで、1泊して日曜日に帰ります。
【土曜...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/25 10:38:43
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiです。
最盛期の土日に行った経験がないので、適切な返答は出来ませんが、現実的な選択肢は以下の二つになると思われます。
1.土曜日は沢渡近くの宿に宿泊。日曜日早朝宿に車を置いて、沢渡から上高地までバスで日帰りで往復する。
2.土曜日午前中までに、松本市内で事前予約が可能な駐車場(タイムズなど)に車を停め(駐車は二日間)、松本から電車とバスで上高地まで1泊2日で往復する。
沢渡駐車場 -
アイスランドおよびノルウェー・ロフォーテン島でのレンタカー旅行について
- エリア: レイキャビク
この夏、アイスランドとノルウェー・ロフォーテン島を旅行しようと考えています。どちらも公共交通機関が充実しておらず、ツアーに参加するかレンタカーで回るか迷っています。道路の走行のしやすさ(道路標識、対向...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/25 09:20:20
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
うーふさん
2か所を一度に旅行されるなんて、すごいですね。アイスランドとローフォーテンの間の移動はどうなさるのか、気になるところではあります。どちらもレンタカーで周った経験からお答えします。ただし、アイスランドは2008年だったので、今はだいぶ変わっているかもしれません。
アイスランドは南部だけのドライブでしたが、9月で交通量も少なく、メインの道路は立派な舗装道路で難しいことはありませんでした。ただ、メインの道から少し脇に入った道を普通車で走った時は黒い砂利のような(火山灰?)道でスタックしそうになりました。また、メイン道路も橋の部分は交互通行になっていることが多かったので対向車には注意が必要です。
ローフォーテンは、2014年7月にトロムソで車を借り出して往復しました。道は片側一車線で途中トンネルなどがあり、道も曲がりくねったところや橋を何度かわたりましたが、特に渋滞もなく、運転自体は難しくはなかったです。ただ、ロングドライブの間に山にも登ったので、結構ハードでした。また、夏だっので大型のキャンピングカーがかなりのスピードで頻繁に走っていて、運転にはかなり気を使いました。
両地域の旅行で一番の問題は天候でしょう。日程を決めるときは天気予報をチェックしてから決めることが肝心です。もう一つの問題点は物価がなにもかも高いということです。円高の当時でさえ、アイスランドでは極力外食せず、食料はすべて持参したもので済ませました。また、夏は宿も高く、予約もとりにくいでしょう。給油所も極端に少なく、一部のカードが使えないこともあったので、複数のカードを持参してください。参考までに私達の旅行記を載せておきます。いい旅になるといいですね。
(ローフォーテン)
https://4travel.jp/travelogue/10912406
https://4travel.jp/travelogue/10912831
(アイスランド)
https://4travel.jp/travelogue/10709132
レンタカー -
パタゴニア旅行の日程について
- エリア: アルゼンチン
11月にパタゴニア旅行を予定している、中高年夫婦です。
日程と移動手段、航空券代金やお勧めのホテルなどもあれば、教えて頂ければと思います。
ブエノスアイレスIN OUTで
1~3日目 エル...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/20 21:35:11
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
unakoさんへ
2008年と2014年の11~12月に、チリ側とアルゼンチン側のパタゴニアを周遊した経験からお答えしたいと思います。
私達は、2回ともウシュアイアには行かず、もっぱらパイネとエルチャルテンをメインに回りましたが、それでもチリ側、アルゼンチン側それぞれに1週間ほど滞在しました。パタゴニアは天候の変化がとにかく激しいところで、1日の中でも天気が目まぐるしく変わり、夏でも雪に見舞われることもあります(私達も2008年にはエルチャルテンで雪に降られた)。
その経験からすると、ご呈示の日程は少々タイトすぎる気がします。また、旅の目的が風景を楽しむのか、トレッキングをするのかによっても、日程や装備に大きな違いが出てきます。プエルトナタレスの滞在はおそらくパイネを想定されていると思いますが、もしトレッキングをお考えなら最低でも公園内に3日滞在されることをお勧めします。エルチャルテンに関しても同様で、フィッツロイを堪能したいなら、やはり最低三日間は滞在したいところです。もちろん、自然現象が相手なので、100%の保証はありませんが。
ご質問の答になっていないかもしれませんが、私達の旅行記は以下の通りです。よろしかったら参考になさってください。是非いい旅を。
2008年
パイネ : https://4travel.jp/travelogue/10355996
エルチャルテン: https://4travel.jp/travelogue/10356257
2014年
エルチャルテン: https://4travel.jp/travelogue/10964588
-
長距離フライトについて
- エリア: ケープタウン
68歳、南アフリカに行く予定ですが、乗り継ぎ40時間はかなりハードでしょうか?
東京→香港→ドーハー→ヨハネスブルク→ケープタウン 香港からドーハーの待ち時間は8時間、後は2時間半~5時間半です
...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/18 09:52:56
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
tamaさん
南アフリカには世界一周の最後に、行きはフランクフルトからヨハネスブルク経由でナミビアを観光後、ケープタウンに入り、帰路はケープタウンからタイのバンコク経由で成田に帰りました。ビジネスクラスなのでラウンジが利用できたので、なんとか無事に帰ることができました。
最近ではウィーンに行くときに2か所乗り継ぎで行きましたが、時差の確認を怠ったため、乗り継ぎ便に乘りそこなうというありえないミスをしてしまいました。結果的には途中で一泊できたので、不幸中の幸いでしたが、その後のスケジュールの変更で苦労しました。
ご質問の旅程に関しては、体力的には大丈夫だとは思いますが、一人旅の場合、うっかり寝過ごしたり、時差を間違えたりすることが起こり得ます。また、エコノミーで行く場合には、できることなら旅行前にプライオリティパスが使えるカードに入会しておくといいと思います。もう一つ気になることは、ケープタウンの観光では、公共交通手段を使うことは難しいので、レンタカーかツアーで周ることになります。レンタカーの場合は、睡眠不足や疲労困憊が事故につながりかねないのが心配です。南アフリカはすばらしかったので、ぜひ行かれてください。参考までに私達のケープタウンの旅行記を載せておきます。
https://4travel.jp/travelogue/10811812 -
ドロットニングホルム宮殿の観光所要時間とアクセス
- エリア: ストックホルム
今年7月に初のスウェーデン旅行を計画しています。
ストックホルム中央駅近くのホテルに宿泊し、ツアーのフリータイム(AM~14時頃ストックホルム集合)を利用してドロットニングホルム宮殿を観光したいので...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/12 14:49:57
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
miharashiです。前の回答の旅行記のURLが間違っていたので訂正します。
正しくは、
https://4travel.jp/travelogue/10723667 ドロットニングホルム宮殿 -
南フランスでレンタカー借りる時の車種について
- エリア: プロヴァンスアルプコートダジュール地方
初めての南フランスをドライブで周ろうと計画しています。
ニース空港でレンタカーを借りて、そのまま西に進んで最後はバイヨンヌで返却を考えています。
フランスの最も美しい村をいくつか行きたいで...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/12 09:37:17
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
ぽんてさん
フランスはこれまでアルプスの周りを中心に、レンタカーで何度かドライブしてきましたが、すべて小型のマニュアル車でした。ヨーロッパでは小型のオートマ車の選択肢はフォルクスワーゲンコルサやプジョー208ぐらいで、それでも日本のコンパクトカーより幅広になります。また、レンタカーのサイトに関しては、信頼性からハーツやユーロカーなどの直営店で借りるようにしていました。
フランスの町中は、道路が狭い上に、両側がびっしり縦列駐車されていて、大きな車で入るのは避けるのが賢明です。したがって、街中まで車で入るのなら、できるだけ荷物を少なくして、コンパクトサイズの(フィアット500など)のマニュアル車を選ぶしかありません。なお、フランスの街中は一方通行が多く、車のスピードも速く、運転の難易度は高いので、運転にはくれぐれも気を付けてください。参考までにプロヴァンスを走ったときの旅行記を載せておきます。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/10475171
https://4travel.jp/travelogue/11380218 -
ドロットニングホルム宮殿の観光所要時間とアクセス
- エリア: ストックホルム
今年7月に初のスウェーデン旅行を計画しています。
ストックホルム中央駅近くのホテルに宿泊し、ツアーのフリータイム(AM~14時頃ストックホルム集合)を利用してドロットニングホルム宮殿を観光したいので...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/12 07:49:58
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
まきあーとさん
ツアーでもオプションナルツアーでドロットニングホルム宮殿へのツアーがあると思いますが、自力で行った方が安価ですよね。だいぶ前に訪れたのでお役に立てるかわかりませんがわかる範囲でお答えします。私達も北欧のベルサイユと呼ばれるドロットニングホルム宮殿へは地下鉄Hasselby strand行きでBrommaplan駅下車。バスに乗り換えDrottninghoolms Slott下車。そこから徒歩1分で宮殿に行きました。前の回答者が答えているように10時オープンであることを知らずに来てしまい、早く着きすぎて、しばらくお庭で時間をつぶさなければなりませんでした。内部の見学はガイドツアーだったと記憶しています(あいまいな記憶ですが)。旅行記を読みなおしてみると、宮殿見学は午前中で終了し、午後は別の観光地に向かっていますので、14時までには十分戻って来れると思います。フェリーは時間のゆとりがあるときに乗ればいいと思います。参考までに旅行記を載せておきます。いい旅を。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10723667/ ドロットニングホルム宮殿 -
高山病について
- エリア: 麗江
中国の麗江、シャングリラに行きたいと思っているのですが、標高が高いところの観光が気がかりです。
以前、スイスの登山鉄道で3400m超まで行った際、高山病の症状が出てしまい楽しめませんでした。
50...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/10 20:24:42
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
pippo77さん
高山病は個人差があり、身体が丈夫とか普段ウォーキングで鍛えているとかは関係ないような気がします。私達夫婦ともに70歳の2017年2月に個人旅行で麗江へ行き、ロープウェイで4500mまで登り、さらに階段を登り、終点から100m手前の4580mで登るのをやめました。私は前日にダイヤモックスを服用、酸素缶を手にして、ときどき吸い込みながらの登山でした。クスコやウユニ,ワラスの69湖でもダイヤモックスを服用してなんとか高山病を回避しましたが、手のしびれの副作用はありました。スイスのゴルナーグラードで高山病が出るくらいではかなり高地に弱い体質と考えられます。ゆったりとした旅程で、麗江に数日滞在し、高度順応したのちに、酸素缶を購入して登られるといいと思います。なお、主人は喘息の持病があり、主治医にダイヤモックスは飲まないように言われました。参考までに旅行記を載せておきます。すばらしいところなのでぜひ訪れてください。
https://4travel.jp/travelogue/11217983
玉龍雪山 -
押野八景vs遊覧船天晴&カチカチ山ロープーウエイ
- エリア: 富士五湖
今週末、2/15~2/17、2泊3日で河口湖周辺の旅行を計画しています。
福岡から羽田、羽田から高速バスで河口湖行きを予定していますが、バスが満席(当日予約しか不可)、もしくは飛行機遅延があるか...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/10 15:10:18
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
mariaさんg
予定通り羽田から予定の河口湖直行のバスに乗れた場合は、富士山の絶景が見える場所を優先して行かれるといいと思います。天気予報によると、今のところ15日が一番良さそうなので、半日で周れるところに限られます。予定のバスに乗れなかった場合は羽田から新宿方面(新宿西口行きでも可)のリムジンバスに乗り、新宿南口向かいのバスタ新宿から河口湖や山中湖行きが10時台に5本等頻発しており、河口湖には12時台に到着できます。11時台のバスでも13時台に到着します。電車移動と異なり、座席が保証され、トイレも着いているので安心です。ただ問題は15日は休日なので、新宿からのバスに予約なしでも乗れるという保証がないことです。その場合は新宿から電車移動になります。最終日は今のところ天気が良くない予想ですが、その場合は新倉山浅間公園は断念するか、15日か16日に周るかしたほうがいいと思います。桜の季節には階段近くまで臨時のバスが出ていますが、今は25分位歩かなければなりませんし、300段以上もの長い階段を登らなければ絶景に出会えません。最低でも2時間は観光にかかることを念頭においてください。(桜のシーズンは撮影スポットに上がる前に並んで待つ必要があります。)参考までに新倉山浅間公園の旅行記を載せておきます。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11748050
河口湖 -
ベルギー5泊、滞在スケジュールについて
- エリア: ブルージュ
ベルギー5泊を計画しています。
滞在スケジュールで悩んでおりまして、アドバイスいただきたいです。
ベルギーへは3回ほど訪れた経験から、ブルージュやゲントに滞在したいなと考えています。
【...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/09 19:36:57
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
yukaさん
ベルギーには3回訪れましたが、最後に訪れた時はブリュッセルに行きと帰りにグランプラス近くのホテルに宿泊し、ホテルに大きなバックは預けて、Gentはスルーして(一度訪れて、あまり印象に残らなかったので)ブルージュに行き、駅隣のホテルに1泊して歩いて観光。翌日はアントワープへ。宿泊せずにブリュッセルにもどりました。
お勧めは、ブルージュに1泊し、時計回りでGent、ブリュッセル(1から2泊)、アントワープ、ブリュッセル(1泊)と周る旅程で、同じところを往復せずにすむのが利点です。アントワープはルーベンスの家やフランダースの犬の舞台となった教会などがあり、街並みが素敵な街でしたので、ぜひ行かれてください。なお同じコースを鉄道ではなく、Flixbusで周るとかなり経済的です。参考までに上記の旅行記を載せておきます。
https://4travel.jp/travelogue/10817491
https://4travel.jp/travelogue/10818602
https://4travel.jp/travelogue/10819716 -
モンセラット修道院について
- エリア: モンセラット
2月末に家族旅行でバルセロナへ行きます。
その際、モンセラットへ行ってみようと思っています。8:30~10:00のマリア像を観賞希望です。
公式からチケットを購入しようとしたところ日曜は9:00が...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/02/09 13:27:51
- 回答者: miharashiさん
- 経験:あり
chocochocoさん
だいぶ前に行ったので、参考にならないかもしれませんが、お答えします。私達は聖体祭の5月に、MontserratよりのMartorellに前泊し、翌日、Monistrol de Montserratで始発の登山電車に乗り継ぎ、9時ちょっとすぎに上駅に着き、マリア像を鑑賞しました。その当時は予約制ではなくて自由に見れたので、今は大変ですね。上駅からマリア像への入口はすぐなので、9時15分にはぎりぎり着くことは可能です。私達が乗った電車が始発だったので、修道院はがらがらで、並ばずに見れましたが、9時半すぎには長蛇の列ができていました。もう1つ早い電車があれば(当時はなかった)、それに乗られるといいと思います。マリア像以外にもモンセラットは見るところがあるので、是非行かれてください。詳しくは下記の旅行記を参考までにご覧ください。いい旅を。
https://4travel.jp/travelogue/11140017



